遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130102朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
小出裕章氏:50何基もの原発を建てたのは自民党
原発:立地自治体の人件費、原発に依存 福島・福井の6町、3割超が交付金頼み
・「新規制、根付かせる年」=田中委員長が年頭所感−原子力規制委
・日本経産省、「日本の原発全体の5分の1は安全性が欠如」
・小さな神社で新年の願いを 福島・南相馬津波から再建
福島原発周辺「リゾートに」
原発給付金、辞退者が倍増 近隣住民、福島事故後に
北海道電力:家庭向け1割値上げへ 泊再稼働、見通せず
三菱重工業日立製作所 原発事業も統合検討
・駅敷地ではない公道上でマイクでしゃべっただけで20日間の勾留
斉藤和義 ギターのストラップに反核メッセージ「核はもう終わりだ」
・トルコ、日本からの全輸入品を放射能検査にかける意向
・東京、3月15日の朝方からぐんぐん上がり、10時から11時はなんと1100Bq
・物理の先生は測るだけ専門に徹して、他の専門はどなたかに譲ったほうがいい
原発事故後、学校検診で心電図異常が増加した市
甲状腺癌、チェルノブイリ密閉作業
・米、核特殊チーム派遣 福島事故直後、政権中枢把握せず
姫井由美子さん:『小沢一郎邸新年の集い』
農水省サイバー攻撃 TPP機密文書流出の可能性も
・TPP、今年の早い時期での参加を…経団連会長
・三年後には米国は中国にGDPで追い抜かれる。この数年が緊迫
尖閣諸島:中国船3隻が領海侵入 国有化後20回目
・安倍首相、日韓修復に意欲=「いい船出にしたい」
金正恩氏、「新年の辞」発表 南北関係改善に前向き
・訃報:日本国憲法起草のベアテ・シロタ・ゴードンさん死去
・人口減21万人超、戦後最大=昨年の赤ちゃんは最少−厚労省
・心臓マッサージだけに集中で高救命率
ノロウイルス:効率・経済性の観点が抜け落ちている
非正規労働者の待遇改善のための法改正が成立「同一労働同一賃金」(ただし中国の話)
・個人的には自宅では子供になるべく電磁波を浴びせたくない
・PC遠隔操作:謹賀新年メール、真犯人?が報道関係者に
・農業所得が最低 中国地方
美輪明宏さんは、黒の衣装で「ヨイトマケの唄」を熱唱
・あなたは大丈夫?Twitter依存症にならないための3つのルール
・まんが「イジメ対策。学校に怖い人を連れてこよう」
・冬山登山に必要なものは①体力 ②強烈な意思 ③技術 ④慎重さ ⑤経験 ⑥装備
・生きとし生ける全ての生命体が幸せでありますように
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130101夕〜130102朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は南南西の風、2日6時は南西の風、2日12時は南西の風、2日18時は西南西の風、3日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月1日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日18時は北西の風、2日0時は南西の風、2日6時は南西の風、2日12時は南南西の風、2日18時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mitsuya_niwa 小出裕章氏 『50何基もの原発を建てたのは自民党福島原発自民党が安全だと許可を出したもの。まず事故の責任を安倍首相自身が言わなければいけない。新しい原発を造るというならそれがどこがどう違っているかも言わなければならない。』 http://youtu.be/I7wcg1_wj2U
・・・
原発:立地自治体の人件費、原発に依存 福島・福井の6町、3割超が交付金頼み :毎日  http://mainichi.jp/area/news/20130101ddn001040004000c.html
IWJ_NewsClip …福島、福井両県の6町が11年度、職員の人件費の3割以上を電源3法交付金で賄っていたことが分かった。特に福島県楢葉町は9割以上を依存していた 
・・・
「新規制、根付かせる年」=田中委員長が年頭所感−原子力規制委|時事ドットコム  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013010100011&g=soc
IWJ_NewsClip 「原子力事故で苦しむ人を、もう二度とつくってはいけない」と決意を表明
・・・
日本経産省、「日本の原発全体の5分の1は安全性が欠如」 - イランラジオ http://goo.gl/fb/pwd0s
IWJ_NewsClip ある調査結果から、日本の原発の5基に1基は十分な安全性に欠けていることが明らかになりました。
・・・
小さな神社で新年の願いを 福島・南相馬津波から再建 - 朝日  http://t.asahi.com/98s9  
IWJ_NewsClip 海が目の前に広がるこの地区では、津波で多くの住宅が損壊、流失し、神社も流された。地元の人によると、昨年9月に新しい社と鳥居が贈られ、再建された

福島原発周辺「リゾートに」 - 産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/130101/trd13010100190001-n1.htm
IWJ_NewsClip 新しい年を迎えた。東京電力福島第1原発事故で避難生活を送る住民の苦悩はなお続く。ただ、ここにきて「福島の未来」を語る動きが芽生えている。
・・・
原発給付金、辞退者が倍増 近隣住民、福島事故後に(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000012-asahi-soci
IWJ_NewsClip 給付金は「原発推進のための利益誘導」との批判があり、制度への抵抗感が立地住民の間で広がり始めている。
・・・
北海道電力:家庭向け1割値上げへ 泊再稼働、見通せず :毎日http://mainichi.jp/select/news/20130102k0000m020009000c.html
IWJ_NewsClip 北電の12年度9月期中間決算(連結)では過去最大の486億円の赤字を計上した。役員報酬や社員賞与カットなどの経費削減を進めてきたが、12年度通期の赤字は1000億円規模に膨らむ
・・・
三菱重工業日立製作所 原発事業も統合検討 NHK http://nhk.jp/N45K66NJ
IWJ_NewsClip 「三菱重工業」と「日立製作所」は、原子力発電事業についても統合の検討に入ることを文書で合意していたことが明らかになりました。
・・・
mojimoji_x 現場なう。ここ=駅敷地ではない公道上でマイクでしゃべっただけで20日間の勾留。トンデモナイ国だよね、改めて思うけど。 http://pic.twitter.com/Bv1RmxYD 
 現場なう、その2。僕はこの入り口を抜けて、駅構内を歩いただけなんだけどね。 http://pic.twitter.com/1AUxFcjI 
・・・
斉藤和義 ギターのストラップに反核メッセージ「核はもう終わりだ」(デイリースポーツ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000020-dal-ent

IWJ_NewsClip 初出場の白組・斉藤和義さんは、ギターのストラップに反核メッセージを書き込んでステージに立った。
2012年紅白歌合戦に出場した斉藤和義さんはやはりただでは終わらなかった!! | ずっとウソだった http://nekotoenpitu.blogspot.jp/2013/01/nukeisover.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+blogspot/Ycpwu+(%25E3%2581%259A%25E3%2581%25A3%25E3%2581%25A8%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25BD%25E3%2581%25A0%25E3%2581%25A3%25E3%2581%259F)&utm_content=FaceBook
cont_mama 「NUKE IS OVER」と書かれたギターストラップを持ち、紅白で歌う斉藤和義氏。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トルコ、日本からの全輸入品を放射能検査にかける意向 イランラジオ http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/34255-
IWJ_NewsClip トルコが、今後日本から輸入される全ての製品を対象に放射能検査を実施することを明らかにしました。
・・・
mariscontact 業務上過失致死罪ですよ!東京都は。3月15日の朝方からぐんぐん上がり、10時から11時はなんと1100Bq出ていた。リアルタイム計測でです!なぜすぐに東京都および政府は発表しなかったのだ!石原氏・猪瀬氏は説明責任あり。選挙立候補どこじゃない http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2011/12/60lcq100.html
・・・
Ani2525 福島のテレビで、早野氏がウクライナの最新データ見ずに旧ソ連のデータ上でという前提を抜かして、「私の測った限り内部被曝は低いようなので、ソ連の汚染土壌に比べると同じくらいなのだが、健康被害は出ないでしょう」と。ソ連の初期のデータなんか杜撰過ぎな上、今度は最新ベラルーシか!盲点だらけ
 物理の先生は測るだけ専門に徹して、他の専門はどなたかに譲ったほうがいいね。ウクライナベラルーシの歴史と国情を広い視野で見ると、早野氏、内心お金な人なのだなって本心が見えてくる。測る知識については東大レベルだけど、歴史については何も知らないか、故意に無視してんだなー
ーーー
原発事故後、学校検診で心電図異常が増加した市 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121230-OYT1T00016.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 茨城県取手市の市立小中学校の学校検診で、心電図に異常がみられる児童、生徒の数が、昨年度から増加していることがわかった。
・・・
甲状腺癌、チェルノブイリ密閉作業(ナショジオhttp://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2012122806
IWJ_NewsClip チェルノブイリ事故の影響は現在も続いている。甲状腺癌の発症率上昇はその一つだ。汚染された牛乳を飲んだ子どもへのダメージは特に大きい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米、核特殊チーム派遣 福島事故直後、政権中枢把握せず(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/430794.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
姫井由美子さん:『小沢一郎邸新年の集い』 http://amba.to/VWtOb6
小沢一郎邸新年の集い <全国より80人以上集まりました> 姫井由美子速報!!!  笑坊 http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/211.html
hatatomoko 元旦小沢邸。ご本人は「再び政権をとる/反転攻勢のとき」と力強く宣言!私は「小沢剛腕全面展開かつメディア発信」を強く進言。了解して頂いたと信ずる。数多くの同志が参集。参院選・都議選の有力な候補者候補は揃っている。全国都道府県連体制を早急に立上げ、野党間の参院選協力体制を構築すべき。

小沢氏、新年会で「参院選に勝負かける」 出席議員13人も野党結集に意欲 - 産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130101/stt13010121060002-n1.htm
IWJ_NewsClip 反自公勢力の選挙協力実現に向け調整に乗り出す考えを示した。

miyake_yukiko35 (朗報①)今まで、小沢元代表の「お天道は見ている」精神により、偏向報道に悔しい思い、歯がゆい思いをしてきました。支持者の皆さんも同様かと思います。しかし、これではいけないと間違いは間違いと 続き
 (朗報②)はっきり訂正を求めていく、また厳重な抗議をしていく方向となりそうです。当たり前といえば当たり前なこと。それを怠ってきたため、今日まで事態をエスカレートさせてしまったのかもしれません。私達も反省すべきところです。
 しかし、朗報と書いたけど、受けとる人によっては悲報かな・・・(笑)
 となると、最初は、皆さんが以前からお怒りのあれですよね。あれ。「当事者からクレームないし、ちょっと(すごく)まずかったけど、幸い何も言ってこないし、ラッキー」・・・ですむわけがないでしょ。
 ちなみに、前回の無罪判決の特別番組(黒に近い白など数々名言ありましたね)の録画はたまたま私の秘密兵器に記録されています。本当にたまたまですが。(しらー)
 初夢は見なかった。いや、見たのだが忘れたのかもしれない。船橋に住まいがまだない私はボランティアのYさんのお宅に転がりこんでいる。好意に甘えた形だがあまりにも居心地がよく癖になりそうだ(笑)いけない・・・
 ということで、遅くまで昨夜は話し込んだ。T新聞と󾀕新聞。なんとT新聞をとったら販売店が󾀕新聞をおまけにさせてくれといってきたそう。驚愕。そんな時代がくるとは。得なようだが販売部数にカウントされる(に違いない)。
 昨日は小沢元代表の意気込みを確認でき満足。気力十分なようだ。各テーブルを回り例年より丁寧に皆の意見に耳を傾けていた。しかし、私達は「小沢一郎」という稀有な人材は大事にしながらも独立しなければいけない。
 ロス疑惑のAさんは犯人と疑われたら何を報じられても仕方ない、というそれまでの風潮に一石を投じました。名誉毀損の裁判の多くに勝ったからです。メディアはあの事件の報道に(だけ)は慎重になりました。続く
 購読料金を払ったあげく公平と言い難い(時に間違った情報)やその社の持論を押し付けられたらたまったものではない。記者会見などをネット中継で最初から最後まで観て、図書館などで全紙読み比べるとスタンスがよくわかる。

hatatomoko ブログをアップしました「2013年 年頭の決意」http://p.tl/k-5a

一年を振り返って - かわかみ みつえのブログ http://blog.goo.ne.jp/kawakamimitsue/e/b1cc9b2a6380e3d2d34b2f9c6f94bd8e
・・・
農水省サイバー攻撃 TPP機密文書流出の可能性も - 朝日 http://t.asahi.com/98s0
IWJ_NewsClip 農水省サイバー攻撃を受けたのは2011年秋〜昨年春。省内の公用パソコンがウイルスに感染し、外部から複数回にわたり不正アクセスされた疑いがあるという。

TPP関連の機密文書流出? 農水省へのサイバー攻撃で - 産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130101/crm13010122080004-n1.htm
IWJ_NewsClip 農林水産省の公用パソコンがサイバー攻撃を受け、TPPなどに関連した機密文書が外部に流出した疑いがあることが1日、分かった。
・・・
TPP、今年の早い時期での参加を…経団連会長 livedoorニュース http://news.livedoor.com/article/detail/7282430/
IWJ_NewsClip 経団連米倉弘昌会長は、読売新聞のインタビューに応じ、環太平洋経済連携協定TPPについて、2013年中の早い時期での参加を求めた。
・・・
mojimoji_x 二年後には憲法改正、四年後には徴兵制、全然現実的なスケジュールです。いま二十歳の若者が二十四歳で戦場へ。あり得ない話だと思う人は、話が大き過ぎて受け入れられていないだけ
iwakamiyasumi 三年後には米国は中国にGDPで追い抜かれる。この数年が緊迫する。
・・・
尖閣諸島:中国船3隻が領海侵入 国有化後20回目  :毎日http://mainichi.jp/select/news/20130101k0000m010009000c.html
IWJ_NewsClip 第11管区海上保安本部(那覇)によると、3隻は「海監15」「海監51」「海監83」。海上保安庁の巡視船が領海外へ退去するよう求めている
・・・
安倍首相、日韓修復に意欲=「いい船出にしたい」|時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013010100122&g=pol
IWJ_NewsClip 韓国に派遣する額賀福志郎財務相と都内の私邸で会い「民主主義など価値観の共通する隣国で最も重要なのは韓国だ。両国とも新しい政権がスタートするので、いい船出にしたい」と要請
・・・
金正恩氏、「新年の辞」発表 南北関係改善に前向き - 朝日 http://t.asahi.com/98qn
IWJ_NewsClip 「経済強国の建設」を最重要課題として掲げる一方、南北の「対決状態の解消」を訴え、今年2月に新大統領が就任する韓国との関係改善にも前向きな姿勢を示した。
・・・
訃報:日本国憲法起草のベアテ・シロタ・ゴードンさん死去 :毎日http://mainichi.jp/select/news/20130101k0000e030119000c.html
IWJ_NewsClip ゴードンさんは生前、「日本の憲法は米国の憲法より素晴らしい。決して『押しつけ』ではない」と主張し、9条(戦争放棄)を含む改憲の動きに反対していた
ーーー
人口減21万人超、戦後最大=昨年の赤ちゃんは最少−厚労省時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013010100095&g=soc
IWJ_NewsClip 死亡数は124万5000人で、東日本大震災による死者を考慮しなければ、戦後最多となる
 出生から死亡を差し引いた自然増減数は21万2000人の減少で、人口減少幅は戦後最大。
・・・
心臓マッサージだけに集中で高救命率 NHK http://nhk.jp/N45J66Ab
IWJ_NewsClip 分析を行った京都大学健康科学センターの石見拓講師は、「心臓マッサージとAEDを使った措置を行う人が増えれば、救命率はもっと上がると思う」と話しています。
・・・
KamiMasahiro ノロウイルス問題で感じるのは、議論から効率・経済性の観点が抜け落ちていることだ。ノロウイルスなどの集団感染を減らすには、どのような手段があり、その効果はどの程度か?そして、その費用は?医療関係者・国民が判断する上で極めて重要だ。規範論を振りかざして院長を批判しても問題は解決しない

sekenniikaru ノロは、放射能か、最近兵器の類以外考えられんな。 これからも今まで耳にしなかったような感染や、病名が沢山でてくるんだろうな。
遊風乾燥:「最近兵器」は「細菌兵器」でしょうね。放射能による突然変異のほうが可能性は高そうですね。
・・・
hanayuu 非正規労働者の待遇改善のための法改正が成立。「同一労働同一賃金」が明確になった(ただし中国の話)→ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-01/2013010107_03_1.html
・・・
wolfgandhi 個人的には自宅では子供になるべく電磁波を浴びせたくない。だから、電磁波の少ないTVを買ったし、LANは有線だし、携帯は足元に置くことにしてる。放射能と一緒で周囲に気にしてる人なんて居ないけどね。
ーーー
PC遠隔操作:謹賀新年メール、真犯人?が報道関係者に :毎日http://mainichi.jp/select/news/20130102k0000m040014000c.html
IWJ_NewsClip …メールのリンク先をたどると、遠隔操作ウイルスのデータを入れた記憶媒体を、東京や埼玉など3都県にまたがる山の頂上付近に埋めたとの内容の記載があり、記憶媒体の写真なども添付されていた。
・・・
農業所得が最低 中国地方|中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201301020004.html
takashi_akita "中国地方の農家1戸当たりの農業所得は79万円と全国9地域で最低…全国平均は119万6千円で中国地方より51・4%高い…全国は増えているが、中国地方は伸び悩み所得差が広がっている"
・・・
enepare 紅白初出場の美輪明宏さんは、黒の衣装で「ヨイトマケの唄」を熱唱。衣装について「貧しい労働者の歌なのに、キンキンでピカピカの宝石だらけじゃまずいでしょ?壮大な愛の歌ならいいけれど。戦争反対、原爆反対の歌とかは、昔から全部黒で歌っています」。 http://www.asahi.com/culture/update/1231/TKY201212310568.html?ref=reca
・・・
あなたは大丈夫?Twitter依存症にならないための3つのルール - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133734753502472401
・・・
nasukoB まんが「イジメ対策。学校に怖い人を連れてこよう」 http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1127.html
・・・
tokaiama 冬山登山に必要なものは①体力 ②強烈な意思 ③技術 ④慎重さ ⑤経験 ⑥装備 でしょう。40歳を過ぎてメタボ気味のあなたが年末年始の穂高に入るのは、完全な自殺行です。私は自殺を否定しませんが、生還するつもりで遭難する人は無知蒙昧、愚か者だと思います
 この時期の穂高の稜線は、おおむねマイナス20度以下、希に30度以下になります。風が吹けばあらゆるものが凍結する。10分間手袋を脱いだだけで取り返しのつかない凍傷を負います。テントも設営不能、火をつけることもできません。本当は単独行のできない人にはグループ登山も無理なのです。
・・・
uppekk 【初期仏教的思考】 優しさの練習。心からそう思う事が大事です。 自分が幸せでありますように。 自分の親しい人々が幸せでありますように。 生きとし生ける全ての生命体が幸せでありますように。 自分が嫌いな人々も幸せでありますように。 自分を嫌う人々も幸せでありますように。#幸せの話
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー