遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111121夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東京都内3ヶ所で初のストロンチウム検出〜清澄白河・有楽町駅前・経産省
・たまる一方、セシウム汚染焼却灰 流山市、苦肉の自前固化
・福一原発近くに活断層の可能性
・「ただちに影響はない」は限られた場合の話だった!?
線量計600台契約解除 文科省「精度低い」、業者反論
・魚の水域表示 スーパーで開始
・基準値超え大波地区のコメの全袋検査の実施を検討
・国を変えるためには小沢一郎が総理大臣になるしかない
・福島第一セシウム、カムチャツカ沖の深海5千Mまで到達
・福島・大熊町長、現職再選 「ふるさとに戻る」訴え
・東電社員の現職町議が再選…大熊・双葉町
・県衛生研、放射能測定ミス…実際は28倍も :神奈川
・飲料水/牛乳など/一般食品/乳幼児用食品の4分類にする
・食品基準を100Bqくらいまで落とすみたい
・なくせ原発!安心して住み続けられる福島を!10・30大集会inふくしま
・23.68Bq/kgでも使用中止に 県産ジャガイモからセシウムを検出−−栗原・給食食材
セシウムアスファルトに染みてる。アスファルトをはがない限り除染は完了しない
放射線測定機導入へ 甲賀市給食センターに:滋賀
茨城県稲敷郡阿見町は、東葛地と同じようなホットスポット
・ロシアの小児ガン専門家「20年以上経っても、セシウムによる内部被曝が続いている」
広島市内に救援に行って、内部被曝の影響が出た人、出なかった人多数
九州電力のブログアクセス制限解除に関する事実調査の要請について
福島県被曝地に残ってるのは他力本願思想の人
・どんな土地に、どんな作物に、どれだけ山のミネラルが取り入れられるのか調査すべき
・すべてのひととうまくコミュニケーションできるわけではない
・補償不要論を放射線影響学が後押し
福島市内にはかなり新しいアパートが増えました。主に浜からの避難組が入ってます
・TPP迷走 怒れる市民が「野田退陣」デモ
・米国の東アジア政策:様々な理念の交錯
ブータン国王夫妻の通訳ってペマ・ギャルボだったのか。なんか臭う
・政策仕分け、医師の収入の平準化が論点に−診療報酬本体引き下げも
・世界への“ツッコミの入れ方を学べ!
・東京を襲った世界の終焉を思わせる凄い雲の写真
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111121朝〜111121夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 11月21日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日12時は北西の風、21日18時は北北西の風、22日0時は北西の風、22日6時は西北西の風、22日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi まぐまぐメルマガ第九号「東京都内3ヶ所で初のストロンチウム検出〜清澄白河・有楽町駅前・経産省の調査ポイントすべてから検出〜」発送!このニュースについて、出演中の文化放送「夕やけ寺ちゃん」で話します
・・・
たまる一方、セシウム汚染焼却灰 流山市、苦肉の自前固化 /千葉 (毎日) http://r.sm3.jp/3f2l
genpatsu_1topi 流山市は一時保管している放射性セシウムを含む清掃工場の焼却灰を、セメントで固化する新たな装置を同工場内に設置することにした
・・・
原発近くに活断層の可能性 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111121/k10014105221000.html
save_child 東京電力は、福島第一原発からおよそ50キロ離れたところにあり「活断層ではない」と評価していた断層について、地層を詳しく調べた結果、活断層とみられると発表。東電は「耐震基準を超える揺れは起こさない」としているが、評価の信頼性が揺らぐ結果に。
・・・
fpajnews The News 「ただちに影響はない」は限られた場合の話だった!? 枝野前官房長官の“問題発言”と“政治家としての責任” - <上杉隆>何をどれだけ食べても飲んでも「ただちに影響がない」わけではなかった!?お... http://the-news.jp/archives/8149
・・・
線量計600台契約解除 文科省「精度低い」、業者反論 http://ow.ly/7zFcO
kinoryuichi 文科省は次にどこと契約するのか。。。まさか原子力村の関係者じゃよねえ。
Dontaku06 文部科学省がやることだ。精度が高いと主張する「数値があがらない仕様」の線量計を採用するに違いない。嘘はつく。対応は遅い。データ誤っていたと、後だし訂正する。そんな役所がすることだ
・・・
魚の水域表示 スーパーで開始 NHKニュース http://bit.ly/rMvfpg
gpjSato イトーヨーカドーも開始! グリーンピース、大手5社スーパーの調達方針ランキング発表まであと4日。
・・・
福島県、基準値超えセシウムを検出した大波地区で収穫されたコメの全袋検査の実施を検討11月20日(朝日) http://bit.ly/vBGDab
News_Hyper_News 一部だけ徹底しても意味がない、県全体で同様に厳しくしないと何度でも同じ事を繰り返すし繰り返して来た
・・・
hounavi_ust [News] ニコニコニュース|田原総一朗「国を変えるためには小沢一郎が総理大臣になるしかない」 小沢×田原対談全文(後) http://bit.ly/uWMiCE
・・・
福島第一セシウム、カムチャツカ沖の深海5千Mまで到達 http://t.asahi.com/4nna
News_Hyper_News 原発事故の約1ヵ月後には約2000キロ離れたカムチャッカ半島の深海5000メートル地点にセシウムが到達していた事が発覚
・・・
福島・大熊町長、現職再選 「ふるさとに戻る」訴え - 東日本大震災 http://ow.ly/7zFkb
kinoryuichi う〜ん。。。。なんとも。。。
itoshunya 今回の結果が吉となるか凶と出るかは歴史が証明するだろう。個人的には大変に残念ですが町民の自己責任だと言える。子どもは戻って欲しくない。

東電社員の現職町議が再選…大熊・双葉町 (読売新聞) http://ow.ly/7zFm8
kinoryuichi え? そうなの? だから大熊町長は「除染して帰ろう」なのかな?
itoshunya これが現実!日本人は思考停止しているな。
・・・
県衛生研、放射能測定ミス…実際は28倍も :神奈川(読売新聞) http://ow.ly/7zFx3
kinoryuichi どうも意図的に見える。。。
・・・
yasushi61 食品4分類:厚労省セシウム規制を従来の5分類から、飲料水/牛乳など/一般食品/乳幼児用食品の4分類にするらしい。一般食品で括るのは標準的食生活の摂取量による配分をやめるということだ。意図は明瞭で、農業と漁業の生産者の保護。食生活で割り振れば魚介類は肉/卵より2倍も厳しくなる。
 (2)汚染地域の食品生産と流通を禁止する気はないようだ。利害が異なる生産者からの批判をかわすのが目的で消費者に自己責任で食べろと言うに等しい。粉ミルクや離乳食を厳しくしても10代までの子どもは大人と同じで良い扱いなのか。これも国民が自分で考えろということか。風評を生む。
 (3)「暫定規制値は食品の半分が汚染されていると仮定してベクレル数を計算している」と報道が初めてここまで言った。希釈係数0.5のことだ。これも正確ではない。汚染地域の物を食べないと住民は餓死するからしばらくは食べてもいい、その間に外から清浄食品を緊急搬入するということ。

Ani2525 国民の批判を受けて、やっと食品基準を100Bqくらいまで落とすみたいですね。検査機器が足りない現在でも、比較的に早く計測できる基準値。それでも貧乏クジをひいて発病する人が出るから、最終的には20Bq程度まで落とすんでしょうけど。東北農家では米の全袋検査をとの集会も始まる。
 ウクライナベラルーシでも「一番食べる主食のパンや牛乳やじゃがいも」は20Bqやら50Bqだったりするからね。原発推進派が主食以外でたまに食べる物、下ごしらえで落ちる高い基準を示して、今度はそっちから安全デマを流していますが。
 それにしても、ニセ医師や専門外の物理学者やら、医師や科学者が証拠を出し、厚生省とICRP委員の証拠は間違いだと、裁判官が国を負けさせ始めた事をまだ、政治的なプロパガンダ、つまりデマで退けてるのはどういうことか。エイズ水俣病なんかと同じってことだよ
・・・
「なくせ原発!安心して住み続けられる福島を!10・30大集会inふくしま」1万人のデモ。「福島民友」紙 http://www.minyu-net.com/news/news/1031/news11.html
Shimazono 全国紙は報道した?「被災自治体代表として馬場有浪江町長、菅野典雄飯舘村長も参加、被災地の現状や、除染の徹底などを求めた」
 原発事故の完全賠償 や、原発廃炉放射能から子どもたちを守ることなどを求めた集会アピールを採択した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
23.68Bq/kgでも使用中止に 県産ジャガイモからセシウムを検出−−栗原・給食食材/宮城 http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20111120ddlk04040037000c.html
・・・
HayakawaYukio 私の東京放射能散歩の経験によると、セシウムアスファルトに染みてる。アスファルトをはがない限り除染は完了しない。
・・・
放射線測定機導入へ 甲賀市給食センターに:滋賀(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20111119/CK2011111902000118.html
・・・
GoodBye_Nuclear 【超重要】茨城県稲敷郡阿見町は、千葉県東葛地区(柏・流山など)や埼玉県三郷市と同じようなホットスポットである。しかも農業王国・茨城の重要な産地でもある。
ーーー
ロシアの小児ガン専門家「チェルノブイリ事故から20年以上経っても、周辺住民にセシウムによる内部被曝が続いている」11月19日(朝日) http://bit.ly/uCciaZ
・・・
Ani2525 広島市内に救援に行って、内部被曝の影響が出た人、出なかった人多数居ますよ。この人本当に長いこと広島市民かなあ。たまたま出なかった人が詐病だと出てた人を誹謗中傷をしたことがあって市内に居られなくなったり。平成時代にやっ.. http://togetter.com/li/215437
 これ、広島市民を名乗ってるけど、高田純なんて勧める時点でどのバイアスかかってるか分かるようになろう。反核では怒りの広島と言われるけど、平和運動反核では異常なほど強い広島、原発は平和利用だとして、金のバラマキ工作。高..
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nobuogohara 今日の午前、経済産業省エネ庁の所管課に提出した「九州電力のブログアクセス制限解除に関する事実調査の要請について」と題する要請文を、 「九州電力やらせメール問題検証サイト」( http://goo.gl/26wFQ )にアップしました。
・・・
tokaiama 福島県被曝地から自力救済思想の人はすでに逃げた。残ってるのは他力本願思想の人だけだ。これから大変な結果が出る。子供たちが死に始めたとき、行政や東電のせいにするだろうが、誰も救済してくれない。あなた方は逃げられなかったわけではない。子供たちを逃がさなかったのだ。死ぬまで
・・・
kikutijun セシウムをきっかけに、どんな土地に、どんな作物に、どれだけ山のミネラルが取り入れられるのか、積極的に国家プロジェクトで調査するべき。思わぬ副産物も多いだろう。宮城では、海のカキを育てるために、山に広葉樹を植えてきた。それだけ壮大な自然のメカニズムに真剣に向き合うべき時ではないか。
・・・
HayakawaYukio ほとほとこのように、コミュニケーションはむずかしい。すべてのひととうまくコミュニケーションできるわけではない。しかし、すべてのコミュニケーションが不毛なわけでもない。相手を選べばよいのだ。
 一部しか助けられない。すべてを助けるのは無理。これを私は最初からわかっていた。
・・・
Shimazono 警戒区域計画的避難区域外の福島市郡山市南相馬市等の住民の苦悩にふれると何とかしなくてはならないとの思いが高まる。現実的には補償の問題になる。東電、国の誠意ある対応がなくては住民の苦悩と怨みは募るばかり。国は補償を行うこと、そのための国民の負担について述べるべき。
 補償不要論を放射線影響学が後押し。だがこれは原発推進派が多額の費用をかけて健康被害過小評価のための研究にお金をかけてきた。電中研のホルミシス研究の主役、酒井一夫氏は放射線医学総合研究所放射線防護研究センター長、そして首相官邸原子力災害専門家グループメンバーとはどういう事?
・・・
yutaka444 福島在住のフォロワーさんからの情報です。①主に山形などに避難している方々は自主避難組です。避難地域にすら指定されないので全て持ち出しですね。唯一の救いが受入自治体の側で優遇措置があるくらい。
 ②福島市内にはかなり新しいアパートが増えました。主に浜からの避難組が入ってます。いくらかの保障と避難先に指定されるのが県内中通りなんです。皆が皆、従ってはいませんが、様々な事情から県内移動しかない方々は、そうした小手先の避難になってしまってますね。
 ③(福島にある)かなりアパートも埋まってますし。ただ、中には手にした僅かなお金を遊興費に投じている人がいます。今後生活自体出来ない人も多少出る可能性大です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews The News TPP迷走 怒れる市民が「野田退陣」デモ - <田中龍作>「TPP反対」が「倒閣」とイコールになっているのは、TPPをめぐる野田首相と政府の迷走が止まらないからだ。国会答弁(11日、参院予算委... http://the-news.jp/archives/8128
・・・
magosaki_ukeru 米国の東アジア政策:様々な理念の交錯。「ヘッジ戦略」も有力。提唱者はザカリア(元フォーリン・アフェアーズ編集長)「・中国に対する正しい選択は封じ込めではない。・ソ連は攻撃的な地球規模の敵・これに対し中国は西側主導の世界秩序に参画。大勢として西側とは協調。米中の経済は相互に絡み合い
 2・アジア諸国は冷戦時代のような反中国軍事同盟を目指していない。多くの国にとり、中国は最大の貿易パートナー・アジアの公的な人々は封じ込めを求めていない。むしろ米国が中国と密接な関係を築き、中国の行動を穏健化させることを期待・中国に対しヘッジ戦略を提唱。投資会社は
 3:価値の上がる株を買うが、市場が下落した時に備える株購入を行う.同様にアジアの繁栄をもたらすとの想定で中国との関係緊密化を行う。しかし、中国が脅迫したり、不安定化した時に備え、インドや日本等との強固な同盟関係を維持。」「ヘッジ戦略」の柱は中国重視。
 4:米国は戦略として中国との関係強化を計る。万が一に備えて日本を用意しておく。日米同盟の強化はその備えにすぎない。「俺(米国)は中国と関係強化に努める。お前(日本)は万が一のため、中国敵視政策を続けていろ」が米国の政策と見ると、現在の動きがよく解る。
・・・
bilderberg54 ブータン国王夫妻の通訳ってペマ・ギャルボだったのか。なんか臭う。
ーーー
政策仕分け、医師の収入の平準化が論点に−診療報酬本体引き下げも〜 http://bit.ly/s9lDxr 
portal311 勤務医はかなりの重労働。研究者も普通な労働に見合ったお給料。こんな仕分けするなら贅沢三昧している開業医の脱税を見逃すな!
ーーー
世界への“ツッコミの入れ方を学べ! “空気読まない低年齢”だからこそ学べる世界ツール http://bit.ly/tLfnUJ
・・・
abfly 11/20東京を襲った世界の終焉を思わせる凄い雲の写真 http://togetter.com/li/216779
iwakamiyasumi コメントを見ていると、怖さと美しさは紙一重なんだって、よくわかる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー