遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130301夕

目次:くわしくは>>>下
福島原発事故からやがて2年 原発の「100%安全」はあり得ない
福島原発付近で「がん発症リスク増」、WHOが報告
福島第一原発の男性作業員 体調不良で死亡
重水素実験:核融合研の計画に小柴さん「反対」の手紙
・知事に「犯罪行為」発言の真意問う 県議会本会議の代表質問
・上関原発の漁業補償金約10億8000万円、漁協祝島支店受け取りへ
経産省、エネ基本計画見直し再開−有識者会議、来月15日会合
・MOX燃料、4月に輸送か 仏アレバから日本の原発
・福島の中学生が「(郷土の)復興のために福島産の農産物を食べる」
京都市の流通品 静岡県産飲用水茶 1.8 Bq/kg など汚染情報(
・回遊魚の場合は九州産だからといって直ぐには安心しない方がいい
・全国の市民測定室への測定依頼が減っている
・桃の加工品に使われている桃果汁が福島産という落とし穴
・一昨年の備蓄玄米が糠に異臭、二度精米で古米の臭いが消えて新米同様に
・赤坂有薫:玄界灘有明海を中心に獲れたての魚介類や珍しい食材を毎日空輸
福島県の横暴、福島県医大の悲劇
福島県川内村で除染作業をしていた男性(54歳)が突然倒れて死亡
福島県喜多方市、30代から40代男性2人突然死
・「左半身だけが体調不良」の道重さゆみモーニング娘。)が結膜炎を併発など有名人病気情報
木場弘子・元TBSアナが「波のように揺れる光」を見るようになった
・皇后さま、インフルは陰性 発熱で週末予定取りやめ
・「福島の子供、セシウム検出0.1% 食改善で被ばく低下−東大医科研解析」はうそ
・一番怖いのは、移住したいけどできない方が、自暴自棄になったりコミュニケーションを閉ざしてしまうこと
アメリカの「欲しい」に負け続け、原子力ムラの「欲しい」にも負け続けるニッボン
・日本の刑事訴訟システムは警察・検察性善説を前提しなければ機能しえない
・茨城からの嫌がらせ電話だが、話し言葉、口調から明らかにヤクザ構成員に特有のものだった
・2/28生活の党・総合政策会議・小沢一郎代表第1回憲法講演(録画)
・驚愕の不平等条約TPPの毒素条項を解明する〜これでもTPPに参加するのか
・オーストラリアはISD条項が無い、英米法を適用するアングロサクソンの仲間だから
・TPPの眼目は「関税」に非ず!「安全」「権利」の聖域確保こそ問題
・鳩山・植草・孫崎:3名で対談本を出す予定
オバマ政権が安倍政権に示した「三本のイヤ」
・国民全員に番号、マイナンバー法案閣議決定
ベーシックインカム があれば隅々までお金がまわる
・肺にミクロ「時限爆弾」 石綿吸引 阪神がれき作業員
・キウイ使用中止に 川崎市学校給食 61人アレルギー発症
障害者自立支援法:「電動車椅子支給却下は違法」と提訴
・「最低賃金が下がる」だけじゃなかった!明らかになった生活保護引き下げの広く深い影響
・“見える”歯科治療へのご招待
・地方国大病院で食道がん治療に悩む友人のお父上に、様々な情報から静岡がんセンターをお勧め
・全部同じ意見ではないのだけれど、非常に示唆に富む意見である
・列島に「春一番」 関東、中四国、九州で
・労働から解放されるのは早期結婚しかなかった
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130301朝〜1300301夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーー
福島原発事故からやがて2年 原発の「100%安全」はあり得ない http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=35107620
ginzanico …元東芝原子力プラント設計者、後藤政志さんはなぜ福島第一原発で事故が発生したのか、そして事故発生から2年経過した現在がどんな様子なのかを技術的な観点から詳細に説明した。
 原発事故の原因となる三つの要素として、後藤さんは外部事象(地震津波など)、内部事象(機器や配管の故障)、人為的ミスを挙げる。
・・・
WHO、福島原発事故の最大の被災地でがん発症リスク高いと分析 | ワールド | 自然災害・環境関連 | Reuters http://jp.reuters.com/article/jpnewEnv/idJPTYE91R06920130228

福島原発付近で「がん発症リスク増」、WHOが報告|AFP http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2931602/10368597?ctm_campaign=txt_topics
ginzanico …20km圏内では、乳幼児期に放射能にさらされた女性が甲状腺がんを発症する確率は1.25%。これは、一般の日本人女性が甲状腺がんにかかる確率(0.75%)と比べ、70%高い。
takashi_akita "グリーンピースの核放射線専門家…「この報告書は明らかに原子力産業を保護するという政治的目的を持ったものであり、人々の健康を重視した科学的報告書ではない」と非難"

uchida_kawasaki WHO 福島健康リスク評価レポートを読む by マキノさん http://togetter.com/li/464154
・・・
福島第一原発の男性作業員 体調不良で死亡 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130301/k10015868951000.html
ginzanico …東電「診断書を確認していないため男性の死因は公表できない」。この男性は2011年6月から福島第一原発の復旧作業、これまでの被曝量は約25ミリSv(累積?)
takashi_akita "おととし6月から福島第一原発の復旧作業に当たっていて、これまでの被ばく量は、作業員の通常時の年間限度となっている50ミリシーベルトより低い、25ミリシーベルト余りだということです"
・・・
重水素実験:核融合研の計画に小柴さん「反対」の手紙 http://mainichi.jp/select/news/20130301k0000m040153000c.html
・・・
知事に「犯罪行為」発言の真意問う 県議会本会議の代表質問 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20130228029260.html
ginzanico 泉田裕彦知事「放射能管理は、東京電力福島第1原発事故以前の基準を緩めるべきでない」とした上で、放射性物質の管理が甘い場合の危険性を、水俣病を例示して説明。
・・・
上関原発の漁業補償金約10億8000万円、漁協祝島支店受け取りへ http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20130301-OYS1T00315.htm
ginzanico 意味不明。作るってこと?⇒…「赤字続きで生活が苦しい漁業者も多い。福島の事故を受け、『新規建設はもうできない。ならば生活のために受け取ろう』と考えた人もいたのではないか」
・・・
経産省、エネ基本計画見直し再開−有識者会議、来月15日会合 http://goo.gl/QTSH6
masaru_kaneko 総合資源エネ調総合部会で脱原発派を排除してエネルギー基本計画を策定。「2030年代原発ゼロ」を見直す。三村明夫新日鉄住金相談役、志賀俊之日産COO、寺島実郎氏、橘川武郎氏、辰巳菊子氏、西川福井県知事らの名前が挙がってます。みな逆戻り。
 福島原発事故も収束せず、国会での事故原因究明もなく、小児甲状腺癌が発生し、ゾンビ企業=東電を生き残らせ賠償も除染も進まず、高速増殖炉もんじゅ六ヶ所村の再処理施設も動かず、使用済み核燃料を入れる所もない。利益相反委員で新安全基準を決め、安全評価も安全投資もナシ。デタラメな国です。
・・・
MOX燃料、4月に輸送か 仏アレバから日本の原発へ http://www.saga-s.co.jp/news/global/corenews.0.2409406.article.html
ginzanico …関西電力はMOX燃料を使って運転していた高浜原発3号機を今年7月から再稼働することを想定しており、グリーンピースは輸送されるMOX燃料は高浜3号機向けの可能性が高いと指摘した。
ーーーーーーーーーー
福島の中学生が「(郷土の)復興のために福島産の農産物を食べる」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_4169.html?spref=tw
・・・
BqWatcher 2月28日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-0301-1207-14/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002wcwe-att/2r9852000002wd05.pdf
 青森県のお魚 → マダラ 12 Bq/kg (2月28日厚労省 http://goo.gl/oPhGu )
 千葉県のお魚 → スズキ 27 Bq/kg・ヒラメ 1.5・ビンナガ 0.75・メバチ 0.68 (2月28日厚労省 http://goo.gl/oPhGu )
 茨城県のお魚1 → コモンカスベ 72 Bq/kg・スズキ 51・マダラ 44・マコガレイ 24・ウスメバル 22・ショウサイフグ 19・イシガレイ 15・ホウボウ 11 (2月28日厚労省 http://goo.gl/oPhGu )
 茨城県のお魚2 → ヒラメ 7 Bq/kg・ムシガレイ 5.4・サヨリ 0.53 (2月28日厚労省 http://goo.gl/oPhGu )
 茨城県のヤマメ → 大北川小山ダム上流 34 Bq/kg・花園川水沼ダム上流 15 Bq/kg (2月28日厚労省 http://goo.gl/oPhGu )
 岩手県のシカ肉 → 奥州市 160 Bq/kg・山田町 42・盛岡市 17・大槌町 14 (2月28日厚労省 http://goo.gl/oPhGu )
 京都市の流通品 → 静岡県産飲用水茶 1.8 Bq/kg (2月28日厚労省 http://goo.gl/oPhGu )
・・・
uppekk 広大な海域を泳ぎ回って暮らしている魚を回遊魚と言いますが(代表的な魚としてはカツオやマグロ、アジなど)、回遊魚の場合は九州産だからといって直ぐには安心しない方がいいんだろうな。魚の種類によって行動半径や回遊パターンに法則があるので、皆さん、各自で調べましょう! #内部被曝対策
・・・
obakabo 全国の市民測定室への測定依頼が減っているとの事。もう安心しちゃた?測っても出ないから大丈夫?って思ってるのかなー。食品【加工品】半年前と今では仕入先が違ったりする。畑が違えば汚染も違ってきます。お金のかかる事だから無理してほしくないけど、まだ気を緩めるのは早いと私は思っています。
・・・
KinositaKouta 桃の加工品。製造地が西日本、桃の果肉が海外であっても、そこに使われている桃果汁が福島産という落とし穴はあります。桃は、セシウムが溜まりやすいですから、警戒は解けません。
 食の防御をいくららしても、吸気の防御が出来ない以上、汚染地で生きていくのは大変です。だから避難すべきです。しかし、そういう人は、大概、食の防御すら、不十分です。これは、論外です。
・・・
tokaiama 一昨年の備蓄玄米が糠に異臭が出てまずくなったのですが、いろいろ試した結果、二度精米が最高の結果となりました。白米精米を二回繰り返すと、古米の臭いが消えて新米同様に美味しくなりました
・・・
uppekk 赤坂有薫 http://hitosara.com/0002143404/ 玄界灘有明海を中心に獲れたての魚介類や珍しい食材を毎日空輸。電話でのやりとり→僕「食材は九州産が多いのですか?」お店の方「ほとんど全て九州産です。」 野菜や米はどうなのだろう?今日、食べてきます。 #ベクレルフリーっぽい生活
ーーー
福島県の横暴、福島県医大の悲劇 http://medg.jp/mt/2011/09/vol277.html
GoodBye_Nuclear 福島県福島県医大浜通りの被災者から信頼されていません。この状況で無理に健康管理を県民に押し付けても、さらなる離反を招くだけではないでしょうか。
・・・
福島県川内村で除染作業をしていた男性(54歳)が突然倒れて死亡 http://www.minpo.jp/news/detail/201303016904
・・・
KinositaKouta 福島県喜多方市、30代から40代男性2人突然死。1人は医師、病院内で心筋梗塞。3/3富山に著名人エール。【ブログ更新】 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/36df2bf006741fa21bc9dbd4b44d249b
 【つくば心電図】つくばからの避難者から心配のお話を頂き、確認しました。たしかに小学4年生のデータは実数ベースで急増しています。ただし、ほかの学年の調査は通常の振れ幅の範囲内の為、取手市と同様の状況とはまだいえませんが、警戒は必要です。各自治体ごとに皆さんで問い合わせて確認して。
 北関東・汚染エリア。医療関係者で「放射能」のことが表向き口に出せない感覚。そのなかで、やれる対応をしている思いがけない話を聞く。筋金入りのベテランの医者の闘い方は、なかなか面白いところがある。その人は、東の生協は、生産者本位で信用していない。もっぱらコストコでお買い物。
・・・
hanayuu 「左半身だけが体調不良」の道重さゆみモーニング娘。)が結膜炎を併発した http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_8681.html?spref=tw
 稲本潤一夫人でモデルの田中美保さんが生後初めて「胃腸炎」になった http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_9886.html?spref=tw
 中山雅史夫人で女優の生田智子さんが「首筋と肩の執拗なコリ」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_6123.html?spref=tw
 松竹芸能ピン芸人「オキャディー」が胃腸炎と「全身の痛み」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_3794.html?spref=tw

木場弘子・元TBSアナが「波のように揺れる光」を見るようになった http://ameblo.jp/hiroppy29/entry-11480440641.html
onodekita これは、眼科の先生に教えてほしい。閃輝暗点って、こんな感じですか?
・・
皇后さま、インフルは陰性 発熱で週末予定取りやめ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XpGJX6
・・・
internet_co 「福島の子供、セシウム検出0.1% 食改善で被ばく低下−東大医科研解析」はうそである。坪倉医師が2012年3月1日の朝日のインタビューに答え、同じ調査で「中学生以下の約600人で見ると、10ベクレル以上は11.92%
ーーーーーーーーーー
cliche_99 関東南部から移住したアカウントがこちらになりますが、環境や条件は人によって違うので、移住するしないを単純に賞賛や非難はできないと思います。個人的に一番怖いのは、移住したいけどできない方が、激しい非難にプレッシャーを感じて自暴自棄になったりコミュニケーションを閉ざしてしまうこと。
・・・
uppekk アメリカの「欲しい」に負け続け、原子力ムラの「欲しい」にも負け続けるニッボン。政治家の力も利用しないと勝てないんだけどなあ。勝てる政治家は皆が嫌いな小沢一郎くらいしか居ないよなあ。
 脱原発には脱アメリカが必須。対抗出来る政治家の力も必須。なのにアメリカの「欲しい」に負け続け、原子力ムラの欲しいにも負け続ける残念な国、ニッポン。国民を助ける政治家が誰なのかも解らず、ひたすら小沢一郎を批判し続ける残念な国、ニッポン。
・・・
mojimoji_x 警察・検察の絶大な裁量権の危険性、超長期の逮捕・勾留&起訴後すら勾留の人質司法、接見禁止の非人道性等々に対して微塵も懸念を抱かない検事なんて人間のクズですよ。日本の刑事訴訟システムは警察・検察性善説を前提しなければ機能しえない。公共選択理論的にはトンデモ制度と言っていい。
 堅川2.9弾圧、園良太さんの最終弁論 - これは必読です。日本は既に警察国家。警察、検察、裁判所の人権感覚のなさを今からでも押し戻していかないと、どんどん悪化するよ。 http://tmblr.co/ZJ1PgwfF1s_d
・・・
tokaiama 茨城からの嫌がらせ電話だが、話し言葉、口調から明らかにヤクザ構成員に特有のものだった。私が六代目を直接知ってると書いたら「名前を出した時点でアウト」とツイートがあった。これは知った組員の名前を出すなというヤクザ社会の常識なのだが一般人は知らない。それで彼らの正体が何者か分かった
 オレや小野さん、竹野内さんを徹底的に誹謗中傷している連中だが、かかってきた電話の口調でほぼ彼らがヤクザ組織の関係者だと分かった。東電が電通を通じて、たくさんのネット工作員を雇っていることが噂されてるが、どういう連中なのか直接声で判断できた。今後は彼らが直接身辺で危害を加えるかも
 私が東海アマHPを作って18年です。この間に数万回の嫌がらせ電話、殺害予告も数十回、実際に危険を感じたことも数回ある。原発事故以降、それほどでもなかったが、この十日ほど不審車両の尾行や、恫喝電話など再び緊迫してきました。覚悟はしてますが、直接暴力的弾圧もありそうで殺害も覚悟です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 2/28生活の党・総合政策会議・小沢一郎代表第1回憲法講演(録画)。明快!!必見!!http://www.youtube.com/watch?v=sPxIrTHfD8M …。第2回は「二院制について」近日中。
・・・
驚愕の不平等条約TPPの毒素条項を解明する〜これでもTPPに参加するのか!!! http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=273291
tokaiama TPPの本当の中身、驚愕の不平等条約の恐ろしさが説明されています 必読です

internet_co オーストラリアはTPP参加するが、有利な条件がある。それはISD条項が無いのだ。その理由はなんと「英米法を適用するアングロサクソンの仲間だから」。不平等条約ここに極まれりだな。官僚、自民党、財界はひたすら隠す。

loveyassy TPPの眼目は「関税」に非ず!「安全」「権利」の聖域確保こそ問題!「農薬の使用量世界一、遺伝子組換え種子黙認etc.「日本最大の農業組織が陥った自家撞着」 #週刊SPA!連載 http://www.nippon-dream.com/?p=10374 BS11でも http://www.nippon-dream.com/?p=10313
・・
magosaki_ukeru 鳩山・植草・孫崎:3名で対談本を出す予定。昨日対談。鳩山氏「今の日本の混迷は政治家の行動基準が理念の実現を目指すのではく、ポスト地位をめざし、それにしがみ付こうとすることにある。退一歩海闊天空。一歩退いた今見えるものがある。日本、崖から転落しそうな危機にある
 鳩山氏:f沖縄の人々の声を聴き、普天間基地最低でも県外の理念が悪かったか。最大の問題は外務・防衛両大臣、両官庁が早々と米国に降参し、選挙で選ばれた首相の意向を徹底的にサボタージュしたことにあったのでないか。鳩山政権だったら消費税アップなし、再稼働なし、尖閣紛争なし、TPPなし
 鳩山・植草・孫崎の対談:植草氏「日本の最大の問題はマスメディアの操作。そしてそれにやすやすと操作される国民のメディア・リテラシー(情報を主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力)のレベル」
・・
uekusa_kazuhide 連投1 3月1日付ブログ記事「オバマ政権が安倍政権に示した「三本のイヤ」」 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-8032.html …メルマガ第504号記事「国民主導「国民連合」運動に政治勢力を結集する 」http://foomii.com/00050 より一部転載
 2 安倍政権は絶好調に見えるが、本当にそうなのだろうかとの側面も見え始めている。原発、TPP,辺野古移設など、先を急いでいる感が強い。
 3 参院選に照準を合わせるなら、それまでは「音無しの構え」というのが既定路線のはず。政権に勢いが出てきたタイミングを逃さず、懸案事項を一気に片づけてしまおうということなのか。
 4 オバマ政権との距離が拡大することを恐れて、貢ぎものを一気に拡大しているということか。
 5  安倍政権が対米関係で追い込まれているとの仮説も浮上する。元外務省国際情報局長の孫崎亨氏による新著『これから日本はどうなるか−米国衰退と日本−』(ちくま新書http://goo.gl/nTWFT を読むと、米国を取り巻く世界情勢変化が手に取るようにわかる。
 6 『戦後史の正体』http://goo.gl/Lsz5y 、『日本の国境問題』http://goo.gl/TXrr7 、に続き、『これから世界はどうなるか−米国衰退と日本−』http://goo.gl/nTWFT も極めて優れた著作で国民必読と思う。
 7 7月参院選に向けて、憲法改悪阻止勢力が参院3分の1を死守しなければならない。
 8 そのために主権者国民の政治運動「国民連合」指導を提唱。「主権者国民連合」では名称が長すぎるので「国民連合」に改称。
 9 特定の政党を軸に政治勢力の結集を図るのではなく、国民の運動を軸に政治勢力の結集を図る。
 10「国民連合」のポータルサイトを立ち上げて、100万人の市民メディアプラットフォームを構築することが急務だと思う。
・・・
国民全員に番号、マイナンバー法案閣議決定 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130301-OYT1T00474.htm?from=ylist
kabutoyama_taro あれ? こんなに簡単に通っちゃうんだ?
tokaiama すべての者にその右手か額に刻印を押させた。そこでこの刻印のある者でなければ、物を買うことも、売ることもできないようになった。この刻印とはあの獣の名の数字 666
 国民マイナンバー法案の意味するところは、税金や社会保険料を支払わない者、徴兵、義務に従わない者は命の糧を断つということなのです

国民総背番号制支持者65% http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php
tokaiama 政府の背後にいる連中の真の意図をまるで理解していない。背番号は家畜の刻印番号である。奴隷の標識である
・・・
internet_co 国民世帯の40弱が無預金世帯ということは、その家にとっては通貨経済では無いに近い。ならば国が最初に通貨圏を作る手続きをすればよい。それは政府が財政で通貨を作り民に渡すしか無いではないか。こんな簡単な事をせず金持ちを弄くって何とかしようの政府は全く笑止千万
 201112-8こうした日本を独立国にするには ベーシックインカム などで末端にお金が回る仕組みを作らないといけない。これは貧困層を減らす最も簡単な方法だ。だが国際金融資本はそれを嫌う。
 ベーシックインカム があれば隅々までお金がまわる。赤系の色がBIで行き渡るところ。結局企業経営にも良い効果が得られますよと企業家投資家へのBIのお誘い http://imi.or.jp/youtube/basic-income/doc/3/
 ベーシックインカム とは「お上が用意した大切な物であるお金を何も働かない人にも有難く分けてやる仕組み」ではない。「本来民が自分で創れるものを流通性を持たせる為に公貨として国が代って造らせて頂き、民にお届けするべきものである。
 ベーシックインカム 等が無くて貧富の差が大きくなると売国奴が増える。経済的負け組は困窮から逃れる為に旨い話を求める。その者を権力者は安く雇える。経済が弱ると国が崩壊するのは歴史の常だが、こうした具体的な動きによる。議員を貧困にさせると損害は大きい
 ベーシックインカム最低賃金をゼロにしてもやっていけるシステムである。経営者にとっても嬉しい。成績の良くない社員を安く雇えるからだ。雇われた人は嬉しい。全くの失業でも無収入から免れる事が出来るからだ #bijp
ーーー
肺にミクロ「時限爆弾」 石綿吸引 阪神がれき作業員 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013030190070213.html
・・・
キウイ使用中止に 川崎市学校給食 61人アレルギー発症:東京新聞 http://bit.ly/YLN14I
・・・
障害者自立支援法:「電動車椅子支給却下は違法」と提訴:毎日新聞 http://p.tl/FJAk
nasukoB 竹端寛・山梨学院大准教授「同様のケースは他県でもある。電動車椅子を使うのは甘えている、できるなら手動を使う方が良いというような、旧来の「自立更生」の文化に…」
・・・
dol_「最低賃金が下がる」だけじゃなかった!明らかになった生活保護引き下げの広く深い影響 - 生活保護のリアル みわよしこ http://bit.ly/12dDGXA
・・・
“見える”歯科治療へのご招待  http://blog.goo.ne.jp/setagayakugi-tanakayuko/e/f605eadaac47c382e8aac364e57aeb44
itoshunya 既に何度かご紹介していますが、顕微鏡歯科を体験すると、歯科医療の世界観が激変します。そろそろ検診に行かねば。
・・・
itoshunya 地方国大病院で食道がん治療に悩む友人のお父上に、様々な情報から静岡がんセンターをお勧めしたら遠距離も物ともせず受診。分かりやすい説明、医師スタッフのマナー、医療水準まで、その落差に驚き静岡での治療を選択。おまけに肝転移まで見つかった。まさに病気しか見ない治療と全人的治療の差が歴然
 今だに大学病院や大病院ならどこでも最高の治療がうけられると幻想を抱く患者は多い。少なくとも、その実力や体制をどうして自分で調べないのか。がん治療の均てん化などという妄言に騙されてはいけない。最近では放射線治療を選択する患者も多いが、その放射線治療医も常勤でいない実態さえ知らない。
・・・
touyoui 全部同じ意見ではないのだけれど、非常に示唆に富む意見である。  ... http://fb.me/20sRtMEwk
ーーー
列島に「春一番」 関東、中四国、九州で [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YM3Qwj
・・・
tokaiama @FRCSRJP @buhimaman @Yukfra 1960年代には高校進学も増えたが、50年代では貧しい家の子が進学するのは無理があった。やはり低年齢での結婚が多かった。理由は家の口減らしだ。愛知県は九州から大量の紡績女工が来た。労働から解放されるのは早期結婚しかなかった
 全国の紡績二大拠点は一宮市桐生市。一宮には鹿児島熊本から桐生市には青森岩手から大量の中卒女工さんがきた。彼女らの唯一の娯楽として喫茶店が成立した。そこに男たちも群がって本当に青春の息吹に包まれた空間だった。当時は早婚だったが仕送りのため結婚できない者もいた
 中卒工員全体のことです。企業家畜として低賃金で使役される運命ですが、暗いイメージではなく明るい奴隷としてのイメージを持たれるように金の卵と呼んだのです エリート記者たちの本心では蔑視を含んでいたのでしょう
FRCSRJP @tokaiama 中学校に卒業して紡績工場に務めているお姉さんがきて、バレーボールを学校に10個寄贈して、みなさん、しっか り勉強してください、と挨拶されたのを覚えています。17歳でした。すごいです。今考えると。
tokaiama @FRCSRJP @buhimaman @Yukfra 戦後資本主義工業の発展は、地方の農業大家族を破壊し、家族を孤立させ小家族生活を定着させた。田舎の助け合い社会 → 「隣の車が小さく見えます」の家族間競争社会へと進み、豪邸、高級車、高学歴、利権を価値とする社会へと変化させた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー