遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111121朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図&測定結果、風向
・福島第一セシウム、カムチャツカ沖の深海5千Mまで到達
・3号機で毎時1600ミリシーベルト
・使用済み燃料行き場なし 浜岡原発に6625本:静岡
・反原発の記事 中傷 エネ庁への報告 詳細判明
放射能検査、乳児食は別基準で 一般食品より厳しく
・福島米、お歳暮商品に=老舗百貨店「販売機会確保したい」
福島市大波地区の玄米630Bq/kg検出の報道は世界を駆け巡った
・福一立地の大熊町の町長選、現職の渡辺利綱氏が当選
・東電社員の現職、2町議選で再選
・自民、第1党維持=投票率、最低の47.51%−福島県議選
・3月採取の神奈川県(茅ヶ崎市)の放射性物質量、今ごろ訂正、ケタ違い
原子力予算全体の見直しを
・fpajnews The News 原発関連の会議など
・東電11/18発表、ストロンチウム数万Bq/cm3
放射能に敏感すぎる流通業界と政府の鈍感
・風評と思える根拠と安全性を説明してみろ
・1990-2007年の筑波での測定の結果トリウム、沈着は春に多く、黄砂による影響を示唆
福島県水俣病の再来となる
・避難させたら税収が減っちゃうもんね
・戦略なき戦争をしてしまうのが人間の性なのか
・我が国の技術なんて独創性などは皆無で、猿まね複写だけってことか
・支援の名の下に、しなくていい被曝を強いられる子どもたち
・状況の悪いところと比較しても全く意味はなく、自分がどれだけ被爆したか
・東アジアサミットで中国が日本主導のASEAN+6を容認
B層郵政民営化政策の主な支持基盤として広告会社が想定した
・しょうゆさしを霧吹きに変えれば、塩分量をかなり減らせる
・一世を風靡した医師ブロガー、是非、Twitter
・プロセスを楽しみ自己満足できればそれでいい
・幸せ婚の条件は「3同」へ、結婚相談所が「価値観マッチング」を最重視する裏事情
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111120夕〜111121朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 拡散予想図&測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16902483/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 11月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は北北西の風、21日6時は北西の風、21日12時は北西の風、21日18時は北北西の風、22日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一セシウム、カムチャツカ沖の深海5千Mまで到達 - 朝日 - http://j.mp/tsR1ZC
vion_emukawa 衝撃の事実・・・・。
・・・
3号機で毎時1600ミリシーベルト(TBS系(JNN)) http://fb.me/VxOWQn1C
KinositaKouta 1600ミリシーベルト。三号機は本当にありえない。
Dreswl 最近発売の宝島社の本によると三号機は核爆発間違いないですね。飴のように曲がった鉄骨が撮られている。1000度以上必要だが水素爆発では有り得ないと。
PeacePhilosophy TBS「政府は、年内に原子炉が安定した状態となる「冷温停止」を宣言する方針ですが、今回のように高い放射線量が測定されるなど、炉内の状況を把握したとは言えない状態が続いています。」政府はこの宣言を 行うためにこれから年末までに重要な情報を隠すのではないかと懸念する。
・・・
使用済み燃料行き場なし 浜岡原発に6625本:静岡(中日) - http://j.mp/uundIl
vion_emukawa ていうか、再稼働する気満々なんですよね?控えめに言ってキチガイだと思います。
・・・
原発の記事 中傷 エネ庁への報告 詳細判明 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011112002000019.html
kabutoyama_taro 地球温暖化対策として原発推進に言及した環境相に苦言を呈した南日本新聞の社説に対しては「このような幼稚な社説を掲載する論説委員の質が問われる」と指摘…
・・・
食品中の放射性物質の新基準値で4分類に「乳児用食品」を新設。 子供の被曝に配慮 産経 http://j.mp/uFOcRJ
放射能検査、乳児食は別基準で 一般食品より厳しく】(朝日) http://ow.ly/7zsMO
makironron 厚労省の方々、我が子が生まれた日の感動を思い出しながら新準を作っていただきたい!!どんなに復興政策しようとも、今子どもを守る対策をしなければ、日本に未来はない!!
vion_emukawa だったら女性生殖器特化基準も早く作れよ。推進派さえ提言してるぞ。
PeacePhilosophy 乳児用の別基準を事故後9カ月以上経って設定するのも遅すぎるが、乳児は「乳児用食品」だけを食べているわけではない。胎児、乳幼児については母親が飲食するものが全て影響するのだから妊娠中、授乳中の母親の食品にも厳しい基準が必要だ。
・・・
福島米、お歳暮商品に=老舗百貨店「販売機会確保したい」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111120-00000033-jij-soci
olivenews 東京電力福島第1原発事故で「福島産」への風評被害が広がる中、老舗百貨店の高島屋が今冬のお歳暮商品に、福島のコメを採用した。「買う買わないは、あくまでお客さまの選択ですが…」。
GoodBye_Nuclear 高島屋に福島米を買いに行こう!!原発から70キロで収穫された逸品だ。 狂気の沙汰。チェルノブイリブランドの小麦粉、スリーマイルブランドの川魚。もはやなんでもありだな。放射線精神障害か?
 書き出し「東京電力福島第1原発事故で「福島産」への風評被害が広がる中」からしておかしいだろ。それに、中通り天栄村の土壌汚染がどれほど深刻なのかわかっているのか! もはや言葉もない。
Tomynyo 福島米、お歳暮商品に=老舗百貨店「販売機会確保したい」というニュースがあったが,福島米でなくてもこの時期に食べ物をもらうのは非常に困るので,私は食べ物は送らない

yasushi61 大波District:福島市の大波地区の玄米から630Bq/kgのセシウムが検出されて出荷停止となった。この報道は世界を駆け巡った。野田総理がTPP参加の「協議に入る」と言ったなどという報道は世界ではほとんど成されていないことに比べれば世界的大ニュースだった。問題は二つある。
 (2):一つは福島県が安全宣言している中で農家が自家消費に使う自分の米を検査したこと。JAには既に出荷してある。県にも農家にも消費者に対するモラルはない。この事は決定的だ。だから世界的ニュースになった。だから日本には世界の消費者に対するモラルはないとなった。
 (3)だからTPPで日本がコメを例外品目にしようとしていることに冷水を浴びせた格好になった。今一つは「地区」が「District」と訳されたことだ。元の小国村でしかない広さの地区が機械的に翻訳されて「郡」程度の地域と誤解された可能性がある。実態はそれ以上だが。
 (4)更に漫画的なのは野田総理が除染パフォーマンスを演じた除染モデル地区でもあったことだ。コメの大半はJAに出荷しておいて自家消費のを念のために検査した農家と除染の効果は疑わしいのに大々的にそれを演じた野田政権のいかがわしさが、正に表裏一体となって暴露された。
・・・
olivenews 東京電力福島第一原子力発電所が立地し、原発事故でおよそ1万1000人の住民全員が町の外に避難している大熊町町長選挙は、無所属で現職の渡辺利綱氏が2回目の当選を果たしました。 http://bit.ly/vTV7AX
 文部科学省による積算線量の推計調査で、最も年間積算線量が高かったのは東京電力福島第一原発から西南西に約3キロの大熊町夫沢の482・0ミリシーベルトだった。http://bit.ly/tW9MIE 廃炉に30年かかるので帰還は困難でしょう。
 福島県大熊町長選は、「ふるさとに戻ることが原点」と主張した現職の渡辺利綱氏(64)が3451票を獲得、「帰れないことを前提に取り組む」と訴えて2343票を得た新顔の木幡仁氏(60)を破り再選を決めた。http://bit.ly/uvOQtc この2343票は極めて重い。

東電社員の現職、2町議選で再選 - MSN産経ニュース (11月21日01時) http://goo.gl/woz8x
 福島県双葉町大熊町で20日、町議選が投開票された。両町議選には東京電力出身の現職候補が1人ずつ無所属で出馬し、ともに再選された。http://bit.ly/t4Eadm
kiraly01 福島を支援しようって気持ちが萎えるニュースですね
portal311 東電出身者と知っていて投票したなら投票した人の思考回路が理解できないし応援しようという気持ちは萎えますね
kskt21 福島町議選で東電出身2人再選とは?何故だ!貴方達の身体、生命、財産を奪おうとしている東電系の人間を選ぶとは何故だ?何故だ?頭が混乱する。貴方達の代で福島は終わりか?違うだろう子供達が引き継いで行くのだろう!それなのに何故なんだ?
PeacePhilosophy 大熊町双葉町の選挙結果に東電社員が当選したのは驚いたが、投票率の低さからも、積極的に投票したのは「帰還派」であったり原発から利益を得ていた人たちと察するので、驚くことではないのかとも思う。しかしなんともいえない虚しさがこみ上げてくる。

自民、第1党維持=投票率、最低の47.51%−福島県議選 - 時事通信 (11月21日01時) http://bit.ly/saCGKr
portal311 最低だ。皆さん議員には期待していないって事?どーやって行政を変えるの?変わらなくていいの?福島県

GoodBye_Nuclear 双葉町、異例の県外選挙、って、まだ地方自治体を続けるつもりでいるんだ。住民にしてみればそうだろう。だが、住める土地がないという自治体としての体をなしていない以上、どこかで終止符を打たなくちゃならない。合併によらない地方自治体の消滅は悲劇だ。あそこは国の直轄管理エリアとすべきだ。
・・・
都道府県別環境放射能水準調査(定時降下物)の結果の修正について http://bit.ly/tWWxDF
3月21日9時〜3月22日9時採取 神奈川県(茅ヶ崎市
I−131  【誤】340 【正】9500
Cs−137 【誤】110 【正】1800
portal311 茅ヶ崎、かなりBqてる。 3月から三浦野菜も買っていないし茅ヶ崎にも遊びに行っていない。およその勘で水道水がやばかった場所はヤバイでしょ。鎌倉野菜も残念なことに食していない…お友達にも大根とキャベツ気をつけるように伝言お願いした。
ma8yurin 今頃訂正するなんて ね。。
portal311 人でなし どころじゃないです
info_nokko 三浦大根も食べれなくなったのね
portal311 大根うんぬんじゃなく、どの野菜も実際に計測しなければ数値は分かりませんが放射能が降下した場所の食べ物は全て疑ったほうが身体のため

神奈川県のデータが間違っていた。 http://togetter.com/li/216640
HayakawaYukio 要するに、じっさいに地べたをはい回って実測したフィールドワーカーは総スカンしてるんだ。高いコンピュータ使った計算がどれほどのもんじゃい。ちっとも役に立たん。仕分けられてしまえ。
・・・
原子力予算全体の見直しを” http://bit.ly/srVv6z
kaori_sakai 原子力がないとやっていけないのは、原子力村の村民だけだと思われ。 ⇒枝野「原子力がなくても、やっていける社会をつくっていくにはどうすればいいのか」
・・・
fpajnews The News 朝日新聞が低線量被ばくに関する質問を無視し続けるため、紙面審議会委員に直訴! - <日隅一雄>社長に送っても無視されたようですので、紙面審議会の委員に直訴しました。これでも無視されるのでしょう... http://the-news.jp/archives/8119
 2011/11/10 福島原発行動隊 第11回院内集会 - <岩上安身>2011年11月10日に行われた、福島原発行動隊 第11回院内集会の模様です。 http://the-news.jp/archives/8133
 2011/11/10 第1回原子力広聴・広報アドバイザリーボード(資源エネルギー庁) - <岩上安身>2011年11月10日に行われた、第1回原子力広聴・広報アドバイザリーボード(資源エネルギ... http://the-news.jp/archives/8135
 2011/11/11 「子どもたちの楽しく安全な遊び場を考える議員の会」勉強会 - <岩上安身>2011年11月11日に行われた、「子どもたちの楽しく安全な遊び場を考える議員の会」勉強会の模様... http://the-news.jp/archives/8139
 2011/11/12【岩上安身出演】ピエルパオロ・ミッティカ氏写真集『原発事故20年』の刊行記念トークイベント - <岩上安身>2011年11月12日に行われた、【岩上安身出演】ピエルパオロ・... http://the-news.jp/archives/8143
 2011/11/14 第1回発電用原子炉施設の安全性に関する総合的評価に係る意見聴取会 - <岩上安身>2011年11月14日に行われた、第1回発電用原子炉施設の安全性に関する総合的評価に係る... http://the-news.jp/archives/8145
 2011/11/15 エネルギー・環境会議 第4回 コスト等検証委員会 - <岩上安身>2011年11月15日に行われた、エネルギー・環境会議 第4回 コスト等検証委員会の模様です。1/4 ... http://the-news.jp/archives/8147
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_111118_01-j.pdf 東電11/18発表 水処理設備の放射能濃度測定結果 この資料衝撃的だな・・・ストロンチウム数万Bq/cm3なんて数字が幾つもの並んでるし 単位に注意ね!
わざわざ書かなくていいと思うけど1Bq/cm3は1000Bq/L さっきの資料にある9.7E+04Bq/cm3は97000000Bq/Lと言うこと・・・ この汚染水がどれだけ海に流れたんだろう・・・
・・・
放射能に敏感すぎる流通業界と政府の鈍感|食の安全|JBpress http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/29773 
katukawa 流通業者が敏感すぎるかはさておき、政府が鈍感なのはたしかだよな・・・
・・・
portal311 日本全土に汚染が広がっている中「風評」なんて言葉を出す人は話しかけないで下さいめんどくさい
info_nokko 同感〜逆に風評と思える根拠と安全性を説明してみろっての。言ってる人は殆どがデータも見ないで感覚で言ってる
・・・
dr_chasiba 1990-2007年の筑波での測定の結果トリウム( http://bit.ly/sKTbZ7 )沈着は春に多く著者らは黄砂による影響を示唆している(抄録) http://1.usa.gov/t3N2z7
ーーー
【再掲】福島県水俣病の再来となる。 http://bit.ly/sxkSp7
olivenews 水俣病では微量と云われながら、メチル水銀が魚介類の生体濃縮を介して人体に摂り込まれ、神経疾患を引き起こした。by オリーブの声 23日号外!
olivenews Bryansk州の汚染地帯に住む住民の染色体異常数は、比較的汚染されていない地域に住む住民よりも多かった。Bryansk州の重度に汚染されたKlintsy地区とVyshkov地区の住民は、対照群と比べて有意に高い有糸分裂指数を示した。
 15歳から28歳の検査された248人の内、dicentricsとcentric ringsの出現率は対照群よりも2倍から4倍高かった。子宮内で被曝した被験者では、このような異常の生起頻度は対照群の5倍であった。
 low-LET radiation, イオン化放射線による長期慢性的曝露が引き起こす障害は、既にチェルノブイリで実証済みであり、おそらくその影響は、水俣より深刻なものとなるだろう。特に放射線管理区域基準以上の放射能汚染地域は注意されるべきである。福島市の低減目標をお聞きしたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県が子供たちを避難させない本当の理由 | アーバンプレッパー http://bit.ly/vtPk1i
福島県の住人たちは気づき始めました。自分たちが、人質にされていることに。人口流出してしまうと税収が減ってしまう」
mistress_mimi 避難させたら税収が減っちゃうもんね。福島県民の健康や命より、自分の職や給料の方が大事としか思えないよね。
・・・
dr_chasiba 勝ち目の無い戦地に熟練兵を延々と無為に逐次投入して泥沼化した太平洋戦争、ベトナム戦争など。戦略なき戦争をしてしまうのが人間の性なのかと思ってしまう。『除染に自衛隊、便利屋扱い? 防衛省に波紋 「民間でも十分できる」』 http://bit.ly/ureWMj
・・・
Dontaku06 「世界最高の安全技術」を売りにしていた日本の原発。実のところ、アメリカ製のコピー。大東亜戦争中と同じじゃないか。我が国の技術なんて独創性などは皆無で、猿まね複写だけってことか、支那南朝鮮を笑えないな→ http://takedanet.com/2011/11/post_e65d.html
・・・
LOVEEARTHONLY 原発事故が無ければ当たり前の復興支援ですが、原発事故が起きたのに、起きないときと同じ感覚で復興支援をする事が、間違っている。支援の名の下に、しなくていい被曝を強いられる子どもたちの細胞の悲鳴が私には聞こえる。
・・・
Tomynyo 福島が今のところ何ともないから、横浜は大丈夫という発言もよく聞きます 人間が許容できる放射線量は決まっています 状況の悪いところと比較しても全く意味はなく、自分がどれだけ被爆したかが重要です 関東でも福島より線量が高い場所もある訳ですから・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 東アジアサミットで中国が日本主導のASEAN+6を容認。ASEAN自身もA6を求めた。自民党茂木政調会長はA3とA6を進めるべきと発言したが「A6」が日本の国家戦略でありFTAAPへの正しい道筋。A6が前進したのは、TPP「事前協議」の効果。TPP慎重・反対派の活動の成果なのだ。
・・・
GoodBye_Nuclear 「B層」はネットから生みだされた単語ではない。Wikipediaの記載を借りると、2005年に小泉内閣の進める郵政民営化政策に関する宣伝企画の立案を内閣府から受注した広告会社「スリード」が、小泉政権の主な支持基盤として想定した概念とのこと。つまり、為政者側が作り使った用語なのだ。
ーーー
GoodBye_Nuclear しょうゆさしを霧吹きに変えることによって、食事の塩分量をかなり減らすことができる。俺も明日から実践。
 ミニ霧吹き。乾燥して塩?の結晶が出口を詰まらせ可能性がある。キャップが必要。味については、NHK番組でみた限り、あまり不満はなかったようです。
leon20000312 昆布醤油使えば良いと思いますよ。
onodekita セシウムを取り込まないためには、塩分やや過剰摂取の方が良かったりしないでしょうか?(アルカリ金属
GoodBye_Nuclear 私も同じことを考えました。
・・・
GoodBye_Nuclear 一世を風靡した医師ブロガーで、北大の誇る偉大なOB、松浦淳(まつうらあつし)大先生には是非、Twitterにご登場いただき、我々とリアルタイムにコミュニケーションを取れるようにしていただきたいものだ。圧力に屈してブログ閉鎖に追いやられたのは誠に残念としか言いようがない。
ーーー
dol_目標を数字にすると、目標が目的になってしまう。プロセスを楽しみ自己満足できればそれでいい - 香山リカの「ほどほど論」のススメ http://bit.ly/rvpsY8
・・・
dol_幸せ婚の条件は「3高」から「3同」へ変わった?結婚相談所が「価値観マッチング」を最重視する裏事情 - 「ロス婚」漂流記〜なぜ結婚に夢も希望も持てないのか? http://bit.ly/ttqQvB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー