遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130101夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
経産省前・脱原発テント 安倍政権登場で試練の年
原発ナシで電力供給は十分なのに、まだ電力不足だから原発が必要と主張
・「なぜ今」「まず廃炉、賠償」 首相発言に首長不満の声
原発:全国で10基超が防火に不備 可燃性ケーブルを使用
・立地自治体どっぷり 原発マネー保育まで 住民サービスに278億円
斉藤和義 ギターのストラップに反核メッセージ「核はもう終わりだ」
・「せめてしっかりと目を見開いてみて下さい」小出裕章
・ついに毎日新聞が書いた。CIAと正力松太郎(ポダム)の関係
福島県内部で流布される、ベラルーシエートス、国際機関についての情報は、概ね原発村が関与
・何やってんだぁ東電!!!計器故障かそれとも臨界か
・小沢氏、新年会で巻き返し誓う 「参院選が勝負」
・年のはじめに考える 人間中心主義を貫く
公的資金で製造業支援 工場・設備買い取り 官民、5年超で1兆円 補正に計上へ 新たな投資促す
・教え子・安倍君へ:「立場違う人を大事に」 元成蹊高教諭
斎藤環自民党ヤンキー化論』補遺
・アップル対サムスン訴訟について
イクメン事情 識者に聞く 夫にだって「産後危機」
・<全力オトコ>(1)育児にぶつかれ 保健師 唐川祐一さん(27)
・頭痛→CTは過剰診療か?①~⑥「日々の医療に関するつぶやきのまとめ」
・人口自然減、過去最大の21万人 12年の人口動態、厚労省推計
・お笑い「脳性マヒブラザーズ」 客と一体 障壁なくなる
・紅白。美輪明宏の「ヨイトマケの唄
・最深 不思議の海へ 「しんかい6500」世界一周航海
・PC遠隔操作真犯人からメールか 弁護士らに
ソーシャルメディア依存から脱するカギは、自分だけの幸せや生き方を持つこと
ベアテ・シロタ・ゴードンさん死去 憲法草案作成携わる
・あなたは「平等」という概念で何を奪われたか知っているか?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130101朝〜130101夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月1日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日12時は西の風、1日18時は西北西の風、2日0時は南南西の風、2日6時は南西の風、2日12時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月1日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日6時は西北西の風、1日12時は西の風、1日18時は西北西の風、2日0時は南南西の風、2日6時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経産省前・脱原発テント 安倍政権登場で試練の年 http://tanakaryusaku.jp/2013/01/0006361
・・・
原発ナシで電力供給は十分なのに、まだ電力不足だから原発が必要と主張
masaru_kaneko 【大本営発表社説1】読売の新年社説。まず鳩山元首相が日米同盟を不安定にしたため中韓との関係悪化させたは逆です。野田め政権が日米重視に切り替え、RCEP よりTPP推進に舵を切り、石原氏の挑発に乗った稚拙な国有化でした。アジアで孤立したい? http://goo.gl/ZJfnn
 【大本営発表社説2】デフレの原因を日銀の通貨供給不足のせいにし、格差や貧困の拡大や所得低下にふれず。財政赤字は将来世代にツケを残すと消費税増税を主張した舌の根も乾かないうちに財政出動を主張。消費税増税は公共事業のため?おまけにまた医療介護を規制緩和して福祉切り捨てに走るつもり?
 【大本営発表社説3】原発ナシで電力供給は十分なのに、まだ電力不足だから原発が必要と主張。インチキ・シミュレーションによる燃料費3兆円上昇論で、原発不良債権であることを隠し、省エネ100兆円は国民負担だと言い、世界のエネルギー・コンピュータ市場の成長を無視する。反省は辞書にない?
 読売社説が述べている真実はただ一つ。参議院選挙が「最大のヤマ場」になることだけです。ただし、それは「失われた30年」に陥るのか、それとも地域分散ネットワーク型システムに転換していく道を進むのかの選択です。2013年も新しい未来の経済・社会システムを切り開くために努力しましょう。
・・・
「なぜ今」「まず廃炉、賠償」 首相発言に首長不満の声|福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0101/news11.html http://bit.ly/rTVhs0
takashi_akita "原発事故で住民が避難している県内の首長からは31日、「今の時期、なぜこんな話が出るのか」などと不満の声が相次いだ"
・・・
原発:全国で10基超が防火に不備 可燃性ケーブルを使用 #毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/rd/rd_0001_04.html?id=0001_04&cid=20130101k0000m040076000c&fm=snsx
・・・
立地自治体どっぷり 原発マネー保育まで 住民サービスに278億円 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013010102000098.html
・・・
斉藤和義 ギターのストラップに反核メッセージ「核はもう終わりだ」(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000020-dal-ent

enepare ずっと嘘だった / 斉藤和義さん (歌詞付き) http://youtu.be/lY4j9KoEtA0   英訳 English translation  http://sunny9639.blogspot.jp/2011/04/blog-post.html …  和訳 http://blogs.yahoo.co.jp/costarica0012/24325532.html
・・・
「せめてしっかりと目を見開いてみて下さい」と私はお願いしたいと思います。小出裕章氏12/31報道するラジオSP(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2681.html
Chooemon92 自民党がずーっと言いながらきて、事故を起こしているのです。 先ずその責任というものを安倍さん自身がきっちりと言わなければいけないしこれから新しい原子力発電所をつくるというなら先ずそれがどこがどう違っているかを安倍さん自身が言わなければいけません。(小出氏)
 もちろん「地震という出来事で原子力発電所の一部が壊れたかもしれない」という事は、 福島第一原子力発電所の国会事故調査委員会すらが指摘しているわけで、 東京電力の責任は、私はモーレツに重いと思います。(小出氏)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ついに毎日新聞が書いた。CIAと正力松太郎(ポダム)の関係  http://subetetsunagaru.blog133.fc2.com/blog-entry-352.html
tokaiama CIA工作員だった読売新聞社主、正力松太郎が日本に原発を導入した経緯 毎日新聞 …  だが、その毎日新聞もCIAに取り込まれている
・・・
Ani2525 福島県内部で流布される、ベラルーシエートス、国際機関についての情報は、概ね原発村が関与している。衆議院の調査団はベラルーシ独裁国家北朝鮮並に酷くなっているので、ベラルーシには行ってない。両方行って比較するのは意味があるが、ベラルーシだけ見せるのは原発村の宣伝と断定していい
 ベラルーシではますます北朝鮮化させているルカシェンコがICRPの金満科学者と結託してエートスを導入した。それを信仰させるべく、江川紹子がかつて得たカルトの知識を悪用して、福島県や日本を分断させている。情報を扱うジャーナリストとして悪意の活動であり、社会的に断じて許せぬ。
 江川紹子ベラルーシエートスのロシャール、御用学者の早野など勢ぞろい番組が福島のテレビ局で。独裁国家を大紹介  → 『福島で日常を暮らすために・番外編〜二度目の夏の主婦たち〜』 - YouTube http://bit.ly/VglZP7
 御用学者が必ず用いるのが、ソ連当時のデータだね。福島のテレビ局のユーチューブ見てても分かる。ベラルーシエートスのロシャールって、あなたが決めるとか言ってるけど、ウクライナの被害レポート見せて、福島のあなたが決めろって言おうよ。あれは汚いなあ・・・目と耳を閉じるように追い込んで洗脳
 エートスがインチキと分かる。人間の細胞もこうなるという植物と動物に限った優秀な映像 → リュック・リオロン の 被ばくの森から ~チェルノブイリの生態系~ [DVD] を Amazon でチェック! http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0095EPV9C?ie=UTF8&tag=macdedvd-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B0095EPV9C&qid=1357028945&sr=8-1 … @さんから
 日本のロシア風俗や、ロシア人との結婚斡旋はベラルーシ女性中心、ウクライナ人、ロシア人はほぼ居ない。これは貨幣レートの関係ね。年収12万だから、違法でも出稼ぎに来ますよ。体調がよくなくても、時々、性的な事をすれば年収超えるお金がもらえて仕送りできますから。
 米国留学で出会ったのは、ツテを利用して亡命した医師や軍人でした。頭が良いもんだから、(むしろ頭良い人以外無理か)米で自分に合ってお金になりそうな職業替えをしていました。医師はプログラミングに職業替え。平和ボケした日本人学生は殆んど気づいてなかったなあ。
 チェルノブイリ当時のソ連の御用学者は、まだロシアで御用学者をやってます。手を替え品を替え、被害の過小評価を頑張る。ペレストロイカ初期だったから、こんなデタラメな情報開示があったとか、風土病だとか、ストレスだとか酒の飲み過ぎとか、カネ目当てで被害の過大評価だとかもう伝統お家芸
・・・
xoromonn 何やってんだぁ東電!!!計器故障かそれとも臨界かって一般人が駆けずり回っているのに!!!正月休みか???御屠蘇気分か???いい加減にしてくれ!!!福島県原子力災害対策本部に至っても、東電からきっちり連絡もらえて無いじゃんかぁ!!! 怒りでキーボード壊れるわぁ!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏、新年会で巻き返し誓う 「参院選が勝負」:東京新聞 http://bit.ly/VwwNYF
ozawa_jimusho 新年明けましておめでとうございます。昨年は大変御世話になりました。今年は気持ちを新たに、事務所一丸となって全力で闘ってまいります。 現在小沢一郎自宅にて新年会中。 50名を超える同志が集結! http://pic.twitter.com/UftsHNB1 

miyake_yukiko35 景気と雇用。特に今後の雇用の在り方について追求していかなければ。民主党で労働憲章をつくるチームだったが離党で道半ばとなったのが心残り。企業の業績と関係なくリストラが進み、給与が下がっている。続く
 続き、企業が従業員を家族のように考えていた時代。ヒット商品が出るとボーナスが出て皆がともに喜んだ。経営者は経営が苦しくなっても最後まで従業員の雇用を守ることを優先した。(松下幸之助さんの話はよく知られている)
 好きな「三丁目の夕日」。あの映画がヒットした時、皆の気持ちの中に、ああいった時代の雰囲気を望むものがあるのだとほっとした覚えがある。家族の繋がり、地域の繋がり、助け合うのがごく当たり前だった時代。
 景気。株価が上がり円高が是正されデフレが解消されれば何より。だが、富裕層や経営者、投資家、株主ではなく残り99%の生活者が実感できるようになって初めて本当の景気回復であると忘れてはいけない。

moriyukogiin 明けましておめでとうございます 日経元旦朝刊より 伊集院静氏 : "無頼"は己の境遇を決して嘆かない。悲嘆にくれない。そうして自分ができることを誠実に丁寧に成し遂げる。…単なる粗暴ではない。温かい人間の心が厳しい社会の現実と触れ合い、やむにやまれず発生した美しい摩擦熱なのだ。
・・・
年のはじめに考える 人間中心主義を貫く(1月1日):東京新聞 http://bit.ly/Z6btzA
・・・
公的資金で製造業支援 工場・設備買い取り 官民、5年超で1兆円 補正に計上へ 新たな投資促す http://goo.gl/Xx8VN
masaru_kaneko 政府は電機メーカーに1兆円の公的資金を投入する。原発や公共事業を行うことで産業構造の転換を妨げ、経営責任を問わずに企業に公的資金を注入。「失われた20年」の再現です。産業戦略なき公的資金投入はエルピーダメモリーの二の舞になるのがオチかも。
・・・
教え子・安倍君へ:「立場違う人を大事に」 元成蹊高教諭 #毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/rd/rd_0001_01.html?id=0001_01&cid=20121231k0000e040080000c&fm=snsx

斎藤環自民党ヤンキー化論』補遺 http://togetter.com/li/430982
・・・
iwakamiyasumi 【アップル対サムスン訴訟について①】この件に関して中央日報が昨日付で「米判事が『特許侵害と認定された』携帯電話販売額の88%払えという勧告案をサムスンに提示したが、サムスンは不服として再審理を要請中」と報道。係争中。 http://japanese.joins.com/article/804/165804.html?servcode=300 …§code=330 
 続き② 一方、28日にブルームバーグが伝えたところによると「スマートフォンについては訴訟対象から外す。なぜならサムスンが米国内での販売をやめたため。これは両社の特許訴訟第2弾の一部で、2014年に審理が行われる予定」とある。 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MFS4476JIJUT01.html
 続き③ サーチナによると、アップルが訴訟対象から外したのはサムスンスマートフォン「ギャラクシーS3ミニ」のみで、アップルは11月にこれを含む6機種を訴訟第2弾の対象に加えているので、残り5機種については今後も係争が進む。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1229&f=it_1229_006.shtml
 続き⑤ つまり、アップルはサムスンの最新スマートフォン「ギャラクシーS3ミニ 」については訴訟対象から外したが、その他の機種については引き続き訴訟対象。これは、10億5千万ドルの損害賠償判決が出た第一弾に続き、アップルがサムスンに仕掛ける特許訴訟の第二弾での一幕です。
 続き⑤ 上記は連邦地裁での訴訟だが、米国では同時並行的に米国際貿易委員会(ITC)という機関に訴えるのが一般的で、先ほどの「88%の支払い勧告」を行なったのは、この「ITC」。
 続き⑥ この「ITC」は連邦政府の独立機関で、調査結果や決定及び提言は、アメリカ大統領、アメリカ通商代表部(USTR)へ持ち上げられる。裁判所においても、委員会の決定プロセスを参考とする場合が多く、「ITC」の処分が審理を大きく左右する。(了)
ーーー
イクメン事情 識者に聞く 夫にだって「産後危機」(2013年1月1日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XcTcA0
・・・
<全力オトコ>(1)育児にぶつかれ 保健師 唐川祐一さん(27)(2013年1月1日):東京新聞 http://bit.ly/VVHxir
・・・
Todaidon まとめを更新しました。頭痛→CTは過剰診療か?①~⑥を追加しました。 「日々の医療に関するつぶやきのまとめ」 http://togetter.com/li/429400
・・・
leonardo1498 【最大の人口減少】人口自然減、過去最大の21万人 12年の人口動態、厚労省推計 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012123101001442.html
iwakamiyasumi 高齢化とは、人口に占める高齢者の比率が高まること。つまり少子化ぎ大きな原因。高齢化を食い止める唯一の策は出生率を上げること。
 続き。経済のデフレと同時に若年人口の減少⇒総人口の減少が進行。人口のデフレ。日本は二重のデフレスパイラルに陥っている。90年代からその危険性を訴えているが、なかなか理解されない。次世代の育成に投資しない国は必ず滅びる。http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012123101001442.html
ーーー
お笑い「脳性マヒブラザーズ」 客と一体 障壁なくなる(1月1日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VvitQb
・・・
thoton_a 紅白。美輪明宏の「ヨイトマケの唄」は、若者世代に大きな衝撃を与えた。「丸山明宏」時代の1966年の作品。長く「放送禁止曲」だったため、私も作品を通して聞いたのは初めて。歌詞に肉体労働者への蔑称が含まれることが問題視された。作品自体は差別的ではなく、むしろ、逆。美輪自ら作詞作曲した
・・・
最深 不思議の海へ 「しんかい6500」世界一周航海(2013年1月1日):東京新聞 http://bit.ly/VVzD8D
・・・
PC遠隔操作真犯人からメールか 弁護士らに: http://bit.ly/Z6ixvP
・・・
ソーシャルメディア依存から脱するカギは、自分だけの幸せや生き方を持つこと : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2012/08/120820jomo.html
・・・
ベアテ・シロタ・ゴードンさん死去 憲法草案作成携わる - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/98md
・・・
あなたは「平等」という概念で何を奪われたか知っているか? http://www.bllackz.com/2013/01/blog-post.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー