遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121125夕

目次:くわしくは>>>下
原発ムラ守るため 電力議員きょうも行く
原発9社に社員兼議員99人 91人は電気料金から給与
・「燃やすな、危険」日本の木々に残留する多量のセシウム
原発オフサイトセンター支援業務 電力系列社が全て受注
大飯原発の断層 運転止めて調査が筋だ
・鱈出汁一号は約10Bq/kg、二号は約6Bq/kg、三号は1Bq/kg以下
原発事故、がん増加の可能性低い WHO予測
・カルディコット博士「効かない。医学的に間違っている(ビタミンCの効果について)。」
・女性は、胎児の時に、一生分の卵子を作ってから産れてくる
・市場原理でも「禁原発
・秋来れば 請戸の川に 鮭戻る 浪江は遠し 避難所(やど)に膝抱く
・方法論のない原発ゼロ
・被曝の危険を無くす為の脱原発抗議が本物
・カルディコット博士「福島では犯罪的で非道徳なことが行われている」
・大惨事を起こした今だから、これまでの言動を一人一人が自分で吟味することが必要
・私の人生、私が正しい答えを出す。それが基本
・小沢代表は女性の能力、ぶれない精神力、決断力、突破力を高く評価
・維新の会の政策:原発、TPPとも賛成
・石原氏と組み迷走する橋下氏をわたしは見限った:大前研一
・「嘘つき」「いんちき」 遊説開始の首相に厳しいヤジも
・首相、TPP推進を公約に明記
・自民・公明・維新・石原・民主・・・ ファシズムは笑顔でやってくる
・猪瀬氏支持を白紙に 都知事選でみんなの党代表
・金は作って配って ベーシックインカム が22世紀では答え
・為替介入で買ったドルで米国債を買い、米国で保管して換金できない米国への貢ぎ物に
・TPP参加交渉「合コン」感覚でやるべし
空爆「心まで崩れた」150人犠牲ガザ
人工甘味料アスパルテームは食べちゃダメ。毒
・ッ素は非常に強い酸化作用があり猛毒、人民を奴隷化、羊化させるという目的
・もろくなった爪を自宅で超簡単に復活させる意外なテク2つ
・<英語の質問箱>lively と mellow
・沖縄の わしたショップ銀座店のイートインコーナー
・パーソナル無線が廃止され、携帯電話業界に利権が渡される
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121125朝〜121125夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発ムラ守るため 電力議員きょうも行く〈乱流総選挙〉(朝日11/25) http://t.asahi.com/8ugn
iidatetsunari 福島原発事故を全く反省していない電力系議員の実態がよく分かる記事→藤原正司民主党参院議員「閣議決定をあいまいに持っていったことにものすごい意味がある」
・・・
原発9社に社員兼議員99人 91人は電気料金から給与(朝日新聞http://t.asahi.com/8ugi
enepare 原発を持つ全国の電力会社9社に「社員議員」が99人いることがわかった。うち91人は議員報酬とは別に給与を受け、52人は議会活動で会社を休んでも有給となる特例を受けていた。

ああ、これが政治
masaru_kaneko 1】古川前国家戦略相が原発ゼロのシナリオを作り、それを「これは運動じゃない政治だ」とはき捨てた仙谷由人氏。彼が原発ゼロ政策を潰していく過程が書かれた記事。おかげで民主党がボロボロで潰れそう。これが仙谷のいう政治か? http://goo.gl/bqaq8
 2】電力9社の社員として給与(私たちの電力料金)をもらいながら、地方議員になって地方自治体からも議員報酬(私たちの税金)をもらい、原発を含む広報活動をしている地方議員が99人もいることが判明。やはり電力会社は寄生虫http://goo.gl/W3KeF
 3】野田め首相は自民党を「世襲議員ばかり」と批判。安倍総裁は「首相としては寂しい」と応酬。塾通いの政治家対世襲議員の応酬は見ていて、どっちも低レベルでとっても「寂しい」。ああ、日本はどうなってしまうんだろうか…。 http://goo.gl/jtiOT
・・・
「燃やすな、危険」日本の木々に残留する多量のセシウム筑波大学研究チームが科学誌に発表/フィガロ紙(11月14日) http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/1114-fa7d.html
・・・
原発オフサイトセンター支援業務 電力系列社が全て受注(11月25日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/10xXm4H
・・・
大飯原発の断層 運転止めて調査が筋だ(毎日新聞社説) http://mainichi.jp/opinion/news/20121125k0000m070081000c.html
enepare … 活断層が動くことがあれば重大事故に。活断層の可能性を否定する専門家はいなかった。最優先されなければならないのが、国民の安全。グレー判定にとどまる原発にも稼働停止や廃炉を求めていくべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 鱈出汁一号は約10Bq/kg、二号は約6Bq/kg、三号は1Bq/kg以下(いずれもセシウム合計) 魚は個体差が大きい この時期の鍋は避けるのが賢明!
ーーー
原発事故、がん増加の可能性低い WHO予測:東京新聞 http://bit.ly/T9wl1s
福島のがんリスク、明らかな増加見えず WHO予測報告(朝日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121125-00000012-asahi-soci
Tomynyo エンドポイントはガンだけじゃないよな・・・
study2007 ①WHOの被曝評価は非常に大雑把で、かつ私よりも危険厨な感じだったけど「浪江の20歳女性で甲状腺癌発症0.1%増加」との事なので多分、リスク係数から逆算すると、甲状腺等価線量100mSvくらいを想定していると思われ、、 pic.twitter.com/K5qEsvE4
 ②ウクライナ報告における0−14歳と15−18歳群の汚染6地域(黒棒)と他 比較21地域(白棒)の甲状腺癌発症数の差異は、統計的に有意かどうかは母数とかにもよるようですが、こんな感じで、、 pic.twitter.com/UjiPhGVp
 ③汚染6地域の甲状腺等価線量の推計値は14歳以下平均113mSv、15-18歳で46mSvぐらいなので、WHOの「20歳に対して100mSv(子どもにはそれ以上になる?)」は、ちょっと大雑把で危険厨過ぎるとしても、、 pic.twitter.com/4tyiIF4A
 ④WHOの被曝推計が何倍か過大評価だとしても、「一部地域の乳児では、事故後15年間で甲状腺がん白血病が増える可能性がある」ぐらいには言っておかないと、みたいな『推計に基づいた予測』、と。
 ⑤ちなみにウクライナ報告ですらまだ折り返し地点に過ぎず、仮に「今後、過剰発症数が収束してゆく」という楽観的な仮定でも生涯発症リスクは原子力基盤機構のリスク係数と同等だったりするので、、 pic.twitter.com/8DDAqzwB
 ⑥事故当時18歳以下だった人が本格的な癌年齢に達する、ウクライナの今後27年の推移によっては、WHOも似た様なのを使ったであろう「リスク係数そのもの」も今後(恐らく悪い方に)見直さないといけない、という懸念もあるのでは。
・・・
カルディコット博士「効かない。医学的に間違っている(ビタミンCの効果について)。」 http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005637
uppekk ビタミン等で「被曝の健康被害を減らす。二次的な健康被害を減らす。」等と語る医者はヤブ医者ですね。#内部被曝対策
・・・
xoromonn 女性はね、お母さんお胎内にいる胎児の時に、一生分の卵子を作ってから産れてくるんだよ。。産れてからはつくらないの一切 ・・この事を知っている人が意外と少ないことに気づいたの 女の子が子どもの時に内部被ばくをして、大人になって妊娠して後、そう、、第3世代への影響
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
市場原理でも「禁原発」|平智之の活動ブログ|平智之(たいらともゆき) 衆議院議員(京都1区) http://t-taira.net/blog/2012/11/post-620.html
・・・
kikutijun 河北歌壇から。「秋来れば 請戸の川に 鮭戻る 浪江は遠し 避難所(やど)に膝抱く」埼玉・幸手 佐藤好さん。(評)浪江の請戸川に遡上する鮭を、遠い避難所にて思い馳せる。膝を抱きて、無念の思いと望郷の念を押し殺している姿>10月時点で、福島県の避難者は15万9千人。風化は止まらない。
・・・
方法論のない原発ゼロ
torrecolombaia 「原発ゼロ」という言葉が流行っている。「ゼロ」というのは心地よい響きだが、例えば民間で「ムダなコストをゼロにします!」と言えば「いつまで?」「どのように?」と聞かれる。(レベルの大小はあるにせよ)「2030年代まで」なんて言ったら即「却下!」だ。要は時間軸と方法論が欠如している。
 2030年代まで原発ゼロなどと言っているが、例えば民間企業の経営戦略って中期計画で3年が普通だろ?この3年という期間に必死で目標達成のため頑張るわけ。民間並みの戦略を立てて「原発ゼロ」にしようとは到底感じられない。2030年代も2020年も、会社勤めしてれば論外だって分かるだろ?
 例えば共産党。時間軸はコミットしてるんだけど、これも方法論が全くないわけ。例えば、1.電力会社の原子力部門を国有化して清算します!2.財源は米国債を売却します! これくらい言ったらどうだ?
uppekk 「瓦礫や除染利権を無くす」も希望
・・・
uppekk 「汚染瓦礫拡散は危険だ。」「低線量であっても被曝は危険だ。」「高線量地域から住民を逃がせ。」「今の放射能基準では健康被害が続発する。」この様な認識を持つ活動家は本物。被曝の危険を無くす為の脱原発抗議が本物。脱原発抗議の為の脱原発抗議は偽物。
・・・
カルディコット博士「福島では犯罪的で非道徳なことが行われている」 http://bit.ly/TlvNJM  
prometheus2054 福島というか日本自体がブラック企業によるサビ算や過労死、人身売買並労働環境など犯罪的で非道徳がデフォルト
・・・
giovannni78 ①第一次大戦と莫大な賠償支払いで、ドイツ国民は鬱屈感と経済疲弊の中にいた。ナチはユダヤ人を強奪・迫害した成果を国民に分配し経済的余裕と優越感を保障した。ドイツだけで通ずる偏狭な道義・名誉心をあおり、国民多数が犯罪利益受給者となってナチ運動に参加して、侵略と虐殺の大犯罪を起こした。
 ②  戦前日本の軍国主義は、中国強奪・侵略の大犯罪の成果を一部の軍・財閥が獲得して、国民に分配せず、むしろ戦争の負担を強要した。国民には、脅迫によって発言や批判を弾圧して、好戦気分をあおり戦争を拡大した。
 ③ 日本の原発勢力: 原発利権は外国からではなくて、日本自国民から集める利益だけなので、利権集団が獲得した残りを全国民に分配しても、国民が手にするものは取り上げられた量より少なくなってしまい、強奪資産を全国民に分配して実質国民の利益にするというナチ型の国民福祉型分配は出来ない。
 ④ 日本の原発推進勢力はは、広い地域や全国民を代表する権利がない近隣自治体や漁協に、権限を越えた権利放棄・譲渡の権限を法的に与えた。アメリカに入植した白人が、権限がない先住民を騙してサインをさせて、それを根拠に先住民から土地を奪い虐殺したのと似ている
 ⑤同時に、情けないほど少ない原発利権の一部を受け容れ住民に分け与えた。住民は原発犯罪の小受給者として、自ら受給者共同体の一員として言動する集団、国民や広範な住民の権利を合法的に侵す原発受給者共同体の一員、原発犯罪の小受給者として積極的に言動した。批判者には、買収と恫喝で実現した。
 ⑥白人の土地使用に同意するサインをしたアメリカ先住民は騙されたのだが、原発利権の情けないほど少ない利権の一部を与えられて、同意し、原発利権共同体の一員として積極的に言動した住民は、騙されただけではなく、利益を受けて自ら原発犯罪の同盟者として参加したものだ。
 ⑦第2次大戦後、ドイツ国民は自らの犯罪加担を根本的に否定、批判し、自分の責任でナチを断罪・追及した。それを行なって初めて、ナチの犯罪協力者としての存在から脱却した。ユダヤ人個人とユダヤ社会に巨額の賠償を今も続け、責任追及を伴うナチ批判を今も続けている。
 ⑧原発から利益を受けて、反対者を侮辱排除など原発犯罪の利益受給者として積極的に原発犯罪に加担参加した。原発大惨事を起こした今も、福島や多くの原発立地地域では、批判意見を抑圧侮辱する放射能安全の言動している人は少なくない。
 ⑨被害者と加害者がある社会的問題では、被害者は何時までも被害者として安定したまま存在し続けの歯こんなんだ。加害者を批判、断罪しないと、加害者を容認するだけに留まらず、加害者の目下の加担者として取り込まれる
 ⑩ これだけの大惨事を起こした今だからなおさら、これまでの言動を一人一人が自分で吟味することが必要だ。今やらなければ何時やるのか。それが、人として知性、勇気、道義性、まともさ、誠実を劣化させたことから回復ために不可欠だ。
・・・
shizen_no 私の人生、私が正しい答えを出す。それが基本です。真理に通じた正しい答えを出せる私にならないと。そしてその答えを生きないといけませんよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 新しい一日のスタート。前回民主党に入れてくれた有権者の気持ちを考えている。裏切られたと怒り毎日街頭演説に来てくれる方もいる。許せないと言う方もいる。しかし複雑な思いの方も多いはずだ。大事なのは「信任」しないこと。あくまでも変わってしまった人がいけないのである。
 元々「生活」には女性議員が多かった。今週発表になる二次公認も女性候補が多いだろう。小沢代表は女性の能力、ぶれない精神力、決断力、突破力を高く評価しているようなことを以前言っていた。離党届のゴタゴタをみてもそう。「男前」と私もよく言われるがこれは男女差別になるのかな?(笑)
 選挙違反に神経を尖らせている。これも、疲れる。しかし、お茶はいいけど、コーヒーはだめ(らしい)。では、高級茶はどうなんだ、ツッコミを入れたくなる。かなり時代に合わなくなっている公職選挙法
 千葉4区の皆さんに訴えている。この一年で(それ以前から)野田総理は、財務省、経済界、アメリカ、原子力ムラに取り込まれてしまった。総理という職につくと様々な圧力がある。だからこそ、その圧力に負けない人間こそ総理になるべきなのだ。
 11月30日発売の「福祉と私」の見本が明日届く予定。すごいタイミングになったが、発売日は決まっていたので選挙に合わせたわけではない。この本に私の福祉に対する思いがこめられている。弱い立場の方々の側にたった政治をしたい。それは結果的に国民皆さんのための政治となるのだ。
・・
維新の会の政策:原発、TPPとも賛成
torrecolombaia 整理すると、石原大元帥閣下:原発(○)、TPP(×)⇒https://twitter.com/torrecolombaia/status/134823659071221760 … 、橋下総統閣下:原発(×)?TPP(○)だったのが、それぞれ悪い方向で折り合ってしまったというわけだな。これは正に「国民の敵」「地球の敵」。

石原氏と組み迷走する橋下氏をわたしは見限った【大前研一のニュース時評】 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121125/plt1211250801002-n1.htm
・・
衆院選】「嘘つき」「いんちき」 遊説開始の首相に厳しいヤジも - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121124/plc12112422230007-n1.htm
uppekk 野田や菅の演説時はにシンプルに「帰れ!」「帰れ!」を定着させれも良いかも

首相、TPP推進を公約に明記 原発ゼロも:東京新聞 http://bit.ly/T8Ng4j
・・
kamitori 自民・公明・維新・石原・民主・・・ ファシズムは笑顔でやってくる。 いつのまにか取り込まれ、後戻りができなくなって突き進むしかなくなってくる。 戦争も 原発も 後戻りができなくなる。 今なら、なんとか後戻りできる!!
・・・
猪瀬氏支持を白紙に 都知事選でみんなの党代表(中日新聞http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012112490202942.html
enepare … みんなの党渡辺喜美代表は24日、都知事選について、猪瀬直樹副知事を支持する方針を白紙に戻す考えを示した。「太陽との協定で消した脱原発を復活させ、これに合う人を探す。…」と述べた。
・・・
internet_co フジテレビ報道2001見てしまっている。年金問題論議。お化けのような怖い空っぽで幻の「財源問題」について小粒の政治家達が論議。金は作って配って ベーシックインカム が22世紀では答え。主婦の茶飲み話の方がずっと高尚だ。
 年金は 公務員の給与とマネーゲームに使う。もし運がよく数十年後に残ってたら、所有者に返却されるものである。
 年金問題論議するのは本当に無駄。何十年も先の未来について算盤弾いている。明日の相場がわからない人たちが半世紀先を占っている。足りる足りないって何さ、不確定要素が大過ぎるでしょw。今必要な分を配れば良い
・・・
giovannni78 ① 為替介入とはドルを買うこと。買ったドルで米国債を買い、米国で保管して換金できない米国への貢ぎ物になる。100兆円以上の米国債がこの国難でも使えない。野田政権が1兆円増やしたと。税金上げて更に貢ぐ。主導する官僚と歴代政府は悪だが、続けさせる有権者OOOだ(お好きな言葉を)。
・・・
YoichiTakahashi TPP参加交渉「合コン」感覚でやるべし! http://bit.ly/T83zhB
・・・
空爆「心まで崩れた」150人犠牲ガザ 東京新聞 http://goo.gl/iNtDT
ishii_maki 「私たちの命はこんなにも軽いのか」「医者になりたい。イスラエルに攻撃されたら、けがをした人を治療するんだ ( 6才 ) 」…。
ーーー
人工甘味料アスパルテームは食べちゃダメ。毒。南米では全品回収されて破棄している。知らなかった。http://nippon.tou3.com/Entry/362/
・・・
touyoui ちょっと前に出した記事だがもう一度。 ・フッ素(フッそ、弗素、英:... http://fb.me/1Jiv07kKY
 フッ素は非常に強い酸化作用があり猛毒。フッ素の過剰摂取は骨硬化症、脂質代謝障害、糖質代謝障害と関連があるが、それだけではなく癌化促進と脳神経障害という最も重い障害と関連する。低濃度のフッ化物溶液が動物実験で黒色腫の発生を12%から100%へ著しく増大させたという研究もある。
 またフッ素を世に広める目的の一つとして、人民を奴隷化、羊化させるという目的がある。もともとフッ化物は、畜産家が手に負えない牛たちをおとなしくしたのが始まりであり、現代においてそれを人間に行っているだけ。ソ連では強制収容所の囚人に、フッ化物を投与することでおとなしくさせていた。
・・・
もろくなった爪を自宅で超簡単に復活させる意外なテク2つ http://www.news-postseven.com/archives/20121124_156854.html
basilsauce レモン水や塩水で爪が元気になるなんて、いいこと知った。
ーーー
<英語の質問箱>lively と mellow(2012年11月25日): http://bit.ly/10yuauC
・・・
narumita 沖縄の わしたショップ銀座店では、ブルーシールのアイスクリームや、ジューシー(150円)、ミニ沖縄そば(280円)などのイートインコーナーもあります。銀座で小腹がすいたときにオススメ。店頭では、あぐー豚マンが美味しそう(*^^*)。
・・・
tokaiama パーソナル無線が廃止され、携帯電話業界に利権が渡される http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E7%84%A1%E7%B7%9A#.E5.BB.83.E6.AD.A2 … 900MHz帯はプラチナバンド2026年度に利権が業界に渡される 次はアマ無線バンドが廃止され利権化されるだろう。電波利権は超巨額の宝箱
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー