遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120223夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・深刻さ認識 米緊迫 福島事故で規制委
・米専門家官邸常駐拒否にいら立つ 原発事故、意思疎通に10日
・300キロ超の避難を議論 第1原発事故で米NRC
原子力機構 OB就職2社応札 4割
原子力機構OB再就職先、事故後も多額受注
クウェート原発断念 福島事故で安全性疑問視
福島県4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い
・札幌避難の309人、甲状腺に問題なし 内科医らが子どもら検査
・全国の原発の中長期安全対策がまったくできてない
・福島・渡利で住宅除染開始 密集地で県内初
・作付け制限で損失58億円 JAみちのく安達管内で試算
那覇市長、雪遊び開催へ再考
・小水力発電を実験 南木曽町国交省共同
・負担費用を東電が補償 塩尻でキノコ生産者説明会
・汚染土壌からセシウム除去 農研機構などが新技術
セシウム汚染の牧草処分進まず 酪農家の実態、県が調査へ 群馬
・東電のリストラ「世間の目では不十分」 法的整理なぜできないのか
・MinamisomaOyama 「証拠隠滅」?
・隠蔽が止まらぬ明治、情報開示に二の足
・新基準でもまだ乳児50Bq。乳児にベクレルミルクを飲ませるな!
・なるほど! 学校が1年5ミリの給食を強行したワケ
・10mSvでも3%有意にがんが増加し、10ミリ毎に3%増
・東電福一事故に係る放射能健康影響とりまとめ
・内部被ばく「一緒に勉強を」 広島で原爆体験、元軍医の肥田さん
・水疱その他酷い被曝の症状、キレートにより症状が改善
・できる限りの対策をした上で楽観的に生きる
原発徴兵!
・原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)報告書
・肥田先生、94歳まで決してくじけず、我々は、まだ1年も立っていない
・小沢氏、解散阻止で倒閣に言及 「政権構築し直す
・取り調べの可視化対象拡大求める 冤罪防止へ警察庁の研究会
小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞
大阪維新の会を過大評価する愚かしさ
・全品目で交渉せねば参加させず=TPP事前協議で米政
・河村市長発言 歴史認識はしっかりと
・ロゴフ教授、少しの間のドラクマ復活を唱える
・NTT労組西日本、終了
・イラン:米国皆が納得出来ないこと強要(経済制裁で核開発は止まらない
・「65歳以降も働く」56%
ブラック企業と旧日本軍』(ワタミ化と東南アジア化)
・「夫入院、支払い困難」 さいたま3遺体
・初の抗肥満薬、米で承認へ 臨床で年10%の減量効果
・「見守り事業」障害者届かず 23区多くが高齢者中心
・都会の「餓死」 サイン見逃さず行動を
・とにかくお母さんは大変 by よっぴこ画伯
・使用済み電子機器回収へ努力義務 法案、消費者に協力課す
素粒子「光より速い」に誤り? ケーブル接続に緩みか
・オランダ王子、スキー中に雪崩で重体
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120223朝〜120223夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120214更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は南東の風、23日18時は北北西の風、24日0時は北北西の風、24日6時は北北西の風、24日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
深刻さ認識 米緊迫 福島事故で規制委(2月23日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/y1DSYf
onodekita 原子力空母が福島沖を離れたのは、原子炉監視モニターが役に立たななくなったからという噂
 避難範囲は、80km なんだか中途半端な話のようだが、50マイル(えいやで決めた数値だ)

米専門家官邸常駐拒否にいら立つ 原発事故、意思疎通に10日 http://ow.ly/9eyvg 
kinoryuichi 自分でできると思ったかな。勘違いも甚だしい。

300キロ超の避難を議論 第1原発事故で米NRC (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012022301000645.html
・・・
原子力機構 OB就職2社応札 4割 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012022302000018.html
kinoryuichi ありゃぁ・・・これじゃ、技術開発は望めない(´_`) 

原子力機構OB再就職先、事故後も多額受注 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012022290090045.html
・・・
クウェート原発断念 福島事故で安全性疑問視 (毎日2/22 http://goo.gl/44eXi ) 
iidatetsunari 世界史的な巨大事故を起こしその後始末もできてないのに「原発輸出で成長を」と言っているどこかの狂った国と違って、とてもまともな判断だ
・・・
福島県4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い(週刊文春http://bit.ly/wol4nl 
RyuichiHirokawa 週刊文春でおしどり・マコさんが、札幌で避難民の超音波診断をした医師の報告。1人の子から小児甲状腺がんの前兆である8ミリもの大きな「結節」(しかも石灰化を伴う)が、もう一人からも発見されたという。こんなに早く!!。絶句です。
KinositaKouta 文春の記事を精読しましたが、ようやく福島避難者の話で、ここまで各メディアが出たかという感覚。首都圏避難者のお子さんにも同じことがおきている現実を知っている僕もブログやツイッターの皆さんには、千里の道から一歩から。

札幌避難の309人、甲状腺に問題なし 内科医らが子どもら検査(北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/352710.html
GoodBye_Nuclear 18歳までの若年・小児の170人に4人にエコーで「しこり」が見つかっただけでセンセーショナルだと思うけど。。。

毎日新聞・斗ヶ沢秀俊記者と、毎度おなじみPKAnzug先生による週刊文春の「福島県から北海道に避難した子ども2人が甲状腺がんの疑い」という記事に関して http://togetter.com/li/262355
・・・
kazu1961omi きのうの朝日新聞1面に出ていた全国の原発の中長期安全対策がまったくできてないっていう話だけど、ほんとひどい。防潮堤が今年中に完成するのがたった3カ所、水素爆発防止対策はゼロで多くが未着手、非常用電源の新設すらないところも。これで再稼動うんぬんって、正気の沙汰とは思えないね。
 ストレステストとやらも1次評価は対策が間に合う者だけが対象だという。ごく普通の社会人の感覚からしたら、あれだけ大きな事故が起こるのだから、考えられる対策のすべてが終了してからでないと再稼動なんて言えない。地元には、対策が済んだから安全だなどと、またウソをついているのだろう。
 物理学者で原発推進派でもあったドイツのメルケル首相は、福島の事故を分析し、それまでの態度を180度転換した。原発のリスクはコントロール可能だと考えていたが、自分の考えは間違いだったと認め、国民の生命と財産に責任のある政治家として原発を止めると宣言した。それに比べてうちの野田は…。
・・・
福島・渡利で住宅除染開始 密集地で県内初 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9938212&newsMode=article

作付け制限で損失58億円 JAみちのく安達管内で試算 http://ow.ly/9eNkr 
kinoryuichi 国、東電が賠償すべきだと思うんだけども、記事で指摘はしないのかな。一言だけ書き加えればいいと思うんだけど。
・・・
那覇市長、雪遊び開催へ再考|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-23_30194/
itakramat "翁長市長は「好意の雪。難しい判断だが、被災者にも東北にも復興にエールを送る立場に立って考えたい」と述べた"
hashimoto_tokyo 「那覇市翁長雄志市長は22日、前日の中止決定を覆し、開催する方向で検討する考えを示した」
・・・
水力発電を実験 南木曽町国交省共同 :長野: (2月23日 東京新聞): http://bit.ly/yDx7yc
・・・
負担費用を東電が補償 塩尻でキノコ生産者説明会 :長野:(2月23日 東京新聞) [写真]: http://bit.ly/w3iYsX
・・・
汚染土壌からセシウム除去 農研機構などが新技術:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/xgk1Ww
itakramat "農地土壌からセシウムを99.9%除去できる新技術…1キログラム当たり6万ベクレル以上だったのが同29ベクレルに下がるなど、高い除去能力を達成…土壌は処理後、土木資材に使える"
・・・
セシウム汚染の牧草処分進まず 酪農家の実態、県が調査へ 群馬 東京新聞 http://ow.ly/9eAZp 
・・・
高橋洋一民主党ウォッチ東電のリストラ「世間の目では不十分」 法的整理なぜできないのか (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2012/02/23123159.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MinamisomaOyama 「証拠隠滅」? http://bit.ly/ywr6yy 
・・・
隠蔽が止まらぬ明治、情報開示に二の足 http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/3a8dc65f59a61c3a4094df42c758d249/page/4/ 
itoshunya 必読。素晴らしい記事だ
・・・
nakayamamikio 新基準でもまだ乳児50Bq。乳児にベクレルミルクを飲ませるな!粉ミルクと離乳食は放射能なしが当然。国産を停止し全面輸入を!安全は乳児〜2才は0、〜5才は5、子供10、大人50Bq http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-13.html
 安全な食品は大人50Bq、子供10Bq、ただし3〜5才は5Bq、1〜2才と乳児は0Bq。ベクレル数は子供の年齢とだいたい同じと覚えると分かりやすい。新基準の乳児50Bqは問題外。 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-13.html
・・・
なるほど! 学校が1年5ミリの給食を強行したワケ http://takedanet.com/2011/12/15_17b0.html 
binca20 原子力予算が4500億円あるなかで、わずか数億円しか要らない測定器を買うお金がないから子供を被曝させて良いという教育委員会武田邦彦
ーーー
olivenews 日本政府は20mSvどころか、100mSvの被ばくでもガン(死亡率)を有意に増やすという証拠はないと主張して、被ばく限度を緩和することに何ら問題はないという態度をとってきました。 しかし10mSvでも3%有意にがんが増加し、10ミリ毎に3%増える。オックスフォード研究と同じ。
 マンクーゾ報告における女性の倍加線量(ガンの自然発生率を、倍にしてしまうだけの効果を持つ放射線量)は、87msV(ICRPは1Sv)であり、この数値からゴフマンの感受性に照らせば非常に小さな値となり、例えばチェルノブイリにおける先天性障害の倍加線量は20〜30mSvになります
・・・
東電福一事故に係る放射能健康影響とりまとめ⇒ http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?n=124388
・・・
内部被ばく「一緒に勉強を」 広島で原爆体験、元軍医の肥田さん(2月23日):東京新聞 http://bit.ly/wV8gA1
・・・
yutaka444 小学生の息子さんに水疱その他酷い被曝の症状が現れたのですが、キレートにより症状が大きく改善されたフォロワーさんからの情報です。
 ①キレートですが、今思うに、塩かもしれません。姪御さんの癌をなおしたという方から「とにかく塩っけを」とアドバイスをいただきました。あとは野呂美香さんの講演で「薬は治してくれなかった。免疫を上げるしかなかった」と聞いていましたので、薬はほとんど与えず発酵食品やEMで乗り切りました。
 ②リンゴ、ミカン、バナナ、そしてプルーンでペクチンも。これは時間帯が大切です。あとは、本人が食べたいものです。うちは梅おかゆでした。それが体が欲しているんだと。これで風邪症状が消え、水泡、紫斑も消えていきました。まだ首にしこりは残っていますが…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KYUKYU91 「できる限りの対策をした上で楽観的に生きる」のと「対策をおこたって楽観論にはしる」のとでは天と地ほどの差があると思います。
・・・
原発徴兵! http://lb.to/zV8tXP 
・・・
dr_chasiba 原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)報告書 -日本語版-有償頒布のご案内 http://bit.ly/zfo1CM だそうです。
・・・
onodekita くじけそうになることは人間だからいつだってある。それは当たり前だ。それをみんなの前で言って、なにかいいことがあるか。
 肥田先生を見よ。28歳で被曝し、94歳までバカにされようと、無視されようと決してくじけず、人生を貫いている。我々は、まだ1年も立っていないんだぞ。なぜ、弱気になる必要がある。これからだ、本番は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏、解散阻止で倒閣に言及 「政権構築し直す」:東京新聞 http://bit.ly/y6l1fH
・・・
取り調べの可視化対象拡大求める 冤罪防止へ警察庁の研究会:東京新聞 http://bit.ly/yY4eYQ
・・・
小沢一郎に白旗をあげた朝日新聞  http://blogos.com/article/32509/ 
itoshunya この国が真に再生される流れに成る事を期待したい。放射能問題も同様だ!

nobuyoyagi 日刊ゲンダイが凄い! http://twitpic.com/8ng2ck
・・・
大阪維新の会を過大評価する愚かしさ http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-4965.html 
sensouhantai 植草一秀さんは、橋下維新は「対米従属」と「市場原理主義」と「官僚利権の温存」が基本スタンスだと喝破している。 だが、最初から仕組まれたみんなの党と違い、橋下は自ら成り上がって、奴隷頭の地位を手に入れた。渡辺 喜美とは根性が違う
・・・
全品目で交渉せねば参加させず=TPP事前協議で米政府。日本側は「日本政府として全品目をテーブルに乗せる」とその場で明言。 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012022300383
・・・
河村市長発言 歴史認識はしっかりと(2月23日):東京新聞 http://bit.ly/x1vWqA
・・・
ロゴフ教授、少しの間のドラクマ復活を唱える - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/zifuWP 
・・・
magosaki_ukeru 講演:NTT労組西日本、終了。次の発言。我々は米国一体で繁栄していると思っているが違う。米国のGDPは95年以降、二倍になっているのに日本の貿易は横ばい。何故ですか。関税ではない。関税は単なる2%。人為的に円高にして日本製品の競争力なくし米国市場に入れなくした。これは1985年の
 プラザ合意以来一環。2010年日本の輸出は米国15.3%。中国・韓国・台湾。香港は38.8%。それなら何故東アジア市場を重視する経済政策を取らないのですか。過去15年対米貿易横並び、対中は六倍。だったら当然中国でしょう。中国が嫌いならBRICS(印、伯、南阿、露、中)、
 或いはG20でしょう。何故TPPなのですか。核の傘(中国の核兵器から米国が日本を守る)あるとお思いですか。そんなもの不在です。少し核兵器の勉強すれば自明です。自明なことをキッシンジャーや元CIA長官は述べています。尖閣諸島に米軍が出て来ることはありません。安保条約を見ても
 軍事力の対比を見ても。対台湾に中国戦闘機三〇〇機。これが皆尖閣カバー。米国の戦闘参加時、在日米軍基地滑走路攻撃で終わり。経済も、安全保障も、米国一辺倒で日本は得の時代ではないのです。何故個別具体的に検討しないのですか。何故米国に追随すると日本は得すると思うのですか。

magosaki_ukeru イラン:23日東京「日米、邦銀制裁除外で最終調整 イラン原油の削減拡大」。米国皆が納得出来ないこと強要(経済制裁で核開発は止まらない)。理念で説得できない。だから他分野で脅し、制裁。何のことはない。「同盟国(日本)」が損して、仮想敵国(中国)得。変。日本の対米従属が負の時代へ
ーーー 
「65歳以降も働く」56%(2月23日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/xNLffP 
・・・
ブラック企業と旧日本軍』(ワタミ化と東南アジア化) #BLOGOS http://blogos.com/article/32512/ 
kabutoyama_taro 低価格・低賃金なのに過剰サービスという解析不能な現象…『従業員のモラルハザード』という低賃金長期労働に対して不可避に起こるべき事態が、我が国では全く起きていない 
・・・
「夫入院、支払い困難」 さいたま3遺体(2月23日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/zCV0bB
・・・
初の抗肥満薬、米で承認へ 臨床で年10%の減量効果 http://t.asahi.com/5oba 
・・・
「見守り事業」障害者届かず 23区多くが高齢者中心:東京新聞 http://bit.ly/yhJVxo

都会の「餓死」 サイン見逃さず行動を(2月23日):東京新聞 http://bit.ly/xq5IDY
ーーー
quinoppie とにかくお母さんは大変 by よっぴこ画伯  http://togetter.com/li/262136 
・・・
使用済み電子機器回収へ努力義務 法案、消費者に協力課す:東京新聞 http://bit.ly/wGCy43
・・・
素粒子「光より速い」に誤り? ケーブル接続に緩みか:東京新聞 http://bit.ly/AiwaXR
・・・
オランダ王子、スキー中に雪崩で重体 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2859026/8494526
kabutoyama_taro ゲレンデ外の圧雪されていない区域を滑走していて雪崩にあった。王子は雪崩ビーコンを持っていたため救助隊が素早く位置を探索することができたが、救助されるまでに約20分かかっており、蘇生処置が必要だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー