遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120612夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・大飯再稼動、14日にも最終決定
・企業団体委員長に東電労組議員
首相官邸前歩道工事 連絡先と看板の画像 デモ妨害目的で突如登場か
・責任うやむや許さん 東電幹部らの告訴・告発状提出
・SPEEDI 住民に公表前、測定活用 浪江の高線量地把握
・子どもの放射線量目安 不手際認める
・東電会長ら33人相手に 福島の1300人が告訴状
大飯原発再稼働と東電国有化の裏に隠蔽された「不都合な真実
・ガレキを活かす「森の防波堤」に関する質問とその回答
原発事故の全責任を菅直人氏に押し付けて一件落着になりそうな流れ
原子力委:秘密会議で関係者から聴取…内閣府検証チーム
原発防災体制 環境省主導に自公異論 3党修正協議難航
・原子炉への技術的判断は規制委 民自公、首相の指示権認めず
・涙ぐましい無駄な努力の数々
・来夏は役場の電力自給 大多喜町の小水力発電
・再生エネ投資、20兆円超す コスト低下、原発事故も影響 11年、日本は6位
水元公園で高放射線量 共産都議団 調査、除染申し入れ
・ひとり行動(デモ編)4コマまとめ読み
・「半減期が長いほど安全」?−気楽で悲惨な安全論
・号泣
・日本では放送できない 報道できない
・後期医療・最低保障年金棚上げ 民主党社会保障で譲歩
・最低保障年金 国民会議で議論要請 自公反発「閣議決定取り下げを」
・修正協議 合意は不透明な情勢
・【日銀審議委員同意人事】民主党のデフレ脱却戦略は、正社員のリストラなんですか?』
・magosaki_ukeruさんの読売社説批判・尖閣・沖縄
アトピー慢性化の仕組み解明=たんぱく質沈着が原因―佐賀大など
・数%しか有効性のない医療はもうやめます〜アメリカの医療費削減キャンペーンの衝撃
・レバ刺し禁止を正式決定、厚労省 7月以降、焼き肉店など
陸上自衛隊、都内の市街地で「武装」行進 レンジャー訓練
・理系のための、質問に応答する形式の検索エンジンがある
iOS6, 新OSX, Retina対応のMacBook Pro、すぐわかるまとめ
・米アップル、高精細MacBook発表 Siriは一層賢く
・日隅さんが昨夜緊急入院し、重篤な状態
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120612朝〜120612夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月12日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日12時は東の風、12日18時は東北東の風、13日0時は北北東の風、13日6時は北北東の風、13日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯再稼動、14日にも最終決定(読売新聞)yahoo!ニュース  http://urx.nu/1ji4
IWJ_NewsClip 政府は11日、関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働について、野田首相と関係閣僚の会合を14日にも開き、最終決定する方針を固めた。

おおい町長 14日に運転再開同意へ|NHK http://nhk.jp/N4236c40
takashi_akita "福井県おおい町の時岡忍町長は、14日に運転再開に同意する方針を固めました。福井県議会も14日までに各会派の意見を集約する見込みで、西川知事は、早ければ15日に運転再開を判断するとみられます。"

nakayamamikio 野田氏「国民生活を守ることが私の唯一絶対の判断の基軸」→(恒久電源も防潮堤も免震棟もなく、原子力損害賠償制度では事故被災者に十分な賠償もできないが)国民生活を(危険にさらしても電力会社の利益を)守ることが私の唯一絶対の判断の基軸

企業団体委員長に小林正夫氏=民主 http://bit.ly/MBsUk0 
i_jijicom_inp これこそ野田が東電を骨まで愛して擁護する秘密なんだ
tokaiama 企業団体献金集めのセクションのトップに東電労組組織内議員を充てるとは。。

首相官邸前歩道工事 連絡先と看板の画像 デモ妨害目的で突如登場か http://dlvr.it/1hV8PV 
webrebelde キレイな歩道を1億5千万かけて工事??デモ封じはもちろんだが、福島で困っている人を前にして、そんな金の使い方か!ふざけるんじゃないぞ、いい加減にしろよ。
・・・
責任うやむや許さん 東電幹部らの告訴・告発状提出(2012年6月12日):東京新聞 http://bit.ly/Lwl61l
・・・
SPEEDI 住民に公表前、測定活用 浪江の高線量地把握 (東京新聞): http://bit.ly/Lwf5BI
mitsuya_niwa 政府、人命を無視。
enepare 昨年3/15文部科学省が予測を基に測定していた。公表は昨年3/23で住民避難に役立てられなかった予測を政府は公表前から活用。政府の住民軽視の姿勢があらためて浮き彫りに。 
・・・
子どもの放射線量目安 不手際認める NHKニュース http://nhk.jp/N4236c4Y 
【子供の被曝】文科省が「学校の放射線量の目安」設定の誤りを(いまさら)認めた http://bit.ly/KiBYuq 
takashi_akita 文部科学省、当時の対応を検証する報告書の案で不手際を認める…しかし、なぜ20ミリシーベルトより低い目安に設定できなかったか、詳しい経緯は検証されていない。
sekenniikaru わしが、文科省に以前電話した時、明確に言ってたぞ!福島県だけが、20ミリで、他は1ミリと..理由は全員避難させなくてはならなくなるから、現実的にそれはできないから20ミリなんですと電話出た人が言ってた。
wolfgandhi 子供の被曝限度を年20ミリにしたのは誤解でした、SPEEDIの非公表も適切でしたって、文科省は誤解や適切という日本語の意味を知らないの?なんか将来の訴訟に備えて言い訳しまくってるようにしか見えない。
MAROKIA4 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120612/k10015763221000.html「説明不足などで、20ミリシーベルトを子どもたちの許容限度として定めたかのような誤解を招いたことは・・・」どこが誤解なんだ。もろそうだっただろが。8時間外にいるとしてとかって3.8μSvとか言ってただろうに。何でも誤解とか言ってごまかすな。
・・・
東電会長ら33人相手に 福島の1300人が告訴状(6月12日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LNOktl
・・・
リスクを国民に押し付け続ける政府を信用できない! 大飯原発再稼働と東電国有化の裏に隠蔽された「不都合な真実http://bit.ly/JXOJG3
kabutoyama_taro 事故のツケがどのみち国民負担になることは必至。問題はそこんとこを誤摩化しながら現状維持しようとしてるってことだ罠。
・・・
ガレキを活かす「森の防波堤」に関する質問とその回答|中村隆市ブログ 「風の便り」 - http://bit.ly/LgzfiG
・・・
原発事故の全責任を菅直人氏に押し付けて一件落着になりそうな流れ http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/06/blog-post_4062.html?spref=tw 
・・・
原子力委:秘密会議で関係者から聴取…内閣府検証チーム http://goo.gl/YUBkX 
masaru_kaneko 原子力委員会の秘密会合問題で、内閣府の検証チームが勝手に検証作業をしています。検証チームは副大臣に職員6人。秘密会合の検証を秘密でやる???何を考えているんでしょうか。よほど都合悪い資料が含まれているのか、完全に感覚麻痺に陥っているのか?
・・・
原発防災体制 環境省主導に自公異論 3党修正協議難航(6月12日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Om2B0k

原子炉への技術的判断は規制委 民自公、首相の指示権認めず(47NEWS) http://bit.ly/NtOU1B
IWJ_NewsClip 3党協議の最大の焦点が解決したことで、議員立法として今国会の法案成立の見通しがついた。
・・・
涙ぐましい無駄な努力の数々 http://niwayamayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-4b7f.html
tokaiama あはははは、さすが庭山さん
・・・
来夏は役場の電力自給 大多喜町の小水力発電 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012061290110837.html
ginzanico この場所では、昭和三十年代まで東京電力水力発電していたが、水力不足などから東電は撤退。既存の導水路などがあることが、今回計画に乗り出した大きな決め手だった。
・・・
再生エネ投資、20兆円超す コスト低下、原発事故も影響 11年、日本は6位  http://goo.gl/vMgE6 
masaru_kaneko 2011年、世界の再生エネへの投資額は対前年比17%増加、過去最高の2570億ドル(約20.7兆円)に達しました。福島原発事故原発への投資意欲が減り、再エネ投資への流れです。1位中国、2位米国で、日本はようやく6位。まだまだです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水元公園で高放射線量 共産都議団 調査、除染申し入れ(6月12日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LNOkd1
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひとり行動(デモ編)4コマまとめ読み|ちびたの4コマ育児日記☆| http://goo.gl/0cDgt 
geophysics [オススメ] 脱原発デモへの参加をなんとなく迷っている人,原発問題にちょっと関心がある人,そして全然関心がない人。いろいろな人に是非読んでみてもらいたいマンガ。
・・・
半減期が長いほど安全」?−気楽で悲惨な安全論 http://green.ap.teacup.com/nakayama/616.html
・・・
号泣 http://www.kakehashi.or.jp/?p=6308 

日本では放送できない 報道できない 。 http://goo.gl/in9Mx
・・・
MAROKIA4 「仕方ない」という言葉は何の努力もせず流れを見てるだけの人間が権力側に寄り添いながら、流れを変えようと声を上げる人間を抑え込もうとするときに主に使われるもののようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後期医療・最低保障年金棚上げ 民主党社会保障で譲歩 http://goo.gl/6xtvP
masaru_kaneko 財務省のポチの野田め政権は、修正協議において自公丸飲みで消費増税です。後期高齢者医療制度の廃止、年金改革も棚上げ。マニフェストの主要項目で何が残るのかな?自公時代の社会保障そのままで消費税引き上げなら、党名の頭に「自由」を付けて下さい。

最低保障年金 国民会議で議論要請 自公反発「閣議決定取り下げを」(6月12日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Om2yBS

修正協議 合意は不透明な情勢  http://goo.gl/8gTXn 
masaru_kaneko 野田め首相は消費増税が通らないなら解散総選挙をちらつかす。逆です。自公時代の社会保障のままで消費税増税なら政権交代大義を失い、解散総選挙です。野田めさんは自民党から立候補し、国土強靱化法で200兆円の公共事業。人からコンクリートへです。
・・・
YoichiTakahashi 日銀審議委員の話が今頃出てくる理由も興味あり←中川秀直『【日銀審議委員同意人事】民主党のデフレ脱却戦略は、正社員のリストラなんですか?』 http://amba.to/L0QAOs 
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】少子化問題が解決しない理由…経済的要因と中絶 - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120612/plt1206120707001-n1.htm
・・・
magosaki_ukeru 読売社説批判・尖閣:昨日述べた様に尖閣諸島は日本固有の領土でなく係争地。係争地で一番大事は紛争を軍事紛争にエスカレートしないこと。中国ASEAN間の南シナ海行動宣言等それが国際的英知。その中、読売「日本は実効支配をより確かなものにすべき。 海上保安官が離島での違法行為を検挙
 2:できる様にする海上保安庁法改正案の成立も急ぐべき」。行動は日本だけがとるのでない。“日本が実効支配を確かな物にする”措置をとれば中国は必ず対抗手段をとる。台湾は国を挙げて守る体制を取っているが、それでも米国国防省は中国の軍事力優位と判断。尖閣は台湾の隣。対台湾への軍事力は
 3:全て尖閣に向かう。。極端な話しをしなくとも、1978年と同じように中国漁船100隻以上が尖閣海域に入り2週間以上居残り、軍事的には対抗するという姿勢を示した時にどうするつもりか。“日本が実効支配を確かな物にする”措置は長期的に日本が実効支配を失う引き金となる。
 読売批判・沖縄:この新聞の根本は「米国の利益に供するよう日本国民を誘導する」と理解すると全て解る。12日「オスプレイ配備 着目すべき米軍の即応力強化、朝鮮半島まで飛べる上空中給油も可能だ」。在日米軍朝鮮半島有事に貢献出来るよう海兵隊を整える。それが素晴らしいと説く。米国軍広報紙
ーーー
アトピー慢性化の仕組み解明=たんぱく質沈着が原因―佐賀大など(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120612-00000005-jij-soci 
・・・
MRIC Vol.515 数%しか有効性のない医療はもうやめます〜アメリカの医療費削減キャンペーンの衝撃 http://goo.gl/fb/pqeEP 
ーーー
レバ刺し禁止を正式決定、厚労省 7月以降、焼き肉店など  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/KjPz4z
・・・
陸上自衛隊、都内の市街地で「武装」行進 レンジャー訓練 http://mainichi.jp/select/news/20120612k0000e040129000c.html
ginzanico ちょっといろいろ妄想しちゃう。来るべき時がくるのかも。なぜに小銃片手に?⇒"23区を警備区とする部隊。「災害派遣に備えるためにも、市街地の行動に習熟する必要がある」と説明。"
・・・
SittetaBot 理系のための、質問に応答する形式の検索エンジンがある、って #知ってた!?http://www.wolframalpha.com/ 試しに数式を打ち込んでごらん? "3e-8"とかなんでもいいよ!”
・・・
iOS6, 新OSX, Retina対応のMacBook Pro、すぐわかるまとめ! - AppBank http://www.appbank.net/2012/06/12/iphone-news/425801.php

米アップル、高精細MacBook発表 Siriは一層賢く http://cnn.jp/Nu847m 
・・・
iwakamiyasumi 日隅さんが昨夜緊急入院し、重篤な状態です。病院名は明かせませんが、今、病室で面会してきました。同じ法律事務所の同僚の弁護士の方、ご家族の方と話し合い、このような状態にあるということだけは、お知らせしようということになりました。意識は今、ありませんが、皆さん、回復を祈ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー