遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131006朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1 汚染水タンク傾斜1%超 自重で地盤沈下
・「原発再稼働へ」亡国の世論誘導
・アジアの世紀:現実的か夢か?
・太陽光電池の価格低下と普及が急速に
・ドイツの電気料金が高いのはなぜ?
・あんぽ柿モデル地区以外自粛へ
・汚染水問題が深刻化する中、調査のためシラス漁に出港
・埼玉県の流通品 狭山市内製造抹茶 23.5 Bq/kgなど汚染情報
放射性セシウム:シメジから3万ベクレル超検出−−9月・南相馬
我孫子市が小学校入学予定者に甲状腺検査 異常はなし
・「わからない」にも関わらず「わからないが小さいはず」
・フクシマの被曝は人口の数割に危険が及んでいる
原子力事故報告書 国内対応検討ワーキンググループの反応
文科省は自前の測定機器さえ持っていなかった
・「日本人はオリンピック以降、不幸になった」山田洋次監督が語る「寅さん」と「東京五輪
・日本では珍しく、子育て母の就業や事情に理解ある会社。業績も好調らしい
・海外旅行に何か一つ持って行くとすればこれ
・モーニングのいちえふ あれだけの重装備を何のためにしているか、全く理解していない
・木村俊雄さん 講演 "メルトダウン津波ではなく 地震で 引き起こされた
・いまは原発ムラと周辺関係者が仕掛けてきているバルジの戦いに過ぎない
・名札は軍隊のようだからつけるな、ヘアゴムの色なんか好きにしろ
・絵柄は同じだが、旧一万円札はホログラムがなく、海外で両替して貰えない
小沢一郎 live 新党を作り、そして壊し...いま目指す「政界再編」の形とは
・消費増税に邪魔されるアベノミクス
・食物アレルギー「責任負わない」、保護者と念書交わす 山形の小学校、指導受け返還
・イギリスの市販パンに入ってるもの
・JR横浜線踏切事故:学ぶべきものは/神奈川
・授乳四十八手 一覧
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131005夕〜131006朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は北北西の風、6日6時は北北西の風、6日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月5日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日18時は北の風、6日0時は北北西の風、6日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第1 汚染水タンク傾斜1%超 自重で地盤沈下か 河北新報 http://ow.ly/pwqWs
kinoryuichi なるほど! 会見の時は計算まで手が回らなかった。東電の発表では傾斜は1%以内ということだったが、配布資料で計算すると1.4%になるという主旨。うむむ、確かに。
 続2)pdfですが、東電資料はこちら。タンク直径は9m、タンク上板のマンホールから確認した水位は、傾きの上部で約13cm、下部で約3cm。この数値だと高低差10cmなので傾斜は1.1%。これでも東電説明を超過だが、続きがある。→ http://ow.ly/pwr1b
 続き3)マンホールは、傾きの上端と下端についているのではなくて、もう少し内側。そのぶん、実際の高低差は東電資料より大きくなるのは確実。河北新報の記事はそのへんを考慮して計算したのかも。で、傾斜が1.4%になっていると指摘。傾きが大きければそれだけ容量が減るから、漏れるのは当然。
 続き4)問題は、傾斜が建設当初より大きくなっていること。河北新報福島大学の柴崎教授(共生システム理工学類)が自重で不等沈下した可能性があると指摘したコメントを掲載。傾斜地に建設したタンクは他にもあるが数は未発表。傾斜地の状況も未発表。建設直後は傾斜確認をしたが、その後は未確認。
 続き5)今回、傾きを確認せずに容量を計算したため容量以上に入れてしまい、高濃度の汚染水が漏れた。この事故原因を考えると、今後は測量機でタンクの傾斜を確認していく必要あり。地盤沈下などで傾斜したならタンクの耐震性、耐久性にも疑問が出る。これは来週以降の課題。
 続き6)もうひとつの問題は、東電が2年間の変化に無頓着なことが改めてわかったこと。仮設電源盤にネズミが入って大停電になった時もそうだけど、仮設に対して過度な信頼があるのではないか。なぜ仮設でだいじょうぶというのかわからないが(ホントのことをいうと不安が大きくなる?)説明が不正確。
・・・
原発再稼働へ」亡国の世論誘導 http://goo.gl/TQEETh
masaru_kaneko FACTAの記事で、現状の実績値で原発の発電単価が非常に高く、かつ再エネも地熱の貢献で安く、太陽光なども発電単価が急激に下落していることを指摘する。また原発推進派が、地震学者で島崎邦彦原子力規制員長代理を目の仇にしていることも。

もんじゅ君のズバリ聞きますだよ! 第5回】後編:飯田哲也さん、「原発は経済的にソンをする」って、どういうことですか? http://goo.gl/UYlBPJ
masaru_kaneko 飯田哲也氏がもんじゅ君のインタビューに答える形で、原発がいかに「経済的」でないかをやさしく解説。旧来型の中央集権の独占で非効率で腐敗的か、地域に根ざした分散型システムと地域エネルギー民主主義が重要だと語っています。未来志向です。
・・
masaru_kaneko シンポジウム「アジアの世紀:現実的か夢か?」に、ブレジンスキー、シュレジンジャーなどがコメントを寄稿。だが、アンドリュー・デウィット氏(17頁)だけが、気候変動による水資源やエネルギー問題を取り上げ、米中協力の拡大について指摘。 http://goo.gl/7BXzsN
 再エネが急増している。経産省の発表では、固定価格買取制度開始から1年で大型原発3基分の366.6万kWが運転開始。発電容量で15%以上増加。認定ベースでは2000万kW以上だが未稼働が多い。風力は電力会社の接続拒否や規制がネック。 http://goo.gl/ysWclX
 世界的にも太陽光電池の価格低下と普及が急速に進んでいます。累積導入も発電収入も両方は倍増以上。発電収入は400億ドルから1340億ドルに。太陽電池のコストは2006年の4ドル/1Wから2012年に1ドル/1Wまで急落しています。 http://goo.gl/jWYvSw
 富士経済は、世界の太陽電池市場が発電能力では12年比2.4倍の8414万kW、出荷額では37%増の3兆6035億円に増加すると予測。13年度に日本で新規稼働する太陽電池は前年度比3.4倍の705万kW、新規導入量で世界最大になるかも。 http://goo.gl/oj5wZE

ドイツの電気料金が高いのはなぜ? (2/2) http://goo.gl/hhhxVC
masaru_kaneko 富士通総研の梶山恵司氏が、ドイツの電気代が固定価格買取制度によって高くなっているとの俗説を批判している。ドイツの電気代が高いのは電気にさまざまな税金(付加価値税、電気税、自治体税)が31%もかかっている点をあげている。
ーーーーーーーーーー
あんぽ柿モデル地区以外自粛へ|NHK http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055043411.html?t=1380978610393
chicksmbox 干し柿では50検体のうち13検体で基準値オーバー、それでも、100ベクレルを1ベクレルでも下回れば出荷するモデル地区。
・・・
汚染水問題が深刻化する中、調査のためシラス漁に出港(福島13/10/04) http://www.fnn-news.com/localtime/sp/fukushima/shinsai/detail.html?id=FNNL00005871
basilsauce 汚染水問題が深刻化する中、調査のためシラス漁に出港「(東電は)信用できない。影響はないと思う。シラスは回遊だから影響はないと思う…風評被害が心配」「調査で問題がなければ、10月9日からシラス漁の試験操業を始める予定」
・・・
BqWatcher 10月4日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1005-2349-33/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000025325.pdf
 宮城県のお米 → 加美町 4.9 Bq/kg・栗原市 4.7 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 北海道のお魚 → マダラ 3.4 Bq/kg・スケトウダラ 0.5 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 青森県のお魚 → マダラ 8.3 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 岩手県のお魚 → マダラ 15 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 宮城県のお魚1 → スズキ 26 Bq/kg・ヒラメ 6・ヌマガレイ 5.8・クロダイ 5.1・マゴチ 4.8・イシガレイ 4 (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 宮城県のお魚2 → サワラ 2.2 Bq/kg・アカカマス 0.95・ブリ 0.75・マツダイ 0.74 (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 宮城県の川魚 → 名取川支流太郎川イワナ 60 Bq/kg・大倉川支流横川イワナ 51 Bq/kg・広瀬川ヤマメ 8.5 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 群馬県のワカサギ → 赤城大沼 83 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 新潟県のウグイ可食部 → 魚沼市奥只見ダム湖 18 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 岩手県の原木シイタケ洋野町 11 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 岩手県の野生マツタケ → 軽米町 34 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 岩手県の野生ムレオオフウセンタケ → 盛岡市 67 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 岩手県の野生ナラタケ → 住田町 120 Bq/kg・滝沢村 57 Bq/kg・盛岡市 44.2 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県の原木シイタケ → 高根沢町 43 Bq/kg・足利市 29 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県の菌床シイタケ → 宇都宮市 12 Bq/kg・真岡市 8.6・芳賀町 5.8・日光市 4.6・茂木町 3 (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県の菌床ナメコ → 那須塩原市 2.3 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県の原木マイタケ → 塩谷町 61 Bq/kg・鹿沼市 36・日光市 31・岩舟町 12・真岡市 2.3 (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県の菌床マイタケ → 日光市 21 Bq/kg・那須塩原市 16 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 埼玉県の原木シイタケ → 小川町 54 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 埼玉県の原木マイタケ → ときがわ町 9.6 Bq/kg・長瀞町 6.4 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 埼玉県の野生キノコ → 秩父市フジイロタケモドキ 83 Bq/kg・秩父市ウラベニホテイシメジ 63 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県のツノニガウリ → 那須塩原市 4.1 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県のニラ → 矢板市 3.2 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県のアケビ那須町 6.9 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県のイチジク → 日光市 9.4 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県のカキ(柿) → 日光市 4.3 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県のカボス → 日光市 4.8 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県のキウイフルーツ那須塩原市 3.6 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県のスダチ日光市 4.8 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県のユズ → 日光市 34 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県の小豆 → 大田原市 4 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 栃木県の干しズイキ → 那須塩原市 3.1 Bq/kg ※水戻し後に測定 (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 千葉県のユズ → 流山市 19 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
 埼玉県の流通品 → 狭山市内製造抹茶 23.5 Bq/kg (10月4日厚労省 http://goo.gl/YlDETS )
・・・
放射性セシウム:シメジから3万ベクレル超検出−−9月・南相馬 /福島 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20131005ddlk07040023000c.html
ーーー
福島第1原発事故 我孫子市が小学校入学予定者に甲状腺検査 異常はなし /千葉 |毎日 http://www.webcitation.org/6E1aAZ15T
hanayuu 千葉県我孫子市の小中学校の「視診と触診だけの(超音波エコー検査も血液検査もしない)」甲状腺検査でも4人が「経過観察が必要」 http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,123376,208,546,html
・・・
mojimoji_x 安全論者ってなんでみんなこうなんだろ。「わからない」にも関わらず「わからないが小さいはず」、モデルの「前提」として採用されている事項に根拠を問いただすと「違うとの根拠を出せ」、ずっとこんな調子
僕は反証を信頼しろ、とは述べていない。あなた方が信頼しているモデルの正当性を、ちゃんと責任もって説明しろ、と述べている。「山のようにあると思います」ではなく。
 確認するけど、低線量被曝・内部被曝の影響については決着がついていないとの説を教えない、教える必要はない、そう言ってるわけですよね?あなたは。
 たとえば、水虫だけを2倍に増やす影響ならすぐにわかりますが、あらゆる病気を5%増やす影響は統計的に確認することは困難です。しこれは「わからない」ことですが、「わからないくらい小さい」とは言えません。
 また、放射線の影響ががんとの関係で調べられているのも、がんについての統計が比較的整備されているからであって、「がん以外には影響がない」ことを意味しない。にもかかわらず、がん以外のリスクは気にも留めない。ここにもあなた方のリスクロンダリングがあります。
 話広げついでにもう一つ。中川保雄『放射線被曝の歴史』等で詳細に検討されているように、放射線防護の考え方自体が「人体への影響」より「核利用を可能にする」との観点を優先してきた経緯がある。当然、現在のICRPや日本の放射線防護体制に連続している。⇒
⇒そのような科学と政治の絡み合いについて既に明らかにされていることもちゃんと踏まえて、自分たちの事業を批判的に検討するという視点を持っていますか?あるいは、こういう歴史学的な知見はただの難癖、無視してよい、とでもお考えですか?
 ですから、わからないこととわからないほど小さいは別の話です。また、(回避不可能な)自然放射線の影響より小さいことは、その小さな影響を受け入れていいことを意味しません。また、それについて説明しなくてよいことをも意味しません。
 さらに言えば、福島県甲状腺がん検診の結果について、満足な説明を聞いたことがありません。また、甲状腺がんが増えているとすれば、それは甲状腺がん「だけが」増えていることを意味しません。調べてないことは何もかもない物扱いにするのはいい加減にしましょう。
 核利権の問題隠しの手法が昔から変わらないという話だと思いますが。スクリーニング効果では説明できない、という話もちゃんと出ていると思いますけど。
 そりゃ歴史は繰り返すわけだ。これほどまでにナイーブであるなら。
https://twitter.com/glasscatfish/status/386491589763166210

kimuratomo 「ゼロリスクはあり得ない」「他の要因に隠れてしまうほど影響は小さい」「小さなリスクを気にするほうがよっぽどリスクだ」「異常が有るとか無いとかでなく『定量的に』議論しないと」…これらの言葉を遣いこなせれば、どんな「素人」であっても、明日から「まことしやか」に内部被曝について騙れる。
・・・
onodekita あのなあ、フクシマの被曝は人口の数割に危険が及んでいるの。秘密保護法を作ったって、人の口に戸は立てられないわけ。しかもネットもあるの。もし、法律で隠せたとしたら、そりゃあ大したもの
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki 原子力事故報告書 国内対応検討ワーキンググループの反応  http://togetter.com/li/572921
・・・
xxcalmo 汚染区域の全体像を把握できなかった文科省は、311後の4月、米国の航空機測定に同乗してノウハウを学んだ。文科省は自前の測定機器さえ持っていなかった。彼らはようやく初夏以降、自前での測定を始めたが、測定機器2台は米国より借り受けたままだった。その後についての報道はない。
 あくまで私が直接問い合わせた範囲では、文科省は事故前の全国の詳細な自然放射線分布さえ把握していなかったようである。それとも他組織との連携が取れなかったのか。それゆえ、文科省の航空機測定地図では自然放射線と人工放射線の区別がついていない。まったく事故の想定がなかったということだ。
 文科省がその後米国の放射線測定機器を返却し、自前の物を用意したのかどうかさえわからない。報道機関の追及もない。ただ今回彼らがあえて全国にわたる測定を行ったのは、ノウハウの習熟目的もさることながら、バックグラウンドとしての自然放射線の分布を知りたかったのではないかとも思う。
 結局、日本国内の原発事故の最初の大規模な汚染測定を4月に行ったのは、所轄の文科省ならぬ米国エネルギー省(United States Department of Energy略称DOE)だった。この省は、マンハッタン計画終了後の1946年に設立された原子力委員会を前身とする。
・・・
「日本人はオリンピック以降、不幸になった」山田洋次監督が語る「寅さん」と「東京五輪」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131005/ent13100507000001-n1.htm
・・・
coco_natural 社会経験少ないうちに妊娠、3人の子がいる私の妹。一番下は今2歳。家計理由で、1人目出産直後からパート就業。腕力を認められてか、社員になり、今や採用業務や面接までこなす。日本では珍しく、子育て母の就業や事情に理解ある会社。業績も好調らしい。日本でこういう所が少ないのが残念。
・・・
onodekita 海外旅行に何か一つ持って行くとすればこれ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00051E906?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B00051E906&linkCode=shr&tag=hamutaro00-22 … 感度は良くないが、何しろ2週間程度はつけっぱなしにできる。歩きながら危険を知ることができる。エアーカウンターでは無理
・・・
onodekita モーニングのいちえふ あれだけの重装備を何のためにしているか、全く理解していないところに恐れ入った。危険だからじゃないの?訳がわからん。
・・・
seki_yo 木村俊雄さん 講演 "メルトダウン津波ではなく 地震で 引き起こされた"  http://togetter.com/li/573110
・・・
Ani2525 いまは原発ムラと周辺関係者が仕掛けてきているバルジの戦いに過ぎない、って感がある。無用な戦い、無用な戦傷を減らし、戦力を温存し、次に備えておきたい所。あなたの地元を大事に。
・・・
NoniNNNN 日本にいた時は名札は軍隊のようだからつけるな、ヘアゴムの色なんか好きにしろ、など色々と親に言われたので、まじめな生徒なのに校則違反しまくってた。その分日本人の子供同士の同調圧力に敏感な子供になった。教育や洗脳にも気付き始めた。めちゃくちゃだけど良い親や。
・・・
MIEKOSAKAI 絵柄は同じだが、旧一万円札はホログラムがなく、海外で両替して貰えない。今は殆どないが、以前インドネシアに持っていった一万円札が全てホログラムなしの旧札と知らなく両替出来ずに困った経験がある。どうかご注意を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 20130921 小沢一郎 live 新党を作り、そして壊し...いま目指す「政界再編」の形とは 田勢康弘の週刊N新書29m38s http://youtu.be/Rbwf2niN9_k
 安倍首相 「汚染水はブロックされている」について、小沢一郎 生活の党代表の見解 http://youtu.be/te1dOjjTXRM
・・・
消費増税に邪魔されるアベノミクス(社説 ウォール・ストリート・ジャーナル) http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304827404579110282995365514.html
ーーー
食物アレルギー「責任負わない」、保護者と念書交わす 山形の小学校、指導受け返還 # http://yamagata-np.jp/news/201310/05/kj_2013100500091.php
FRCSRJP 山形の小学校の食物アレルギーに対する念書「市教委などによると、念書の内容は▽学校教職員の対応などで生じた後遺症については責任を学校に問わない▽緊急時にアレルギー症状を緩和する注射薬「エピペン」は教職員は使用しない―など。」まずいと思わずこれが通るところが本気でまずいよ。
・・・
coco_natural イギリスの市販パンに入ってるもの http://ow.ly/pwFzL 最後のやつは表示義務ないらしく、「これがアレルギーやぜんそく他の病気を引き起こしてる疑いもある」と。
ーーー
JR横浜線踏切事故:学ぶべきものは/神奈川」(カナロコ) http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1310050009/
dr_chasiba 「総理もぜひたたえたいという話をされていた」? 『英雄視されることで、きちんと悲しめなくなるのではないか。それは戦争でわが子を失った親と同じ。』⇒正論と思う。
・・・
授乳四十八手 一覧 - NAVERまとめ http://matome.naver.jp/odai/2133017677593690901/2133062362005880203
mojimoji_x ひそかに「趙雲子龍」ってのが……(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー