遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121207朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・各候補者の原発、TPP、消費税に対する考え一覧表
・政策課題 候補者の考えは朝日・東大谷口研究室共同調査
・2012衆院選:福島5区 未来・松本氏が出馬会見
・年間被曝百ミリSV超、20代1.2% 福島第一作業員
・輪島のがれき試験焼却延期
・規制庁、再稼働手続き前倒しへ 来夏の運転に現実味
線量計に鉛、指示の元役員を書類送検へ 労安法違反容疑
東京電力:3350件の顧客企業が流出 値上げ半年で
・復興税流用 東電 勝俣の天下り先も受注
ルーマニアで、台風の影響により原発が運転を停止
・韓国古里原発部品偽造>核心部品17個も…最悪、非常用発電機ストップ
・福島沖で捕獲の魚8種14点から基準超セシウム
・シカとイノシシ、基準値超のセシウム 自家消費自粛を要請
・千葉県シイタケ22Bq/kg、ブリ2.8Bq/kg、ビンナガでも2Bq/kg
・福島の人が官邸前デモに抱く違和感のいちばんの原因
地震列島である日本は原発を即停止し、知力を代替エネルギーに向けなければ未来がない
・電力会社が赤字になる理由は、原発がとまり、その抱える借金が発電で返せず、まるまる負担となるから
野田首相への刺客 三宅候補「裏切り者を国会に送ってはいけない」
・自民、200選挙区近くで当選圏 首都圏も民主を圧倒
・落選濃厚 大物22人 仙谷は比例復活すらアブナイ
・“お母さん勝手連”がブログから街に飛びだします
・やっていい選挙活動こんなにあります
・日本の選挙は供託金、小選挙区300万円比例代表600万円で世界一、EU諸国はタダが普通
・役に立たない大新聞テレビの選挙情報 今の政治混乱の元凶は少しも変わらぬ報道姿勢
・政党に広がる日銀不信 金融政策3つの失敗
・ま、理解できる。嘘だらけ
・「ここからが新しい歴史」 桑名市長選初当選の伊藤さん:三重
・首都高   天井板の金具一部破断見つかる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121206夕〜121207朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19322305/ 
・・・
wind_f1 【GPV風向】 12月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は西北西の風、7日6時は北北西の風、7日12時は西の風、7日18時は西の風、8日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
  12月6日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日18時は北西の風、7日0時は北の風、7日6時は北西の風、7日12時は西の風、7日18時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR 12月6日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日18時は北西の風、7日0時は北の風、7日6時は北西の風、7日12時は西の風、7日18時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
各候補者の原発、TPP、消費税に対する考え一覧表 http://bit.ly/syuinsen
masason できました。

政策課題 候補者の考えは朝日・東大谷口研究室共同調査 http://bit.ly/TGP9s1
KazuhiroSoda これ、結構凄い。選挙区ごとに候補者の政策へのスタンスが細かく分かる。
gigimaki 「1300人を超す候補者から回答。原発、消費税といったテーマをめぐる各党の立ち位置が一目で分かるほか、選挙区ごとに候補者の比較も」
・・・
2012衆院選:5区 未来・松本氏が出馬会見 /福島(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121204-00000058-mailo-l07
kinoryuichi (ここまで)楢葉町、福島5区から立候補した「松本きいち」候補について、西岡研介さんがツイッターで応援。松本さんの思い詰めた気持ちが伝わる。地元の人達はみんなこういう思いがあるんじゃないかと思える。
 先日、除染作業員が国からの特別手当てをピンハネされていた問題で支援者達が開催した集会の時、原発作業員のお母さん(木田さん)が一席ぶった。 (この方→http://fukushima20110311.blog.fc2.com/blog-entry-62.html …)
 木田さんは、息子と時々、メールをしていて、事故直後は収束作業を頑張るって書いていたのが、最近、東電くたばれっていうことを書いてきたと、集会参加者たちに訴えた。息子さんの気持ちが変わってきていると。
 地元の感情は変わってきてる。作業員の思いも変わってきてる。原因は、事故後の東電の対応があまりにひどかったこと。地元に寄り添うとか親身親切といいながら、賠償への取り組みが通り一遍だったり、「無主物」とか言い出して、その考え、姿勢は今でも変わってない。
 加えて、事故収束作業にあたる作業員の待遇は元請けまかせで、問題が起きても元請け、下請けの責任だと言い逃れをする。もちろん法的にはそうだけども、敷地や原発の管理責任というのがある。そうした社会的な倫理観を持ち合わせているように見えない。
 これでは、いったい誰のために危険な作業をやっているのか、誰にもわからなくなってくるのではないかと思う。作業員の問題は深刻で、福島労働局も高い関心をもって見ているが、当の東電は相変わらず、根拠薄弱のまま「作業員は足りている」「収束作業に支障はない」と言い続けている。
 そんな東電や国に対する思い、疑問をを地元で持ち続けてきた松本さんだからこそ、言えることがあるんじゃないかと思う。田舎から国政に出てきてなにをするんだ?っていう人は、福島の状況についての認識が甘いと、僕は思う。福島をなんとかしないと、日本はほんとにヤバイ。
 野田(元)首相のように言葉だけ言うのではなく、本気で向き合わないと、ほんとにヤバイ。そこに気づくきっかけに、松本さんがなってほしいと思う。当選するかどうかはわからない。でも、きっかけになってほしいと思う。がんばれ〜。
・・・
10代で最大56ミリシーベルト=作業員被ばく、最高齢は84歳− 福島第1 時事ドットコム  http://dlvr.it/2bQLQt  
IWJ_NewsClip 最も若い10代の作業員のうち最大の被ばく量は累積で56.89ミリシーベルト。最高齢の作業員は84歳だった。

年間被曝百ミリSV超、20代1.2% 福島第一作業員 朝日新聞  http://t.asahi.com/8zft   
IWJ_NewsClip 30〜50代もそれぞれ1%近くが、100ミリより多く被曝していた。

Chooemon92 作業員の人たちは始めの頃は名札すらなかったのです。今は名札はあると思います。免震棟の産業医が彼等の健康管理をきちんとできていたらよいと願うばかりです。線量計外し作業などをさせる孫請けではなく本店社員が現場に行くべし。いったい何人を犠牲にすればよいのか。怒怒怒
・・・
輪島のがれき試験焼却延期 2012.12.6 http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3023968251.html?t=1354771605084
xoromonn しかしやる気満々なのです市長は!… … 梶市長は「高齢者も多くバリケードを設置し続けるのは住民の負担にもなるので合意した。しかし受け入れについて、後退することは考えていない」と話しました
 なので、引き続きみなさまの抗議の意思を市に伝えて頂けますようお願い致します。広域処理ガレキ焼却問題 >輪島市環境対策課☎ 0768-23-1853(賛否をカウント FAX(0768)22-9220 ✉post@city.wajima.lg.jp 
・・・
規制庁、再稼働手続き前倒しへ 来夏の運転に現実味:東京新聞 http://bit.ly/11Lj31X
・・・
原発事故の被曝健康調査、国直轄で 福島県医師会が要望 - 朝日新聞 http://goo.gl/fb/Br0FH
IWJ_NewsClip 規制委の検討会で、福島県医師会の木田副会長は「県外避難者も約9万人おり県だけでは対応できない」と述べ国の主導で調査をするよう求めた
・・・
線量計に鉛、指示の元役員を書類送検へ 労安法違反容疑  朝日新聞  http://bit.ly/11KyGGL   
IWJ_NewsClip 元役員は昨年12月、作業員の被曝記録を低く抑える為に、線量計を鉛板でつくった厚さ3ミリのカバーで覆うよう指示。
・・・
東京電力:3350件の顧客企業が流出 値上げ半年で 毎日新聞  http://mainichi.jp/select/news/20121207k0000m020037000c.html …  
IWJ_NewsClip 東京電力は、企業向け電気料金を値上げした今年4月以降、10月1日までの半年間で契約件数で3350件に上る顧客企業が流出した事を明らかに
・・・
復興税流用 東電 勝俣の天下り先も受注 | たむごん http://ow.ly/fRKjG http://fb.me/2dEKLiRyv
・・・
ルーマニアで、台風の影響により原発が運転を停止 イランラジオニュース http://urx.nu/2HeU  
IWJ_NewsClip ルーマニア南部チェルナボダ地区にある原発の運転停止の原因は大型の台風の影響によりこの原発の電力移送ラインが切断された為であると
・・・
韓国古里原発部品偽造>核心部品17個も…最悪、非常用発電機ストップ - 中央日報 http://goo.gl/fb/hbqiJ
IWJ_NewsClip 国内試験成績書偽造し摘発されたのは180品目、部品数1555個。うち海水取水ポンプに入る8品目17部品は原発安全と直結
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島沖で捕獲の魚8種14点から基準超セシウム 河北新報  http://bit.ly/YPw6zz
IWJ_NewsClip 最大検出値はシロメバル大熊町)の1700ベクレル。
・・・
シカとイノシシ、基準値超のセシウム 自家消費自粛を要請  栃木   産経  http://goo.gl/bSSYG
IWJ_NewsClip 基準値を超えたイノシシは、那須塩原市890ベクレル▽塩谷町800ベクレル▽那須町500ベクレル▽宇都宮市350ベクレル他
・・・
Tomynyo 県産しいたけ等の放射性物質検査結果について(第69報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2012/h-kensakekka69s.html … 最大22Bq/kg
 漁業団体が実施した水産物(12月3日に水揚げされたマイワシ等)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/dantai241206maiwasi-buri-gomasaba.html … ブリ2.8Bq/kgなど
 漁業団体が実施した水産物(12月2日に水揚げされたキハダ等)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/dantai241206kihada-binnaga.html … 千葉沖2000kmのビンナガでも2Bq/kg
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uematsuseiji というか、福島の人が官邸前デモに抱く違和感のいちばんの原因は、官邸前デモが「脱原発」(福島第一以外の原発を止める)に特化していて、福島の事故が脱原発運動の動機(モチーフ)として扱われていること、正確には、動機として「のみ」扱われていることだと思うのだけれど。 #ETV
 つまり、福島原発の事故以降は「被害者を助けろ、被害者に償え」と「(原発)やめろ」の二つの運動が必要なのに、後者ばかりが前面に出て(これは反原連結成以前からの傾向)福島の事故が「原発やめろ」運動の「動機」にすぎなくなったことが、福島の人々の違和感の大きな原因だと思うけど。
 実は、官邸前デモは「福島の現在・未来」とはあまり関係がない。福島の原発(第一、第二)が動かないのは自明だし、福島で起こっている/起こることについて官邸前デモは何も政府に突きつけていない。このような、ある種のすれ違い状況をまず確認しないと、話がかみ合いようがないと思う。
 だから「今後は福島の人々の気持ちを考え」て「脱原発」運動をする、では何の答えにもならないだろう。繰り返すが、脱原発運動は福島の現在や未来に何ら影響を及ぼさないからだ。そうではなく、福島の人々の声を聴いたうえで「福島の現在と未来」のために何をするか、が問われていると思う
 とにかく「福島のことを思いましょう」では答えにならないだろう。「原発のことを思いましょう」では済まされないから官邸前に集まっているように、「福島のことを思いましょう」で済ませずに、行動に結びつけることが大事だと思う。
・・・
GoodBye_Nuclear 原発が自然を破壊し、最終的に日本人の身体に跳ね返るのが分かったら、日本人は誰でも人間を自然を守るため、それを即停止したいと思って当然だ。地震列島である日本は原発を即停止し、知力を代替エネルギーに向けなければ未来がない。技術力、知力、国家的方針を、代替エネルギーに向かわせるべきだ。
 国を挙げて脱原発をして代替エネルギーに怒濤のごとく邁進したら、職人気質の日本人のことだから、世界が驚くものを開発する潜在能力がある。少なくともこれ以上、原発にこだわり日本を壊滅的な危機に陥らせるべきではない。福島第一だけで、すでに日本は壊滅的になっている。現実を知るべきだ。
・・・
olivenews 電力会社が赤字になる理由は、原発がとまり、その抱える借金が発電で返せず、まるまる負担となるからなのです。でも、そう言うと原発の立場がますます悪くなるので、燃費がかさみとここでもウソをつきます。(東電の場合は超巨額の事故賠償が赤字の筆頭なのは言うまでもありません)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野田首相への刺客 三宅候補「裏切り者を国会に送ってはいけない」

fujinamicocoro 現職の総理が一回生の女性議員相手に重複立候補→ハズカシー(/−\*)自分で「責任」を負って決断したなら、自分の決断に「自信」があるなら、堂々と小選挙区だけで戦うべき。ほとんどの歴代首相・党首は重複辞退してるんでしょう?覚悟が足りない。キャッ(*_Д_*【ハズカシィ】*_Д_*)

wolfgandhi 小沢氏の言うとおりなんだけどね。国民が自立し、自分で判断できるようになるのはいつになるんだろう。投票日に間に合いそうもないのが哀しい。
 結局、政治に関心を持っている人の割合が圧倒的に少ないのが問題だと思う。原発なんてもう過去のこと。TPPって何?という人が多い。一番影響を受けるにも関わらず、特に若者たちの関心が低い。どうすればいいんだろう。どうすれば。
 和をもって尊しとなすこの国では、政治を話題にし難いのだろう。支持政党が違うことが解ると気まずくなるから。政治が日常的に話題となる文化が無いから、子供や若者も興味を持たない。堕ちるところまで堕ちないとダメなんだろうか。
・・
自民、200選挙区近くで当選圏 首都圏も民主を圧倒:東京新聞 http://bit.ly/11Mm81E
自民党、地滑り的勝利の情勢=世論調査 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/SIa9yL

nsw2072 自民党は「日本を」一体誰から「とりもどす」っていうんだ?この日本をまた餌食にされて堪るかっての!原発推進、消費税増税、TPP賛成の政党にこの「日本」を「とられて」堪るか!
iwakamiyasumi 「取り戻す」としたら占領国のアメリからしかない。そこをすっとぼけたら二重の欺瞞。
・・
Chooemon92 某国の飛ばないミサイルよりも 大々的な選挙戦よりも 汚染地域に取り残された児童を疎開させたらどうなのか。 原子力緊急事態宣言は発令中だ。 ふざけるな安部野田山口橋下石原!
 このままでは、必ず、経済徴兵制になる。除染や作業員にならざるを得なくなる。
MAROKIAT 韓国が中国が北朝鮮がと大騒ぎして国防国防言ってるけどそれよりよっぽど同じ日本人の方が日本人見殺しにしてるよね。
iwakamiyasumi 徴兵制を敷かなくても、貧困ゆえ、食うために志願兵が生まれる。それが経済徴兵制。
akitoishii 正に今のアメリカの軍隊は貧困ビジネスだという・・・
iwakamiyasumi 兵を調達するためにも、若者を貧困に沈め、利潤を高め、支配を容易にする一石四鳥。
・・
落選濃厚 大物22人 仙谷は比例復活すらアブナイ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/508.html
・・・
「明日、“お母さん勝手連”がブログから街に飛びだします」初めての街宣、都政への思いを胸に街頭に! http://inochitokyo.blogspot.jp/
hamemen この動き凄い!→ 【日時&場所】 12月7日(金) 9:00〜9:30荻窪駅北口、 10:00〜11:00 吉祥寺北口
・・・
脱原発選挙チームさんの見解【やっていい選挙活動こんなにあります】『OK or NG』の一覧表有り。ご参考までにご覧下さい。http://miraisenkyo.wordpress.com/2012/12/02/ok/ (脱原発総選挙さんブログ)
・・・
mojimoji_x 日本の選挙は供託金、小選挙区300万円比例代表600万円で世界一。どこの先進国でも驚かれる、民主主義にあるまじき制限選挙EU諸国はタダが普通なんだって。
・・・
役に立たない大新聞テレビの選挙情報 今の政治混乱の元凶は少しも変わらぬ報道姿勢 (日刊ゲンダイhttp://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-7590.html
mitsuya_niwa 有権者に判断材料を提示せよ。欧米なら旗幟鮮明、支持政党を明確にする。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】政党に広がる日銀不信 金融政策3つの失敗 - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121206/plt1212060710001-n1.htm
ーーー
touyoui ま、理解できる。 http://fb.me/xKRMwIrP
 嘘だらけ http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-173.html
ーーー
「ここからが新しい歴史」 桑名市長選初当選の伊藤さん:三重(中日新聞) http://ow.ly/fSxUW
・・・
首都高   天井板の金具一部破断見つかる  NHK http://nhk.jp/N44u5sQ1
IWJ_NewsClip 金具の破断が見つかったのは、首都高速道路1号羽田線にある全長およそ300メートルの「羽田トンネル」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー