遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121130朝

目次:くわしくは>>>下
 ・放射性物質拡散予想図、風向
都知事選:こんなの初めて 国政選挙と同じ対立構図
・小沢氏 “脱原発で新政権樹立目指す”
・「未来の党」設立を歓迎 村上東海村長「時期的にも良い」
・維新が公約発表 原発やTPP 正反対の主張 折衷
・小出助教インタビュー[期間限定公開]
・一刻も早く具体策を〜平野大臣に福島の被害者訴え
・東北電「活断層でない」と報告 東通の地層ずれで
大飯原発の運転差し止め求め提訴 1100人が京都地裁
岩手県奥州市・衣川村の蕎麦240Bq/kg
消費者庁 新食品表示制度についての意見交換会
・デモはお休みして、首都圏宇都宮応援連合をやって欲しかったんだが
・嘉田、小沢氏が会談へ 公認候補、公約で協議
・達増岩手知事の妻擁立 岩手1区、民主に刺客
・無罪確定でも容赦ないマスゴミの小沢氏へのネガキャン
・維新が公約発表:最低賃金制度の廃止や解雇規制の緩和
・維新の「最賃制廃止」批判=野田首相
・米政治学者「日本の右傾化は衰退の表れ」と指摘
ニコニコ生放送でネット党首討論
・小沢氏、石原氏らを批判「戦前の大政翼賛会を志向」
・嘉田知事の「日本未来の党」が総選挙の鍵を握った 選挙構図も政権の枠組みも激変
・完全に変わった選挙結果の見通し 大マスコミの小政党蔑視報道の大ウソ
・いつの間にか米国の代弁をするのが駐米大使の役割と思ってる
・EU、対日EPA交渉開始を了承 世界の3割担う貿易圏へ
・誰も知らない基地のこと
・中国の茶葉から基準超える農薬成分
・「KFCの鶏に成長促進剤」の報道、養鶏業者は「自分では食べない」
・鈍足の秋、冬は駆け足? 紅葉や初雪、記録的遅さ
・中国、10年以内に世界の工場としての地位を失う
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121129夕〜121130朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19276094/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 11月30日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日0時は北北西の風、30日6時は北北西の風、30日12時は北の風、30日18時は北西の風、12月1日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月29日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日18時は北北西の風、30日0時は北の風、30日6時は北の風、30日12時は北の風、30日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
都知事選】 こんなの初めて 国政選挙と同じ対立構図 http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005709

東京都知事候補に、東京都が受け入れている、ガレキの広域処理に関して、放射能防御プロジェクト東京と326政府交渉ネットで、公開質問を行いました http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/2fe644376d20ec917703cbc2f2181d37
・・・
小沢氏 “脱原発で新政権樹立目指す”  http://nhk.jp/N44n5oQr

県内の脱原発派、「未来の党」設立を歓迎 村上東海村長「時期的にも良い」 :茨城新聞ニュース http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13541098480009
・・
維新が公約発表 原発やTPP 正反対の主張 折衷(11月30日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11lITZ9
原発消失」公約でない=石原、橋下氏が会見−維新【12衆院選http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012112900892&g=pol
維新公約:橋下氏「何年後ゼロなんて争点ならない」 石原氏「公約、小さな政策話しても仕方ない」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121129/waf12112913590020-n1.htm
Tomynyo どうせ選挙が終わったらなかったことにするんだろうからね
・・・
koide_info 2012年11月29日 IWJ 岩上安身氏が、小出裕章氏をインタビューしました。[期間限定公開] http://fb.me/MxlJfSY6
kaorikar 小出先生「中国と対抗させたい、という米国の利己的な理由で日本に核を認めた」 http://www.ustream.tv/recorded/27363149 … (01:07:00辺り)
 「強いものを求める社会は腐っている by小出先生」→最近一番の萌えでした。
・・・
一刻も早く具体策を〜平野大臣に福島の被害者訴え  http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1471
uematsuseiji 【拡散希望】【OurPlanet TV映像】対話集会「原発子ども・被災者支援法」を活かして!市民からの提案、アワプラさんが映像アップされています。
・・・
東北電「活断層でない」と報告 東通の地層ずれで [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11hH13E
・・・
大飯原発の運転差し止め求め提訴 1100人が京都地裁に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/111zmY6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】岩手県 - 県産そばの放射性物質基準値超過事案への対応について http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=42784 … @pref_iwateさんから 奥州市・衣川村の蕎麦240Bq/kg
・・・
cliche_99 【重要】消費者庁 新食品表示制度についての意見交換会(前半戦)http://togetter.com/li/414063  (午後の部)http://togetter.com/li/411247  原料原産地や添加物の表示について、業界団体がどう考えどう理解しているか要チェック。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
uppekk 明日は金曜日か。首相官邸前抗議ってまだあるのかな?「さいかどーはんたーい」みたいな緩い抗議なんて止めなさい。「選挙に行こう!」「投票で変えよう!」って抗議行動じゃないと意味ないよ。
thoton_a 当面、デモはお休みして、首都圏宇都宮応援連合をやって欲しかったんだが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mirai_activ 日本未来の党 役職(11/29現在) 代 表:嘉田由紀子 副代表:森ゆうこ(総務・政治等)・飯田哲也(卒原発政策・有識者等) 財 務:佐藤公治 選 対:川島智太郎 遊 説:谷 亮子 http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2012/11/post-390e.html
【お知らせ】日本未来の党 オフィシャル・サイトはこちらです http://nippon-mirai.jp/
 日本未来の党 twitter アカウントは こちらです @Nipponmirai2012

IWJ_ch1 1.11月28日(水)23:30〜 飯田哲也日本未来の党」代表代行インタビューの模様を報告ツイートします。
 2.飯田代表代行「維新との距離感はずっと等距離。大阪府市の行政職としての特別顧問をしてきたのであり、維新の政治活動には協力したことがない。市長としての橋下氏、知事としての松井氏と協力してきた」
 3.飯田代表代行「嘉田知事は非常にしたたかに物事を変えていく人。自民党のような劇場型でもなく民主党のような学芸会政治でもない。うまく官僚を部下として使い結果を出す。菅原文太さんが言ったように、まさに日本のメルケルだと思う」
 4.飯田代表代行「維新の会は『小異を捨てて大同につく』と言うが、今、原発問題は小異ではない。日本未来の党は、集合知的に結集した。誰かが意図的に集結を仕掛けたのではなく、微妙な空気感の中で作られた」
 5.飯田代表代行「第三極が二つに割れたが、まだ政局は動くと思う。『未来』は、みんなの党との連携を模索している。共産党にも連携の文章を送っているが、独自路線を歩むとのこと。一番期待しているのは、民主党のリベラルな良識派
 6.飯田代表代行「この党の中から山口選挙区で出るという選択肢。考えないでもないが、自重しようかな。と。そういうことをすると見せ物になってしまう。オーガナイザーに徹する」
 7.飯田代表代行「ガレキの広域処理について。北九州で申し入れたのは、危険だからやめろ、というのではなく、説明責任を果たしてほしい、ということ。また、放射能以前の問題として、広域処理には経済合理性が無い」
 8.飯田代表代行「党名、政策についての根回しはない。反増税、反TPPを正面に打ち出すのは違うかな、と。永田町、霞ヶ関のとてつもない無駄を削減する。日本はクリエイティビティーが足りない。高等教育の拡充。基礎教育は創造的なものに」
 9.飯田代表代行「都知事選では、個人的にも、『日本未来の党』としても、宇都宮健児候補を支持する」

IWJ_ch5 48、嘉田代表「滋賀県庁に寄せられた声。旧体制の小沢さんと私があわないという声。しかし、私は小沢さんを尊敬している。彼は地方をとても大事にする。私は政策実現のために小沢さんを利用します」

嘉田、小沢氏が会談へ 公認候補、公約で協議:東京新聞 http://bit.ly/11hNNGs

miyake_yukiko35 今日の船橋駅南口です。いきなりの「週刊女性」の記者さんから突撃取材。女性誌かかつて「離婚寸前」(それどころか仲がよくて有名なのだ)などと書かれて仰天したことがあるので、超身構えてしまう。今回は純粋?な選挙取材とのこと。ほっ。 http://photozou.jp/photo/show/1827162/161797066

internet_co 私は311まで小沢氏の印象は悪かった。マスゴミの性だった。通信の出来ない地で原発放射能漏れ防止のの薬品の手配をしていた唯一の政治家だったのを知って見方が変わった。枝野は津波当日家族を海外へ逃しつつ小沢氏は逃げたと印象操作

達増岩手知事の妻擁立 岩手1区、民主に刺客:東京新聞 http://bit.ly/113sAku

torrecolombaia 【無罪確定でも容赦ないマスゴミの小沢氏へのネガキャン1】 「小沢氏の政治スタイルが復活するなら、脱原発も選挙向けの口実」(朝日)⇒論理破綻。小沢氏の政治スタイルと脱原発は何も関係ないのにねw |新聞各紙「小沢氏の影」を指摘。http://www.j-cast.com/2012/11/29156001.html … …
 2】「不透明な二重権力構造 」(毎日)⇒これもお決まりのパターンwそれを言うなら、維新だって、バックに米帝がいる二重権力どころか売国政党ではないか?|新聞各紙「小沢氏の影」を指摘。http://www.j-cast.com/2012/11/29156001.html … …
・・
石原代表「官僚主導を打破」 維新が公約発表  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/11g2PN8
日本維新の会 政権公約発表 NHKニュース http://nhk.jp/N44n5oBh
hirakawah 『最低賃金制度の廃止や解雇規制の緩和』とか、ますますブラック国家になっちゃうな。
kawazoemakoto 石原氏と橋下大阪市長の、日本維新の会の公約に、「最低賃金制度の廃止」が入っていると聞いて、驚き呆れた。独裁国家は知らないが、現代の資本主義国家で最低賃金制度のない国は、一部の例外を除いて存在しない。
tanakaryusaku 「最低賃金の撤廃」「解雇規制の緩和」。日本維新の公約は、経団連さえ気持ちが悪くなるほど企業寄りだ。
uppekk 日本維新の会の公約が酷すぎる。これでは「官僚主導を打破」ではなく「国民生活の打破」だ
masaru_kaneko 「未来の党」ができ、維新の会は「原発ゼロ」を消したことに批判を受けて「脱原発依存」にして表記。大飯原発再稼動と同じ。これからも民主党と同じくコロコロ変わるだろう。それにしても中身は小泉「構造改革」の焼き直し。反省のない無責任大国日本です。 http://goo.gl/hwiUV
1955Toru 維新の会、手のひら返して「原発フェードアウト」。俺、去年出した本で「原発フェイドアウト」って書いたんだけど、偶然の一致?
thoton_a ヒトラーですら、人気取りのために、国民車を考えたり、国民に余暇を与えたり、いろいろとやったんだが。だが、橋下も安倍も、国民に何も与えようとしない。それでも支持する人がいる、という点が、一番理解できん。

維新の「最賃制廃止」批判=野田首相【12衆院選】(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000151-jij-pol
・・
政治学者「日本の右傾化は衰退の表れ」と指摘  http://goo.gl/50zHy
masaru_kaneko ハーバード大学ジョセフ・ナイが、安倍晋三が次期首相になるとの世論調査から、日本のナショナリズムの台頭は衰退の兆候との記事をFTに寄稿した。日本は内向きになってアジアが不安定になるとも。米国から見ても日本の右傾化は憂慮の種になっています。
・・
Nipponmirai2012 本日、ニコニコ生放送でネット党首討論会が行われました。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv116879569
nasukoB 田中康夫さん「ISD条項を1年かけて間違ってお勉強した総理に敬意を表します」だってw #党首討論
 おっ、田中康夫さんが外形標準課税を入れれば今のままでも10%税収が上がる、古今東西消費増税で景気が上がった国はないと野田さんに迫ってる #党首討論
study2007 お!ムネオど迫力で「FTAでやっていけますよ!」(おー、元気だー、おー) ( #iwakamiyasumi5 live at http://ustre.am/usAQ )
 嘉田さん「いままで小沢さんを利用した人達は自分の為に利用したかもしれない。私は国民の為に利用を、、」⇨その通りすぎてウケるwww ( #iwakamiyasumi5 live at http://ustre.am/usAQ )
mitsuya_niwa 吉田照美東京新聞、ネット党首討論会。脱原発でヒートアップ。他党党首、大飯原発停止を民主党野田代表に迫る。もうちょっと長く時間があったら議論を戦わせたのに。」 見ました。
・・
衆院選】小沢氏、石原氏らを批判「戦前の大政翼賛会を志向」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121129/stt12112920070009-n1.htm

Casey_Matsuoka 民主党はこの3年間で化けの皮が剥がれ自滅した。自由民主党は3年間の間に再生どころか壊れてしまっていた。どちらも「民主」を捨ててしまった。維新もタダのファシズム国民の選択肢が狭まっている。
 【消去法で考えてみる】 ①民主党には能力がなかった。自滅した ②自民党は3年でただの極右政党に壊れていた ③維新はただのファシズム ④共産党は論外 ⑤社民党は絶滅寸前‥未来の党とみんなのが残る。両方とも脱原発。TPPに賛成ならみんなの党、反対なら未来の党。 この2択だ。
・・
嘉田知事の「日本未来の党」が総選挙の鍵を握った 選挙構図も政権の枠組みも激変する!?■ダイヤモンドオンライン11/29 http://diamond.jp/articles/-/28615
iidatetsunari 田中秀征氏による第3極論。 「自民と民主の対戦は、二軍戦のようになる」という形容に注目!
・・
完全に変わった選挙結果の見通し 大マスコミの小政党蔑視報道の大ウソ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/906.html
・・
magosaki_ukeru 駐米大使:いつの間にか米国の代弁をするのが駐米大使の役割と思ってる。自分の発言がどこか狂っていることにすら気づかない。28日「TPPを含む新しい試みを始める必要があり、より多くの政治的なバックアップを期待したい」 ”より多くの政治的なバックアップを期待したい”、何このセリフ。
・・・
EU、対日EPA交渉開始を了承 世界の3割担う貿易圏へ:東京新聞 http://bit.ly/112bGmg
・・・
ura_maruco2271 沖縄は、本当に日本の植民地なのだなと、さとうきびとたばこばかりの畑を見て実感する。途上国や植民地を先進国が支配するためにまずすることは食料の自立を奪うことだ。返還時、日本はさとうきびを世界水準の何倍もの高値で買い取る政策をしたのだ。金を稼ぐことと自立することを混同してはいけない。
・・・
iwakamiyasumi 【IWJ☆EVENT】以下、上映する作品「誰も知らない基地のこと」を紹介。全世界に駐留軍(Standing Army)を展開する米軍。その数、110ヶ国。25万人以上の兵力。詳細:http://ow.ly/fm66o
 3 【IWJ☆EVENT】.軍事費はオバマ政権のほうが、ブッシュ政権時代よりも増えている。ローマ帝国は植民地で成り立ち、「アメリカ帝国」は「米軍基地」で成り立つ。基地は帝国の象徴であり、世界における権力誇示と拡大の拠点。
 軍事力強化を正当化するため、常に新たな敵を探し続ける米国。巨大な駐留軍維持のために加担する軍産複合体。これらはほとんど制御不能に陥っている。基地を受入れた国は、国家としての様々な統治権を失っていく。
 基地の周辺地域から上がる反対の声は、米国の覇権に立ち向かうことがいかに困難であるかを示す。沖縄も、ディエゴガルシアも。基地反対運動を続ける人々の切実な訴えに、私たちはどう応えていけるのか
 世界に散在する基地問題の全てが集約していると言われる沖縄。この夏、IWJはオスプレイ普天間配備問題を特集を組んで中継した。現在進行形で繰り広げられている沖縄の抵抗。
 そして領土問題によって反目させられる日中関係。そこに漁夫の利を見出す米国。米国の軍事戦略の意図を紐解きながら、岩上安身が皆さんに解説します。まだお席のご用意ができます!皆様の参加をお待ちしてます!
ーーー
中国の茶葉から基準超える農薬成分 NHKニュース http://nhk.jp/N44n5oAw
・・・
KFCの鶏に成長促進剤」の報道、養鶏業者は「自分では食べない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000006-xinhua-cn
ーーー
鈍足の秋、冬は駆け足? 紅葉や初雪、記録的遅さ :東京新聞 http://bit.ly/X5vXHx
・・・
中国、10年以内に世界の工場としての地位を失う http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121130-00000005-xinhua-cn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー