遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130228夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・首相、原発再稼働を明言 TPP参加も事実上表明
・福島第1:1号機 高線量区域外でも45ミリシーベルト
関経連原発の早期再稼働求める 甘利再生相に
・東電、原発作業員の被曝記録を提出せず 2万人分
・国会事故調資料、倉庫に放置 原発事故、公開ルールなく
・福島・双葉町長選に出馬取りやめ 健康理由に前職の井戸川氏
・浜岡事故時の放射性物質 7、10月は陸側に拡散: 静岡
・「発送電分離」決定の裏で、交わされたある「密約」
・パイプライン天然ガスという希望の行方
手賀沼で最大1万5300ベクレル 放射性セシウム 河川への流入は減少:  千葉
アイナメから51万ベクレル=福島第1の港で、放射性セシウム−東電
新潟県の菌床ナメコ → 村上市 9.4 Bq/kgなど汚染情報
無添加・低添加、つなぎ不使用の手作りハムの店
・「癌が小さい=転移しない=とれば助かる」は、嘘
・チェルノ事故時の3倍より21日に何が起きていたかの理解が大切
・LOTO6を当ててキューバに亡命したい
・TPP交渉 事実上表明 施政方針演説
・「希望」ばかりを強調 交渉参加表明後を意識
・日本を差し出す。TPP絶対賛成。異論は認めない。ブレまくり
・「黒田総裁」を国会に提示 政府が日銀人事案
・ネット選挙、全党共同提案を断念 民主、みんなが対案
・バトラー将軍『戦争はいかがわしい商売だ』完全日本語訳
・情報封鎖に失敗した時、中国は暴動の嵐となって政権崩壊する
リレンザ吸入し1人死亡 アレルギー性ショックで
・カタル性虫垂炎は輪切りで検鏡して内腔に好中球浸潤を診ないと診断が付かない
スマホ訴訟、アップル勝訴 サムスンの賠償請求権否定
デンマーク人は本当に幸せなのか?住んで初めてわかった「幸福感」の違い
・先生が「レディーファースト」と声をかけると、一斉に男子がサーッと手を引っ込めた
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130228朝〜1300228夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は北北西の風、28日18時は南東の風、3月1日0時は南南西の風、1日6時は南の風、1日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月28日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日6時は北北西の風、28日12時は北北西の風、28日18時は北東の風、3月1日0時は西南西の風、1日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
首相、原発再稼働を明言 TPP参加も事実上表明 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YHfhVX
ginzanico …2007年の第1次内閣での施政方針演説と同様、憲法改正へ議論促進を呼び掛ける。
study2007 要するに「全部アメリカの言う通りにします」と
・・・
福島第1:1号機 高線量区域外でも45ミリシーベルト 毎日新聞  http://mainichi.jp/select/news/20130228k0000m040088000c.html
IWJ_NewsClip 1階の同4700ミリシーベルト、2階の同700ミリシーベルト、3階の同654ミリシーベルト等高線量区域を避け4階迄の経路調査。
・・・
関経連原発の早期再稼働求める 甘利再生相に 47news http://bit.ly/XkeqJG
IWJ_NewsClip 「安倍内閣の経済政策の結実には、電力の安定供給が大前提だ」と述べ、安全が確認された原発の一刻も早い再稼働を求めた。
・・・
東電、原発作業員の被曝記録を提出せず 2万人分  http://goo.gl/JaH5j
IWJ_NewsClip 東電、原発作業員の被曝記録提出せず2万人分 - 朝日新聞  http://t.asahi.com/9x3v  福一原発事故後に働いた約2万1千人が浴びた放射線量について、全国原発作業員の被曝記録を放影協に全く提出してなかった。ずさんな被曝管理今も
masaru_kaneko 福島原発事故まだ収拾する目途がたっていない中、事故後に働いた作業員2万人分の被曝記録が未提出なことが判明しています。下請け、孫請けに丸投げだったことに加え、住民・作業員の放射能被害に対する情報隠し、無責任体質が改めて露呈しています。
・・・
国会事故調資料、倉庫に放置 原発事故、公開ルールなく 朝日新聞 http://t.asahi.com/9x1l
IWJ_NewsClip 資料の扱いが決まっていないためで、その量は段ボール箱で約60個。脱原発議員連盟は「国民の財産だ」と公開を求めている。
・・・
福島・双葉町長選に出馬取りやめ 健康理由に前職の井戸川氏 47news http://bit.ly/Xkb7SP
IWJ_NewsClip 井戸川氏は健康上の理由で出馬を取りやめると明らかに。「多くの町民に期待をもらったが、その任に堪えるだけの体力がない」
・・・
浜岡事故時の放射性物質 7、10月は陸側に拡散: 静岡  中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130228/CK2013022802000042.html
IWJ_NewsClip 大半は海側に拡散する傾向が強いが、七月と十月は陸側に大きく広がる可能性があると予測している。シミュレーションにはSPEEDIを利用
・・・
発送電分離」決定の裏で、交わされたある「密約」 http://ow.ly/i6fRx
ura_maruco2271 アホな記事。発送電分離を東電が拒否しているかのように誘導しているが真逆だ。自由化して不安定な自然エネのバックアップで東電が切れなくなり、堂々と高値で稼働できる上に送電網管理も要らない。
 面白いほど「送電網」が誰のものになるのか言わないね。推進派も反対派もお話しできてるんですよね。反対派が発送電分離を叫び、推進派がしぶしぶ飲むという小芝居。国民投票も同じ。原発を止めろでなく、発送電分離とか国民投票とか、ちゃんとわかって言ってんですか。わかってたら言うわけないが。
・・・
パイプライン天然ガスという希望の行方 http://jp.reuters.com/article/jp_blog/idJPTYE91R03I20130228
ginzanico 「通常、3000キロ以下の距離ならばLNGよりもパイプラインのほうがコストが安いのは業界の常識だ」
 パイプラインガスの最適の調達先は、北海道の宗谷岬から43キロ北側に位置する露のサハリン島。すでに原油とLNGがサハリンから日本に供給されているが、需要地の首都圏近郊までパイプラインを敷設すれば、より安価に天然ガスを調達できるに違いない。
 露「サハリン1」、総延長約2500キロの海底パイプラインを敷設して首都圏まで供給する構想を2000年代初頭に検討。米エクソンモービルが事業化調査にゴーサインを出したにも関わらず、最大の需要家である東電が購入に動かなかったため実現せず
 東電がパイプラインガスを忌避した理由としては、「天然ガスを利用した分散型電源が普及し、電力業界には脅威になる」といった指摘がある一方で、同社上層部もパイプラインガスの調達に決して後ろ向きではなかったとの見方もあるが、真相は藪の中だ。
ーーーーーーーーーー
手賀沼で最大1万5300ベクレル 放射性セシウム 河川への流入は減少:  千葉   東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20130228/CK2013022802000134.html
IWJ_NewsClip 沼の底への蓄積について、県は「今後の調査の推移を見たい」としている。三月に三回目の調査を予定している。
・・・
アイナメから51万ベクレル=福島第1の港で、放射性セシウム−東電 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201302/2013022800753&g=soc
Tomynyo http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2013/images/fish_130228-j.pdf … 魚介類の核種分析結果 東電2/28発表 51万Bq/kgのやつね・・・
・・・
BqWatcher 2月27日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0228-1158-32/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002waeo-att/2r9852000002waif.pdf
 北海道流通のお魚 → マダラ 11 Bq/kg (2月27日厚労省 http://goo.gl/3iqjh )
 宮城県のお魚 → イシガレイ 35 Bq/kg・マダラ 31・アカガイ 7.9・イカナゴ 4.4・アオザメ 0.92・エゾイソアイナメ 0.71・メカジキ 0.77 (2月27日厚労省 http://goo.gl/3iqjh )
 千葉県のお魚 → ブリ 3 Bq/kg・スズキ 1.4 Bq/kg (2月27日厚労省 http://goo.gl/3iqjh )
 宮城県の川魚 → 内川ヤマメ 45 Bq/kg・五福谷川ヤマメ 43 Bq/kg (2月27日厚労省 http://goo.gl/3iqjh )
 新潟県の菌床ナメコ → 村上市 9.4 Bq/kg (2月27日厚労省 http://goo.gl/3iqjh )
・・・
MAROKIAT 無添加・低添加、つなぎ不使用の手作りハムの店。厳選された原料と放射能検査済みのチップを使用。ギフトに最適。誰かちょーだい。 http://www.yukinourahum.com/info_f.html
ーーー 
「癌が小さい=転移しない=とれば助かる」は、嘘
anmintei 「癌が小さい=転移しない=とれば助かる」というのが、嘘だ、という話です。それゆえ「小さいうちに見つけるように稠密に検査すれば、助かる人が増える」というのも嘘だ、ということです。「小さい癌」がどうなるの..
 http://togetter.com/li/463245#c987119
 医者が知っていることは、「小さうちに見つけてとれば助かるよ」と言えば、儲かる、ということです。患者も、「小さいうちに見つけて手術していただいて、助かった。お医者様、ありがとうごぜいますだ〜」と悦ぶ、と..
ーーーーーーーーーー
y_morigucci チェルノ事故時の3倍より21日に何が起きていたかの理解が大切 http://togetter.com/li/339395
・・・

uppekk 「国外移住が第一。LOTO6を当ててキューバに亡命したい。」の件。今日からロトシックスを1000円分ずつ毎週買ってみます。当たったらツイートで報告しますね。海外移住希望のフォロワーさん、当たったら一緒に子どもを移住させる仕事でも始めませんか?@12koku @impulse92
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP交渉 事実上表明 施政方針演説(2月28日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/WkVgXm
「希望」ばかりを強調 交渉参加表明後を意識(2月28日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/140ZcKs
miyake_yukiko35 明日3月1日(金)「TPPを慎重に考える会勉強会」は、午前10時半〜12時 場所:衆議院第2議員会館 1階多目的会議室にて開催されます。仮題「米韓FTA批准後の影響と問題点」講師は 韓国 宋弁護士です。「日本は米韓FTAの二の舞になってはならない」と宋弁護士は警告されています。

TPP公約/共同声明に5項目入らず/参院予算委 安倍首相認める  しんぶん赤旗  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-28/2013022802_01_1.html
IWJ_NewsClip 安倍首相は26日の国会答弁で、他の5項目の公約についても守られる事が確認できたかのように、ごまかしていました。

交渉参加は公約違反/TPP「聖域」の保証なし/首相のごまかし追及 しんぶん赤旗  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-28/2013022801_01_1.html
IWJ_NewsClip 首相は「最終的結果は交渉の中で決まってく」としか答えられず、重要品目が例外として守られる保証が何もない事が明らかと

TPP/公的医療が揺らぐ/日本医師会会長が表明 しんぶん赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-28/2013022801_02_1.html
IWJ_NewsClip TPP交渉参加によって公的医療保険制度が揺るがされる事を懸念するとし、日本の国益に反する形でのTPP交渉参加には反対と表明。
onodekita 「国民医療を守る上で、(TPPに)参加することでどういう影響があるか、しっかりと見ていかないといけない」 随部と腰の引けた意見表明だな

日本を差し出す。TPP絶対賛成。異論は認めない。ブレまくり。 http://fb.me/1lZuUQ2B3
・・・
「黒田総裁」を国会に提示 政府が日銀人事案 47news http://bit.ly/Xkhqpx
IWJ_NewsClip 政府は28日午前、衆参両院の議院運営委員会理事会に、それぞれ次期日銀正副総裁の人事案を正式提示した。
・・・
ネット選挙、全党共同提案を断念 民主、みんなが対案 47news http://bit.ly/XkiZDD
IWJ_NewsClip メール送信を政党と候補者に限るとする自民、公明両党と有権者を含む全面解禁を主張する民主党みんなの党がそれぞれ法案を提出し…
・・・
PeacePhilosophy 【ブログ更新 必読】時代を超えた戦争の教訓 今こそ読むべき スメドリー・バトラー将軍『戦争はいかがわしい商売だ』完全日本語訳 http://peacephilosophy.blogspot.ca/2013/02/smedley-butler-war-is-racket-japanese.html
・・・
情報封鎖に失敗した時、中国は暴動の嵐となって政権崩壊する http://www.bllackz.com/2013/02/blog-post_28.html

tokaiama 私は、みなさんにパソコンに自分の金融情報を置かない。もしカードを使うとしても、盗まれてもダメージの少ない限定的金額だけを専用口座に入れてカード決済を勧めます。ネットは中国などによるハッキング天国であり、パスワードIDが大規模に盗まれて抜かれる可能性が非常に強いのです
 中国という国は、何遍も繰り返しているように、もう「オマエは死んでいる」状態です。飲料水もなく国土は完全に汚染され住むこともできず、まともな子供達も生まれてこなくなっている。必ず自滅する。だが崩壊の前に他国を強奪する暴走に出るはずだ。水が欲しい、資源が欲しい、新たな利権がほしいのだ
 もちろん日本も同じです。東日本は汚染され、住むことも出来ず、まともな子供達も生まれて来なくなる。中国で起きていることが日本でも起きる。「オマエはすでに死んでいる」国家どうしがケンカするわけです。仲裁のアメリカも同じです。ゾンビの群れどうしが絡み合ってケンカする無惨な世界です

tokaiama 中村天風正力松太郎、里見甫、岸信介笹川良一児玉誉士夫らは、みな大きな事業に成功した偉人として描かれているが、その裏面は恐ろしいものだ。満州朝鮮でアヘンを売りつけて莫大な資金を稼いだ。米軍に逮捕されA級戦犯になったがカネの力でCIAスパイになって生き延びた。凄まじい悪行でした
 中村天風、正力、岸信介、笹川、児玉らは「天皇と国のためなら殺人も許される」と考えた人たちだった。麻薬で巨額の利益を上げたり大虐殺を行ったことも何一つ後悔していない。そこには民衆の幸福を考える視点は皆無。自分たちが選ばれたエリートであるとの傲慢な思い上がりだけが彼らを支えた
ーーー
リレンザ吸入し1人死亡 アレルギー性ショックで 47news http://bit.ly/Y30dks  
IWJ_NewsClip 家族がB型インフルエンザに感染した30代女性が予防のためリレンザを吸入した所、数分後に呼吸困難となり手足が硬直、間もなく死亡。
・・・
uppekk カタル性虫垂炎は輪切りで検鏡して内腔に好中球浸潤を診ないと診断が付かないのに術中に切除した虫垂を縦切開する外科医も多数(笑)RT @GoodBye_Nuclear 逆に虫垂炎じゃないのに虫垂切除が行われるケースは非常に多い… 肉眼的に正常な虫垂は、私は輪切りで全割して検鏡します。
 この件 https://twitter.com/uppekk/status/306607212040691712 …は本当に解りませんでした。左下腹部痛と嘔気や非特異的な消化器症状が出たのが2月5日。憩室炎の診断で抗生剤を開始。9日には身体所見で腹膜刺激や虫垂炎を疑う所見ゼロ。18日に開腹で診断が付きました@GoodBye_Nuclear
ーーー
スマホ訴訟、アップル勝訴 サムスンの賠償請求権否定 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/13nSnHk
・・・
dol_デンマーク人は本当に幸せなのか?住んで初めてわかった「幸福感」の違い - 幸福大国デンマークのデザイン思考 http://bit.ly/15iNxcv
・・・
basilsauce 小6娘に聞いた イギリス の小学校の話。ある授業の最後に、先生からチョコレート菓子のご褒美があった。一斉に子ども達がテーブルに手を伸ばしたその時、先生が「レディーファースト」と声をかけると、一斉に男子がサーッと手を引っ込めた。さすがである。
 もう1つ、小6娘に聞いた #イギリス の小学校の話。プール授業中、ある女の子の足下が赤くなった。初潮。誰一人騒ぐでもなく、男子達もただ静かに離れてあげ、その子は先生と一緒に着替えに行った。その子はその後、プールサイドから楽しそうに皆の水中ゲームを応援。なんてスマートなんだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー