遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130424夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
経産相原発再稼働「早ければ秋」 テレビ番組で発言
・福島事故から2年 再稼働 なお反対多数
・安倍流経済 復興足かせ 被災3県 入札不調が増加
・東北電 東電と賠償協議 福島県内で販売量減少
・宮城・水産特区認定 「浜が分断、混乱」 県漁協強く反発
・あの日のこと伝えたい 石巻、ママ33人の文集
・アイリス、コメ流通業参入 今月末新会社、精米工場も整備
・ちだい の 食べる?-食品セシウム測定データ600
甲状腺検査「甲状腺の内部変化」「血流の状態」など4項目は実施していない
・調査報告 チェルノブイリ被害の全貌
・生活の党、総合政策会議が開催
・「八木啓代のひとりごと」田代元検事不起訴不当議決! その裏の大きな疑惑
・一票の不平等解消なく 衆院通過 「0増5減」付け焼き刃
アベノミクスで庶民の暮らしはますます悪化する!?
・自由が危ない「自民党憲法改正草案の危険」
・嶋大輔が参院選候補者に浮上で加速する自民党の「ヤンキー化」
・維新、元日テレアナ小倉淳氏擁立へ 参院選東京選挙区に
核兵器不使用の動きがあるなら日本は先頭を切るべき
・もっと世界の報道にも触れて、日本の現状を知った方がいい
お好み焼き粉、ダニ繁殖注意 開封後の常温長期保存で
・Ego-Based Medicine EBMと対比してエゴにもとづく医療
・ビタミンといっても一般の方はどんなものがあるのか
・「年収100万円も仕方ない」ユニクロ柳井会長に聞く
・母親、会社に賠償責任 クレーン車事故訴訟
・島まるごと散骨所、樹木葬は申込殺到…多様化する埋葬
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130424朝〜1300424夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月24日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日12時は南の風、24日18時は南の風、25日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月24日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日6時は南の風、24日12時は南の風、24日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
経産相原発再稼働「早ければ秋」 テレビ番組で発言 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/ald6
IWJ_NewsClip 再稼働は原子力規制委員会が政府から独立した立場で判断することになっており、「勇み足」との批判が出そうだ。
・・・
福島事故から2年 再稼働 なお反対多数(4月24日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15Ha5q1
IWJ_NewsClip センターの広瀬弘忠代表は「多くの人がいつ原子力災害が起こるか、不安に感じている」と指摘する。 
・・・
安倍流経済 復興足かせ 被災3県 入札不調が増加 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/12cRxdm
IWJ_NewsClip 安倍政権が掲げる経済政策アベノミクス東日本大震災の復興の足を引っ張る。そうした指摘が現実になりつつある。
・・・
東北電 東電と賠償協議 福島県内で販売量減少(4月24日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/15IKjle
ozawashoji 電力兄弟の結束が崩れるのか? 浪江・小高原発の先行投資まで賠償請求?
・・・
宮城・水産特区認定 「浜が分断、混乱」 県漁協強く反発 河北新報  http://bit.ly/11ApwMT
IWJ_NewsClip 記者会見した菊地伸悦会長は「水産特区の導入は浜を分断、混乱させる」とあらためて強調し、水産特区制度の廃止を重ねて求めた。
・・・
あの日のこと伝えたい 石巻、ママ33人の文集 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/13YcUD7
ーーーーーーーーーー
アイリス、コメ流通業参入 今月末新会社、精米工場も整備|河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/04/20130424t15015.htm
IWJ_NewsClip アイリスオーヤマが東北産のコメ流通事業に本格参入することが23日、分かった。
・・・
ちだい の 食べる?-食品セシウム測定データ600 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4794809441?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4794809441&linkCode=shr&tag=dentalconnect-22&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
chidaisan まさか、皆さんにこんなに予約していただけるとは夢のようです。地味に700,000位ぐらいで推移するかと思いきや、書籍ランキング308位ですよ! 本当に本当にありがとうございます! 今までの努力が少し報われた気がします。「食べる? 食品セシウム測定データ600」よろしくです!
 こんなふうに扱われるの、二度とないかもしれないから、リツイートさせてください。皆さんのおかげで、ヒット商品をチェックするTwitterのチャンネルに取り上げられまくり、こんな感じのことになっています。すごいなぁ、話題になるって、こういうことなんだ・・・。
ーーー
kou_1970 毎日(22日)。本来なら12項目が必要な甲状腺検査だが、福島県医大(山下副学長)の検査では「甲状腺の内部変化」「血流の状態」など4項目は実施していない。検査責任者の鈴木真一教授は「短時間の1次検査では必要ないと考えた」と。これで正確な検査と言えるのだろうか。県民から不信の声。
ーーーーーーーーーー
調査報告 チェルノブイリ被害の全貌 http://amzn.to/11AtYLB
olivenews 多年にわたる調査研究と五千以上の文献資料に基づき、被害の全貌を示すデータを系統的に呈示した本書は、衝撃的な真実を告げる警鐘の書であり、フクシマ以後を生きる私たちにとって必携の報告書である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawa_jimusho 只今、生活の党、総合政策会議が開催されております。 今日は『憲法についての考え方』について。 http://pic.twitter.com/kEDulTcQE9 

八木啓代のひとりごと」田代元検事不起訴不当議決! その裏の大きな疑惑 http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-684.html
・・・
一票の不平等解消なく 衆院通過 「0増5減」付け焼き刃 東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013042402000117.html
IWJ_NewsClip 〇増五減を実施しても一票の不平等は解消されず、緊急避難の効果は乏しい。定数削減を含む抜本改革のめども立っていない。
・・・
アベノミクスで庶民の暮らしはますます悪化する!? 日刊SPA! http://nikkan-spa.jp/427480
IWJ_NewsClip 庶民は最悪の事態を想定しつつ、それに備えるしかない。アベノミクスに浮かれている人はごく一部。庶民には関係ない、と言えるのかもしれない
・・・
uekusa_kazuhide 連投1 4月24日付ブログ記事「自由が危ない「自民党憲法改正草案の危険」」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-c171.html …メルマガ第552号記事「改憲反対勢力の共闘拒絶は憲法改悪への加担 」http://foomii.com/00050 より一部転載
・・・
嶋大輔が参院選候補者に浮上で加速する自民党の「ヤンキー化」|NEWSポストセブン| http://www.news-postseven.com/archives/20130328_178587.html  
katrinvonjapan そもそも「ヤンキー」とはアメリカ人を指す言葉だったので自民のヤンキー化は間違いではないですね。
・・・
維新、元日テレアナ小倉淳氏擁立へ 参院選東京選挙区に - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/alnx
KinositaKouta 僕は直接知っている人だから、普通は言わないかもしれないが、維新が「テレビ」要因があれば、誰でもよいことの証左みたいな擁立。余程、維新は追いつめられている。
・・・
magosaki_ukeru ニコニコ発信:「核兵器不使用の動きがあるなら日本は先頭を切るべき。対米隷属の日本はこれが出来ない。」無料閲覧用URL、有効期限を今から1時間。http://ch.nicovideo.jp/article/ar206963?key=a5d541799906cae2b5c4bd6e48e320ce30b05de0f917636fa40ab09777a88071核兵器不使用のスイス提案に日本は消極的。1968年日本は対非核保有国への核兵器不使用に動いた。
 尖閣諸島:23日国務省記者ブリーフ、問「尖閣周辺の中国海軍の動きをどう思うか」、Ventrell副報道官「主権の問題については我々は日中のどちら側の態度もとらない。緊張激化の行動とらないように双方に呼びかけている。」、日本の多くの人は米国は領有権問題で日本支持と思っているが違う。
・・・
FIFI_Egypt 自ら知ろうとすればいくらでも情報収集できる環境なのに、ネットを上手く活用できてない若者が多すぎる。海外のサイトを読めるくらいの英文法は学校で教えらてきたはずだ。もっと世界の報道にも触れて、日本の現状を知った方がいい。お花畑で渋谷なう♪なんて呟いてるようじゃ世界に置いていかれるよ。
ーーー
お好み焼き粉、ダニ繁殖注意 開封後の常温長期保存で(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130423-00000010-asahi-sci
・・・
Ego-Based Medicine http://bit.ly/ZNFC1F
dr_chasiba Red journalの文章。EBMと対比してエゴにもとづく医療という造語。※情けないことに私は最初「笑顔」ベースと読んでしまった。もちろん、そのほうがいいですね。エゴにもとづくものより。
・・・
touyoui ビタミンといっても一般の方はどんなものがあるのかちゃんと理解していないようです。私も理解していないので勉強してみましょう。... http://fb.me/SEmTztXZ
 ビタミンB2は物質や薬物の代謝に関係するとされています。私の仕事ではナイアシンと並んで結構重要なビタミンです。動脈硬化予防、成長ホルモン合成、トリプトファンからナイアシンに変換するときの手助けとして活躍します。... http://fb.me/1x7RZ48Ku
 ナイアシン(ビタミンB3)は人の体内に豊富に存在しており、その一部は体内で整合性できるので、あえて食品から補給する必要はないと考えられてきました。しかし近年、そのような栄養素でありながらやはり不足しやすいということが分かってきた... http://fb.me/1kE0sUBB9
ーーー
「年収100万円も仕方ない」ユニクロ柳井会長に聞く  http://www.asahi.com/business/update/0423/TKY201304220465.html
nakayamamikio ユニクロは好きだったが、トップの考えを知ってすごくいやな気持ちになった。自慢の暖かいフリースに見劣りしないような、温かみのある経営者に代わってほしい。「年収100万円も仕方ない」
閉じる 返信 リツイート お気
magosaki_ukeru ユニクロ社長、労働者は年収百万円でいい。経済人の考え。23日朝日新聞グローバル化の問題。10年前から社員にもいってきた。将来は、年収1億円か100万円に分かれて、中間層が減る。低賃金で働く途上国の人の賃金にフラット化するので、年収100万円のほうになっていくのは仕方がない」
 ユニクロ社長「自分達は年収一億円以上、自分の社で働く労働者は百万円でいい、こういう台詞は昔の経営者は吐かなかった。そして今このセリフを吐く柳井ユニクロ会長を日本の代表的経済人ともてはやす。日本の指導者層に国民一体感は喪失。俺偉い。汝ら労働者と同じじゃない。」
 ユニクロ社長発言:貴方の会社の製品誰が買っている。まさか社長さんのように年収一億円異常の層ではないだろう。自分の消費者のことを考えたら、その層を如何に豊かにするかを考えるのが普通だろう。傲慢な人間だ。
itoshunya グローバルなのは経営者の頭の中の金勘定ばかりのような気がする。真のグローバル化は弱者を含めた社会のあり方でないの?
kabutoyama_taro ユニクロはもうぼちぼちブラックを通り越して亡国企業と言ってもいいだろな。
 内田樹氏はテーマによる得意不得意もあるけど、反グローバリズムという点では一貫している。どんな思想家でも有益なところだけ拾い読みして、そうでないところはことさらにぶっ叩かなくても黙ってスルーすればいい。産湯と一緒に赤子まで捨てるようなことをしてたらもったいない。
 ユニクロ世界同一賃金って、今んとこ社員の9割以上は日本国内で働いてるはずだから、世界平均水準にフラット化したら凄まじい人件費カットだ罠。こんな見え見えのブラックジョークを賞賛する輩の知能は猿並みだろう。
 1年ぐらい前、反貧困の論者としてツイッターじゃ有名な人と議論になった時、ユニクロはあかんと言ったら、「コーディネートを知らんオッサンの意見w」みたいな反応が来て、問題はそこじゃないだろみたいな。この1年でユニクロのブラック度は広く知られるところとなったが、勘が鈍いのだよ…。
・・・
母親、会社に賠償責任 クレーン車事故訴訟:東京新聞 http://bit.ly/12eDZhg
・・・
島まるごと散骨所、樹木葬は申込殺到…多様化する埋葬 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130423-00010003-bjournal-bus_all
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー