遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121127夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「日本未来の党」結成表明=「卒原発」掲げる―嘉田滋賀知事
国民の生活が第一、解党へ 日本未来の党に合流決定
・「脱原発」、嘉田新党合流に意欲 河村氏が表明
・嘉田滋賀県知事:「琵琶湖宣言」 ①卒原発 ②全員参加型社会:女性が元気に ③暮らしを守る ④脱増税(無駄の廃止:もったいない) ⑤脱官僚地域主権改革 ⑥品格ある外交
・【至急!】「脱原発連合」ができたら、どこに投票しますか? 「未来の党についてのアンケート」
原発ゼロ 目指さない 維新・石原代表が方針
猪瀬直樹支持の連合東京の会長大野博氏は、電力総連出身
・宇都宮氏「瓦礫焼却を凍結」を名言
・年間20ミリの避難基準を非難〜国連報告者
原発自主避難 救う方途はないものか
・私たちを抜きに、福島のことを決めるな
原発 手探りの廃炉 2度目の冬、3000人が汗
・復興予算168億円 凍結 全体の0.1% 使途限定へ新基準
・送電線工事で談合か 約50社立ち入り 東電と関電発注
・LNG輸送船、初の北極海通過 ノルウェーから日本へ
・東電11/27発表 発電所1〜4号機側取水口付近の海水 H3は190Bq/L、Sr90は140Bq/L
・<車麩のセシウム検出結果>生活クラブ放射能検査結果にあらためて思う
原子力災害対策本部による出荷制限品目を抱えている県
・安全デマを流し続けるから、東日本の食品が世界中から忌避されている
・福島イタイイタイ病が拡大。原因不明で寝たきり
ウクライナの女性:鼻血、いつもねむいなど免疫力が低下。被害の過小評価があまりに酷い
・反被曝だからこそ反原発なのです。反被曝が大原則です。これが抜けている反原発はおかしい
・沖縄移住を考えている福島の方へ
・関電・九電の値上げは絶対に選挙出の脱原発つぶしだと思う人ぉ・・・・・はーーい
・海外の中の日本って言えば、もう原発事故で汚染された国ってのが第一じゃないの
民主党マニフェスト、書いていなかった消費増税とTPPに邁進し、やろうとしなかった
鳩山由紀夫元首相の会見
・東京8区:石原 伸晃、東京3区:石原宏高:維新が候補者を立ててる東京選挙区
・日銀擁護のネガキャン始動 “安倍緩和”に反論する人たちの自己弁護
東京都知事選 首都のかたち問うとき
・米海兵隊 グアム移転費復活へ 拠点重要提言受け軟化
・スペイン・カタルーニャ 新国家なお、道険しく
ノロウイルス大流行の兆し 年末ピーク
・汚物まみれで月収わずか8万円の登録ヘルパー生活「訪問介護の母」が過酷な職場で悟った真の生き甲斐
ビルゲイツが、人口増加の抑制のためにワクチンを活用することを望んでいる
・刺身の大根のツマは中国から加工品として輸入
ジョン・レノンのインタビュー―世界は狂人によって支配されている
・北海道で4万戸停電 猛吹雪、送電線障害
・狙われるご神木
児童養護施設にランドセルを贈った「ムスカ大佐」の手紙が話題に
・ヤマト進化で独り勝ちも宅配便市場に新たなライバル
・乗り物で、赤ちゃんが泣かない国もある
・緑の体から首? 「恐竜カボチャ」
・世界中で女性が軍務に就役するようになっている
・分が生きている限りやり続けること、それが生き方
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121127朝〜121127夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 11月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は西北西の風、27日18時は北北西の風、28日0時は北西の風、28日6時は北西の風、28日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月27日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日6時は北の風、27日12時は北西の風、27日18時は北北西の風、28日0時は北北西の風、28日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嘉田知事新党は「日本未来の党」 卒原発掲げ結成を表明 http://t.asahi.com/8vdt
日本未来の党」結成表明=「卒原発」掲げる―嘉田滋賀知事【12衆院選】 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/XYJJNx
「嘉田新党」接着剤に 「脱原発」結集構想(2012年11月27日): http://bit.ly/113mOhK
日本未来の党」 坂本龍一菅原文太らが賛同 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/11/27/kiji/K20121127004652360.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

生活 解党し嘉田新党に合流へ NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121127/j67322610000.html
国民の生活が第一、解党へ 日本未来の党に合流決定 http://t.asahi.com/8vga
seikatsu1_activ 「国民の生活が第一は」解党し、「日本未来の党」へ合流するとの決定が党常任幹事会でなされました。私たちが求める政策の実現のために、引き続き新党とその仲間を応援して行きましょう!
moriyukogiin 嘉田知事から新党「日本未来の党」への合流について正式な要請があったことを受け、党本部で常任幹事会を開催し、合流して協力して総選挙を戦うことを決定した。
basilsauce 「国民の生活が第一は、来月の衆議院選挙に向けて、脱原発を目指す勢力の結集をはかる必要があるとして、滋賀県の嘉田知事が結成を表明した新党に合流するため解党することを決めました。」生活 解党し嘉田新党に合流へ
kimuratomo 『生活 解党し嘉田新党に合流へ』これは「第三極」などではない。「原発ゼロ」を掲げる、まさに「第一極」だ。「原発ゼロ」を望む国民の声を、この「第一極」に集中させることが重要だ。「脱原発依存」などとの詭弁は、本日をもって「似非脱原発」となった。
uppekk 日本未来の党も早く瓦礫拡散反対を明言してよ!

小沢氏、滋賀知事の新党合流へ 今夕にも決定:東京新聞 http://bit.ly/112FHS9
uppekk 合流して新党は決定でしょうね。しかし、うーーん。飯田哲也を批判してきた僕だけど、飯田哲也も自分の持論をかなり下ろしてきている印象。飯田哲也が『ガス火力メインが第一』と言えば、僕も信じますよ。もう少し経過をみよう。トロイの木馬にならぬように小沢一郎の周辺議員はしっかりして下さいね!
miyake_yukiko35 色々と報道が賑やかだが、私は淡々と活動するのみ。党名に愛着があるので変わらなければいいな、と思うぐらい。小沢代表は(気の毒に)長年のマスコミによるネガキャンで自分にアレルギーがある人がいることをよく承知しており自分が引くことで「原発ゼロ」が進むなら、という気持ちだろう。

脱原発」、嘉田新党合流に意欲 河村氏が表明: http://bit.ly/TijrOz

Casey_Matsuoka 嘉田滋賀県知事:「琵琶湖宣言」 ①卒原発 ②全員参加型社会:女性が元気に ③暮らしを守る ④脱増税(無駄の廃止:もったいない) ⑤脱官僚地域主権改革 ⑥品格ある外交 :稲盛京セラ会長、坂本龍一菅原文太らが賛同。飯田哲也氏が代表代行に http://www.ustream.tv/channel/iwj-shiga1
 嘉田知事の新党「日本未来の党」、東京都知事選では 宇都宮けんじ氏を支援。
 大手マスコミを中心としたこの記者会見のバッシングは大政党が、今回は本当にビビっている現れだろう。
 新聞もテレビ局の記者も、本当に「社畜」が多すぎる。
 テレビ局の社員よ、金に尻尾ばかり振る「女衒(ぜげん)」の会社で 社畜として飼われて、子供を育てて、貴方の人生それでいいのか?
 政党名を書く時、「自民」と書くと古臭い。「民主」と書くと裏切られた感満載。「維新」と書くとなんか怖そう。でも、「未来」と書くと気持ちが明るくなりそうですね。
 山本太郎氏が日本未来の党から出馬ですか。とうとう動き出しましたね。
IWJ_AreaCh1 14. 嘉田知事「橋下さんの見ている地域は大都会。私は田舎を見ている。維新は女性や子供の視点を欠いている。維新とは論戦をして国民的議論を活発にしていきたい」
anmintei 平智之さんほど筋は通っていなかった。が、筋が通っていない方が、日本では好まれる、ということはあるだろう。特に、連携を実現するための行動であれば、必要なことだろう。( #IWJ_SHIGA1 live at http://ustre.am/zApM )
 このプロセスなら、再稼働は事実上、あり得ない。
 このタイミングでこの緩さで出たのは、見事だ。ズルズルっと動くぞ。
 日本社会では筋の通った行動は嫌われる。ふわっとした雰囲気が重要だ。まさにそこを狙っている。
 嘉田さんは、そもそも、そういう人。その感覚で、とんでもなく劣勢だったのに、アッという間に滋賀県知事選挙で勝った。小沢さんはそこの凄さをわかっているのだと思う。
kabutoyama_taro 嘉田さんの政治家としての手腕には疑問符も多々つくが、彼女は元々「環境社会学」ディシップリンの人だからね。妙にポスモな怪しい哲学もどきの理論社会学なんかとは比べ物にならんほどまともな学問。
 そもそも嘉田さんが「琵琶湖学」のオーソリティだから滋賀県知事になれたのだと知らん人も多いのだろうな。
 むろん環境社会学や琵琶湖学は宇井純氏の思想とも親和性が高い。ご本人たちがそう呼ばれることを好むかどうかはわからないが、この国を代表しうるマトモな「保守思想」はその周辺にしかない。政治的イデオロギー論だけ云々してる保守思想なんてぜんぶ似非。
 国際日本文化研究センター人脈って、保守論壇としてはほとんど機能しとらんのだよな(苦笑) いわゆる保守論壇誌はネトウヨの首領みたいな連中のスクツだし。
ozawashoji フィールドワーカーとしての嘉田さんと研究者としての着眼点を評価していますよ。知事選にでることには反対でしたがね
kabutoyama_taro なるほど反対で…ちなみに差し支えない範囲でその理由などお聞かせ願えましたら。
ozawashoji ようするに研究スタイルを評価していたので、政治の世界には足を突っ込んでほしくなかったということでした。
kabutoyama_taro なるほど。ぜんぜん知り合いでも何でもありませんが、政治家としてはお人よしすぎるという印象も…。
ozawashoji 私もそう思いますw。まあそこが支持されているのかもしれませんが。今回も絵を描いたのはあの人とあの人か、と。
abe_tomoko 今夜のお月さまは天空に高く綺麗。午後に琵琶湖宣言、嘉田滋賀県知事が新党呼び掛け。環境と命を守る共生型社会を目指すと。何よりもまず脱原発を今度の衆議院選挙で国民が選べるようにしたい。そして次の国会でそれを具体的に進める法律を作る為に、原発ゼロを掲げる議員が一人でも多く当選せねば。

【至急!】「脱原発連合」ができたら、どこに投票しますか? 「未来の党についてのアンケート」 http://enq-maker.com/dmYLfL6

小沢・嘉田連合 脱原発で100人超え (日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/139829
uppekk 人類補完計画みたいだ。ふむふむ、用意周到に小沢と亀井が三ヶ月もかけて画策したのか。ドイツ視察時に飯田氏に近い人間も同行していたが、そこで詰めた話が出来たのだろう。

tanakaryusaku NHK原発隠しか。 嘉田知事は「原子力政策を国政で議論して頂きたい」と話しているのに、朝7時のニュースは「原子力政策」と言った後、「国政で議論して頂きたい」の部分が消された。この部分が終わるとまた音が復活。 「原発を選挙の争点化するな」と上から指示が出ているのだろうか。
・・
原発ゼロ 目指さない 維新・石原代表が方針(11月27日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/110IT0B
MAROKIAT 「綿密な経済のシミュレーション」したら原発残せるわけないじゃん。
masaru_kaneko 「維新の会」の石原慎太郎代表は、原発ゼロを目指さないと名言。しかも自民を過半数割れにしてキャスティングボードを握るのが目標だとする。自民党との連立を目指す?バブル崩壊に東電の無責任体制の果てに、憲法改正して国軍創設、核武装の政権です…。 http://goo.gl/q2Fr2
 それにつけても、「国家の安全保障」には熱心でも「人間の安全保障」にはとんと疎いのが日本。
internet_co 維新の会の石原氏 原発は残すという意味の発言したそうだ。 維新の会 異心の会となって 空中分解だな。 どう贔屓目に見ても意味のない政党に成り下がったなぁ。 ここまで落ちるとは思わなんだ。

037rally ちょうど今、橋下市長が飯田さんの名前を挙げて「専門家の話を聴いてもすぐに脱原発は無理だ」って言ってましたよ…
iidatetsunari 本当ですか?!飯田は「今ゼロだからこのままゼロも可能」と真逆を言ってますが。飯田の持論は「稼動ゼロから原発ゼロ」への仕組みと合意作り
itoshunya とくダネ!総選挙SP 党首討論 朝から賑やかだが、橋下市長は歯切れが悪いな。脱原発を目指すが宣言はせず?彼の議論を聞いているとご都合主義が透けて見える。石原慎太郎と合併して維新は求心力を失ったな。

「嘉田新党」構想を歓迎=橋下氏 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012112700007
kimuratomo 「嘉田氏と考え方は基本的には一緒」。またも詭弁を弄す橋下氏。原発推進石原氏と組み、もはや政策は「根本的に」違う。「偽りの脱原発」に既に多くの国民は気づいているのだ。争点ボカし目的の発言は、今やもう見苦しい。
anmintei 嘉田知事の結党に橋下市長からメッセージが来たのが重要だった。彼はこれで、二股掛けた。脱原発連合ができてかなりの当選者を出せば、「民意が示された。僕は元々脱原発」と言って、石原を切って合流するだろう。彼は基本的に「お父さん」より「お母さん」の方が、必要なのだから。
・・
intellipunk 猪瀬直樹支持を打ち出した連合東京の会長、大野博氏は、電力総連出身。広めようこの実!http://www.kobayashimasao.jp/activity/12/aug/120808.html

Casey_Matsuoka 宇都宮氏が「瓦礫焼却を凍結」を名言した。完全に中止を名言したわけではないが、他の候補でこうした事をいう人はいないので評価できる思う。少なくとも全国の瓦礫広域拡散に道筋ができたのではないか。宇都宮氏が当選したら、瓦礫焼却推進の共産党とはまた闘えば良い。
 正直なところ、私も宇都宮さんの主張に全部が全部賛成ではない。国旗・国歌は公立学校では当然と思う。旗と歌が戦争を連想するという貧弱な発想で、子供たちの情操教育を台無しにするのは間違っている。しかし、「脱原発」「脱被曝」は最優先。命・健康あっての話だから。
 首長選挙は泣いても笑っても1人しか当選しない。衆院選は比例、惜敗率もあり民意はある程度反映される。だから、都知事選では呉越同舟でいい。衆院選では野合は避けるべきだ。特に党名で投票する比例で野合されては民意が反映されない。
・・・
年間20ミリの避難基準を非難〜国連報告者 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1470
itoshunya 国連人権理事会の指摘した事実は重い!

ginzanico 国連人権委員会の「健康に関する権利に関する特別報告者」アナンド・グローバー氏記者会見(2012/11/26)年間20ミリの避難基準を非難〜文字起こし http://bit.ly/11141ni
 日本政府は全ての避難者に対して経済的支援や補助金を継続、または復活させ、避難するのか、それとも自宅に戻りたいのか、避難者が自分の意志で判断できるようにするべきです。

「健康調査に不備」国連の専門家指摘 http://goo.gl/sVivG
uematsuseiji 毎日の記事: 「福島県の健康管理調査は(対象地域や項目の)範囲が狭い。子どもの甲状腺検査の診断書を受け取れない親もいる」

国連人権理事会 特別報告者のプレス・ステートメント|決議・声明・報告書|国連広報センター http://bit.ly/UXGSww
Ani2525 国連査察団、査察終了 
MAROKIAT 国連人権理事会、すごく被害者の声をまともに組み上げてくれてる。でもって年間20mSvとか100mSv以下は安全とかのおかしさを指摘してくれてる。http://unic.or.jp/unic/press_release/2869/

Fukushima: UN Special Rapporteur accused the evacuation criteria of 20 mm year | http://www.youtube.com/watch?v=OxSRChl5MF4&feature=plcp
tokaiama 拡散! 国連調査団の報告 ごくまっとうな我々が主張してきた事実だが

ginzanico オーストリアによる日本政府への勧告「福島の人々の命と健康の権利を守るために必要なあらゆる対策をたて、さらに、健康の人権に関する特別報告者が、被曝した市民、避難した市民、さらに市民団体と会って話ができるよう保障すること。以上を勧告する」 http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=34042412
・・・
原発自主避難 救う方途はないものか(11月27日):東京新聞 http://bit.ly/10KEaAS
・・・
私たちを抜きに、福島のことを決めるな! http://onna100nin.seesaa.net/
Shimazono 「女たちはIAEA国際原子力機関)と政府主催の「原子力安全に関する福島閣僚会議」に抗議し、次のような非暴力アクションを全力で展開します。どうぞ、それぞれの地からつながって下さい」12/14〜15
・・・
原発 手探りの廃炉 2度目の冬、3000人が汗 (ルポ迫真) http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG1502H_Z11C12A1SHA000/
MAROKIAT こういうの読むと本当に事故はまだまだ続いてるし終わりも見えないって思う。なのに再稼働とかよくも言えるわ。
aladdin_nv フクイチが未だにどうしようもない状態なのに原発続行か廃止かって言い合ってるんだから、おめでたいよね。

福島第一原発作業員が実名告発!「私は高線量部隊にされるところだった」 | 週プレNews http://wpb.shueisha.co.jp/2012/11/26/15606/
・・・
復興予算168億円 凍結 全体の0.1% 使途限定へ新基準(11月27日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/XYuqEv
・・・
送電線工事で談合か 約50社立ち入り 東電と関電発注:東京新聞 http://bit.ly/XYqLXx
・・・
LNG輸送船、初の北極海通過 ノルウェーから日本へ:東京新聞 http://bit.ly/UPtZqt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2012/images/intake_canal_121127-j.pdf … 東電11/27発表 発電所1〜4号機側取水口付近の海水の測定結果 4ページ目に6/11のストロンチウムトリチウムの結果あり H3は190Bq/L、Sr90は140Bq/L 
・・・
<車麩のセシウム検出結果>生活クラブ放射能検査結果にあらためて思う。http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2574.html
・・・
ginzanico 原子力災害対策本部によると出荷制限品目を抱えている県は11月26日現在、青森、岩手、宮城、山形、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、新潟、山梨、長野、静岡、福島と14県に及んでいる。
basilsauce 11月13日に政府から福島県知事に出された「指示」には、きのこ類、米、栗、たけのこ、山菜など多くの品目と地域が記され「当分の間、出荷を差し控えるよう、関係自治体の長及び関係事業者等に要請すること」とある。はっきり「禁止」としなければ抑止効果は低いと思う。長文で読みにくい文書だな。
 前ツイで触れた、11月13日に政府から福島県知事あてに出された「指示」PDFファイル。http://ow.ly/fBtiM 文字だらけの文章を面倒がらずに読む人はいいかも知れないが、重要情報の発表の仕方がこんなでは、政府に国民全体に知らせようという気があるとは思えない。
・・・
Ani2525 日本政府や御用学者たちがウソや安全デマを流し続けるから、東日本の食品が世界中から忌避されている。全部1Bq/kg以下です。311以前と変わりませんだったら、全世界買うだろう。それまでは脱被曝陣営がゲリラ的に正しい情報を流し続けるしかない。
・・・
chidaisan 「放射能は危険だ」と言っている人たちは、子供の検査のためにボランティアで金を使ったり、安全な野菜を送ったり、みんな、被曝している人たちの命や健康に真剣に向き合っている。しかし、検証されていないデータを用い、安全だと言っている人たちの具体的な行動は、ネットで新説を唱えるだけである。
ーーー
福島イタイイタイ病が拡大。原因不明で寝たきり。 http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/6584924fbe0641ef39290c34b5925f50
tokaiama 「原因不明の、体が痛くて起きていられない症状の人があちこちで増えてる」 千葉の友人が朝起きると全身が痛いと訴え、まともに起きられなくなったと
・・・
Ani2525 8月2日のツイートで「ウェルパル熊本で、ウクライナのナタリヤさん、隠蔽圧力の無い日本人と結婚された女性の話を聞いてます。鼻血、いつもねむいなど免疫力が低下。被害の過小評価があまりに酷い。今の日本で見られる論文が全部デタラメ情報レベルだよ」別系統の日本人の民間視察団も同じ話。
 ウクライナの除染作業員の半数が死に、殆どが薬が必要だと。(←日本も同じになるかも)ウクライナでは9割の若者が不調。医療費はタダだが、いまは薬代の補償がもう出せない国に転落中。日本も移住が遅くなればなるほど、ロシア=西日本、ウクライナ=関東、ベラルーシ=東北のようになる可能性大。
・・・
mariscontact 反被曝だからこそ反原発なのです。反被曝が大原則です。これが抜けている反原発はおかしい。なぜ汚染地で暮らす人に焦点を当てないのですか?なぜ被曝している人たちにたいしたことないなどと、御用学者や権力側と同じことが言えるのですか?子供たちの命が傷ついているときに!ありえない話ですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mariscontact 沖縄移住を考えている福島の方へ:12月→1月中に賃貸契約が済んでいればよくなり、締切りがやや緩くなりました。申請は12月いっぱいですが、ギリギリで間に合うかどうかはまだ不確定なので、なるべく早く沖縄県庁098−866−2143に電話を!http://savekidsjapan.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html?sho
・・・
hatatomoko 関西電力が家庭向け平均11.88%値上げ申請。法人は平均19.23%値上げ。しかも大飯だけでなく高浜3,4再稼働が前提。許せない。中部電力は値上げせず、関電に今夏200万kW以上応援融通。滋賀県のピークは270万kW。嘉田由紀子知事はこの際、中部電力との契約実現をめざしてほしい。
obakabo 関電・九電の値上げは絶対に選挙出の脱原発つぶしだと思う人ぉ・・・・・はーーい。
・・・
MAROKIAT そういや昨日ビートたけし所ジョージが出てる「海外のTVで紹介される日本」みたいな番組見てたけど、全く原発事故なんかなかったような内容でこれファンタジーかよって思った。「親切で思いやりに溢れた日本」「実は自然の宝庫で美しい日本」政治は腐敗し国民は奴隷化、国土は汚染されてんだけど。
 海外の中の日本って言えば、もう原発事故で汚染された国ってのが第一じゃないの。事故はまだ終わってないし。そこは放送しないで無かった事のようにして番組流すってのがもう相変わらず国民には夢を見させて現実に蓋しようって意図を感じて眩暈した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 民主党の争点隠し。騙されてはいけない。マニフェスト、できなかったのではない。書いていなかった消費増税とTPPに邁進し、やろうとしなかったのだ。そして被災地を忘れ、その予算を流用した。まさに、野田総理自身が白アリになってしまった。
 マニフェスト、なぜか上手くいかなくなったら、自分は関わっていないと執行部全員が言い出した。不思議なことだ。そして、いま、マニフェストを小沢さん一人が作ったという人まで。な、わけないでしょ(笑)ちなみに、今回の公約づくり、小沢代表は全て任せてくれ口を殆ど出していない。
 原発の話になると、電気が・・・という話が出てくる。事故が再び起きたら、国の未来、国民の命に関わる問題。もちろん電気や電気代が大事なことは否定しない。しかし、全く違う土俵で議論すべきなのだ。反原発は電気を使うな、など暴論。原発はなくす。それ以外の選択肢はなし。
 消費増税。本会議前に両院議員総会で決を取ろうという話がでた。無記名(か記名)での投票で当然処分もない。負けを恐れた執行部が署名が集まり開く義務のある総会の開催さえ拒否。一事が万事そういう調子だった。今日、民主党の何がいけなかったのか、と訊かれ私はすぐに「ガバナンス」と答えた。

iwakamiyasumi 鳩山由紀夫元首相の会見、始まる。私は自由報道協会ができて、評価をしている1人。大手メディアが大きな権力のもとで国民に情報を知らせなくなったりしている。26年続けた国会議員のバッチを外した。民主党を作り、育てた理由。国民の皆様の党を作りたかった。
 官尊民卑、もう一つ、アメリカに気兼ねをしすぎた。この二つを変え、自立した社会を作りたいと思った。既得権との戦い、まだまだ厚い壁。沖縄の皆さんにご迷惑をおかけした。
 若い人に。普天間の問題。五十年、百年先からの視点で、考えるべき。他国の軍隊が駐留している状況は独立国家としておかしい。東アジア共同体を構想した。今、韓国、中国ともうまくいってない時に、強いメッセージが好まれるのはわかるが、時間をかけて共同体を作り上げていくべき。
 私の質問。なぜ国会議員をやめてしまったのか。私のインタビューでは内側から殻を破るためにつつく、外に出た人は外側からつつく、と言っていたが。鳩山氏「岩上さんとのインタビュー、よく覚えています。その時から今まで、思い巡らしてきた。民主党を自分自身つくりあげた、その責任をどうとるか」
 鳩山氏「私の主張は、今の民主党と、増税についても、TPP、オスプレイ原発についても、かなり主張が異なっている。消費税増税については、政権交代の際、四年間あげないと公約したし、増税の議決の際、反対票を投じた。民主党を国民の目線の政党に、自分の主張に戻したいと思いました」
 鳩山氏「民主党を飛び出して、新しい政党を始めている人もいる。自分自身、さきがけを飛び出し、民主党を作り出した責任者として、最初の代表であり、総理経験者として、党を出ることは最後までやるべきではないと考えました」
 鳩山氏「他方、自分の主張を曲げてまで、政治家を続けていくつもりはない。結論としては、議員生活に終止符を打つ、ということに決めた。自分自身の主張を変えるつもりはない。自分と同じ主張をしている議員や候補者には協力を申し上げたい」
・・
study2007 もう合流してんじゃん( ゚д゚) ⇨“@Luke_00: 東京8区:石原 伸晃、東京3区:石原宏高 維新が候補者を立ててる東京選挙区は1,2,4,5,6,7,13,14,16,17,18,19,20,21,22,23,24,25か。露骨過ぎワロタww”
・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】日銀擁護のネガキャン始動 “安倍緩和”に反論する人たちの自己弁護 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121127/plt1211270710002-n1.htm

tanakaryusaku 「2%の物価上昇を目指す」と安倍総裁。 賃金アップが伴う可能性は極めて低いのに、こんな政策をブチ上げる。 庶民がパンを買えなくなることが分からないのか。 生活感なきボンボンが日本を壊す。 
KamiMasahiro 読売新聞 「バラ色の民主公約 実現できず」と書いているのに、なぜ、自民党が日銀にお札を刷らせて、公共事業をばらまこうとしているマニフェストを批判しないのだろうか。私は後者の方が犯罪的行為だと思うが・・・。
・・・
東京都知事選 首都のかたち問うとき(11月27日):東京新聞 http://bit.ly/10KEaAU
・・・
海兵隊 グアム移転費復活へ 拠点重要提言受け軟化(11月27日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/10KuXsh

magosaki_ukeru 荒谷卓・防衛:安全保障と防衛では米側が常に先行して計画し、それを日本側が値切りながら承認する構図は、GHQ占領下から現在までほとんど変化なし。日本の主体的意志は全く存在せず、常に米側の意志で日本の安全保障と防衛政策は作られてきた。
・・・
スペイン・カタルーニャ 新国家なお、道険しく(11月27日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/UPA6ey
ーーー
ノロウイルス大流行の兆し 年末ピーク http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000011-asahi-soci
tokaiama 先日かかったが、凄まじい下痢に発熱、頭痛、腎臓が不調になった 相当な伝染病だ
・・・
dol_汚物まみれで月収わずか8万円の登録ヘルパー生活「訪問介護の母」が過酷な職場で悟った真の生き甲斐 - シュリンク業界で生き残れるか?〜構造不況の迷宮で再起を図る人々 吉田典史 http://bit.ly/TZ7hsY
・・・
touyoui ちなみに衝撃的発見なんて見出しされてますが、よーく調べてみると衝撃的発見でも何でもないようです。つまり多くのワクチンの中に違うウイルスが混入されているということです。 「米国FDA、衝撃的発見により幼児ワクチンを停止」
 ロタウイルスのワクチンとして米国で認証されているワクチンの一つ、『ロタリックス』は、「豚ウイルス物質に汚染している」ため、医師は使用を停止するようにと米国連邦健康当局が勧告を出している。ロタリックスワクチンはすでに世界で三千万人、米国だけでも百万人に接種されている。
 ビルゲイツの一言「何よりも人口が先だ。現在、世界の人口は68億人である。これから90億まで増えようとしている。そんな今、我々が新しい、医療、生殖に関する衛生サービスに真剣に取り組めば、およそ10〜15%は減らすことができるだろう。」
 世界で最も強力な男の1人ビルゲイツ(パペットだけど)が、人口増加の抑制のためにワクチンを活用することを望んでいると明確に発言している。何ら力のない人間が話しているのではなく、実際にワクチン事業に大きな影響力を持つビルゲイツが言っている。さ、早くワクチン打って死んでね、みなさん♡。
 タミフルで儲けたことの有名なラムズフェルド元国防長官は、人工甘味料アスパルテーム」(商品名:味の素「パルスイート」だけでなく、実に広範な加工食品に入っている)で儲けたことでも有名である。この事実は、世界支配層にとって、武器・医薬品・食品は、同じものと理解していること。
 ラムズフェルドアスパルテームの関係については、インターネットを検索すると多くの情報がある。普通の医学研究でも人工甘味料は体に悪いというデータがどんどん出てきている。
 消費者が「安いもの、美味しいもの、綺麗なもの、簡単に調理できるもの、すぐ食べられるもの、珍しいもの、新しいもの」を求めるために、企業が安全面よりも、売れるもの、利益の出るものを生産する。そのために有害食品が普及するという構図がある。
 「刺身の大根のツマは中国から加工品として輸入。非表示」白い大根のツマは当然のように殺菌、漂白をしてある。次亜塩素酸ナトリウム━━━非常に強い殺菌効果があり、300〜600倍に希釈して野菜を浸すそうだ。次亜塩素酸ナトリウムが安全だという人は頑張って勉強しよう。
 ブトウ糖も果糖も、要は糖なのだが、身体機能に及ぼす影響はまったく異なる。実は果糖の方が遥かに有害だったということをRobert H. Lustig医学博士が初めて科学的に証明した。(現在、一般的には果糖の方が健康に良いとされ、糖尿病患者に勧められている!)
 Lustig医学博士の指摘によると、アメリカでは生後六ヶ月の子供さえ肥満になっているという。乳幼児用のフォーミユラに原因があるのだ。脂肪ではなくフルクトースが肥満の原因であることを示すデータもある。なんという皮肉だろう。「異性化糖」「添加果糖」にはお気をつけあれ。
 精神医学における比較的まともな「WHO」の研究です。よーするに発展途上国のほうが、重度精神的問題の改善率が圧倒的に高いのです。つまり発展途上国のほうが向精神薬を飲んでいないからです(他の要素もあると思いますが)。『統合失調症: 異文化における予兆と罹患率、そして経過』
たとえ精神でも、休息をとり化学物質を避け抑圧を解決し、人とコミュニケーションできる場があれば、自然治癒します。どのようなドラッグも脳には必要ないのです。
・・・
ジョン・レノンのインタビュー―世界は狂人によって支配されている: http://youtu.be/8t5awfxTbmM
ーーー
北海道で4万戸停電 猛吹雪、送電線障害:東京新聞 http://bit.ly/10Ldccs
aladdin_nv よくある暖房器具も電気使うからね〜。緊急用に電気のいらない石油ストーブ、持ってます。古いけど。いも焼いたりお湯わかしたりできる♪
・・・
狙われるご神木。http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/1126.html
KinositaKouta …クズの日本人がどこまで多くなるのだろう。
・・・
児童養護施設にランドセルを贈った「ムスカ大佐」の手紙が話題に http://getnews.jp/archives/275193
・・・
dol_【企業特集】ヤマトホールディングスサービス進化で独り勝ちも宅配便市場に新たなライバル - 週刊ダイヤモンド 企業特集 http://bit.ly/TZ7eNT
・・・
さかもと未明さんの乗り物マナー騒動に思う。「乗り物で、赤ちゃんが泣かない国もある」 http://youpouch.com/2012/11/23/93029/
basilsauce 読んで良かった。すごくすごーく素敵な記事。
 子連れで外出する多くのお母さんたちは、周りにいつも気を遣っている。子どもが泣けば周囲から冷たい視線を浴びたり、子連れだからと態度がでかいなどと陰口をたたかれる。街へ一歩出ると、こんなにも子どもを持ったことを申し訳なく感じなくてはならない社会って、やはりどこか病んでいると思います。
・・・
緑の体から首? 「恐竜カボチャ」(11月27日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WTk1IZ 緑の体から首? 「恐竜カボチャ」(11月27日) [写真]: http://bit.ly/WTk1IZ
・・・
tokaiama 世界で正式に女性を徴兵しているのはイスラエル北朝鮮だが、ロシア・アメリカ、欧州など世界中で女性が軍務に就役するようになっている。日本で国防軍徴兵制度が実現すれば必ず女性も徴兵対象になると考えるのは常識の範囲だが、半世紀前の観念のまま進化できない人もいるようだ
・・・
shizen_no 自分が生きている限りやり続けること、それが生き方なんです。活動には終わりがあるけれど、生き方には自分の死ぬ時まで終わりはありません。 ---高木善之
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー