遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120215朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20120214 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教、2号機の温度計、4号機燃料プール
・福島はいま、どうなっているのか
原発政策の集約、事実上断念へ 自民党特命委
福島原発直下で地震の恐れも 東北大グループが分析:
環境省地熱発電所の要件緩和 「斜め掘り」容認へ
・枝野氏、東電国有化反対に「民間で金集めれば」
・“命てんでんこ”  陸前高田 長引く仮設暮らし
原発直下で地震の恐れも 深部から水供給
江東区/品川区:宮城県女川町の災害廃棄物受入れに関する住民説明会
文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」
・福島の「切り干し大根」から3000ベクレル検出など汚染情報
内部被曝検査データをみんなで共有しよ
・スーパーのRO水やミネラルウォーターについて
・最盛期の63年6月に550Bq/m2で、中通りにはその500〜1000倍以上
セシウム前提のコメ作り発言を巡る、法律家・農家・各専門家のクロストーク
福島県浜通りプルトニウム汚染地域⁈
・みんなのカルテ月間報告書 オリジナルデータベース更新
・内部被ばくは、広島・長崎とチェルノブイリくらいしかまともな疫学がありません
田子ノ浦親方 死因は虚血性心不全だった
・消費者が汚染をさけようとするのはあくまで「正しい知識」の欠如
・いっそのこと日本では、全金融機関が預金封鎖
・無責任な為替介入…“含み損”増すばかり
・海保、検査省略し退去命令可能に 権限強化で法改正案
・領土問題:原発同様操作されている
子ども手当百数十万人受給漏れも 厚労省が手続き呼び掛
・ロボットが患者にメスを入れる時代がやってきた
・鳩山氏改名とフリーメイソンの関係噂は「事実無根」と事務所
ハットリくん、インドで大人気 5月から新作アニメ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120214夕〜120215朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120214更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17374789/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月15日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日0時は西の風、15日6時は西の風、15日12時は北北西の風、15日18時は北北西の風、16日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120214 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 http://fb.me/1LIdr128l 
koide_info MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、2号機の温度計(熱電対)故障や、4号機燃料プールの状態などについてコメントされました。
・・・
福島はいま、どうなっているのか http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?m=0&i=0
・・・
原発政策の集約、事実上断念へ 自民党特命委:東京新聞 http://bit.ly/wPYZJS
・・・
福島原発直下で地震の恐れも 東北大グループが分析: http://bit.ly/yw7XkT
・・・
環境省地熱発電所の要件緩和 「斜め掘り」容認へ: http://bit.ly/zPphvO
・・・
枝野氏、東電国有化反対に「民間で金集めれば」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120214-OYT1T01039.htm?from=tw
magosaki_ukeru 東電・米倉経団連会長:この人が発言すると財界全体が馬鹿に見える。毎日「国有化でちゃんとした経営になった企業は見たことない。国の議決権取得は3分の1以下がいい」。地震対策出来ずに大災害招き、事故時には逃げ、後始末に自衛隊等に頼み、資金注入を国におんぶの東電のどこがでちゃんとした経営
 東電は利益から賠償費用を支払うのが筋です。しかし現状では、資金もないのに先に引当金を積んでしまいます。その一方で、未収金(未収原子力損害賠償支援機構交付金)という勘定を立てています。これは実体のない「資産」を積むことを意味し、東電が賠償支払で債務超過にならないための見せかけです。
 会計粉飾を許すこの変則的会計規則は、一片の経済産業令で導入された。内容は以下のURLの概要をクリック。国(経産省)が東電救済の為に粉飾決算を進めているのと同じです。 http://goo.gl/7n8wv 本体の電気事業会計規則は以下。 http://goo.gl/3hpW1

中川秀直りそな銀行がモデルとのことですが』 http://amba.to/xtDnnF 
YoichiTakahashi 枝野大臣はウソつき。東電は債務超過だから足銀と同じ処理でなければいけない。でも債権者も株主も保護しちゃったので、りそなと同じとウソつく。でも、そのウソも過去の自分が否定している。国会で聞くべし
・・・
“命てんでんこ”  陸前高田 長引く仮設暮らし』 只今アップしました・・・→ http://tanakaryusaku.jp 
・・・
原発直下で地震の恐れも 深部から水供給 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120214/dst12021420240016-n1.htm
mitsuya_niwa 東北大の趙大鵬教授 「活断層の摩擦が水によって小さくなり、滑りやすくなった」
・・・
江東区宮城県女川町の災害廃棄物受入れに関する住民説明会 - <岩上安身>2012年2月14日(火)、江東区役所7階第71〜73会議室にて行われた「江東区宮城県女川町の... http://the-news.jp/archives/9960 

品川区・宮城県女川町災害廃棄物の受入れについての住民説明会 - <岩上安身>2012年2月13日(月)、品川区立小中一貫校八潮学園で行われた「品川区・宮城県女川町災害廃棄... http://the-news.jp/archives/9982
・・・
文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」 - <岩上安身>2012年2月13日(月)、文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」の模様。※掲載期間終了後はIWJ会員限定記事となります。 ... http://the-news.jp/archives/9985
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の「切り干し大根」から3000ベクレル検出(福島民友ニュース) http://ow.ly/93VEw
・・・
Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000022nm8-att/2r98520000022npx.pdf 2/14厚労省発表食品の検査結果 基準超過は岩手県産乾シイタケ最大2880Bq/kg、茨城県産猪肉850 Bq/kg、栃木県産原木シイタケ522 Bq/kg、山梨県清酒、ワインを定量下限値3Bq/kgで大量に測定 どうなってんだこの国は
 http://www.pref.yamanashi.jp/release/koucho/2302/eisei-ykm11.html 2/13山梨県発表 暫定規制値を超える放射性セシウムが検出された乾しいたけについて 1キロあたり1,290〜2,080 Bq/kgのどんこが流通
 http://www.pref.gunma.jp/houdou/e3700028.html 2/14群馬県発表 きのこ類の放射性物質検査結果について 最大202Bq/kg 
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/d07/shiitake1.html 2/14 栃木県発表 県産きのこ・わさびの放射性物質モニタリング検査結果 最大561Bq/kg 

Tomynyo  http://www.keitousagi.com/ 内部被曝検査データをみんなで共有しよう けいとうさぎ うちも報告しないと
 娘の尿検査の結果 ずいぶんインパクトがあったようで・・・ 個人的は値の大きさよりも前回の結果より高かった事が問題かと 私は尿検査をこれまでの生活の評価として行っていますが、今回はだめだったと言うことですね
・・・
KYUKYU91 スーパーのRO水がスペック値どおりの性能を発揮していなかった件→ http://bit.ly/eM60Ly 車やバイクもカタログスペックと実際のパワーチェックの結果は違いますよね。それと同じで運用条件やメンテナンス状況によって機械の性能は変わる。過信は禁物です。
RO水について昨日からいろいろ書いているのは、ここでは書けない根拠があるからなんです。この程度の忠告しかできませんが、ストロンチウムはたとえ極微量でも長期間摂取し続けたら怖い。関東東北に在住の方は、せめてRO+イオン交換フィルターの浄水器、できれば西の水のご購入をおすすめします。
 「スーパーのRO水やミネラルウォーターについて」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/257870 
 ミネラルウォーターと水道水の基準の比較 http://bit.ly/wfqKa7 ミネラルウォーターの品質基準 http://bit.ly/wRYfPB ミネラルウォーターQ&A http://bit.ly/ymhFZF 水道水の水質基準http://bit.ly/xgUHjs 
・・・
olivenews 最初のころ、よく核実験のときは今の100倍降っていたと喧伝された。しかし本当は最盛期の63年6月に550Bq/m2で、中通りにはその500〜1000倍以上降っている。逆だった。新宿に3月19日-26日に降ったヨウ素131は84333Bq/m2。
・・・
伊達市長:『セシウムがあることを前提にコメをつくり、検査して汚染米を市場に出さない』発言を巡る、法律家・農家・各専門家のクロストーク http://togetter.com/li/254491 
・・・
福島県浜通りプルトニウム汚染地域⁈ http://www.youtube.com/watch?v=I42g843fngw&feature=youtube_gdata_player
ーーー
FRCSRJP みんなのカルテ <みんなのカルテ月間報告書 オリジナルデータベース更新しました> https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Aq8f83tqq7QudDI0eFVvSy1Dd3ZRa2Y2N293bEtCalE#gid=0
・・・
olivenews 内部被ばくは、広島・長崎とチェルノブイリくらいしかまともな疫学がありません。チェルノブイリでは、バンダジェフスキー研究、シドロフスキー研究、ヤブロコフ研究など多数の報告があります。最近では、広島・長崎も黒い雨が復活してきました。このような状況でリスクゼロとか云うのは間違いです。
・・・
田子ノ浦親方 死因は虚血性心不全だった http://news.nifty.com/cs/sports/athleticdetail/nikkansp-f-sp-tp1-120214-0029/1.htm
onodekita 虚血性心不全で血を吐くんだ。。
 アスピリンを飲んでいたという話がある。おそらく、虚血性の変化があったのはたしかだろう。出血の理由が見あたらない。死因もわからない。だとしたら、虚血性心疾患という病名をつけるしかない。
 血小板も低くない、白血球もそれほど高くない。だとすると、吐血は血管の損傷か。内臓がぼろぼろという状態かもしれない。このあとに同じ症状でなくなる方が増えるのかもしれない。
 一般の人は騙されるかもしれないが、普通の医師だと、虚血性心疾患と吐血は結びつかない。だって、心臓の血管の病気で口から血が出るはずはない。解剖学的に離れている
 血を吐いて死んでいく。しかもはだしのゲンのような感じで。 というのは、見たことがないので、どのような感じなのかさっぱりわからない。静脈瘤からの出血の場合は、それこそ血柱が出てくるような出血となるから、マンガとは異なる。
 忘れもしない。研修医お正月の当直。早朝に「先生、口から血が出ています・・鼻からも出ています・・・」と言われて、病室に。見ると、口からは滝のように血が出て、勢いがそれだけでは足りないから、鼻からも血が。。泡を食って、救急病院に紹介した。幸い、心臓が止まる前に病院に到着できた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MAROKIA4 「正しい知識」にこだわって消費者が汚染をさけようとするのはあくまで「正しい知識」の欠如だとしか考えられない奴ってなんなの?科学哲学とかをちらっと見聞きした後にこういうバカを見ると、自分は科学的な人間だと思ってるようだけど実は科学に取りつかれた非科学的な人間だってのがよく分かる。
農家の立場から一貫して主張している婿さんの素晴らしさが際立つ。それに比べてなんだ、あのバカは・・・。こいつってきっと世界が滅亡しても「今の時点ではこれが正しい知識で」とかほざいてるんだろうな。ってかこいつ、昔私に絡んできた奴か?アイコン違うが名前が同じような・・・。
福島の問題でケガレとか出してくるのが分からない。そういう人の説を読んでないせいかもだけど。読んでないのに言うのもなんだけど、ケガレはやっぱおかしくないかな。放射能が危ないってだけの話ではないの。ケガレって生まれとか血とかに関わってこないかい。関係ない気がとてつもなくする。
あくまで安全論を貫こうとするあれはなんなんだろうな。結論出てないからいくらその土俵で言い合っても仕方ないですよって言っても「いいや、安全だから」としか言わないみたいな。あんたの意見じゃなくて世界的に結論出てないっていう今の結論なんだよっていう・・・。
・・・
yutaka444 これだけ無数の日本人が、被曝が原因で病に倒れても、亡くなっても、日本人は何も変わらない。5年後、10年後も日本人はこの『普通』を貫こうとするだろう。いっそのこと日本では、全金融機関が預金封鎖を行い、財政破綻でもしたほうがいいかもしれない。社会を変える起爆剤になるかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】無責任な為替介入…“含み損”増すばかり http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20120214/inv1202140834002-n1.htm
・・・
海保、検査省略し退去命令可能に 権限強化で法改正案 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/wBeii5
・・・
magosaki_ukeru 領土問題:講演終わる。日本の人は領土問題に高い関心。「やれ」というのに、尖閣で何故中国が自国領と主張するか、米国は何故領有権に中立か、北方領土で基礎のポツダム宣言サンフランシスコ条約内容何故知らぬ。原発同様操作されているのですよ。少しは私の『日本の国境問題』読んで覚醒して欲しい
ーーー
子ども手当百数十万人受給漏れも 厚労省が手続き呼び掛け [写真]:東京新聞 http://bit.ly/xXpjay
・・・
ロボットが患者にメスを入れる時代がやってきた!投資界も注目の近未来手術ロボット「ダ・ヴィンチ」 - ビジネスモデルの破壊者たち http://bit.ly/Aca0uy 
ーーー
鳩山氏改名とフリーメイソンの関係噂は「事実無根」と事務所 (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20120214_87696.html
・・・
ハットリくん、インドで大人気 5月から新作アニメ: http://bit.ly/whXkkv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー