遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130423夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・電力、今夏は必要量を確保 政府、節電目標設けず
プルトニウム抽出に強い懸念 米政府高官や有識者
・時効後も原発賠償請求 特例法案を閣議決定
・福島・伊達の高校プール、汚泥に10万ベクレル超 −−NPO測定 /福島
・海水に放射性物質が含まれていた場合、塩に濃縮される
・郡山から長野に避難中のお父さんからベラルーシ
・押川教授が「超重要資料」と推薦するヒューマンライツナウ報告書
小沢一郎代表 青森記者会見
・日本を転覆させた検察巨大犯罪が無罪放免になる?
・与党、抜本改革置き去り 「0増5減」衆院通過
参院選は国民連合で 山本太郎氏「根絶やしにされる、ひとつになるしかない」
・「中傷」 線引きは? ネット選挙運動解禁 悩む接続業者
・式典「評価しない」7割 「屈辱の日」理由最多
サンフランシスコ講和条約と、日米安保と、日米地位協定がセットとなった、「サンフランシスコ体制」の中
・すごく前から今の社会保障制度では若年層の負担が大きすぎることはわかっていた
・日本の医学教育に“黒船”襲来
・私によくされる質問として、私の専門は何ですか?というのがある
・路上の弁当販売 都心から消える?
ユニクロ、賃金体系を世界統一へ 海外展開拡大、人材確保狙う
気仙沼に持っていく方が値段が倍、それこそフカ価値
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130423朝〜1300423夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は南南東の風、23日18時は南の風、24日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月23日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日6時は西南西の風、23日12時は南南東の風、23日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
電力、今夏は必要量を確保 政府、節電目標設けず:東京新聞 http://bit.ly/Zk0l2k
・・・
プルトニウム抽出に強い懸念 米政府高官や有識者 - http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013042201002246.html
ozawashoji 当然の反応だろう
・・・
時効後も原発賠償請求 特例法案を閣議決定(4月23日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/128kK93
・・・
放射性セシウム:福島・伊達の高校プール、汚泥に10万ベクレル超 −−NPO測定 /福島 (毎日新聞) http://ow.ly/kkdlf
kinoryuichi 昨日の朝日を毎日が追いかけた。こういうの、いいと思う。
ーーーーーーーーーー
_dahlia3 塩について何件か問合せしたけど、海水から塩をとり出す時は海水を煮詰めてとり出す製法と言われた。海水に放射性物質が含まれていた場合、放射性物質が減ることはなく塩に濃縮されるとのこと。事故後、浄水場の水から放射性物質が検出されたとき、水を沸騰させると濃縮されると言われたのと同じ原理。
ーーー

ーーーーーーーーーー
ahaha38i おたずねポスト第6回続 郡山から長野に避難中のお父さんからベラルーシへ - World Network For Saving Children From Radiation http://bit.ly/ZIYuQj
・・・
morecleanenergy 押川教授が「超重要資料」と推薦するヒューマンライツナウ報告書 http://togetter.com/li/244874
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu1pr 【2013年4月22日】小沢一郎代表 青森記者会見: http://youtu.be/wtBxE0axZ7M?a

tomotaro_japan 夕方 小沢事務所にて大分の宇佐からのお客様が訪問。若手青年実業家でやる気満々。かなり東北の被災地を気にされている様子。何とか復興の手伝いをしなければ。そのような話しを熱く語っていました。その後事務所を出た時バッタリ石川衆議院議員と。人生色々。石川衆議院議員には頑張って頂きたい!
・・・
uekusa_kazuhide 4月23日付ブログ記事「日本を転覆させた検察巨大犯罪が無罪放免になる?」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-ac2f.html …メルマガ第551号記事「戦後最大の政治謀略事案を風化させてはならない」http://foomii.com/00050 をアップしました。

miyake_yukiko35 不起訴不当?不起訴不当?何回も見直してしまった。無理矢理、この議決のために作り出されたかのような苦し紛れの言葉にしか見れない。不条理な世の中だが、不条理を許したらおしまいだ。はびこるあらゆる不条理と闘わなければいけない。それが、政治だ。
・・・
与党、抜本改革置き去り 「0増5減」衆院通過 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11HlwHs

参院選は国民連合で 山本太郎氏「根絶やしにされる、ひとつになるしかない」 http://tanakaryusaku.jp/2013/04/0007021

「中傷」 線引きは? ネット選挙運動解禁 悩む接続業者(4月23日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/13RUfJ7
・・・
式典「評価しない」7割 「屈辱の日」理由最多 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-04-23_48406http://fb.me/2bNZJrhbM
・・・
iwakamiyasumi 我々は、サンフランシスコ講和条約と、日米安保と、日米地位協定がセットとなった、「サンフランシスコ体制」の中にいる。それはどんな体制なのか。そして、この体制の確立に大きなインパクトを与えた朝鮮戦争が、凍結された過去の歴史の中から蘇ろうとしている今、我々はどんな道を目指すべきなのか。
・・・
kakkou0412 ただ、すごく前から今の社会保障制度では若年層の負担が大きすぎることはわかっていたはずなのだし、少子高齢化が確定してからも若年層や将来の世代のために大幅に制度を作り直せてないのは、すごく問題。次の世代のことを考えれば今まさに変えるタイミングだと思うんだけどな。
ーーー
日本の医学教育に“黒船”襲来:日経メディカル オンライン http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201304/530089.html
toshunya 医学部のあり方も根本から見直した方がよい
・・・
touyoui 興味ある方、反対の方は登録ご検討ください。特に北海道、四国、東北が少なくて困っています。このネットワークは遠くの人が来院したときに紹介する目安にもなります。 http://fb.me/2MleucotX
 私によくされる質問として、私の専門は何ですか?というのがある。残念ながら私に専門というのはない。昔は消化器病学会などの専門資格は持っていたのだが、すべて捨ててしまった。特に大学で研究に没頭した時間もなく、何に対しても詳しくはないのだ。
 薬害研究という領域に専門もへったくれもないが、仮にその分野があるとしても私は専門家とは言いづらい。確かに多くのそういう患者を診察してきたが、同様に その機序を科学と医学から追求し続けてきたわけでもない。
 本来ならその薬害がどのような機序でどのような経過をたどり起こるかをすべて説明できなくてはい けない。残念ながらそれができる医者はこの世には二、三人しかいないだろう。
 こう書けば分かる かもしれないが、私は社会学的に医学や製薬の業界を見ている。もちろん人を説得するために一定の医学的論理を提供できるよ うにしているが、その観点の追及自体を望んでいないのである。そうではなく外側から俯瞰して医学や製薬などを眺めるようにしている。
 これはジャーナリスト的な感覚であり、同時に歴史学者社会学者の視点である。しかし私はそのような職業ではなく臨床家であり、つまりきわめて中途半端で何も知らない臨床家の裏返しであるともいえる。
 このウォールで勉強になりましたという人は、つまりそのような知識から学ぼうとしているということだ。これは実際とてもよくないこ となのである。そして私 自身が書いていることの中に穴があることを知っている。しかし誰もほとんど自分から調べようとしないので、その穴を見つけることができない。
 この世にアレルギーと呼ばれる病気がある。そしてアレルギーであるといわれている人はこの世にゴマンといるだろう。しかし人々は、すでにその病気があると洗脳され、刷り込まれていることには気付かない。
 なぜ人々は昔はアレルギーなどというものがほとんどすべて存在しなかったことを考慮しないのだろう?なぜ人々はアレルギーが免疫の異常と考えてしまうのだろう?なぜ人々は昔花粉が飛びまわっていた時代に、花粉症などほとんど存在しなかったことを思い出さないのだろう?
 ここでアレルギーや膠原病がないという理由を書いてもつまらなかろう。今、慢性関節リウマチ、SLE、花粉症、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、橋本病からバセドウ病まで、なぜそうなるのか?人々はその真の理由ではなく、表面上起こった出来事にしか興味がないからだ。
 ここで結局治る人と治らない人、治せる人と治せない人の 差が 出てくる。野生の動物にびっこを引いてリウマチになった動物はいない。古典的な人々にもそのような病気になる人々はまずいなかった。彼らの死因、彼らが 持っている病気は動物と共通性があり、現代人とは全くかけ離れている。
ーーー
路上の弁当販売 都心から消える? http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013041802000241.html?ref=rank
onodekita …日本消費者連盟の山浦康明共同代表は「便利で安いが、事故時に責任が取れる態勢になっているかがポイント。個人的には何らかの規制が必要だと思う」 何も責任とらないのが、この国だろ。よく言うぜ
・・・
ユニクロ、賃金体系を世界統一へ 海外展開拡大、人材確保狙う:東京新聞 http://bit.ly/15CgoLj
・・・
kawauchihiroshi 今日、お昼の会合で、鶏肉の唐辛子炒めと、御飯を食べながら、話題がフカヒレの話になった。鹿児島の海にも鮫居るのにねえ、と言ったら、気仙沼に持っていく方が値段が倍くらい良いのでは、と誰かが言い、それこそフカ価値だね、ということになった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー