遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131007朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・鉛もスズも毒:本当はやってはいけないけれど
・「お・も・て・な・し」を使った笑点ふうの政府批判
・世界の厳しい眼8
・東電分社化を検討=自民・塩崎氏
小泉純一郎氏の脱原発:みんなの意見
・東電が風評被害の補償打ち切りを通告
・粉ミルク の 測定結果
・コウタケ:一般にはマイナーですが非常に美味しくキノコ好きに人気
・福島第1原発で4カ月作業した55歳男性が三つの癌を併発
丸岡いずみうつ病の体験を告白=「首をつろうと思った」
・妊婦感染のリンゴ病で流産、死産 11年に49人、初の全国調査
・森口祐一さんが負けず嫌いでお茶目だった日
福島県で悪質なイジメが急増。鬼の掟「被曝を言ったら半殺し」
・人生を徹底的に破壊される、あなたはその苦しみを想像することが出来ますか?
・TPP後発日本 さらに不利 「年内妥結」のリスク
・年内妥結「急ぎすぎ」55% TPP交渉で世論調査
・TPP年内妥結に否定的 マレーシア首相
米大統領 TPP欠席 東南ア歴訪中止、年内妥結暗雲
・APECとTPPの違いは
・2006年から取り憑かれてる日本版NSC 〜その土台となる秘密保護法
・病的な右傾化で孤立無援、七転八倒の立ち往生で進退窮まる日本
・9月8日6紙一斉報道は、"9月14日の小沢起訴議決は架空"と言っているようなもの
・なぜ学校で憲法を学ぶ授業がないのか。この本でその謎が解けた
・現場目前の救急隊に引き返すよう指示、患者死
・「妊娠・出産は病気じゃない」と言われ長時間立ち仕事や夜勤→流産
・歯医者にだまされていないか今すぐ確認してください
石田散薬:東京薬科大監修のもと、毎年再現が行われている
・足がつる人は、カルシウム代謝が足りない
白神山地周辺にいないはずのニホンジカ
・米国とのアイデンティティに悩んでいるカナダは日本の良いお手本になる
・胸元開いたポスター「刺激的」…シール貼り対応
・フルーツカルピスはブドウ味が一番
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131006朝〜131007朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は北の風、7日6時は北北東の風、7日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月6日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日18時は北北東の風、7日0時は北の風、7日6時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月6日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日6時は北北西の風、6日12時は北北東の風、6日18時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
1「本当はやってはいけないけれど、そんなことは言ってはいられないんです、今は」小出裕章氏インタビュー10/3岩上安身さん(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3305.html

daisumatsu 「お・も・て・な・し」を使った笑点ふうの政府批判。読もう http://twitpic.com/dgam6d
・・
masaru_kaneko 【世界の厳しい眼8】スリランカのザ・アイランドは、日本の原発「ブラックコメディ」が続く!「氷の壁」という悪い冗談で五輪を勝ち取ると。 http://goo.gl/nzmEQX   五輪専門サイトで東京五輪成功には福島危機克服が必要と。 http://goo.gl/s8DPwT
・・・
東電分社化を検討=自民・塩崎氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131006-00000018-jij-pol
Happy11311 2年前からつぶやいてきたけど、やっとこさこういう話が出てきたでし。 東電は、絶対に抵抗し反対するんだろうけど…
Ani2525 国鉄をJRにするとき、債権債務整理会社を作りました。究極的にはそういった分離を全電力会社でして欲しいです。電電公社がNTTに、この時、総括原価方式を外しました。過去に健全化の事例があるので、ならって欲しいです。
・・・
torrecolombaia 日本共産党は旧自民でも左寄り(旧田中派)の流れを引く小沢一郎は散々貶めても、宗主国様の走狗、21世紀最大の国賊小泉純一郎は持ち上げるんだな。
uppekk 偽物の正体がバレた。共産党霞が関システム擁護の政党。小沢一郎脱原発には触れない癖に小泉賞賛とは。
 日本共産党は元々官僚側の政党だからな。共産党小沢一郎グループや社民党などは誉めないクセに、極右の小泉純一郎脱原発は大絶賛、やれやれ。
 Twitterでは小泉純一郎脱原発発言を信じていいのか?という議論が盛んですが、日本共産党脱原発は本物か?のレベルから疑わないと敵味方の本質は見えませんね。また、首相官邸前の偽物の時みたいに騙される。
 僕もこういうスタンスです→RT tanakaryusaku 小泉元首相の脱原発発言。その深謀遠慮はつかめない。 脱原発勢力には、元首相の影響力を上手に利用するくらいの度量と したたかさ がほしい。 原発を本当に止めたいのであれば。
 僕もこういうスタンスです→RT uematsuseiji 【同意の方はぜひRTを】小泉純一郎・進次郎親子が反原発運動に加わるのは彼らの勝手だけど、決して運動の真ん中に招き入れないこと。
 僕もこういうスタンスです→RT minorucchu 脱原発発言で小泉元首相や菅元首相と一点共闘をという声がある。それはそれで重要だとは思うが極端な規制緩和やTPPなどでは立場がかなり違うことはおさえなければならない。
Chooemon92 小泉元総理は脱原発を唱えて日本に核廃棄物を引き受け、ノーベル平和賞狙いかも知れない。消費税凍結とTPP阻止、再稼働禁止できたら信じる。
hivere そうね。TPPに反対を表明しない限り、小泉さんの脱原発は信じられないし、意味がない。
uppekk 僕も原則、共産党菅直人小泉純一郎脱原発は別の目的でやっている偽物だと思いますが、それでも彼らのパフォーマンスも利用しないと話が前に進まないのでは?と思っています
1971kawashima 深謀遠慮、あるんですかな、、、。あの人、結局、私怨の郵政民営化以外、何にもなかったような気がしますがな、、、。後は、アメリカ行って、ブッシュ突ついて、蛇も出さずに呑み込まれて来たんじゃ無かったかと、思いますがな、、、。
 あー。我が国に、シェールガス買わせるぐらいの深謀遠慮は、あるのかもしれませんな、、、。最も、それは彼の側にというより、アメリカの側に、という事、でしょうけれども、、、。
uppekk 小泉純一郎一族はアメリカさまのエージェントですから(苦笑)。
torrecolombaia 小泉純一郎脱原発に利用するなどというツイートを見るのだが、どこまでナイーブなのか?向こうはプロパガンダのプロがバックについてる。郵政では全国民が騙された相手を一体どうやって利用するのか?利用するんじゃなくて、小泉純一郎を信じたいんだろ?また劇場を仕掛けられてあっさり騙されるぞ。
 今までいろんな小物を信じて騙されている人が大多数なのに、「小泉純一郎を利用する」とは呆れます。結局、自分の信念よりも誰かを信じたいんでしょうね。
uppekk 小泉純一郎脱原発に期待をよせる人々と、共産党脱原発に期待をよせる人々。どっちがよりナイーブなんでしょうね(苦笑)。
torrecolombaia 共産党との比較論ではないと思います。別に小泉などに頼らなくても原発は停まりますよ。さらに小泉が被曝者救済をやるとも思えません。私は電力の自由化絡みで外資に日本のエネルギーを握られるのでは?という嫌な予感がします。TPPも絡むでしょう。小泉は無視した方がいいです。
thoton 小泉容認派の方々は、「脱原発実現のためには、自分の思想と整合性が取れなくても、そういう狭量な拘りを捨てて共闘することが大事なんだ」みたいな考えを持っているのだと想像します。基本的には正しいが、もうちょっと深く考える必要がある。小泉は拒絶すべきです。
tanakaryusaku 「小泉元首相を利用する」と「小泉元首相の『影響力』を利用する」は、似て全く非なるもの。 後者を理解し実行できる人材はいずこに。
uppekk 小泉純一郎は、アメリカに嫌われた安倍内閣は長くはないと考えて行動に出た事だけは確かだ。
torrecolombaia 小物(飯田哲也今井一もんじゅ君あたり)にあっさり騙される人々が多数なのに、小泉を利用するとは・・・(絶句)。この2年半、パフォーマンスを仕掛けた輩が脱原発に少しでも寄与したのか?否です。ましてや小泉はパフォーマンスの天才です。舞い上がるな!と言いたいです。
 土屋とどういう関係かは存じませんが、小泉チルドレンの土屋は「小泉さんは本気だ」と言うに決まっていると私は思いますよ。
thoton 私は小泉氏を信用してません。彼を評価してる方々には、もっと慎重になってほしい。舞い上がってる時、人はよく騙されるものです。
torrecolombaia 小泉がやった郵政民営化をエネルギーに当てはめてみれば、どうなるか大体想像がつきます。外資のハゲタカに日本のエネルギーを握らせる腹だと私は見ています。勿論、電力利権を市場原理で淘汰する方法もありますが、慎重に見るべきです。
 小泉純一郎原発とかエネルギー問題に出てきたら、小泉⇒新自由主義者⇒TPP⇒電力の自由化(電力の新自由主義化)⇒過去の事例(TCIによる電源開発の乗っ取り画策)、これくらい連想ができるのがリテラシーというものだ。
Ani2525 小泉元総理、脱原発発言。政治家は多彩な人脈がある。未来を予見し、よい人脈あるなら、研究してなくても普通は脱原発へ発言して当たり前。未来ベースで発言するか現在ベースで発言するか。未来の選挙を考えたら普通の予想でしょう?

hivere 「ダッテねえ、反対も何も、原発はもう不可能なんですよ。廃棄物処理の技術も場所も、世界の何処にもないんですから」。岩上安見氏のインタビューで、原発に反対なのかときかれて、膝をのりだして、小沢一郎氏はこう言った。小沢氏は原発の本質について語っていたのだ。

hivere 「嘘を詰め込んだ、嘘の幕の内弁当のようだったIOCでの安倍首相のスピーチ」 by岩上安身氏
・・
脱原発」唱える小泉純一郎元首相を「単細胞」と言う自民党村上誠一郎衆院議員は、ただの「鈍感」か| http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/cc738c5428cdca0bfb33598759702cdf?fm=rss
chicksmbox 小泉純一郎元首相が「脱原発」を言い続けている真意。小沢一郎代表と「密約」。安倍晋三首相は、小泉純一郎の「策略」(深謀遠慮)にまんまとスッポリ嵌り込んできている。(板垣 英憲氏のブログ)
・・
kou_1970 先ほどのテレビ朝日報道ステーションサンデー」での、小泉進次郎氏の原発に関する発言、かなり微妙で面白かった。父・純一郎氏とは「普通の親子で、飯も食うし酒も飲む」と答え、父の脱原発論への「理解」(だ?)を示していたような気配だった。この番組自体が、自民党内に相当な波紋を広げそう。
ーーーーーーーーーー
東電が風評被害の補償打ち切りを通告。「因果関係不明」だそうだ。始まったね、お決まりのフレーズが。水俣病とそっくりな構図です。 http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-d768.html
・・・
粉ミルク の 測定結果  http://ameblo.jp/takenoko-kids/entry-11612534011.html
・・・
cliche_99 地元は地産地消が盛んで直売所に山の幸が鬼のように出るのですが、コウタケをほとんど見ないので食べる文化がないのかと思いきや、地元の人が好きすぎて「売るくらいなら全部家族や親しい人と食べる(`・ω・´)」という仕組みだったでござるorz 
 コウタケ。一般にはマイナーですが非常に美味しくキノコ好きに人気があります。しかも松茸と同じくらい希少なので、親しい人にも明かさずこっそり採って大事に食べる人が多い。鳥取周辺にキノコ採りが好きなご家族・親戚・知人がいる方は、注意喚起した方がいいかもです。
 コウタケが入手困難な場合は、同じ「外生菌根」のキノコを測定すれば汚染の指標になるかも。アミタケ、アンズタケ、サクラシメジ、シモコシ、チチタケ、チャナメツムタケ、ハツタケ、ハナイグチ、ホウキタケ、ホンシメジ、ヤマドリタケモドキなど。腐生性キノコの10倍くらい汚染されやすいようです。
ーーー
福島第1原発で4カ月作業、札幌の55歳男性が労災申請 がん併発「放射線被ばくが原因」(北海道新聞)  http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/496287.html
onodekita これでも、現場はダイジョーブ、シンパイナーイ だ

hanayuu 福島第1原発で4カ月作業した55歳男性が三つの癌を併発(転移ではなく併発) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/496287.html
・・・
丸岡いずみうつ病の体験を告白=「首をつろうと思った」|http://www.jiji.com/jc/c?g=etm_30&k=2013100600096
chicksmbox 下痢がひどく、食べられず、眠れなかった。⇒ 故郷の徳島県で療養。東京に一人で残っていたら、間違いなく死んでいた。
・・・
FRCSRJP 「妊婦感染のリンゴ病で流産、死産 11年に49人、初の全国調査」なんでこういう調査、このタイミングなんでしょうね。風疹といい、りんご病といい、腑に落ちない。
k2223k 福島医大に妊婦を集める事は出来ないから、奇形が増えてきてる事は隠蔽出来ないようですね。 でも原因はりんご病や風疹なので一安心しました。 ってなるかー
ーーーーーーーーーー
kazooooya 森口祐一さんが負けず嫌いでお茶目だった日  http://togetter.com/li/573250
y_morigucci …まとめ有難うございます。まとめのタイトルとしてはそれなりに秀逸。
・・・
福島県で悪質なイジメが急増。鬼の掟「被曝を言ったら半殺し」 http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/5a62bc10bd19e1afcc240b1a96119085
・・・
人生を徹底的に破壊される、あなたはその苦しみを想像することが出来ますか? | 星の金貨プロジェクト http://kobajun.chips.jp/?p=14251
harunazxc @idonochawan 原発事故の被災者、決して終わる事の無い苦しみ。 昨日も、今日も、そして明日も、希望の見えない暮らし・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP後発日本 さらに不利 「年内妥結」のリスク(10月6日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/192PAVd

年内妥結「急ぎすぎ」55% TPP交渉で世論調査 - 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201310060083.html
・・
TPP年内妥結に否定的 マレーシア首相:東京新聞 http://bit.ly/195IrBw

マレーシア首相がアメリカのTPP調印猶予期間に反対 http://goo.gl/vx4NJo
kobukishinichi "ラザク首相はインドネシアのバリ島でカナダのハーパー 首相と会談を行った後、記者会見で、「TPPの今年中の 調印は不可能であり、より長い期間を必要としていると 考えている」と強調"
 嗚呼日本。交渉姿勢の独立性において新興国マレーシアにはるかに及ばない

米大統領 TPP欠席 東南ア歴訪中止、年内妥結暗雲 | http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131005-00000076-san-n_ame
iwakamiyasumi TPPが消滅しても、日米FTAに代わったら元も子もなし。RT このままTPPが暗雲に飲み込まれて、消滅することを願うばかり → オバマ大統領がインドネシアブルネイ訪問を取りやめ
・・
APECとTPPの違いは(10月6日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17H5uUO
・・・
2006年から取り憑かれてる日本版NSC 〜その土台となる秘密保護法 http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2013/10/2006nsc.html
・・・
四面楚歌の憲法改正、集団自衛権、消費税増税靖国参拝、汚染水と小児甲状腺癌 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/452866da3ec8962b0667a4d06845bd91
harunazxc 『病的な右傾化で孤立無援、七転八倒の立ち往生で進退窮まる日本』
・・・
9月8日6紙一斉報道は、"9月14日の小沢起訴議決は架空"と言っているようなものだ! http://civilopinions.main.jp/2013/10/106986914
4219take ぜひ読んで下さい。架空と判断した一番の根拠はここにあります。
・・・
なぜ学校で憲法を学ぶ授業がないのか。この本でその謎が解けた。公教育の必修科目に「憲法」があると、すこしはこの国がよくなるかもしれない。|秋場龍一のねごと: http://akiba1.blogspot.com/2013/10/blog-post_5.html?spref=tw
ーーー
現場目前の救急隊に引き返すよう指示、患者死亡 : 医療ニュース : http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=85736&from=tb
・・・
「妊娠・出産は病気じゃない」と言われ長時間立ち仕事や夜勤→流産 http://www.j-cast.com/tv/2013/10/05185469.html?p=all
・・・
歯医者にだまされていないか今すぐ確認してください! - かみ合わせと虫歯・歯周病予防で80歳で20本の歯 http://blog.livedoor.jp/pms8020/archives/3853318.html
・・・
xxcalmo 石田散薬wikihttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E6%95%A3%E8%96%AC … 葉っぱが牛の顔をした牛革草(ミゾソバ)を用いるが、どこにでもある雑草。「今でも‥石田散薬が僅かに残っているが、土方家の人は『古く怖くて飲めない』と言っている」。近くの東京薬科大監修のもと、毎年再現が行われている。
・・・
tarou04181 足がつる人は、カルシウム代謝が足りない。カルシウムをとっていてもよく足がつる人は、カルシウムの代謝がうまくいっていない。肝臓の代謝機能が低くなっていることが考えられ、肝臓病の危険性あり。
ーーー
白神山地周辺にいないはずのニホンジカ NHKニュース http://nhk.jp/N49o6JtO
・・・
Todaidon 確かに米国と隣国で自国とのアイデンティティに悩んでいるカナダは日本の良いお手本になると思います。ところで、アメリカの在米日本人と雑談していて、日本人と相性の良いカップルの出身国として、第一位にカナダが挙がりました。
・・・
胸元開いたポスター「刺激的」…シール貼り対応 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131005-OYT1T00441.htm?from=tw
basilsauce こんなに胸だけ強調してたらね。
・・・
kabutoyama_taro 以前にフルーツカルピスはブドウ味が一番という御意見を聞いたのだけど飲んでみてなるほど、他のだと果汁+乳酸菌飲料という混ぜた味なのだが、ブドウだと乳酸菌飲料の甘酸っぱさがブドウの風味を補強した感じになって混ぜものというより一体のブドウジュースっぽくなるからなんだなーw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー