遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130424朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発再稼働のメド「今年の秋」 茂木経産相
・電力の50%を風力と太陽光で得たドイツ、記録更新中
再生可能エネルギー投資、30年までに3倍へ−機器価格下落後
・初の賠償実現、2011年4月22日以降の自主避難者 東電と和解成立
ラジオカロスサッポロ つたえるコトバ つながるミライ
・千葉タケノコ110Bq/kg、新潟県流通品の山形県産ナメコ 5.2 Bq/kgなど汚染情報
・粉製品の常温保存の危険性(ダニ繁殖→アレルギーリスク)についての過去TW
・【女性限定】生理用ナプキンのリスクとOKナプキンについて(+衛生用品)
JRA女性騎手候補の小沢桃子さんが20歳で死去。死因は未発表
ヒロシマ原爆2発分の死の灰保有する福島2号貯水槽
・4月29日前後 串田嘉男(よしお)氏は、琵琶湖周辺でM7.8前後の大地震を予測
・今後の日本においての大切な政策ややらなければならない事
・東アジアは分裂国家だら
・実は失業は社会問題ではなく、技術の進歩の必然的な結果
・医療安全の一環で研修医にバッチを付けさせる提案
ユニクロが「世界同一賃金」導入を発表!-中国人も日本人も同じ賃金に
Twitterで勝手にフォロー・ツイート、DMが送信される理由と対策
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130423夕〜1300424朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月24日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日0時は南南西の風、24日6時は南の風、24日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発再稼働のメド「今年の秋」 茂木経産相日本経済新聞 http://s.nikkei.com/13V7zws
秋にも原発再稼働=茂木経産相時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130423-00000188-jij-pol
masaru_kaneko 茂木経産相が秋には原発再稼動と言明。電力会社の経営を救うために安全投資を5年間猶予し、稼働期間を60年まで延長。こういうやり方が福島原発を引き起こした。自民党政権に反省ナシ。産業構造の転換も遅れ、再び事故が起きた時が日本の終わりです。 http://goo.gl/mGn1J
 安倍政権は金融緩和で目先の株高を作って酔わせ、憲法「改正」を争点にして参議院選挙を勝とうとする。原発不良債権処理を怠り、TPPで米国の年次改革要望書を丸呑みして、小泉以上の小泉「構造改革」で日本社会が壊れていくことになります。参議院選挙での愚かな選択は、日本を滅ぼしてしまう。
Ani2525 再稼働は早ければ秋だそうです。国民原発投票みたいに、作戦そのものが非効率、足を引っ張るというオペレーションはすぐに止めてください。ほかはまあ、やりたいことをやってればいいです。ですが、除染ボランティアを止める対面相談だとか、節電だとか、そういう効率的な動きをしてみましょう!
・・・
電力の50%を風力と太陽光で得たドイツ、記録更新中 http://goo.gl/A2WD0
masaru_kaneko これは大げさではない。ドイツのシンクタンクIWRが、2013年4月18日の正午にドイツ全国の電力のうち50%以上を風力発電太陽光発電が賄ったと発表。バブル作りの破綻路線=アホのミックスは、実物投資の世界的トレンドを見ようとしない。

再生可能エネルギー投資、30年までに3倍へ−機器価格下落後 http://goo.gl/6vPmO
masaru_kaneko ブルームバーグによると、クリーンエネルギー事業への年間投資は30年までに6300億ドル(約62兆5000億円)に達する見込み。昨年は1900億ドル。予想通りだと30年までに総発電能力に占める再エネの割合は半分程度になるという。
・・・
初の賠償実現、2011年4月22日以降の自主避難者 東電と和解成立 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/74563
cont_mama 先週の記者会見、IWJさんの記事がすごく詳しく書いて下さってたんだなぁ・・・動画は、会員限定メニューになっちゃったけど、記事は、読める。 よかったら、ぜひ。

ラジオカロスサッポロ つたえるコトバ つながるミライ  http://www.ustream.tv/recorded/31848415
cont_mama 今日のオンエアのUstreamアーカイブです。… 無事、1年目、終了。次回からは2年目に突入です!!!
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 4月23日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-0424-0227-40/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000030gyt-att/2r98520000030h2k.pdf
 茨城県のお魚1 → マダラ 54 Bq/kg・スズキ 36・クロソイ 23・コモンカスベ 21・アイナメ 18・ムシガレイ 18(4月23日厚労省 http://goo.gl/fzXyR )
 茨城県のお魚2 → ニベ 15 Bq/kg・ヒラメ 14・マコガレイ 12・イシガレイ 8.9・ババガレイ 7.8・ヤナギムシガレイ 7.7(4月23日厚労省 http://goo.gl/fzXyR )
 茨城県のお魚3 → マガレイ 7 Bq/kg・アナゴ 6.7・ショウサイフグ 6.5・カナガシラ 6.2・コモンフグ 4.6・ブリ 3.2(4月23日厚労省 http://goo.gl/fzXyR )
 千葉県のイノシシ肉 → 君津市 21 Bq/kg(4月23日厚労省 http://goo.gl/fzXyR )
 千葉県のタケノコ → 白井市 110 Bq/kg・印西市 98・流山市 61・芝山町 50・鎌ヶ谷市 21(4月23日厚労省 http://goo.gl/fzXyR )
 山梨県の山菜 → 南部町ワラビ 17 Bq/kg(4月23日厚労省 http://goo.gl/fzXyR )
 新潟県の流通品 → 山形県産ナメコ 5.2 Bq/kg(4月23日厚労省 http://goo.gl/fzXyR )
・・・
obakabo 小田原(前川)の筍 一本1.5キロ超の大物さん。16950秒 1006g セシウム合算3.69±1.08Bq/kgでした。こちらは海側の筍です。小田原には3/15日に雨が降った地域があります。この筍の数値を低いと感じた人がいても、個体差地域差ありですので ご了承ください。
 今日まで、神奈川の筍を川崎・横浜・綾瀬・伊勢原・厚木・小田原と測定して全て呟いた。厚木って言っても広い。個体差もある。放射能の分布はマダラなので、測定してない筍の汚染はわからない。本当に目安でしかない。でも、汚染されていたという事実は事実。判断は各人ですが、頭には入れて欲しい。
 小田原の筍(前川)東林間測定室さん測定。3600秒 1000g セシウム合計 7.65 ± 2.32 Bq/kg こちらは厚木で測った同じ場所の筍です。小さいサイズでした4本〜5本くらい。筍の大きさで倍ほど違いました。これが個体差です。ご参考までに♪ 東林間測定室さんに感謝!

MAROKIAT 幼稚園で予定されていたタケノコ掘りのタケノコからCs合算6.8Bq/kg検出。掘ったタケノコはタケノコご飯で食べることになっており、一度は「微量なので例年通り食べる」となったが再度話し合いにより食べるのは止めようという結果に。
 タケノコご飯が中止になったのは汚染が見えている物なのでホッとしたのだけれど、中止にしなければいけなくなったその行事はそれまでずっと大事に受け継がれ続けられてきたものであること、季節を子どもに味覚で感じてほしいと願う保育者たちの思いがあった事は忘れてはいけないと思う。
 季節を感じさせる行事は大事な日本の文化の一つであるということ。ただ汚染されたタケノコを子ども達に食べさせずに済んだことを喜ぶだけではなく、本来は守っていきたかった文化が壊されてしまったのだという事実、核汚染は文化を殺すのだという事を忘れてはいけない。
 チェルノブリの時もラップ人たちが土地を汚され食文化を奪われた。豊かな自然に近い食文化ほど汚染の影響は大きい。私達は奪われてはいけないものを奪われている。だから核は要らない。原発なんて絶対許してはいけない。
・・・
cliche_99 粉製品の常温保存の危険性(ダニ繁殖→アレルギーリスク)についての過去TW https://twitter.com/cliche_99/status/253664184737345538 … https://twitter.com/cliche_99/status/253667865130057729 … https://twitter.com/cliche_99/status/253669622530842625 … https://twitter.com/cliche_99/status/253674290300461059
 【女性限定】生理用ナプキンのリスクとOKナプキンについて(+衛生用品)http://togetter.com/li/289732  不快な諸症状は体質のせいではなく思わぬところにあるのかも? 市販のナプキンには意外なリスクがあります。商品を替えるだけで驚くほど快適になるかもしれません
ーーー
hanayuu JRA女性騎手候補の小沢桃子さんが20歳で死去。死因は未発表らしいです。 http://d.hatena.ne.jp/interactionhorseschool/20130421
ーーーーーーーーーー
ヒロシマ原爆2発分の死の灰保有する福島2号貯水槽 http://onodekita.sblo.jp/article/65371353.html
onodekita 細かい計算をするから、東電に誤魔化される。大きくみれば、もはやだまされなくなる。非常に大事な視点、考え方
・・・
Ani2525 4月29日前後 串田嘉男(よしお)氏は、琵琶湖周辺でM7.8前後の大地震を予測 http://bit.ly/Zj9TJY
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tomotaro_japan 木内考胤前衆議院議員の会を後にして極真空手の師匠である山田先生と前島部長と合流お願い事をさせて頂いてその後 石川衆議院議員と石川衆議院議員を支えているO社長と三人で遅い食事。今後の日本においての大切な政策ややらなければならない事の意見を頂き帰宅。今日も0時を過ぎてしまった!
・・・
IWJ_ch1 6.三浦「朝鮮半島はもちろん、中国も分裂国家。そして日本も分裂国家。北方四島竹島尖閣諸島。東アジアは分裂国家だらけ。それを解決するチャンスがサンフランシスコ講和条約だったのに、米国はそうしなかった」
・・・
kakkou0412 『実は失業は社会問題ではなく、技術の進歩の必然的な結果であり、人類の進化の勝利であるといずれ認めなくてはならなくなるはずだ。我々はこの問題に傷つく必要はない。』The Free World Charter 
 『失業こそ、何千年も前の古い生存競走から脱却する人類の夜明けであることを受け入れなくてはならない』 http://mini.freeworldcharter.org/ 翻訳 @abuhatiya さん
ーーー
GoodBye_Nuclear 阪急交通社。入社1年目にツアーの企画をさせる。客が集まらないなど失敗したらそこから学ぶ。
itoshunya 医療安全の一環で研修医にバッチを付けさせる提案を医療界の改革者を自負する人達に提案したが誰も本気で協力しなかった。改革者は名ばかりで研修医は労働力が本音。
GoodBye_Nuclear @itoshunya 研修医にバッチを付けさせる案、私も賛成です。そしておっしゃるとおり、一部の研修指定病院は研修医を労働力・経営の歯車とし、それを公言しているところもあります。
itoshunya 全て良いとは言わないが、米国での研修医養成に張り付いて日本の医学教育が極めて遅れていると実感したのが10年以上前。未だに臨床大学院を持つ私大医学部???
ーーー
【世界ブラック企業!】ユニクロが「世界同一賃金」導入を発表!-中国人も日本人も同じ賃金に! http://www.best-worst.net/news_aDtNfF95pi.html
iwakamiyasumi TPPの先の世界。資本家だけが独り勝ちのフラットなグローバリズム
thoton 柳井さん、もっともらしい理屈をこねてるけど、ただ人件費を減らしたいだけでしょ。そう正直に言えばいいのに。インチキ臭い人だ。ハラグロ。
・・・
Twitterで勝手にフォロー・ツイート、DMが送信される理由と対策 http://www.appbank.net/2013/04/15/iphone-news/580094.php
basilsauce アプリに勝手に呟かれたりDMされたりするのは遠慮したい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー