遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110808朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図,風向き
・除染急げ:児玉教授
放射能汚染,なぜ拡大したのか
・音を出すな,とデモ隊列に命じた?事実なら理解不能
・人をひいたドライバーに現場検証させてる
飯舘村,政府/福島県に対する怒りが強烈
原発事故のころ外作業の人「頬がほかほかする」「顔面がぴりぴりした」
・福島医療事情
・流通品の宮城県産の牛乳23Bq/L,検査態勢の限界
・食品など汚染状況
・妊娠可能な女性から生理や生殖系統の異常の訴え
・外務省「安全性」強調自粛へ
・避難準備区域:一斉解除へ,除染作業の見通し
放射能が不安:被災松使った送り火中止へ
脱原発,次期首相も継続を:68%
・食品汚染対策,評価しない:60%
・東京都,天然ガス発電所建設へ初会合,発送電分離提案へ
東京電力,大株主リスト
原子力安全庁,原発仕分けを担え
・恵庭植物研が除染実験,福島原発40k圏
・家庭でできる内部被曝対策

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110807夕〜110808朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 8.8,9,10 http://utukusinom.exblog.jp/15243894/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月8日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日0時は北の風、8日6時は北北東の風、8日12時は北東の風、8日18時は東の風、9日0時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「除染急げ」 東京大アイソトープ総合センター長 (毎日新聞) http://t.co/yiOe0v2
kinoryuichi 児玉教授の話が出始めた
KamiMasahiro 毎日新聞児玉龍彦教授のインタビューは良かったです。「放射線安全性の議論の前に 測定・除染を急げ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニュースにだまされるな8/6(土)「放射能汚染 なぜ拡大したのか」 http://t.co/uxmmeFG
harunazxc 田中俊一(元日本原子力学会長)児玉龍彦東京大学先端科学技術研究センター教授)黒部信一(小児科医)菅井益郎(國學院大學教授)・・この動画を観るとイライラ気分になるかも(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ (逮捕者も...) http://t.co/16jm4tT
takashi_akita 昨日の東京の反原発デモで3人が不当逮捕されました。所轄は築地​署。動画9分過ぎから…抗議の声が必要だと思います。
iwakamiyasumi 音を出すな、とデモ隊列に命じた? 事実なら理解不能。 RT @28SOBA: @iwakamiyasumi 阿修羅投稿⇒な、なぬ?「8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ」の逮捕容疑がサウンドデモの指示・先導?&写真レポート by SOBA http://t.co/R3Utnz0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi 東電が敷地内や周辺地域を自分でモニタリングしてるのって、クルマで人をひいたドライバーに、自分で現場検証させてるようなものだし。誤魔化す意志の有無は別にして、透明性確保のためにも、東電以外の第三者がモニタリングをしないといけない。それが世の中の常識じゃないかなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 飯舘村で健診をしてきました。留守宅をパトロールする「飯舘見守り隊」の方々が中心です。前回の5月の健診では漠然とした不安が多かったのですが、今回は政府・福島県に対する怒りが強烈でした。状況が明らかになるにつれ、何もしてもらえず、子どもたちが放射線に曝された思いが強くなっています
 南相馬の産科開業医 高橋亨平先生が、自分が診ている妊婦の自宅を除染しました。ボランティアです。彼の熱意に賛同したボランティアが集いました。医師としては、亀田総合病院の鈴木真先生、南相馬市立総合病院をサポートする坪倉君が参加しました。私も応援に行きました。彼らの行動力に拍手。
 相馬市の復興を応援すべく、今年も玉ノ井部屋が相馬で夏合宿をし​ています。立谷市長に連れられ、稽古を見学してきました。稽古後​にはちゃんこをご馳走に。親方が相馬出身です。力士たちは地元を​盛り上げるため、お祭りに参加など、尽力しています。
 飯舘村で話を聞くと、原発事故のころ、外で作業をしていた人は「頬がほかほかする」「顔面がぴりぴりした」と言うことが多い。屋内にいた人は言わない。何が関係するのだろうか?
 以下の発言、お医者さんからの反発が大きい。ただ、現地で実際に診察した医師は皆、「放射能と関係あるのかな?」と疑う。疑問に思う人は、是非、村民の話を直接聞いて欲しい。  「頬がほかほかする」「顔面がぴりぴりした」と言うことが多い
 南相馬市の除染に立ち会って感じたこと。住民とボランティアがやるには大変。ただ、土建業者なら朝飯前でしょう。福島県は二次補正で2000億円程度の放射線対策予算を持っているはずで1%でいいので、南相馬市の除染に回してやってほしい。1ヶ月で家は除染出来るでしょう。
 南相馬市立病院に行ってきました。250病床のうち、80床程度が再開。常勤医は4名から7名です。内科の常勤はゼロ。これで一切の病院業務、市の医療政策、ホールボディーカウンターをやっています。横浜市大の宮下先生の協力で、非常勤の麻酔科医が来ることになりました。脳外科、内科足りません
 政府は汚染稲わらを食べた牛肉は全頭買い上げるらしい。一方、原発避難地域で経営が悪化した病院には何の支援もない。東電から仮払い250万円だけ。病院は倒産し、南相馬は無医村になる。住民視点で、どっちを優先するかは明らかなのに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/pcrFoF 8/7 厚労省の発表データ 宮城県産の牛乳は不検出 http://bit.ly/nUc6CB 8/6 新潟県のHPのデータ 宮城県産の牛乳から23Bq/Lのセシウム検出 どっちが正しいの?間違い?情報の隠蔽???
 これまで基本的に行政は都合の悪いデータを公表しないことはあっても,間違ったデータやねじ曲げたデータは出さないと言ってきましたが,どうやらそれは間違いだったのかも知れませんね・・・
 23Bq/Lのセシウム検出 勘弁して欲しい・・・新潟県南魚沼市の養殖のニジマスで可食部12Bq/kg,内蔵部17Bq/kgのセシウム検出やっぱり淡水魚は厳しい
 念のために新潟県のHPのキャプチャー画像 8月6日 牛乳 宮城県 23Bq/L http://twitpic.com/62gcrn
 http://bit.ly/r80RgJ これまで実施された原乳の分析結果 高くてもせいぜい数Bq/Lなのに流通品の宮城県産の牛乳からは7/9には13.5Bq/L,8/6には23Bq/Lのセシウムが検出されている 検査態勢の限界を示していると考えるのが普通だと思いますが・・・
・・・
Tomynyo Photo: 米の問題がどれだけ深刻なのかを収穫量から見てみました。 グラフは都道府県別の主食用収穫量 元データは... http://tumblr.com/x3p3y8pb4c
・・・
野菜、肉牛さらにコメ…放射能検査パンク寸前 http://ow.ly/5XfrG
kinoryuichi なんで世界の手を借りないかな。どうも国が自治体に丸投げしてるように見えるんだけどもな。検査機関の数も限られてるし、これじゃあなにも解決しない
・・・
那須町の牛、稲わらはセシウム不検出 汚染経緯を調査へ http://ow.ly/5Xfvc
kinoryuichi 放射性物質の移行ルートが多様化してる?
・・・
NHK解説委員室ブログ http://t.co/sJotwui
basilsauce「日本が定めた食品の暫定規制値は、内部被曝外部被曝をあわせて1人あたり年間被曝量5mSvを想定している。」
感想:「ベラルーシの基準値の考え方は、内部被爆・外部被爆併せて1ミリシーベルトを超えないという基本方針からそれぞれの食品の基準が定められています。」病気もベラルーシの5倍増えるのかな?
・・・
Ani2525 何度も何度もこれは危ないと改定されてきたウクライナの基準と日本の基準を比べたら図表。安全だったり体にいいという人体実験ならば、段々甘くなるはず。 http://p.twipple.jp/L5M69
ーーー
Tomynyo http://bit.ly/q7UF74 文科省8/6発表 環境放射能水準調査結果(定時降下物) 8月5日09時〜8月6日09時採取 東京都でCs134が5.3MBq/km2,Cs137が5.1MBq/km2の降下物を確認
ーーー
hanayuu福島市放射能で汚染された土をひそかに山奥に投棄した? http://t.co/XpmQiFG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妊娠可能な女性から生理や生殖系統の異常を訴える声が寄せられています。 - 木下黄太のブログ http://t.co/nNId7NL
Rsider この時点では「症状がある人の報告」だけなので、多発しているかどうかすら分からない話であることに留意。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外務省、「安全性」強調自粛へ 汚染牛受け再発防止力点(東京新聞http://t.co/L9KegIO
takashi_akita 日本産食品については当面、牛肉であるか否かを問わず安易に「安全」という表現は使わないようにする…国内はどうなの?このお達し、国内より海外が先?
kaori_sakai 今の状態で安全を唱えるのは逆効果。もっともな策。
kinoryuichi 外務省が「安全デマ」を自粛するらしい。いいことではあるけども、事故から5カ月経つ今頃になって、なにをしてるのやら。それから、他の省庁はどうするの?
hatatomoko 当然だ。日本原子力研究開発機構WSPEEDI を見てもhttp://t.co/drGVpGc、岩手から静岡に至るまで放射性物質は降下。個人の1日摂取限界値の基準設定と全飲食物のベクレル表示が絶対必要!
ーーー
「避難準備区域」一斉解除へ 細野原発相が方針 http://ow.ly/5XfDw
kinoryuichi 除染作業の見通しを出すらしいけども、捨てる場所をどうするか、自治体だけで決められるのかな。出るべき時には国が前に出るべきじゃないかな。
ーーー
放射能が不安」被災松使った送り火中止へ(11/08/07) http://t.co/rbzwhqm
harunazxc 「陸前高田の被災松で作った薪を京都の伝統行事”五山送り火”で燃やす計画が中止に」・・供養や復興の願いを込めた送り火だけに悲しい。放射能が今後の復興の大きな妨げにならなければ良いが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発「次期首相も継続を」68% 朝日新聞世論調査 (朝日新聞) http://bit.ly/qfRwBT
basilsauce 菅さん以外の総理で脱原発路線を続けてほしいという意見が多いということか。食品汚染対策については、「評価する」28%、「評価しな い」60%は当然だと思うな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都、天然ガス発電所建設へ初会合 発送電分離提案へhttp://t.co/FaRFzHi
kaori_sakai 首都でかつ東電株主の東京が進んで発送電分離を謳ってくれるのはありがたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京電力 大株主リスト http://t.co/kRIc17a
kabutoyama_taro こっちのほうが最新だし、解説も詳しいか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力安全庁―原発仕分けを担え (朝日新聞) http://t.co/kfhaS0C
masanoatsuko老朽化原発もそうだけど、食糧の安全保障から言って、西日本からすべての原発を無くすのがリスクマネジメントとして賢明ではないか?福島原発だけで東日本がこれだけ汚染されたのだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恵庭・植物研が除染実験 福島原発40キロ圏 (北海道新聞) http://j.mp/q7KPmL
fukuhimawari 北海道の植物情報物質研究センターと連携して、植物による土壌中の放射性物質吸収実験をされている。
miyagoshi ヒマワリの後処理は焼却ぐらいしか思いつかないが、フィルターがポイント◆「排煙出口の末端に厳重に放射性セシウムをトラップする除染フィルターを付ける必要がある」 バイオマス発電所建設は原発放射能汚染被災地復興にこそ必須である (Winepブログ) http://j.mp/qstce9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家庭でできる内部被曝対策―味噌、昆布、リンゴ、牛乳 : J-CASTテレビウォッチ http://t.co/TWL4n1q
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Shimazono 福島大の教員決議8/4に共鳴。放射線の専門家が足りないから専門機関であるJAEAが出てくるのはやむをえないというなら、少なくとも住民側に立ち推進による被災の危険を説いていた人も加えるのでなくては形にならない。住民の気持をくみ上げようという意志がない受けとられても仕方がないだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 川内博史さんのツイートを久しぶりにまとめて読む。私は川内さんは頭脳明晰、演説も上手い、文章も秀逸だと思うのだか、ご本人は謙遜する。階議員も私がそう思う議員の一人。しかし、政治の世界でいいと思うのは、熱意と努力でそれらをカバーできることだ。(と信じて仕事をしている)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー