遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120222夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
浜岡原発津波対策工事の進捗状況確認
・「事故収束せず」と馬淵氏 政府判断を批判
・外部被ばく最大23ミリシーベルト 作業員除く推計
放射能汚染不安…でも避難できず 福島県の子育て世帯
甲状腺被曝、最高35ミリシーベルト いわきの子ども
・作付け制限実施なら「打撃深刻」…JA試算
福島県に除染専門家を派遣 電力業界、4月か
福島市の当初予算案が過去最高 除染に408億円
・米NRC、直後に炉心溶融を懸念 福島原発の内部文書を公表
・福島の子育て世帯アンケ 「子どもたちの30年後心配」 県外避難にハードルいまだ多く
疎開の現在:'12冬・山形/2 娘の言葉 「今の高校に通うのか」
・「第1原発で働く社員を入れ替えるなど、放射線量に伴う人事管理は大変
福島原発沖で千倍のセシウム 昨年6月、米研究所調査
・資本市場のルール無視した“東電”救済
・北海道発「エネルギー」は変わるか:再エネ普及行程
クウェート、日本協力の原発計画中止 福島事故受
・NZ地震1年 刑事責任の追及検討
・これが「高濃度黒色物質」だ
・土壌からCs2万Bq=葛飾区の都立公園で−共産党都議団調査
・毒干し椎茸の件で静岡市に電話
・東京都の流通品検査 悪意を感じ
・国立 2/1の牛乳から3.3Bq/kg、2/8の牛乳から1.3Bq/kgのセシウム
・海老名市の給食 また牛乳から1.2Bq/kg
・給食使用のさつまいもから計10Bq/kg検出 藤沢
富士見市保育所給食丸ごとセシウム検査結果
・千葉県産横浜市内のスーバーで1/28購入44.92(1200秒)
・がれき受け入れを九州の大分県知事も前向きに検討
・瓦礫広域処理は問題の山 環境総合研・池田副所長に聞く
・粉ミルクは放射能フリーが当然!無理なら国産停止で全面輸入を!
漢方薬のスクリーニング・・・今のところ 20Bq/kg以下で出荷
・沖縄出身のA君は昨年10月に故郷に帰りました
・アレルギーが悪化したり、鼻血が止まらないなどの話は山のよ
・東京都西部 4歳児(子供の幼稚園の同級生) 広範囲の脱毛
千葉市で仲の良い友達の子4人が川崎病になっちゃった
・学校閉鎖。初めてです。金曜まで
WBCの検査結果をふまえて
・たったこれだけの事
・生物・生態系への配慮および想像力が欠如しているのが原子力屋さん
・“4畳半生活”福島第一原発の激務 院卒インテリが「値札付け替え」詐欺に手を出したワケ
・オランダでもいいという子や家族はいないですか?
・障害のある人、障害のある人を抱える家族ほど、放射能から逃げることはむずかしい
・前代未聞の事態なので、枠組みをつくって協議をしないといけない
・YoichiTakahashi 私が橋下市長に「協議した」と報じられている
・いま、小沢一郎が考えていること:週刊ポスト2012/03/02号
・防衛相、普天間アセス「不安払拭へ努力」
・国、沖縄「密約」で西山氏への謝罪否
・準常任理新設の意義強調 安保理改革で総意派
・障害者阻む自立支援法が延命? 社会参加奪われ怒り
・オランダは原則的に家庭医を受診。専門医へは家庭医から紹介
ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女
・さいたま餓死?:相次ぐ悲劇 行政に限界
・ヤフーの賠償責任確定…産経配信の手錠写真掲載
・邦人青年の自転車戻る ネット8000人捜索協力
・ランニングでも安全!骨伝導ヘッドフォン
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120222朝〜120222夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120214更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は北東の風、22日18時は南東の風、23日0時は南の風、23日6時は南南西の風、23日12時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 原発・浜岡:浜岡原発は廃止の方向に進んでいると思っていたが、だったら、静岡県は何故こんなことするのだろう。22日読売「浜岡原発津波対策工事の進捗状況確認のため、静岡県と地元の御前崎市は21日、3回目の現場点検を行った」
・・・
「事故収束せず」と馬淵氏 政府判断を批判 http://ow.ly/9d7th 
kinoryuichi 5月に東電が記者会見で炉心溶融を認めるまで、その事実を知らされていなかったとし「それまで何度もメルトダウンが起きていないか確認していたのに隠された。補佐官を辞めてやろうかと思った」
・・・ 
浪江・川俣・飯舘 外部被ばく最大23ミリシーベルト 作業員除く推計値 http://ow.ly/9cZUQ 
kinoryuichi こういう結果の積み重ねがあると、晩発性の影響は「明確な因果関係がない」ことにされそうなのが心配。
onodekita 確信してますが
・・・
放射能汚染不安…でも避難できず 福島県の子育て世帯 http://ow.ly/9d0TM 
kinoryuichi 避難後の生活を援助する政策が必須。避難するか残るかを選択できるよう、明文化した法律が必要。1月の会見で細野大臣に明文化の必要を質問したら、明確に答えず。 

甲状腺被曝、最高35ミリシーベルト いわきの子ども http://ow.ly/9d8ET 
kinoryuichi 原災本部と安全委員会、責任のなすりあい。。。(´_`)
・・・
作付け制限実施なら「打撃深刻」…JA試算 http://ow.ly/9d3rD
kinoryuichi 損害出るなら、政府は東電が賠償するような枠組みを作ればいい。それをせずに作付け、出荷していくのは政府の無策無責任。地元国会議員に訴えるのも良策。
・・・
福島県に除染専門家を派遣 電力業界、4月から http://ow.ly/9d1nb
kinoryuichi 電事連が広域除染なんてやったことあるわけがない。なぜそれが「除染専門家」になるのか、理解に苦しむ。福島の人たちのほうがよっっぽど専門家。

福島市の当初予算案が過去最高 除染に408億円 http://ow.ly/9d8p4 
kinoryuichi これだけカネかけると「除染できなかった」と言えなくなって、冷温停止状態みたいに「できたこと」にしないか不安。
・・・
米NRC、直後に炉心溶融を懸念 福島原発の内部文書を公表 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012022201001226.html
米原子力規制委 事故直後の議事録 NHKニュース http://nhk.jp/N40G5XOC
FRCSRJP 福島の事故直後のアメリカ政府内部でのやり取りが情報公開法に基づく請求で開示されたらしい。 Faulty Data Guided U.S. After Japan Nuclear Accident http://goo.gl/EF6jl
 ウォールストリートジャーナルの記事にもURLが載っているが、今回公開されたアメリカの原子力規制委員会(NRC)議事録はここ http://goo.gl/fVUzv 
【NRC 福島第一原発事故の対応を巡る議論を記録した内部文書】 http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1205/ML120520264.html

福島第1原発事故直後の10日間―米原子力規制委員会が開いた電話会議 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://jp.wsj.com/Japan/node_396779 

福島原発:5日後「炉心溶融も」 NRC、最悪事態を想定 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120222k0000e030214000c.html 
masanoatsuko 米メディア、やるなぁ。
・・・
福島の子育て世帯アンケ 「子どもたちの30年後心配」 県外避難にハードルいまだ多く http://ow.ly/9d8jo 
kinoryuichi 現状は、政府による棄民じゃないかな。避難する人しない人、両者の権利を認めて賠償、補償などで両者をカバーする政策が必要。ソ連にさえできたのに。

疎開の現在:'12冬・山形/2 娘の言葉 「今の高校に通うのか」 /山形 - 毎日新聞 (2月22日12時) http://goo.gl/YIClK
・・・
「第1原発で働く社員を入れ替えるなど、放射線量に伴う人事管理は大変」 高線量下作業、協力会社員苦労 がれき撤去に負担(福島民友ニュース) http://www.minyu-net.com/news/news/0221/news11.html 
miyagoshi 実際、現場には経験のある人は少なくなり、経験の浅い人が多い、と聞いた。ともかく、現場の人たちに感謝
・・・
福島原発沖で千倍のセシウム 昨年6月、米研究所調査:東京新聞 http://bit.ly/z2HTw9
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】資本市場のルール無視した“東電”救済 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120222/ecn1202220809001-n1.htm
・・・
北海道発「エネルギー」は変わるか:再エネ普及行程表 市民有志、27日に中間報告 /北海道 - 毎日新聞 (2月22日10時) http://goo.gl/iQHik
・・・
クウェート、日本協力の原発計画中止 福島事故受け - 日本経済新聞 (2月22日10時) http://goo.gl/XKgcT
magosaki_ukeru 原発:22日日経「クェート日本協力の原発中止、福島事故受け。同国は4基の原発建設を企画。首長、原発委員会の解散令」。常識持っている指導者なら原発推進は中止する。しかしこの常識を述べられる日本の政治家ほとんどおらずに、再稼働模索。何に目がくらんでいるのだろう。
・・・
NZ地震1年 刑事責任の追及検討(2月22日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/xklxrJ
NZ地震から1年 日本人犠牲者ら追悼 :東京新聞 http://bit.ly/AzykwA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが「高濃度黒色物質」だ。 http://bit.ly/xB6lje  
ssargnomel121 2月27日から石神小中3校再開です。通学路も除染していません。自校再開後から3月まで体育の授業で校庭を使用する計画があるとプリントきました。子供たちが心配
KYUKYU91 南相馬の黒い粉。道路脇等にたまる砂塵である程度濃縮された物のよう。=土壌汚染濃度ではないとはいえ、通学路のあちこちにあり、浜通り特有の強風で舞いあがる。子供の吸入防止にマスク支援を→ http://bit.ly/wu478l http://bit.ly/w9BlYm 
Mrsmyu 事故から1年近く経ちますがいったい責任者は誰でしょう。責任をとる者がいないまま危険な支援ばかりがどんどん進められてきました。「黒い粉」の報道日本中に知れ渡るよう、1日も早く子供達が避難できるよう情報を拡散します。責任者を引きずり出しましょう!
 南相馬市対策本部に電話を入れました。資料は国に提出しているとぬるい回答。市が壁になっているようでは子供は守れません!声をあげるよう強く要望しました。電話くらいしか出来ませんが黙って見ていられません
MinamisomaOyama 感謝です。指示待ち体制。国が黙殺出来ぬ様、皆様の支援を!

itoshunya 昨日の南相馬取材で確信。現況の対策のままでは絶対に子ども達は戻せないな。除染は殆ど効果が無い事実や、未来に渡り放射能の影響が排除出来ない環境を正しく検証して政府や行政は移住などの支援を決断をすべき時期だ。いつまでも御用学者に頼り結論を曖昧にする事は被災者の人生を破壊する行為だ。

kuratan 南相馬の黒い粉に関する野尻先生の説明 http://togetter.com/li/261478 
fuuasumma いや騒いで当然でしょ。
・・・
FRCSRJP 土壌からCs2万Bq=葛飾区の都立公園で−共産党都議団調査 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012022101108&g=soc 
GoodBye_Nuclear 都立水元公園の野鳥観察舎入口などの土壌から、最高2万3300Bqの放射性Csを検出したと発表。がれき焼却灰についての国の埋め立て基準は、放射性Csが1キロ当たり8000Bq以下。
・・・
Tomynyo 毒干し椎茸の件で静岡市に電話 現在、民間の検査期間に検査に出している 結果が出るのは明日以降 (←遅っ!) 暫定基準値を超える可能性があっても検査にこれだけ掛かる 櫻田産業には当該品の販売を止めるよう要請し、販売はストップしている
・・・
Tomynyo http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ryuutuu/index.html 東京都の流通品検査 悪意を感じる 検出されそうな栃木や福島の生椎茸をゲルマで測り、可能性の低い秋田、青森の生椎茸をシンチで測って不検出 ゲルマで測れば出そうな千葉のイナダ、大豆、さつまいもを定量下限値の高いシンチで測定 酷いな・・・
 東京電力株式会社福島第一原子力発電所周辺の海水中の放射能濃度分布 2/21発表 http://goo.gl/akfO6 セシウム137の最大が2.4Bq/kgに対してストロンチウム90の最大が0.82Bq/kg
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/g05/documents/gyorui_240221.pdf 平成24年2月14日〜17日に採捕した魚類(ヤマメ、ニジマス)の放射性物質検査結果 栃木県2/21発表
・・・
海老名市 - 学校給食(提供食)の放射線量測定について http://bit.ly/wJeO09
Tomynyo 海老名市の給食 また牛乳から1.2Bq/kg出てるよ・・・

【重要】"学校給食食材の放射性物質測定結果|国立市公式ホームページ" http://bit.ly/wv3WBF
Tomynyo なんなんだ国立は? 2/1の牛乳から3.3Bq/kg、2/8の牛乳から1.3Bq/kgのセシウム しかも一週間以上たってから発表

<給食使用のさつまいもから計10Bq/kg検出>保護者による問い合わせ結果 - 子ども達を放射能から守る会 藤沢 savekidsfujisawa http://bit.ly/ySLXgA

富士見市保育所給食丸ごとセシウム検査結果 http://bit.ly/zRlMH3 11/28〜2/10 すべて検出せず.
Milena_Oc 検出下限10Bq/kgじゃでないわ…
高崎市の学校給食丸ごとセシウム検査 http://t.co/NNtoW4EM 不検出(検出下限 10Bq/kg)
hayano どうせなら1Bq/kg未満でやってほしい.
Tomynyo 定量下限値10Bq/kgの給食丸ごと検査なんてあり得ないだろ 検査は手段 目的は被曝を減らすこと 検査することが目的になってはいけない 
study2007 まあ、給食まるごとは手段じゃなくて目的なんでしょうけどね。それも本来一番頑張って避けないといけないはずの「今年度」を乗り切るのが必達目標みたいな?
・・・
foodbase23 【黒猫先生の気まぐれ測定報告】今回は煮干しの検証です。千葉県産横浜市内のスーバーで1/28購入44.92(1200秒)、その煮汁11.19(3600秒)、同店で最近購入した煮干し10.28(1200秒)。数値は測定器EMF211で1Lマリネリ容器使用でCs134とCs137合算。
・・・
Todaidon 『がれき受け入れを九州の大分県知事も前向きに検討』に関するトークを更新しました。Morigucci先生との質疑応答を加えています。 http://togetter.com/li/261146 

【必読】瓦礫広域処理は問題の山 環境総合研・池田副所長に聞く http://takumiuna.makusta.jp/e167422.html
fuuasumma いいたいことがすごく簡潔にまとまっていた。ありがたい
・・・
nakayamamikio 大人の勝手で国土を汚し新基準乳幼児50Bqで赤子を苦しめる。粉ミルクは放射能フリーが当然!無理なら国産停止で全面輸入を!安全は大人50、子供10Bq、5才以下5Bq、2才以下と乳児0Bq。 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-13.html
・・・
onodekita 漢方薬のスクリーニング・・・今のところ 20Bq/kg以下で出荷するとガイドライン厚労省が作っている。カネボウは、現在のところすべてNDと話していたが・・
 生薬等の放射性物質測定ガイドラインの概要~ http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001xvf9-att/2r9852000001xzfu.pdf
ーーー
itoshunya 僕のスタッフで沖縄出身のA君は昨年10月に故郷に帰りました。小さな子どもを東京で育てるリスクを考えての苦渋の選択。優秀な人材で引き留めたいがその判断に賛同して送り出しました。原発事後に小児喘息が何度も悪化して入退院を繰り返したのが嘘のように元気だと最近報告があり。決断は正解だった
 東京での被曝リスクは、一部の地域を除いては食品摂取が問題だと考えている。しかし、広く薄く飛散したセシウムの再取り込みやゴミの焼却による吸い込み被曝の可能性も無視は出来ない。こういう問題をきちんと検証する仕組みや、やる気がない民主党政権にはつくづく失望している。民間力で何とかしたい
 低線量被曝による健康被害を現在の状況で証明するのは困難なのは言うまでもない。しかし、現実に多くの子どもの体内からセシウムが検出されているのは明白な事実だ。我が家も子どもの内部被曝防止に懸命な努力をしているが、それを嘲笑うような連中が学者や政府にいるのは、この国にとって最大の不幸だ
 一部の専門家は過去のデーターを参照して低線量被曝の安全を唱う。しかし、それを覆すような研究やデーターも存在する。一番、重要なのは国家として未来を創る子ども達を如何に守るかだ。水俣病などを始めとする国家的とも言える犯罪で犠牲に成るのは常に弱者だ。予防原則の最善は最小被曝だ。

itoshunya アレルギーが悪化したり、鼻血が止まらないなどの話は山のように発信されている。…医療界が全く反応しないのが残念だ。
nakayamamikio どんな病気になっても個別事例は全部因果関係なしとされ、後で統計的な研究材料にだけされたら怖いです。
 情報学は文系?理系?学問も文理融合が進んでいて文理の分類が時代遅れで古臭くなってきている。まして人をどうやって文理に分ける?数学得意だと理系?自然に関心があると理系?本が好きだと文系?社会に関心あると文系?卒業学校?馬鹿みたい。
・・・
FRCSRJP <拡散>DMより 東京都西部 4歳児(子供の幼稚園の同級生) 広範囲の脱毛 (まだ精査はしていなくて、放射性物質の対策はしていないかたの子供です)小児の頭皮はどこが専門なのでしょうか。「薬(?)が効かなかったら、防衛医大の皮膚科に紹介状書く」と言われたらしいですが…。
・・・
tommyroom58 それにしても千葉市で仲の良い友達の子4人が川崎病になっちゃった。最近多いって耳にするけど、本当だわ。
・・・
basilsauce はい、これはちょっとすごいことです。 RT @nukaboko: うわー!学校まるごと閉鎖ですか‥。 RT @珍しいですよね、学校閉鎖。初めてです。金曜まで。 RT @Nilemama4141284 あららら!? ((((・・;)
riegon218 学級閉鎖まではよく聞きますが、学校閉鎖ですか?やはりインフルでしょうか?今年はほんと、被曝の影響で免疫力が落ちているのか、異常なほどの流行ですよね
basilsauce インフルが多いと思います。診断前の児童もいるため学校のメールでは「インフルエンザ様の〜」という表現でした。
・・・
MRIC Vol.410 WBCの検査結果をふまえて http://goo.gl/fb/Lqol1 
・・・
touko_mori たったこれだけの事。アルファ線ベータ線が人体に及ぼし得る影響、安全派危険派双方の意見。原子炉内から漏れ出た可能性のある物質とその性状。今、大手メディアで語る人達の経歴や利害関係。知れば何かに気づくはず
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawashoji 放射性物質が広がらないように海底をセメントで覆うとか、除染のために森林の土壌や腐植をはぎ取ればいいとか、全く生物・生態系への配慮および想像力が欠如しているのが原子力屋さん。これをもってしても彼らが地球とともに生きていこうという思いを持っていないことがよくわかるね。
・・・
“4畳半生活”福島第一原発の激務 院卒インテリが「値札付け替え」詐欺に手を出したワケは… http://ow.ly/9d0GS 
kinoryuichi 本人の責任はもちろんだけど、こういう状況に追い込んだ東電、政府の責任はさらに重いと思う。人間、そんなに強くない。
・・・
narumita こちらにきて受けている日本に関する質問は、原発の影響
hyukka まともなら普通そう思いますよね 
narumita 知識層かなり怒っています。何人か子どもを預かれるよ、オランダでもよいという子どもはいなかい?という声もかけていただいてます。
sayakatake 一部を除いて欧州の方が線量が高いくらいだとお伝えください。
narumita 線量が地域によって違うことは話した人たちはよく知っていて、計測器を子どもが持ち歩くような現状は発達途上の彼らの心身によくないのではと心配しています。
narumita 故郷を離れる難しさをよく知る国(歴史)ならではの、「オランダでもいいという子や家族はいないですか?」という聞き方をされます。選択肢として知りたい人がいたら伝えてください、といったかんじです。個人のライフの捉え方が国や集団ではなくその人重視と感じます
sayakatake オランダ人って本質的に船乗りなんだなと感じます。成人した若者はまず世界を旅するのがスタンダードだそうですし
narumita オランダは地続きEUの中で文化的歴史的にはかなりmixだと思うのですが、移民に対して厳しくなりつつある中、ありがたい声でした。
 小さい頃から18歳をすぎたら自立(学費が安い・補助があるので可能)を目指して子ども達に生活力を育てていますね。旅は必ずしもしてないみたいです。経済的な問題がここでも大きくて。
 価値観ということでは、親が(子どもができることまで)手を出したり、皆で同じ知育を重視し、長々と保護者の元にこどもがいるという日本の状況とはだいぶちがうと感じます。自らの声を聞き関心をのびのびと展開させる子ども期をとても重視していることを実感します。
・・・
fuuasumma 障害のある人、障害のある人を抱える家族ほど、放射能から逃げることはむずかしい…。
・・・
kinoryuichi その側面あります。難しいです。。。なので、汚染地域の対応は住民含めた関係者による協議が絶対に必要だというのがICRP勧告のキモになってます。極めて民主主義的な手順なので日本では難しいかもしれませんが
 前代未聞の事態なので、枠組みをつくって協議をしないといけないと思ってます。本来、早い時期に始めているべきものだったんですが、原災本部がすべてを決めて押しつけたのが残念です。協議の結果、残留ということになれば、生活維持は国をあげて取り組む課題だと思います
 原発事故の収束作業でも話題になりましたが、多少の被曝は気にしないという年代の人もいるだろうし、そうした人たちに頼るのもひとつの方策かもしれません。こうしたことを含めて幅広い議論が必要ではあります。一朝一夕に結論のでる話ではありませんが、だからこそ早い段階で始めるべきかなと。
 よく思うのですが、事態はそれほど、つまり日本の存在そのものを揺るがすほど重大になっているという認識がないと、今回の状況には対応できないのではないかなと。地域限定の問題ではないということを国全体で共有できないと、なかなか前に進まないように思います。それを前提にした
 幅広の議論をしないと、なかなか状況が変わらないような。僕の勝手な思い込みかもしれませんけど。もちろん結論として、すべての人の権利をいまのまま保持することができないということになるかもしれませんし
 、公は私に優先することがあるのでそもそも全員が公平に権利を保持することは無理だとも思います。それでも、その過程である程度納得できる結論を導き出すのが、民主主義の基本なんじゃないかなあと。日本人がいちばん苦手というか、これまで経験したことがない議論だとは思いますが。
 難しいなあ・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 私が橋下市長に「協議した」と報じられている。 http://s.nikkei.com/AE7teF 昼飯食っただけで協議かな。マスコミから話した内容と聞かれるけど、メシ食っているときは話した内容を正確に覚えていないが、原英史社長が大阪に行きっぱなしで会社(政策工房)が大変といった 
・・・
olivenews 民主党元代表小沢一郎被告(69)の元秘書を取り調べた田代政弘検事(45)が、実際にはなかったやり取りを捜査報告書に記載していた問題について、小川敏夫法相は21日の閣議後の記者会見で「あってはならないことで、しっかり対応したい」と語った。 http://bit.ly/zMEYdm

Lewkyu 「いま、小沢一郎が考えていること」週刊ポスト2012/03/02号:歳入庁創設・消費税輸出戻し税の還付金制度廃止・巨大宗教法人への税務調査・リバースオークション特別会計含む国家総予算207兆円の全面組み替え http://amba.to/zQoIO4
・・・
防衛相、普天間アセス「不安払拭へ努力」|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-22_30145/ 
itakramat 払拭して欲しいのは不安じゃなくて、米軍基地なんですけれど…。

国、沖縄「密約」で西山氏への謝罪否定|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-22_30150/
itakramat 答弁の後に、都合よく「個人の真情」を使うのであれば、政府見解であるのかないのか、答弁の前に前置きして欲しい。
・・・
準常任理新設の意義強調 安保理改革で総意派:東京新聞 http://bit.ly/x7hkkz
ーーー
障害者阻む自立支援法が延命? 社会参加奪われ怒り(2012年2月22日):東京新聞 http://bit.ly/yze7ol

miyake_yukiko35 障がい者ワーキングチーム会議では多くの議員が異論を唱える。昨日の会議の結果が反映されず、逆に見たこともない内容が盛り込まれていたからだ。私はこの間の障がい当事者の方々、団体の方々に対する誠意のなさ、また、本来は仲間である私たちさえ騙すかのようなやり方に失望している
 新法だと言い張るのは勝手だが、私はそういう詭弁には加担できない。この法案は現段階ではマニフェスト違反だとはっきり明言する。マニフェスト違反ももちろんあってはならないことだが、それを認めない姿勢では、違反にならないよう努力をこれからできないではないか。
 昨日会議後に作られたとされる要綱案も、以前から準備されていたのは明白で、そこからも会議の意見など取り入れるつもりではなかったというのが窺える。厚生労働&事務局にどう向き合うかが今後の課題。しかし、今後の行動によっては私は厚生労働外されるんだろうな(ため息)
 保身は苦手なのでやはりぶれずにいこうと思う。今までぎりぎりのところで、処分や委員会外しから免れてきたが(尽力してくれた先輩議員がいた)今回はどうなるか。法案は参加者の強い抗議や指摘で多少なりとも改善はできている。しかし、何しろ時間がない。
 会議後は、記者を集めて事務局長のブリーフィングがいつもある。どういった話をしたかわからないが、今日のような報道になってしまった。新聞報道で障がい者の方々や団体の方々が会議の状況を知るようなことがないようお願いしているのだが、結果的に心配した通りになっている。
 自立支援法。東京新聞に、公約ではなく、国約違反だとある。私もそう思う。与党議員はこういうことを言ってはいけないんだろうが、事実だから仕方ない。ちなみに、議長が読み上げる時に自立支援法改正案とならないのがミソのようだ。そんなことで納得できるわけがない。
 2時に鍼灸・マッサージの会合に顔を出し、すぐに戻って薬事法小委員会。昨日代議士会で震災瓦礫について細野大臣からお願いがあった。説明はしごくもっともだが、そもそも国民の信頼を損なってしまっているのが受け入れの障壁となっている。「直ちに・・・」である。
 信頼というのは失ってしまったら容易に回復できないということだ。政治家は特にそうだ。障がい者ワーキングチームの問題点は進行の在り方に端を発している。何回か苦言を呈しているがひどくなる一方だ、反省しないのはサル以下だ、と言ったらサルに失礼か。
 1、この法案は現時点で自立支援法の廃止ではなく名称のみの変更であり中身も骨格提言からかけ離れており(当初)マニフェスト違反である。2、この間、障がい当事者、団体に誠意ある説明もなく、またその準備はあるというものの具体的な予定も示されていない。
 3、障がい者ワーキングチームの会議の進行に問題があり、事務局との信頼関係が損なわれている。朝令暮改で説明が変わる厚生労働も同様である。果たしてWTを今後どう集約していくのか。責任を誰が取るのか。取らなければいけないと感じているのか。
・・・
narumita オランダは原則的に家庭医を受診。専門医へは家庭医から紹介。日本は個人が好きなところを選んで受診できると説明したら、「その人の病歴、他の疾患、薬の相互作用等は誰が総合的に責任をもってチェック・記録するのか?」
itoshunya 何十年も議論しているが全然進まないこの国の医療
・・・
ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性 http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022101001979.html
「和民」の女性社員自殺 労災認定 NHKニュース http://nhk.jp/N40F5Wzb 
kabutoyama_taro 急性うつ病っていう概念がちゃんとあるんだよね…気の毒に…。
 ワタミで新人の自殺が起きても同社や渡辺社長の人気や評判があくまで高いのなら、そういうブラック経営的なるものを大衆が支持しているということだよね。橋下大阪とまったく同じ構図だな。国民のマジョリティがバトルロワイアル的社会を望むなら、それこそ自己決定だよな。と言ってみるテスト
touko_mori 話題のワタミ社長さんですが「教育・介護ビジネスにも参入」・・・教育も介護もビジネスなんかじゃない!!と思うのは自分だけではないはず。これは今の日本を象徴している、そこここで起こっているだろう。スケープゴート
・・・
さいたま餓死?:相次ぐ悲劇 行政に限界 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120221k0000e040144000c.html
ーーー
ヤフーの賠償責任確定…産経配信の手錠写真掲載 : 社会 (読売新聞) http://ow.ly/9cU9h
・・・
邦人青年の自転車戻る ネット8000人捜索協力(2月22日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/xLWfsk
・・・
ランニングでも安全!骨伝導ヘッドフォン http://onyourmark.jp/2012/2/kotudendoheadphone/19535
・・・
iPadめぐり法廷で全面対決 アップルと中国企業 [写真]: http://bit.ly/AqpmAo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー