遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121031夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・九電、値上げ方針を表明 火力燃料費急増で経営圧迫
・数十年の収束作業のポイントは、作業員の確保
線量計 隠し現場へ 実態暴けぬ厚労省調査
・除染、村民雇用義務付け 飯舘村で一部地域
・規制委原発事故指針決定 避難基準示さず
・復興予算 5000億円基金化 年度またぎ疑問も
米原発停止3基に 水位上昇や送電網障害
・日立が英の原発事業会社ホライズン買収、海外展開強化
・小沢代表編「僕には夢がある」
リトアニア次期首相が原発反対」、日本の情報開示に不満
・流用、原発輸出調査にまで 復興予算から5億円
・希望の牧場・ふくしま代表 吉沢正巳氏 記者会見
・農業風評被害、なお根強い=福島県いわき市が生産者調査
南相馬の「ギンナン」2点から基準値超セシウム
・神奈川: 放射性セシウム 水や土も定点計測 川崎市のHPでデータ公開
・静岡: 小山の野生キノコから基準値超セシウム
・「かっぱえびせん」小麦の産地は福島、茨城、千葉…電話問い合わせ結果
・国産スモークチップのセシウム:検出限界値以下
・TV料理番組、安全な「食」を前面に押し出したのもあったらいい
・ドイツ放射線防護協会:日本政府の食品/がれき処理の“希釈処理”は国際合意違反
・カナダ医師会ジ:こんなことを自国民に許した政府は過去数十年で世界にいない
・今日の福島民報心不全狭心症、やっぱり増加してる
・原爆と核実験場での放射能と奇形児(600万アクセス)
チェルノブイリ事故から10年後、日本で乳癌死亡者数が激増
・「核物質の非拡散、封じ込め、人に近づけない」の安全大原則を軸に
・竹野内真理さんと木下黄太さん おっしゃってる内容は過激でしょうか?
・デモに行く前に勉強しよう
・電力会社の努力または努力不足
・なんと総理の所信表明演説から「国民的議論を経て」がなくなった。
石原新党との連携困難 維新幹事長、減税日本
減税日本が政党届け出 代表河村氏、名称同じ 
・追加金融緩和 いかにも中途半端だ
・「中国ショック」背中押す 見えぬデフレの出口
オスプレイ2機、夜間飛行 騒音防止協定破る
ロシア海軍の新装備・ヘリ空母ミストラル」、日本へのシグナル
・反精神薬・薬害ネットワーク
・わいせつ目的否定し無罪 精神科医東京地裁判決
・子宮頸がんわくちんガーダシルの重大な副反応
・米国内の死者30人に、停電800万世帯 サンディの被害拡大
・滝法相「検察は教訓に」…東電OL事件再審で 
・「LTE」に転換 KDDI系UQの高速通信サービス
・農協は「共生」を政治思想に高めるべき
・フランスのミツバチ M&M'sの食べすぎで おかしな色の蜂蜜
ボリビアでは遺伝子組み換え作物が禁止
・ポップな和雑貨 江戸っ子姉妹 伝統工芸に新風
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121031朝〜121031夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月31日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日12時は北の風、31日18時は北北西の風、11月1日0時は北北西の風、1日6時は北北西の風、1日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月31日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日6時は北西の風、31日12時は北の風、31日18時は北北西の風、11月1日0時は北北西の風、1日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
九電、値上げ方針を表明 火力燃料費急増で経営圧迫 http://t.asahi.com/8kn8
onodekita 九電が原発を動かさなければ、四割の電気料金値上げを言い出した。じゃあ、なぜ火力専業のPSSが格安料金で発電出来ているのか。原発なしで火力だけなら、四割もの値上げが必要だと脅す九電には、一度潰れてもらおう。
 電力自由化で発電事業を行っている会社は、原発を持っているか?火力だけではないのか?それでも十分な競争力を持っている。電力会社の火力は、とんでもなく非効率な証拠だなぜ、誰でもわかるこの矛盾をマスコミは書かないのか。性根から、電力会社のポチに成り下がったのか。
 原発が重荷になってしまって、電力を値上げするしかない。国策に従ってしまった我々の経営判断ミスだ と白状しろ。素人にもすぐにわかるウソをついて、それを指摘すらしないマスコミ。存在価値はない

電力10社、12月の料金値下げ 燃料価格値下がり受け http://t.asahi.com/8kqv

東電提携、中部電が応募 火力建て替えなど投資(10月31日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/RoG2YT
・・・
数十年の収束作業のポイントは、作業員の確保
線量計 隠し現場へ 実態暴けぬ厚労省調査|東京新聞  http://ow.ly/eTTgf  
takashi_akita "「線量の高い作業ばかりやらせておいて、線量が増えたといきなり解雇された。解雇か線量隠しかを迫られているようなもので、被ばく隠しをするしかなかった」"
kinoryuichi 東京新聞のは、赤旗の報道( http://bit.ly/TVr42Z )とも整合性あり。実態解明と同時に、線量限度による失職対策が必要。ところが東電もエネ庁も、現時点では対策も検討もなし。
 数十年の収束作業がどうなるのか、キーポイントはどうやって作業員を確保するかだと思うんだけど、東電はカネを出す気があまりないみたいな話が漏れ聞こえてくるし、被ばく低減といっても建屋の中はしばらくどうにもならないし。来月の作業員は確保したと東電はいうけど、再来月は白紙だし。。。
 そもそも被曝前提の作業というのが、なんかひどくないか?と思うけども、遮蔽は物理的なこと(鉛やタングステンなど質量の大きいもので覆うとか)しかできないから、作業員の身体を直接守るのが難しい。重いものを持つと作業ができない。これを技術で突破できるかというと、疑問が大きい。
 以前、元技術者の大学教授がこんなことを言っていた。「真理は対策が難しい」。物事には変えられない原理原則がある。このときは、エンジンを回せば必ず排ガスが出るという話だった。放射性物質の対策が困難なのは、真理だからではないか。放射性物質が崩壊するときには必ず放射線が出る。
 放射線の性質は真理で決まっていて、例えばガンマ線X線は電磁波の一種なので、重たいものほど遮蔽効果が高い。簡単な原理原則に基づいているものは対策が難しいんだと、その先生は言っていた。だから被曝低減は難しいんだろうなあと、改めて思い返したのが去年だった。
 被曝量が増えれば健康影響もあるし、失職問題もある。でも根本的な解決策はないから、作業計画などで対処するしかない。収束作業が長くなれば、比例して被曝も増える。そうしたことを避けるには作業を短縮するしかないんじゃないかと思っていて、だからどこかで石棺っていう選択肢が必要かと。
 現状では、東電もエネ庁(中長期対策会議事務局)も、石棺は検討してない。中長期対策会議の設置にあたって提言を出していた原子力委員会は、複数の方針を同時並行で進める必要があると報告書に記載してたが、実行されてない。作業に伴って被曝量ばかりが増えていくのは、人道的にも疑問がある。
 東電も政府も、とりあえずやってみる、というロードマップではなく、現実の問題を直視して、技術的なことだけじゃなく、人的なことも考慮した作業計画を作る必要があるのではないかと、そんなことを原稿かきながら思ってた。
・・・
除染、村民雇用義務付け 飯舘村で一部地域 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20121030-OYT8T01240.htm
hideinu … なんか切ないよ。被害にあって、それでさらに除線作業員として雇ってもらわなきゃいけないの?何重に傷つけたら気が済むんだ、いったい。
・・・
規制委原発事故指針決定 避難基準示さず [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XXe0cR
・・・
復興予算 5000億円基金化 年度またぎ疑問も(10月31日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/YkIzIz
・・・
米原発停止3基に 水位上昇や送電網障害(10月31日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/XXn0i5
・・・
日立が英の原発事業会社ホライズン買収、海外展開強化 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE89T00B20121030
iidatetsunari 海外の友人(エネ政策研究者)から「自殺行為」とのメールが来た。東芝より一桁小さい投資だが愚かな選択であることは同じ(ロイター10/31)
・・・
miyake_yukiko35 新シリーズ小沢代表編「僕には夢がある」HPにアップしましたので再度ご案内致します。画のぼうごなつこさんに感謝!! http://www.miyake-yukiko.com/report/post-938.html

mariscontact 国民生活党もこの基本方針案に、一番大事な「汚染地帯の子供の即時避難」や「がれきなどの汚染物質拡散防止」を入れなければ支持できません。 http://www.seikatsu1.jp/images/user_files/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%94%BF%E7%AD%96%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E6%A1%88.pdf … … それと田中真紀子大臣が復興予算を充てた核融合もとんでもない。どうも危機感が感じられない基本政策です。
・・・
リトアニア「次期首相」が原発建設「計画に反対」 日本の情報開示に不満 - MSN産経ニュース (10月30日23時) http://goo.gl/ZiF4w

流用、原発輸出調査にまで 復興予算から5億円 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-31/2012103101_02_1.html
ginzanico さすがにこれは酷すぎるでしょ!!⇒ …「調査」は、すでに日本が受注することが決まっているベトナムのニントゥアン第2原発の建設を進めるためのもの。委託先は日本原子力発電
・・・
希望の牧場・ふくしま代表 吉沢正巳氏 記者会見 http://ow.ly/eTV6f
kinoryuichi 梓澤弁護士の同席で、警察の強圧的捜査に抗議。吉沢さんと梓澤さんの組み合わせ、迫力満点。そもそも中に入ったことだけを根拠に何時間も事情聴取する意味がわからない。警戒区域の主旨からも疑問。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
農業風評被害、なお根強い=福島県いわき市が生産者調査〔BW〕時事ドットコムhttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012103100148&g=ind
onodekita 「風評」じゃねえよ。放射能汚染だろ。

南相馬の「ギンナン」2点から基準値超セシウム http://www.minyu-net.com/news/news/1031/news7.html
・・・
神奈川: 放射性セシウム 水や土も定点計測 川崎市のHPでデータ公開(10月31日):東京新聞 http://bit.ly/XW1L08
・・・
静岡: 小山の野生キノコから基準値超セシウム(10月31日):東京新聞 http://bit.ly/ShcoGS
・・・
uji_sang 「かっぱえびせん」小麦の産地は福島、茨城、千葉…電話問い合わせ結果
keitousagicom かっぱえびせん 食べません!F
・・・
chidaisan 国産スモークチップのセシウムを検査しました。結果はそれぞれ「検出限界値以下」ということになりますが、すべてにおいて、微妙な数値が出ております。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11392439673.html
・・・
makironron テレビで料理番組たくさんやってるけど、安全な「食」を前面に押し出した料理番組もあったらいいのに。安い、簡単、すぐできる!あるいは、高い食材でレストランみたいな仕上がりのものしか見かけない。「マーガリンでもOKですよー!」と言われると「いや、OKじゃないだろ・・・」とか思っちゃうw
・・・
cliche_99 玄米→米ぬかの加工係数は×8。でも玄米の基準値は100(実際は105)なので、最大約840Bq/kgの米ぬかができる可能性有。米ぬかの基準値は食用100・飼料用40〜160・きのこ菌床用200・肥料400http://www.maff.go.jp/j/seisan/kakou/other/pdf/kome2.pdf … どれも簡単に上回ってしまいそう…。
・・・
ドイツ放射線防護協会が、日本政府の食品、がれき処理の“希釈処理”は国際合意違反と、撤回を警告 http://financegreenwatch.org/jp/?p=6367
basilsauce 日本政府はこの警告に耳を傾ける気配がない。全くおかしい。ここで述べられていることを参考に国民1人1人が賢くなるしかない。
ーーー
カナダ医師会ジャーナル「こんなことを自国民に許した政府は過去数十年で世界にいない」 http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507/e/cbd3afe1d5131f5360d0f04a424a45e9
basilsauce 放射能災害の影響は長期にわたる。政府は帰還や復興へ目をそらさせるより、現実を見て国民の健康と安全を優先した対策を講ずるべきだ。
・・・
ahaha38i Satoi Takizawaさんより 今日の福島民報心不全狭心症、やっぱり増加してる。... http://fb.me/200pxvWkO
・・・
原爆と核実験場での放射能と奇形児(600万アクセス) http://onodekita.sblo.jp/article/58772559.html
onodekita … 資料をまとめました
・・・
チェルノブイリ事故から10年後、日本で乳癌死亡者数が激増 http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/6ba698e90091947fb88a2c8d8587518e
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Casey_Matsuoka 日本人が原発推進を食い止めたいなら、「核物質の非拡散、封じ込め、人に近づけない」の安全大原則を軸に「一から」「もう一度」「手段の目的化を廃した」全国的な運動を再構築する必要があろう。そのためには今は山本太郎氏( @yamamototaro0 )が中心になる以外ないと思う

uppekk 「汚染瓦礫拡散反対」「危険域から子どもを逃がせ」を言えない輩は脱原発派ではない。
・・・
bestrongwww 例えば、竹野内真理さんと木下黄太さん おっしゃってる内容は過激でしょうか? それは時間が経たないとわからない… もしかしたら、彼らですら甘かったって事も可能性としてはあるわけです。 今は誰が、何が正しいかなんてわからない。自分自身が判断するしかありません。
・・・
デモに行く前に勉強しよう|救援連絡センターの救援ノート http://bit.ly/JCTBVi
basilsauce 「逮捕されたらどうすればいいか、黙秘とはなにか、留置場生活はどのようなものか、日常的に心がけることはなにかなどについて詳細に紹介しています。逮捕される前にぜひ読んで下さい!」
・・・
電力会社の努力または努力不足 http://bit.ly/PkSdtk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 TPP。前回の「慎重に考える会」勉強会で、総理の考える「国民的議論とはなんぞや」と言う議論になった。単にシンポウム開催することなのか?内閣府担当者は全く答えられず次回(明日)書面で回答することになった。そうしたら・・・なんと総理の所信表明演説から「国民的議論を経て」がなくなった。
・・・
石原新党との連携困難 維新幹事長、減税日本も:東京新聞 http://bit.ly/XYwFF6

永田町に流れる「石原首相」へのシナリオ 第3極でキャスチングボート - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121031/plt1210311140005-n1.htm

石原氏 シナ発言の危うさ 歴史呼称 侮蔑に転化(2012年10月31日):東京新聞 http://bit.ly/XVzAOP
hideinu 中国・韓国をやたら毛嫌いして敵視する人は信用できない。そしてこういう政治家に一般人があおられて利用されてはいけないっていつも思うよ。敵対したって、庶民にとっては何のメリットもないもの。

miyake_yukiko35 私は再選した首長は退職金は貰うべきではないと思います。しかし、この件はメディアは叩けません。親会社から子会社、別会社に行く時、毎回退職金が出ているケースが多いからです。

magosaki_ukeru 横田基地:何故今この論米国で?。石原氏が本当に愛国者なら横田基地撤退で頑張るべきだった。宣伝と裏腹に従属。30日星条旗新聞「 Center for a New American Securityが横田基地の民間機との共同利用を提言。ペンタゴンはこの案に否定的」。
・・・
減税日本が政党届け出 代表河村氏、名称同じ :東京新聞 http://bit.ly/V75Xuk
・・・
追加金融緩和 いかにも中途半端だ(10月31日):東京新聞 http://bit.ly/She7M7
・・・
「中国ショック」背中押す 見えぬデフレの出口(2012年10月31日):東京新聞 http://bit.ly/XWHO9l
・・・
オスプレイ2機、夜間飛行 騒音防止協定破る|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-198654-storytopic-3.html
akashi_akita "海兵隊普天間飛行場でのオスプレイ運用に関し、午後10時から午前7時の深夜〜早朝の時間帯の飛行を従来より増やす方針を示しており、今後、同時間帯の運用が繰り返される見通し"
・・・
ロシア海軍の新装備・ヘリ空母ミストラル」、日本へのシグナル http://japanese.ruvr.ru/2012_10_04/misutoraru-nihon-shigunaru/
ginzanico …目的は極東におけるロシアの主権と存在感を強調すること。
ーーー
反精神薬・薬害ネットワーク http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-165.html

わいせつ目的否定し無罪 精神科医東京地裁判決: http://bit.ly/V7p9YT
thoton_a 精神科で下着を脱がせ下半身を触る必要はないはず...
itoshunya うーん、刑事裁判は難しい。常人には理解し難いな。精神科で胸を触診したり陰部を内診するのはわいせつ行為ではなく適切な医療行為の一環なのか
touyoui 私たちにとって中山メンタルクリニックはあまりにも有名な存在だが、結局こういう結果になってしまった。診察所でなにされようと精神科医は無罪なんです・・・・・... http://fb.me/TO5oegdC

心理学者なんてこんなもの。 http://fb.me/27nSKX1aL
こんなの偽善者の集団でしかない。 http://fb.me/2dEcBhciX  
・・・
touyoui 以下は子宮頸がんわくちんガーダシルの重大な副反応。(1) 過敏症反応(アナフィラキシー反応(頻度不明)、気管支痙攣(頻度不明)、蕁麻疹(頻度不明)等)(2) ギラン・バレー症候群(頻度不明)(3) 血小板減少性紫斑病(頻度不明)(4) 急性散在性脳脊髄炎(頻度不明)
 ちなみにサーバリックスを作っている会社は、SSRIパキシル作ってる会社。ちなみにガーダシル作ってる会社は、NaSSAレメロン作ってる会社。この会社の日本本社、両方とも社長さんは日本人じゃないんですね。アジアの人でもないですね。
 子宮頸がんワクチンの添付文書から一部抜粋。・本剤の接種は定期的な子宮頸癌検診の代わりとなるものではない。本剤接種に加え、子宮頸癌検診の受診やHPVへの曝露、性感染症に対し注意することが重要である。 ・本剤の予防効果の持続期間は確立していない。
ーーー
米国内の死者30人に、停電800万世帯 サンディの被害拡大 http://cnn.jp/SgPCyD
NY交通網の復旧わずか 「未曽有の災害」と市長: http://bit.ly/XVT1He
・・・
滝法相「検察は教訓に」…東電OL事件再審で http://bit.ly/Rp4N7a
nobuogohara こんな生ぬるい対応で法務大臣の職責が果たせると思ったら大間違い。「正義を失った検察」を指揮監督する立場の重大さの自覚が全くない。「もう年だから」と言って降板した人の再登板ではダメ
・・・
「LTE」に転換 KDDI系UQの高速通信サービス(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121031-00000555-san-bus_all
・・・
anmintei 農協は「共生」を政治思想に高めるべきだ。さもないと、十年以内に農協は、全滅するだろう。
・・・
フランスのミツバチ M&M'sの食べすぎで おかしな色の蜂蜜 (ビデオ) http://japanese.ruvr.ru/2012_10_05/furansu-mitsubachi-okashinairo-no-hachimitsu/
ginzanico …来年の春まで、着色料を吸い込んだハチが生き延びることができるかどうか、分からないという。

touyoui ボリビアでは遺伝子組み換え作物が禁止されたそうです。すごいです。 http://fb.me/2c4U27elD
・・・
ポップな和雑貨 江戸っ子姉妹 伝統工芸に新風(2012年10月31日): http://bit.ly/W4tKMY
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー