遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121109朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
・東電、おまえは既に死んでいる
もんじゅの悪知恵
宇都宮健児氏が都知事選出馬へ 前日弁連会長
NHKに流れた復興予算8億円「風評被害払拭」のため
・NHKの驚くべき情報隠ぺいの動かぬ証拠音声
原発再稼働「請い願っている」松宮経産副大臣が発言
・関電、無理のない節電の継続を 数値目標は設けず
・福島避難者、「20年度にゼロ」 県、総合計画に明記へ
・大手銀行も再エネ投資に乗り出す、バイオマス発電も捨てがたい
・郡山の馬肉が120Bq/kg、宮城のそば最大69Bq/kgなど汚染情報
・【我孫子市】市民が持ち込む食品・飲料物の放射性物質(10月第4、5週)など
チェルノブイリ除染で被曝、低線量でも白血病リスク
・「ホールボディカウンタで低値」と「内部被曝は大したことない」は「同義」ではない
・違った。最初に脳障害だ=>最初に心臓に来る
・信頼できない技術や科学は使うべきではない
大飯原発の“断層”結論出ず 〜予想通り「黙殺」される”活断層”の存在
・「瓦礫反対という奴は鬼畜だ」で一気に運動が冷めた
・日比谷は花壇と噴水だから流れ解散の場
・反原発を旗印に“亀井新党”今月中にも立ち上げへ
経産相“TPP 現政権で決断を”
・通貨は政府がいくらでも作れるもの
・診断基準さえ明確ではない疾患?を増えているという事が不思議
突発性難聴の増加
・「老け顔」は心臓病の予兆? 米学会報告
・【フィリピン】バナウェ神へ近づくように……祈りが込められた“天国への階段”
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121108夕〜121109朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19164688/
・・・
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電、おまえは既に死んでいる
masaru_kaneko 【おまえは既に死んでいる1】東電が新経営計画と称して、値上げしたばかりなのに公的資金注入をまた要求。すでに東電は実質的に潰れています。そこにまた公的資金注入?これは電気料金に乗せるのか、税金で払うのか?完全に国民へのタカリです。 http://goo.gl/y4OOW
2】昨日の国会エネ調でも述べましたが、一切収利益を生まない原発のメンテナンス費用や減価償却費を電気料金に乗せている。さりとて福島第1原発5〜6号機と第2原発1〜4号機を廃炉にすると、簿価上の残存価値と引当不足が一気に表面化する。すでに死んでいます。
 3】戦犯経営者の退職金を支払わず、現経営陣も役員報酬を抑えて免罪を図る。しかし、東電は一切電力を供給していない子会社=日本原子力発電に年間400億円以上を支払っている。そこにカツマタが天下っています。子会社に利益を生ませ天下る。究極の無責任体制です。

もんじゅの悪知恵
masaru_kaneko 【もんじゅの悪知恵1】文科省利益相反委員を集めた作業部会で、原子力研究開発機構が来年度に高速増殖炉もんじゅ運転再開を打ち出した。過去の2度の事故で自殺者まで出したのに…。活断層もあるが、審査するのは国会同意なき原子力規制委。滅茶苦茶。 http://goo.gl/Y4CWa
 2】原子力研究開発機構はこのように原子力事業者そのもの。原子力規制委員会にその原子力研究開発機構出身の田中委員長と更田委員を入れたのはレフェリーとプライヤーが一体化。なのに国会は議論もせずに解散ゲームに夢中。しかも田中真紀子大臣をは潰れ動けない絶好のタイミング?
・・・
宇都宮健児氏が都知事選出馬へ 前日弁連会長 [写真]:(東京新聞http://bit.ly/Z4qPS9
enepare 東京都の石原慎太郎前知事の辞職に伴う知事選で、前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(65)が出馬する意向を固めたことが8日分かった。「反貧困ネットワーク」の代表を務め、脱原発などを掲げるとみられる。
・・・
NHKに流れた復興予算8億円「風評被害払拭」のため http://s.news.nifty.com/economy/economyalldetail/yucasee-20121108-12348_1.htm
enepare マスコミに復興予算の一部が流れていた件で、8日、総務相は「海外の風評被害を払しょくするのが目的」と斎藤やすのり委員の質問にこたえた。(「NHKワールド」に約8億円が使われた。)

uppekk NHKの驚くべき情報隠ぺいの動かぬ証拠音声 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-df84.html
giovannni78 …「燃料集合体が水面の上、最大で90センチほど露出する危険な状態になったということです。」(アナウンサーの横からの声で)「いまの原稿使っちゃいけないんだって」

nakayamamikio 嘘ばっかりの文科省。その嘘を指摘しないで、しかも何の批判精神もなしに垂れ流し報道をする能なしNHK。こんな文科省NHKも、いらない。『組み立てミスで放射線量低く表示』NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121108/k10013334451000.html
・・・
原発再稼働「請い願っている」松宮経産副大臣が発言(朝日新聞http://t.asahi.com/8odj
enepare 松宮勲経済産業副大臣は8日「原子力規制委員会が一日も早く全国各地の停止している原発の再稼働を決めるよう、請い願っている」と述べた。札幌市内、経済界など地元団体との意見交換会で。
kimuratomo 『原発再稼働「請い願っている」松宮経産副大臣が発言』「私個人としては原発停止が再来せぬよう願う」福井3区、原発立地地元の議員が、再来せぬよう請い願わねばならぬのは、原発停止などではなく、住民を一生路頭に迷わせる、原発事故のほうではないのか。 http://www.asahi.com/business/update/1108/TKY201211080654.html
・・・
関電、無理のない節電の継続を 数値目標は設けず [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WEERMR
・・・
福島避難者、「20年度にゼロ」 県、総合計画に明記へ :河北新報  http://www.kahoku.co.jp/news/2012/11/20121107t61013.htm
study2007 命より県の方が大事⇨「県の復興、再生に向けた象徴的な数字。意気込みを示す必要がある」
・・・
masaru_kaneko 大手銀行も再エネ投資に乗り出す。みずほが2000億円規模のファンドを作り、遊休地を持つ企業や地銀と連携してメガソーラーに投融資。 http://goo.gl/LnIwv 自治体も基金島根県が7億円のグリーンニューディール基金設置。 http://goo.gl/erOrl
 バイオマス発電も捨てがたい。その発電量は風力を上回っているようだ。 http://goo.gl/vXMzc 藻類バイオマス燃料もあります。 IHIが実験。 http://goo.gl/XePek 三菱商事もSBCと共同研究を開始。 http://goo.gl/8IqnR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002o2j7-att/2r9852000002o2n0.pdf厚労省11/8発表 郡山の馬肉が120Bq/kg・・・
 群馬の大豆は最大19Bq/kgか・・・ 宮城のそば最大69Bq/kgか・・・

clalappy 【我孫子市】市民が持ち込む食品・飲料物の放射性物質検査結果(10月第4、5週22〜26日、29〜31日) http://bit.ly/Z4BAnF 
 ① くり 15Bq/kg、パプリカ 10Bq/kg、キウイ 12Bq/kg、柿 最大37Bq/kg、みかん 最大24Bq/kg
 ② 栃木県の井戸水 7Bq/kg、さといものくき 12Bq/kg、さつまいも 最大33Bq/kg
 ③ ブルーベリージャム 15Bq/kg、レモン 22Bq/kg、ゆず 23Bq/kg、かぼす 22Bq/kg
 ④ とうがらし 16Bq/kg、だいこん 10Bq/kg
・・・
Drponchi 給食要注意です。:神奈川県各市の給食食材検査結果(Cs134と137合計で単位はBq/kg):綾瀬市れんこん14.9、茨城さつまいも10、神奈川冷凍ミカン6.56、房総沖いわし24.46、しめじ5.7、乾燥しいたけ350、削り節13.3  http://sonarjp.web.fc2.com/lunch/kensa/
・・・
TokyoMamorukai 【東京都】都内産農畜産物(第79報)、水産物(第42報)及び林産物(第16報)の放射性物質検査結果 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/11/20mb8101.htm … 町田市内および武蔵村山市内生産者の原木しいたけよりセシウム検出
ーーー
チェルノブイリ除染で被曝、低線量でも白血病リスク  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/UmtzeV  
MAROKIAT 除染作業は被曝労働。清掃活動と一緒にして町内会で女子ども総出でやるなんて愚挙はとっとと禁止すべき。
・・・
kimuratomo 「ホールボディカウンタで低値」というのと「内部被曝は大したことない」というのは「同義」ではない。勿論、その結果から「将来の健康被害は考えにくい」というのは、およそ科学的とは言えぬ、単なる「想像」に過ぎない。そんな「想像」を真しやかに騙る医者や学者が、住民の将来を負うことなどない。
・・・
internet_co 【拡散しないで】 違った。最初に脳障害だ=>最初に心臓に来る。放射能で血液が硬くなっていき、粘性が高くなれば心臓が高血圧で脳に送り込もうとするが、心臓が弱い人は不整脈等を起こしがちになり血に塊ができやすく脳血管で詰まる。心当たりあるなら即検査と予防剤
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah ◎→『防災の基本は備えあれば憂いなし。憂いを取り除くために備えをしてほしい。それが無理なら、根本的な問題に立ち戻って、住民の方々に考えてほしい。私は以前から「信頼できない技術や科学は使うべきではない」と言っている 』(中村佳代子委員)http://bit.ly/SESl4F  

大飯原発の“断層”結論出ず 〜予想通り「黙殺」される”活断層”の存在〜 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/f1ed0a9774612b5eb2290ad875f63cd5
・・・
Casey_Matsuoka (言っちゃうね) 反原連の中に、「瓦礫反対という奴は鬼畜だ」という人がいて、それを「意見が違うから、」と言われても、地方の反原発の人は納得しませんよ。あれで一気に運動が冷めた。 ( #opkodomotachi live at http://ustre.am/Gj0K )
 だから、せめて反原連の人達は、思っていたとしても 「瓦礫を受け入れろ」とは言って欲しくなかった。あまりにも運動にとって失われたものが大きすぎる。
 (言っちゃうね) 反原連が一枚岩じゃないのはみんな分かっていると思います。ただ、「鬼畜」と行っている人が「俺が反原連だ」みたいに言っているから誤解を受けると思う。
 そう。過程というか、(言っちゃうね)、もう遅いと思うんですよ。もう一度、運動を再構築するしかないと思っています。
 ケロ爺さん、そう思う。人数が少ないうちは「考えみんな違うけど仲良くやろうよ」でよかったが、全国的に影響も出て、巻き込む人が多くなった段階で、意志の発信を考える必要があったと思います。
 木下さん、小野さんに対してだけじゃないんですけどね。鬼畜と叫んでいた人もあの二人だけでもなかった。地方の人達は反原連の多くは敵と思ってしまった。少しずつその誤解を解いてゆく必要があります。
 地方の人は官邸前に行けない。ネットが頼り。元々、ネットがあっての広がりだった。だからこそ、ネットを通じてでは反原連も発言と発信に気を使って欲しかった、というのが正直な所だったと思います。
 そう。だから山本太郎がクローズアップされる。彼は原則を曲げない。
 つまり、ガバナンスを再構築する必要があると思います。やっぱり、一度リセットして山本さんのような人を中心に据えて再構築しか無いのではと思います。
 仰るとおりです、横川さん。今は悲しいかな、政治家に利用されている。偉大な素人集団からそろそろ脱皮しないと。リーダーとガバナンス、そして品格が必要ですね。
 そのカリスマ・アーティストの人たちが、降りてこられるような環境を作る必要があると思います。
・・・
inosenaoki 亀井静香氏から1カ月ほど前に電話があり、日比谷公園を反原発デモの出発地として許可しろと言うから、あなたお巡りさん出身だから知っているでしょ、学生運動が盛んな時代、明治公園に集まり〜日比谷公園は流れ解散の「一時使用」でしょ、と記憶を確かめてやりました
 ②日比谷公園でなく日比谷野外音楽堂メーデーなどいろいろ利用されている。亀井さん、野音を取れば?と勧めたら、もう埋まっているのだよと言うから〜明治公園から日比谷公園までデモする根性なくてなにが反原発だ、日比谷から国会なんてやる気があるの?です。
 デモの常識。明治公園は日本青年館横のかなり広いスペース、数万人は集まれる。地面はコンクリート。〜青山通りから虎ノ門経由で国会周辺、日比谷公園へ。日比谷は花壇と噴水だから流れ解散の場。集会の自由あたりまえ、やる側の根性とセット。

mirukumi 「反原発を旗印に“亀井新党”今月中にも立ち上げへ 」反原発、反消費増税、反TPP。亀井さん!小沢さんと連携して!ここに田中康夫さんも加われば、長年の理想の政権運営三銃士が成立する。応援!声援!頑張れ!亀井静香
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経産相“TPP 現政権で決断を” http://goo.gl/QBNBq
masaru_kaneko 大統領選が終わって予想通り枝野経産相が「現政権でTPP参加を判断すべき」と主張。公約を簡単に投げ捨て、国民の期待を裏切る野田め政権は早く解体した方がいいが、維新の会もTPP推進、自民も同じ穴のムジナ。真の第3極の大合流が急務です。
・・・
internet_co 通貨は政府がいくらでも作れるもの。それを足りないと言いがかりつけてはいけない。日本全体が破綻するかのような記事。これが売国につながる #defle <まもなく「日本版サブプライム問題」が起こる可能性がある?> http://nico.ms/nw424563
ーーー
itoshunya この記事はとても問題がありますね。診断基準さえ明確ではない疾患?を増えているという事が不思議。@chunichi_medi: 「〈記者の眼〉 発達障害の専門医不足発達障害の子どもの患者が急増しています。でも、専門医は不足していて  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20121107150327232 …"
・・・
onodekita 突発性難聴の増加  http://togetter.com/li/403992
・・・
「老け顔」は心臓病の予兆? 米学会報告 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000034-jij_afp-int …  
tokaiama 確かに、みんな急速に老けている!
ーーー
dol_【フィリピン】バナウェ神へ近づくように……祈りが込められた“天国への階段” - 今、こんな旅がしてみたい! http://bit.ly/StCsh8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー