遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121109夕

目次:くわしくは>>>下
・「原発廃炉 経済的にも正しい」 城南信金シンクタンク
活断層かどうかがわからないなら、まず止めるのが当たり前
・東電経営 政府は解体も視野に
・東電がギブアップ宣言で国に「新たな支援」を要請!
・東京都 中部電に供給再要請 複数施設を提案
・復興予算で過激派対策費水増し 公安調査庁 調査車両14台、被災地配備1台
・復興予算「新仕分け」 17事業では不十分
・流用予算 返却させよ/復興庁に災対連が申し入れ
NHKに流れた復興予算8億円「風評被害払拭」の為
・11・11 日比谷公園 “散歩”多数集れば…都「警察出動要請もありうる」
・規制委 拡散予測総点検へ 訂正図公表延期
・世界に届け 福島の子の思い 津田塾大生が詩を英訳
・南太平洋トケラウ、電力源を太陽光100%に 世界初
・千葉の落花生から5.0Bq/kgなど汚染情報
新潟県三条市がれき本格受け入れ
・子どもの甲状腺検査、初の説明会 不信抱く保護者「安全訴えは本末転倒」−−郡山
・バランスを失った体にサプリメントを安易に素人判断で摂取すること自体かなり危険
・そもそもストレスのもとを作ったのは国
・米の放射能人体実験 次々崩れた機密の壁 (地方紙記者が追跡6年)
・元公安の警察官僚出身代議士と元全共闘リーダーの東京都副知事の会話
・教師が自分の論理や考えを言うことが評価されず逆に抑圧
・「日本国民」テレビや教育を通じての洗脳強要のなか
・謝罪で済むレベルじゃない!民主党 何を今さら
政権交代後“官房機密費”35億円余
民主党があれほど嫌がっていた予算委員会。来週12、13日
・政府、TPP交渉参加の月内表明を検討
・きょう人権救済法案提出を閣議決定
・秘密保全法案 食い止めよう/法律家・労組等/国会内集会
・「驚きましたね」と野田首相 「TPP解散」報道
石原慎太郎を“操る”ヘリテージ財団の知られざる闇
・有利な「後出し」探る? 都知事選候補者名乗り 鈍い出足
習近平体制が抱える時限爆弾 不動産バブル崩壊で日本企業叩きも
オスプレイ高専上空を編隊飛行
・白人男性勝てない? 大統領選に見る米国の変化 黒人や中南米系の「票の重さ」(2012年11月9日)
magosaki_ukeruさんの安全保障、尖閣
保育所の86%で非正規雇用 公立顕著、2人に1人
・男性原因の不妊 HP開設し啓発へ
・現場の協力なくして医療現場改善の提言報道は出来ません
・勝手に「犯罪者」とされたり、「狂人」とされたり、「社会的不適合者」とされたり
・県警、被害女性の転居先漏らす 神奈川ストーカー殺人
・地球でイチバン荒れ地と闘う人たち〜中国・黄土高原〜
・釣っても食べないで!! 猛毒ソウシハギ 北上中
・美人が“恋愛難民”になる時代 「恋愛できない女」の条件が変わった
・“早稲女(ワセジョ)に見る「優れている人の方が自虐的で迷走してる」という病
・「世界で最も珍しい」クジラを確認
・英語の発音がよくなり英単語が読めるようになる!
・日本のメーカー各社が業績悪化:情報収集力と判断力の弱さ、遅さ
・絡んで来る人(大抵は、いきなり失礼な言葉遣いで現れる
・僕は一人でできることしかしない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121109朝〜121109夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発廃炉 経済的にも正しい」 城南信金シンクタンク(11月9日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/TbLNLC
ginzanico …シンクタンク「城南総合研究所」を9日付で本店企画部内に設立すると発表。大学教授ら専門家の研究成果を踏まえ、原発がなくても電力不足にならないことなどを情報発信していくのが狙い。
uematsuseiji 今日11/9の東京新聞、城南信金シンクタンク原発廃炉経済的にも正しい」1面、リトアニア原発国民投票リポート4面、社説「東電経営 政府は解体も視野に」5面。朝日も同テーマで社説。
onodekita まだまだ甘い。国の税金を入れる前から、原発の方が高い。なぜ、だれも指摘しないのか。
・・・
mitsuya_niwa 小出裕章氏 「活断層かどうかがわからないというなら、まずは止めるというのが当たり前であって、動かしながら調べるというのは言語道断だと思います」 http://wp.me/p1u81j-19F
・・・
東電経営 政府は解体も視野に(11月9日):東京新聞 http://bit.ly/YUCPGV

東電がギブアップ宣言で国に「新たな支援」を要請! 公的資金頼みの「ゾンビ企業」は早急に破綻処理して解体・売却すべきだ! http://bit.ly/VJrZDO
hasegawa24 経産省の一人芝居、ガバナンスのないデタラメ救済策をやめねば 

masaru_kaneko 昨日の第16回国会エネルギー調査会の映像です。私も参加した、東電の料金値上げに関する質疑応答は11分頃からです。総括原価主義に基づいて個別原価の項目に解体して査定する手法で、東電の「破綻」を隠すやり方が分かります。河野議員の追及も厳しい。 http://goo.gl/bAA4N
・・・
東京都 中部電に供給再要請 複数施設を提案(11月9日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/YTD05d
・・・
復興予算で過激派対策費水増し 公安調査庁 調査車両14台、被災地配備1台 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VJpwcG

復興予算「新仕分け」 17事業では不十分(11月9日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/TbAhA6

流用予算 返却させよ/復興庁に災対連が申し入れ しんぶん赤旗  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-11-09/2012110901_02_1.html
IWJ_NewsClip … 全国災対連は、野田首相と平野復興相に対し、復興予算の流用金をただちに返却させることと、流用を認めた復興基本法の改正を求める緊急申し入れを。

NHKに流れた復興予算8億円「風評被害払拭」の為  http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20121108-12348/1.htm
IWJ_NewsClip …樽床総務相は「風評被害の影響を受けているのを払しょくするのが重要なテーマだった。そこで海外で展開できるのが、NHKということだった」と説明。
・・・
11・11 日比谷公園 “散歩”多数集れば…都「警察出動要請もありうる」 http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005525
・・・
規制委 拡散予測総点検へ 訂正図公表延期(11月9日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Z8YR7N
・・・
世界に届け 福島の子の思い 津田塾大生が詩を英訳(11月9日):東京新聞 http://bit.ly/YTmVMX
・・・
南太平洋トケラウ、電力源を太陽光100%に 世界初 (AFP)http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2911162/9802417
takashi_akita "南太平洋に浮かぶニュージーランド領の小さな島しょ群トケラウが、このほど世界で初めて、全電力を太陽光発電のみでまかなうシステムを導入した"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】http://www.fureaikan.net/syokuinfo/topics/t110322.html新潟県11/9発表 しいたけ(菌床栽培)埼玉県から4.1Bq/kg、千葉の落花生から5.0Bq/kg、千葉のいわし丸干しから17Bq/kgのセシウム
 群馬県 - 【11月8日】24年産大豆の放射性物質安全検査の結果について(第2回)(技術支援課) http://www.pref.gunma.jp/houdou/f1000195.html … 最大19Bq/kg
 岩手県 - 水産物放射性物質の検査結果について(マダラ) http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=42433 … 最大27Bq/kg
 群馬県 - 【11月9日】24年産そばの放射性物質安全検査の結果について(第5回)(技術支援課) http://www.pref.gunma.jp/houdou/f1000194.html … 最大12Bq/kg
 群馬県 - 【11月9日】野生鳥獣肉の放射性物質検査結果について(第6回)(自然環境課) http://www.pref.gunma.jp/houdou/e2400035.html … ツキノワグワ176Bq/kg、ニホンジカ134Bq/kgなど
 新潟県:日常食に含まれる放射能検査の結果(9月調査分) http://www.pref.niigata.lg.jp/housyanoutaisaku/1351717232865.html
 新潟県:土壌中に含まれる放射性ストロンチウム分析結果について http://www.pref.niigata.lg.jp/housyanoutaisaku/1333659681473.html … 四月の発表
 水産物(コイ・ギンブナ・モツゴ)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/gyoshigen/press/2012/121109koihunamotsugo.html … コイ28Bq/kgなど
 県産農産物の放射性物質検査結果について(第108報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/annou/press/h24/housyanou/housyanou-kekka-1109.html … ゆず最大53Bq/kgなど
・・・
新潟県三条市がれき本格受け入れ http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001211060003
ginzanico ということは、入っているんだ、SrもPuも⇒ …試験焼却の際の飛灰に含まれるストロンチウムプルトニウムの値が12月上旬に分かるので、その値が基準値を上回らないかを見極めながら。
ーーー
子どもの甲状腺検査、初の説明会 不信抱く保護者「安全訴えは本末転倒」−−郡山 /福島(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000038-mailo-l07
itoshunya これまでの対応から福島医大福島県を信用しろという方が無理
・・・
FRCSRJP @Drponchi 私は先生が皆さんの症状についてどれほどの現状認識を持たれているのかわかりません。免疫力が低下し平均一人5.6箇所も症状があります。このようにバランスを失った体にサプリメントを安易に素人判断で摂取すること自体かなり危険ですが。責任はとっていただけるのでしょうか。
・・・
mariscontact 国はなんでもストレスのせいにし、あたかも「ストレスを感じている個人が悪い」かのような言い方をしますが、そもそもストレスのもとを作ったのは国なのです。そして健康被害で具合が悪くなってもストレスは生じます。また放射線は脂質の多い神経系にも作用する。様々な要素を無視してはならない!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ahaha38i 【重要】米の放射能人体実験 次々崩れた機密の壁 (地方紙記者が追跡6年) http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/9dfb4c45138c1cc18f16324d47390955
・・・
HironobuSUZUKI 元公安の警察官僚出身代議士と元全共闘リーダーの東京都副知事の会話かと思うと、世の中っていうのはすげーな、人生ってすげーな、時間ってすげーな、と思う。 https://twitter.com/inosenaoki/status/266224261008596992
ura_maruco2271 立ち位置が逆なところがまた。
・・・
giovannni78 ① 教師が自分の論理や考えを言うことが評価されず逆に抑圧される。異常な抑圧社会だ。上から言われたことしかしない教師は、子どもに自由な精神や言動を教育できない。学校が、生徒の自由な精神と能力を伸ばすのではなく抑圧の場になっている。
・・・
tokaiama 私は「日本国民」が幼いころからのテレビや教育を通じてのイメージトレーニング、洗脳強要のなかで「悪に手を染めた人」を嫌悪し避けるように条件反射付けられてることを知っているので、大麻体験を語ってフォロワーが百、急減したことに驚きません。死刑制度反対発言でも同じ現象が起きますから
 本当に洗脳は恐ろしいものです。事実を知って判断するのではなく、与えられた情報と価値観を鵜呑みにして従順に従うことが「よい子」だと教えられてきたのだから。みなさんは「よい子」になりたいわけです。悪事の意味も理解できないまま
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
謝罪で済むレベルじゃない!民主党 何を今さら…お詫び行脚のオメデタさ ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/139524
IWJ_NewsClip … 今さらどのツラ下げて。国民の民主党への怒りは頂点に達しており、こんな茶番で許されると思ったら大間違い

政権交代後“官房機密費”35億円余 NHKニュース http://nhk.jp/N44T5bsc
itoshunya 国民の血税を使い放題だな

miyake_yukiko35 国会対策会議。民主党があれほど嫌がっていた予算委員会。来週12、13日で開かれてることになった。民自公の話し合いの内容はわからないが、1日でもと要求していたら急転直下2日。(怪しい)
 「国民が生活が第一」で誤解されていることがある。政策に関して小沢代表があたかも全て決めているかの誤解だ。私が担当した社会保障は現場に任せてくれた。パプコメを取り入れ数ヶ所変わったところはある。元々同じ理念で集まっているから当然だ。会議でも小沢代表はいつも聞き役。
・・・
政府、TPP交渉参加の月内表明を検討 (日本テレビhttp://bit.ly/PI4xEp  野
IWJ_NewsClip 田政権がTPP(=環太平洋経済連携協定)への正式な交渉参加表明を、月内にも行うことを検討していることがわかった。

きょう人権救済法案提出を閣議決定 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121109/trl12110907140000-n1.htm
IWJ_NewsClip … 公明党は法整備に前向きで、今国会で成立する可能性もある。
miyake_yukiko35 人権擁護法案についての私の立場は以前から説明している通りです。もちろん人権は守らなければいけません。しかし、この法案に皆さんが懸念をお持ちで、それが払拭されていないまま、拙速にまた強引に法案を通すことには反対です。私はまだまだ議論を深めていく必要があると感じています。

秘密保全法案 食い止めよう/法律家・労組等/国会内集会 しんぶん赤旗 http://urx.nu/2qJc  
IWJ_NewsClip 国が指定する秘密を漏らせば公務員も民間人も処罰し知ろうとする記者や市民も処罰する「秘密保全法案」これまで話せた事を話せなくなる恐れが
・・・
「驚きましたね」と野田首相 「TPP解散」報道 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121109/plc12110914360008-n1.htm
uppekk 年内解散?ないない(._.)_

magosaki_ukeru TPP:9日読売「首相年内解散検討…TPP参加表明の直後に」。野田首相、米国に徹底隷属。TPP参加になれば、高額医療、高額薬品のカバーを求められ、それをISD条項で担保し、国民健康保険が崩壊する危険があることを国民レベルで強く認識すべきです。増税オスプレー、TPP何この首相
aritayoshifu 解散・総選挙の日程がにわかに表面化している。だが内幕は情報戦がはじまっているというレベル。野田首相は1月に予定されている日露首脳会談などの外交でポイントをあげてから総選挙に向かうはずだ。鈴木宗男さんは「必ずしも自民党に負けるとはいえない」と外交成果の可能性を語っていた。
・・・
【日刊SPA!石原慎太郎を“操る”ヘリテージ財団の知られざる闇 http://nikkan-spa.jp/327126
IWJ_NewsClip そもそも尖閣問題に火をつけたのは石原氏そのものだ。 東京都による尖閣諸島買い上げ宣言には不自然な点がある。
・・・
有利な「後出し」探る? 都知事選候補者名乗り 鈍い出足(11月9日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YTquTm
thoton 運動は、シングルイシューの反原連運動から、マルチイシューの宇都宮運動へとバージョン・アップすべき時に来てると思う。これから毎週金曜日は、宇都宮支持集会をやろう! (live at http://ustre.am/Qyui )
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】習近平体制が抱える時限爆弾 不動産バブル崩壊で日本企業叩きも - http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20121109/frn1211090710000-n1.htm
・・・
オスプレイ高専上空を編隊飛行|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-199014-storytopic-3.html
akashi_akita … CH46も同じ場所で旋回を繰返したと記事にある。オスプレイよりも古い機種が危険、という意見も多かったけれど、私の実感ではオスプレイ配備後も古い機種の飛行回数は変わらないと思う。で、騒音が増えた。
・・・
白人男性勝てない? 大統領選に見る米国の変化  黒人や中南米系の「票の重さ」(2012年11月9日):東京新聞 http://bit.ly/S1Zo6A
・・・
magosaki_ukeru 安全保障:米国人学者が私を訪問。「米国は東アジアでの戦域核配備を強化する可能性有り。要は東アジア配備の米国核兵器と中国核兵器の撃ち合い。核兵器の被害は東アジアの国がうける。」
 尖閣:米国学者あざ笑っていた「尖閣諸島の棚上げは中国が日本の管轄を認めることでしょう。その合意を日本側がないと、自ら有利な状況を捨てる、馬鹿じゃないですか」。でもそれが日本の世論なのです。煽られて、理性的判断出来ないのです
ーーー
保育所の86%で非正規雇用 公立顕著、2人に1人:東京新聞 http://bit.ly/WIeqWK
・・・
男性原因の不妊 HP開設し啓発へ  NHK http://nhk.jp/N44S5bVo
IWJ_NewsClip 不妊治療に取り組む夫婦が増えるなか、半数近くは男性側にも原因があることが十分に知られていない
・・・
itoshunya 今夜19時からBSジャパン 医療特集 「最善の医療を求めて」に出演。亀田総合病院の省吾院長を交え患者中心の医療などについて生放送でスタジオトーク。しばらくお会いしていませんが日本で最も先進的な亀田総合病院が今何を考えているかも聞いて来るかな http://www.bs-j.co.jp/7pm/

itoshunya 意外に味方もたくさんいますよ(笑)。 最前線の医療者から、病院長、大学教授、学会まで。現場の協力なくして医療現場改善の提言報道は出来ませんよ。@marimo_jiji: @tabitora1013 伊藤さんは批判だけでなく医療現場の改善もしていますよ。ただ、医者に敵が多いようで
・・・
touyoui 勝手に「犯罪者」とされたり、「狂人」とされたり、「社会的不適合者」とされたりして、社会から隔離されることだけでも、十分な抑圧・蹂躙です。... http://fb.me/1iWR2MmgI
 こちらをご覧下さい。素晴らしい質問です。例の併用禁忌の処方問題についてもタイミングよく質問しています。http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=42244&media_type=wb&lang=j&spkid=20027&time=99%3A0
 質問に対する大臣、副大臣政務官の答弁が興味深いです。大臣は「無知、無理解」副大臣は「釈明」政務官は「配慮」。答弁でわかったことは、国は実態をほとんど何も把握していないということです。特に被害の実態は何ら把握しようとしていません。
 精神科医たちはしきりと、「精神病は脳内の神経間で行われる情報伝達物質の分泌異常によって起きるとされています」 と言います。 この理論が発明されてもう40年にもなるのですが、これはただのウソにしかすぎません。しかし、彼らはこの理論に異常なまでに固執します。何故でしょう?
 向精神薬というものの多くは、このウソ理論(モノアミン仮説)を基盤に開発・製造されているからなのです。この理論を捨てるとなると、精神科医や製薬会社は薬の製造・処方の根拠を全く失うこととなります。精神科ビジネス(に限ったことではありませんが)は、投薬によって成り立っています。
 横浜のある精神科医T田氏やテレビでも有名な女医K山リカ氏も口にしていましたが、一般的に精神科医は他人とのコミュニケーションや社会的交流が苦手だそうです。そうでなかったら、「外科や内科の王道に進んでいただろう(前出T氏談)」とのことです。
 化けの皮がはがれずにビジネスを遂行できる、必須アイテム。それが「向精神薬」。 また「向精神薬」は手術などのように一時的な儲けをもたらすというのではなく、中長期的な儲けをもたらすことを可能とします。それは桁外れに長い在院日数や、治療期間はそれを如実に物語っています。
 勝手に「犯罪者」とされたり、「狂人」とされたり、「社会的不適合者」とされたりして、社会から隔離されることだけでも、十分な抑圧・蹂躙です。 ハンセン病は不治の病が伝染することのないようにというのが、監禁施設への収容の主な理由でした。
ーーー
県警、被害女性の転居先漏らす 神奈川ストーカー殺人 http://ow.ly/f8Zhz
・・・
anmintei NHK総合 22:00 地球イチバン「地球でイチバン荒れ地と闘う人たち〜中国・黄土高原〜」 http://togetter.com/li/404025
・・・
釣っても食べないで!! 猛毒ソウシハギ 北上中(11月9日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/YV9ImE
・・・
美人が“恋愛難民”になる時代 「恋愛できない女」の条件が変わった http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20121106/139065/?woml
・・・
“早稲女(ワセジョ)に見る「優れている人の方が自虐的で迷走してる」という病 - サイゾーウーマン” http://htn.to/dJ14QK
tsuda 病ではないと思いので見出しに問題あると思いますが、良いインタビューですね。
・・・
「世界で最も珍しい」クジラを確認 NZ http://cnn.jp/RLWNzj
・・・
フォニックスのここがすごい!英語の発音がよくなり英単語が読めるようになる!(大阪の小学校で導入決定) - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135227941713152601
basilsauce これ日本の英語教育で学んだ方がいいと思う。
・・・
Casey_Matsuoka 尖閣問題や欧州危機などを理由にして、日本のメーカー各社が業績悪化の説明をしている。私は、最大の問題は、「情報収集力と判断力の弱さ、遅さ」にあると思う。危機はどの国の企業にもある。前回、台湾でそれを痛感した。
・・・
basilsauce 絡んで来る人(大抵は、いきなり失礼な言葉遣いで現れる)は、目的地に向かって歩いている人の足元に、道端の草むらに身を隠してモノを投げて転ばせようとするのに似ている。目的は邪魔をすることで、べつに建設的な会話をしたいわけじゃないらしい。
・・・
shizen_no 僕は一人でできることしかしないです。一人でできることをやっていれば間違いない。一人でできることなら、続けられる。ひどく遠回りな方法に見えるかもしれない。だけど、実はこれが一番の近道なんです。---山田和尚
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー