遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130101朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
下地真樹氏とN氏釈放会見「注目と支援がなければ確実に起訴されていた」
福島第1原発2号機の圧力容器下部の温度が150度を超える
・フクシマで、被曝による長期的影響を見た!:米TV局
・つかの間のだんらん 飯舘村
南相馬市原町区大町で切干し大根:三十日で500bq超
・10Bq/kgの体内濃度で心臓に異常
チェルノブイリの長い影(影響)
甲状腺癌、チェルノブイリ密閉作業
・反原発運動が「原発を止めさせる」と「事故被害者の生存権を保障させる」の二本柱になりますように
・相手を抑圧する言葉や考えは、ファシズムの前段階
・20世紀の集中メインフレーム型から21世紀の分散ネットワーク型のシステムへの転換
・東大の地震研が、政府の方針に異を唱えるはずがない
原発導入のシナリオ 〜冷戦下の対日原子力戦略〜
・高レベル放射性廃棄物〜核廃棄物 10万年の危険(ロシア)
・米国が、サムスンは売上の88%を米国に支払えと特許損害金請求
尖閣諸島摩擦が戦争の要因になる危険性が高いと警告
オスプレイ調査費要求へ=防衛省自衛隊導入を検討
・人口自然減、過去最大の21万人 12年の人口動態、厚労省推計
ヨイトマケの唄
・お漬け物でおせち三段重
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121231夕〜130101朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は西北西の風、1日6時は北西の風、1日12時は西北西の風、1日18時は西北西の風、2日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月31日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日18時は西北西の風、1月1日0時は北の風、1日6時は西北西の風、1日12時は北西の風、1日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hijijikiki 下地真樹氏とN氏釈放会見「注目と支援がなければ確実に起訴されていた」 http://togetter.com/li/431998
・・・
福島第1原発2号機の圧力容器下部の温度が150度を超える (まっちゃんのブログ) http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/526.html
tokaiama 2号機 圧力容器内温度 30日午前11時 152.1℃ に / 26日午前5時に100℃超え / 圧力抑制室内の放射線量も26日午後11時、35.23 Sv/hに急増  http://fukushima-diary.com/2012/12/disorder-a-thermometer-of-reactor2-rpv-indicating-the-rapid-increase-of-heat-it-reached-152-1%E2%84%83-on-12302012/ … 2号機が、また再臨界を起こしているようだ
・・・
米首都・ワシントンのテレビ局がレポート 「フクシマで、被曝による長期的影響を見た!」/ 南相馬の小学校 養護教諭としてボランティアしたアケミさんはいった、「母親たちは脱毛で丸ハゲに近い状態。カツラをかぶっている」「こどもたちは肥満し、不眠や頭痛で学校を休む子も」 onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2012/12/post-513c.html#more
・・・
つかの間のだんらん 飯舘村 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VveMtQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MinamisomaOyama 南相馬市原町区大町で切干し大根を二階のベランダに干してもらいました。三十日で500bq超。 衣類や寝具の蓄積も気になります。 一月よりダストサンプリングと水盤による降下物調査を始めます。
giovannni78 最も気になるのは呼吸による内部被爆です。
・・・
mariscontact これを見れば子供は1Bq以下の食べ物でなければならないことが分かる。10Bq/kgの体内濃度で心臓に異常。1000Bqの137Csを一時的に摂取した場合と、毎日1Bq及び10Bqの137Csを慢性的に摂取した場合図2.2 http://bit.ly/rIyU2N
・・・
チェルノブイリの長い影(影響) http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/cherno10.pdf/$File/cherno10.pdf
2013年、巳年の元旦に必読文献「チェルノブイリの長い影」。衆議院HPでわかる健康被害、東京の今後。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/d461461cea201e51c064ceb019d2e215

Ani2525 あれ?衆議院ウクライナ視察で、ウクライナ医師から、「日本の皆さん、2Bq/kgの欧州基準じゃなくて、どうして日本は200Bq/kgなんですか?おかしいんじゃないですか?」と指摘があって検討要って報告書があがってる。そういうのはネットで広まるまでメディアに出ないんだなあ
 衆議院ウクライナ視察レポート。 「日本人にはどうしても国際機関信仰みたいなのがあるが、どうもウクライナの被害は広範囲だしソ連時代では隠蔽がひどかった。日本は独自で調査すべきだろう」ベラルーシだけ行った江川紹子原発村)とは真逆の結論に。現政府の中の人の一部はまともだ。
ーーー
甲状腺癌、チェルノブイリ密閉作業 - ナショナルジオグラフィック式日本語サイト(ナショジオhttp://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2012122806
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uematsuseiji 今年こそ、反原発運動が「原発を止めさせる」と「事故被害者の生存権を保障させる」の二本柱になりますように。
・・・
相手を抑圧する言葉や考えは、ファシズムの前段階
giovannni78 敵意ある言葉が近年ひどい。対手を見下し攻撃し、抑圧して黙らせ抹殺したいという言葉だ。相手を抑圧する言葉や考えは、ファシズムの前段階だ。論理的で責任ある、まじめに相手の回答を求める、健全で力強い批判をすべきだ。敵意ある「言葉」が敵意ある「言動」になった時がファシズムだ。今、直前だ。
 新年。「現実は過去の結果。現実は未来の原因」岡山博ブログ2012年と新たに同じ。http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-12.html … … 優れた言葉なしに優れた精神は育てられない。優れた言葉と優れた精神を! 貧しい言葉に慣れずに、優れた言葉を!
 ひとり一人の名誉を尊重しあう暖かく健全で民主的な言動を身に着けよう、良い影響を与え合い、不正社会の中で孤立しないように良く影響しあい、分かち合い、讃えあって連帯しましょう。自分が新たに知ったなら、もっと知ること、後退しないこと。謹賀新年
・・・
masaru_kaneko まもなく2103年。百年に一度の世界経済危機が続く中、20世紀の集中メインフレーム型から21世紀の分散ネットワーク型のシステムへの転換が進行しています。日本は「失われた20年」をもたらした無責任社会の戦犯達が闊歩するが、新しい時代へ向かう生みの苦しみです。乗り越えて行きましょう
・・・
東大の地震研が、政府の方針に異を唱えるはずがない
onodekita 電力は、どうしても認めさせたい内容は数ページ。それを百科事典並みの厚さの資料とともに提出して、2時間で検討会が終了する。だれも全部読んでいないのに、国のお墨付きをもらったことになる。ちなみに説明しているのは役人。ほんのちょっと前に電力からレクチャーを受けた人間
 電力は、国は何にも考えていないといつも言いながら、なにかあると「国がお墨付きを与えています」と下駄を平気で預ける。
 しかし、原発の断層議論は、東大の地震研の連中で決めるのか。。。結論目に見えているじゃないか。 茶番のじゃれ合いに騙されるな。
 東大が、政府の方針に異を唱えるはずがない。もしそんなことを使用ものなら、文科省からのお仕置き、電力からのお仕置きが待っている。
 政治家の原発擁護発言を聞くと、東電が作ったような一応理屈になっているようなストーリーではない。あれは、おそらく関電が知恵袋になっているな。もはや、東電にはそんな余裕はないからな。さすが、関電らしい発言だと思えば良い
 あんなストーリーは、東電ならさすがに言わないぞ。私でも理屈になっていないとわかる。核のゴミについても、真摯に検討する。程度でお茶を濁さないとダメだな。落第。
 今原発が起っているところの地震、断層は、東大地震研の重鎮が、大丈夫だとお墨付きを与えたのは間違いない。だとすると、その諸先輩の顔に泥を塗るようなことができるか。するか。だれが考えても、結論は一つ。
 そもそも、先輩にたてつくような人間が、教室に残って、他大学の教授に推薦されるか。 よい子ならわかるよね。
 教授に与えられたテーマで、教授が示した結論をいかにうまく作れるかで、学位が決まる。そんなもの。
 原子力委員の近藤、尾本 20年前には、規制側と電力でお互いに説明し合っていた間柄。それが、20年たつと同じ委員会に入って原子力推進に二人で協力する。○○年入社の尾本で 分かる人はみんな分かる。
 東電建設部課長が、東工大の教授となり、過去のサラリーマン生活を消して、原子力委員会のメンバーとなる。なんとまあ、華麗なる転身よ。
・・・
原発導入のシナリオ 〜冷戦下の対日原子力戦略〜 http://www.youtube.com/watch?v=EbK_OlzTaWU&sns=tw

高レベル放射性廃棄物〜核廃棄物 10万年の危険(ロシア) http://www.youtube.com/watch?v=6p0-3pfxxIw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yurika_pyon 【速報】 米国が、サムスンは売上の88%を米国に支払えと特許損害金請求 http://bit.ly/TsjKtM
tailsoup TPPに参加すれば明日は日本
iwakamiyasumi 米国は、止むことなく経済戦争を挑み、容赦なく奪う。「同盟国」相手でも。
・・・
masaru_kaneko オーストラリア国立大学のヒュー・ホワイト教授は、対立がある一点まで激化してしまうと誰にも止めることができなくなると、尖閣諸島摩擦が戦争の要因になる危険性が高いと警告。失敗と無責任が行き着く先です。 http://goo.gl/CbfSt http://goo.gl/EkLxr
・・・
オスプレイ調査費要求へ=防衛省自衛隊導入を検討  http://goo.gl/3i9mP
masaru_kaneko 自衛隊オスプレイを配備するため、予算計上を検討しているという。この欠陥兵器はよく墜落するうえに、1機100億円もするらしい。多額の税金使って、日本全国を墜落の恐怖に陥れる。安倍政権は原発オスプレイと国民の命を危険にさらす「安全保障」?
 米国の「財政の崖」をめぐる協議では中所得者向けの減税を残すが、下院では31日中の期限内に法案が成立しなかった。歳出削減について軍事費削減になれば、日本は「集団的自衛権」で米軍の一部になり、欠陥兵器を買わされるかも。安倍政権は米国のポチ? http://goo.gl/LyelZ
ーーー
ーーー
人口自然減、過去最大の21万人 12年の人口動態、厚労省推計: http://bit.ly/Z5fFzz
・・・
enepare 【ヨイトマケの唄】歌詞に「土方」が含まれるという理由で、この曲は「放送禁止歌」になり、民放では長く放送されなかった。77歳という最高齢できょう、紅白歌合戦に初出場する美輪明宏さんの作詞作曲した「ヨイトマケの唄」だ(東京新聞社説より) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2012123102000102.html
MAROKIAT 酔ってる今だから言いますが、戦後日本で専業主婦が奨励されたのは戦争中母を労働力として奪われた息子たちが母に家にいてほしかったという切ない気持ちが形として現れたのだという捉え方してました。今でもそういう側面はあるのではないかとも思ってます。
・・・
お漬け物でおせち三段重を作ってみたらこんな感じになりました - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20121231-osechi-otsukemono/
nasukoB GIGAZINEのおせちネタ楽しみ。「日持ちがして安くて胃にもたれずそれなりにおいしいおせち」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー