遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121124夕

目次:くわしくは>>>下
自民党選挙公約「3年以内に全原発再稼働」って、正気の沙汰ですか?
野田首相・初街宣 民主党の「脱原発詐欺」に騙されるな 
・2020年度で避難者0人に、福島
・大広告で丸め込まれた「瓦礫処理」に「待った!」
・破砕帯 大飯再調査、年内にも
衆院選 「にわか脱原発政党多い」 官邸前デモ
・関電12%、九電8.5% 値上げ申請へ最終調整
いわき市の3万3000ベクレル・イノシシ 世界に衝撃波
福島県伊達市ギンナンが基準値超
・検出原因になりそうな豚のエサ追記
・豚肉の放射能汚染に関する考察
・食べるな危険?【首相による出荷制限指示リンク集】
・皆さんのご自宅の洗濯クズを送ってください
・最新のウクライナ調査報告を読もう!甚大な被害が出ている残留放射能汚染
・海水の気象への影響は比熱から大気の千倍に
・「正解病」ってtwitter上でも溢れてるのね
・反原発運動も、それぞれの人々の違いが鮮明になっている
原発ゼロへ、再稼働反対、消費増税廃止、TPP参加反対、景気・雇用の回復、福祉の充実
・どこが勝つのか今回の選挙 もう一度小沢に投票か棄権か
・日本維新、過半数擁立を断念か 橋下代行が示唆
・「国防軍」で自公に距離 自民・総裁の思い入れ強く
自民党政権になったとき、何が起こるか
・3分で終わる核武装論議
・民主政権「評価せず」7割 3割超が「次は三極中心」
・公共事業削減 対象83ダム 中止は15 民主、相次ぎ転換
・「普通の人」出馬できる 目黒のデザイナー 脱原発訴え
・名もなき人たちの必死の努力で社会は成り立っている。虫けらのように扱ってはいけない
・維新、禁じ手の都知事選相乗り…石原代表の意思
・金融政策はダメで構造改革規制緩和だけが重要という意見は要注意
・欧州左翼はこんなに「金融右翼」だぞ〜(笑)
・就学援助 子どもの格差をなくせ
・貧困レベルで働かされるウォルマート社員が感謝祭労働で一騒動
・立てこもり容疑者 別の信金狙う? 職員警戒で標的変更か
・全裸米兵を逮捕 横浜、外出禁止中
・「働くと組長の呼び出しに対応できず」 生活保護を詐取容疑で組員逮捕
・五島から北海道、カメが旅 サケ定置網にかかり保護
・某チェーン店のコーヒー豆は、アメリカで焙煎して船便で運ぶため、かなり酸化
・働く人たちが答える「質問ある?」スレまとめ
・太古から 追加資料ビデオ 紀元後の歴史
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121124朝〜121124夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民党選挙公約「3年以内に全原発再稼働」って、正気の沙汰ですか?(秋場龍一) http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/778.html
・・・
野田首相・初街宣 民主党の「脱原発詐欺」に騙されるな http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005671
・・・
2020年度で避難者0人に@福島
県に改定素案を答申 県総合計画(福島民友http://bit.ly/UzfiYF
dr_chasiba 『県内・県外避難者数を2020(平成32)年度時点で「0人」とする目標』⇒避難中の福島県民のみなさん、8年以内に自身でなんとかせんと有無を言わさずかもですよ。
・・・
大広告で丸め込まれた「瓦礫処理」に「待った!」【諏訪都リポート】 http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005667 
・・・
破砕帯 大飯再調査、年内にも(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012112302000118.html
enepare 関西電力大飯原発の敷地内にあり活断層の疑いが指摘されている「F−6断層」について、関電は22日、原子力規制委員会の指示を受けた追加調査の計画をまとめ提出した。関電は運転を止めずに調査する方針。
・・・
衆院選 「にわか脱原発政党多い」 官邸前デモ(11月24日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/10tf0GZ
・・・
関電12%、九電8.5% 値上げ申請へ最終調整 4月実施(11月24日 朝刊): http://bit.ly/XLz20I
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき市の3万3000ベクレル・イノシシ 世界に衝撃波 http://enenews.com/highest-yet-over-30000-bqkg-of-cesium-detected-in-wild-boar-50-km-south-from-fukushima-plant
・・・
福島県伊達市ギンナンが基準値超 http://www.minyu-net.com/news/news/1123/news6.html
cliche_99 大量摂取するものではありませんが、街路樹や野生樹のギンナン拾いを楽しみにしている方が多いですよね…ギンナンは昨年も高い数値が出ていました。汚染に無警戒な北関東〜関東も要注意だと思います。
・・・
cliche_99 検出原因になりそうな豚のエサ追記。ホエー(乳清)・脱脂粉乳・大豆粕。大豆粕はほぼ輸入物ですが、ブランドホエー豚に与えるホエーは地元産が多いようです。飼育期間中に50〜100リットル以上与える場合も(北海道十勝の組合の例)普通の豚はそこまでではないでしょうけど…。

morecleanenergy 豚肉の放射能汚染に関する考察 http://togetter.com/li/411959
cliche_99 「厚木市の豚肉から35.5bq/kg」についてのTWをまとめてくださいました。
・・・
食べるな危険?【首相による出荷制限指示リンク集】http://bit.ly/gomZxk
Fsokai それにしても国民の命と健康に直結する重大な問題であるのにも関わらず、官邸HPにひっそりと挙げてるだけの不作為。また指示を受け取った各県知事の不作為。またまったく取り上げないマスコミの不作為。
・・・
chidaisan 東京23区は、さすがに人口が多いだけあって、もうすぐ検査できるところが生まれそうもじゃ☆ 今回、嬉しかったのは福島県からも4通、洗濯クズが届いたもじゃ☆ 4通では、まだまだ検査には程遠いけれど、前回は0通だったので、それだけでも十分に進歩もじゃ☆ どんどん送ってほしいもじゃ☆
 皆さんのご自宅の洗濯クズを送ってください。切手はご負担いただきますが、検査料はいただきません。洗濯クズに含まれる放射性物質を検査し、マップ化いたします。〒260-0014 千葉県千葉市中央区本千葉町8-4 サイドワン306号室 毛玉太郎 宛にお送りください。
ーーー
Ani2525 最新のウクライナ調査報告を読もう!甚大な被害が出ている残留放射能汚染! http://tabemono.info/report/chernobyl.html …... http://fb.me/CiSMt9uT
・・・
onodekita 一部の医師は、自分が癌になり、奥さんが癌になり、子どもが急死しても、放射能が理由とは思わない。なぜなら、放射能では、健康被害が起きないと信じ切っているから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 海水の気象への影響は比熱から大気の千倍に及び世界中の原発、原潜による海水加熱による影響は計り知れない。しかし原発温排水は気象変動要素として、どこにも試算されていない。原子力産業の意向により意図的に隠蔽されているからだ
・・・
MAROKIAT かおちゃん(@kaokou11)と話した「正解病」ってtwitter上でも溢れてるのね。自分が得た正解を唯一絶対と信じてその正解を共有してない人を導いて同じ答えを持つように説得するし、なびかなければ不正解の人として攻撃するのね。
 「他国の原発止めないと意味ない」だと?こんな大事故起こした国から止めないで何ぬかしてる。大事故起こして収束さえ出来ない自国の原発さえ止められないって事がどれだけ恥ずかしい事かわからないのか。
・・・
Casey_Matsuoka 「諸行無常」「諸法無我」という。それにしても反原発運動も、それぞれの人々の違いが鮮明になっている。昨年の今頃はやんわりと同じ方向を向かっていた。全原発が点検に入って停止し、大飯原発が再稼働するかで盛り上がった頃から何か違う動きに。一番大事な選挙になったのにまとまりがない。
 たぶん盛り上がった頃らか、純粋に動いていた人達の「我欲」が暴れだしたのだろう。何かできるかもしれない。そういう期待が膨れ上がった時人間は初心を忘れがちになる。しかもその盛り上がりは決して自分の力ではないのに過信してしまう。主張は先鋭化し、気がついたら誰もついてこなくなる。
 商品が流行に乗って大ヒットしたり、ギャグがウケて一躍スターダムに乗った芸人が陥るミスに似ている。企業デモなんでも、調子が良くなった時が一番の危機。政治運動も全く同じである。
 でも、どんな事も「動きがある」という事はいいことだ。選挙で反原発が大きくなればそれでいい。もしも都知事選や衆院選で反原発が惨敗したとしても、被曝汚染地の人々が避難したり海外移住をする「決心」がつくだろう。「結論」が出るということは悪いことではない。
 原発を推進する側の人にもそれなりの信念がある。何も全員が金の亡者とうわけではない。そして大組織をまとめあげる力量と人間的魅力も備えている。これを無視してはならない。反原発運動は、原発の是非の次はそうした人間力と闘いになる。最後は人格同士の勝負であることを忘れてはならない。
 そこに被曝地がある。そこに放射能がある。そして地道にそこから人を逃し、危険性を調べて人々に警鐘を鳴らし続ける人達。ただ奇声を上げる連中より遥かに役に立っている。これこそが「実績」である。何人の集会をしたかでなく、何人を助けたかの方が重要に決まっている。
 政府や民主党は勿論ダメ。反原発の活動家とて、今まで何の役に立っただろうか? 何人の子供達を救えただろう?地道に活動する人は数百人ずつ遠くへ逃し、企業や事業所ごと移転させる活動をした。集会だけしかできない活動家より遥かに具体的に役にたった。もうそろそろ何が重要かに目覚める時だろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 新しい一日の始まり。事務所は引っ越しの続き。多くのボランティアの皆さんに感謝。原発ゼロへ、再稼働反対、消費増税廃止、TPP参加反対、景気・雇用の回復、福祉の充実。森ゆうこさんも街頭演説で話していたが、新しいエネルギーの開発などは経済活性要因になる。
 今日も何件か取材。マスコミは本当に苦手で対応に多くのエネルギーを割かれる。それも「よく報じてもらう」ためではない。「政策を伝える」「事実でないことを書かれない→当たり前のような気がするが」ため。千葉4区の争点は、もちろん私の国替えではない。原発、消費増税、TPP。
 夕方の駅頭は船橋駅南口にて行います。時間は5時半から。ぜひ、いらしてください。争点は明確です。命を守る政治。嘘やごまかしのない政治。原発再稼働、消費増税、TPPをよしとするのか、しないのか。責任者を信任するのか、しないのか。

どこが勝つのか今回の選挙 もう一度小沢に投票か棄権か (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/581.html

internet_co 自立派の小沢氏をしつこく騒ぐのは、自ら屈米のコンプラドールになっている事に気が付かない。他の誰が #反TPP #減税 #反原発 を他のどこの大きな政党が掲げているのか? ナショナリズムを煽ってでホルホルするな、TPPと増税と全原発稼働が口を開けて待っている
・・
日本維新、過半数擁立を断念か 橋下代行が示唆:東京新聞 http://bit.ly/10JM24K
ozawashoji 最後の最後に本人が出馬する、に千円!
internet_co 明確なポリシーが無い。目の前の選挙の勝敗で一杯。自分が足りない部分を埋めたい一心で石原氏と手を組んだ。選挙に勝つ目的。国政レベルで期待できることはない by 一時は恩師と慕った大前研一氏より 離縁状

石原慎太郎代表、橋下徹代表代行の日本維新の会は、選挙態勢が間に合わず、大量当選覇者はとても見込めない http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/a679e73feb0298331a1ea9280cc08405

石原氏「シナになめられ、アメリカの妾に甘んじた日本をしたたかな国に」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121121/plc12112123270011-n1.htm
uppekk 石原自身がアメリカの妾なんじゃないか?

Casey_Matsuoka 維新は石原新党と手を組んで支持率を少し減らすだけで済んだが、みんなの党はもしも(維新=石原新党)と手を組めば、党名だけでなく主張も消滅してしまうだろう。
・・
国防軍」で自公に距離 自民・総裁の思い入れ強く 公明・「憲法尊重」で警戒感(11月24日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/10ssyT1
tokaiama 自民党衆院選の公約に改憲による「国防軍」の保持や政府が憲法解釈で禁じている集団的自衛権の行使容認を明記したことで、公明党との間にさざ波が立ち始めている

自民党政権になったとき、何が起こるか http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1701.html

3分で終わる核武装論議 http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/11/post-499.php
ginzanico 仮に核武装宣言を行えば、半世紀以上にわたる平和国家への努力は完全に無効、国際社会は「邪悪な枢軸国の復活」という認識。日本人の視点から見れば不公平かもしれないが、外交上はそのような帰結、外交そのものが不可能な窮地に陥ることは不可避と思われる。
・・
民主政権「評価せず」7割 3割超が「次は三極中心」:東京新聞 http://bit.ly/T5gO2v

公共事業削減 対象83ダム 中止は15 民主、相次ぎ転換(11月24日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/10ssAu0
民主、目玉政策なぜ腰砕け 道府県ダム強行次々(2012年11月24日):東京新聞 http://bit.ly/10sNCbU
・・
「普通の人」出馬できる 目黒のデザイナー 脱原発訴え(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012112302000111.html
・・・
wadashizuka 宇都宮けんじさんの名言「名もなき人たちの必死の努力で社会は成り立っている。それを虫けらのように 扱ってはいけない」・・・泣く。そうだよね。コンビニでバイトしてるとき、ほんと、それ、思った。社会はパートのオバちゃんや、ガテンなお兄ちゃん、みんなが作ってる。
・・
維新、禁じ手の都知事選相乗り…石原代表の意思 http://j.mp/Tldpja
iwakamiyasumi 猪瀬候補支持は、自民、公明、みんな、プラス維新。構図がはっきりしてきた。
Drponchi 橋下氏談:昨年11月の大阪市長選で、「相乗り」で対立候補を推す主要政党を「戦時中の大政翼賛会のようだ」などと糾弾し、有権者喝采を浴びて大勝した。今年は自民、公明、みんなの党が支援しる猪瀬氏を支援する。
 橋下氏は話がころころ変わる。きっと選挙後も自民や公明や民主とくっつくに違いない。「口ばかりで中身の無い」小泉純一郎とそっくりです。小泉改革にて、派遣社員が増え、格差が拡がったのを忘れてはならない。

2012wat 都民で主婦の方へ。 https://twitter.com/2012wat/status/271781114111225856/photo/1
yokopiyon 猪瀬直樹の正体見たり。
itoshunya 放射能の被曝について自分が学んだ方が良い。終わり。

Casey_Matsuoka まずは都知事選の報道で「東京オリンピック招致」を争点にするのはやめたらどうか。シカゴが圧倒的に優位だろう。オバマ大統領が再選された時点で、東京の目は完全に消えている。マドリードも経済危機とは言え諦めていない。都知事選の争点にして来年恥をかくのはTV局だろう。
・・・
YoichiTakahashi 金融政策はダメで構造改革規制緩和だけが重要という意見は要注意。金融政策を理解していないだけ。半径1メートルの世界しかみていない。私は官邸時代に両方やっていたから両方とも重要。政治的には金融政策が下手くそだと足下ぐらついて構造改革規制緩和もできなくなるんだけどね
 金融政策派と構造改革規制緩和派はこれまで反目。これは一方しか知らないから。金融政策はPOLICY TO HELPが多いが設備投資増を通じてPOLICY TO SOLVEにもある。構造改革規制緩和はPOLICY TO SOLVEだがPOLICY TO HELPなしでできない
 新聞報道が違っているんじゃない。いつも正確に話しているけど、聞いている記者に思い込みがあるから違って報道しておいて、発言を修正とは新聞は天動説←安倍氏、「日銀の独立性」強調 発言を微修正  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/R6KSPS
 マクロ政策としての財政政策と金融政策の差。マクロ効果(マンデル・フレミング)、公共政策としての公平性(財はえこひいき)、民間経済への効果(財は政府部門にカネを集めるが、金は民間経済へ予想変化で働きかけ、設備投資増で技術の取り入れ)の観点から、金が優先。もち財でもいいものは結構

12年11月24日 欧州左翼はこんなに「金融右翼」だぞ〜(笑) http://htn.to/CiGXCs
YoichiTakahashi ダイアモンドの記事をおちょくっているのが面白い。スウェーデンは金融政策重視で福祉国家なんだよ。金融政策が雇用政策とわからない右か左かだけで考える人はカワイソ。連合会長の古賀さんが一時日銀法改正に乗りかけたとき、押さえたのが日銀と左の人

YoichiTakahashi TPP交渉参加に反対の人は交渉に絶対負けるという前提。中韓FTA、日EUEPA、ASEAN+からRCEP等他にあるがこれは勝てるのかな。こんなものやってみなければわからん。最後に国内法に書き込むときがポイントで、条約を結んで国内法なしは無様。条約の前に降りるだけ。よくある話
 TPP交渉参加について、交渉は絶対負ける、参加したら降りられないとか、又はその真逆もあるが、国際交渉に参加した経験がある人から見れば、ありえない前提の話が多すぎる。しかも交渉参加経験のない評論家が口酸っぱくいうのが興味深いね
ーーー
就学援助 子どもの格差をなくせ(11月24日):東京新聞 http://bit.ly/WHKDwk
・・・
貧困レベルで働かされるウォルマート社員が感謝祭労働で一騒動! http://uskeizai.com/article/303456723.html#more
ーーー
32歳男逮捕 人質保護 信金立てこもり 発生13時間、警官突入(11月24日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/10Jr0Db
立てこもり容疑者 別の信金狙う? 職員警戒で標的変更か(11月24日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10KeAuW
・・・
全裸米兵を逮捕 横浜、外出禁止中(11月24日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/10JqYeM
・・・
「働くと組長の呼び出しに対応できず」 生活保護を詐取容疑で組員逮捕(11月24日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/XMjudg
・・・
五島から北海道、カメが旅 サケ定置網にかかり保護 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10IEC1I
・・・
sobtomk 某チェーン店のコーヒー豆は、アメリカで焙煎して船便で運ぶため、かなり酸化しているとのこと。農業が基準超えで輸入不可な豆も焙煎すればフリーパス。おまけにイスラエルに資金が流れると聞いて、もう不買と決めた。
・・・
働く人たちが答える「質問ある?」スレまとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2125306669756473208
・・・
internet_co 【日本人なら必見】 感激した!! 朝鮮半島人は今も1500年の昔も同じ。良く知られていない頃の歴史を見たがこれは凄い! #除鮮 は太古から 追加資料ビデオ 紀元後の歴史 @tokaiama】 http://nippon.tou3.com/Entry/349
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー