遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130422夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
甲状腺検査:市町村別の結果を開示…福島県、請求拒めず
・福島、子供の甲状腺検査 高まる県民の不信
・福島、子供の甲状腺検査 山下俊一・県立医大副学長に聞
・プールの泥に高濃度放射能 NPO、福島の3高校で測定 -10万Bq/kg超のプール汚泥
・東電、2号機プールの冷却再開 変圧器内のネズミに焦げ跡
原子力規制委の対応に不満 新潟知事、長官と面会
浜岡原発再稼働、県民投票で判断 静岡の川勝知事、再選出馬も表明
・目指せ自然エネ100%の島 八丈島、観光PR
・『ほよ〜ん相談会』 保養情報が満載のサイトが出来ました!
・栃木の野草の方がベクレル値が高い?
・I131ガス/粒子比:JAEAとDOEのデータまで整理
・ニュヨークから伝えられた好中球減少。JCO事故現場6キロの恐怖
放射能拡散政策の現状と狙い
菅直人が反原発のデモの先頭に立って叫んでいるのを見て腰が抜けた
・生物学を変えるエピジェネティックス
・転写因子WT1と発癌
・河村市長3選 自治が求めるものとは
陸山会事件の元検事に不起訴不当議決 東京第一検察審
・唯一の被爆国でありながら、核兵器の不使用に賛成せず、外務省は詭弁を捜す
・TPPは貿易協定の衣を着た企業による世界支配の道具
・初任給据え置き95・4% アベノミクス効果見えず
少子化対策はBI解消できる
・小児難病、成人後も治療継続5万人…厚労省調査
・健康保険料が過去最高 大企業の13年度、8.5%に
・イギリスに「措置通院制度 (Community Treatment Orders
・高校生調査:出世興味ない 日本は5割 米中韓より多く
インディカー、佐藤が日本人初V 10年から参戦
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130422朝〜1300422夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は北西の風、22日18時は北北西の風、23日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月22日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日6時は北西の風、22日12時は北西の風、22日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
甲状腺検査:市町村別の結果を開示…福島県、請求拒めず http://mainichi.jp/select/news/20130422k0000m040095000c.html
IWJ_NewsClip 県側は「プライバシー保護」を理由に公表を拒み続けていたが、県の情報公開条例上は非開示にする理由がなく、開示を余儀なくされた。 
kinoryuichi 甲状腺検査、市町村別の判定結果。検査人数に応じて数が増えてるけども、これだけではなんともいえない。県立医大は、なぜこれを公表しないのだろう。
itoshunya 情報公開は重要です。他にも隠されている事実は多い
KinositaKouta クリアリングハウスがやっていたのか。

study2007 H23福島県甲状腺検査、市町村別割合(毎日新聞2013年4月22日)関連メモ http://togetter.com/li/491543
・・
福島、子供の甲状腺検査 高まる県民の不信 (毎日新聞) http://ow.ly/khso0
kinoryuichi スクリーニングの精度が低いのは問題。検査項目を省くなら、そのことも説明しないと。
itoshunya 福島県とその医療関係者は本当に酷いな。西尾先生は自前でエコー購入!→北海道がんセンターの西尾正道名誉院長は「血流の状態の確認をしないと、小さなのう胞と血管の区別はできにくく精度が高いとはいえない
hamemen 福島県医大の鈴木真一教授が自慢していたガイドライン通りの精密な検査は行われておらず、12項目のうち4項目を省略。

福島、子供の甲状腺検査 山下俊一・県立医大副学長に聞く http://mainichi.jp/opinion/news/20130422ddm003040132000c.html
itoshunya ガイドラインを守っていませんが強弁ですね。閣下!
・・・
プールの泥に高濃度放射能 NPO、福島の3高校で測定 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/akjn
IWJ_NewsClip 県立高校2校のプールの底の汚泥から1キロあたり10万ベクレルを超える放射性セシウムが検出、もう1校からも同8千ベクレル超が出た。
3sisters3 「国が処理する対象の8千ベクレル超の汚泥などのうち、10万ベクレル超のものは国が福島県双葉郡内に設置を目指している中間貯蔵施設に搬入する方針だが、設置計画は進んでいない」
 「県教委によると県内の高校や小中学校の大半は事故後、昨夏にかけプールから排水。河川や用水路などに流したところも多いという。高濃度に汚染された泥が周辺に出た可能性があり、行政などによる調査が必要になりそうだ。」 ・・・路傍の土のほうがよっぽど高濃度で、周辺に散乱してるんだけどねぇ。
 福島県が高濃度セシウムに汚染された「路傍の土」の存在を知らないわけがない。環境省も都環境局も知っている。だけどあまりにも多すぎて手に負えないから、誰もが見なかったことにしている。
ginzanico 水が遮蔽しているから、とりあえずいいのだろうけど、ずっとそのままってわけにはいかないよね。どうするの?8000Bq越えしてる泥、そして「そんな側で子どもたちが学んでいること」

処理決まらず不信つのる/プール泥汚染 - 福島 - 地域 http://t.asahi.com/akjf
kinoryuichi 10万Bq/kg超のプール汚泥があったとのこと。
・・・
3号貯水槽土壌で放射能7倍=東電「変動大きくない」−福島第1 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013042100223&g=soc
IWJ_NewsClip 東電は、同様に漏えいが判明した1、2号貯水槽と比べて漏れが限定的だとして、新設のタンクができるまで保管を続ける方針。

福島2号機のプール冷却を停止 変圧器内にネズミの死骸:東京新聞 http://bit.ly/11CcLyy
東電、2号機プールの冷却再開 変圧器内のネズミに焦げ跡:東京新聞 http://bit.ly/13KXpyb
・・・
原子力規制委の対応に不満 新潟知事、長官と面会:東京新聞 http://bit.ly/11CcLys

浜岡原発再稼働、県民投票で判断 静岡の川勝知事、再選出馬も表明:東京新聞 http://bit.ly/15ysFAo
・・・
目指せ自然エネ100%の島 八丈島、観光PR(2013年4月22日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/13Jjnle
・・・
ahaha38i ★大拡散のお願い★『ほよ〜ん相談会』 保養情報が満載のサイトが出来ました!是非ご覧下さい。 http://bit.ly/MQ7MaT また、保養プログラムをお持ちの団体さまはこちらから登録できますので、是非ご活用くださいませ! http://bit.ly/N72UfC
ーーーーーーーーーー
栃木の野草の方がベクレル値が高い?福島県のワラビから160ベクレルの放射性セシウム検出! ベスト&ワースト http://www.best-worst.net/news_aDcKUZCGvy.html
IWJ_NewsClip 福島県南相馬市で採取された野草よりも高いベクレル値となっているのである。
・・・
study2007 おはようございます。例のI131ガス/粒子比ですが、やっとJAEAとDOEのデータまで整理しました⇨ http://togetter.com/li/491297  ①多分1.2倍ぐらい?、②東京以北では比はあまり変わらず? という感じです。遅々として進まず申し訳ありません@tkskoda
ーーー
運用変更。ニュヨークから伝えられた好中球減少。JCO事故現場6キロの恐怖。 - 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」 http://bit.ly/11BJUdx
・・・
olivenews 1ミリシーベルトの胸部X線被曝線量では、ICRPの値に従えば白血病死亡は10万人あたり0.15人増である。1972年に9才前後であった年令階層は1980年の15〜19才となるが、この年1年に限っても白血病過剰死亡率は10万人あたり1.0(死亡率は2.5)で7倍も高い。真鍋医師
ーーーーーーーーーー
chidaisan ブログを更新しました。 『放射能拡散政策の現状と狙い。』 http://amba.to/XPLH0H
・・・
uppekk 天木氏「菅直人が反原発のデモの先頭に立って叫んでいるのを見て腰が抜けた。これではだめだ。反原発を訴えるにもっとふさわしい人物はいくらでもいるだろう。反原発を売りにしてこの期に及んでも生き残りをかける菅直人の我欲がすべてをぶち壊している」 http://www.amakiblog.com/archives/2013/04/22/#002563
・・・
生物学を変えるエピジェネティックス http://bit.ly/LFO7qH
olivenews 最近、人類はヒトゲノム完全読み取りまでこぎつけた。これで難病の多くが解決されるかと思いきや、今やまったく新しい概念の遺伝が考えられ始め、我々は生物と医学の革命的時代に入ろうとしている。

転写因子WT1と発癌 http://bit.ly/LrVe3o
olivenews 重要なポイントはWT1を高発現している大部分の白血病細胞ではWT1遺伝子には突然変異が検出されないということであり、よって野生型WT1遺伝子の高発現がleukemogenesisに重要な役割を果たしている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
河村市長3選 自治が求めるものとは(4月22日):東京新聞 http://bit.ly/13JixoI

tomotaro_japan おはようございます。昨日の名古屋市市長選挙で河村さんが当選を果たした。名古屋市民の賢明なる判断だと思う。口だけではなく本気で市民と触れ合い市民の立場で物を考える。その姿勢を崩さず頑張っていただきたい!まずはおめでとうございます! http://pic.twitter.com/l6a7UT1N3v 
 お昼から小沢事務所にてお客様が続く。有難い事だ。今日の最後のお客様は前回の衆議院議員選挙で東京13区から出馬した本多さんです。現在生活の党の総支部長として足立区にて政治活動を展開されている。純粋にこのままでは日本は大変になってし... http://fb.me/2xt6PJzkJ
・・
陸山会事件の元検事に不起訴不当議決 東京第一検察審 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/akkv
IWJ_NewsClip 検察当局は議決を受けて再捜査する。
wolfgandhi 起訴相当にならなかった。日本の運命を変えた陰謀はこのままウヤムヤになってしまうのか。
・・・
magosaki_ukeru 核不使用:米国に隷属する日本唯一の被爆国でありながら、核兵器の不使用に賛成せず、外務省は詭弁を捜す。22日共同「核拡散防止条約再検討会議を前に日本がスイスから、核兵器使用の非人道性を強調し「いかなる状況下でも核が再び使用されないことが人類の生存に利益となる」とした共同
 2:声明への賛同を求められていることが21日、分かった。外務省が可否を検討しているが、米国の提供する「核の傘」への影響や、核使用をちらつかせる北朝鮮への抑止力低下につながりかねないとして一部に反対論」、そのうち論評予定
・・・
TPPは貿易協定の衣を着た企業による世界支配の道具 http://j.mp/PikgIK
・・・
初任給据え置き95・4% アベノミクス効果見えず:東京新聞 http://bit.ly/13KZr1s

「所得増えない」69% 共同通信世論調査 - http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013042101001767.html
IWJ_NewsClip 景気好転を「実感できない」との声が81・9%

tamakidenny 22日党・臨時総合政策会「アベノミクス効果、中小に及ばずー円安先行で採算伸び悩み」中小企業家同友会全国協議会の瓜田靖政策局長から景況調査報告を聞く。仕入れ単価急上昇、売上・客単価との差が拡大。「債権市場などはバブル時並の活況だが実態経済とは乖離していることが浮き彫りとなっている」

第2回 アベノミクスが破壊するもの -- シリーズ 「NGOの役割を再考する」 | 国際環境NGOグリーンピース  http://ow.ly/khp1H

『グローバル経済に飲み込まれ日本企業がすでに日本人を雇わなくなり、給料を下げ、正社員を切り捨てる動きを加速している。今後、あなたの給料は劇的に下がる方向に日本は転がり落ちている。政府は今後あなたから消費税で27万以上をむしり取る。』http://www.trend-review.net/blog/2012/10/002388.html
・・・
internet_co 少子化対策はBI解消できる。フランスでもそうだった。ゼロ歳児も全額とし親が全額使用可能にすれば出生率は急上昇保証付。政府は4の5の言ってないで子供にだけでも金配れ。出生率は金で買える。これ明らかなので証明は無用。旧態依然の制度はまさにお笑い
 金が無いと、ズルしてでも食っていかなきゃ、しゃぁないよなぁ…と悪に手を染める予備軍は育まれる。ベーシックインカム は極貧を阻止し不正への連鎖を断ち切る直接効果を得、社会の正義を高める効果を持つ
ーーー
小児難病、成人後も治療継続5万人…厚労省調査 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130421-OYT1T00958.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 患者の6割が医療費の助成を受けておらず、重い自己負担を強いられているケースも多いとみられ、切れ目のない助成制度のあり方が求められそうだ。
・・・
健康保険料が過去最高 大企業の13年度、8.5%に 日本経済新聞 http://s.nikkei.com/17FG5Y4
IWJ_NewsClip 高齢者医療制度を支えるための仕送り金の増加で健保組合の財政が悪化している。社会保険料の負担増は企業の投資や個人消費の足かせになりそうだ
・・・
touyoui 「イギリスに「措置通院制度 (Community Treatment Orders... http://fb.me/2kxRndoKJ
 命を守ることに、なんら関心がないのが公明党公明党は子どもを殺す党だと覚えておこう。「予防接種法改正案を可決」子宮頸がんワクチン、インフルエンザ菌b型(ヒブ)、小児用肺炎球菌の3ワクチンが定期接種に加えられる(税金で補助?)... http://fb.me/2orm3tTdw
 R.D.レインの『経験の政治学』とある人の考察。みんなわからないだろうが素晴らしい内容。要約するがこれを誰が理解できるか・・・1... http://fb.me/206unrP0X
 エコという名のウソ。 http://mendusa.blog.fc2.com/blog-category-7.htmlhttp://fb.me/A7csbcQq
ーーー
高校生調査:出世興味ない 日本は5割 米中韓より多く http://goo.gl/BduMt
FIFI_Egypt 出る杭は打たれる。目立つと周りから「格好つけてんの?」なんて言われるし、先生から目をつけられる。皆と同じが安泰って、個性を抑えられて育てられたら当然、向上心も衰退すると思うよ。
・・・
インディカー、佐藤が日本人初V 10年から参戦 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/13J4EXD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー