遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130317夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「エネルギー基本計画」を検討する有識者会議について|小出助教
福島県産「購入ためらう」19% 消費者庁が食品意識調査
原発事故警戒区域の自宅で病死か 福島・浪江町の男
・3年ぶりヨシ焼き 渡良瀬遊水地
・元宇宙飛行士秋山豊寛さん福島から京都へ*難民*として語る
ドイチェ・ベレ「日本政府が発表する放射線数値に疑問の声が上がっている」
チェルノブイリでの経験豊かな内科医、振津かつみさん「放射線被曝の健康影響とその対策」
グリーンピース「WHO報告書は福島原発事故が及ぼす重大な健康影響を軽視した内容」
・マスクをしないと汚染され浮遊している放射性の降下物が鼻から肺に
原発事故25年目の現実: 「心臓障害」 : 医師の告発
・制服向上委員会が語る原発事故から二年の思い
・「“正社員の解雇規制の緩和”の狙いのひとつは福島原発作業員の確保」との見方
・前年10月浜岡で原子力災害の防災訓練の時の閣僚配布資料にSPEEDIによって避難計画を立案
飯田哲也氏が自然エネルギーの利権を取ろうとする悪などというのは空想
・「権利が守られること」が当たり前であって
・一貫して米ペース TPP 事前協議の舞台裏
・ISDS条項 企業と国家の紛争解決
・「TPP交渉、押し切られるのでは」生活・小沢代表
・TPP交渉参加表明 国益守る保証が見当たらない
・「アベノミクス」が強いる高齢者の痛み
・保育園に入れない、母親たちの悲鳴
意識障害 奇跡の回復 脳幹出血男性の3年半 映画に
乳がん放射線治療で心臓疾患リスク高まる
・食事、これが実践できたら人間です。(2)を実践できれば動物です
FEMA タテつくやつからミナゴロシじゃ
・昔から情報などなくても、精神科にかからないニンゲンはかからない
・国際離婚の課題 子を守るには
・私が指名手配された理由  元旦那は訴訟マニアでした
・鮮やか翡翠の花色 ヒスイカズラ見ごろ 大船、小田原で
鳥海山・月山・朝日連峰・飯豊連峰・佐渡ヶ島を見ながら走る粟島絶景乗馬トレッキング
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130317朝〜1300317夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月17日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日12時は南東の風、17日18時は南の風、18日0時は南南西の風、18日6時は南の風、18日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月17日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日6時は北北西の風、17日12時は東南東の風、17日18時は南の風、18日0時は南南西の風、18日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
「エネルギー基本計画」を検討する有識者会議について|小出助教  http://fb.me/DO4d63HM
koide_info 2013年3月16日(土)のラジオ・フォーラム「小出裕章ジャーナル」は、「エネルギー基本計画」を検討する有識者会議について、小出裕章氏が解説。
・・・
福島県産「購入ためらう」19% 消費者庁が食品意識調査(福島民友) http://bit.ly/XhtAO2
dr_chasiba 「風評被害防止」って、消費者が何か悪い事しているとでも?その意識がある限り売れないのではないか?
・・・
原発事故警戒区域の自宅で病死か 福島・浪江町の男性 http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031701001515.html
ginzanico 14日に一時帰宅で訪れた男性の弟が、ベッドで男性が死亡しているのを発見。一時帰宅する住民の出入りを管理しているが、男性に関する記録は残っておらず、警戒区域に入った経緯は不明という。
ーーーーーーーーーー
3年ぶりヨシ焼き 渡良瀬遊水地 http://sankei.jp.msn.com/region/news/130317/tcg13031715480005-n1.htm
ginzanico で、数値は?⇒ …昨年は飛散する灰に含まれる放射性物質の影響などが不明確として見送るも、今回は専門家「安全性に問題はない」。国交省関東地方整備局利根川上流河川事務所が遊水地内26カ所で地表などの放射線量を測定。

放射能とヨシ焼き http://fukushimavoice.blogspot.com/2013/03/blog-post_5036.html?spref=tw
FRCSRJP 放射性物質絶賛拡散中。渡良瀬遊水池ヨシ焼き現地から2.8kmの某地点からの実況報告TWグーグル・ドキュメント https://docs.google.com/document/d/1cXvUQyWTH3xV2oGxFzr1aT9FUPiMnFLikz2Fc9Bsjqs/edit
・・・
元宇宙飛行士秋山豊寛さん福島から京都へ*難民*として語る|春と修羅http://ameblo.jp/hoshitukiyoru7/entry-11490517600.html#cbox
・・・
ドイチェ・ベレ「日本政府が発表する放射線数値に疑問の声が上がっている」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_9730.html?spref=tw
ーーー
Shimazono チェルノブイリでの経験豊かな内科医、振津かつみさんが「放射線被曝の健康影響とその対策」を語ってる。「対策」の部分が役立つ。諸般の事情で避難できず、不安を抱えながら汚染地域に暮らす人たちへの有益な助言。『ビッグイシュー』記事を要約。http://togetter.com/li/472453
・・・
〔暫定訳〕グリーンピース「WHO報告書は福島原発事故が及ぼす重大な健康影響を軽視した内容」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/who_17.html?spref=tw
 ▼ 原文(英文) http://www.greenpeace.org/international/en/press/releases/World-Health-Organisation-downplays-health-impacts-of-Fukushima-nuclear-disaster/

uppekk @KinositaKouta @akagikonuma 仰る通りと思います。意図的に福島の子どもの検査では極力、嚢胞疾患や悪性を疑わない結節は見逃す様に検査している可能性もあります。
・・・
Chooemon92 東京はマスクをしている人が増えましたが まだ足りません。マスクをしないと汚染され浮遊している放射性の降下物が鼻から気道や気管を通り肺に入ってそれが吸収され血中に入り最終的には体に蓄積されます。必ずマスクをなさってください。内部被曝は誰も責任をとってくれません。
・・・
原発事故25年目の現実: 「心臓障害」 : 医師の告発 (特命報道記者X 2011) mainau http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/749.html
ーーーーーーーーーー
制服向上委員会が語る原発事故から二年の思い 妹之山商店街 http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/745.html
・・・
「“正社員の解雇規制の緩和”の狙いのひとつは福島原発作業員の確保」との見方  http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_915.html?spref=tw
・・・
nakayamamikio 嘘を忘れない。官邸はSPEEDIを知らなかったと発言。川内博史「あり得ない。前年10月浜岡で原子力災害の防災訓練の時の閣僚配布資料にSPEEDIによって避難計画を立案と明確に書いてある」 http://www.youtube.com/watch?v=gqqbHpv32A8
・・・
Ani2525 飯田哲也氏が自然エネルギーの利権を取ろうとする悪などというのは空想だよ。市場原理が働くので地元のリサイクル資材を使って自然エネルギー機器を作れる。太陽光や風力を使うとウランのボッタクリ調達価格が0になって、そのお金が福祉などに。支持者が増えてるのは最初の風穴になる覚悟があるから。
 孫正義にしてもそう。日本の優秀な中小企業が、良いメンテ、良い自然エネルギー資材を創りだしたら、携帯などと違って、あっという間に事業大失敗。この件では、本気で坂本龍馬になりたいんだろう。悪質な利権が発生していたのは、ご禁制品のウランの存在。戦争などで適当に値段を上下させられる
 熊本では県民電力会社、市民電力会社の設立の動きが始まり、テレビでもニュースになったりしてるが、九州の県が競争して、ウランや石油やガスの輸入費用を減らして行ったら、原発ムラのマスコミコントロール費や御用学者の活動費が0に。タバコの御用学者が消えていったと同じ現象に。それを助けなきゃ
 情弱だと調べてないので分からないし、原発ムラの専門的な分断工作もあるが、ウランの湯沸し器である原発は急激な進化しない。太陽光など1%3%5%、今度は15%に光からのエネルギー転換効率性がどんどん上がっている。電力が作りすぎなら揚水発電に吸収させておけばいい。オフグリッドも増加中
 電気のコストが上がる上がると言っているが、高品質な電気は火力で定格で作り企業に売り、市場原理で1割の利益。電気コストがボッタクリなのは、家庭電気。オフグリッド、品質はさほどでよい。海外の家庭電気なんか、たまにチラチラするし、数分停電など当たり前だ。江戸時代に戻るわけがない。
 脱原発派に時々、過激な飯田哲也氏排斥派や、孫正義氏排斥派がいるが、わからんのは、どうしてそこまで、ウランと違って、独り占めできない太陽光で、悪質な利権が生まれない構造になるのに、分断工作か?と思うくらいに叩くのは何?という思い。最初に言った人が、原発ムラの工作員じゃないの??
 無理に、叩くより、飯田哲也氏にしても孫正義氏にしても、やりたいことがあるんだろうから、具体的にわかりやすく、この部分がまずいと聞きたい。(自然エネルギーの方面で)飯田哲也氏は獺祭一緒したし、話しやすい人だったから、何なら言ってくるよ。応援してあげて欲しいのだがどう?
・・・
coco_natural 外資や海外がすべていいと言ってるのではなく。「権利が守られること」これが当たり前であって欲しく。日本に対し、奴隷労働文化としてるのは、実際に過労やうつで自殺してる人が多く、社会全体的に、自分の権利を犠牲にしなければやってけない環境にて(有給あるのに取れないなども)。
 外資企業で仕事ができないと即切られる、というと非道に感じる。が、自営業に置き換えてみるとわかる。自営で売上上げられなかったら、倒産してしまうように。要は、自営業してる感覚で働く意識が要求される。シビアだけど、考える力は養われる。
 でありながら、あまりに大規模な多国籍企業とかになると、システム化されているので、歯車化しており自分で動けないことが多い。非効率と思っても、システム化されてて簡単に変えられない。個々の効率よくするよりさらにコストかけ新たに確保する感じで。(あくまで個人感想ながら)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一貫して米ペース TPP 事前協議の舞台裏 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10Xi1y4
takashi_akita 「聖域が守られた」と主張するが、(共同文書の)最終段落の表現は、米国ペースで進んだ事前協議の「集大成」ともいえる…日本は、米側が求めてきた自動車の関税維持要求を、受け入れた。

ISDS条項 企業と国家の紛争解決(3月17日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/1013xyc

TPP 韓国、日本参加注視(3月17日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Wqx4Sf

「TPP交渉、押し切られるのでは」生活・小沢代表(朝日新聞http://t.asahi.com/a4a8
enepare 「TPPの交渉は、主に米国との交渉だ。いまの日本政府の力では、米国と対等の交渉はまず出来ない。押し切られるのではないか。農業は壊滅的打撃…国民皆保険システムは崩れてしまう…

miyake_yukiko35 「TPPを慎重に考える会」では2年あまり、46回にわたり各方面の識者を招き勉強会や情報収集を重ねてきた。勿論、正式ルート(経産・外務・農水など各省)からも情報を求め、党内の会議にも参加してきた。現在、反対の立場の各人が発言・発信していることはそれらの根拠に基づく深刻な懸念である。

安倍総理のTPP交渉への参加表明を受けて http://www.seikatsu1.jp/activity/act0000039.html 
uppekk 【国民の生命と財産を守る事が第一】小沢一郎氏『米国の市民団体もTPPの草案文書を基にして「TPPは表向きは貿易協定だが、完全な企業による世界統治だ」と告発している。…TPP交渉への参加表明を撤回すべきである。』
MinamisomaOyama シンガポールで開催されたTPP準備会合で明らかに。米国側は「日本が交渉参加した場合、すでに確定内容は再交渉も文言修正も認めず、新たな提案もさせない」。安倍首相の「聖域なき関税撤廃が前提ではない」の欺瞞。自民党6項目公約破りは明白。
米国の市民団体も「TPPは表向きは貿易協定だが、完全な企業による世界統治だ」と告発している。国民の生命、財産を守ることが国政を託された国会議員の最大の使命であり責務である。自公政権は今すぐ、TPP交渉への参加表明を撤回すべきである

magosaki_ukeru TPP/安倍首相の嘘と詭弁:17日読売「首相「TPPに強い交渉力で」…全国幹事長会議。同盟国米国と共にルール作る。」嘘。米国主席交渉官はすでに進展あり、よって関税、通信、規制の統一、開発等の交渉グループは再度集まら最終ステージの会合のみと発言。終ってる。何が強い交渉力ですか

TPP交渉参加表明 国益守る保証が見当たらない| 愛媛新聞:社説 http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201303177140.html
takashi_akita "不利益を受けた企業が相手国を訴え制度撤廃などに追い込める「投資家・国家間の紛争解決(ISDS)条項」は、日本の国民皆保険制度や厳しい食の安全基準、環境基準までをも揺るがしかねない"
uekusa_kazuhide 連投1 3月17日付ブログ記事「TPP交渉参加反対表明の北海道新聞愛媛新聞http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/tpp-4b64.html …メルマガ第519号記事「「ペテン師政治の時代」の政権公約読解法」http://foomii.com/00050 より一部転載

dol_TPP交渉の本質は法律議論ローヤーの参加なければ劣勢必至 - 森信茂樹の目覚めよ!納税者 http://diamond.jp/articles/-/33143

3月15日はTPPで日本が主権を喪失した日。 http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-2390.html
・・
アベノミクス」が強いる高齢者の痛み | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92E05820130315
ーーー
保育園に入れない、母親たちの悲鳴(東洋経済オンライン) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130317-00013253-toyo-bus_all
itoshunya 男女共同参画の社会を創りたいと政策誘導しながら、抜本的な少子化対策などをせずに経済や社会が発展するわけがない。政治家と官僚の責任ですね。お母さん頑張れ
・・・
意識障害 奇跡の回復 脳幹出血男性の3年半 映画に http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013031690135453.html
itoshunya 脳は刺激が大切だという好例なのか。リハビリが重要なのは言うまでもないが
・・・
乳がん放射線治療で心臓疾患リスク高まる eco http://www.asyura2.com/09/health15/msg/767.html
・・・
touyoui ある人の食事に対する考え方だが、これが実践できたら人間です。(2)を実践できれば動物です。全部実践できないのがグーミンです。... http://fb.me/2yFjhnIDy
・・
FEMA タテつくやつからミナゴロシじゃあ  http://fb.me/1IiYxxfvm
NWO(ニュー・ワールド・オーダー)=新世界秩序の真髄!?FEM
touyoui 一緒に「大笑い!精神医学」を書いためんどうーささん。とてもうまくまとまっています。死にたくない人は勉強してください♪

touyoui 昔から情報などなくても、精神科にかからないニンゲンはかからない。精神科にかかっておかしいと思ったニンゲンはかかり続けない。1960年代から調べようと思えば調べることができた。それは反対学をもって調べられなかっただけである。
 この世で生きていくということは、この世がどれだけ悪と嘘に染まっているかを理解し、それらに対抗するために自分を鍛えていくことである。世知辛い世の中を生きていくために、非道な人間に自分を育てていくということである。きれいごとのフレーズはいらない。
 愚民は必ず人をコントロールしようとする。自分ではなにもせず、活動もしないのだが、そのくせ世の中がよくなってほしいとか、あなたが頑張って世の中を良くしてくださいなどという。例えばキチガイ医にこうやってください、こうなってください、こうあってくださいなどと愚民丸出しのことを言う。
 愚民は徹底的に権威におもねる。それが細かい資格だろうが、小金だろうが、NWOだろうが大差はない。それがバカにされる素養なのかも知らないまま、それを徹底的に求めようとする。自分で奴隷にしてくれと懇願しながら、自分が奴隷であることにさえ気付かず、ここでも「権利」を声高に主張する。
 愚民に愚民といっても自分は違うと怒るだけだが、誰も貴族を非難したりはしない。愚民という奴隷の中にいる異質な奴隷を非難して自己満足するだけである。今の日本人には誇りなど存在せず、維持するための努力も状況改善もめんどくさい。誰かに従い目標や指示を示してくれなければなにもできない。
ーーー
国際離婚の課題 子を守るには http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1268/

私が指名手配された理由  元旦那は訴訟マニアでした 〜まりんこの国際離婚〜 http://ameblo.jp/kokusai-rikon/
katrinvonjapan ハーグ条約の是非を問う前にこの方のブログを是非!! 
・・・
鮮やか翡翠の花色 ヒスイカズラ見ごろ 大船、小田原で(3月17日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15c4rHK
・・・
anmintei 鳥海山・月山・朝日連峰・飯豊連峰・佐渡ヶ島を見ながら走る粟島絶景乗馬トレッキング。右手に月山がみえている。ちなみに、後ろから二番目の茶色の馬が私 http://fb.me/2ihEr3Sx2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー