遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121110朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
・宇都宮氏「脱原発を」 都知事選出馬表明
・東電、おまえは既に死んでいる4
原発作業員の支援組織 全国初の設立
・存在しているのに不存在?〜原子力規制委が情報隠し
田中康夫“除染”を中止し、複数の“新しい町”を国家予算で設営し、職業と住居を保証せよ
大飯原発の下は活断層報道ステーション&そもそも総研内容書き出し
・11月09日国会正門前抗議行動に450人
・11月11日を中心に「原発なくそう」と全国各地で行われる行動の一覧
・線量誤差に県民怒り 「モニタリングポスト」設置時ミス
南相馬放射能情報:衣服についた放射能が洗濯しても10%程度しか落ちない
新潟県における日常食からの放射性物質の摂取量 過去との比較
新潟県:野生きのこナメコ5.8Bq/kgなど汚染情報
・横浜でも今年の落ち葉や小枝で100Bq/kgくらいある所も
・総合病院『福島は安全だ』ポスターあったのに、看護師がやめちゃって閉鎖
柏市松戸市は完全に強制避難基準を超えている
ウクライナの子供たちの内部被曝の総量は、おそらく日本の子供たちの数分の一
・「脱原発」ではなく、「禁原発」「原発放棄」「原発解体」といった明確な表現でアピールしては如何か。
・「再稼働反対、子どもを守れ」連呼で「何処の」子どもを守ろうとしているの
・ビッグネームがズラリ まだまだ小沢が仕掛ける仰天候補
・民自公が第一極、第二極が維新とみんな、第三極が国民の生活が第一をはじめとする国民連合
・無心になること。国政に集中すること。頑張る。
・橋下大阪市長:TPP交渉参加反対は「主権国家として恥ずかしい」
・富裕層課税の強化を確認=所得税相続税で―政府税調
・国の借金1000兆円、国民一人800万円
・中国での日本車販売台数60%減 10月、尖閣で減少幅拡大
・USJで客同士接触 女子大生骨折の重傷 男立ち去る 大阪
・精神科に通っても無駄なばかりか悪化するばかり
・シャープ希望退職、2千人にめど 期限5日前に終了
・始まった「中国からの大逃亡」 エリートばかり6万5千人
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121109夕〜121110朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19182113/ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮氏「脱原発を」 都知事選出馬表明(11月10日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/WMRHc2
・・・
masaru_kaneko 【おまえは既に死んでいる4】広瀬東電社長は「原発再稼動ないと黒字化困難」なので公的支援が必要という。柏崎刈羽原発の再稼働を前提にした経営計画と料金値上げ、いや、そもそも経営責任・貸し手責任を問わずに東電を生き残らせたことが間違いなのです。 http://goo.gl/Tl6bO
・・・
原発作業員の支援組織 全国初の設立  http://goo.gl/2wNC6
masaru_kaneko インチキ経営計画の犠牲は、まずは現場の下請け労働者と被災者に行く。福島第一原発廃炉作業に当たっている原発作業員の待遇や労働環境を守ろうと、労働組合や弁護士や研究者らが集まった「被ばく労働を考えるネットワーク」が設立された。全国初です。
・・・
存在しているのに不存在?〜原子力規制委が情報隠し  http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1464
tokaiama これは悪質! 原子力寄生委員会の職員名簿を「存在しない」と公開拒否! 結局、原子力産業の利権集団  寄生虫団体にすぎない事実を知られたくないだけ
giovannni78 公的機関や職員が嘘を公言したら処罰し犯罪として捜査しないと法治国家ではない。偽りを言ってでも異論を排除が日常的な非民主的日本社会が原発事故の原因だ。更に悪化している!請求した規制委員会名簿を「不開示」。理由は「作成、保有していない」
・・・
田中康夫“除染”を中止し、複数の“新しい町”を国家予算で設営し、職業と住居を保証せよ http://merx.me/archives/28434
・・・
大飯原発の下は活断層?割れる識者の見解「海から山へ向かって地滑りか!?」報道ステーション&そもそも総研内容書き出しその他 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2515.html
・・・
11月09日国会正門前抗議行動に450人! http://bit.ly/Rpc8WF
olivenews 通常は個々の団体毎に割り当てられて抗議をしているが、いわゆる横断的なコラボが実現したことで今後さまざまなトライアルが可能になった。

11月11日を中心に「原発なくそう」と全国各地で行われる行動の一覧〜「しんぶん赤旗」確認済みのもののみ&「原発なくそう」/「11・11反原発1000000人大占拠」行動/詳細地図〜首都圏反原発連合 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-11-09/2012110905_01_0.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
線量誤差に県民怒り 「モニタリングポスト」設置時ミス(福島民友http://bit.ly/Sze91g
dr_chasiba 文科省としては『低めの数値』はOKなんですな。『放射線測定器「文科省は数値改ざんを要求してきた」』(ゲンダイネットhttp://bit.ly/tOcPe1
 納入決定から契約破棄、訴訟の流れはこちらが詳しい⇒「アルファ通信のリアルタイム線量測定システム契約破棄に関する提訴メモ」(ガイガーカウンターカタログ)http://bit.ly/SRDSVo
・・・
MinamisomaOyama 南相馬放射能情報:衣服についた放射能が洗濯しても10%程度しか落ちない。(市民団体より)外干しシーツは150ベクレル。内部被曝で10ベクレル気にするよりも 衣服、寝具など直接身につけるものも問題!国会議員も環境省聞く耳持たない。南相馬市はどうか?明日、測定の申し入れをします。
・・・
Tomynyo 【重要】http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/699/389/Press_Graff,0.pdf新潟県における日常食からの放射性物質の摂取量 過去との比較 新潟県はここまでデータを示してくれる
 新潟県:野生きのこの放射性物質の検査結果について http://www.pref.niigata.lg.jp/syokuhin/1346706050049.html … ナメコ5.8Bq/kg
 新潟県:野生鳥獣の肉の放射性物質の検査結果について http://www.pref.niigata.lg.jp/kankyokikaku/1322600428278.html … イノシシ25Bq/kgなど
 岩手県 - 原乳の放射性物質の調査結果について http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=33122 … 未だに1Bq/kg出てる岩手の原乳

shitakeo_cs134 宮城県栗原市のソバから69ベクレル/kg 宮城県産野生イノシシ肉360 ベクレル/kg 群馬大豆19ベクレル/kg http://bit.ly/Ty9qxT 厚労省(11/8)
・・・
clalappy 横浜でも今年の落ち葉や小枝で100Bq/kgくらいある所もあり、それらを園の焼き芋に使用する予定だったが、実際の測定値を示して、焼き芋自体が中止になるケースがいくつかあった。ただ中止を訴えるだけでなく、代替え案として、汚染のない薪や枝などを使用する等を提案する事も大事だと思う。
 園などに話をする時は、例えば100Bq/kgの小枝を燃やす場合、何Bq/kgの灰になりそうか計算式を示すと伝わりやすい。単純に薪の指標値と同じ182倍しても18200Bq/kg。8000Bq/kgは超える。焼き芋後の高濃度灰のリスク、自分達で廃棄できるか等を考えてもらうと良い。
 そういう意味で、こういうイベントはちょっと心配です。 きちんとリスク管理されての実施なら良いのですが…。 「都筑中央公園/公園の落ち葉かきをした後、焼き芋をします」 http://j.mp/WLjrhj
 林野庁は各都道府県に通達を出しているそうなので、長野県のように、神奈川県でも然るべき通達が出され、周知される必要があると思いますが、今のところ、神奈川県からも横浜市からも、今年も焼き芋などの落ち葉たきに注意するようにと言うアナウンスはないようです。
ーーー
tokaiama「近くにあった総合病院、『福島は安全だ』なんてポスター貼ってあったのに、看護師がみんなやめちゃって、閉鎖しちゃったよ」 http://blog.goo.ne.jp/fukushine777
packraty 医師、看護士、薬剤師、など一生物の免許を持っている人は、よそに行っても就職できるので避難しやすいですよね。医学的知識もあるし、若かったらよけい辞めたい気持ちはわかります。安全だと思っていたら出て行かなかったでしょう。

tokaiama 「2016年に東日本から人が消える」という予言は、チェルノブイリ事故がそうだったからだ。事故五年後に、平米148万ベクレルが強制避難基準だったのが55万ベクレルと三分の一になった。人がバタバタ死に始めて、みんな恐怖したからだ。柏市松戸市は完全に強制避難基準を超えている
・・・
yutaka444 空間線量が日本と比べてずっと低いウクライナウクライナの子供たちの内部被曝の総量は、おそらく日本の子供たちの数分の一にすぎない。それなのに現在、健康な子供は人口のわずか6%。さいたま市と同じ線量 ウクライナで健康な子どもは6% http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121109-00000003-a_aaac
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kimuratomo 民主も維新も、選挙を前に「脱原発依存」なるまやかしの表現を用いて「脱原発」を騙り、国民を欺こうとしているゆえ、本気で「脱原発」を訴えたい政党は、次期選挙で国民に正確な判断を促すために、「脱原発」ではなく、「禁原発」「原発放棄」「原発解体」といった明確な表現でアピールしては如何か。
・・・
uematsuseiji (再投稿)デモフレーズと現実のズレ、という問題はもっと議論されるべきではないか。例えば「再稼働反対、子どもを守れ」というコールを延々連呼することで「何処の」子どもを守ろうとしているの、という問いかけがある。というのは、脱原発で守られる子どもと、守れない子どもがいるから。
 私、カタカナの「フクシマ」を使ったのは第1回Twitterデモの横断幕(野間氏と一緒に作った)で小さい文字で使ったのみ、その後自分のデモを含め一度も使っていないのに、またまた平気でウソをつく野間氏。呼吸をするようにウソをつく人だ→ http://twitter.com/kdxn/status/266347492260601856
 ひらがなの「ふくしま」は使っています。
 その1日(第1回Twitterデモ、昨年4/30)だけでカタカナの「フクシマ」表記をやめたのは、まさに他者からの「批評」があったから。その時私は「他人の評価にケチを付ける暇があったら自分で横断幕作ったら」なんて微塵も考えませんでした。当たり前ですけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビッグネームがズラリ まだまだ小沢が仕掛ける仰天候補 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/525.html

iwakamiyasumi 今日のロックの会での古賀茂明と中村哲治さんの話を聞いていると、民自公が政治のひとつの極をなしていて、第二極が維新とみんな、第三極が国民の生活が第一をはじめとする国民連合ではないか、と思えてくる。政策で結びつくとは限らないが、維新と民主の政策が近いことを再発見した。

miyake_yukiko35 私は内容に関わらず、言葉遣いでブロックすることがほとんど。さっきは、返信がないというだけど人権擁護法案に賛成だということにする、と一方的なツイートがきたのでブロックしました。ツイートを全て読むのも返信出すのも不可能。(ため息)
 いつになったら止めてくれるのか。出馬を止めるまでか。そうしたら満足するのか。祖父の知人にまで事実無根の手紙を出していた。ちょっと普通ではない。とにかく、無心になること。国政に集中すること。頑張る。
・・・
橋下大阪市長ウォッチ TPP交渉参加反対は「主権国家として恥ずかしい」 http://dlvr.it/2SG4BT
iwakamiyasumi ぼったくりバーに入ってしまったら、毅然として出てくればいい、それが怖くて歌舞伎町を歩けるか、というのと同じ理屈。いきがる前にそんな店には入らないのが正解。
・・・
富裕層課税の強化を確認=所得税相続税で―政府税調 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/S47qM1

国の借金1000兆円、国民一人800万円 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121109-00000124-jij-pol
tokaiama よくも平気でウソを! 地方債、天下り機関公債含めれば二倍以上、数千兆円 国民一人二千万円以上、勤労者一人あたり1億円に迫る 金利さえ支払えない 日本国家は完全倒産「オマエはとっくの昔に死んでる!」
・・・
中国での日本車販売台数60%減 10月、尖閣で減少幅拡大 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YWps8Z
自動車6社、1.9兆円下方修正 9月中間、中国リスク  http://goo.gl/FoZM4
masaru_kaneko 石原・野田の挑発行為で中国市場での不振が続くと、日本の自動車産業の販売が1.9兆円も下方修正。財政の崖に立たされるオバマは自国の雇用を伸ばすためにTPPを求め、ポチの政経塾内閣がついていく。日本経済は「失われた30年」になる危険性が高い。

magosaki_ukeru 尖閣諸島:石原騒動で何を得たか、国有化という強がりのから騒ぎ。尖閣領有権の争いで実質的にプラスなし。代償は?日本経済の悪化。本当に意味あったのか。国民から騒ぎに煽動されるだけでなく損得冷静に考察すべし、9日読売。「日中関係悪化・円高で…業績予想の下方修正。製造業49%売上げ下方」

日本企業の中国離れ今後加速も、中国への影響少ない=中国報道 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121109-00000017-scn-cn …  
tokaiama 日本企業が直接間接に雇用している中国人は、三千万人を超える。すべて失業者になり、中国企業への技術支援、日本でしかできない部品供給も消える。ハハハと嗤うしかない状況なのだが
ーーー
USJで客同士接触 女子大生骨折の重傷 男立ち去る 大阪 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/121108/osk12110802020000-n1.htm
onodekita よくわからないが、この程度で骨折するものかな。21歳の女性が
・・・
touyoui 東京都医務監察院では、平成22年度に不審死14,396件の検体、2938人の行政解剖が行われた。 その中の中毒死843人の主役は、エタノールと医薬品 検出された医薬品の96%が精神科処方薬。さていったい、日本は本当のところ、何人が精神薬により中毒死しているか?誰にもわからない。
 中毒死の主役の薬品 843件の医薬品検出の内329件がベゲタミン 843件の医薬品検出の内194件がバルビタール睡眠薬
 精神科に通っても無駄なばかりか悪化するばかり。 失われる労働力 精神疾患による教職者の休職数 1995年の1240人から2009年5458人と5.16倍に増加
 膨大な死者 14年連続の自死3万人越え(年間自死者数) 隠された中毒・不審死死者1000人〜5000人(年間推定数) 精神科からの死亡退院1500人(毎月) 警察が扱う変死体数119,396人(平成13年度)から171,025人(平成22年度)
 増大する精神医療関連社会コスト 増える医療費、健康保険への税金負担11兆円 精神疾患の医療費1兆9046億円(平成21年度) 精神疾患の社会コストは8.2兆円 生活保護予算4兆6250億円(平成22年度)約25%が精神疾患 自立支援費3兆4000億円(平成22年度)
ーーー
シャープ希望退職、2千人にめど 期限5日前に終了  http://t.asahi.com/8ot3
KamiMasahiro 希望退職者が多すぎて、途中で打ち切ったそうな。競争社会は厳しい。彼らが医療界や役所に腹を立てるのは当然だ。 
・・・
始まった「中国からの大逃亡」 エリートばかり6万5千人 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/macro/news/101118/mcb1011182001030-n1.htm
・・・
tokaiama 韓国の新興キリスト教会と櫻井よしこ氏とどう関係あるんですか?陰謀説を唱えるのはやめてください → オバカ。岸信介笹川良一文鮮明らが朝鮮で麻薬を売りさばき巨額の資金を得て米軍と取引、A級戦犯絞首刑から生還放免され、自民党を創立したことも知らない。統一教会がCIA機関も知らない
 統一教会日本支部立正佼成会、庭野の指示で久保木修巳が設立、岸信介が自宅脇に誘致した。朝鮮時代、笹川、児玉、文鮮明らを手足として麻薬販売を行い、戦後も反共政治党設立に奔走した同志だったからだ。CIAの指示を受けて活動したのだ http://lailai-hanyu.at.webry.info/200806/article_7.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー