遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121101朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
文部科学省抗議行動 『福島の子供たちを西日本に避難させよ』
・「どうか皆さんの大きな声で救ってください」井戸川双葉町長10/30ジュネーブ
・「活断層」でも停止権限なし=大飯原発調査で原子力規制委員長
原子力規制委、事故踏まえ新基準 検討チームにたたき台
経産省原発輸出調査に復興予算 5億円計上
・除染、村民雇用義務付け 飯舘村で一部地域
大阪ガス子会社、風力発電2社を買収など再エネ情報
・福島米出荷遅れ、危機感 農家「新米商戦間に合わぬ」
・埼玉・横瀬町の野生キノコからセシウムなど汚染情報
・マダラ漁制限解除に安堵と不安の声
・事故後数ヶ月の初期被爆:国や東京電力はわざと測らなかった
・アイリーン・ウェルサム(プルトニウムファイル著者)のインタビュー
原発は差別と人間疎外の結晶
ヘレン・カルディコット博士:専門的知見を橋下市長にお伝えしたい
・「国会記者クラブは取材妨害するな」 フリーランスが仮処分申請
・TPP参加なら離党 若手議員が首相に直訴
・首相に怒!政権に居座るためならウソをついても構わないのか
・デフレの責任は誰にあるのか 政府・日銀「共同文書」の奇妙さ
パナソニックが7650億円の赤字、シャープも4500億円の赤字
慰安婦問題批判の背景に尖閣か 国連人権理で中国
厚労省委「接種中止は必要ない」 戸惑う親 情報開示を
・接種後急死の男児に併用禁止薬 厚労省、関係を調査
・スーパーの輸入ムール貝から貝毒 一部は既に販売、回収へ
・エレベーターに挟まれ死亡、金沢のホテルで女性従業員
・日本人、縄文・弥生混血説裏付け 遺伝子解析で
・日本人:アイヌ琉球人と近縁 DNA配列の解析で判明
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121031夕〜121101朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19135848/
・・・
wind_f1【GPV風向】 11月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は北西の風、1日6時は北西の風、1日12時は南南東の風、1日18時は南西の風、2日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月31日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日18時は西の風、11月1日0時は北西の風、1日6時は北西の風、1日12時は南の風、1日18時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文部科学省抗議行動 『福島の子供たちを西日本に避難させよ』 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/38070

uematsuseiji 【速報】国連人権委、オーストリア代表が福島の子どもたちの人権保護に言及とのこと。
・・・
世界に訴える!「どうか皆さんの大きな声で救ってください」井戸川双葉町長10/30ジュネーブ http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2497.html
tokaiama 井戸川さんが東電や国に抗議する姿勢は正しいし、加須市まで逃げた姿勢も評価するが、事故後、条件闘争のようなことを続けたことは疑問だ。北海道に新双葉町を建設する方向に動いていたなら、大勢の福島県民が本当に救われているはずなのに、なぜやらない?
・・・
活断層」でも停止権限なし=大飯原発調査で原子力規制委員長 時事ドットコム http://bit.ly/RqpYWL  
IWJ_NewsClip 「悩ましいのは今稼働しているものを法的に止める権利がない。行政的なお願いをすることになると思う」と述べた。 
iwakamiyasumi もう逃げを打っている田中氏。

関電の大飯原発断層調査に疑問残る  http://goo.gl/zCcvt
masaru_kaneko 関電は、原子炉メーカーの子会社がやった大飯原発活断層調査の中間報告書を提出。だが、わずか4カ所を掘削しただけで、12〜13万年前以降に活動した痕跡が見つからないと活断層の存在を否定。原子力規制委員会がきちんと再調査をやるかどうか…。
・・・
原子力規制委、事故踏まえ新基準 検討チームにたたき台 47news http://bit.ly/PH6ZMF
IWJ_NewsClip 福島事故で脆弱さが指摘された使用済み燃料プールについては、燃料の貯蔵量に制限を設けるかどうかも論点とした。
・・・
経産省原発輸出調査に復興予算 5億円計上 47news http://bit.ly/Sckr6H
IWJ_NewsClip 東日本大震災復興予算の使途問題で、ベトナムへの原発輸出に備えた経済産業省の調査事業費とし2011年度第3次補正予算に5億円が計上
hirakawah 原子力業界の「復興」予算ですか。。
・・・
除染、村民雇用義務付け 飯舘村で一部地域 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20121030-OYT8T01240.htm?from=tw …  
IWJ_NewsClip 村は、「国直轄の除染が終わってもまた除染が必要になるかも。一時的雇用だけでなく村の除染産業の育成にも繋げたい」としている。
・・・
大阪ガス子会社、風力発電2社を買収  http://goo.gl/srROm
ごみ発電 効率性に熱視線  http://goo.gl/bnLr4
masaru_kaneko 大阪ガス子会社ガスアンドパワーが、風力発電2社を買収。脱原発のためにガス会社が対抗力として期待されます。 ごみ発電もなかなかです。 しかし、対抗力として自治体や市民発電が不可欠です。
 首都圏でも再エネの動き。東京都が屋根貸しする建物保有者を募集。 http://goo.gl/FYIfC 神奈川県は29施設を発電業者に屋根貸し予定。 http://goo.gl/aid1O 千葉県も太陽光と小水力発電事業に着手です。 http://goo.gl/R7rrR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島米出荷遅れ、危機感 農家「新米商戦間に合わぬ」  http://goo.gl/08yqa
masaru_kaneko 米の全袋検査がようやく実施され、福島の農業再建へ一歩前進しました。しかし、出荷が遅れて新米販売に不利になっているという。一方、大量の放射性物質が拡散した結果、どこかで濃縮過程が起きます。とくに野生モノは要注意です。
・・・
野生キノコからセシウム 埼玉・横瀬町の -  産経ニュース   http://goo.gl/9SSxV   
IWJ_NewsClip 同町産の野生キノコでは以前にも基準値を超えており、県はすでに出荷自粛を要請している。

南相馬の「ギンナン」2点から基準値超セシウム http://www.minyu-net.com/news/news/1031/news7.html

masaru_kaneko 野生のキノコ類、木の実、家畜、淡水魚などで国の基準値超えが続いています。 青森市産の野生キノコ http://goo.gl/PrL3X 南相馬ギンナン http://goo.gl/bvTa9 沼田市の実業高校が出荷した牛肉など http://goo.gl/k1JOr
・・・
マダラ漁制限解除に安堵と不安の声 : 読売 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/news/20121031-OYT8T01808.htm?from=tw
basilsauce 「(同漁協の河村喜久雄専務理事)不安はあるが、漁ができることが一番だ」そうですか、汚染のない魚を消費者に届けるのが一番だ、ではないのでしょうか?
ーーー
giovannni78 「セシウムは尿から捨てられる。生理的半減期を2ヶ月として計算すると20ヵ月後には1/1000に減っている。今、尿に検出される放射性セシウムは、最近の1日平均摂取量と大体同じ。事故直後に摂取したセシウムの目安にならない」岡山ブログ返信① http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-47.html#comment357
 ②事故後数ヶ月の初期の期間にHBCや、尿中あるいは血中セシウム放射能を測れば、どの程度の被爆を受けたか直接分かるので、測定する意味は大きかった。国や東京電力はわざと測らなかった。初期被爆放射能がなくなってから測るようにした。 1年以上たって測っても初期被爆の指標にはならない。
・・・
アイリーン・ウェルサム(プルトニウムファイル著者)のインタビュー http://onodekita.sblo.jp/article/59641109.html
onodekita 【必読】米国で行われたプルトニウム人体実験。日本では、この数万倍の規模だが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 生身の生きている人間を大切にする、今生きている時間を大切にするという人生観から原発など生まれない。レプチャ系人の里に原発は存在しない。(伊方・浜岡を除く)人の上に権威を起きたがる人たち、国家やカネの好きな秦氏末裔の土地、朝鮮半島原発ができるんだよ 原発は差別と人間疎外の結晶だ
 秦氏の研究は日本人の価値観の根底にある重大問題なのだ。天皇家武家階級、秦氏の末裔が未だに日本を支配し、原発を拡大し、国民を地獄に墜としてる。朝鮮時代に遡って問題の本質を見なければ決して理解できない。儒教思想の朝鮮から日本列島に差別を持ち込んだ秦氏を知ることが反原発に必要だ
 私は天皇原発・死刑制度を同じものとして捉えよと書いてきた。それは人の上に虚構の権威を置く思想なのだ。それは朝鮮からもたらされた。天皇家のルーツ秦氏を明らかにすることが原発や死刑制度を廃止するために必要なのだ。それは人間疎外の歴史なのだ
・・・
KinositaKouta ヘレン・カルディコット博士「是非、大阪の橋下市長にもお会いして、専門的知見をわずかでも橋下市長にお伝えしたいと切望しています。」ということです。
Ani2525 @KinositaKouta 橋下徹市長の出方で彼の事がハッキリわかりますね。今の所、原爆症認定訴訟の知見は見なかった事にしています。メンションが無いか少ない時に何度書いてやってもレスしません。ヘレンの知見と広島や長崎の内部被曝の認定訴訟の知見は変わらない部分は多数あるのですが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「国会記者クラブは取材妨害するな」 フリーランスが仮処分申請 http://tanakaryusaku.jp/2012/10/0005489 
・・・
TPP参加なら離党 若手議員が首相に直訴 日本農業新聞  http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=17447 … 
IWJ_NewsClip 「首相がTPP 交渉への参加を表明すれば離党する。離党は私一人では済まないでしょう」。
iwakamiyasumi 離党の腹づもりの残留民主党議員、他にもおりますよ。
・・・
首相に怒!政権に居座るためならウソをついても構わないのか(zakzakhttp://bit.ly/X0F6B1
dr_chasiba 安倍さん、国民への嘘の片棒担いだ自民党ですよ。本来、消費税増税案が出た段階で不信任案に同調すべきだったでしょ?嘘つきは自民党の始まりです。
・・・
YoichiTakahashi デフレの責任は誰にあるのか 政府・日銀「共同文書」の奇妙さ|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/27172
・・・
masaru_kaneko パナソニックが7650億円の赤字 http://goo.gl/2OAQB シャープも4500億円の赤字 http://goo.gl/0Bccl 旧製品のまま円安と賃金低下で競争する「構造改革」路線の失敗の象徴です。グリーン成長戦略をもっと急がないと、日本の産業が沈む。
・・・
慰安婦問題批判の背景に尖閣か 国連人権理で中国:東京新聞 http://bit.ly/Rsyd4A
慰安婦問題「日本は補償を」=中国、異例の批判−国連人権理 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012103100542 …  
tokaiama あの、大躍進・文革天安門チベットウイグル法輪功の計数億人の犠牲者に対する補償をしてから言うべきじゃ? 地上のカネ全部集めても足りないが・・・

慰安婦、中朝韓が批判 国連人権理で対日審査 http://bit.ly/PmAsKc
tokaiama 在日韓国人や現住韓国人は、自分たちの国に百年前まで奴隷制度があって、未だに激しい差別と女性蔑視があって人を追い詰める国だと教えられてないし認めない。日帝の朝鮮植民地化には反対するが、朝鮮から奴隷制をなくしたのは日本総督府だったのは紛れもない事実。ちゃんと認めるべきだろう
 韓国人、在日者は韓国が世界最悪の自殺と強姦の王国である現実を直視する必要があるだろう。なぜなのか考えよ?否定するだけでは解決などできないよ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%AE%BAhttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2362/GOUKAN.htm
ーーー
厚労省委「接種中止は必要ない」 戸惑う親 情報開示を   東京新聞 http://bit.ly/XXaZZU  
IWJ_NewsClip 日本脳炎ワクチンをめぐって今年七月接種を受けた十歳未満の子供が急性脳症発症し約一週間後死亡。十月は岐阜県で接種直後に心肺停止となり急死
narumita 「情報開示を」と書くなら、公開されている今日の資料にリンクを貼るくらいしてくれるとありがたいんですが。 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002ndoo.html … 

接種後急死の男児に併用禁止薬 厚労省、関係を調査 47news http://bit.ly/ScupoO
IWJ_NewsClip 同省はワクチン接種だけでなく、こうした薬の服用と死亡との関係についても慎重に調べている。

日本脳炎ワクチンで子どもなど124人が脳に炎症などの病気発症 fnn http://fnn.jp/Su7Mzx  
IWJ_NewsClip 3年前から導入されている新日本脳炎ワクチンをめぐって予防接種を受けた子供など124人が脳に炎症が起きる等の病気を発症していた事が

cron47 (時事通信日本脳炎の予防接種後、岐阜県男児(10)が死亡した問題で、厚生労働省の専門家小委員会は31日、因果関係などを検討、評価する会合を開き、「接種行為が関係した可能性は不明だが、ワクチンとの関連は低い」と判断した。「不明」なんですよね??子供を実験台にするつもりか!
narumita @cron47 記者の解釈が入った2次資料(新聞記事)ではそもそも不明ですね。1次資料として、診察をした医師、その他5名の医師の見解が公開されています。新聞記事よりは情報が多いです。参考までに。→ http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002ndoo-att/2r9852000002ndq5.pdf
itoshunya @narumita @cron47 とても参考になりますが、どうして子どもにこういう向精神薬を飲ませますかね。さらに併用禁忌を指摘されている。http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002ndoo-att/2r9852000002ndq5.pdf … …  
narumita 同じ疾患や障害名であっても臨床では個別の事情(家族含めて)が大きいので、背景情報がない時点では直接関わっていない立場で特定の事例へのコメントは難しいと思います。一般論ももちろん大切ですが。
itoshunya @narumita 特殊な疾患で医師が臨床試験を行うしかないない様な症例ならご説も理解しますが、添付文書で禁忌になっているモノを特定の事例へのコメントは難しいと発言するのはどうかな。そういう引けた姿勢が医療を退廃させる可能性があると思う。まあ、向精神薬の一次情報の認識違いかな。
narumita @itoshunya いえ、併用禁忌はよくないという一般論は正しいと思いますが、なぜ併用されていたのかという情報がないのでコメントは難しいということです。どの医療機関(ひとつか複数か)の専門家(専門医なのかどうか)が関与し、仮に同じ病院ならどうして薬剤部がスルーしてしまうのか等。
少なくとも私には投与状況のバックグラウンドデータがありませんので。独自取材などでご存知でしたらまた、ぜひ取材を発展させて最前線の医療報道をよろしくお願いいたします。
narumita 個人情報保護もあり最低限の情報しかありませんし、1次情報がほとんどないところでの憶測はリスクがありますね。ご家族や親しい方などご関係の方にとっても気持ちの良いものではないと思うので、情報が公開されたらまた考えたいと思います。
itoshunya @narumita 今回の日本脳炎ワクチン投与後死亡 は全国のお子さんを持つ親御さんは大変に不安だと思います。取材に期待されるのは光栄ですが、専門家が一日でも親御さんたちの不安を取り除くために真相究明の努力をする事は極めて重要です。どうぞ、ご尽力をよろしくお願いします。
itoshunya @narumita @cron47 厚生労働省は憶測で議論をしているのですか?資料にはQT延長の可能性がはっきりと書かれていますが。僕が言いたいのは、問題の薬を投薬したD病院が心電図をとっていたかどうかは厚労省なら直ちに調べる事はできます。そういう問題に踏み込まない事が問題かな。
narumita 厚労省の情報収集や情報公開は別の大きな課題ですよね。今回の会議資料にその情報はないですが、ジャーナリストの方の方が情報は得やすいのではないでしょうか。期待しています。
itoshunya @narumita 厚労省の官僚は基本的には優秀です。正しい道筋を指示すれば情報は瞬く間に出ます。僕があの検証会議のメンバーであれば、各病院の臨床dataは直ちに要求しますね。その際に個人情報保護法は全く問題にならないはずです。
narumita @itoshunya そもそも論として情報収集や広報のあり方なども話題になっているので、次回の会議には具体的で建設的な改善の話等も期待しているところです。
itoshunya @narumita 情報収集や広報のあり方については一昨年の新型インフルエンザ対策検証会議でもさんざん議論をしました。厚労省全体に言える問題だと認識しています。
ーーー
スーパーの輸入ムール貝から貝毒 一部は既に販売、回収へ 47news http://bit.ly/Skz8FL
IWJ_NewsClip 輸入したオーストラリア産の活ムール貝から基準値の16〜13倍のまひ性貝毒が検出。一部は既に店頭で販売、コストコが回収を。
・・・
エレベーターに挟まれ死亡、金沢のホテルで女性従業員 産経 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121031/dst12103116570009-n1.htm
basilsauce 以前に高校生の亡くなった事故もこの会社のエレベータだった。失敗年鑑2006 シンドラー エレベータ事故 http://www.shippai.org/shippai/html/index.php?name=nenkan2006_04_Schindler
・・・
日本人、縄文・弥生混血説裏付け 遺伝子解析で:東京新聞 http://bit.ly/V9EuZ8
日本人:アイヌ琉球人と近縁 DNA配列の解析で判明|毎日 http://mainichi.jp/select/news/20121101k0000m040086000c.html
takashi_akita "日本列島に移住していた縄文人弥生時代に来た渡来人が混血を繰り返して現在の本土日本人が生まれ、北海道と沖縄の集団は渡来人の影響をほとんど受けなかったとする学説を裏付ける成果"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー