遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130519朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島原発3号貯水槽から移送開始 8400トン、地上タンクへ
・東電、計器誤差に気づかず推計 原発汚染水の漏えい量
・福島第1原発廃炉がれき、容量超える恐れ 15年度試算
・大熊でボーリング開始 環境省の中間貯蔵候補地
原子力規制委パネル、敦賀原発活断層を認定−廃炉の公算大
もんじゅ点検漏れで政務官陳謝 知事、敦賀市長と面談
原発事業「国内は厳しい」 日立・中西社長
・米オバマ政権、日本への天然ガス輸出認可─大阪ガス中部電力参画
いわき市小浜水揚げのカツオ流通
郡山市の流通品 フキ 9.4 Bq/kg・ナメコ 8.6 Bq/kgなど汚染情報
有機や自然農の生産者さんには、チャンプールさんがとてもおすすめ
・お米の保存袋:プロ農家も愛用する「ネルパック」
・『調査報告 チェルノブイリ被害の全貌』(岩波書店)出版記念 アレクセイ・ヤブロコフ博士講演会
・H23年度福島県甲状腺検査市町村別結節割合と土壌汚染の関係に
・5月18日 NHK7時のニュース報道。福島で除染をしても線量が下がらず・・・・。移住も視野にいれた方がいい
・オーストラリアで鍛えられ、オーストラリア生活には感謝している
・日本政治史に残る小沢一郎氏疑獄事件 不可解な形で無罪放免
寺子屋BBS- 小沢一郎氏の掲げる「自立と共生」を目指します
・日本政局:リベラル結集できるか
・橋下氏発言、米で非難拡大=「人権」に敏感、「侵略」連想―日本に警戒感も
在日コリアン差別のヘイトスピーチが日本で台頭
・飯島氏、拉致被害者の帰国要求 北朝鮮に日本政府方針伝える
・政治的抵抗の源泉ともなりうる「中間」を抜いた「家族−国家」という統合原理
通貨供給量の増加と地熱発電ベーシックインカム
アイヌに対する土人保護法は 1997年まで存在した(修正)
・「子どもの貧困対策法」 参院選控え、生活保護削減のカモフラージュか
・男性手帳はいかが
・とある難病は大量の紫外線が発病のきっかけのひとつ
乙武氏の言う通りならこれは実名晒されても仕方ない対応だね
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130518夕〜1300519朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は南南西の風、19日6時は南の風、19日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月18日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日18時は南の風、19日0時は南の風、19日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島原発3号貯水槽から移送開始 8400トン、地上タンクへ http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013051801001480.html
ginzanico …東電は、3号貯水槽から外部への汚染水漏えいは確認されていないが、3層構造の防水シートのうち、最も外側のシートの内側に汚染水約20リットルが残っているとしている。

東電、計器誤差に気づかず推計 原発汚染水の漏えい量 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16uOt1k

福島第1原発廃炉がれき、容量超える恐れ 15年度試算 - 47NEWS http://www.47news.jp/news/2013/05/post_20130518102747.html
IWJ_NewsClip 現時点のがれきの総保管容量は約19万9000トンで、15年度には容量の約90%が埋まる計算になる
・・・
大熊でボーリング開始 環境省の中間貯蔵候補地:福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0518/news1.html
IWJ_NewsClip 「ふれあいパークおおくま」で調査会社の作業員が地中を掘り下げ、採取した土砂や岩石を確認した
・・・
原子力規制委パネル、敦賀原発活断層を認定−廃炉の公算大 - http://WSJ.com http://on.wsj.com/17xGa4u
IWJ_NewsClip D-1破砕帯は2号機の真下を走っており、政府は原子力事業者が活断層の真上に原子炉を建設することを認めていない
・・
もんじゅ点検漏れで政務官陳謝 知事、敦賀市長と面談 - 47NEWS http://www.47news.jp/news/2013/05/post_20130517214445.html
IWJ_NewsClip 西川知事は「トップが代わるだけで組織全体の体質が変わるものではない」と指摘し、組織体制の刷新を求めた
・・・
原発事業「国内は厳しい」 日立・中西社長 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD160QX_W3A510C1TJ0000/
ginzanico …福島第1原発事故に伴う原発の稼働停止により保守メンテナンス事業が減少するため。新規建設は「難しい」と語る一方、「日本が原発をいつまでも止めておくことはあり得ないと思う」と再稼働の必要性を訴えた。
・・・
オバマ政権、日本への天然ガス輸出認可─大阪ガス中部電力参画 - http://WSJ.com http://on.wsj.com/12BzBth
IWJ_NewsClip この認可はシェールガスなどの天然ガス生産ブームにわく米国が、エネルギー政策を180度転換させたことを示している
ーーーーーーーーーー
portal311 【いわき市小浜水揚げのカツオ流通します】いわき市小名浜原発事故の影響で漁自粛の中、大量のカツオが水揚げ、船長「今年のカツオは身が良い、ぜひ食べてほしい」(5/16 読売新聞) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2115.html
・・・
BqWatcher 5月16日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0518-1848-43/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000032467-att/2r985200000324a0.pdf
 岩手県の原乳 → 広野町 1.6 Bq/kg (5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 岩手県のワラビ → 一関市 120 Bq/kg (5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 群馬県の原木シイタケ → 前橋市 41 Bq/kg (5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 茨城県の飲用水茶 → 板東市 0.91 Bq/kg・八千代町 0.59 Bq/kg・常総市 0.47 Bq/kg (5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 千葉県の飲用水茶 → 千葉市 1.7 Bq/kg (5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 茨城県のお魚1 → マダラ 80 Bq/kg・マコガレイ 17・ヒラメ 16・スズキ 16・イシガレイ 12・クロダイ 12・ショウサイフグ 12(5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 茨城県のお魚2 → ヤナギムシガレイ 9.3 Bq/kg・シログチ 8.7・ババガレイ 8.6・シラウオ 0.82・カタクチイワシ 0.45(5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 千葉県のお魚 → キンメダイ 1.1 Bq/kg (5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 秋田県の川魚 → 十和田湖ヒメマス 4.9 Bq/kg (5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 茨城県の川魚 → 涸沼ウナギ 9.2 Bq/kg・霞ヶ浦アメリカナマズ 6.3 Bq/kg(5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 栃木県のアユ → 那珂川 43 Bq/kg・箒川 7.6 Bq/kg・荒川 7.4 Bq/kg(5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 栃木県のヤマメ → 川俣湖 8.8 Bq/kg・湯西川 9.1 Bq/kg(5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 栃木県のウグイ → 箒川 26 Bq/kg・黒川 20・余笹川 18・那珂川 9.7・荒川 5.6(5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 栃木県谷中湖のゲンゴロウブナ 53 Bq/kg (5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 栃木県のホウレンソウ → 那須塩原市 3 Bq/kg(5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 栃木県のキャベツ → 大田原市 2.4 Bq/kg(5月16日厚労省 http://goo.gl/lVKCg )
 5月17日分魚拓1 http://megalodon.jp/2013-0518-1908-42/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000328c9-att/2r985200000328g0.pdf
 5月17日分魚拓2 http://megalodon.jp/2013-0518-1922-53/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000329pb-att/2r985200000329t2.pdf
 牛全頭検査 → 岩手県一戸町 41 Bq/kg・岩手県岩手町 12 Bq/kg・岩手県葛巻町 10 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 千葉県の飲用水茶 → 東金市 1.1 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 埼玉県の飲用水茶 入間市 1.2 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 栃木県の菌床シイタケ → 芳賀町 13 Bq/kg・真岡市 9・茂木町 8.4・那須塩原市 7.5・那須烏山市 6.9・那珂川町 5.2 (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 北海道流通のお魚 → マダラ 20 Bq/kg・スケトウダラ 0.41 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 青森県のお魚 → マダラ 18 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 岩手県のお魚 → マダラ 14 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 宮城県のお魚 → クロダイ 170 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 千葉県のお魚 → マダイ 6.2 Bq/kg・チダイ 2.6・ムシガレイ 1.3・ホウボウ 1.2 (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 岩手県のウグイ → 北上川本流 38 Bq/kg・砂鉄川水系 26 Bq/kg・稗貫川水系 13 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 千葉県印旛沼の川魚 → ギンブナ 78 Bq/kg・コイ 57 Bq/kg・スジエビ 13 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 郡山市の流通品 → フキ 9.4 Bq/kg・ナメコ 8.6 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 栃木県のウワバミソウ那珂川町 4.3 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 栃木県のミョウガ鹿沼市 12 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 新潟県のコゴミ → 湯沢町 38 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 山形県コシアブラ → 最上町 240 Bq/kg・尾花沢市 14・真室川町 9.9・舟形町 7.7・鮭川村 6.7 (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
 山形県ツキノワグマ肉 → 朝日山系 35 Bq/kg (5月17日厚労省 http://goo.gl/Jbgr7 )
・・・
cliche_99 @champoolcan 特に有機や自然農の生産者さんには、チャンプールさんがとてもおすすめだと思います(^^)/
 神奈川の皆さんの連携は素晴らしいですよね! お百姓さんの経験と知識と直感も、仰る通りすごいです。某叩き上げのお百姓さんが創業した企業も、震災後まもなくゲルマで定期測定を始めましたし。
champoolcan @cliche_99 やはり自分でつくったものがどういう状態になってしまったのか知りたいという気持ちなんでしょうが、反対に有機、無農薬までは責任とれるけれど、関与しないところで降り注いだセシウムについては見ざる、聞かざる、調べざるの方たちの方が多いですよ。
cliche_99 @champoolcan そうですね、仰る通り気にしない方も多いですよね。気にしたら負けと思っていらっしゃるような方も…生産者さんだけでなく、オーガニックやマクロビ界隈にも多い気がします。すべてひっくるめて食の安全への責任だと思うのですが。
champoolcan @cliche_99 マクロでは、食べてもこれを食べれば排泄できるという考えの方もいらっしゃるので、また震災後そうした書き物もでまわりましたし、まさかあそこのもので、と思っている方もいらして。排泄効果のあるといわれるものが汚染していたらどうなんだろうなんて心配になったりもします。
champoolcan @cliche_99 セシウムというわけのわからないものについて、わからないからといって、自分の責任でもないからといって最初から匙を投げてしまっている。そこに実は責任があるんだということをわかっていただきたいのですが。なかなか前に進みません。
cliche_99 @champoolcan 玄米やシイタケで排出説ありましたね(;´д`) ご本人が思い込むのは自由ですが、講師や書籍で他人様に伝えるのはやめて頂きたいです…。某企業は近しい方に内情を聞いており、あの件が起きる素地は以前からあったようです。それで製品の紹介は控えていました。
 はい。手間と経費をかけて作った作物に有害物質をばらまかれたのは大変お気の毒ですが、「自分の責任ではないからそのまま買ってほしい」では理解が得られないと思います。
champoolcan @cliche_99 取り込むのを防ぐということでせいぜいヨウ素に昆布くらい止まりでしょうか。営業の方には測定器や測定の方法などをよく説明して分かっていただいたはずだったのですが、上の決定を覆すことはできませんでした。板挟みになってかわいそうでした。後日談はまだありますけれど。
cliche_99 @champoolcan 理念に魅せられて現状にがっかりという社員さんもいそうですね。どこの企業もある程度そうかもしれませんけど…。世間で評判のいい企業や商品も、商品管理や流通の過程を知るとびっくりすることが多々ありますよね。
champoolcan @cliche_99 繋がって動く、みんなで東電に補償を求めるって動きにつながらないのは、農協が動かないからってことに帰結するんです。でも、最初から動かないから、っていっちゃうのは百姓たちです。基準があるからって。これって日本の現実のひとつの表れにしかすぎないですよね。
・・・
cliche_99 【お米の保存袋】プロ農家も愛用する「ネルパック」
http://item.rakuten.co.jp/nadja/c/0000000196/ … 密封・脱酸素で害虫と酸化を防止。常温で年単位の保管が可能。防災備蓄米や大量購入したOK米の保管におすすめ。米用2kg 〜30kg 対応、お餅用の小パックもあり。
ーーー
IWJ_ch4: 1.5月18日(土)18時半〜 『調査報告 チェルノブイリ被害の全貌』(岩波書店)出版記念 アレクセイ・ヤブロコフ博士講演会の模様を実況します。ヤブロコフ博士には、5月21日に岩上安身がインタビューします。
 2,崎山比早子氏「福島原発事故から2年。福島県内ですら、放射線に対する注意が薄まっている。本書は非常に重要。ICRPなどが否定してきた、放射線による被癌性疾患を報告している」
 3.崎山氏「事故後、日本では年間被ばく線量が1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げられた。ICRPはリスクとコストを天秤にかけている。1ミリシーベルトは政治的に定められたもの」
 4.ヤブロコフ博士が登壇。ヤブロコフ「チェルノブイリ事故以後、私たちは悲しい経験をした。私どもの悲しい経験から、教訓を得ていただければと思う。今日は時間が限られているので、本の内容のすべてを話すことはできないが」
 5.ヤブロコフ「チェルノブイリと福島に共通しているのは、放射性降下物がまだら状になっていること。降下物がまだら状になることは良くないこと。チェルノブイリでも福島でも、何十種類もの核種が飛び散った」
 6.ヤブロコフ「チェルノブイリ事故の4年後、甲状腺がんの罹病率が増えた。日本では来年から増えることになると思う。グラフを見ると、チェルノブイリの影響であることは明らか。自然増ではない。ギリシャルーマニアでも増えた」
 7.ヤブロコフ「ベラルーシと西ベルリンではチェルノブイリ事故から9ヶ月後、ダウン症候群の発生が急上昇していることが分かる」
 8.ヤブロコフ「被ばくは老化を早める。子どもが老人のようになってしまう。あと、男子の出生率を下げる。男子が母胎内で育たないまま流産することが多い」
 9.ヤブロコフ「ノルウェー、スイス、スウェーデンフィンランドでの幼児死亡率を見ると、チェルノブイリ事故後2年間は、通常の状態をはるかに超えた数値となっている。事故の影響であることは明白だ」
 10.ヤブロコフ「原発推進派の人々は、被ばくの影響を無視し、体調の不良は『放射線恐怖症』のせいだと言う。しかし、動物にも放射線の影響は出ている。だから推進派の言うことは誤りだ」
 11.ヤブロコフ「WHOとIAEAは協定を結んでいる。ジュネーブのWHO本部前では、IAEAとの協定に抗議する人々がプラカードを掲げて立っている。私やネステレンコ博士(元原子炉設計者)も参加している」
 12.「WHOが福島に関するレポートを出している。癌に関しては統計的に有意な変動はないというもの。だが、このレポートを信じてはいけない。日本の幼児死亡率が、チェルノブイリ後のドイツの幼児死亡率に近似している」
 13.ヤブロコフ「日本ではすでに、染色体の異常、白血病などが増えている。チェルノブイリ事故後に起こったことと同様なことが、日本でも起こる。土壌に染み込んだ放射性物質を植物が吸収し、大気中に再放出することになる」
 14.ヤブロコフ氏「原子力事故の教訓として言いたいのは、原子力発電は核兵器の使用と同様だということである。以上、皆さんからのご質問を受けたい」
 15.会場「先生は以前、0.1キュリー以上の汚染なら逃げ出すと言われていたが、それはセシウム137の基準?」ヤブロコフ「そうだ。セシウム137は、かなりの数の放射性核種も危険な値であることを示す指標となる」
ーーーーーーーーーー
H23年度福島県甲状腺検査市町村別結節割合と土壌汚染の関係に.. http://togetter.com/li/503802
study2007 まとめを更新しました。①95%信頼区間ポアソン近似に修正しました。②牧野さんの指摘を追加しました。③hamaoka先生の解析へのリンクを追加しました。

ytkhamaoka 皆様の分析等に触発され、5.1mm以上結節人数を、WHO線量などで説明した結果を公開しました。正で有意な相関。ただし浪江を除くと有意ではなくなる。  @study2007 @MasakiOshikawa @jun_makino  http://nonuke2011.blogspot.jp/2013/05/0.html
study2007 恐入。H23全結節の信頼区間ポアソンに修正しました。N数の少ない自治体で少し大きくなりましたが傾向は変わりません。避難過程やヨウ素剤等実際的線量評価が@ytkhamaoka @MasakiOshikawa @jun_makino http://pic.twitter.com/LdBdjxIwO3 
 (私は)まだまだ不十分ですが、hamaoka先生の資料等勉強させて頂きたいと思います。今後ともご指摘等よろしくお願い致します。@ytkhamaoka @MasakiOshikawa @jun_makino
・・
study2007 国会事故調 http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3856371/naiic.go.jp/blog/reports/main-report/reserved/4th-1/#_ftn22 …:避難した人を母数とする避難時期割合 http://pic.twitter.com/9xJr1qQeGK 
・・・
magata5 5月18日 NHK7時のニュース報道。福島で除染をしても線量が下がらず・・・・。移住も視野にいれた方がいいと言っていた!移住を視野に? NHKが言ったよ!”
Ani2525 ついに、除染が出来ないことが、良心が残ってるマスコミから、やっと出始めたね。この情報はいつ出しても、悪意で出してる訳じゃない。遅くても移住や保養すれば、医師が匙を投げる白血球0症状など改善される。医師が匙を投げる=医師の教科書に載ってない、殆どが被ばく症状。
・・・
coco_natural 自分はオーストラリアで鍛えられ、オーストラリア生活には感謝している。「自分を持つ」というトレーニング状態。「あなたはどう思うの?」「あなたはどうしたいの?」「あなたは何がいいの?」…「あなたは…?」のシャワー。この経験が自分の人生を変えたと言える。
 自分の意志を持つということは、基本中の基本。本来は。(延命云々は横に置いといて) 日本では、自分の意志を持つことを、奪われ続けてきたけれど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本政治史に残る小沢一郎氏疑獄事件 不可解な形で無罪放免 http://www.news-postseven.com/archives/20130430_185638.html

seikatsu_activ 【紹介】寺子屋BBS- 小沢一郎氏の掲げる「自立と共生」を目指します。 /毎日の生活の中で嬉しいこと、口惜しいことを一緒に分かち合いませんか? http://www3.rocketbbs.com/731/terakoya.html
・・
magosaki_ukeru 日本政局:リベラル結集できるか。是非育ってほしい。田中康夫さんも入り、小沢氏の生活の党と選挙協力出来れば新しい流れ。17日「みどりの風の谷岡代表と日本未来の党の阿部代表は17日合流を発表。夏の参院選はみどりとして臨む。緑の党にも合流を求める方針。」
・・・
橋下氏発言、米で非難拡大=「人権」に敏感、「侵略」連想―日本に警戒感も(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130518-00000099-jij-n_ame

従軍慰安婦が橋下氏を批判 「自分の娘、送れるか」:東京新聞 http://bit.ly/13vBKED

橋下代表が“謝罪”所属国会議員に「迷惑かけた」 http://5.tvasahi.jp/000005543?a=news&b=np
basilsauce 国会議員達に迷惑をかけたという謝罪なのね。発言は撤回しない。そして国会議員から異論はなかったわけね。つまり国民的には何も状況変わりませんね。

[橋下氏発言]人権感覚に重大な疑問 【沖縄タイムス】 http://bit.ly/14fGb9g  
syukan_kinyobi 橋下氏とともに日本維新の会を率いる石原慎太郎共同代表は「軍と売春は付きもので、橋下氏は基本的に間違ったことは言っていない」と擁護している。いったい、この党はどういう党なのだろうか(浩)

橋下氏釈明 認識の根本が誤っている 【琉球新報http://ow.ly/l9Vxy
kinoryuichi 琉球新報が社説で、「沖縄の代弁者であるかのように装うのはやめてもらいたい」など、徹底的としかいいようがないほどの批判。
anmintei 沖縄新聞 「そんな常識と正反対のジェンダー意識を持つ人物が21世紀の今、行政のトップ、公党の代表であることが信じ難い。橋下氏は、女性をモノ扱いしただけでなく、「強姦神話」を前提にすることで、男性をも愚民視」←橋下氏自身を語ったのだろう

magosaki_ukeru 橋下氏:政治生命は終わるだろう。米軍が許すはずがない。それが解らず頑張る姿はピエロ。18日読売「橋下氏”米国だって沖縄の女性に何をしていたのか。ベトナム戦争でも朝鮮戦争でも、慰安所慰安婦を世界の軍が使っていた”と反論した。」ついでに私の『戦後史の正体』皆で読みましょう位述べたら
 学問の中立性:昨日学者と話。大学の紀要に論文提出したら、「論文に学問の中立性欠如」として掲載拒否されたと。学問に中立性。いつからこんな概念が出たのだ。創造性は常に常識に挑戦。中立性維持して創造性出るわけない

hirakawah 今日、何度かRTされてきたツイにもあったが、「○○(女性、人材etc)を活用」という表現は「○○」を手段的モノとして動員する視線が表出されがち。「○○が活躍」なら○○の主体性が示される。(「○○が活躍」してると認知されるように「○○を活用・動員する」というのもあるだろうけど。)
 「人材」という言葉も人を資源化する視線を体現した言葉なので、使うのにたいへん抵抗がある。大学界隈にいると「人材育成」とかしょっちゅう出くわすのでツライ。
hirakawah あ、これです。有難うございます。「動員」と「登用」の違い。鋭いですよね。RT @CordwainersCat: @hirakawah カルノーさんのこのtweetの事でしょうか? https://twitter.com/carnot_1824/status/335699265479393280

kabutoyama_taro いずれにせよ、「インテリw」とか言ってる輩の小難しいツイートをFラン大のマジョリティ学生が理解するのはほぼ絶望的だが、俺たちは彼らにでもわかる授業ができるのだから、ポピュリズムという意味じゃ俺たちの勝ちw
 冗談はさておき、今回の橋下騒動絡みほど、反理想主義や反インテリを標榜する言説が集中的に流れたのはかつて見たことがない。これはちょっと記憶に留めておくべき事象かもしれない。
・・
情報の風、地方から 【琉球新報】 http://bit.ly/13CrwWl  
syukan_kinyobi 安倍晋三首相の歴史認識をめぐり、米メディアが「歴史を直視していない」と一斉に批判し、米議会も「米国益を損なう」と警戒している。なのに、在京メディアの報道がおとなしいのはなぜか(浩)
・・・
在日コリアン差別のヘイトスピーチが日本で台頭 - http://WSJ.com http://on.wsj.com/12x6APk  
IWJ_NewsClip 集会参加者と2重に並んだ100人ほどの警官隊の反対側には、「レイシスト」「日本の恥」などと叫びながらこの集会に抗議する人たちが見られた
・・・
飯島氏、拉致被害者の帰国要求 北朝鮮に日本政府方針伝える [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17JuifV

tomotaro_japan 今日北朝鮮日本海に向けてミサイルを発射させた。拉致被害者の交渉後の出来事だ。米、韓、中、そして日本。分断する戦略をはじめたと思ったらまた武力によっての威嚇... http://fb.me/1dbCmXnja
・・・
hirakawah 内橋・小森対談が描く風景。グローバル化新自由主義化が進む中で国内の労働や社会的紐帯の解体、つまり「社会的なもの」の解体が進む一方で、社会再統合のために「家族」「絆」を重視。政治的抵抗の源泉ともなりうる「中間」を抜いた「家族−国家」という統合原理としての自民改憲案という感じ?
・・・
begasena 日本国の経営において「儲かる一方の仕事のやり方」は通貨供給量の増加と地熱発電ベーシックインカムと思います。いずれも非常識 ? ですので非常に有効です。相乗効果もあります、地熱発電債を日銀が買い取れば裏付けがある発行ですし、役人と役人の差配が減ります。
・・・
giovannni78 アイヌ⑦ 明治政府は大量の開拓団を北海道におくりこみ、組織的に完全にアイヌの土地を収奪し、未開の土地として「開拓」した。生産・生活・土地をすべて破壊強奪し、生活水準が落ちたアイヌの人たちを野蛮、列島と見下し差別した事は、北米に入植白人(修正)がアメリカ先住民にしたこと酷似している
 アイヌ② 北米に入植した英国からの植民者と植民政府も、北海道に侵入した日本人、松前藩江戸幕府、明治政府は先住民の生産生活基盤も破壊し教育の場も制限して、貧困にさせた先住民を、ばかで貧乏な野蛮人と見下し、差別・管理した。アイヌに対する土人保護法は 1997年まで存在した(修正)。
ーーー
「子どもの貧困対策法」 参院選控え、生活保護削減のカモフラージュか http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007122 

【SYNODOS】生活保護法改正法案、その問題点 / 大西連 / 自立生活サポートセンター・もやい http://synodos.jp/welfare/3984
・・・
男性手帳はいかが 【琉球新報】 http://bit.ly/14fENn9  
syukan_kinyobi 「女性が輝く日本」の近道は出産、育児がしやすい制度の整備と、男性が家事・育児に参加する意識改革だ。むしろ必要なのは「男性手帳」では。そう問われたら、首相はまともに答えられるか (浩)
・・・
cliche_99 (いよいよ本格的なレジャーシーズンですが、とある難病は大量の紫外線が発病のきっかけのひとつ。疲労やストレスや体調不良で明らかに抵抗力が落ちている実感がある場合、南の島での連日の屋外レジャーや海水浴はあまりおすすめしません)
ーーー
kabutoyama_taro なるほど乙武氏の言う通りならこれは実名晒されても仕方ない対応だねえ…。
 断ったことじたい以上に、その時に放った言葉が人権問題を醸し出しちゃってる罠。
 ほんでその後、乙武氏に対してガンガンヘイトスピーチが飛んでるところが、あまりに正常運転とはいえまさに日本的・またしてもガラパゴス、だな。
 このあたりの感覚を見ればブラック企業がはびこるのもむべなるかなだし、やっぱりこの国ででいちばんお花畑なのは「サヨクはw」とか言いながら反貧困論めいた論陣張ってる人らだな。
 どっち向きにしろ、ヘイトスピーチという形での自己表出がこれだけ野放しなのはすさまじいな。野放しってのは、取り締まりって意味じゃなくフーコー的自己統制の意味においてだが。
 これはズレた意見の典型だな。https://twitter.com/realwavebaba/status/335825250178699264 … そもそも喧嘩両成敗的な相殺構図をここで持ち込むのは全く不適切。店主の対応は相手が誰であるかとは一切無関係に是非を問われるべきだし、乙武氏が自身の影響力をどう考えるべきかという議論はそれとは全く別問題。
 この文脈で「迷惑」って言葉を使った時点でもうこの人もまた店主と同じ過ちを再演してんだけどな。先の橋下騒動もそうだが、火を消そうとしてガソリン追加投入する輩ってホンマムチャクチャ多い。https://twitter.com/realwavebaba/status/335826446843015168
 それにしても、乙武氏の書いている通りだとすれば「ほかのお客様の迷惑になる」という断り方は本当に最低最悪だな。せめて自分たちのdisabilityを詫びりゃいいのに。こういう言葉が無自覚に飛び出してくるところもまた日本流なのだろうな…。
 「自分は差別しないが、他の人が差別するかもしれないので(例えば○○はやめとけ)」的なロジックそっくりとも言える。
 障害のある人が同じ土俵に立つ(お店だから座る、か)ことを「高いサービス」と形容するのはかなりまずいだろな。それぞれの人にとっては同じスタートラインに立つだけなんだから。むしろそれは受け入れ側の"disability"と見るべきだろう。むろんそれは即、規範的な非を意味しない為念。
 バリアフリーを「高いサービス」の一種とみなすことの筋の悪さは、その対価として例えば特別料金を設けること想像すれば直ちにわかろうというもの。一方でもちろん現実的にコストは発生するので、それをどう社会的にシェアするのかという話に。
 まあある種の「エロい人」から見れば、バリアフリーを唱えることも、再分配やら社会保障やらで貧乏人を救うことも、まったく同じレベルで奇妙な行為に見えるのだろうしな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー