遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120613朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・関電労組「署名撤回しろ」 原発再稼働で民主党議員を脅す
・「大飯原子力発電所再稼動に関する声明」を発表|遺憾|東本願寺
・仲川奈良市長が大飯原発再稼動に反対を表明
松山市伊方原発再稼動に反対して1300人がデモ行進
大飯原発再稼働と東電国有化の裏に隠蔽された「不都合な真実
大飯原発再稼動を前に、文部科学省がSPEEDIの公表を拒否
・国民の生活を守るために原発を動かすとは支離滅裂。
脱原発に748万人署名 鎌田さんら衆院議長に提出
・日隅一雄さん永眠 最後のツイートは野田の落選運動への願いを込め、忌野清志郎サマータイム・ブルース
・福島・浪江町、東電前社長告発へ 「協定反し連絡せず」
・早い時期にSPEEDIが、政権や中枢部で把握されていた
・環境未来都市を目指す北九州市でガレキ受け入れの対話集会が
・masaru_kaneko さんの「カツマタる東電」
群馬県まいたけ54Bq/kg、福島県のオウトウから最大38Bq/kg、梅から最大24Bq/kg
・避難世帯、4割超が心身不調訴え 秋田県がアンケート
・みんなのカルテ:多指症、幼稚園児で貧血の子
・消費税増税問題、TPP、原発問題の3つが、重大な政治課題
・民主には今国会の子ども園法案を取り下げという話がある
・小沢、14日に“野田殺し”の総決起!野田は解散チラつかせ牽制
衆院選後に3党大連立、公明幹事長が可能性言及
・留守番電話の方がはるかにマシな自民党本部の電話応答
・magosaki_ukeruさんの沖縄、ロシア、米・パキスタン関係
・米国の医療:できるだけ必要性の少ない検査は減らす方向
・仙谷氏のセクハラ発言と認定 週刊誌記事の訴訟
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120612夕〜120613朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18160962/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 6月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は北北東の風、13日6時は北北東の風、13日12時は北北東の風、13日18時は北北東の風、14日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関電労組「署名撤回しろ」 原発再稼働で民主党議員を脅す http://tanakaryusaku.jp/2012/06/0004475

大飯原子力発電所再稼動に関する声明」を発表|遺憾|東本願寺  http://fb.me/17kMnPpTI 
aroundnozomi 宗教界も野田め首相にご立腹ですね。いいこと言ってる!

masaru_kaneko 草の根から反対の声です。仲川奈良市長が大飯原発再稼動に反対を表明。市の節電策を説明し、国が金を出しても節電させるとなぜ言えないのかと問う。 http://goo.gl/ppbKS 松山市伊方原発再稼動に反対して1300人がデモ行進。 http://goo.gl/3iUjm
 LEDは節電効果も高く、日本が支配できる成長分野です。買い換えをもっと推進した方がいい。 http://goo.gl/aqtDr すみません。先の奈良市長の大飯再稼動反対の記事はこちらです。仲川奈良市長も街灯のLED化を進めてます。 http://goo.gl/6OGnJ 

リスクを国民に押し付け続ける政府を信用できない! 大飯原発再稼働と東電国有化の裏に隠蔽された「不都合な真実」(町田徹) http://bit.ly/JXOJG3

大飯原発再稼動を前に、文部科学省がSPEEDIの公表を拒否 〜腐れ官僚ここに極まれり〜http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/67c039306a4c4d3cc7a3e0faa83ba15c 

mitsuya_niwa 岸博幸 『今朝のキーワード「支離滅裂」。再稼働は安全基準は暫定的ならば限定的であるべき。福井県原発を動かしたいから政府に言わせている。国民の生活を守るために原発を動かすとは支離滅裂。』
・・・
脱原発に748万人署名 鎌田さんら衆院議長に提出 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/N86xVG
aritayoshifu 「さようなら原発1000万人署名報告集会」で短い発言。「万が一の停電というなら、万が一の原発事故はどうするのか。想像力の問題。夏を乗り越えれば原発はいらないとの世論が広がる。オイルショックを思い出そう。テレビも深夜はなくなり、新聞も薄くなった。日本人の英知で新しい文明社会を!」。
・・・
日隅一雄さん永眠 最後のツイートは野田の落選運動への願いを込め、忌野清志郎サマータイム・ブルース」:ざまあみやがれい! http://bit.ly/LrUDU1
iwakamiyasum 本日、午後8時28分、日隅一雄さん、永眠す。
 訂正とお伝えしたいことが一つずつ。日隅さんが入院したのは昨夜、とツィートしましたが、これは間違いでした。今朝、6時半に、日隅さんから、同僚の弁護士に連絡があり、痛みを訴えたとのこと。すぐに救急車で搬送されました。お伝えしたいことは、その前日、日隅さんが先輩弁護士にあてたメール。
 続き。生前、情報公開の重要性を訴え続けた日隅さんの、おそらくは最期のメールだろうと思われます。病院の待合室で、海渡雄一弁護士が、PCを開いて見せてくれたものです。許可を得て、IWJのサイトにアップしました。日隅さんの最後のメール → http://bit.ly/MzG4KU
 病室には、日隅さんの弟さん、日隅さんが所属していた東京共同法律事務所の方々、同じ法律事務所の先輩である海渡雄一弁護士、そのパートナーの福島みずほさん、梓沢弁護士、木野さんはじめ、親交の深い皆さんが。日隅さんの最期を看取りました。
 「もう一度戻ってきてほしい」という願いは、あいにく聞き入れられなかった。命は無常だ。肉体も、人生も、どうしたって限りがある。結局のところ、人生の価値は、必ずやってくるその終わりの日まで、どう生きたか、にかかっている。日隅さんの「晩年」は、そのことをはっきりと示したのだと思う。
kinoryuichi 東電会見、お休みします。日隅さん、危篤のため、今日の昼過ぎから病院にいます。今は痛みを抑えるために意識を落としてます。
 日隅さん、今朝、痛みが激しくて救急搬送されました。ふ〜む。。。(~_~;)
 みなさん、日隅さんへのたくさんの言葉、お悔やみ、激励、ありがとうございます。最後はおだやかな顔でした。ずっと痛みで苦しんでいたので、本人の意思とは別に、そこから開放されたのはよかったことなんだと思うようにしてます。
 日隅さんは、日曜日に講演、火曜日の朝に急変で病院に入り、半日後には亡くなるという早業で、ある意味では本望だったのかもしれないと思います。病院に入って活動できなくなるのを嫌がっていたので。もちろん、生き続けられればそれがいいのですが、なかなかうまくいきません。
 今日の状況としてはそんな感じでした。朝日新聞電子版に訃報が出ていますが、東京新聞共同通信にも出ると思います。訃報の記事で日隅さんを思い起こしていただけると、どっかで喜んでくれると思います。お客さんに喜んでもらえることを目指していましたので。。。とりいそぎ、ご報告まで。
tanakaryusaku 東京女子医大なう。 日隅一雄氏永眠。東電の責任を追及し、記者会見の解放に尽力した果ての死だった。 今は安らかなれ。志は我々が継ぐ。
nobuogohara 日隅一雄さんの御逝去、心からお悔やみ申し上げます。お会いしたことはありませんでしたが、ツイッター上だけでも、最後の最後まで精力的な活動で命の最後の炎を燃やし続ける姿に心を打たれていました。私達に力を与えてくれた日隅さんの志を受け継ぎ頑張っていきたいと思います。
enepare 昨夜、午後8時28分、日隅一雄さん、永眠す。弁護士でありジャーナリストでもある日隅さんは、震災以降東電の記者会見に張り付き、マスコミでは報道しない本当の出来事を発信し続けてくださいました。本当にありがとうございました。貴方のおかげで私達は沢山の貴重な情報を知る事が出来ました。
hamemen 日隅さんが昨日8時28分にお亡くなりになりました。私は仕事でもたもたしていて、間に合いませんでした。私の中では、また目を覚ますに違いないという思い込みがあった。とても悔しいです。天国で安らかに私たちを見守ってください。ありがとう。
 日隅さんとのメールのやり取りを紐解くと、2005年ころからずっと、情報の公開、表現の自由、そして市民の参加などの内容ばかり。メディアのアクセス権のために、一緒に取り組んできたから、彼ががんの告知を受けて、余命宣告をされた時はあまりにもショックで、泣き暮らしていた。
 私が気持ちを取り直したのは、夏前。日隅さんの分も長生きしよう。100歳まで現役を貫いて、今、起きていることを全て記録しよう。小中学生の若い世代に様々なことを継承しようと考えるようになった。肥田舜太郎さんの影響がとても大きい。
 ということで、私はこの1年で、とても先の未来のことを考えるようになった。日隅さんにはまだまだ聞きたいことがあったので、それが心残り。今日から、少しずつ、日隅さんの過去のインタビュー等をアワプラのサイトで掲載していきます。
 福島の方からメッセージを寄せてもらおうというアイディアも日隅さんの提案です。日隅さんは東日本大震災の5日前にアワプラの理事に就任いただいてた。311以降、OurPlanetTVの財政が厳しいものになっていることを心配して、このアイディアを出してくれた。
・・・
福島・浪江町、東電前社長告発へ 「協定反し連絡せず」 http://t.asahi.com/6vgy

kimuratomo かなり早い時期にSPEEDIが、政権や中枢部で把握されていた。つまり福島市郡山市という人口が多く、県内経済の中心地であるこの地域からの避難者、人口流出を防ぐためには、汚染がこれら中心部より低いと見込まれた相馬市、南相馬市からの人口流出は何としても避けねばならなかった。なるほど。
 空間線量の低いとされる、相馬市、南相馬市に「住める」「住んでても大丈夫」との、医学的、科学的「裏付け」を作り上げ、世に広める役割を演じている東大の医師、学者たち。彼らはやはり、空間線量率、ホールボディカウンタという、実際の汚染と被曝を「間接的に測定する方法」しか、使おうとしない。
・・・
masaru_kaneko 環境未来都市を目指す北九州市でガレキ受け入れの対話集会が行われたが、騒然とした状況に、 http://goo.gl/iqLLJ 月刊誌「アトランティック」の記事も、反対論を「風評被害」とするが、「風評被害」を全国化させるものだと批判的。 http://goo.gl/7q8oJ 
・・・
masaru_kaneko 【カツマタる東電】特別事業計画が認可され、国会事故調が菅政権だけに批判を集中する中、東電は官邸や保安院に責任転嫁する最終報告書を公表。 http://goo.gl/4NSgI 首相が守らない国民がいます。東電は社会的犯罪企業です。 http://goo.gl/N4SA2 
 【カツマタる東電2】退職金をもらい天下る東電幹部が得意げに電力料金について語る記事。 http://goo.gl/cyJP8 が、福島第1原発6機分の年900億円の維持費用を料金値上げに算入。 5,6号機は廃炉費用なく稼働するつもり? http://goo.gl/zMCtC 
 原子力委員会は、事務局の職員19人のうち、電力会社から出向している4人について契約を解除し、職員を公募する。だが、原子力関連メーカーからの出向者4人は検討中だという。原子力政策を決める委員会なのに、利害関係者を残すつもりなんでしょうか? http://goo.gl/81S5W 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 群馬県 - 【6月12日】きのこ類及び野生の山菜の放射性物質検査結果について(林業振興課) http://www.pref.gunma.jp/houdou/e3700049.html まいたけから54Bq/kgなど
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002cqi5-att/2r9852000002cqmh.pdf 福島県の検査結果 オウトウから最大38Bq/kg、梅から最大24Bq/kgなど
 http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,97167,c,html/97167/20120604-165719.pdf 我孫子市の市民持ち込み検査の結果(平成24年5月第4週) コシアブラ5000Bq/kg越えって・・・ 結構色々な物から出ていて参考になる。
ーーー
避難世帯、4割超が心身不調訴え 県がアンケート|さきがけonTheWeb http://j.mp/KyxaxL
・・・
FRCSRJP みんなのカルテ 写真による症例 多指症 追加しました。 http://kartephoto.blogspot.com/2012/06/blog-post.html 
 「先日、娘の幼稚園のホールで先生が話している時に、4才の子が貧血でしゃがみこんだそうです。担任の先生は「幼稚園児で貧血の子供を見るのは初めてだ」と言われていました。低線量被曝の症状に「貧血」とあったので気になってツイートさせていただきました。世田谷。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 小沢一郎氏、挨拶。三宅君は、「消費税増税問題、TPP、原発問題の3つに取り組んでいる」と評価。この3つの問題が、重大な政治課題であるという認識を示した。

miyake_yukiko35 皆さん、ご無沙汰致しました。本日からツイッターを再開することに致しました。休止をしていた理由は、週刊Sが今週のワイド特集で私を取り上げようと、私の周辺の方々への執拗かつ悪意に満ちた取材(数人の方から連絡あり)を重ねていたこと、その中にツイッターに関するものが入っていたからです。
 結果的に週刊Sに私の記事は掲載されません(元々ネタがなく埋めるために探していたのだから当然といえば当然です。しかし、)それは大変に残念な理由からだということも同時にわかりました。ですから掲載されなかったからと単純に喜べない状況ではあります。逆にこのことで私は大変心を痛めています。
 昨日の「励ます会」では「だいぶ踏み込んだスピーチだったね」と言われました。私としてはこの時期に自らの考えをしっかり示すのは政治家として当たり前のことだ思っています。小沢元代表の言葉通り、「TPP、消費増税原発再稼働」これが現在の重要政策課題3点セットです。
 また、自分のフィールドの社会保障の後退や先送り、撤回は決して認めるわけにはいけない事であります。歌を忘れたカナリア達はどこまで野党に譲歩をしようとしているんでしょうか。民主党の存在意義はいずこに。責任者の長妻座長にとってもこのかじ取りがご自身の今後を占う重要な鍵となります。
 今日は8時から厚生労働部門会議、そして9時から特別委員会の差し替え、その後会議が7、8件続きます。日程を担当している秘書Mが「どうしましょう」と頭を抱える日程です。取捨選択を迫られますが、今は原発、そして社会保障と税の一体改革、そして総理G20出発直前でもありTPPが優先です。

YoichiTakahashi 民主には今国会の子ども園法案を取り下げという話がある。天皇にここまでやらせておいて、それはないだろ(怒)← 天皇・皇后両陛下、こども園などを視察(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120611-00000025-nnn-soci 

小沢、14日に“野田殺し”の総決起!野田は解散チラつかせ牽制 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120612/plt1206121810006-n1.htm
・・・
magosaki_ukeru 大連立:12日読売「衆院選後に3党大連立、公明幹事長が可能性言及」。この3党に何の共通点あるんでしょう①従米、②米国の安堵(財産所有者が実力者に自己財産への権利保証を求め、実力者は財産保護を約束し精神的安堵を与える代わりに奉仕を求める)によって政権の座につくことで美味い汁吸う。
・・・
留守番電話の方がはるかにマシな自民党本部の電話応答 http://onodekita.sblo.jp/article/56414154.html
onodekita ご意見は承るだけ。テープレコーダー以下。応対者は名前を名乗ることもしない
 今日は自民党への電話でどっと疲れた。しかし、人を人と思わない対応には参った。個々までヒドイ対応ができるとは、組織内部の様子が十分に想像できる。
・・・
magosaki_ukeru 沖縄:12日読売「オスプレイ配備、防衛相自ら関係自治体説得へ」、説得で沖縄の反対を変えられると思うなら、とんでもない尊大。全県で反対。普天間問題よりも反対運動が盛り上がる。
 ロシア:デモ弾圧法にもかかわらず、デモ続く12日FT「火曜日、警察発表1万8千人、デモ側発表10万人がデモに参加。プーチンは金曜日にデモで公共財破損した際には約9千ドルの罰金等含む法律に署名。”誰も脅かされていない”と参加者」。岩上さん、日本も次第にデモの国になりつつあると指摘
 米・パキスタン関係:11日星条旗新聞「昨年11月NATO軍の誤爆以来パキスタン側はアフガニスタンへの陸路輸送に許可与えず。再開の交渉決着せず、米側交渉団の大部分が帰国」。米国、アフガニスタン戦争の継続、いろんな所で困難生ずる。物資輸送は中央アジア側から。輸送コスト拡大。
ーーー
dr_chasiba 米国の医療の流れは医療費削減という目的もあるができるだけ必要性の少ない検査は減らす方向が鮮明になってきたように思う。肺動脈塞栓症疑いの症例の1/3は画像検査を省けるとする記事 http://bit.ly/MqfhTV と根拠の論文 http://bit.ly/MqfhU1
ーーー
仙谷氏のセクハラ発言と認定 週刊誌記事の訴訟 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/MG7xOj
IWJ_NewsClip 宮坂昌利裁判長は、記事の細部の真実性は否定したが「セクハラと受け取られかねない言動があったという根幹部分は真実だ」と指摘した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー