遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120309朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風
・4号機燃料プールが崩壊すれば日本は"おしまい
・道1本で避難準備区域外れる 高線量でも賠償は低額
・準備区域の賠償は8月で打ち切り 審査会、賠償指針見直しで
・福島の人口減、戦後最大 震災、原発事故が原因
・福島:若い女性が孤立、放射能を気にしている声は潰されてしまう
・MOX燃料 ウラン燃料の5倍割高:静岡
・原子炉の反応は未解明と米専門家 炉心溶融
・福島特措法案が衆院通過 再生に向け月内成立へ
ウクライナ原発事故協定署名へ 来月中旬
・2012年3月7日(水) IWJ Ust 9Ch 【百人百話】 〜 タエバさん
・"生活クラブ"神奈川西部のレモンから27Bq/kgのセシウム検出
・給食にメニューにいまだに茨城産のレンコンが載って
・横浜:南本牧処分場から放射性セシウムが海へ
・鼻血が食卓が真っ赤になるほど勢いよくブワッと
セシウム137による慢性摂取の体内蓄積量
プルトニウムは飲んでも大丈夫!のあの人が「いいわけ」を発表。大炎上中
原発銀座ツーリング
・官僚のデタラメ利権社会、ソ連は鋼鉄の帝国
・布団干し袋:花粉・ホコリ・黄砂などからしっかりガード
増税法案:民主党内手続きへ 小沢元代表「阻止可能」
・都営住宅、誰にも看取られず年間400人が死亡
・世界長者番付、ゲイツ氏2位 日本トップは柳井氏88
アホウドリひな死ぬ 小笠原で人工飼育中
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120308夕〜120309朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 3月9日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日0時は北の風、9日6時は北の風、9日12時は北北東の風、9日18時は北北東の風、10日0時は北北東の風となるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出裕章:4号機燃料プールが崩壊すれば日本は"おしまい"です  http://fb.me/1qpQEKnKq 
koide_info 2012年3月8日(木)、テレビ朝日モーニングバード「そもそも総研」で、福島原発4号機の使用済み燃料プールについて、玉川徹氏が小出裕章氏をインタビューされました。
・・・
道1本で避難準備区域外れる 高線量でも賠償は低額(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012030890135255.html 
itakramat 道1本で避難準備区域外れる 高線量でも賠償は低額 "わずか四十メートルの差で、原発事故の損害賠償から取り残された人々がいる"

準備区域の賠償は8月で打ち切り 審査会、賠償指針見直しで:東京新聞 http://bit.ly/x8AD3X

福島の人口減、戦後最大 震災、原発事故が原因:東京新聞 http://bit.ly/yixF2Z

MAROKIA4 さっき帰宅中の車で聞いてたラジオで福島の中で起こっている分断についてやってた。若い女性が孤立している。と。放射能を気にしているのにそういう声は潰されてしまう。緊張状態は長く続かないから見えない振りをするようになった、とも。
 福島県内でも会津やいわきに避難している人達がいるが、避難によって人口が増えたので保育園なども一杯になってしまった。そこで「税金も払ってないのに」と地元民の反発もありそこでも分断は起こっていると。・・・まぁそれが全てではないのだろうがそういう事もあるんだろうな。
・・・
MOX燃料 ウラン燃料の5倍割高:静岡(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120308/CK2012030802000127.html 
itakramat "1トン当たりの平均額は約12億7000万円で、通常のウラン燃料の5倍近"
D51max MOX燃料を使う理由について、九電は「核燃料の再利用はウラン燃料の節約につながる。確かに割高だが、全体の燃料費に与える影響は大きくない」としている。
・・・
原子炉の反応は未解明と米専門家 炉心溶融で - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030801001723.html 
mitsuya_niwa 原子炉の反応は未解明と米専門家 炉心溶融で - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201203/CN20… 「核燃料と水がどう反応するかは現段階でもほとんど分かっていない」
・・・
福島特措法案が衆院通過 再生に向け月内成立へ:東京新聞 http://bit.ly/zmuFej
・・・
ウクライナ原発事故協定署名へ 来月中旬 http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030801001562.html
D51max 政府は放射性物質の拡散による土壌汚染や健康被害に関するデータや知見の提供を受け、東京電力福島第1原発事故への対策に反映させる方針
・・・
IWJ_matome 「2012年3月7日(水) IWJ Ust 9Ch 【百人百話】 〜 タエバさん(仮名)」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/269424
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】"生活クラブ" http://bit.ly/ynjD8l 神奈川西部のレモンから27Bq/kgのセシウム検出 生産者ウィズと書かれているが、それで生活クラブをとっている人はどこで作られたものか分かるんだ・・・ 先日の梅の件も含めフェアーじゃないよね
 http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/gakkou/kyusyoku/h23/0213.pdf おっ 給食にメニューにいまだに茨城産のレンコンが載ってる おまけにサツマイモも 牛乳も神奈川県、山形県、埼玉県、群馬県、栃木県、静岡県宮城県 さすが逗子市!
 プルトニウムのニュースが出てたので再掲 横浜市港北区のマンション屋上堆積物のプルトニウム分析結果 http://tomynyo.tumblr.com/post/15276835596 プルトニウムは出なかったが大量の放射性鉛を検出
・・・
sakuraline 【横浜:南本牧処分場から放射性セシウムが海へ】質疑の動画が市議会ホームページにアップされました。⇒ http://bit.ly/yWHseq 全部で10分くらいです。
ーーー
「あの線量では、戻れるわけがない」事故から1年、福島原発避難民の悲痛な声 http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/06/10136/ 
yutaka444 「鼻血が食卓が真っ赤になるほど勢いよくブワッと。息子は運動が得意で学年でも2番目に足が速かったんですがすごく遅くなってしまった。いつも猫背になってしまって口がだらしなく開いて寄りかかるようにしか座れなくなった。」(郡山市の福純さん)
・・・
dr_chasiba 「100mSv浴びなければ鼻血は出ない」と言われたと某番組 http://dai.ly/wCmZZq 原爆などは別にして少なくとも通常の外部被曝では頻発する話ではない。鼻腔に毎回被曝する上咽頭癌ですら純然たる合併症としての鼻出血は稀 http://1.usa.gov/x0aObR 
 鼻血に関しては以前、学会で福島の保健婦さんから直接、対面して聞いた。外部被曝で鼻血は考えられないのは誰でも分かる。では実際の頻度はどれだけか、原因は何か、その共通因子は何かを考えるのが科学的アプローチだったと私は思う。
 ここで言う「外部被曝」は診断や治療でも用いられるX線γ線で線源から距離をもった狭義の外部被曝を意図しています。念のため。
・・・
olivenews カリウムは、最も豊富な細胞内陽イオンであるが,体内総カリウムのわずか2%程度だけが細胞外に存在する。細胞内カリウムのほとんどは筋細胞内に含まれるので,体内の総カリウム量は除脂肪体重に概ね比例する。平均的な70kgの成人は約3500mEqのカリウムを有する。
 カリウムは細胞内浸透圧を決定する主要因子である。ICFおよびECFカリウム濃度比は細胞膜の分極に強く影響しひいては神経インパルスの伝導および(心筋を含む)筋細胞の収縮など細胞の重要な過程に影響を及ぼす。したがって血漿カリウム濃度の比較的小さな変化が大きな臨床症状を生むことがある。
 【セシウム137による慢性摂取の体内蓄積量】 毎日1ベクレル摂取での平衡状態における体内蓄積量は、成人:143Bq/子供:53Bq/幼児:30Bqとなります。 もし毎日100ベクレル摂取したら上記に乗じた数値が体内蓄積量になります。 (平衡とは、摂取と排出が平衡する状態)
 ベラルーシ・ゴメリ市の子どもたちの体内放射能濃度30Bq/Kgで、きれいな地域に比べ既に赤血球減少が認められる。子どもの体重を20Kgとした場合、全身では600Bqになるが、この数値には子どもが毎日10ベクレルの放射性セシウムを摂取すれば約300日後に生理平衡状態に達する
 市川定夫博士(埼玉大学名誉教授(遺伝学))は自然核種であるカリウム40は成人(体重60kg)の体内には約4000Bq(67Bq/kg)が含まれていますが、それ以上増えも減りもしないがセシウムの様な人工核種が問題なのは摂取量に応じて平衡量が増加するつまり上限がないと述べています。
 シドロフスキー研究の重要な疫学上の知見は、セシウム137による平均汚染密度は、37k〜185kBq/m2(1〜5Ci/km2)という放射線管理区域基準でさえ有意な疾患増加が見られることである。この疫学に係る集団母数は、20万人規模(信頼区間0.99)であり、相応に信頼できる。
 【セシウム体内動態2】 母親と乳幼児の全身の放射能測定と母乳サンプルで測定された放射能に基づき、汚染された食品に由来する母親の1日当たり137Cs摂取量の15%が乳幼児に移行すると推定された。
 土壌のセシウム137の濃度が1平方km当たり5〜20キュリーの汚染地域に住む1歳未満の新生児の70%以上に不整脈が見られた。不整脈と放射性核種の合算量との間には相関があった。汚染地帯では、明らかな虚血性心疾患を伴う不整脈罹患率上昇が見られた。
 子供の糖尿病は、チェルノブイリ事故後明らかに増加しました。新生児がすでに糖尿病に罹っているケースさえあるのです。原因はセシウムによる低量被曝です。子供は三歳になるまで傷を治癒する免疫力を持たないうえに、成人に比べて細胞分裂のスピードがとても速いのです。ジーデントプフ医師
 肥田先生「最近出たロシアの論文によればセシウム137は遅効性でなく、その場で即心臓の筋肉に支障をきたすとある。福一に最初に入った労働者の方が2日後に心筋梗塞で亡くなったのはそれではないかと今は思っている。」
 ◎子どもでは、体内セシウム137が50Bq/Kg以上のとき、器官やシステムの病変が起きるとされている。この場合、子どもに対する被ばく限度は0.3mSv/年になる。 アメリカ、ドイツ、イギリス、ロシアの安全基準は0.2mSv/年である。
・・・
natsu_yuki_blog 【完全に逆効果】プルトニウムは飲んでも大丈夫!のあの人が「いいわけ」を発表。大炎上中【東大話法】 http://togetter.com/li/269347
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KYUKYU91 原発銀座ツーリング http://bit.ly/olWkzN 美しい風景の中に敦賀原発美浜原発もんじゅが佇む。海釣りや海水浴で賑わう一大観光地だけど排気筒や排水口から放射能が漏れているはず。過去に41億ベクレル放出の事故も起きた http://bit.ly/lVYNrl 
・・・
tokaiama みんな官僚のデタラメ利権社会が、いつまでも続くと勘違いしてないか? 俺たちの若い頃、ソ連は鋼鉄の帝国といわれた。未来永劫、米ソ二極社会が続くかに見えた。だが、その崩壊は本当にあっけなかった。原発事故が原因だった。対応の杜撰さが信頼崩壊を招き、みんなが政府をバカにしはじめたから
 フクイチ事故で見せた政府官僚の対応を見て納得、支持してる人がどれほどいるの? 皆無だろ。信頼を失ったシステムが崩壊するのは早い。もう誰も協力しない。信用しない。国債の信用も崩壊。中露は小馬鹿にして、このスキを狙って攻めてくるだろう。もうすぐ尖閣も強奪されるはず。信用されない政府
・・・
KYUKYU91 【布団干し袋】花粉・ホコリ・黄砂などからしっかりガード! http://bit.ly/yDFIWm http://bit.ly/xvrjhm デュポン社のタイベック製(簡易防護服に使われる0.5〜1μmの極細繊維 / 花粉は30μm)3方ファスナー式で出し入れ簡単
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
増税法案:民主党内手続きへ 小沢元代表「阻止可能」 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120309k0000m010069000c.html
ーーー
都営住宅、誰にも看取られず年間400人が死亡 立ち入り安否確認の基準見直しも - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120308/crm12030822130026-n1.htm 
itoshunya 驚き!
ーーー
世界長者番付、ゲイツ氏2位 日本トップは柳井氏88位 米誌フォーブス 12年版、10億ドル以上が過去最多  http://s.nikkei.com/yEpO1h 
D51max 日本のトップはカジュアル衣料品店ユニクロ」を展開するファーストリテイリング柳井正会長兼社長の88位。資産は100億ドル 
・・・
アホウドリひな死ぬ 小笠原で人工飼育中:東京新聞 http://bit.ly/AfyJmX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー