遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121101夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・政府、規制委人事同意を先送り 「緊急事態」盾に
原発ゼロの冬に〜値上げ判断時期「年度内」北電社長、電力料金めぐり
・電気料金の値上げは、電力会社のブラフ
・新潟知事 放射性物質拡散“最悪想定で” 
放射能地図ミス 住民の不安忘れたのか
・代表質問 消費税、原発も論点だ
・「高線量下の作業違法」福島第一元作業員 労基署に申し立て
津波被災地の固定資産税:被災27市町村の対応はバラバラ
放射線物質に汚染された魚介類の謎
横浜市学校給食会 給食用物資の産地(11月使用予定分) さつまいも
・鳥姉さんの料理実験室:空気清浄機のフィルター12778Bq/kg
・切り干し大根を野外で干したらCsが付着した件について東工大牧野さんのTw中心に
・小豆:国産の8割は北海道産ですが関東東北産も約1割
福島県県民健康管理調査はこれでよいのか?
・ドイツの議員や関係者:早急な脱原発政策を取らないことに不思議
・ドイツ語だと権利Rechtと法Rechtは同じ語
・2012.10.31 衆議院本会議 「代表質問」 東祥三
・緊縮策は自滅的で財政再建に逆行。あたりまえじゃん
石原都知事:正式辞職 最後まで「石原節」 国政批判ヒートアップ
・抗議相次ぐチベットウイグル 中国、警戒強める
日本脳炎ワクチン『接種中止必要ない』親に残る不安
・癌検診のキャンペーンに関するNEJMの評論(
・薬というものの大半が石油から作られている
・NYハリケーン死者62人 600万戸停電地下鉄一部再開へ
ソフトバンク 孫正義 世界一への野望
・ヤフー、土曜祝日なら金曜休みに 社員の福利厚生策
・消火剤が国道にあふれる 東京・葛飾、一面白い泡に
・京大望月新一博士「ABC予想」解決の快挙!:でももっと快挙はその出身高校の方
・サンフランシスコ あちこち便利な足技
アイヌと沖縄人が生粋の日本人で、大和人が日本人と朝鮮人との混血
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121101朝〜121101夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月1日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日12時は南の風、1日18時は南南西の風、2日0時は西の風、2日6時は南西の風、2日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月1日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日6時は北西の風、1日12時は南南東の風、1日18時は南南西の風、2日0時は西南西の風、2日6時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府、規制委人事同意を先送り 「緊急事態」盾に:東京新聞 http://bit.ly/T9CuM7
masaru_kaneko 臨時国会で、原子力規制委員会の国会同意が先送りされる。100mSv大丈夫、賠償早期打ち切りを主張する人物を委員長にして、2030年代に原発ゼロは無理です。自公政権復帰でなし崩しに原発推進になるので、仲間外れにされないための準備運動? http://goo.gl/3JzOv
・・・
新潟知事 放射性物質拡散“最悪想定で” NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121029/k10013093521000.html
・・・
原発ゼロの冬に〜値上げ判断時期「年度内」北電社長、電力料金めぐり |朝日新聞 http://bit.ly/T9b74B
basilsauce 電力会社って、原発をとにかく「動かしたい」って言いますね。そうしないと赤字になるからと。

onodekita 電気料金の値上げは、電力会社のブラフ。自分たちの給与を下げる覚悟なんて無い。原発を再稼働しなければ、電気料金を上げるぞ。と言うわけだ。見え透いた真似をするな。競争のある産業用電力は据え置きのくせに。
 いや、むしろ四割上昇した方がいいかもしれない。みんなが、代替エネルギーを本気で考えるから。その前に、電力自由化が先だ。経営のできない電力会社はもうゴメンだ
・・・
放射能地図ミス 住民の不安忘れたのか(11月1日):東京新聞 http://bit.ly/Snhilr
・・・
代表質問 消費税、原発も論点だ(11月1日):東京新聞 http://bit.ly/Snhhhv
・・・
「高線量下の作業違法」福島第一元作業員 労基署に申し立て(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012110102000105.html
enepare 申し立てをした男性は「一つ間違えば命に関わった。末端の作業員は危険手当もろくにもらわず、被ばくしながら命懸けで作業をしている。東電や元請け会社の責任は重い」と訴えた。
・・・
hatatomoko ①復興庁レク。10/23政府税調で、復興副大臣津波被災地の固定資産税について発言 http://p.tl/ObUX 。10/19行政監視委員会での私の質問を踏まえてのものというhttp://p.tl/MChi
 ②総務省作成資料によると、被災27市町村の対応はバラバラ http://p.tl/PCdx 。樽床総務大臣も収入状況等を勘案して、市長村長が減免することも可能と答弁。国が全面支援すれば(財源は10億円程度)、収入が回復しない被災者に対して固定資産税の課税免除は実現できるのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【フクシマウォッチ】放射線物質に汚染された魚介類の謎 http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/15044/
ginzanico …昨年の福島第1原子力発電所の事故による近海海洋生物への影響をモニターしている科学者にとって、1つの驚くべき発見が目につく。
 ウッズホール海洋研究所ケン・ブッセラー氏:海水魚は淡水魚ほどセシウムを蓄積させない傾向があり、再度放射線物質にさらされなければ、セシウムは徐々に海水で希釈されていくはずが、なかには依然として極端に高い放射線物質の水準を示すものがある
・・・
clalappy 【横浜市】学校給食会 給食用物資の産地(11月使用予定分) http://j.mp/SiX0K5 さつまいも:千葉、神奈川、茨城、徳島、鹿児島、埼玉 みかん:愛媛、熊本、福岡、大分、長崎、静岡、和歌山、佐賀、 鹿児島、宮崎、静岡、神奈川
・・・
Tomynyo http://foodbase23.org/bunchou-6 文鳥姉さんの料理実験室 今日はなんとDIYに挑戦! 空気清浄機のフィルターから12778Bq/kgも出ちゃいました
 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/7000/6411/24/229_Sr_1101.pdf … 11/1文科省発表 宮城県福島県茨城県沖における海域モニタリング結果(Sr)(海水)
 pref.miyagi.jp/syokushin/nuclear/press/121031press.pdf … 宮城県10/31発表 99B/kgのマダラに70Bq/kgの柚子など
 pref.saitama.lg.jp/news/page/news121031-15.html … 埼玉県10/31発表 放射性物質の野生きのこへの影響調査について(第10回) アカモミタケ(野生きのこ)160Bq/kgなど
・・・
geophysics 切り干し大根を野外で干したらCsが付着した件について東工大牧野さんのTw中心に http://togetter.com/li/399826
・・・
cliche_99 小豆の収穫期です。国産の8割は北海道産ですが関東東北産も約1割を占めておりhttp://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002neoj-att/2r9852000002nesa.pdf … 10月下旬に宮城県産で25〜66 Bq/kg 検出しています。http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002neoj-att/2r9852000002nesa.pdf … 和菓子のあんこ・甘納豆・ようかん等は小豆の産地を要確認かも。
ーーー
Vol.635 福島県県民健康管理調査はこれでよいのか?(2) http://medg.jp/mt/2012/11/vol6352.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tamakidenny 久しぶりに開催された新政研。小沢会長からドイツ視察の報告を聴く。福島原発事故脱原発を決定したドイツの議員や関係者らは、事故による被曝被害を受けている当事者たる日本が、国をあげて早急な脱原発政策を取らないことに不思議と怪訝を隠せなかったらしい。そう。確たる姿勢を示さねばならない。
・・・
kabutoyama_taro ドイツ語だと権利Rechtと法Rechtは同じ語だから、こういうバカげた誤解(故意を含む)は絶対に生じんのだけどな…日本というか中華文化圏には、英語のright(権利=正しさ)とは全く別のルーツから法というものを意識する伝統があるからのう。
 法とはお上から下々への命令であるという伝統の上に、啓蒙思想由来の憲法がポツネンと乗っかってるから、むしろ憲法とか人権とかが異物みたいな扱いを受けてしまう、と。
 何れにせよ、ハシゲやワタミみたいなゴロツキと手を結ぶのが「保守」なんだとしたら、保守の自滅行為だ罠。ていうか元々絶滅しかけてんだけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012.10.31 衆議院本会議 「代表質問」 東祥三: http://youtu.be/vprr_GNE2u4
tamakidenny 10月31日衆議院本会議で「国民の生活が第一」の東幹事長の代表質問。国民の思いたる正論を発す。http://m.youtube.com/#/watch?feature=youtube_gdata_player&v=vprr_GNE2u4&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Dvprr_GNE2u4%26feature%3Dyoutube_gdata_player&gl=JP
basilsauce 【必見】すごいな、いつもかなり野次でうるさいのに、本会議場全体が静かに聴き入っているような場面まである。国民の生活が第一・きづなの総理所信に対する代表質問。
seikatsu1_activ 【国会】東祥三幹事長は、10月31日衆議院本会議で、国民の生活が第一新党きづなを代表して野田首相の所信表明に対する質問に立ち[...] http://www.seikatsu1.jp/activity/161/
 【参考】東幹事長の代表質問を書き起こしました。(仮バージョン) 縦書:http://www.arigato.net/seikatsu1/archives/20121031azuma.pdf … 横書: http://www.arigato.net/seikatsu1/archives/20121031azumah.pdf
・・・
YoichiTakahashi 緊縮策は自滅的で財政再建に逆行。あたりまえじゃん←http://WSJ.com - EU Austerity Measures Are Self-Defeating, Hurting Growth - Study http://on.wsj.com/SllaUc
・・・
石原都知事:正式辞職 最後まで「石原節」 国政批判ヒートアップ v
masaru_kaneko 石原都知事辞任で「満足感と開放感」を感じているそうだ。それはそうでしょう。新銀行東京で大赤字、築地移転先が有害物質汚染、五輪誘致失敗で都税無駄使い、尖閣問題を仕掛けて対中貿易を悪化させても、メディアはまともに責任も追及しないんだから。
・・・
抗議相次ぐチベットウイグル 中国、警戒強める(11月1日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Ypel7v
ーーー
日本脳炎ワクチン『接種中止必要ない』親に残る不安|つなごう医療 中日メディカルサイト http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20121101110542832
itoshunya ワクチンが脳症の引き金になったと考えるのが妥当だと思う
 そもそも基礎疾患があるお子さんを気管送管出来ないような診療所で接種するのは反対だな。最善を尽くすなら親が施設の能力の選択が必要ですね。
 急ぐ必要はないが、ワクチン接種の意味や副反応、そして基礎疾患の有るお子さんは接種する前に施設や医師を選んで欲しい。
・・・
癌検診のキャンペーンに関するNEJMの評論(フリー)http://bit.ly/TUSiRn
dr_chasiba メリットがどの程度あるのか、それに対するデメリットは何かについて十分説明されておらず宗教じみた面や商用に走った面を指摘。メモリアル・スローン・ケタリング癌センターの広告も例示
・・・
touyoui そもそも薬というものの大半が石油から作られていることを、ほとんどの人は知りもしない。実は海外の大きな会社(例えばコカコーラとかIBMとか)500のうち、製薬会社は上位を占めている。さらにいえば外資系の製薬会社10個の規模や売り上げは、他の490を足したものより多い。
 確かに軍需産業は多くの金が生まれるが、常に戦争を生み出していないと利益は上がらない。しかし人々が健康や医学に対して不安や恐怖をもつ限り、製薬会社の利益がなくなることはあり得ない。つまり後者の方がより普遍的、日常的に莫大な利権を手に入れやすいということだ。
 ニューワールドオーダーについては、このウォールを見ている人ならご存知だろう。わからなければ「新世界秩序」、「ロスチャイルド」、「ロックフェラー」などなどで検索すれば情報は出てくる。しかしこのワールドオーダーと精神医学や心理学の問題はきっても切り離せない。
 ワールドオーダーを実現するためには精神医学や心理学、つまり優生学や排除学や合法殺人学を基本としなければ成立しないのである。 精神医学や現代心理学を許容している限り、あなた方はただの奴隷である。それでも選択するかどうかはあなた方自身にかかっていると言える。
 私も何年も間違った道を歩み、ずっと被害を出し続けてきました。今でも私は本気で薬を抜きたいという人しか相手にしていません。卑怯者であるといわれてもそうだろうとしか言えません。でも体制に反発し贖罪的な行動を行うのと同じく、あなた方もいつでもそこから抜け出すことができるのです。
 私のようなヤクザなキチガイ医者が、本のような告発で有名になっていること自体が間違いなのです。ぜひ多くの人が気付いてください。そしてこのカネと利権だけになっている世の中から、精神医学や心理学や優生学や、それに付随するような社会洗脳を排除して、古き良き日本人の心を取り戻してください。
 なぜ精神医学がこれほどまでに跳梁跋扈してしまったのか?それには精神医学者だけでは語れない問題があります。つまり協力者たちがいるということです。その一因となっているのが心理学者であり福祉者たちであり、その他精神医学のコメディカル達、そして薬剤師たちの存在です。
 さらにいえば利権を享受する政治家や官僚、製薬会社の上層部たち、自殺対策のためのNPOなどもこれらに加担しています。しかしカネをめぐって利権争いがあるからこそ、ここまでの惨状になっているのです。そのすべての業種が自己を正当化しています。精神医学に群がっているのです。
 心理学者は昔ならもう少し精神医学に反発し、心は心だという発想のもと薬を否定して、心理療法を勧めるものも存在しました。しかし現在は口では「クスリはよくないよね」といいながら、結局精神科受診を勧める心理士は数多いです。はっきりいって勧めるくらいなら見捨ててしまったほうがよほどまし。
 福祉業界はさらにひどい状況。精神病院と協調して福祉業界に利用者を飼い殺す、つまり精神病院と福祉施設をいったりきたりしている人々が少なくありません。これもまたカネであり利権です。福祉業界は基本的に出来高ですから、多くの利用者を確保せねばならず、そのために飼い殺しが起こります。
 福祉施設内でトラブルを起こされても困るので、できるだけおとなしくさせるために薬を多く飲ませる傾向があります。「たくさん飲んでいてもしょうがない」と福祉業界の都合を優先して薬漬けに加担していきます。精神薬などという猛毒を飲ませながらの福祉なんて言葉、そもそも成立しないです。
 病院に勤める看護師や作業療法士などで、良心の呵責に耐えかねその業界から離れていく人は後を絶ちません。その一方で自分の生活のため、食べていくためと称して精神医学に加担していく人々がいます。これらはすでに初心を忘れており、忘れるくらいなら最初からやらなければいいことです。
 あなた方がもし看護師や精神保健福祉士を目指したなら、患者のためという言葉を何一つ偽りないまま実践せねば意味がありません。それをあれのためだからこれのためだから言っているのは単なる正当化であり、同様にそんなことなら最初からやらないか異分野へ転職したほうがよほどましです。
ーーー
NYハリケーン死者62人 600万戸停電地下鉄一部再開へ:東京新聞 http://bit.ly/Y2FOwn
・・・
ソフトバンク 孫正義 世界一への野望 - 東洋経済オンライン http://bit.ly/YpzzSL

ヤフー、土曜祝日なら金曜休みに 社員の福利厚生策:東京新聞 http://bit.ly/VcOq3T
・・・
消火剤が国道にあふれる 東京・葛飾、一面白い泡に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Y4KUZ2
・・・
大望月新一博士「ABC予想」解決の快挙!:でももっと快挙はその出身高校の方だヨ!http://quasimoto.exblog.jp/18892883/
・・・
サンフランシスコ あちこち便利な足技(10月31日):東京新聞 http://bit.ly/T96jMz
・・・
thoton_a 確かに、アイヌと沖縄人は見た目、似てるから納得。でも、彼らが生粋の日本人で、大和人が日本人と朝鮮人との混血だったとは。

tokaiama 秦氏が日本に渡来したのは継体王の時代と考えているが、当時、ツングース系部族に姓はなく名だけがあった。秦という姓は部族識別名だっただろう。始皇帝の子孫というアイデンティティが部族の糊だった。唐が朝鮮侵出後、漢族氏姓が入った。このとき渡来人に一斉に姓名が成立したと思う。蘇我源平藤原だ
 蘇州由来の弥生人が持ち込んだ最大の文化は米作農耕です。湿地帯に住む保存食は味噌のような発酵食品や酢でした。騎馬文明、乾燥した肉食狩猟の朝鮮族が持ち込んだ保存食は乾物でした。何でも干して食べるのです。ヘシコがそうです。日本の高湿度のもとでフナ寿司のような発酵品が完成していった
 弥生人の持ち込んだ衣類は呉服(和服)で、これは米作農耕のスタイルです。騎馬朝鮮族の持ち込んだ衣類はズボン(袴)で、これは騎馬に必要なのです。百姓階級は馬に乗らないから和服です。武家階級は乗馬するのでズボンでした。明確に民族が違うのです。京都と大阪の差があるのです。お分かりですか?
 戦国時代、下克上の時代ですら、武家階級と百姓階級は、まったくの異民族だったのです。先住の縄文人弥生人には奴隷制度はありませんが、朝鮮渡来の秦氏末裔たちが日本に地方権力の階級社会を作ったのです。日本で奴婢という白丁階級を持ち込んだのです。安寿と厨子王の悲劇は秦氏によるものでした
 未だに弥生人朝鮮半島経由で進入したとウソを言う人たち http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000549-san-soci.view-000 … DNA解析でも西日本弥生人と蘇州人は一致してる http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1265855/1284170/59137225
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー