遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130523朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・子ども100%限界値下回る 南相馬の内部被ばく
・汚染土、搬入に2年以上 中間貯蔵施設めぐり試算
・規制委員長「安全審査行えない」 活断層上の敦賀2号機
・伊達・旧特定避難勧奨地点の住民、年間推定線量半減
・避難支援計画「役立たず」4割 東北3県沿岸自治
復興交付金6次申請 東北4県、624億円要求
・中部電・東電共同火発:大手同士の販売競争につながるか
・米国で伸びる太陽光と風力、4カ月で1.8GW
テキサス州にある米国原子力安全保障局のパンテックスという施設が2.3MWの風力発電を5基シーメンスから注文
・イノシシ肉からセシウム チェルノブイリの影響今も
・『チェルノブイリ被害の全貌』を貴女の住んでいる自治体や都道府県の図書館にリクエストをして下さい
・2015年には否定できなくなります
・〈この人〉 慢性疲労症候群と闘いながらモデル 塚本明里さん
室井佑月「もうすでに違ってる?」
・薄氷を履むが如しの原発ムラ
政権交代へ最後の奉公=小沢氏
・国家公務員、最低評価3年で免職 自民の行革提言案
・橋下発言で政府に見解要求 国連拷問禁止委
・自民 参院選公約原案まとめる
・小野寺防衛相女性スキャンダル説 元は2007年に流れた怪文書
・脊椎外科医は基礎から勉強をしなおせ!
・「LTEで過大表示」 KDDIに措置命令 消費者庁
乙武さん入店拒否“騒動”で厚労相が答弁「店は努力すべき」
・<脱法ハウス>都内で増加 消防法違反で危険
・『いまの日本』が当たり前じゃないと気づいてほしい」―「いま、日本で働く」ということ
・アジアからが好調…訪日外国人、初の90万人超
・母から送られてきた面白すぎるメール
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130522夕〜1300523朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は北西の風、23日6時は北北西の風、23日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月22日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日18時は南の風、23日0時は西の風、23日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
子ども100%限界値下回る 南相馬の内部被ばく:福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0522/news5.html
IWJ_NewsClip 子ども(中学生以下)は100%、大人(高校生以上)は94.8%が全身から検出される放射性セシウム137の限界値(250ベクレル)を下回った
・・・
汚染土、搬入に2年以上 中間貯蔵施設めぐり試算:福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0522/news11.html
IWJ_NewsClip 吉田准教授は「貯蔵施設での荷降ろしなどにも時間がかかるとみられ、さらに長期化が予想される。」と指摘
・・・
規制委員長「安全審査行えない」 活断層上の敦賀2号機:中日新聞  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013052201001476.html
IWJ_NewsClip 規制委は同日午前の定例会合で、2号機直下の「D―1破砕帯(断層)」を13万〜12万年前以降の活動を否定できない活断層とした、有識者調査団の報告書を了承 

規制委、敦賀原発の断層を現地調査へ 大飯に続き2例目 http://goo.gl/zH1jo
masaru_kaneko 敦賀原発は1号機真下の断層も調査が必要。2号機を廃炉にすると、減価償却廃炉引当金の不足で1000億円の特別損失が発生。そのままでもメンテナンス費用などがかかる。電力会社は日本原電に基本料金を支払うが、電力料金をドブに捨てるも同じ。

原電社長「活断層の根拠明示を」と公開質問状 : (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130522-OYT1T01108.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 浜田社長は原子力規制庁桜田道夫審議官に質問状を手渡す際、「科学的な判断が行われず、誠に遺憾」と抗議
・・・
伊達・旧特定避難勧奨地点の住民、年間推定線量半減 :福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0522/news6.html
IWJ_NewsClip バッジ型個人線量計による3回目の外部被ばく線量調査結果(1〜3月)によると、旧特定避難勧奨地点の対象地域住民2396人の年間推定線量の平均は1.6ミリシーベルト
・・・
避難支援計画「役立たず」4割 東北3県沿岸自治体:中日新聞  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013052201001549.html
IWJ_NewsClip 計画があっても、想定を超えるような大規模災害時には実行が困難なことを示した。
・・・
復興交付金6次申請 東北4県、624億円要求 :河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/05/20130522t71020.htm
IWJ_NewsClip 市町村分を含めた県別の交付金要求額は宮城191億8000万円、福島172億7300万円、岩手257億円、青森2億2500万円。
・・・
中部電・東電共同火発:大手同士の販売競争につながるか :毎日http://mainichi.jp/select/news/20130523k0000m020047000c.html
IWJ_NewsClip 16年をめどに電力小売りの全面自由化が予定されており、中部電はここから供給を受ける電力の一部を、首都圏の企業や家庭にも販売する方針だ。
・・・
米国で伸びる太陽光と風力、4カ月で1.8GW http://goo.gl/hK0yF
masaru_kaneko 米国連邦エネルギー規制委員会(FERC)が公表した燃料別発電所統計によれば、2013年1〜4月で、出力の増加分3487MWのうち太陽光・風力など再エネが55%を占める。安倍政権は原発再稼動に前のめりだが、再エネと天然ガスの時代です。

masaru_kaneko テキサス州にある米国原子力安全保障局のパンテックスという施設が2.3MWの風力発電を5基シーメンスから注文。プロジェクトは米連邦政府の最大で、電気代コスト削減効果は年間290万ドルです。 http://goo.gl/FXE50  http://goo.gl/7Y6xm
ーーーーーーーーーー
イノシシ肉からセシウム チェルノブイリの影響今も:中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013052201000749.html
IWJ_NewsClip オーストリア健康・食品安全庁は2011年11月〜12年3月に野生のイノシシの肉に含まれる放射性セシウムを検査したところ、最大で1キログラム当たり408ベクレルを検出したと発表
ーーー
KinositaKouta 『チェルノブイリ被害の全貌』を貴女の住んでいる自治体や都道府県の図書館にリクエストをして下さい。【ブログ更新】 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/497450e475ddb801ecbe4e31e6b4ac55

KinositaKouta 染色体の異常が増えます。乳幼児の死亡率、先天性、周産期の死亡率増えます。甲状腺がんは来年から増えます。2015年には否定できなくなります。男性の精子の減少は続く。性別の比率が変わる。産まれる男子の比率が減る。ヤブロコフ博士。
 ヤブロコフ博士に、楽屋で確認する。首都圏の医師が確認している、子どもたちに多くおきている好中球減少について尋ねると「それは、白血病のシグナルの可能性がある」と明確に言われた。「それは、発表しないのか」と。
 土壌汚染の計測について、確認した。「物理学者が専門だが、五センチの深さで取ったもの」がチェルノブイリの数値の模様。勿論、それよりも深く掘るケースもあるが。
 これもヤブロコフ博士に確認。チェルノブイリで使われているWBCは椅子型のオープン型のもの。BGの放射線をかなりひろう。つまりその数値は、普通の想定よりも高くなる。
 ヤブロコフ博士は、こどもは20Bq/kgとか大人は50Bq/kgから危険という話をされたが、これは開架型のWBC計測した数値。BGをひろう精密でない機械での数値だから、当然、日本人が計測しているものよりも、かなり高い数値の出る機械での測定で、この数値になった場合は、危険という話。
 東京23区の土壌汚染データなどを、ヤブロコフ博士に楽屋で数分で説明。23区、平均で800Bq/kg。概ね50000Bq/平方メートルと説明すると、『土地の種類」や「どのくらいの広さで採取」を尋ねられ、庭や公園が多く、その場所一帯からの採取と言うと、「とんでもない汚染だ」と。
 「君たちが、市民が土壌調査したのか。東京などで、専門家は何をしているのだ。本当は今中さんなんかがするべきなのに。」と軽口までも楽屋で言われるヤブロコフ博士。ユーモア精神は強い人。
 なみに「東京23区の汚染はキエフなみ」と考えている言い、平均800Bq/kg=50000Bq/平方メートルと告げたら、キエフ並かどうかへの答えはないが、「(東京は)とんでもない汚染だ」とヤブロコフ博士は言っていた。
 今回、星川さんたち、翻訳チームの労苦は多い。この為にも、この本を図書館リクエストをするべき運動を起こすしかないだろう。場合によっては、寄贈作戦もあると思う。まずは、ブログ読者数万人に、呼びかけるしかない。図書館リクエストを全国の自治体に明日出してください。どちらにせよ必読文献。
 ヤブロコフ博士「バンダジェフスキー博士は、体内に入った放射性物質セシウムに関して、最も適切な専門家だ」「日本に呼ぶのは正しい」と当たり前に話します。下らないバンダジェフスキー批判を続ける人々にもお伝えしておきます。

kama38 ヤブロコフ博士ーWHOはチェルノブイリの事実を黙殺している。2005年の報告書は私たちの質問から逃げ続けている。WHOの報告書は部分的事実であり、真実に限られている訳ではない。

chicksmbox 福島の被曝影響の予測は難しいが、どのような核種が含まれているかをチェルノと比較することで、予測あるいは仮説を立てることができる。セシウムストロンチウムヨウ素以外の核種の方がむしろ特徴的な働きをするので、どういう核種がどのくらい含まれていたかということが重要。ヤブロコフ博士
・・・
〈この人〉 慢性疲労症候群と闘いながらモデル 塚本明里さん |つなごう医療 中日メディカルサイト | http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130520162219820
onodekita CFS=被曝 だと思っている
ーーーーーーーーーー
室井佑月「もうすでに違ってる?」 http://dot.asahi.com/news/domestic/2013051400036.html
GoodBye_Nuclear 「歌手の矢沢永吉さんが、「原発関係者全員、誰もケツ拭かない国に、明日があると思いますか」といっていたが、ほんとだよ。それが多くの国民の声だろう。」
・・・
Ani2525 薄氷を履むが如しの原発ムラ。除染はできません。って言ったら、ますます、廃炉清算機構の発動まですぐそこ。清算するべきもんじゅ重粒子施設、原発を入れる。NTTやJRの民営化と同様に電力会社を改革するしかないのだ。世界の負債である原発や借金などをいれこみ総括原価方式を外すしか無い。
 先の敗戦で、貯金や保険が一端パーになったのだが、今回の放射能汚染との戦い、対人ではなく、311元通りの大勝利は無い。戦力の逐次投入により、敗退につぐ敗退に。除染ボランティアや放射能は体に良いホルミシスという秘密兵器や神風は吹かないのは既知。ここで?→三十六計逃げるに如かず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政権交代へ最後の奉公=小沢氏(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130522-00000196-jij-pol

seikatsu_activ 平山幸司議員 “@aomori15: 谷亮子議員と八食センターhttp://bit.ly/14QAzSx

tomotaro_japan 今日は川島智太郎と語る会に小沢代表や錣山親方はじめ多くの仲間に参加してもらい無事終えることができました。また多くの仲間が裏方で一生懸命お手伝いをしてくれました。遠い所からは岩手から達増知事の奥様が長崎からは末次前県会議員がわざわざお越しくださりました。みなさん本当にありがとう!

miyake_yukiko35 今日は体調を崩し川島ともたろうさんの会合に行けず。パソコンを直しに自宅に寄ってくれた友人が腕を触り「熱があるよ」。測ったら38度でした。土曜の活動は有意義なものだった。姫井前議員、ボランティアの皆さまに感謝。ただ、その後想像もしなかった縣案事項が発生。参議院の選挙の難しさを痛感。
・・・
国家公務員、最低評価3年で免職 自民の行革提言案 http://goo.gl/OBWPz
masaru_kaneko 自民党行政改革推進本部が、3年連続で最低の人事評価を受けた場合に分限免職処分にできる提言をまとめる。人事評価の公正さを誰が保証できるのか。労働三権も与えず一方的に解雇ができることになる一方で、独立行政法人の再編計画を白紙に戻す。
 ますます物を言うことのできない役所になり、言うことを聞く奴だけが出世して、天下ることができることになります。一方、民間企業についても、正社員の解雇規制で成長戦略に入れようとしていますが、円安で輸入物価が上がっても、賃金は増えず、雇用も脅かされ閉塞社会になっていきます。これで成長?
・・・
橋下発言で政府に見解要求 国連拷問禁止委:東京新聞 http://bit.ly/16Qebh9

ヘイトスピーチ」国連委が日本政府に改善求める  News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5338526.html
kabutoyama_taro NHKよりこっちのほうが突っ込んだ記事だな。

国連 “慰安婦”でひぼう中傷防ぐ手だてを NHKニュース http://nhk.jp/N47b6C9z
kabutoyama_taro 国際人権規約の委員会ね。これは政府、痛いとこを突かれたな。まあだいたい無視するけど。
・・・
自民 参院選公約原案まとめる http://goo.gl/k5ND2
masaru_kaneko 自民党参議院選挙公約によると、巨額の内部留保をため込む企業に法人税減税を与え、正社員の解雇規制緩和で「世界で一番、企業が活動しやすい(やりたい放題)の国」にし、交渉参加6原則を守れないTPP参加で農業所得を倍増する。どうせ守れない?
・・・
小野寺防衛相女性スキャンダル説 元は2007年に流れた怪文書(NEWS ポストセブン) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130226-00000008-pseven-soci
ーーー
jun_kamo [exblog] 脊椎外科医は基礎から勉強をしなおせ! http://bit.ly/10kKAYp
ーーー
「LTEで過大表示」 KDDIに措置命令 消費者庁日本経済新聞 http://ow.ly/lhUDJ
kinoryuichi 昨日も触れたけど、過大すぎ。サービスの対価として料金を支払ってたはずなんだけど、どうなるんだろう。この件を理由にした手数料なしの解約には応じないとのこと。
・・・
乙武さん入店拒否“騒動”で厚労相が答弁「店は努力すべき」http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130522-1131220.html
uppekk 「日本のバリアフリー法が有名無実化しているのは我々にも問題がある。先ずは政治が善処すべき問題だ。」と答えていれば医療者からの評価は上がったと思います。

障害者側からみる乙武氏入店拒否問題その2 - まるみえ星人の日記  http://htn.to/Fmo4Dt
・・・
<脱法ハウス>都内で増加 消防法違反で危険(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00000005-mai-soci
・・・
メイロマさんインタビュー「『いまの日本』が当たり前じゃないと気づいてほしい」―「いま、日本で働く」ということ
http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/21/story_n_3311122.htmlhttp://pic.twitter.com/7EDmBWYCwg
honda_hiroshi 医療現場も同様の構図!『働く人を守る法律が機能していないことですね』
・・・
アジアからが好調…訪日外国人、初の90万人超 (読売) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130522-OYT1T00988.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 東南アジアを中心にアジアからの旅行者が好調で、台湾が42・5%増の19万7900人、タイが46・9%増の6万200人、ベトナムが85・6%増の1万2100人で、いずれも最高を更新
・・・
【意味不明】母から送られてきた面白すぎるメール【吹いた!!】 - NAVER まとめ http://ow.ly/lhq77
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー