遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121127朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
脱原発 結集加速 滋賀知事新党構想
・関電値上げ、標準599円増に 純損失2650億円に
新潟市 明日の試験焼却中止へ 公害防止協定を順守
・1カ月で2万ベクレルが最高値 福島のセシウム降下量調査
原発注水量増加 誤接触が原因
・福一原発作業員実名告発!「私は高線量部隊にされる所だった」
三菱重工分だけがなぜか黒塗り/原発マネーの自主申告書/規制委検討チーム専門家
・カナダ:いまも残る放射能汚染…除染計画、地元に政府不信
・福島米を販促 安全性、復興支援訴え4300トン イトーヨーカ堂
群馬県きのこ最大47Bq/kgなど汚染情報
チェルノブイリで多発 セシウムで膀胱炎 がん発症率20年で倍
・子供で年間5mSVで大丈夫だなどと言っている科学論文は、世界で一つもありません
・ついに国連人権理事会から「改善勧告
・北海道自主避難への手引き
原発ムラや政治行政ムラのムラ体質を批判している人たちもさ、大半は身内クラスタでムラ
・避難移住を真剣に政策に入れてもらいたい
国民の生活が第一  第3次公認候補者(衆議院総選挙)
衆院選:東国原氏、維新が比例で擁立へ
・「自衛隊」を「国防軍」か「国軍」とかが争点じゃない
ドワンゴ民主党に抗議 安住氏「極めて偏った動画サイト」発言に反発
・猪瀬を「連合」が支持。組合員にTPP・原発推進、消費税増税賛成を押しつけ
・右傾化論議に意味はない:私説・論説室から
・沖縄海兵隊のグアム移転費復活へ 米予算、反対の上院軟化
・丹羽大使「非常に傲慢」と批判 退任の記者会見
・<領土問題>業績悪化相次ぐ日本 撤退できない企業の新たな「中国戦略」
・中国がパスポートで領土主張、ベトナムは「取消スタンプ」で対応
・中国、富豪の27%が外国籍取得 エリート流出量は世界一
・日本とカナダ、FTAに関する交渉開始
・ロバートデニーロ氏「アメリカはガザ地区攻撃の元凶である」
自閉症、脳の免疫細胞が過剰に 浜松医大研究チーム
・貧しい家の子がいつも戦いに負けるとは限らない
・日本人は使い捨てだ。中国・韓国に盗まれるだけ盗まれる日本
・COP18初日、日本に化石賞 来年からの議定書不参加で
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121126夕〜121127朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19261597/ 
・・・
wind_f1 【GPV風向】 11月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は西北西の風、27日6時は北の風、27日12時は北西の風、27日18時は北北西の風、28日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発政党」大合流へ 嘉田知事新党も参加 http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005688 
脱原発 結集加速 滋賀知事新党構想 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10K0wT3
滋賀知事が新党検討 「脱原発」政党の連携図る:政治(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012112602000239.html
嘉田新党:脱原発軸に「非維新」結集狙う (毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20121127k0000m010072000c.html
iidatetsunari ホンモノの脱原発の第三極ができるか、楽しみにしています。(朝日11/26)嘉田新党、生活・みどり・脱原発と連携も 第三極二分化 http://t.asahi.com/8uww
F22raptormiyako 腹が立つというより思わず吹き出した。嘉田知事と小沢さんたちの連携話に、松井知事が「原発以外の政策は一致してるのでしょうか、それが一番大事なのでは」と牽制。 オマエが言うか‼
masaru_kaneko 嘉田滋賀県知事の新党に「国民の生活が第1」、「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」などが合流し、「みどりの風社民党、も連携を模索しているらしい。脱原発勢力が1つになって、総選挙が争点選挙になり街頭を緑色で埋め尽くせば面白くなります。 http://goo.gl/6c6uE
mitsuya_niwa 内田誠 「嘉田新党。”第三極”に真意が入る。以前の世論調査が無意味になったほど。」
 内田誠 「今朝のキーワード『仲間を失った(嘉田ゆきこ)』。嘉田新党。大飯再稼働で橋下氏が投げ出したので仲間を失ったような気持ちと。橋下氏は仲間を切り捨てていった焼畑農業。一体何だったのかと。”第三極”は見えたが。維新は自民党化したのか。」
 内田誠 「小沢さんのタイミングが素晴らしい。嘉田大合同が纏まる感じ。」

lllpuplll いまだに小沢さんを刑務所にブチ込みたくて仕方がない共産党と、どうやって「オリーブの木」が作れるの?バカなの? pic.twitter.com/iUf4TbVz
・・・
関電値上げ、標準599円増に 純損失2650億円に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/TdIIJG
・・・
新潟市 明日の試験焼却中止へ 公害防止協定を順守 http://merx.me/archives/29004
basilsauce すごい!粘り強く反対の意思を示し続けた市民のおかげ。副市長の良識ある判断に拍手。
daigokuaku 警察も来ず、誰1人逮捕者もなく、新潟瓦礫搬入止めました。みなさんのおかげす。腰痛い(-.-)y-~
・・・
1カ月で2万ベクレルが最高値 福島のセシウム降下量調査:東京新聞 http://bit.ly/ULEqeK
・・・
原発注水量増加 誤接触が原因 -NHK http://goo.gl/Bwl6U
IWJ_NewsClip 3号機で起きた原子炉への注水量が上限の増加幅を一時超えたトラブルは、作業員が注水量を整える弁に誤って触れた為に発生した事が東京電力の調べで分かりました。

福一原発作業員実名告発!「私は高線量部隊にされる所だった」 livedoorニュース  http://news.livedoor.com/article/detail/7176152/
IWJ_NewsClip 「被曝した線量は8日たてばなくなるから大丈夫と言われました。累計で足していくもんじゃなくて減っていくから増えないと」
・・・
三菱重工分だけがなぜか黒塗り/原発マネーの自主申告書/規制委検討チーム専門家 しんぶん赤旗  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-11-25/2012112501_04_1.html
IWJ_NewsClip この不可解な黒塗りについて、同委員会などは本紙の取材に明確な説明ができず不透明さが浮き彫りになりました。
・・・
カナダ:いまも残る放射能汚染…除染計画、地元に政府不信(毎日新聞http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20121126k0000m030111000c
enepare 第二次世界大戦中、広島・長崎に投下する原爆を製造するため、ウラン精製が行われたオンタリオ湖に面した工場。周辺の土地や浜辺にはいまも低レベルの放射性廃棄物が埋まる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島米を販促 安全性、復興支援訴え4300トン イトーヨーカ堂 日本農業新聞  http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=17890 …   
IWJ_NewsClip 全袋を対象にした放射性物質検査などを紹介し安全性をアピールした。
・・・
Tomynyo 群馬県 - 【11月26日】きのこ類の放射性物質検査結果について(林業振興課) http://www.pref.gunma.jp/houdou/e3700080.html … 最大47Bq/kg
 水産物モツゴスジエビ・ギンブナ)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/gyoshigen/press/2012/121126motsugosujiebiginbuna.html手賀沼のギンブナ230Bq/kgなど
 放射性物質の農産物への影響調査について - 埼玉県ホームページ http://www.pref.saitama.lg.jp/page/06x07housya.html蓮田市の原木椎茸71Bq/kgなど
ーーー
チェルノブイリで多発 セシウムで膀胱炎 がん発症率20年で倍 |中日新聞 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20110921151257413
・・・
mariscontact 子供で年間5mSVで大丈夫だなどと言っている科学論文は、世界で一つもありませんよ!また、無責任にも、がん発症の心配ないとか、超ホットスポットをさせれば外遊びも心配ないとか、私から言わせれば、小児科学会も関与する子供殺人チラシです。→ http://twitpic.com/8b1du8
・・・
study2007 ①あ、ちょっと私の暗算が正しいかアレですので順を追って整理してみますと、、(続 http://togetter.com/li/412741#c843257
 ②0-1歳、1-2歳、3-7歳、8-12歳、13-17歳、18-30歳の年齢区分について甲状腺等価線量係数[μSv/Bq]は3.4、3.2、1.88、0.96、0.62、0.4と年が低いほど悪いのです.. http://togetter.com/li/412741#c843265
 ③浪江などダストが中心?ですと呼吸量[m3/日]:0-1歳、1-2歳、3-7歳、8-12歳、13-17歳、18-30歳の年齢区分について⇨3.36、6.84、10.68、18、22.32、24.48と.. http://togetter.com/li/412741#c843274
 ④かけ算すると等価線量[mSv]は5歳くらいに最悪のピークがある凸型になると思われ、(新聞記事はその辺りもアレだと思うんですが)、0-1歳なのか1歳なのか微妙なところですが20歳もだいたい100mSv.. http://togetter.com/li/412741#c843279
 ⑤WHOの推定が0.1/100mSvという事であれば過剰相対罹患リスクは〜1.0/Gy(被曝時20歳に対し)という感じかな、と記事は読みました。(続 http://togetter.com/li/412741#c843288
 ⑥一方、原爆被曝者をベースにした甲状腺癌の過剰相対罹患リスクは放影研のHPなどによりますとhttp://www.rerf.or.jp/radefx/late/site.html …、だいたい0.6/Gyあ.. http://togetter.com/li/412741#c843296
 ⑦被曝時20歳に対しやや高めに見ておくことと、誤差棒を眺めると、1/Gyを用いたのは「概ねLSSのベースの評価をしている」という感じではないでしょうか? http://togetter.com/li/412741#c843302
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IWASHI77 日出づるクニ・ニッポン国政府、原発被災者の対応を巡り、ついに国連人権理事会から「改善勧告」を受ける。「民主」党ノダらは「先進」国にもとる人権に反する恥ずべき行為をしていることが全世界に曝されたのだ。許されない!>NHKラジオニュース 
・・・
torukonn【拡散希望福島県から県外への避難、全国的に12月28日で新たな避難は打ちきりに。先週から、福島から北海道へ保養にきているお母さんと今日お話しましたが、未だに北海道が避難を受け入れていることを知りませんでした。皆さんの力が必要です。避難を考えているかたは年内に一度相談してください
 隣接県、首都圏を除けば圧倒的に避難者が多い北海道。避難者同士のコミュニティもあるし、歴史が浅い分、よそものへの寛容度が高い。北海道自主避難への手引き http://www.befinetomorrow.com/press/hokkaido-hinan.pdf
 【拡散】2012年度の北海道への被災者支援のまとめができました。行政のできないことは市民団体、道民が補い合い、少しでも被災者の皆様のために、道内に避難してこられた方の力になりたいと思っています。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/file.jsp?id=495745
 【福島から北海道への避難を考えている方へ】道内の雇用促進住宅では、自主避難の受入を行っております。平成26年3月まで家賃無料。詳細は、お問い合わせを!締め切りが来月に迫っています! http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/rkr/koyosokusin.htm
 なぜ俺は、目の前で甲状腺に腫瘍が、石灰化していて…なんて話を聞かなくてはならないのだろう?悔しい。本当に悔しい。その子を目の前に「大丈夫だと思うんだけど」という親御さんにかける言葉がない。安心の基準は人それぞれだけど、そのひとつひとつに寄り添える社会でありたい。せめて北海道が
 ガラスバッジ。こんなもの投げ捨てて暮らせる日をつくろうじゃないの http://via.me/-7atg7zq ・・・
SatoshiMasutani 消費者の希望次第で。今の日本は電気ですべきでないことを電気でやっている(電気給湯や大規模な電気暖房)。その状態で電気が足りないといっても。
・・・
tenkamuteki2012 眠くならないから毒でも吐くよ。原発ムラや政治行政ムラのムラ体質を批判している人たちもさ、大半は身内クラスタでムラ作ってんだよね。仲間の顔色見てツイート、リツイート。はっきりおかしなことを言ってる人がいても、知り合いだと批判しない。違うムラはバリバリ攻撃するクセに。
・・・
fuuasumma 本当に反省している政治家は、内部被ばくを無視したりがれき処理を推進したりはしないでしょう。この時期の消費税増税も然り、TPPも然り。除染よりも何よりも、避難移住を真剣に政策に入れてもらいたい。
 それができない人は、長年のお友達同士でお互いの救い合いしているだけなんだろうなって思います。再稼働なんてジョークでしかない。どんな未来を描けるっていうんですか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu1_activ 国民の生活が第一  第3次公認候補者(衆議院総選挙) 2012年11月26日http://www.seikatsu1.jp/images/user_files/kouninkouhosha20121126.pdf
 公認第3次までで70名 http://bit.ly/Qlqd9q
・・
衆院選:東国原氏、維新が比例で擁立へ  http://mainichi.jp/select/news/20121127k0000m010090000c.html
IWJ_NewsClip 日本維新の会松井一郎幹事長(大阪府知事)は26日、東国原英夫前宮崎県知事(55)を衆院選で比例単独公認候補として擁立する方針
・・
nasukoB 【妄想マンガ】A層戦略 http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1106.html … 小ネタです

internet_co 「自衛隊」を「国防軍」か「国軍」とかが争点じゃないよ、ぼかすな自民党。国民80%が賛成しない原発を石破が「3年位内に稼働させる」言うから、支持率が下がっているんだよ #爺民党
thoton_a 私は自民党売国的従米路線に反対。しかし、過度の反米主義や親中派とは一線を画したい。大切なことは日本が主権国家として真に独り立ちすることだ。外交は全方位外交。中露ともうまくやって行く。安保破棄後も米国との友好関係を維持するが、同じ歴史ある先進国である欧州との関係はとりわけ重視する
 歴史あるユーラシアに住む我々と、新大陸に住む彼らとは、考え方にいろいろ違いがある。米国の新自由主義的な価値観が日本で定着するとは到底、思えない。日本は西欧先進国同様、社民主義的な社会を目指すべきだ。それも完璧ではないが新自由主義よりはるかに幸福度の高い社会であるでことは間違いない
 反原発運動は、福島事故が起きるずっと前からあった。だが、国民が彼らの声に、真摯に耳を貸すことはなかった。その結果、チェルノブイリ級の核災害が、日本で実際に起きてしまった。戦争だって同じだ。我々、平和主義者が鳴らす警鐘に耳を傾けようとしなければ、実際に戦争になる。人が殺される。死ぬ
・・
ドワンゴ民主党に抗議 安住氏「極めて偏った動画サイト」発言に反発 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/27/news027.html
kabutoyama_taro これ偏ってる証拠出せとか言ったらヤブヘビにならんかな。
mitsuya_niwa 内田誠 「野田・安倍討論会。野田氏は味をしめた。安倍氏はネットに強いと信じているらしい。民主党はニコ動のコメントを嫌って応じない。日本のネット選挙の問題をまじめにやって欲しい。二人とも心のうちは寒くなっているかも」

masaru_kaneko 共同通信世論調査では、比例代表投票先で自民党は18・7%と4・3%減、日本維新の会は10・3%で2位、民主党は8・4%と2・4%減で第3党に。民・自党首討論は意味ない?民主党はいい人が落ち、政経塾大臣や原発推進派が当選しないよう選択を。 http://goo.gl/qXzUu
・・・
IWASHI77 猪瀬を「連合」が支持。組合員にTPP・原発推進、消費税増税賛成を押しつける反労働者・反社会的行為を行う集団。左派労組の皆さん、かつて立ち上がったことを思いだし、「右翼労戦統一粉砕!」のスローガンを掲げるべきではないのか? 市民は圧倒的に支持するはずだ
・・・
右傾化論議に意味はない:私説・論説室から(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2012112602000120.html
kabutoyama_taro 長谷川さんの個人的意見はどうでもいいが、世界から見れば今の日本が右傾化に見えるというのは当然との字でわかりやすい。
・・・
dr_chasiba TVタックルでTPPの話。この人たち自体分かってない?しまいには選挙の争点にすること自体がおかしいとか?団地のわきでの雑談レベルを選挙前に垂れ流すんだな。この程度の認識で対米交渉したらいいようにやられるでしょ。

YoichiTakahashi TVタックル。中銀の独立性の話。大竹さんは白川総裁はよくやっているといっていたけど世界と比べて落第生なんだよ。そんな話は一般紙を読んでいる人にはわからないだろうね。戦後のハイパーインフレと日銀引受の関係。やはり今でも日銀引受があるとの発言はカットされた。これはテレビの禁じ手?
・・・
沖縄海兵隊のグアム移転費復活へ 米予算、反対の上院軟化 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10YDFCz
・・・
丹羽大使「非常に傲慢」と批判 退任の記者会見 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WQWCaY

<領土問題>業績悪化相次ぐ日本 撤退できない企業の新たな「中国戦略」―中国報道 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000009-xinhua-cn
tokaiama 中国の恫喝「撤退も地獄」と嘲笑してる。もう十年以上前に「絶対に中国に行くな、行けば必ずケツの毛まで抜かれて逃げ帰ることになる」と警告し続けてきたが

<続報>中国がパスポートで領土主張、ベトナムは「取消スタンプ」で対応―英メディア http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000000-rcdc-cn
tokaiama 中国が尖閣軍事侵攻を始めた場合、ベトナムチベットウイグルでも同時に戦争が始まると予想している  ベトナム中越戦争時の人たちが生きてるベトナムは世界最強の軍隊と言えるだろう 武器ではない人だ あのアメリカを敗北させた人たちだ
・・・
中国、富豪の27%が外国籍取得 エリート流出量は世界一 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121126-00000032-xinhua-cn
・・・
日本とカナダ、FTAに関する交渉開始 The Voice of Russia http://japanese.ruvr.ru/2012_11_26/nihon-kanada-keizai/
IWJ_NewsClip 日本とカナダの経済パートナーシップおよびFTA創設に関する合意を結ぶための二国間交渉の第1ラウンドが東京で
・・・
ロバートデニーロ氏「アメリカはガザ地区攻撃の元凶である」イランジャパニーズラジオ  http://urx.nu/2BIE  
IWJ_NewsClip 「事件の元凶はアメリカ。アメリカが支持しなければイスラエルはこの攻撃を実行しなかった」
iwakamiyasumi あのデニーロの、勇気ある発言。
ーーー
自閉症、脳の免疫細胞が過剰に 浜松医大研究チーム [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10JNVPY
ーーー
貧しい家の子がいつも戦いに負けるとは限らない。 (Wall Street Journal 日本語版が出ました。) http://on.wsj.com/SkXscM
・・・
日本人は使い捨てだ。中国・韓国に盗まれるだけ盗まれる日本 http://www.bllackz.com/2012/11/blog-post_26.html
GoodBye_Nuclear 単純な話だ。日本は技術を持っているが、単に「裏口に鍵を掛けていない」から盗まれて、使い捨てにされて、死ぬのである。
・・・
COP18初日、日本に化石賞 来年からの議定書不参加で:東京新聞 http://bit.ly/10HSxWy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー