遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120223朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20120222 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教
・米NRC、直後に炉心溶融を懸念 福島原発の内部文書を公表
・300キロ超の避難を議論 第1原発事故で米NRC
・事故翌日「スリーマイル超える」震災当初の保安院広報中村幸一郎審議
原子力機構 震災後も277億円発注 OB就職29企業・団体
・アーニー・ガンダーセン「福島第一原発 真相と展望」
・「班目発言」火消しに躍起 政府 再稼働の妨げ、懸念
・仮設で独居のお年寄り1323人 孤独死防止へ、福島県調査
・俳優山本太郎さん、福井で活動 大飯原発再稼働めぐ
原発がない沖縄の宮古島でマイクログリッドの実証実験
パラグアイから豆腐支援100万丁達成
・福島から雪のプレゼント
・駐日イスラエル大使 「核を持ったイランは封じ込め
原子力資料情報室・伴英幸氏インタビュー
・「第17回・エネシフジャパン」城南信用金庫理事長・吉原毅氏
放射能ガレキをばらまく環境省〜本当の目的
葛飾区の公園でチェルノブイリ最高レベル ホットスポットの衝撃
南相馬市「黒い物質」3総合病院わき
・食品汚染情報:流通品のマダラ86Bq/kg、福島県産大豆490ベクレル
放射性物質に対する天然キノコの特性についての考察
プルトニウムストロンチウムもロクに測らずにセシウムが減ったと喜んでいる
週刊文春記事「福島からの札幌避難の子供に甲状腺に深刻所見」との記事について、僕が思うこと
南相馬WBC結果考察、国民を誤誘導するつもりなら問題だ
内部被曝の恐怖「何ミリシーベルト以下なら大丈夫」はウソ
福島県南相馬市・大町病院から(4)
・農家の婿さんが、愛知県の非農家(年上?)に道理を説く!
福島市の中学校の先生の話。一番多い生徒は、この1年で5回の転校
大阪府岬町町長、町内の長期停止中の多奈川第二火力(重油60万kW×2)の再稼働要
・既に賞賛されてない日本。スイスの日本批判が凄まじいらし
・ご意見カードに内部被曝綴った。暫くして品揃えが急変
水俣病差別の歴史と地域の実情を考えると、7月末打ち切りでは、「あたう限りの救済」は困
衆院選挙制度 25日以降違法状態へ 与野党幹事長合意できず
・民主・小沢元代表野田首相が進める消費税増税について法案提出は困難との見方示す
・日本の貿易収支が赤字転落で 本当に国債は暴落するのか
・捜査報告書、聴取直後に作成か=弁護側「虚偽証言の可能性」−陸山会事件
八重山教科書問題 竹富町教科書は「寄付で」
辺野古回帰で首相に説明要求へ 沖縄知事が表明
・「骨さえ大丈夫なら放っておいても治る」と言うが
・面識ない近隣住民に借金依頼 埼玉、3遺体のうち女性
・今日、突然飛び出してきた新名称(案)。今まで話にも出ていなかったも
・学者や医師は、自分達の言葉や表現力という部分を案外に疎かにしている人が結構いる
・東京・立川 親子が病死と衰弱死か
・自殺は公務災害と認定の二審確定 愛知・豊川市課長
・遺伝子欠損で脳皮質萎縮起きる アルツハイマー病解明も
野田聖子氏、出産後初めて質問 首相に「少子化対策を」
・橋下・大阪市長:小中学生に留年検討 大阪市教委に指示
・テレビ番組のネ申テロップ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120222夕〜120223朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120214更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17414074/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は南南西の風、23日6時は南の風、23日12時は南南東の風、23日18時は西北西の風、24日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120222 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 http://fb.me/147EAWgs3 
koide_info クウェート原発政策中止や、米原子力規制委員会の議事録など
・・・
米NRC、直後に炉心溶融を懸念 福島原発の内部文書を公表 (東京2/22 http://goo.gl/jBONc )
iidatetsunari 炉心溶融を口にした担当を外す日本。炉心溶融を予見し、80km圏外への米国民の避難を呼びかけた米国規制機関の落差は大きい 
olivenews 米政府から、膨大な議事録が出て、やはり半径80キロ圏の待避などを勧告していたことが分かった。われわれの国が、再び原発敗戦という敗戦を喫したような悲しい感情がある。斑目原子力安全委員会は全く機能していなかった。遠からずうちの計算が出れば驚くだろう。
 驚くべき事実は、半径20キロ圏内でさえ、まともな避難体制がなかったことです。SPEEDIは使わず、体表面スクリーニングは何処かで除染基準に変わり、結果、緊急時被ばく体制がありませんでした。飯舘村では、早くからもやが立ち込めていたそうです。何も防御がないままに。

福島第1原発事故直後の10日間―米原子力規制委員会が開いた電話会議 http://on.wsj.com/zNTm6G 

300キロ超の避難を議論 第1原発事故で米NRC:東京新聞 http://bit.ly/xutRgB

米当局 メルトダウン想定して対応 http://nhk.jp/N40G5XOC 
itoshunya アメリカは3200ページの議事録を作成。日本は1ページもありません!

米専門家官邸常駐拒否にいら立つ 原発事故、意思疎通に10日 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/zrNFlQ

masaru_kaneko 原子力委員会近藤委員長が2週間後に,首都圏の避難という最悪事態シナリオを政府に提出したが、公表されず。東電と原子力安全・保安院メルトダウンを公表したのは2カ月後。自衛隊幹部も知っていたはずだが…。この国の隠蔽体質を改めて痛感。 http://goo.gl/bZXUX 

「必要なのは水、水だ」 米、福島原発事故時の対応公開 http://t.asahi.com/5o4b
portal311 東電本店会議では砂を入れるという意見が出ていた。1〜3号機の炉心溶解、4号機の燃料プールの水がなくなっているとの判断が80キロ圏内の米国人への退避勧告につながったことが記録されていた

東電の手に余る事態=米原子力規制委員会の日本調査団トップ(ウォール・ストリート・ジャーナル) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120222-00000013-wsj-int
portal311 会議記録の中でカスト氏は「私はプールには水がないと一段と確信している。職を賭してもいい」と述べている。教訓「トップとできるだけ早く話をすること」

議事録が語る原発事故の10日間 NHK http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0222.html
mitsuya_niwa 米国は早くからメルトダウンを想定。東電・政府・マスコミが本当のことを言わなかったことが暴露される。
・・・
事故翌日「スリーマイル超える」震災当初の保安院広報中村幸一郎審議官 (東京2/22 http://goo.gl/E8L6p )
iidatetsunari 保安院では数少ない原子力工学の出身。正確なことを言って、官僚システムと政治に歪められた 
・・・
原子力機構 震災後も277億円発注 OB就職29企業・団体に (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012022202000040.html
・・・
iidatetsunari 【必読】アーニー・ガンダーセン「福島第一原発 真相と展望」(集英社新書)。今日の東京新聞(2/22)に著者インタビューが掲載。衝撃の分析・見解が出ています http://goo.gl/VyZ0b 
・・・
「班目発言」火消しに躍起 政府 再稼働の妨げ、懸念 (東京2/22 http://goo.gl/zMjAG )
iidatetsunari この点は、理のない政府より、珍しく斑目氏に分が有り。今日の自主的分科会では、さらに体制見直し・損害賠償・緊急時体制・広域の地域社会の合意が必須と結論 
・・・
仮設で独居のお年寄り1323人 孤独死防止へ、福島県調査 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/yBw4Kl
・・・
俳優山本太郎さん、福井で活動 大飯原発再稼働めぐり [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ADJ8mo
・・・
masaru_kaneko 原発がない沖縄の宮古島でマイクログリッドの実証実験を行われています。離島でのマイクログリッドの必要性についてうまい説明。 http://goo.gl/Dzx8V 神奈川県横須賀市でもスマートシティの街作り。エネルギー自給自足の分譲住宅。 http://goo.gl/WrcEv 
 メガソーラーの建設も続く。国際航業グループは北海道の幕別、本別、中別札の3町村でメガソーラーの建設を計画しています。 http://goo.gl/zdv32 福岡市は西部埋め立て地を利用して、直営のメガソーラーを建設する計画です。http://goo.gl/sR76d 
・・・
パラグアイから豆腐支援100万丁達成|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-22_30167/
itakramat "戦後多くの日本人が移民した南米パラグアイ・イグアス移住地産の大豆で製造した豆腐を岩手、宮城、福島の被災地に送っていたプロジェクトが22日、目標の100万丁配布を達成"
・・・
福島から雪のプレゼント http://www.qab.co.jp/news/2012021033718.html 
雪だるまのプレゼントに大はしゃぎ http://www.qab.co.jp/news/2011020425616.html
miyagoshi 福島(猪苗代町)の雪は沖縄に無事届いていたみたい ◆雪だるまのプレゼントは福島県沖縄県の交流を深めようと始まったもので、2012年で11回目(琉球朝日放送
・・・
駐日イスラエル大使 「核を持ったイランは封じ込めよ」 - <田中龍作>[caption id="attachment_10348" align="alignnone" width="480"... http://the-news.jp/archives/10347 
・・・
原子力資料情報室・伴英幸氏インタビュー - <岩上安身>2012年2月21日(火)、原子力資料情報室にて行われた、「原子力資料情報室・伴英幸氏インタビュー」の模様。※掲... http://the-news.jp/archives/10359 
・・・
「第17回・エネシフジャパン」城南信用金庫理事長・吉原毅氏 - <岩上安身>2012年2月22日(水)、 衆議院第一議員会館・大会議室で行われた「第17回・エネシフジャ... http://the-news.jp/archives/10363
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能ガレキをばらまく環境省〜本当の目的 http://onodekita.sblo.jp/article/54111574.html
onodekita 下の関連ブログの記事もあわせてどうぞ
 役所には崇高な目的などない。どうやったら、権限が増やせるか、天下り先が増やせるか。それだけ考えている。
「ガレキを47都道府県に拡散したらどうなるでしょう。当然、安全性を確認するためと称して、環境省出先機関が、すべての都道府県に設置されます。もちろん税金で。当然、箱物も作るでしょうし、環境省の職員数も増えます。環境省にとって困ることはなんにもありません。」
 奴らが、大きな目的のためになにかやっていると思ったら、大きなまちがいだ。自分のためだけになにかやっているに過ぎない。放射能のガレキを受け入れると、もれなく無能な環境省役人もついてくる。放射能汚染被害が出ると、これまた環境省が自分の管轄でございと出てくるんだろうな。狂ってるぞ。本当に
・・・
葛飾区の公園でチェルノブイリ最高レベル ホットスポットの衝撃 ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/135250 
・・・
MinamisomaOyama 南相馬市「黒い物質」3総合病院わき http://bit.ly/xQs4QZ
・・・
Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000023etf-att/2r98520000023ezm.pdf 2/22発表 国立医薬品食品衛生研究所における検査 流通品のマダラから86Bq/kg、群馬県産の原木椎茸から最大106Bq/kg 
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000023etf-att/2r98520000023exn.pdf 2/22 福島県発表 食品の検査結果 広野町産のアイナメ最大1,190 Bq/kg、クロソイ1,340 Bq/kg、コモンカスベ980 Bq/kg、ババガレイ1,170 Bq/kgが基準超過
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000023etf-att/2r98520000023ex4.pdf 2/22厚労省発表 食品検査結果 千葉県産原木シイタケ993 Bq/kgで基準超過 鱈はやっぱり高い 無駄な牛肉の検査が多い

【大豆の放射能汚染が深刻】福島県産から、490ベクレル検出。http://bit.ly/zUm5dC http://marker.to/ekEgHK
・・・
平成23年10月19日作成 放射性物質に対する天然キノコの特性についての考察 http://www.xn--f9j6c1a.jp/column_kinoko_tokusei.html
anemone3290 富士山のキノコが原発関係なく(核実験由来で)高いのは知ってたけど、山梨県の天然きのこも昔から総じて高かったらしい。とても参考になりました。

平成23年9月7日作成 天然キノコの摂取制限に関する考察3 http://www.xn--f9j6c1a.jp/kinokokousatu_3.html
anemone3290 「キノコの傘は、柄の部分よりも放射性セシウムが濃縮されやすいことが知られている。」←なんとなく想像つくけど忘れがち?でした。
・・・
olivenews プルトニウムストロンチウムもロクに測らずにセシウムが減ったと喜んでいる東大教授もとてもへんだ。セシウムの体内動態は、以前Twしてあるが、平衡状態と高濃度状態の時期と状況を個々に医師が聴取しないと分かりません。
ーーー
KinositaKouta 週刊文春記事「福島からの札幌避難の子供に甲状腺に深刻所見」との記事について、僕が思うこと。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/55e8e7a04f136627cd55e09095cdd12a 
KinositaKouta 実際に、福島からの避難者の中で、いろんな所見が出ていることは、現地で関わった人間の中では、気づいていること。これを情報として、どこまでオープンにするのかは、難しいこと。避難者の中のいろんな思いもある。しかし、情報が記事に出た以上、事実関係があることは、世の中にきちんと出すべき。
・・・
kimuratomo 南相馬WBC結果考察。「汚染食品摂取」を内部被曝の主たる要因との印象を与えかねない解釈を分析半ばで行うのは拙速ではないか。「避難区域縮小と早期復興」を進めたい国、それに「学問的裏付け」することが使命の東大にとって非常に「都合がいい」解釈だろうが、国民を誤誘導するつもりなら問題だ。
・・・
内部被曝の恐怖 「何ミリシーベルト以下なら大丈夫」はウソ « 日刊SPA! http://nikkan-spa.jp/?p=116116 
・・・
MRIC Vol.411 福島県南相馬市・大町病院から(4) http://goo.gl/fb/cGNTq 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todaidon 農家の婿さんが、愛知県の非農家(年上?)に道理を説く!  http://togetter.com/li/262167 
・・・
akagishuji 福島市の中学校の先生の話を聞いた。原発近くから約40人の転校生。一番多い生徒は、この1年で5回の転校。勉強どころではない、と。その中学校から放射線避難で転校していった生徒は約30名。中にはいじめにあってもどって来た生徒もいるという。
 「浜通り原発のある福島県の太平洋側)から避難してきた生徒は、学習面で明らかにハンディキャップを負っている。しかし、今行われている高校入試では、考慮されない。浜通りの生徒が不合格の知らせを聞くと、「県はナントカ対応してくれないのか」と思う。」
 「1年に何度も転校すると、気が付かない不都合がある。例えば、教科書は一緒でも、やる順番は学校の裁量に任されている。理科の教科書では1学期に植物をやるが、会津では春にはまだ雪があるので、2学期にやっている。転校のタイミングで結局植物を学習していない生徒がいる。」
・・・
hatatomoko 大阪府岬町町長、関西電力に対し町内の長期停止中の多奈川第二火力(重油60万kW×2)の再稼働要望。関電は原発再稼働優先で否定的。供給義務を果たさない関電に対し経産大臣は改善命令すべき。無能関電に多奈川第二を大阪ガス等に譲渡させ、LNG・MACCにリプレース、PPS電源とすべきだ。
・・・
既に賞賛されてない日本。スイスの日本批判が凄まじいらしい。←「絆」という言葉を政府が使って強制的に国民に毒物を食べさせている http://ow.ly/9dsJk
junna311 「民主国家が一変して殺人を肯定するテロ国家に転落、テロ国家と国交を結ぶ事も貿易をする事も再検討しなければ」
・・・
basilsauce 去年の春 #OKストア で高知のピーマンくらいしか買える野菜がなく、ご意見カードに切々と内部被曝について綴った。暫くして品揃えが急変。ご意見カードに感謝を綴った。翌日店長さんからお電話。「頑張りますのでよろしくお願いします」感動した。OKの社長さんは園遊会に呼ばれてほしい。
・・・
st7q ①毎日新聞・細野環境大臣インタビュー:水俣病の「あたう限りの救済」を「水俣病の被害者をできる限り全て救済することだ」と述べている( http://mainichi.jp/life/ecology/news/20120220ddm016040027000c.html )が、水俣病差別の歴史と地域の実情を考えると、7月末打ち切りでは、「あたう限りの救済」は困難。
 ②水俣病特措法の申請時、民間医師の診断書の添付が可能だが、これがないと審査結果が不利になることが考えられる。申請後3ヶ月以内であれば診断書添付は可能としているが、私たちの医療機関でも4月以降も予約一杯、希望者の検診全ては受けられず。 http://www.env.go.jp/chemi/minamata/shinsei/pdf/pamph.pdf 
 ③水俣病特措法の3月末打ち切り断念、これまで皆無であった「周知広報」を初めて具体化したことは、私たちの主張が正当であり、すべてを官僚任せにできなかったことを示している。しかし、55年以上経って、「最後の半年」では不十分。 http://www.env.go.jp/chemi/minamata/shinsei/pdf/torikumi.pdf(最後のページ)
 ④診断書なしの駆け込みで申請しても、ふさわしい救済が得られない可能性も大きい。私たちは7月末締め切りには反対だが、不知火海沿岸に居住歴のある人で、症状のある人や懸念される人は、診断書提出の可能性を考慮して申請を考えたほうがよい。http://www.env.go.jp/chemi/minamata/shinsei/pdf/pamph.pdf 
 ⑤水俣病特措法の救済率は不明であるが、中に重症例での救済漏れがある。これは申請を一回に限定している(法律にはその記載はない)ことによる。特措法には、異議申し立ての規定がないが、異議申し立てが起こっている。成立時は問題だらけの特措法だったが、生かせるところは生かし切らなければ…。
 ⑥私たちは1月22日に水俣病検診をおこない9割の人々に症状を認めた。環境省はその結果を待ったかのように、特措法の締め切りを決め、「水俣病の解決に向けた当面の取組について」を発表。私たち国民の取り組みなしに、政策はまともなものには近づかない。 http://www.env.go.jp/chemi/minamata/shinsei/pdf/torikumi.pdf 
 ⑦このように、企業活動による環境被害に対しては、要求しなければ何もない。もともと、被害が出て、実態を解明して要求しても→中央メディアが取り上げず、情報を一部の人々に限定させて何もしない→司法判断の後も救済を限定→最後の頼みは世論、というように。諦めずに言い続けなければ何もない。
 ⑧「水俣病の解決に向けた当面の取組について」のなかで、「健康不安者へのフォローアップ調査」の検査項目で環境省は「超客観的所見」に固執。特措法該当者でも異常が確認されていない脳磁計、MRIにこだわっていると被害はわからない可能性大。世界の水銀研究者もそんな検査は相手にしていない。
 ⑨「健康不安者へのフォローアップ調査」を本気でやろうと思うのならば、自覚症状、神経所見、感覚定量、精神および知的機能に焦点を当てなければならないはず。原発放射能汚染でも、行政とそれに追随する「専門家」は健康被害調査項目を限定して選択する(すでに、そうしている)ので要注視。
 ⑩「メチル水銀が人の健康に与える影響に関する…考え方」の中の「曝露量と症候との関係の解明」項目では、症候を対象にしている?ただし、水銀曝露量の積算での推定は困難であり、曝露の数値にこだわると、検証困難とされる懸念あり。 http://www.env.go.jp/chemi/minamata/shinsei/pdf/torikumi.pdf(9〜10枚目)
 ⑪細野環境大臣チッソに救済協力を呼びかけ(http://kumanichi.com/feature/minamata/kiji/20120212001.shtml)、チッソが積極的な申請を呼びかけた(http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20120218ddlk43040574000c.html)のは悪いことではないが、市民感情と、チッソ(JNC)への遠慮・恐怖は、そう簡単に変わるものではない。
 ⑫どうなるのか行方もわからなかった水俣病特措法を、より救済にふさわしいものにすべく頑張ってきたつもりであり、5万人以上の申請者もその成果ではあるのだが…。それでも、非該当者、対象地域外の人々や昭和44年12月以降出生者、未受診患者・住民の問題は残ってしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
衆院選挙制度 25日以降違法状態へ 与野党幹事長合意できず(2月22日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/zeUAcs
・・・
民主・小沢元代表野田首相が進める消費税増税について法案提出は困難との見方示す (FNN)http://bit.ly/AvjI0U

増税解散なら政界再編」 小沢氏インタビュー (朝日新聞http://t.asahi.com/5o6m
mitsuya_niwa 「民主党内閣、民主党自身の終わりだ。選挙前の再編を含め、国家が混乱しない方策を考えなければならない」
・・・
日本の貿易収支が赤字転落で 本当に国債は暴落するのか|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/16266
・・・
捜査報告書、聴取直後に作成か=弁護側「虚偽証言の可能性」−陸山会事件 (時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012022200974&g=soc
・・・
八重山教科書問題 竹富町教科書は「寄付で」|琉球朝日 http://www.qab.co.jp/news/2012022233956.html
itakramat "文部科学省竹富町を無償配布の対象としないことから、支援者からの寄付を受け自らが採択した教科書を配る方針"…無償配布の対象外はやっぱりひどいと思う。

辺野古回帰で首相に説明要求へ 沖縄知事が表明:東京新聞 http://bit.ly/A3mPgY
ーーー 
jun_kamo 「骨さえ大丈夫なら放っておいても治る」と言うが・・・ http://bit.ly/ztwI3M 
・・・
面識ない近隣住民に借金依頼 埼玉、3遺体のうち女性 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/yDljsp
・・・
miyake_yukiko35 原口さんと自立支援法の話をしていたらこちらに向かって歩いていた山井さんがダッシュでユーターン。二人で「あ!逃げた」と叫ぶ。全く・・・。今日、突然飛び出してきた新名称(案)。今まで話にも出ていなかったものだ。言葉は悪いが「なめられている」事務局が共犯かどうか不明。
・・・
itoshunya 単なる印象だか、学者や医師は自分達の専門領域には凄く拘り少しの間違いにも手厳しいが、自分達の言葉や表現力という部分を案外に疎かにしている人が結構いる。仲間以外に腹を割って話す習慣がないのか、そういえば患者が亡くなって感傷的になる奴は医者に向かないと某東大教授が言っていたなあ、、。
・・・
東京・立川 親子が病死と衰弱死か NHK http://nhk.jp/N40G5Xdf 
hamemen 餓死事件が相次いでる。(涙)昨日は埼玉、今日は立川。
・・・
自殺は公務災害と認定の二審確定 愛知・豊川市課長:東京新聞 http://bit.ly/xmwSsh
・・・
遺伝子欠損で脳皮質萎縮起きる アルツハイマー病解明も:東京新聞 http://bit.ly/xVRDod
・・・
野田聖子氏、出産後初めて質問 首相に「少子化対策を」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/z1PjUm
ーーー
橋下・大阪市長:小中学生に留年検討 大阪市教委に指示 - 毎日 http://mainichi.jp/life/edu/news/20120222dde041100016000c.html 
basilsauce 検討の余地はあると思う。ドイツの場合、就学年齢5〜7歳で、義務教育中2度まで留年あり(全体の1割くらい)。専門校卒業後に高校に入る子も。高校1年時点で最大8歳ちがう。
 日本だったら、まず就学年齢を5〜7歳の間で選べるようにしたらどうかなぁ。成長の仕方は個人差があるから、生まれ年できっちり線引きしなくてもいいように思う。
・・・
【コーヒー】テレビ番組のネ申テロップ【吹いた】 http://matome.naver.jp/odai/2124886163145567986?&page=1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー