遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130521夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1原発 汚染水多核種除去設備 一部物質で目標未達成
宮城県の住民も原発賠償の申し立て
・時効特例法案が衆院通過 原発事故の損害賠償
・山菜コシアブラから基準値超のセシウム 山形
・長期間の低線量被ばくはまだ分からないが多い
・横浜、お父さんが家族で出かけていた時トイレから帰ってこないと思ったら脳梗塞で倒れていて、そのまま亡くなったそうです。40代
・戻りたい‥と悩んでいる方たちへ (野呂美加氏FBより)
・核発電も子宮頸がんワクチンも、結局は同じ平面で地続きの問題
・維新との協力解消決定 参院選 みんな「価値観に溝」
・米国の正義なんぞ世界では通用しない
・日本でも昔は、温暖な地域で国内で充分供給できるだけのレモンが栽培されていた
不妊治療39才打切り案 “もっと早いうちに治療を”の意図も
・英国人男性 がんリスクで前立腺摘出
・なぜこんなに肩が凝るのか・・・
・ 【乙武洋匡公式サイト】「イタリアン入店拒否について」
・「車椅子だと事前に知らせる」、当事者の「義務」として当然視はできん
・光が丘工場からもアスベスト
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130521朝〜1300521夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
 5月21日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日6時は北の風、21日12時は北東の風、21日18時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第1原発 汚染水多核種除去設備 一部物質で目標未達成 :河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/05/20130521t63011.htm
IWJ_NewsClip 検出限界値を超えた放射性物質はコバルト60、ルテニウム106、アンチモン125、ヨウ素129
・・・
宮城県の住民も原発賠償の申し立て NHK http://nhk.jp/N47a6BR7  
IWJ_NewsClip 住民たちは「放射線量は福島市などとあまり変わらないのに、賠償額に差があるのは不当だ」として賠償金を1人当たり12万円とするよう求める申し立てを国の「原子力損害賠償紛争解決センター」に行った
・・・
時効特例法案が衆院通過 原発事故の損害賠償 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/14qZqwF
ーーーーーーーーーー
Tomynyo 上郷町農産物直売組合 「コシアブラ(山菜)」 回収 | リコールプラス http://www.recall-plus.jp/info/22061  岩手県遠野市附馬牛町産の「コシアブラ(山菜)」から290ベクレル/kg検出

山菜コシアブラから基準値超のセシウム 山形 http://on-msn.com/1173HXi
olivenews 山形県の検査で1キログラム当たり243ベクレルの放射性セシウム(基準値100ベクレル)を検出
ーーー
Shimazono 菅谷昭松本市長・医師は言う。長期間の低線量被ばくはまだ分からないが多い。だから、福島の甲状腺がん放射線の影響は考えにくいというのではなく、もっと慎重に考えるべきと。http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/ochiai/sugenoya/ … 想定外だった甲状腺がん http://togetter.com/li/504867
 菅谷昭氏「国の福島に対する政策は、原発をどう処理するかに偏ってしまい、県民が一番苦しんでいるところに目が向いていない」子どもを「集団」としか見ていない政治家・自治体には「もしあなたがその子どもの親であったらと考えて下さい」と言いたい。http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/ochiai/sugenoya/
・・・
pyokopin @onodekita 横浜です。先生、友達の子供の同級生のお父さんが家族で出かけていた時トイレから帰ってこないと思ったら脳梗塞で倒れていて、そのまま亡くなったそうです。40代です
ーーーーーーーーーー
KinositaKouta 戻りたい‥と悩んでいる方たちへ (野呂美加氏FBより)
戻ることで、出たいと内心思っている人たちをあきらめさす
戻ってももどらなくても、地獄です。
じゃ、どうしたらいいの?
原発事故と言うのは、人の人生を切り裂くものなのです。
 家族関係も、友達関係も、親戚も、あたたかいそのぬくもりもずたずたにきりさきます。それは私を包むものなのに。
そして、私の時間軸を全部切り裂いていきます。
子供のころからの努力、学歴、キャリア、それまでの人生の縦のながれも全部、水の泡にする。
 誰が悪いの?
悪いとか悪くないとかじゃなく、チェルノブイリでも27年たっても移住した人の傷がいえることはないと私は思います。
移住した母親たちの時間は、移住した時から止まっている。
せめてもの救いは、子供たちが次の時間の世界を歩きだすことだ。
 大人のほうが適応能力がなく、不幸の中にとどまることが多い。
無理に引っ張りも出せない。
あまりにも、原発事故の後遺症というのは、大きく深い。
 これから何も知らずに失われていく命だとか、難病奇病に苦しんでも誰からも理解されない人たちとか、そういうすべてが心に重くのしかかり、傷をますます深くえぐっていく。
私たちにできることは子供たちにせめて未来へのバトンを渡すことだけだと気づく。
 自分のキャリアも欲も、怒りも絶望も全部横へ置いて、とにかく守るしかない。
 自分が悲しんでいるうちはまだ序の口だと思う。
悲しもうがなにしようが、子供だけは守らないといけないと思います。
この虚構の、無の世界ではなく、生きとし生けるものがイキイキと生をまっとうできるために。
 子供にとってのたからである母親の笑顔が失われることが、子供にとっていちばんつらいことだと思う。
子供は自分の身体が病気になっても、それでも親を乞い慕うだろう。
大人のやるべきことは‥、わかるよね‥。
・・・
GoodBye_Nuclear 核発電も子宮頸がんワクチンも、結局は同じ平面で地続きの問題である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
維新との協力解消決定 参院選 みんな「価値観に溝」(5月21日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/14r8tOk
・・・
magosaki_ukeru ウォルフレン:サンデー毎日次週号用に昨日テレビ電話で一時間会話。終わって彼が自宅の書斎を紹介。図書館書庫のようにぎっしり本がつまっている。広大な敷地に自宅があるらしい。他方私は今部屋の隅でパソコン、パチパチ
・・・
FIFI_Egypt 8先住民の土地を奪って国家を樹立した歴史の上に存在する政権が、不法移民を制限する筋が無いだけですよ。米国の正義なんぞ世界では通用しない。世界は日本の様に米国を模範となんてしてないよ。

touyoui 日本でも昔は、温暖な地域で国内で充分供給できるだけのレモンが栽培されていたそうだ。外国産レモンは見栄えが良く安いため国産レモンは売れずに栽培を断念。すべての樹を切り倒した途端、アメリカはレモンの価格を上げた。アメリカは人工衛星で... http://fb.me/2jIAnSSrE
ーーー
不妊治療39才打切り案 “もっと早いうちに治療を”の意図も(NEWS ポストセブン) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130521-00000010-pseven-life
onodekita …子ども作るのに1000万もかかるようなら、もうその種としては終わっている
・・・
英国人男性 がんリスクで前立腺摘出(5月21日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/16HQhEj
・・・
umayado17 なぜこんなに肩が凝るのか・・・ 【慢性肩こり対処法】 30秒でできる対処療法と、1週間で劇的変化の根本療法  http://togetter.com/li/292165
ーーー
h_ototake 【乙武洋匡公式サイト】「イタリアン入店拒否について」http://ototake.com/mail/307/
anmintei あなたは「心」の通わない人物の無礼に対して、十分に立派な毅然たる対応をした。謝る必要など、どこにもない。
 これが全て。ツイッターでの対応も、まったく心が感じられない。 → 「乙武氏: そうですよね。たしかにお店の状況によっては、受け入れがたいケースもあるでしょう。ただ、店主の対応には、まるで“心”が感じられなかった。」

GoodBye_Nuclear 影響力の大きな有名人は、自らの立場を理解しているのなら、もう少し冷静に行動したほうが良い。その一方、店(企業側)も有名人の影響力を考え、チャンスと捉え良い方向に利用するべきだ。その場でできる限りの配慮をすれば、店のイメージもアップする。個々には難しい場合も多いだろうが。
itoshunya @GoodBye_Nuclear 非常にバランスの取れた考え方だと思う。医師にしておくのは勿体無い(笑)
 バリアフリー法は有名無実。マスコミはバリアフリー法を持ち出す前に、車椅子で新宿駅から公共交通機関を利用して、あちこちに外出してご飯食べたりトイレ使用するなどのシュミレーションをハンディカメラを被験者に付けてやってみればよい。多分、制限の多さに絶句するのは間違いない。
 リアリティは大切ですね。そういえば、僕の友人の産婦人科医も自分がかつて在籍していた大学病院に入院して、患者さんの気持ちが本当によく分かったと力説していました。

kabutoyama_taro https://twitter.com/Khachaturian/status/336639292841537536 … この種の意見もまたこの種の問題に係る平常運転だが、これって「立場の入れ替え可能性」という点からすると全く"一方的"なんだよな。マイノリティのクレイムの根本には長い生活の中で無数に再生産される不快感・怒りといった「感情」があるわけで、
 極端な話「俺を差別した奴みんなぶっ殺す!」と思ったっておかしくないわけだが、それを言ったって詮無いから、少なくとも運動というレベルで活動する人はそこんとこを抑えに抑えてマジョリティにも受け入れやすい言葉を使ってるだけというのが現実なのであって
  なにせマイノリティのクレイムに関し、その人が何よりまず「当事者」であることをすっ飛ばして「運動家」属性から見てしまうのは、典型的なお花畑マジョリティ属性の"誤謬"である。
 マイノリティのクレイムを受けて不快なのはあんたにとって「一時」、マイノリティが不快なのは「一生」。マジョリティ側の不快感を根拠にした意見が「立場の入れ替え可能性という視点からすれば"一方的"」というのはそういうこと。
 それとは別に、運動ってのは殺るか殺られるかの「闘争」じゃなく、大勢の人を優しく優しく説き伏せて味方につけることだー(ドヤ)みたいな思い込みってやっぱりこれ「日本型母性社会」のバイアスなんだろうか。
 むろん、相手の属性だけを矛先にした怒りの発露(例えば「男だから」「健常者だから」「日本人だから」等々)はいかがなものかといった個別的問題はあるのだが、なにせ紛れもなく「自分自身の」言動が差別的だと批判されている時は、自分自身の不快感と同時に、
 相手もまた(こそ)「ぶっ殺すぞ!」と言いたいほど怒り狂っているのかもしれない可能性を、「人情の機微」を重んじる人なら余計に想像するほうがいいよね。まあこの問題は色んな語り方があるのだろうが、こんなことを当事者自身は言えないので、あえて。
 少なくとも、闇夜に鉄砲を撃つような曖昧模糊とした「道徳教育」より、まずは差別やPCに関する教育をきっちり公式化してくほうがよっぽど先決かつ生産的だわな。ジンケンという言葉を表に立てるかどうかは戦略的別問題として。
 やっぱり俺は、「自分たちの"人情"は大事だが他人の"人情"なんて知らんわ」という態度の人に優しくふるまうのは無理だね。
 甘えんじゃねえ。
 タテマエとホンネといえば、今の日本の政治の、(バリアフリー法など)社会的包摂の促進というタテマエと(主に財政的理由による)社会的排除というホンネの乖離は、もはや二重人格的と言っていいぐらい病理的。
 「車椅子だと事前に知らせる」ことには対応を円滑にする一定の合理性はあるけど、当事者の「義務」として当然視はできんわな。当然だというなら、あんたが店に予約する時にも、「ブサメンですけどいいですか?」といちいち告知せなあかんということになる。
 だって、雰囲気のいいお洒落なお店にブサメンが来たら、「他のお客様の迷惑になる」のは自明でしょ?
・・・
光が丘工場からもアスベスト http://ikejiri.exblog.jp/18721859/
taromtber 世田谷に続いて、光が丘清掃工場でもアスベストが排ガスから0.26本/L出た。アスベストを含んでいた建材は、どこから、なぜ持ち込まれたのか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー