遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121231夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・首相、原発新設を容認 「福島第一とは違う」
・茂木経産相原発再稼働「政府の責任で」
ヨウ素剤配布、遅延も…被曝防護効能の未承認で
・米、原発事故に核特殊チーム派遣 初展開、菅政権把握せず
・生活再建より公共事業 三陸沿岸道、巨大な実験施設
・東電前副社長を聴取 原発事故捜査で検察当局(
東京電力とあるべき銀行与信判断(今年の企業総括その2)
・核燃料税17%軸に調整 道、年数億円の税収増に
水力発電 効率アップ 降雨予測の精度向上
・主要5紙への政府広告費支出、4年間で50億円 最高額は読売とその代理店に対する21億円:
・逮捕&20日勾留を恐れて沈黙したら、プラス有罪判決&禁錮20「年」の世の中になる
・フクイチ20キロ圏 大気中の水蒸気に5400 Bq /リットル のトリチウム
・アパートの前はやっぱり地上1mで0.09μSv/h前後
・足の裏の悪性メラノーマ摘出
・安西巧著『さらば国策産業―「電力改革」450日の迷走と失われた60年』
・2012年は「放射能ファシズムな日本」の始まりの年。僕は逃れる術を探し続けます
・『原発放射線』をKindleで出版
・被曝のアメリカ兵の訴訟が意味するもの
原発と心中したくない人がまとまり、みんなで海外移住する
・本国ほどモラルの欠如した国も他に多くなく、日本人ほどモラルのある民族も他に多くない
・未来、党分裂 宙に浮いた卒原発 嘉田氏は「選挙用」
・TPPに入るとなぜ脱原発できなくなるのか
・1月から所得税2・1%上乗せ 復興増税で25年間
防衛省、米無人偵察機尖閣監視 中期防に導入明記へ
北朝鮮:拉致「解決済み」撤回示唆 11月の局長級協議で
・野宿者 「スカイツリーができて何もいいことはない」
・大晦日、開業医が休みのためか患者さんが殺
・心停止 マッサージのみが効果
・腰痛にストレス関与 安静有効と限らず 画像検査大半不要
神経障害性疼痛、よくなってきたけどもう一歩だ
・患者は会話しながら患者にさせられているようなもの
朝日新聞の「追い出し部屋」報道が「悲しすぎる」
・まんが「いじめ対策、学校に怖い人を連れてこよう」
・恩納沖にサンゴ大群落 「リュウモン」属の一種、日本初
・記者パソコンで「土方」と打ち込むと、すぐに「注」の文字が…
・パイナップルきんとんの作り方
・『経済学の船出 ―創発の海へ』 安冨 歩
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121231朝〜121231夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月31日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日12時は西の風、31日18時は北北西の風、1月1日0時は北西の風、1日6時は西北西の風、1日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 12月31日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日6時は北西の風、31日12時は北西の風、31日18時は北西の風、1月1日0時は西北西の風、1日6時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相、原発新設を容認 「福島第一とは違う」(12月31日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/10C4oXW
安倍首相、原発新設に含み 「福島と全然違うもの」 (朝日新聞http://t.asahi.com/98dh
首相「原発新たに作る、福島と全く違うものを」  http://goo.gl/WSdgO
masaru_kaneko 「10年以内に将来にわたる持続可能な電源構成のベストミックスの確立」が公約だったが、安倍首相は、「40年前の古いもの、福島第一原発とは全然、違う」原発を新増設すると発言。3日もしないうちに公約破り。自らが事故を導いた反省が全くありません。
Shimazono 脱原発民主化は頓挫したか?安倍首相が訳の分からない「原発増設」論http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121230-00000032-mai-pol … 要するに民主化に反対?脱原発の世論は世界的な新しい民主化の潮流と結びついている。ちょっとした逆風で引っ込むようなものではない。http://togetter.com/li/430569
 原発増設?何考えてるか分からない安倍首相。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121230-00000032-mai-pol … 自民党青年局の小泉進次郎に教えてもらった方がよい。http://togetter.com/li/424859  歴史をしっかり振り返らないと…
mitsuya_niwa 上杉隆放射能の現実を知って対応するのが重要。日本が原発事故から3年もたってないのに新設容認とは。安倍総理は冷静になって欲しい。活断層のチェックをすることが原発を止めることになる。国際的な判断を考慮して政策を実行して欲しい。」
mitsuya_niwa フクシマが見えないのか?

安倍首相:「国民的な理解を得て」…原発新増設に前向き|毎日 http://mainichi.jp/select/news/20121231k0000m010035000c.html
takashi_akita 「国民的な理解を得て」と発言するこの男を理解出来ん。

福島第一原発だけが特殊という安倍の原発擁護論はまやかし http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-848.html
・・
茂木経産相原発再稼働「政府の責任で」 #毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/rd/rd_0001_03.html?id=0001_03&cid=20121228k0000m020070000c&fm=snsx
Tomynyo 責任と言うのは容易いがいざ何かあったときどうとるのかね 新しいものを作るとか民主党同様言葉が軽い人たちだ
・・・
ヨウ素剤配布、遅延も…被曝防護効能の未承認で (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121231-OYT1T00079.htm?from=tw
KamiMasahiro 原発事故時に被災地の住民にヨウ素を配れなかったのは「適応外使用」だったかららしい。現地行政の言い訳にも呆れるが、厚労省はなんと言い訳するんだろう。我々は、バカみたいな「適応外使用」に与さず、常識的に対応するしかない。
MAROKIAT 今くそむかつく読売読んでるんだけど「ヨウ素剤配布遅延も」の記事見て唖然だよ。原発54基も作っておいてヨウ素剤を放射線防護薬として承認もしてなかったって何?本当に原発持つ資格なんて全くない国だよ。なのに再稼働だの新設だのバカ言ってんじゃないわ。
・・・
米、原発事故に核特殊チーム派遣 初展開、菅政権把握せず:東京新聞 http://bit.ly/10Dqvgv
enepare 福島第1原発事故直後に、原発周辺の放射線量を測定するために米政府が日本に派遣したのは、上空からガンマ線を実測し汚染状況を分析する「被害管理対応チーム」の33人だった。
・・・
生活再建より公共事業 三陸沿岸道、巨大な実験施設…(12月31日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Vs4CtX
・・・
東電前副社長を聴取 原発事故捜査で検察当局(テレビ朝日系(ANN)) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20121229-00000022-ann-soci
・・・
東京電力とあるべき銀行与信判断(今年の企業総括その2)(大関暁夫) - BLOGOS(ブロゴス) http://ow.ly/grw9B
・・・
核燃料税17%軸に調整 道、年数億円の税収増に(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/430727.html
・・・
水力発電 効率アップ 降雨予測の精度向上(12月31日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/10CbaNd
・・・
主要5紙への政府広告費支出、4年間で50億円 最高額は読売とその代理店に対する21億円:MyNewsJapan http://www.mynewsjapan.com/reports/1750
・・・
mojimoji_x 逮捕&20日勾留を恐れて沈黙したら、プラス有罪判決&禁錮20「年」の世の中になるよ(僕は幸運にも当面不起訴だけど、何人も起訴されてるし、有罪にされた人もいる)。戦うか逃げるかハッキリしよう。僕らはまだまだやれることをやりきっていない。
 しかも、これはもうそう遠い未来ではない。夏の参議院戦の結果次第では、来年中に後戻りできないところまで進む。「今大学で学んでる若者」が徴兵されるだろう、というくらいのスピードで物事は進んでいる。既に「教え子を戦場に送るな」と発言し始めるべき時期に入っている。
 二年後には憲法改正、四年後には徴兵制(あるいは、兵士の大量採用&経済的困窮による誘導)、全然現実的なスケジュールです。いま二十歳の若者が二十四歳で戦場へ。あり得ない話だと思う人は、話が大き過ぎて受け入れられていないだけ。違うというなら、何がどう歯止めになるのか教えてください。
 ツイッター監視してる公安の人にも言っておく。真面目に正義感だけで仕事してる「感覚の狂っただけの」人もいるでしょう。自分の世間知らずぶりを自覚せよ。誰のためになんのために仕事してるのかよーく考えろ。その現場にいるからこそできることもあるはずだ。いい加減に目を覚ませ、馬鹿者ども。
 軍オタがバカなのは、戦争というのはビジネスであって資本の観点から見て合理的なら「軍事的、社会的、国益的等々の観点からどれほど不合理であっても」実行されるという話がわかってないこと。蜂の巣つついたみたいにバカがわいているが、まずは顔洗ってこい。
 環境大臣は、徐々に狂っていった細野を想起させる、最初から狂っている石原か。キャラ的に上位互換になっているあたり、ものすごくへんに納得してしまう。どこまで続くぬかるみぞ。
 たとえば、アメリカの安全保障政策は、多分に軍需産業にとっての合理性によって決まっており、まともな社会厚生の観点からすれば不合理極まりなく、さらに後付けられた軍事的合理性の物語は、イラク大量破壊兵器保有説にせよ何にせよ、バカバカし過ぎてほとんどコントである。
 こうして見ると、軍オタというのは、軍需産業の都合を飾り付けるために捏造された「軍事的合理性の物語」の中で踊ってるかわいそうな人たちなんである。

IWJ_ch1 1.下地氏「街宣が終わった後、JRの駅の構内を通った。構内で街宣はしていない。数十人のグループがいくつかに別れて通った。少なくとも僕は駅員に止められてない。威力業務妨害という被疑事実がデタラメ」
 2.岩上「不退去罪と逮捕状にあったようだが」下地氏「街宣中に退去を求められてという事実はない。警察の、市民運動に対する認識の貧しさ、というものがある。市民が自発的に集まる、という発想がない」
 15.岩上「自民党憲法案では、21条2項で公の秩序という文言が入った」下地氏「大日本帝国憲法よりひどい。治安維持法憲法に書き込んだ、ということ」
 16.下地氏「これは、大きな話ではあるかもしれないが、大げさな話ではない」岩上「実際に、下地さんは逮捕されたわけですし。植民地でファシズムの国になる」下地氏「そうなると、何年投獄されるんですかね」
 17.下地氏「警察はもちろん怖い。しかし、その先にあるものはもっと怖い。産経新聞には、被疑事実よりももっとひどいことが書いてあった。警察発表をふくらませて書けば、警察が喜ぶと思っている」
 18.下地氏「法律に触れない限りで表現の自由が保障されるのではない。法律に触れる場合があっても、表現の自由は重要なので、だから憲法に規定されている」
 19.下地氏「瓦礫のこと、憲法のこと、いろいろやらなければいけない。この半年で大転換が起こると思う。思いつく限りのことはやっていきたい。日本に暮らしている人にとって、この半年は本当に重要な年になる」
 20.下地氏「たくさんの方にお世話になりました。まだ、一人の方が起訴されている。過去の不当なことなどを止めるために力を尽くしていきたい。今後ともよろしくお願いいたします」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フクイチ20キロ圏 大気中の水蒸気に5400 Bq /リットル のトリチウム http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2012/12/bq-scientific-r.html#more
・・・
k_hideko ちなみにアパートの前はやっぱり地上1mで0.09μSv/h前後。でも5mも離れれば0.06代まで下がる。ってことはアパートの前に集まってるってことだよね? 北側の駐車場には苔も生えているので測ってみたら地上1mで0.1マイクロ越えたお…orz
 考えられることは4つ。1:大掃除で放射性物質が出てきて雨で集まった。2:駐車場を利用している人が汚染地に行って車にくっつけて持ち帰ってきた。3:先日、畑で焼いてる臭いがしたので、そのとき巻き散らかされた(風向き的にこっちだし)4:苔は雨上がりに線量が跳ね上がる…さあどれだ!?
ーーー
mariscontact ある方から聞いた話→足の裏の悪性メラノーマ摘出で、がんセンターに入院した人は、そこで「なぜがんにかかったのか判らない」とたくさん聞いたとツィートしてました。 そうですよ、関東圏だって、放射性廃棄物の何倍、何十倍の放射能の上を皆歩いているのです。足裏のがんが出て不思議でない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安西巧著【さらば国策産業―「電力改革」450日の迷走と失われた60年 】http://amzn.to/X9m1NY
nobuogohara 原発問題と電力会社問題を、歴史的視点も踏まええて考える上で、必読の書。昨年、私が第三者委委員長として関与した九電「やらせメール」問題についても詳細に紹介されている。
・・・
KinositaKouta ブログ更新「2012年は「放射能ファシズムな日本」の始まりの年。僕は逃れる術を探し続けます。」 http://goo.gl/hvaJA
・・・
nakayamamikio 『原発放射線』をKindleで出版しました。字のサイズが変えられるのでKindle Paperwhiteで読むなら最適 http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A-%E7%AC%AC%EF%BC%93%E7%89%88-ebook/dp/B00ASMNYWG/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1356929324&sr=1-1 … 無料書籍も公開中です http://www.nakayama-lab.com/essay/atm.html
・・・
被曝のアメリカ兵の訴訟が意味するもの http://bit.ly/Vr0bTk
kabutoyama_taro 「被曝は「損害」」ということで国際的にも認められているということです。それは「どのぐらい被曝したら、病気になるか?」ということではなく、「被曝自体が損害である」という「概念=コンセンサス=国際的同意
tokaiama 「日本政府は福島第1原発炉心溶融についてうそをつき続け米海軍艦や乗員が被ばくする危険はなく、すべてコントロールできており自分たちを信じて欲しいと言い続けた」米海軍は「健康と安全性に関する虚偽説明」を頼った結果、安全だと信じ込まされた http://www.cnn.co.jp/special/eq2011/35026411.html
・・・
Chooemon92 原発と心中したくない人がまとまり、みんなで海外移住するのもひとつの方法だと思います。300~500人位いれば凡ゆる職種の人をカバーできる。新しい日本人ムラを作れば良いよね(三回目)
・・・
coco_natural 日本国ほどモラルの欠如した国も他に多くなく、日本人ほどモラルのある民族も他に多くない、というところか。長年をかけ徐々に侵食されてしまったと。素直で純粋なゆえに、騙され洗脳され侵食されてしまった。疑い深く勘ぐり手の裏を読む、むき出しな棘だったら、ここまでなっていなかっただろうと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
未来、党分裂 宙に浮いた卒原発 嘉田氏は「選挙用」 http://mainichi.jp/opinion/news/20121229ddn003010035000c.html
seikatsu_activ 毎日新聞さん、主観で記事書き過ぎ。ここまでいくと哀れ
・・・
nasukoB 【1分でわかるシリーズ】TPPに入るとなぜ脱原発できなくなるのか http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1112.html
・・・
1月から所得税2・1%上乗せ 復興増税で25年間 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121230/fnc12123019240004-n1.htm
tokaiama 明日から、みなさんの収入から3%近く増税され、大半が天下り官僚の所得収入源になります http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/e077f9187e71f679cef38d32cc20055b

防衛省、米無人偵察機尖閣監視 中期防に導入明記へ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/X9x9dN
政府・自民党は、米軍の最新鋭の高高度無人偵察機グローバルホーク」を、自衛隊に導入する方向で調整に入った→ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121231-OYT1T00016.htm
MAROKIAT 新聞見てると社会保障費だ少子化対策費だで金が足りない、給付の抑制だと言ってるのにページめくるとグローバルホークオスプレイ購入とかいってんだよね。ただ金を国民のために使いたくないだけじゃんと思えるわー。
・・・
北朝鮮:拉致「解決済み」撤回示唆 11月の局長級協議で|毎日 http://mainichi.jp/select/news/20121231k0000e010076000c.html
takashi_akita "制裁解除や巨額の経済支援を引き出すことに北朝鮮側の狙いがある"…とあって、多分そうなのだろうなと思う。ロケットを打上げるような国に、なぜ経済支援?と、単純に疑問を抱く。
ーーー
野宿者 「スカイツリーができて何もいいことはない」 http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0006350
・・・
kimuratomo 大晦日、開業医が休みのためか患者さんが殺到。しかもその半数以上が「念のため」「年末年始なので」という不要不急の軽症者。とは言え「患者負担増」によるアクセス制限は間違いだ。「風邪を早く治す薬はない」「病院に来ても特別な薬があるわけじゃない」と患者さんを医師が正しく導くことが重要だ。
・・・
心停止 マッサージのみが効果 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/first_aid/?id=6067843
・・・
腰痛にストレス関与 安静有効と限らず 画像検査大半不要(12月31日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Vs4CtZ
・・・
jun_kamo [exblog] 神経障害性疼痛 http://bit.ly/Z3kmd5
 よくなってきたけどもう一歩だ http://bit.ly/Z3wc6Y
・・・
ura_maruco2271 精神医療に携わる人間が、相手が何を言いたいかも理解できず、挙句自分が会話に混乱してしまっているのを相手のせいにしていて、仕事が務まるのだろうか。もし職務上わざとやっているのなら、患者は会話しながら患者にさせられているようなものだ。
ーーー
朝日新聞の「追い出し部屋」報道が「悲しすぎる」 ツイッターで話題に  http://goo.gl/HZ1NS
masaru_kaneko パナソニックが30〜40代の従業員も含めて、漫画「ショムニ」と同じく「追い出し部屋」への配属でリストラをしていることを暴露した記事です。大人のイジメ社会の真実をようやく取り上げた。なお巨額赤字を作り出した大坪前社長は会長になっています。
・・・
nasukoB まんが「いじめ対策、学校に怖い人を連れてこよう」 http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1127.html
・・・
恩納沖にサンゴ大群落 「リュウモン」属の一種、日本初|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-200901-storytopic-1.html
takashi_akita "これまで日本国内で確認されていないリュウモンサンゴ属の一種「Pachyseris foliosa」の大群落が恩納村沖の水深30〜40メートル付近で確認された"
・・・
記者パソコンで「土方」と打ち込むと、すぐに「注」の文字が…(12月31日):東京新聞 http://bit.ly/TVqd2T
・・・
toshiko0813 パイナップルきんとんの作り方は、 サツマイモを皮付きのまま1センチ角に切り、よく水で洗ってアクを流し、パイン缶の缶汁を入れて蒸し煮。柔らかくなったら刻んだパインと砂糖、バターを混ぜて出来上がりです。よかったら作って見て下さいo(^▽^)o http://p.twipple.jp/LXaDK
・・・
anmintei 【この本、とっても役に立つというのに、売れてないので、ぜひ、買ってください。ドラッカー経営学を軸にして、それと整合する経済理論を構築しています。】『経済学の船出 ―創発の海へ』 安冨 歩 http://www.amazon.co.jp/dp/4757122675/ref=cm_sw_r_tw_dp_xyr4qb0SPNGP1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー