遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130423朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島原発廃炉、汚染水が最大課題 IAEA調査団が指摘
・福島第一「冷却は恒久設備に置き換えを」 IAEA助言
陸自に偽装米納入疑いで4人逮捕 東大阪の会社役員
陸自隊員が味“検知”で偽装米が発覚
原発最終処分地、5月めど見直し 経産省、国の関与強化へ
・福島子供の甲状腺検査:12項目中、4項目を実施せず
・再稼働判断は住民投票で=浜岡原発めぐり−静岡知事
・再生エネ固定価格買い取り制度:検証/下 風力発電、アセス長期化
・再生エネ 普及阻む地域独占の壁
・日本の電力システムを創造的に破壊すべき3つの理由(下)
・神奈川県秦野市のタケノコ16Bq/kgなど汚染情報
ベラルーシの研究者は吸入の影響が60パーセントと言う
・いまだに、アメリカの政府機関は、東京には、子供がいるなら、赴任しなくてもよいと話している
・1ミリ以上被曝した人は生涯医療費無料の法律がある
・フェイルセーフが無さ過ぎな古い原発だから、こんな事故になった
・「原発は安全」判決書いた最高裁判事東芝天下り 司法にも広がる原発マネー汚染
・被曝する労働者達:下請け・日雇いが支える原発の実態
・小沢代表 あってはならない人権侵害
・これでいいのか大手メディア/首相と会食 とまらない
・県内移設すべきでない ノーム・チョムスキー
厚労省ワクチン評価4委員 製薬会社から寄付金
・LINE使って恐喝容疑 中3女子ら3人逮捕、富山
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130422夕〜1300423朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は西北西の風、23日6時は南西の風、23日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島原発廃炉、汚染水が最大課題 IAEA調査団が指摘:東京新聞 http://bit.ly/122XPMC
FRCSRJP IAEA国際原子力機関の調査団が22日、すべての日程を終えて会見し、「汚染水への対応が直近では最大の課題だ」として、東京電力と政府は汚染水による敷地外への影響をさらに調べ説明すべきだと指摘 http://nhk.jp/N4775upI

福島第一「冷却は恒久設備に置き換えを」 IAEA助言 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/akvj
・・・
陸自に偽装米納入疑いで4人逮捕 東大阪の会社役員ら http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013042201001904.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
keisuke1200s 自衛隊産地偽装の米を納入。上手なブレンド割合を覚えてきた感もするこの産地…あまり流通品を測定していない西が狙われるのは必然。
KinositaKouta 東大阪の「ライスネットワーク」という会社。ここは全部混ぜていることを前提にしましょう。

陸自隊員が味“検知”で偽装米が発覚。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130423/crm13042300300000-n1.htm
Todaidon 『昨年10月〜今年1月、大久保駐屯地に、福島や福井、徳島県産のコシヒカリなどの混合精米計4800キロを滋賀県キヌヒカリ単一原料米と偽って表示。近畿4府県にも三重・徳島県産と偽り納入した疑い
・・・
原発最終処分地、5月めど見直し 経産省、国の関与強化へ:東京新聞 http://bit.ly/11EQ4d1
・・・
福島子供の甲状腺検査 http://mainichi.jp/opinion/news/20130422ddm003040127000c.html
hamemen 鈴木真一教授はこれまで「精密な検査」と言ってきたが、実際には「甲状腺超音波診断ガイドブック」に記載されている12項目中、4項目を実施せず。

討議の欠如・続4 http://togetter.com/li/491731
Shimazono 福島県県民健康調査は「情報を開示し公共的な討議に付す」ことを回避してきたために著しく信頼を失った。 「準備会=秘密会」もなくなり、検討委も変わってきている。山下氏もそれを認識している。あとは調査体制の根本的組み替えが必要。
 福島県県民健康調査は「情報を開示し公共的な討議に付す」ことを回避してきたために信頼喪失。http://togetter.com/li/491731 福島原発災害に対応する放射線影響学者・医学者たちは80年代以来の体制を引き継ぐ。電中研・放医研+東大・京大系→拙著『つくられた放射線「安全」論』
 福島県県民健康管理調査・第10回検討委員会議事録公開(3/22)。電離健診(詳しい血液検査等)をめぐっての質疑応答に注目。避難地域外で健診しない理由を説明できない科学者たち。これでも「健康管理」と言えるだろうか? http://togetter.com/li/490333
・・・
itoshunya 流石NHK@crms_fukushima: NHK福島はまなかあいづでCRMS福島の見解として「プールと周辺の放射線量はそれほど変わらないだろうからプールに近づいても放射線のリスクが高まるわけではないだろうと流れましたがリスクは高まらないだろうとは言っていませんそれはNHKの見解
・・・
再稼働判断は住民投票で=浜岡原発めぐり−静岡知事|時事 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013042200786
nakayamamikio 神奈川県だって大変なことになるんですけど〜。川勝平太県知事、静岡県民だけの判断で再稼働なんて絶対だめ!!
・・・
再生エネ固定価格買い取り制度:検証/下 風力発電、アセス長期化 http://goo.gl/v9qyl
masaru_kaneko 無用な規制が風力発電を邪魔していることは確かだが、安倍政権の「反成長戦略」は認可の「規制緩和」に矮小化。最大の元凶は、電力会社が発送電一体で地域独占していることにある。とくに東北電力北海道電力は買取枠を設定し接続拒否がひどい。

再生エネ 普及阻む地域独占の壁 http://goo.gl/fghJ0
masaru_kaneko たとえば、北海道電力は出力2千kW以上の太陽光発電の電力に対して、受入上限が40万kWにとどまり、売電申し込みの1/4にすぎない。風力発電は187万kW分の申請に対して、増枠はわずか20万Kwにとどまっています。最大の壁です。

日本の電力システムを創造的に破壊すべき3つの理由(下) http://goo.gl/0LQNj
masaru_kaneko 週刊ダイヤモンド・オンラインの記事「日本の電力システムを 創造的に破壊すべき3つの理由(下)」は、発送電分離とネットワークの広域活用の重要性を分かりやすく説明しています。安倍政権は原発再稼働しか頭になく、電力改革をひたすら先送りです。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 4月22日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-0422-2304-26/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000030dco-att/2r98520000030dgh.pdf
 牛全頭検査 → 岩手県金ヶ崎町 18 Bq/kg (4月22日厚労省 http://goo.gl/CnC5v )
 栃木県の山菜 → 那珂川町コシアブラ 210 Bq/kg・芳賀町タラノメ 64 Bq/kg・鹿沼市ウワバミソウ 15 Bq/kg (4月22日厚労省 http://goo.gl/CnC5v )
 千葉県のシイタケ → 白子町 44 Bq/kg (4月22日厚労省 http://goo.gl/CnC5v )
 千葉県のタケノコ → 木更津市 30 Bq/kg・柏市 29 Bq/kg・市原市 27 Bq/kg (4月22日厚労省 http://goo.gl/CnC5v )
 神奈川県のタケノコ → 秦野市 16 Bq/kg (4月22日厚労省 http://goo.gl/CnC5v )
 北海道流通のお魚 → マダラ 23 Bq/kg・スケトウダラ 0.79 Bq/kg (4月22日厚労省 http://goo.gl/CnC5v )
 千葉県流通のお魚 → スズキ 1.9 Bq/kg・マコガレイ 1.8 Bq/kg・カツオ 0.56 Bq/kg (4月22日厚労省 http://goo.gl/CnC5v )
 郡山市の流通品 → 郡山市産キウイ 13 Bq/kg (4月22日厚労省 http://goo.gl/CnC5v )
ーーー
KinositaKouta 「ベラルーシの研究者は吸入の影響が60パーセントと言う」野呂さんから甲状腺の影響についての情報。 【ブログ更新】 http://goo.gl/dI0jM

KinositaKouta いまだに、アメリカの政府機関は、東京には、子供がいるなら、赴任しなくてもよいと話していると聞いた。赤坂や六本木汚染は尋常でないという認識。取り残されるのは首都圏住民。完全な棄民ですね。
 米軍関係者と話して、僕の情報と、米軍サイドの情報を照合させると、僕の危機想定でも甘いのではないのかという疑いに駆られる。アメリカは、東京を、東日本を極めて厳しく見ている。気づいていないのは、日本人だけ。
・・・
MinamisomaOyama [exblog] 「1ミリ以上被曝した人は生涯医療費無料の法律がある。」みどりの風;谷岡くにこ参議 http://bit.ly/ZJqemQ
ーーーーーーーーーー
Ani2525 青山繁晴原子力発電所の設備自体には問題がなく判断や操作に問題があったと主張」これは後でウソと分かるんだけど。他に、そもそもがフェイルセーフが無さ過ぎな古い原発だから、こんな事故になったのが本当でしょう。フェイルセーフは後で付けることもできるしね。
KinositaKouta @Ani2525 彼は元々政治記者防衛庁担当で、防衛問題に転向⇒共同退社、シンクタンク設立です。良く知っています。昔から。労働省記者クラブで一緒でした。人は良いですよ。原発のことはよく知らないと思います。元々政治記者ですから。立場は防衛庁に近い感覚でしょうね。
Ani2525 @KinositaKouta 情報有り難うございます。気になるのは、吉田副所長と面談して、「原子力発電所の設備自体には問題がなく判断や操作に問題があったと主張」しているようです。「原子炉建屋は実は津波の直撃を受けた段階ではまだしっかりしていた」とも。チェルノブイリのウソと同じ嘘
 こういうマニュアル通りな説明が、最近において、収入源が急激に減っている原発ムラを思わせます。最近の生活ぶりがまた羽振りいいなら、原発マネー買収の可能性が高いかと。さらに「チェルノブイリより放出量は少ないから福島は安全」発言もあります。
 正確にはこう「高崎市で力になって頂いている市議さんから質問「青山繁晴氏という方が勉強会で、チェルノブイリでは事故直後に沢山の人が亡くなったけど、福島の事故直後ではそう多くの方は亡くなって居ないから、福島はチェルノブイリの事故とは違う」
 事故直後にたくさん亡くなったって、確かに、、、どこのデータなんだろう。結論は私の判断ミス。彼は何も知らないし、調べてないが妙に原発ムラ寄りの発言を始めている。というところかなー。
 よろしくお願いします。勉強会を群馬県高崎市で市議さんたちとやってるみたいです。なぜに?なにが動機?群馬ってホットスポットはやはり住めないと思いますから、人口の西日本流出を止める役をしているかもです。
KinositaKouta @Ani2525 社会部的な感覚は、青山さんにはあんまりないですよ。個人的に比較的知っているからよくわかる。
Ani2525 @KinositaKouta 社会部的なセンスが悪いし、二年経っても何だかダメな感じを受けました。青山繁晴さんは幽霊も見えるらしいし、これは良心の呵責などで幽霊見るんですが、専門外はやはりダメって事ですね。ありがとうございます。
 青山繁晴氏の発言が被曝に関してはおかしいです。青山繁晴氏は防衛省からの情報から、反原発原発に関しては、防衛問題に関して、「北朝鮮の工作機関をはじめとするテロ攻撃リスクを事前に抑止し、また、起きてしまったときは被害を最小限」と発言中
・・・
原発は安全」判決書いた最高裁判事東芝天下り 司法にも広がる原発マネー汚染 http://www.mynewsjapan.com/reports/1437
・・・
被曝する労働者達:下請け・日雇いが支える原発の実態 http://www.youtube.com/watch?v=wuvwO1RlIVo&feature=youtube_gdata_player
fair1faith 【必見!】原発は、通常の定期点検業務で、作業員をこれだけ被曝させている…知らなかった…原発推進してる方々、どうか見て下さい。これを見ても推進出来ますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢代表 あってはならない人権侵害 NHKニュース http://nhk.jp/N4775uyG
・・・
これでいいのか大手メディア/首相と会食 とまらない/社長に続き政治部長論説委員長らも http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-11/2013041101_01_1.html
・・・
県内移設すべきでない ノーム・チョムスキー氏 (琉球新報) http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-205660-storytopic-3.html
1691S 「沖縄のことは沖縄が決めるべき」 チョムスキー博士インタビュー記事掲載
ーーー
厚労省ワクチン評価4委員 製薬会社から寄付金 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130422161544293
itoshunya こんな連中ばっかりだな。製薬会社や学会が情報開示を拒む理由がよく分かる
ーーー
LINE使って恐喝容疑 中3女子ら3人逮捕、富山:東京新聞 http://bit.ly/123df3k
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー