遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121125朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
脱原発の真偽は、「新増設・再稼働」を認めるか否か
・反原発活動家に「脱原発で共闘して」と叫ばせて自分たちは候補者を辞退させない
・ずさんな原発運営のツケに苦しむ電力業界 再稼働のハードルは高い
・燃料取り出し完了に10年超 福島第1原発、準備本格化も道遠く
原発事故、現場の姿描く=東電社員ら実名証言―ノンフィクション作家出版
原発オフサイトセンター支援業務 電力系列社が全て受注
・英国の原発会社買収に挑む日立の意地
風力発電転用 農地規制が壁 東北、中断相次ぐ
・福島第1原発事故 二本松市、子供の被ばく量増加 昨年比、半数近く 屋外活動増え
・ロシア 日本産海産物の輸入禁止措置解除を急がない
福島県産米の安全キャンペーン真っ盛り
ワタミ:高齢者宅配弁当や本体で、東北のキノコを応援
チェルノブイリ原発事故 作業員と消防士33名小腸壊死で死亡
ベラルーシにおけるチェルノブイリ原発事故後の小児甲状腺ガンの現状
活断層の痕跡か 最新地形図で発見
・被曝から自国の子供たちを守ろうとしない野蛮な民族
・高気密高断熱住宅:24時間計画換気、停電時はそれができない
衆院選、あなたは国民の「生活」が第一、それとも生活台なし?
緑の党、候補者擁立を断念 衆院選
・みんな・渡辺代表、維新・橋下氏の「じゃんけん」発言に反発
日本維新の会の政策はなぜ変質するのか
・’12衆院選 政党って何?/選挙目当ての止まり木か
自民党安倍総裁:建設国債の日銀買い上げ、国防軍
国立駅前での野田首相の街頭演説。聴衆のほとんどは動員
都知事選共闘を撤回 日本維新とみんな
習近平氏 池田大作創価学会名誉会長を通じ日中協議要請か
・メディアの信頼揺らぐ=08年以降で最低―世論調査
・秘境のような良い場所には必ず欧州人、自分で調べ個別に手配
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121124夕〜121125朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19261597/
・・・
wind_f1 【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
衆院選「にわか脱原発政党多い」官邸前デモ(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012112402000093.html
enepare 23日、毎週金曜夜に市民が脱原発を訴える抗議活動が首相官邸前や国会前で開かれた。「首都圏反原発連合」は、各政党の原発に対するスタンスを図解したチラシ五千部を用意し、参加者に配布。

uppekk これ大事ですね。政治家として廃炉を決意したって事ですからね→RT @torrecolombaia …各政党が脱原発を争点にし出したことは良いこと。しかし、「原子力清算機構(仮称)設立する」という政策を打ち出している政党はないんじゃないかな?財源…私は少なくともその政党を信用する。
 はたともこ議員@hatatomoko のツイートから 『脱原発の真偽は、「新増設・再稼働」を認めるか否か。生活・本部文書は新たに、「原発の再稼働や原発の新増設は一切認めません」と明記した。』これは『原発即時停止』と同義。 【本文はこちら】→http://twitter.com/hatatomoko/status/271965151438180352
・・・
維新公約に「脱原発依存」 (時事通信) http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012112400341&g=pol
mitsuya_niwa 当初「2030年代の原発全廃」を公約に盛り込もうとしていたが太陽の党との合流を決めた際の政策合意から脱落。
thoton_a 「脱原発依存」は「脱原発」とは違うからね。騙されてはダメです。カニかまぼことカニの違いだと覚えて下さい。
 日本は原発に依存してないのに、「脱原発『依存』」という維新の標語は、おかしいでしょ。今、日本にある原子炉50基のうち、稼働しているのは2基だけ。仮にこれらを止めても電力は賄える。要するに、日本は原発に依存してない。脱原発は今すぐ出来るものなのです。

internet_co ネット族は情報が入る、TV族は入らない。ネット族はほぼ反原発反TPP減税。もし国民皆ネット強制なら実現する。今度の選挙は国民全体では情報量で決まる。今は過渡期。きわどい勝負かもしれない。
・・
Casey_Matsuoka ①日本共産党のやり方は汚い。反原発活動家に「脱原発で共闘して」「候補者の調整を」と叫ばせて自分たちは候補者を辞退させない。つまり脱原発候補が出ることで自分たちの議席が減ると思いそれを阻止しようとしているだけである。
 ②そもそも、脱原発であっても、共産党の候補に入れたいと思っている人は殆どいない。従って、共産党が本当に脱原発を望むならば元々当選し得ない選挙区の立候補を控えて党員に他候補への投票を支持すべきだ。しかし、そんな自己否定ができるような視野の広い政党ではないことは自明である。
 ③脱原発を掲げる共産党以外の政党の候補は、自分で信念を貫けば良い。共産党の票をアテにしても大した得票にはならない。むしろ、共産党支援で離れてゆく有権者の方が遥かに多いことを忘れないことだと思う。
 ④ツイッターなどネット上で 「脱原発は候補者の調整を!」と叫んでいる人をよく見て欲しい。ほとんどが日本共産党の党員か支持者である。何度も言う。国政選挙で共闘は必要なし。自分の信念を有権者に伝え有権者の選択肢を奪わないで欲しい。その為の比例代表である。
 原発事故は多くの人達の未来と希望を奪った。その悲劇を自分たちの党利党略の道具に使おうとする日本共産党には怒りを通り越して呆れてしまう。他党に候補辞退を言う前にまず自分たちの立候補を取りやめにすることだ。それが筋というものである。
・・・
ずさんな原発運営のツケに苦しむ電力業界 再稼働のハードルは高い | 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/11811
IWJ_NewsClip 規制の枠組みが激変する大転換期において、電力業界は旧体質との決別を迫られている。
・・・
燃料取り出し完了に10年超 福島第1原発、準備本格化も道遠く - 産経ニュース http://bit.ly/UBXEn8  
IWJ_NewsClip 3、4号機以外は具体的な取り出し計画が決まっておらず取り出し後も燃料の移送先やその後の処理等、様々な課題が山積している。
・・・
原発事故、現場の姿描く=東電社員ら実名証言―ノンフィクション作家出版(時事) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121124-00000092-jij-soci
IWJ_NewsClip 未曽有の事故に立ち向かった現場を描きたかった。第1原発では闘いが今も続いてる。原発事故真実を知ってもらえれば。
・・・
原発オフサイトセンター支援業務 電力系列社が全て受注:東京新聞 http://bit.ly/T7YeXI
・・・
英国の原発会社買収に挑む日立の意地(プレジデント) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121123-00007825-president-bus_all
IWJ_NewsClip その矢先のホライズン買収は、大きなリスクと同時に、原子力事業を成長戦略に位置づけた日立の意地が滲み出る。
iwakamiyasumi これは日立の意地、と表現すべきなのか? 愚かさ、あるいは異常さとは言わないのか?
・・・
風力発電転用 農地規制が壁 東北、中断相次ぐ(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012112402000087.html
enepare 福島原発事故後、期待が高まっている風力発電。しかし年間を通じて強い風が吹き、風力発電に適した土地が多い東北地方で、農地規制が壁となり計画が中断に追い込まれるケースが相次いでいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第1原発事故 二本松市、子供の被ばく量増加 昨年比、半数近く 屋外活動増え - 毎日新聞 http://goo.gl/IzFTw
IWJ_NewsClip 福島県二本松市が実施した市民の外部被ばく調査で、半数近い小中学生が昨年より線量が増えた事が市民への報告会で発表
・・・
ロシア 日本産海産物の輸入禁止措置解除を急がない The Voice of Russia http://japanese.ruvr.ru/2012_11_24/95718110/
IWJ_NewsClip なおEUも、日本からの魚介類の輸入を今も許可していない。
・・・
MiraieforChild 福島県産米の安全キャンペーン真っ盛り 311で日本国民が真に失ったもの
giovannni78 福島農産物の高い評価をわざわざ下げる福島県のキャンペーン。暫定基準500Bqの時も「福島の農産物は基準内だから安全」だった。頭が悪いのか評価を落とさせる意図した確信犯か? 
・・・
Ani2525 ワタミって買い叩ければ何でもいいのがよく分かる。高齢者宅配弁当やワタミ本体で、東北のキノコを応援している。ワタミの方が組織力や情報調査能力があるのだから、10Bq/kg程度で健康被害が出かねない事くらい、とっくに知っている。政府が言うから、キノコを買い叩きましたということだ。
 ワタミはキノコ問題のみならず、養殖アユを天然アユと思わせるような虚偽メニューを作成したりする。社員は異常な死に方をする。イジメも多発。労働基準法違反が酷すぎて、自殺者が出ても、社長は社員を大事にしているとウソをつくのである。こういった最悪の企業を無自覚に利用するのはどうか。
ーーー
チェルノブイリ原発事故 作業員と消防士33名小腸壊死で死亡|NEWSポストセブン| http://www.news-postseven.com/archives/20121124_156262.html
IWJ_NewsClip 骨髄は移植できるが小腸は移植できない為、モスクワの病院に運ばれた作業員と消防員は全員、小腸の壊死によって死亡したという
・・・
ベラルーシにおけるチェルノブイリ原発事故後の小児甲状腺ガンの現状 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Sgny-J.html
GoodBye_Nuclear ベラルーシではチェルノブイリ事故後数年の間にも、小児甲状腺がんは一桁台ながらも増加。菅谷昭松本市長もその点を指摘。福島も、今がちょうどその時期だと考えるべきではないか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
活断層の痕跡か 最新地形図で発見 NHK http://nhk.jp/N44i5lAC
IWJ_NewsClip 17年前の阪神・淡路大震災で被害が集中した神戸市などを最新の地形図を使って分析した結果、活断層の痕跡とみられる地形が新たに見つかりました。
・・・
被曝から自国の子供たちを守ろうとしない野蛮な民族
yutaka444 被害の声をあげる日本人が減ってきたので、世界から日に日に忘れられている。世界に暮らしていると痛感する。被曝から自国の子供たちを守ろうとしない野蛮な民族だと思われ、愛想が尽きてきている。「謝罪もない、責任すら取ろうとしない日本のことはもうどうでもいい」というのが彼らの本音だろう。
MAROKIAT 本当に納得できない。何で一方的に受けた被害に対して行政は知らん顔して被害を受けた住民が声をあげて動かないとどうにもならないのか。でも諦めてしまったらそれこそ奴らの思うつぼ。諦めてほしくってバックれてんだもん。
・・・
northfox_wind 池田香代子氏絶賛のスウェーデンハウスでも、高気密高断熱住宅の宿命ですが、24時間計画換気を行なっており、停電時はそれができないため、十分な換気ができなくなります。高気密故その際に屋内で電気着火の灯油ストーブはできないので、断熱性能のみに依存することになります。そこそこ持ちますが
 高気密高断熱住宅は基本24時間計画換気ですから、高気密の宿命ですね。停電時も断熱性能でしばらくは温かいですけど、換気できんのは辛いかと
 マンションのガス給湯器ひとつとったって凍結防止ヒーター(電気)ついとるし、長時間停電で水道管や給水配管破裂しまくりの恐れだってありますよね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 【生活ボランティア登録全国運動】現在90選挙区110名。ビラポスティング25名7,500枚。完了報告2件。党街宣車は昨日東京12.14.15本日18.19.7区を街宣。6名全員全力疾走中!各事務所でのボランティアも可能。私は演説で民自公維は原発推進、真の原発ゼロは生活とアピール。
 国民の生活が第一【生活・ボランティア登録全国運動】完全合法(総務省確認済)の運動メニューを提案。個人情報は厳重管理。全国で比例得票1,000万票以上目標。ぜひ登録をお願いします(氏名・メールアドレス・選挙区・〒のみ)。登録フォーム http://p.tl/Re55

28SOBA 『衆院選、あなたは国民の「生活」が第一、それとも生活台なし?』バナーを作りました。投稿者:SOBA http://6719.teacup.com/syukensya/bbs/620
・・
緑の党、候補者擁立を断念 衆院選 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012112590005206.html 
ginzanico …供託金の確保などの選挙準備が間に合わなかったという。今後は、脱原発を掲げる他党の候補者の支援を模索する。
・・
みんな・渡辺代表、維新・橋下氏の「じゃんけん」発言に反発 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121124-00000985-fnn-pol
enepare みんなの党の渡辺代表は、日本維新の会の橋下代表代行が23日、選挙区調整に関し「最後はじゃんけんで決めればいい」と発言したことについて「そんなばかなことが許されるのか」と反発。
Casey_Matsuoka 確かに今の選挙制度では「野合」した方が議席は取れそうに見える。しかし、合併したことで逆に支持者が離れ選挙区ではむしろ惨敗し惜敗率で比例でも拾われない。それがそろそろ解ってきたのかもしれない。みんなの党はそのままでいいと思う。言っていることの筋は通っている。
・・
日本維新の会の政策はなぜ変質するのか --- 島田 裕巳(アゴラ) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121124-00000310-agora-pol
uppekk 最初から譲れない政策などない空っぽな集団だった

’12衆院選 政党って何?/選挙目当ての止まり木か(河北新報http://bit.ly/UkXvpT
dr_chasiba 正論「党首の鶴の一声で政策がころころ変わるのでは、公党ではなく「私党」ということにならないか。」⇒ さらに言えば、私党どころか私国で藩閥政治軍国主義狙い。
 ひとりごと(一人っ子政策、無茶な経済成長、国際ルールに従わない・・・。経済破綻のタイミングを見誤らないようにせんと沈む船に巻き込まれるぞい。米国絡みの投資でさんざん酷い目にあわされた日本なのに)
・・
Casey_Matsuoka 安倍総裁は、余程舞い上がったのであろう。日銀の通過供給に言及して株価が上がったと見るや、「建設国債の日銀買い上げ」を口走ってしまった。これだけは「禁じ手」と言われていること。反対する人は多い。せっかくの自民党の勢いを削ぐ大チョンボになったかもしれない。

thoton_a 自民党国防軍。米国から兵隊を出せ、と言われている。だが、憲法上の制約があり、日本は出来ないので、安倍さんは憲法改正を急いでいる。すべて、米国のためだ。日本のためではない。忠犬のように米国に奉仕しているだけだが、国民を欺くために、日の丸を振り、弱いのに無理して勇ましく振るまっている
 日本は、湾岸戦争ではカネを出し、アフガン戦争では補給艦を出し、イラク戦争では、ついに陸自を出した。そして、迫るイラン戦争では、戦闘部隊も出せ、と米国から要求される。安倍は、その要求に応えるために、憲法上の制約を取っ払い、また、日本国内に戦争の出来るような雰囲気を作ろうとしている。
 アメリカ的日本を目指すなら、国民皆保険も、年金もない。失業保険も生活保護制度もない。国民の三分の一は貧困層になり、ホームレスは百万人単位に増える。犯罪も当然増える。凄まじい格差社会になる。ごく一部の者だけが、豊かになり、貧乏人には、革命防止のため、ただ、偽の希望だけが与えられる。
 日本は確かに先進国だが、アメリカと異なり、歴史ある先進国。同じ歴史ある先進国である欧州との関係を日本は重視すべき。
 ベストは、EUに参加させてもらって、安保破棄後も、米国とは友好関係は維持する、ということだと思う。これは前から言ってること。

sobtomk 自衛隊の緊急時の暗号が米軍と同じだということを知り驚愕しました。そんなことさえ知らずにいるのです
giovannni78 日本は世界一の外貨保有、ほとんど米国国債で所有。その証券は日本ではなく米国で管理している!緊急時にも換金しない!今も買い増やしている 
・・
tanakaryusaku 国立駅前での野田首相の街頭演説。聴衆のほとんどは動員だった。弁士を務めた都議会議員が拍手の合図を送ると、聴衆も一緒に手を叩いた。それでも500人足らず。トホホ
・・・
都知事選共闘を撤回 日本維新とみんな  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012112401001575.html#print

thoton_a 猪瀬さん、いろんな意味で、おかしなツイートをしてるな。 https://twitter.com/inosenaoki/status/272420514151145472
 「代々木」とは、全共闘世代の人が使ってた、日本共産党を指す隠語で、2012年の日本では死語。それはともかくとして、共産党が猪瀬さんを個人攻撃してる事実があるのかな?
・・・
習近平氏 池田大作創価学会名誉会長を通じ日中協議要請か http://bit.ly/ThizKL
iwakamiyasumi 日本は米国にそそのかされ、石原氏に好き勝手させて、ヘタを打った。【習近平氏 池田大作創価学会名誉会長を通じ日中協議要請か】中国は『尖閣に領土問題あり』と日本政府に認めさせる事が『第一目標』『創価学会公明党』を利用する 
ーーー
ーーー
メディアの信頼揺らぐ=08年以降で最低―世論調査(時事) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121124-00000082-jij-soci
IWJ_NewsClip 公益財団法人の新聞通信調査会がまとめた全国世論調査でメディアへの信頼度が調査を始めた2008年以降で最低を記録した事が分かった。
・・・
coco_natural それにしてもフィリピンの欧州人率は非常に高い。かなり遠いのに。 秘境のような良い場所には必ず欧州人がいる。彼らより近い日本人がいない。日本人の多くはメディア情報やイメージ鵜呑みで、旅行も至れり尽くせり型な旅行代理店パッケージ多いのに対し、欧州人は自分で調べ個別に手配。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー