遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130301朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質 拡散予想図、風向
・<施政方針演説>「安全確認された原発は再稼働」安倍首相
アイナメに基準5千倍超セシウム 福島第1原発
手賀沼で最大1万5300ベクレル 放射性セシウム 河川への流入は減少
原発事故で発がんリスクやや上昇 WHOが報告書公表
・キノコ、魚、川魚、吸気からの内部被ばくは気をつけたい
・事故3日後にソ連はあらゆる場所の線量を測定しているが、日本は全くしていな
・専門家・医師・弁護士: 健康影響の検査・医療体制強化を求め緊急提言を発出 
・衝撃の意見書「福島の子どもたちはチェルノブイリより危険」
・モデルの平山美香さんは今年2回「ノロウイルス」、さらに「胸郭出口症候群
福島県で流れる異様な空気
日銀総裁人事とTPP参加懸案に挑む安倍首相に死角はあるか - 田中秀征
・TPPは絶対にダメ!賛成へ世論を偽装する日テレとフジ
・これがTPPの毒素条項だ!!!
アメリカ「日本の軽自動車の税制優遇は許せない。こんなものがあるから我々の良い車が日本で売れない」
オスプレイ:「日本という国はごり押しすれば何でも通る。やれやれ」
小沢一郎代表・憲法講演。96条改正論は本質的でないヘンチクリンな議論
ベーシックインカム があれば隅々までお金がまわる
・「認可保育所増やせ」 都内で相次ぐ母親たちの異議申立て
医学生は、ポリクリと称して、全部の診療科を一週間で順々に臨床実習
・知らないと損をする「相続税」を最大80%カットする方法
・どんなに食べ物が余っても、絶対に飢餓がなくならない理由
・鉄棒の逆上がりができないだけで、どうしてクラスみんなに謝らなければならないんだ?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130228夕〜1300301朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19857033/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月28日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日18時は南南東の風、3月1日0時は南南西の風、1日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
<施政方針演説>「安全確認された原発は再稼働」安倍首相  http://goo.gl/Iixn7
masaru_kaneko 安倍首相の施政方針演説は、所得増を言っていますが、経団連は否定。選択肢がない中、過去最低の投票率が生み出したのは、原発再稼動に、TPP交渉参加のための攻めの農業に、普天間のキャンプシュワブへの移設です。参議院選挙に勝てば何でもあり?
onodekita 泊原発なんか、あんな厳寒の地で放水砲や、だいたい冷却設備が凍結しないはずないじゃないか。 凍結防止はどうするんだろうか。ヒーターで暖める?所内電源喪失では、何もできないけど。
・・・
アイナメに基準5千倍超セシウム 福島第1原発:東京新聞 http://bit.ly/YI8bRi
アイナメから51万ベクレル―福島第1の港で、放射性セシウム=東電 - http://on.wsj.com/VcEiZw
masaru_kaneko 原発再稼動を狙う安倍政権ですが、福島第一原発の専用港でとれたアイナメから51万ベクレルの放射性セシウムを検出。海洋汚染が進んでます。港に網を張ったところで、放射性物質はどんどん海洋に垂れ流される。これで再稼働する神経が理解できない。 http://goo.gl/wvDkI
cliche_99 アイナメ51万Bq/kg が際立っているけど、ほかにもすごい数値がゾロゾロ…。http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2013/images/fish_130228-j.pdf
basilsauce 放射性物質の基準のないペットフードに使われたりしないのだろうか。>これまでの最大値。東電は駆除対策を進めるそうだが、駆除後の魚はどう処分されるのだろうか。
・・・
手賀沼で最大1万5300ベクレル 放射性セシウム 河川への流入は減少|東京新聞  http://goo.gl/IQuhb
masaru_kaneko 千葉県の手賀沼の底泥で最大1万5300ベクレルを検出。放射性物質の濃縮が続く。東京電力の決算報告を見ると、賠償はまだ1兆7千億円しか払っておらず、除染費用も計上されていない。なのに、東電問題を放置して原発再稼動を狙う安倍政権です。
・・・
原発事故で発がんリスクやや上昇 WHOが報告書公表:東京新聞 http://bit.ly/YIx9zL
ーーーーーーーーーー
Ani2525 今回、殆どの食べ物や飲料の放射性物質のコントロールはうまく行ってます。キノコ、魚、川魚、吸気からの内部被ばくは気をつけたいですね。 http://fb.me/1Izs4NZEY
・・・
onodekita このスライドは気になっている。事故3日後にソ連はあらゆる場所の線量を測定しているが、日本は全くしていない。チェルノブイリよりも汚染がひどいのに、日本の公式発表の方が低いのはなぜか。ここに鍵がありそうだ http://twitpic.com/c7huho
ーーー
専門家・医師・弁護士: 健康影響の検査・医療体制強化を求め緊急提言を発出  http://amba.to/YBvGHB

衝撃の意見書「福島の子どもたちはチェルノブイリより危険」 http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8153.html

basilsauce やはり彼の発言には何か意図があるように感じる。 → DanielKahl オラ、ボラ活じゃ福島県内回りっぱなしだが、一度も「鼻血」や「はげ」って聞いた事ない。地元の皆さんに伺ってりゃ、怒る位な反応。デマを広めようとしてるブログ等は、何の目的なんじゃろう、オラにゃ、分がんねーすよ。
・・・
hanayuu モデルの平山美香さんは今年2回「ノロウイルス」、さらに「胸郭出口症候群」 http://ameblo.jp/mika-hirayama/entry-11444660837.html … と http://ameblo.jp/mika-hirayama/entry-11468368747.html … と http://ameblo.jp/mika-hirayama/entry-11477185858.html
ーーーーーーーーーー
ハムスター速報:福島県で流れる異様な空気「子供の心の健康と家族を思い、放射能の事はもう考えません」「避難を口にしようものなら、地元を見捨てるエゴの塊と見なされる」 http://hamusoku.com/archives/7759164.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_日銀総裁人事とTPP参加懸案に挑む安倍首相に死角はあるか - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/15iKkK2

TPPは絶対にダメ!賛成へ世論を偽装する日テレとフジ http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1881.html

これがTPPの毒素条項だ!!! http://bit.ly/WkNZ3F
wolfgandhi ISD条項やラチェット条項以外も酷いもの。マスコミはちゃんと報道しろ。

アメリカ「日本の軽自動車の税制優遇は許せない。こんなものがあるから我々の良い車が日本で売れない」 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-7473.html
iwakamiyasumi 日本のハイブリット車が潰されるとこれまでも何どもお伝えして来た。アメリカはさらに、ハイブリット技術まで手を突っ込む。
・・・
magosaki_ukeru オスプレイ:「日本という国はごり押しすれば何でも通る。やれやれ」と思ってるのだろう。28日読売「小野寺防衛相はオスプレイ在日米軍から3月6日に岩国基地を拠点に低空飛行訓練などを行う通知があったと明らかに」で防衛相は何と言ったのかね。ご随意に?どうぞどうぞ?単語許さぬ防衛省になし
・・・
hatatomoko 小沢一郎代表・憲法講演。96条改正論は本質的でないヘンチクリンな議論と言明。「日本国憲法は『国民主権/基本的人権の尊重/平和主義/国際協調』の4つが基本理念・原則。96条も含め自己否定となる改正はできない。その他は合意があれば改正すればよい」。安倍流96条改正論は完全否定された。
・・・
internet_co 「お金は貰っても幸せになれる訳ではない」という幸せな人は幸せだ。世の中には「今、千円あれば幸せ」って人もいるし。無くて自殺を考えている人が居ても、その存在すら気にならないのだから。 ベーシックインカム で貧困だけはなくした方がいい
 ベーシックインカム があれば隅々までお金がまわる。赤系の色がBIで行き渡るところ。結局企業経営にも良い効果が得られますよと企業家投資家へのBIのお誘い http://imi.or.jp/youtube/basic-income/doc/3/
ーーー
認可保育所増やせ」 都内で相次ぐ母親たちの異議申立て http://tanakaryusaku.jp/2013/02/0006731 
・・・
onodekita 医学生は、ポリクリと称して、全部の診療科を一週間で順々に臨床実習する。脳外科などは手術が終わるのは20時、22時など。で、一番疲れたのはどこかと聞かれれば、迷わず定時で終わった精神科。
 なぜ、精神科が疲れるか。どの科でも入院中の患者さんと直接話して、病気の勉強をさせてもらう。まあ、医学生なので、どんな症状で入院して、いまどうなのかを教えてもらう位なのだが。精神科の患者さんは、自分のことを話す。そして、それがどこまで本当か、どこまでウソかが全然わからない。
 たとえば、小野さんが来るとここは天国になります。私「どういうことですか?」患「ほら、ここが明るく光っているでしょう。これが、天国の証拠なんです」私「ホー、なぜそれが天国だとわかるんでしょう。」患「あそこを見てご覧なさい、暗いでしょう。だからダメなんです。」私「フンフン」
 そして、自分の知識も試される。小説家の 三島由紀夫 といえば、ぴんとくるが、短歌で有名な 岸信宏 なんていわれると、自分の不得意な分野なので、実在の人物か、どうだかわからなくなる。 岸信宏がほら、5年前に出した短歌集「きみのために」が私好きなんです。なんていわれる
 久留米大学精神科医が来て、薬物の講義をしてくれた。もう明らかに精神分裂病でおかしいのはわかっている患者のところへポリクリ学生が行く。5人のグループがその患者に近づいたときに、一人だけ「あなたは汚れているから、来てはいけない」と言われた。言われた学生はショックを受けていた。
 明らかにおかしいとわかっている人間から、「お前は汚れている」と言われると、全員がショックを受ける。人間とはそういうところがあると。精神科医は、聞いているようであんまり聞いていないから、続けられるとも。(いや、もちろん全員とは言わないが)
 そうはいっても、東電を辞めた理由の一つは、池見酉次郎先生の本を迷っているときに読んだから。精神科医に最初はなりたかったので、2週間の特別ポリクリ(自分が好きな科を選べる)には精神科を選んだ。
 私一人だけだったので、精神科の医局員は誰も相手にしてくれない。何もやることがない。仕方がないので、好きにしていいよと言われた時間は、白衣のまま談話室でゴルゴ13をひたすら読んでいた。2日くらいだっただろうか。姉妹には婦長に怒られてしまった。「あなた何しに来ているの?」と
 実はその様子を患者さん全員がじっと見ていて、その後ある程度簡単に仲良くなることができた。何しろ、待合室でひたすら漫画を読んでいる医師?(年齢がいっているし)だから、患者の間で噂になっていたことはまず間違いない。
 20代前後の結構かわいい女性の分裂病患者もいたし、おじさんのうつ病の患者がいた。一番勉強になったのは、患者と医師が一緒になって悩みを話すサークル活動。答えがないけれども、全員で話す。医師も本音でいろいろと自分のことを話す。そうすることで、親近感がお互いにわく
 私も漫画を読んでいる変な医師という理解のされ方だったので、なぜここにいるのか、何を迷っているのかを聞くと、患者さんたちからいろいろなアドバイスをもらえる。そのときに、ああ、あのときに漫画をタダ読んでいたのは無駄ではなかったと本当に感じた(計算してやっていたわけではなかった)
 相手のことを知ろうと思うのならば、まず自分のことを話さなければ、心を開いてくれない。自分も欠陥のある人間の一人だとわかってもらうことによって、相手も心を開いてくれる。しかし、それには時間がかかる。本当の悩みを相談してくれるまでには、年単位でかかることもまれではない。
ーーー
知らないと損をする「相続税」を最大80%カットする方法 週刊朝日 http://dot.asahi.com/business/money/2013020100011.html
ramuseskk 見做し相続財産の仏具・仏壇・墓・墓地も原則非課税だそうですから、ならば、純金製のお墓とか、ダイアモンド散りばめた灯篭とか…「社会通念上奢侈な」って文言が無いので、理屈上では非課税で相続できるのではないかと確信するのですが…。嫁が相続の前に窃盗だとツッコミ。
・・・
どんなに食べ物が余っても、絶対に飢餓がなくならない理由 http://www.bllackz.net/blackasia/content/20130210T0008060900.html
GoodBye_Nuclear 豊作でも不作でも飢餓は関係なく発生する。そして、政府もアテにすることができない。これが現在起きている「飢餓の現実」でもある。
・・・
GoodBye_Nuclear 鉄棒の逆上がりができないだけで、どうしてクラスみんなに謝らなければならないんだ? 苦手なことから逃げようとする気持ちは子どもならある。子どもに恥をかかせようとするだけ。見せしめ好きなモンスター教師だな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー