遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130522夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発電力 政権二枚舌 世界から疑問の恐れ 
敦賀原発2号機「活断層」 規制委が報告書了承
・事実上の廃炉勧告 「敦賀2号機活断層」規制委了承
・大手電力会社、多発する太陽光発電事業者への電力買取拒否の実態 再生エネ普及の壁に
貿易赤字、4月で最大 火力発電の燃料輸入増
・再生エネ発電部門をIPO 印タタ・パワー 14年度に検討
横浜市の流通品 千葉県産マアジ 5 Bq/kgなど汚染情報
・中学生以下、検出率ゼロ 南相馬市民の内部被ばく
・菅谷昭松本市長・医師は語る「日本人は難治性悪性反復健忘症」
・「お前だけ助かればいいのか」「水筒は駄目だ」級友と教師に"一億総被曝"を強いられる小学生女子、東京
ECRRを完全否定してる人もおかしい
小沢一郎代表記者会見(2013年5月20日)
慰安婦発言、橋下氏の懲戒請求大阪弁護士会
・TPP影響試算の結果発表:TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会
・批判受け女性手帳は男性含む希望者だけに配布
・セクハラより多い“マタハラ” 職場の妊婦への無理解が 流産招き少子化解消を阻む
・岩田健太郎著『「患者様」が医療を壊す』
・化学的不均衡論は精神病を解明せず
・「乙武炎上」にみる、日本人の不寛容さの理由 - 余裕と「マイノリティ経験」が人を寛容にする
・【充電革命】女子高生がたった20秒でモバイル端末の充電が完了する驚異的な装置を開発
・米国防総省が、グアンタナモ刑務所の改修費用としておよそ2億ドルの申請を検討中との報道
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130522朝〜1300522夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は南の風、22日18時は南の風、23日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月22日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日6時は南南東の風、22日12時は南南東の風、22日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発電力 政権二枚舌 世界から疑問の恐れ |東京新聞  http://goo.gl/jV7vE
seikatsu_activ 生活の党 はたともこ氏が追求した政府の二枚舌。国民向けと五輪招致向けで異なる説明。
masaru_kaneko 安倍政権は電力不足を理由に原発再稼動に前のめりだが、五輪招致委がIOCへ提出した開催計画書では、原発ナシだった昨年7〜8月の東電管内の最大電力需要5078万kWに対し708万kWの予備力があったことを論拠に電力不足はないと。二枚舌。
nakayamamikio 原発不要!「昨年7〜8月、全原発停止の東電の最大需要5078万kWに対し708万余力。国外に再稼働なしで余裕と宣伝。今後火力増強等で余力1200万に」
 電力不足だから再稼働必要と言う政府は海外に再稼働なしで余裕と宣伝。売国政府は日本人に嘘をつき、外国には本当の事を言う。
uppekk 本日の東京新聞。生活の党はたともこ@hatatomoko議員の質問から解った立候補ファイルの内容に誤りがあるかの印象を国内外に与えかねない問題。 茂木経済産業相はファイルの内容について 「間違いがあるかないかはお答えする立場にはない。」
・・・
敦賀原発2号機「活断層」 規制委が報告書了承  http://goo.gl/2HOCi
masaru_kaneko 原子力規制は敦賀原発2号機真下の断層を活断層と判断。日本原電は簡単に廃炉に応じるとは思えないが、日本原電はゾンビ企業廃炉にする資金も出ない。まだ浜岡、柏崎刈羽東通などの危険な原発もたくさんある。トカゲのしっぽ切りにしてはいけない。
 ゾンビ日本原電は、このまま敦賀原発を動かさなくても赤字が発生。廃炉にするにもカネがない。今年度決算はできないだろう。だが、政府は廃炉について具体案を示さずに参議院選挙に入り、ずるずると引き延ばし、危ない原発の再稼動を急ぐ。これでは、かつての不良債権処理とそっくりになってしまう。

事実上の廃炉勧告 「敦賀2号機活断層」規制委了承 [写真]: http://bit.ly/11avu9i
magosaki_ukeru 原発:22日時事「原子力規制委(田中俊一委員長)は日本原子力発電敦賀原発2号機直下に活断層があると認定した専門家調査団の報告を了承。原電は活断層の存在を否定しているが、再稼働は事実上不可能となり、敦賀2号機は廃炉に追い込まれる可能性が高くなった。」

Sucha_Para 2013.5.15 日本原子力発電株式会社の規制庁訪問 http://togetter.com/li/505692
・・・
大手電力会社、多発する太陽光発電事業者への電力買取拒否の実態 再生エネ普及の壁に http://goo.gl/ogF8o
masaru_kaneko 日本では、電力会社の地域独占が再エネ普及の壁になっています。太陽光発電事業者への電力買取拒否が多発している実態が次々と明るみに出てきています。世界から大きく遅れを取っている発送電分離改革が急務ですが、国会は法案審議さえ行われず。
・・・
貿易赤字、4月で最大 火力発電の燃料輸入増  http://ow.ly/lgASQ
sekenniikaru おかしいね。円安だから輸入品全てで影響あるのに。 何で燃料費がメインなのかね。 燃料費は、確か輸入品比率で言うと20%あったっけ? 前そもそも総研でやってたな。 
・・・
再生エネ発電部門をIPO 印タタ・パワー 14年度に検討 http://goo.gl/yD3Qp
masaru_kaneko 日印原子力協定交渉を再開するが、インド最大財閥のタタ傘下の電力大手タタ・パワーが、2014年度に同社クリーンエネルギー発電部門の新規株式公開の実施を検討しています。獲得するなら、送電誷を含めて、こっちの市場ではないでしょうか。

xxcalmo 安倍が輸出をもくろむインドの原発の現場労働を、高位カーストの人が担うとは思えないんだが。インドには、ヴァルナ(カースト)から外れたアウトカースト、不可触賤民に属する人たちだけでも1億人いるとされるが、原発はさらに差別構造の強化につながるんじゃないのか。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 5月20日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0522-1239-02/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000032dig-att/2r98520000032dlz.pdf
 牛全頭検査 → 茨城県水戸市43 Bq/kg(5月20日厚労省 http://goo.gl/uo1fV )
 千葉県の飲用水茶 → 千葉市 1.2 Bq/kg・八街市 1.2・多古町 1.2・長柄町 0.8(5月20日厚労省 http://goo.gl/uo1fV )
 岩手県の原木シイタケ → 住田町 46 Bq/kg・宮古市 17・奥州市 12・久慈市 10・岩泉町 9.9・盛岡市 9(5月20日厚労省 http://goo.gl/uo1fV )
 宮城県の菌床シイタケ → 登米市 12 Bq/kg(5月20日厚労省 http://goo.gl/uo1fV )
 岩手県のコゴミ → 一関市 81 Bq/kg・一戸町 9.7 Bq/kg(5月20日厚労省 http://goo.gl/uo1fV )
 宮城県のタケノコ → 丸森町 40 Bq/kg(5月20日厚労省 http://goo.gl/uo1fV )
 宮城県のタラノメ → 登米市 15 Bq/kg(5月20日厚労省 http://goo.gl/uo1fV )
 宮城県のお魚1 → クロダイ 33 Bq/kg・ヒラメ 27・マダラ 26・スズキ 22・イシガレイ 14(5月20日厚労省 http://goo.gl/uo1fV )
 宮城県のお魚2 → ヒガンフグ 9.7 Bq/kg・マガレイ 5.5・ヌマガレイ 4.7・コモンフグ 4.2・アオザメ 3・メカジキ 1.1(5月20日厚労省 http://goo.gl/uo1fV )
 宮城県のお魚3 → ネズミザメ 0.87 Bq/kg・カラフトマス 0.83・ヨシキリザメ 0.68・コノシロ 0.62・サクラマス 0.62・メバチ 0.47(5月20日厚労省 http://goo.gl/uo1fV )
 千葉県のお魚 → スズキ 17 Bq/kg(5月20日厚労省 http://goo.gl/uo1fV )
 5月21日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0522-1506-40/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000032hhg-att/2r98520000032hl7.pdf
 東京都のシイタケ → 多摩市菌床 14.1 Bq/kg・東大和市原木 13.5 Bq/kg(5月21日厚労省 http://goo.gl/BRwld )
 岩手県のワラビ → 北上市 22 Bq/kg(5月21日厚労省 http://goo.gl/BRwld )
 千葉県のイノシシ肉 → 君津市 24 Bq/kg(5月21日厚労省 http://goo.gl/BRwld )
 横浜市の流通品1 → 千葉県産マアジ 5 Bq/kg・岩手県産サワラ 4.6・千葉県産チダイ 4.2・宮城県産メカジキ 0.99(5月21日厚労省 http://goo.gl/BRwld )
 横浜市の流通品2 → 福島県産モモ果汁入り飲料 5.6 Bq/kg・宮城県わさびの葉 3.12・福島県ヨモギタケ 2.95・宮城県大豆加工品 2.21・宮城県よもぎペースト 1.32(5月21日 http://goo.gl/BRwld )
ーーー
中学生以下、検出率ゼロ 南相馬市民の内部被ばく http://www.minpo.jp/news/detail/201305228554
chicksmbox 福島|体重1キロ当たり20ベクレル以上検出されたのは3人|「中学生以下、検出率ゼロ 南相馬市民の内部被ばく」検出限界250ベクレル以下は0ではない。WBCの精度に問題。500〜1000ベクレルでも250以下となる場合もある。
・・・
菅谷昭松本市長・医師は語る「日本人は難治性悪性反復健忘症」 http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/ochiai/sugenoya/
Shimazono 原発輸出に熱を入れる政府・財界が悪性健忘症を後押ししている。福島原発災害の苛酷な惨状を他地域の人たちは忘れたい。それを利用するのは過ち。
 原発輸出に熱を入れる政府・財界が悪性健忘症を後押ししている。自民党に良識があるなら歴史を顧み。http://togetter.com/li/504322  
 菅谷昭松本市長・医師は語る。子どもの甲状腺がんは転移しやすいので手術した方がよい。 こんなことになるとは鈴木眞一教授は考えていなかった。 http://togetter.com/li/504867

sivad こちら、簡単にまとめてみました。参考までにどうぞ。 Cs137内部被曝のラットモデルによる研究論文紹介 http://matome.naver.jp/odai/2136912208370552101
 小児甲状腺がんに関する資料情報まとめhttp://matome.naver.jp/odai/2136618062294909201
・・・
KinositaKouta 「お前だけ助かればいいのか」「水筒は駄目だ」級友と教師に"一億総被曝"を強いられる小学生女子、東京。【ブログ更新】《タイトル訂正》 http://goo.gl/edgh6
ーーーーーーーーーー
ani2525 ECRRを完全否定してる人もおかしい。ロシア副首相やウクライナ保健省の公式発表からすると、ICRPを絶対とするIAEAの被害数、死亡者数は数万倍ほどにかけ離れるケースも多発。なぜか。どんな時か?と見ていくとやっぱり内部被ばくなんですよ。
 じわじわ広がる、長瀧重信の悪行の証拠、国連も認める被害も無いことにして、小児甲状腺がん天皇陛下のお孫さん達に被害が絶対に出ないと嘘。土壌汚染が皇居は森があり酷いため、完全にデマである。天皇陛下の悪用、粒子線関連施設の擁護、この二点を世間に知られ続けるのが本当に原発ムラ困ってる
 左翼側の人にもフォロワーさんいるから、何度も書いておきます。原発ムラは、粒子線施設の闇と、天皇陛下のご一家を何かと利用しているのが、一般市民に暴かれるのを本当にダメージと感じているようです。まあ、とんでもない嘘つくから自業自得なんですけどね。保身が凄くなってきてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 小沢一郎代表記者会見(2013年5月20日) http://www.seikatsu1.jp/activity/press/act0000067.html
維新とみんなとの選挙協力について 飯島内閣官房参与の訪朝について 世論調査結果について 野党の選挙協力について 原子力損害賠償の時効問題について 排外主義デモで初の逮捕者が出たことについて
・・・
慰安婦発言、橋下氏の懲戒請求大阪弁護士会東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013052201000845.html
basilsauce 弁護士の品位を害する行為

kalasuma 本来は安倍政権を非難すべき時に、ほぼ全マスコミが一斉に橋下氏を攻撃しているのは、相対的に安倍政権を持ち上げる「隠された意図」を感じませんか?
basilsauce はい、前にも一度書いたんですが、自民党の「引き立て役」のようになっていますね。
・・・
iwakamiyasumi 重要です! 50人以上の報道人が殺到した記者会見ながら、報じたのはIWJ以外には、十勝の地方紙と日農だけ。以下、連投! 【TPP影響試算の結果発表1】本日9時30分より行われた「TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会」の作業チームにより試算結果の発表記者会見を報告
 2】この試算は大学教員の会の呼びかけ人に加わっている鈴木宣弘氏と醍醐聰氏がそれぞれ中心となって、TPPの影響試算と関連が深い専攻分野の大学研究者に協力を要請して、2つの作業グループを作り、並行して試算作業を進めてきた
 3】まず鈴木宣弘氏による政府試算の再検討から。「TPPによる経済効果は、GDPの増加、経済的満足度の増加のいずれから見ても、他のアジア中心のFTAよりも小さい」
 4】鈴木氏「しかも、自動車が関税撤廃から除外されると日本の利益は損なわれるが、農業・食品加工業を除外したほうが日本全体の経済満足度は高まる」
 5】鈴木氏「農業・食品分野を関税撤廃すると、日本の輸入増による国際価格の上昇が大きいため、消費者の利益の増加よりも農家の打撃と関税収入減少のほうが大きくなる。関税撤廃しない方が日本の国益に合致することが政府の試算からわかる」
 6】続いて土居英二(静岡大学名誉教授/経済統計学専攻)による経済波及効果の試算。「日本の輸入関税撤廃により、安い輸入品に圧されて撤退、生産減少を余儀なくされる産業を基幹産業とする地域社会への打撃に光をあてて試算」
 7】土居氏「『政府の統一試算』をベースによる農林水産物等の生産減少額(2兆9680億円)から、全産業の生産減少額を計算すると約10兆5000億円にのぼる」
 8】土居氏「就業者に与える影響(雇用効果)は、農林水産業で約140万人、全産業で約190万人の減少となる。GDPに与える影響は約4兆8000億円の減少となり、GDPを1.0%押し下げる」
 9】土居氏「TPPによる関税撤廃の影響は、農林水産業にとどまらず、その2倍以上の規模の6兆円を超える額が、第二次、第三次産業に及ぶ。政府は安い外国産品により家計・企業が助かるとしているが、おそらく輸入のマイナスを相殺できず」
 10】続いて関 耕平氏島根大学准教授/財政学専攻)、三好ゆう氏(桜美林大学専任講師/財政学専攻)による地域別・作物別に農家の所得への影響試算についての報告。
 11】関氏「農水省は農産品の生産額・生産量の減少の試算を出したが、農家の所得への影響は出していない。安倍内閣17日に発表した第二次成長戦略で、農家所得を10年で2倍にすると報告しているが…」
 12】関氏「米、小麦、大麦、牛乳乳製品、牛肉、豚肉、鶏肉、鶏卵の全国の農業所得の減少額は3483億円。今回は果樹、砂糖など影響額が大きいものを試算できなかったので、この数字は実額よりも少ない控えめな試算額となっている」
 13】関氏「農業所得は2兆9258億円(5年平均)なので、11.9%の所得減。北海道に限定しても、(前述の通り控えめな試算でも)559億円(15.6%)の所得減という結果だった」
 14】関氏「安倍総理都道府県別の影響試算について『自分たちの地域にどういう影響があるのか不安があるのは理解できるが、技術的に難しい』と発言。我々は今後も試算を47都道府県ごとに行い、影響をより浮き彫りにしていきたい」
 28】以上、連投終了。アーカイブは→ http://www.ustream.tv/recorded/33149867 … … また途中途切れた部分があるので、これから7時よりCh4とニコニコで再配信します。→ http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi4
ーーー
批判受け女性手帳は男性含む希望者だけに配布 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013052101002406.html
FIFI_Egypt 女性手帳配布に税金を投入して少子化対策の効果が期待出来るかは別として、おしゃれには気を使うけど、自分の体に無関心な女性が多いのは確か。例えばメディアの"モテ女になる"なんて文句に踊らされて過度なダイエットに励む女性はリスクを意識してるのか?健康美を育む事こそ重要と教えるべきでは?
 少なからず晩婚等が妊娠に与える影響を国民に認識させるのが重要で、希望者だけに手帳を配る様では目的とズレてる。教育に盛り込めば良い。国は人生設計に口を挟むなと批判しても少子化は改善しない。

dol_セクハラより多い“マタハラ” 職場の妊婦への無理解が 流産招き少子化解消を阻む - inside http://bit.ly/12UBCj6
・・・
georgebest1969 『岩田健太郎 『「患者様」が医療を壊す』』 http://amba.to/12twD8B

georgebest1969 漢方専門家が「なんとか湯証」と診断した患者を漢方群と西洋薬群に分けて二重盲検試験をすれば立派なエビデンスができます。EBMと漢方は決して親和性が低いわけではありません。じゃ、お前やれよ、とは言わないでね。やりたいけど、、、
・・・
touyoui 日光でセロトニンが上がるも、こうやればドーパミンが上がるも、こんなもので報酬系がどうだの、元をただせばみんなウソ。化学的不均衡論は精神病を解明せず−American Journal of Psychiatry 11月... http://fb.me/1Nlg8yXtI
 ドクハラという言葉があるが、うちでやっていることがそのまんまという話は以前も書いた。しかし現在のところそれが許されているのは、また精神科を標榜しているためでもあり、これは非常に皮肉的で面白い。... http://fb.me/1AaQxA3d1
 今日は正当化と毒親についてもう一度書こうと思う。どの人間でもどの分野でもひたすら正当化がはびこっている。この精神医学の世界では精神科医と親の正当化はむごいものがあるが、元をただせばどの分野でも見られるものなのかもしれない。... http://fb.me/AgDY8HGE
 愚民はなぜ精神に関係する薬物が導入されていくか、理解することができません。確かに大麻を吸えば一次的にハイになったり、想像的になったと勘違いできるかもしれません。しかしそれさえ洗脳であることに気付いていません。彼らが真の意味で何を... http://fb.me/2tDviaNGP
 私は心の底から患者という人種が嫌いだ。これは患者というより私が扱う種別でいうとジャンキーになる。日本語で訳するとなれば重症中毒者になるが、これは様々な意味で重症中毒者がいる。さらにいえば日本人はほとんどが皆、重症中毒者であり、さ... http://fb.me/28HzVMNYF
 アレルギーという病気は存在しない。... http://fb.me/K2KDTrRV
 ワクチンの問題... http://fb.me/1xZS3nbNN
ーーー
乙武炎上」にみる、日本人の不寛容さの理由 - 余裕と「マイノリティ経験」が人を寛容にする http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130521/248370/
kabutoyama_taro これはジンケンというバズワードを使わずに人権を論じるいい文章だな。

K_masafumi 乙武さんの件。①健常者と障害者は平等に扱わないといけない。②(今回のように)それが物理的に困難な場合はある。③店がお客に無愛想でも、それは店の個性の問題だから問題ない(今回の店がそうという意味ではない)。(客に愛想を振りまく店だけでなく)色々な個性のある店があった方が面白い。

kabutoyama_taro 起きているのは建前(理想論)と本音(現実論)の対立ではない。実際は、そうした建前こそが感情も含めて自分たちのリアルにほかならない集団と、そんなものは俺たちの感情からすればリアルじゃないとする集団との対立にすぎない。
 PCは「理屈じゃなく受け入れねば仕方ないもの」「長い闘争の末に決着のついたこと」といった言い方はだから本当は正確じゃなく(それにコミットできる者にとっては血肉そのものなので)、どうしても感情的に納得できない人を鎮めるための方便なのだよね。
 そういう意味じゃ、レイシスト神社とかセクシスト神社とかを造って「鎮める」ことが必要なのだろうが、靖国とか見てると鎮めどころか煽りのセンターになっちゃってるよな…。
 「自分が感情的に納得できないものはリアルではない→机上の空論」という認知図式の横溢はまずい。実にまずい。まったく反対の角度から見れば、「現実逃避するダチョウ」を増やすだけだ。
 ただ、「議」は一致を生むこともあると同時に分離を生む装置でもあるからなあ。ハーバーマス的収斂討議理論を正直俺は信じてない。
 だって感情的コミットメントの構造を組み替えられるのは、圧倒的な「体験」や「感染」であって、他人の説得や「お話」ではないと思うから。言葉や理屈で話せば話すほど深まる亀裂のほうが、現代社会においてはボリュームも厚く深刻なんじゃないか、など。
 話を横っ飛びさせれば、中島哲也監督の仕事が興味深いのは、彼は「人の感性に土足で踏み込んでこちらの意図通りに組み替えるぐらいのパワーがなきゃ映画じゃない」という信念でもって作ってるから。いい意味で現代のゲッペルスなんだね。
 「仮に」前半がこの人の言う通りで事実だとしても、それがまさに「交渉」であり「政治的闘争」の手段だろうにw https://twitter.com/sho36ban/status/336884816987430912
 それにしても、「結果的に入店できなかったこと自体が差別か否か」に拘泥してる人たち(無数に見られる)は、「狭義の強制がなければ性奴隷ではない」と同じで、明後日の方向に弾を撃ってるだけだから、そもそも議論が成り立つわけもない。
・・・
【充電革命】女子高生がたった20秒でモバイル端末の充電が完了する驚異的な装置を開発! | ロケットニュース24 http://bit.ly/11an41R
Ani2525 これは凄いぞ 
・・・
gloomynews 米国防総省が、グアンタナモ刑務所の改修費用としておよそ2億ドルの申請を検討中との報道。 http://goo.gl/kMbhL 当分閉鎖の見込みは無いらしい・・
FIFI_Egypt 最低!米国に非人道的と日本を批判する資格はない‼
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー