遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110616夕

メルトスルーより深刻な状態
・福島が20mSvに戻るのに数十年、1mSvに戻るには100年以上
・家族と離れることになるが、子どもと妊婦だけは守らなくてはならない
原発白血病の因果関係
プルトニウム粒子等北米も飛散!
高速増殖炉の本当の狙い
小児がん科医として、フクシマの子どもたちの命を思いやる
・郡山の子供たち、大量の鼻血
ソ連政府は現在の日本政府より住民の安全サイドに立っていた
・被災150世帯の生活保護停止、補償・義援金を収入認定
・東電“ゾンビ”スキームの欺瞞
菅首相のあざとさが垣間見える「3つの延命策」
・なぜ、あなたは東京にいるのですか?
・世界は金融機関を中心に回る?
・やれるやれないではなく、やらなくちゃならないんですよ
原発の現場作業員、安全管理の現実を語る
もんじゅが立地する敦賀市津波を記録した古文書
甲状腺被曝(屋外1歳児)シミュレーション、IRSN
・生協等の食品の放射能自主検査について
・事故時の廃炉規定なし
東日本大震災:解放エネルギーは数百年分
・毎日お弁当にすれば年間で0.2mSv超の被曝の節約
・汚泥と放射能

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110616朝〜110616夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月16日 メルトスルーより深刻な状態 小出裕章 (TV朝日) http://bit.ly/m9ogLP
・・・
原発震災、今の現状 小出助教ほか@テレ朝モーニングバード http://t.co/Hjvnu53
メルトスルーから地下水汚染へ、原子炉を冷やすことはもうできない、循環機能は不可能。福島が多分20mSvに戻るのに数十年、1mSvに戻るには100年以上。」
「底が抜けて下のコンクリートにウランがめり込んでいる状態。ソコにいくら水をかけても冷えない。今はもう原子炉を冷やすことは不可能という状態。結果地下水に流れ出す。溶けたウランの塊がコンクリートを溶かし下に沈み結果地下水に流れ出す。地下水から海の汚染。」
原発前の基準レベル(年間1ミリ)に戻るのは、100年超後(避難区域)。年間20ミリだとしても汚染度が高い地域に関しては数十年。東電、政府、知っているけどに避難の人に伝えない。何十万人の人が故郷には戻れない。残れば被ばくをする。被ばくを避ければ故郷を追われる。選択を迫られる。それだけの被害が、悲劇が起きている。事態を過小報告したって仕方がない、事実を見る事から始めないと将来のことも考えられない。私はどうしたらいいかわからない」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
watanabekodaira (続)菅谷昭氏「放射線が強い地域から子どもの集団移住を学校単位でやるしかない。小さい子どもほど甲状腺に被害を受けやすい。家族と離れることになるが、子どもと妊婦だけは守らなくてはならない」(6月16日東京新聞こちら特報部」)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発白血病の因果関係 http://bit.ly/kCjuNk
huromu 5倍の線量を持った物質が降ってきて、子供の白血病が増え始める。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高速増殖炉の本当の狙い 小出裕章 (ビッグイシュー) http://bit.ly/j1kUQ
MATSUDA_MIYUKI 「原子力からは簡単に足を洗える。日本の発電所の設備能力の内、原子力は18%しかない。火力の設備を7割稼働させれば、原子力分をすべて賄える。過去の最大電力需要を見ても、火力と水力の合計以上になったこともない。原発をやめても停電はない。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小児がん科医として、フクシマの子どもたちの命を思いやる http://bit.ly/jEiS6W
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
minorikitahara 6月16日東京新聞。福一から50キロ離れた郡山で、大量の鼻血を出す子どもが目立ってきた。それでも仲間外れを恐れ牛乳を飲む子ども避難したいという妻を取り合わない夫。避難者を「逃げた」 http://bit.ly/l49b2A
hayakikaori 実家、郡山の隣の須賀川だけど小さい甥っ子二人いるけど鼻血はほんっとよく出るらしい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_旧ソ連政府は現在の日本政府より住民の安全サイドに立っていた 福島原発震災 チェルノブイリの教訓(9)|DOL http://bit.ly/mUAgSo
neonao82 チェルノブイリと福島のセシウム汚染 住民避難への対処法はどうだったのか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「被災150世帯の生活保護停止 補償・義援金を収入認定」http://goo.gl/tK17m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_迷走続く原発事故賠償の枠組み東京電力“ゾンビ”スキームの欺瞞 - 飯田哲也の新・エネルギー原論 http://bit.ly/jigBPc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飯田哲也氏のコメントで漠然とした不安が事実と気が付いた6/11(内容書き出し)
http://ow.ly/5iPpq
miyadai 皆さん、この飯田さん発言は何度も熟読していただきたいと思います。恐ろしいことが進みつつあると言えるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_菅首相のあざとさが垣間見える「3つの延命策」 - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/iGmRS1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyadai 【脱原発解散をせよ】「私の顔が見たくないなら再生エネルギー推進法案を通せ」の流儀で行くなら、今国会で法案が通らない場合、ただちに衆議院を「脱原発解散」し、「脱原発選挙」をすべし。かつての小泉「郵政選挙」が前例。イタリアの如き国民投票法がない以上、民意から捩れた国会を糾す唯一の道。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta ブログ更新「なぜ、あなたは東京にいるのですか?」
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/a8a9f85e06fceecd942b9e1e89de5938
 僕が思うこと。関東圏でもある程度健康被害が出はじめているのではないかというおそれが強まっていること。この懸念が、嫌というなら、正直、僕の危機感とあなたの危機感は違うという事。あくまで、懸念。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 初の「土壌汚染マップ」首都圏でも”管理区域”並み 茨城大学アイソトープ』総合センター 末木啓介 准教授 http://bit.ly/mBWgdX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame ブログ更新:世界は金融機関を中心に回る? http://bit.ly/jcWmXu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
jpzappa やっぱりこの上原春男先生の脳内の構想は最も心に響く。心>構想>決断>実行。これこそが解決のプロセスだからだ。『やれるやれないではなく、やらなくちゃならないんですよ。』ここに人生の人としての真髄がある。政府の人間はこんますぎる。 http://p.tl/nvbn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発の現場作業員、安全管理の現実を語る http://on.wsj.com/inqHII
yumikoono WSJ米国版の一面に掲載された深堀記事です。ぜひどうぞ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child 「もんじゅ」など原発3基が立地する敦賀市津波を記録した古文書見つかる。savechild.net/?p=2858
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「生協等の食品の放射能自主検査について」http://togetter.com/li/150011
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[京都新聞] 被災地の産物、積極取り扱い 京都生協決定 http://t.co/mvTQKdA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 160bqの放射性ヨウ素セシウム134、137を含む食品を各200g、100g、100gずつ180食として、0.12672mSv+0.05472mSv+0.03744mSv 計0.21888mSv。学校給食がコンビニ弁当並み汚染なら。http://bit.ly/kCzFpp
 学校給食が週刊金曜日記者の調べたコンビニ弁当並みの汚染だと仮定して、年間180回あまり食べ続けると0.2mSv超の被曝になるとするならば、これを毎日お弁当にすれば年間で0.2mSv超の被曝の節約になるわけか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/12〜3/22 甲状腺被曝(屋外1歳児)シミュレーション、IRSN:フランス放射線防護原子力安全研究所 http://t.co/t0QzpdR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京:福島第一原発 事故時の廃炉規定なし http://t.co/LUDMcLq
「現行の法令に事故を起こした原子炉の廃止に関する規定がなく、廃炉の手続きを進められない可能性」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京:解放エネルギーは数百年分 東日本大震災国土地理院 http://t.co/SIZLIue
「この付近のひずみで毎年蓄積される350〜700年分に相当するとの分析結果を、国土地理院がまとめ、15日付英科学誌ネイチャーに発表」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
genpatsu_news 米Google太陽光発電に巨額投資 http://dlvr.it/WTx8j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makiko_iizuka ブルックヘブン国立研究所によると、燃料プールで火災が起きた場合、原発から半径500km圏内では1900人〜138000人が死亡。日本の人口密度を考えると、この数はもっと大きなものに。500km圏だと関東、東北、中京まで入る。政府はこの数字理解しているのか。補修工事1日も早い完了を。ブルックヘブン国立研究所の数字は、数十年間のうちに、癌で死亡する予測数です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CNN解説:福島原発プルトニウム粒子等北米も飛散!ガイガー計測不能(字幕) http://bit.ly/jzZHhu
huromu 今もホットパーティクルを吸い続けており、ガイガーカウンタで見つけることは難しい(福島原発プルトニウム粒子等北米も飛散)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yasushi61 放射性物質の吸引。アンダースンさんは「日本の独立した科学者の測定によると、4月中の毎日、東京の普通の人は日に10個の放射性物質を呼吸で体内に取り入れた。福島の人々はその30倍から40倍。シアトルですら毎日5個呼吸によって取り込んだ。」と。」fairewinds.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ichirokb: 『Fw: [みどりの未来][03788] 山下俊一教授との直撃問答』日本持続可能社会新聞http://bit.ly/l9qv56
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mistress_mimi @kurosuke_0119 福島の避難指示が出ていない地域は、7/10以降は災害救助法を適用しない等、自主避難を困難にしてる情報が多々。RT @krnyh:米沢に保育園の相談。通常時は住民票福島市のままで入園申込み可能だけど福島市から自主避難者はそれを認めないとの連絡があった
kamitori http://bit.ly/kTITlQ 福島県は他県への避難受け入れ要請を、7/10をもって取りやめる。リスクアドバイザーが浪江町のおばあちゃんに、「来年には帰れます。一緒に帰りましょう。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 松戸で0.8マイクロシーベルトを計測。六月十一日午後五時ごろ。松戸裁判所がある付近の公園周辺。ガイガーはTERRA(MKS-05)。測定者は山口貴士弁護士。松戸ホットスポットさらに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜市鶴見区でもセシウム985Bq/kg http://twitpic.com/522fjh
Ani2525 - 横浜市鶴見区でも セシウム 985Bq/kg という正式な専門家による調査書が出ています。家庭菜園は土壌入換えしないとカリウムの代わりに忍び込むので無理です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta さっき、小出先生と話しましたがこの前の夜の四号機周りの大量水蒸気はあきらかにおかしいという事で話が一致。きちんと説明しない東電もつっこまないメディアも変だよねとあきれていらっしゃいましたよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yasushi61 汚泥は東京湾埋め立て。こういうことを勝ってにやってもいいのか。新たな海洋汚染に将来なるのではないか。違法だろう。東京都民は抗議を。「原発事故後、焼却灰から高濃度の放射性物質が検出されたことから、現在は東京湾へ運ばれて埋め立て処分されている。」woman.excite.co.jp/News/society/2…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita 統合会見国土交通省福島県内外の下水汚泥等の取り扱いを決めた。6/3原子力安全委員会の考え方に基づき処理・保管,、仮置きする」国交省セシウムが10万ベクレル以上は遮蔽して保管。処分は引き続き検討する。8千ベクレル以下はうめたて可能。セメントに混合する場合はクリアランスレベルを確認する」http://nico.ms/lv53436448#23:32 統合会見:国交省「(汚泥処理等について)これらの数値はあくまで目安であり、それを超えても同じケタなら対応法を変えるものではない」
統合会見: 記者「(汚泥などの関係で)”自粛”では弱いのでは?」国交省「法的根拠がないので・・。測定も義務付けていない」
 国交省「(汚泥関連)全国に通知する予定はない。測定して問題がおきてる都県に通知予定」山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、新潟、長野、静岡、」
 細野補佐官「率直にいって10万ベクレル以上のものの処理法は決まっていない。当面の対応としてそれ以下のものの処理を決めた」
 電離則(電離放射線障害防止規則) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000041.html #nicojishin 今日から発効(事業者は知らないのでは?)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いちからわかる放射能と健康との関係 http://t.asahi.com/2fn2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー