遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120215夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発事故めぐる国会事故調
大飯原発、打診あれば「説明聞く」
泊原発3基の全停止が濃厚 安全評価は規制庁に持ち越し
・巨大な貸し手責任問わない背徳枝野東電処理
・今なお続く「情報統制」
・「本物と思わず」ウラン燃料展示 北陸電、広報用に数年
競争入札で電力購入 足立区 小中学校で、経費3%減
原発不良債権が明白に! 八木氏に集中砲火
・電力制度改革を「消費者・使用者」の側から求めたい
・メガソーラーが10年で5倍以上になるとの予想
原子力政策、結論先送りへ=「今後10年で議論」―自民原案
文科省の公表資料に「マスクの使用」を促す文章
放射線の副読本、電力会社関連団体に委託 文科相が陳謝
・福島の実態 切々と 荒木田岳・福島大准教授が東海村で講演:茨城
伊達市が100超〜500ベクレル「コメ作付け」方針
放射性物質「健康に影響なし」 県有識者会議が報告書
島田市にがれき搬入 岩手・山田町から
・チェルノ被害のベラルーシと協力協定 福島の健康対策で政府
東芝、アレバが入札書提出 フィンランドの新設計画
・栃木/岩手シイタケなど汚染情報
・最大で25万3000ベクレル/kgの放射性セシウムが含まれる花粉の飛散に備えて
・食品中の放射性物質の新基準値案 消費者の「安心」の陰にある「落とし穴」
松屋の牛丼のセシウム
アンパンマンカレーのセシウム測定結果。検出限界10ベクレルでND
・『食べて応援』の次は、『混ぜて応援』か。。。やめた方がいい
・西日本の4歳児からセシウム。原因は保育園?
湾岸戦争症候群、「最近、おまえの奥さん勇ましいらしいな」
・バンダジェフスキー博士、経口摂取されたセシウムの影響
・虚血性心疾患とは
・休眠口座、復興財源に活用検討 被災企業再建など(
打たれ弱い自覚がある人は、この時期は放射能を気にしていない人の振りを
・苛立ちが悲しみに変わって何も言えなくなる
・2号機の 「 温度上昇 」 は、本当だった
・フランス政府の諮問委員会が、原発の稼動期間が40年をこえても稼動継続するよう勧告
・社団法人 日本原子力産業委員会「原子力発電所閉鎖計画に伴うドイツの状況」
・日本の放射線影響防護の専門家は「ICRP厳しすぎる」説に立つ人が多い
・実在するリスクへの合理的な直面を避けてるのは、安全宣言したがる連中のほう
・学術用語としての「生物濃縮」とは、通常、1000倍以上の濃縮
・原爆投下は予告されていた 国民を見殺しにした帝国陸海軍の「犯罪」
・東電広野単身寮の食堂
・米、戦略核削減案を検討 最大8割
・3.11後の放射能「安全」報道を読み解く: 社会情報リテラシー実践講
・福島で見た「分断」の巻‐雨宮処凛
・とにかく会議が終わった後の雰囲気が最悪。最終的にジコウ、ジコウ
・消費税税率引き上げ法案
・検察役「取り調べメモ開示せず」 小沢元代表の公判で
・相次ぐ“官主導”の企業再編…大丈夫か
・日銀「物価上昇1%目標」 値上がり前の需要期待
・米軍、比の拠点設置を検討 在沖縄海兵隊移転で
・差別撤廃条約 外務省「沖縄は対象外」
・沖縄には優しくなく、地球環境に優しい米海軍
北朝鮮:中国型改革開放路線に踏み出す可能性
・腎臓売買事件 堀内夫妻への判決に異議あり
・中国、民間資本の医療サービス分野への参入奨励
・産みたいのに産めない 〜卵子老化の衝撃〜
・歯科インプラント トラブル急増の理由
厚労省石綿労災で新基準 大量飛散職場5年で認定へ:
・豪州研究論文「アスピリンで癌の転移を抑制できる」
・中国でiPadの輸出入禁止申請 商標権主張の企業
・不正ログインして炊飯器を買った乗っ取り野郎の発送先に米持参でご挨拶に
ツイッターが異例の株売却制限、上場回避へあらゆる手段
ツイッターで絶対につぶやいてはいけない一言
・このブラックデーという発想は好き^^;
絶滅危惧種ユキヒョウブータンの国立公園で撮影に成功
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120215朝〜120215夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120214更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月15日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日12時は北西の風、15日18時は北北西の風、16日0時は北の風、16日6時は北北西の風、16日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku 衆院第16委員室なう。原発事故めぐる国会事故調を終え、間もなく黒川委員長が記者会見する。班目委員長のデタラメさと、寺坂・保安院院長の官僚答弁が突出していた。
・・・
大飯原発、打診あれば「説明聞く」 - 福井新聞 http://bit.ly/yBgEoB 

泊原発3基の全停止が濃厚 安全評価は規制庁に持ち越し http://ow.ly/94K2T
・・・
枝野氏、東電国有化反対なら「経団連で出資を」(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120214-OYT1T01039.htm?from=tw 
itoshunya 面白い

東電の国有化 電力事業の将来像描け(2月15日):東京新聞社http://bit.ly/wnGhJP

巨大な貸し手責任問わない背徳枝野東電処理 http://blogos.com/article/31889/ 
t_yokomichi 東電は会社更生法を適用すべき。
・・・
MinamisomaOyama 今なお続く「情報統制」 http://bit.ly/zBkJXZ
dr_chasiba 「福島民報福島民友では、温度が上昇騒ぎがあったことさえ報道していないようです。」(二号機に関して)「南相馬市 大山こういちのブログ」 http://bit.ly/xflmRE 自治体へ通報しても住民に伝わらなければ意味がないと思う http://bit.ly/znavcJ
 ひとりごと(今、怖い事。誰が考えても結果が見えていることを平然と主張してきた政・官・財・・。追い詰められたとき、保身のために一億国民玉砕を選びはしないかと。太平洋戦争の前例もあるし。)
・・・
「本物と思わず」ウラン燃料展示 北陸電、広報用に数年 http://t.asahi.com/5kyn
itakramat 管理がずさん、では済まないレベル…。仕事していないに等しいと思う。
・・・
競争入札で電力購入 足立区 小中学校で、経費3%減(2月15日):東京新聞 http://bit.ly/zHlwYu

masaru_kaneko 電力会社は総括原価主義のもと「調整費」という形で燃料費上昇を自動的に上乗せできます。昨年も一般家庭用は燃料費上昇分は調整費で吸収していることを言わない。問題になるのは企業向けの分。そして、安全性を担保できず動かせない原発は1兆円以上の損失を生む事を隠す。原発不良債権なのです。
 昨日、基本問題委員会自主分科会で、私が原発と電力会社の経営問題について、大島堅一氏が原発の稼働年数とコストについて報告。論点整理と議論をしました。映像の前半です。 http://goo.gl/mo26i 後半です。お暇な時、見て下さい。 http://goo.gl/eLYSw
 その後開かれた総合資源エネルギー調査会では、電事連の八木会長と原発批判派の間で議論が行われた。八木氏は、福島原発事故も収拾できておらず被害も放置してきたのに、「世界一安全な原発」というだけで主張に具体性がなく、ひたすら原発推進を言うだけ。 http://goo.gl/GSU0t
iidatetsunari 原発不良債権が明白に! 八木氏に集中砲火でした

hosakanobuto 電力制度改革を「消費者・使用者」の側から求めたい http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/158be98278b2950fbfccf09e17603d73
itoshunya 全くその通りですね。消費者の声が届く仕組みが必要ですね

masaru_kaneko メガソーラーが10年で5倍以上になるとの予想です。 http://goo.gl/R76fE 四国はメガソーラー・ラッシュです。 http://goo.gl/DVcGP 香川県も2カ所。 http://goo.gl/4r9T3 地元企業・中小企業に頑張ってほしい。
 地方の動きはさらに加速。石川県が奥能登で小水力など再エネ普及のモデル事業。 http://goo.gl/gt4Aj 秋田市はスマートシティプロジェクト。 http://goo.gl/iXLwD 原発のある薩摩川内でも再エネ推進。 http://goo.gl/39N3R 
 被災地の石巻でメガソーラーの計画です。 http://goo.gl/XkrU1 都会でも、渋谷区がスマートグリッド導入を目指す。 http://goo.gl/U1Xy4 北九州市役所でカーテン式太陽光発電の実験。 http://goo.gl/4pqqY これは楽しそう。

原子力政策、結論先送りへ=「今後10年で議論」―自民原案 (時事2/14 http://goo.gl/P1YJZ )
iidatetsunari 河野太郎さん案が通らなかったわけだが、逆に原発推進も通らなかったわけだ
・・・
文科省の公表資料に「マスクの使用」を促す文章 http://nanohana.me/?p=12662 
・・・
放射線の副読本、電力会社関連団体に委託 文科相が陳謝 http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY201112090455.html 
irukatodouro 横浜市の子供達の洗脳教育もこれかね。彼らが油断して内部被爆して大人になり健康被害が顕在化したときに誰を恨む?父母がんばれ。
・・・
福島の実態 切々と 荒木田岳・福島大准教授が東海村で講演:茨城(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120214/CK2012021402000065.html?ref=rank 
・・・
伊達市が100超〜500ベクレル「コメ作付け」方針 福島民友 http://bit.ly/yEbwGY 
itakramat "100Bq超から500Bq以下が検出された市内の6旧町村について、出荷を目標に…新基準値100Bq以下に抑えることを目指し、作付けしたい考え"
・・・
放射性物質「健康に影響なし」 県有識者会議が報告書|河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120215t13018.htm 
itakramat "「科学的、医学的に健康への悪影響は考えられず、健康調査の必要性はない」とする報告書を公表"
・・・
島田市にがれき搬入 岩手・山田町から(2月15日 東京新聞夕刊) [写真]: http://bit.ly/A0Tmb0
KinositaKouta 島田市放射能ガレキ焼却反対署名は九千人。市長サイドの賛成側の署名は二千人。人口は十万人。 http://goo.gl/JYNQf
・・・
チェルノ被害のベラルーシと協力協定 福島の健康対策で政府 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201202150108.html
fuuasumma 汚染された土壌の除染などで同国が蓄積した情報、知見を把握し、東京電力福島第1原発事故による健康被害対策に役立てるのが狙い。
 山本太郎さんのお話の記憶を辿ると、確かベラルーシは現在、言論制圧されていて、新規に原発建設も予定されているはず。 http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=634800 ロシア金融大手VEB、ベラルーシ原発資金の一部390億円融資へとあります。
 社団法人 日本原子力産業委員会による、『ベラルーシウクライナにおけるチェルノブイリ事故後の復興状況調査結果について』報告書 http://www.jaif.or.jp/ja/news/news_detail.php 
 欧州最後の独裁者がいる国ベラルーシって? http://allabout.co.jp/gm/gc/293616/3/ ベラルーシKGB(!)がくまなく選挙を監視、ルカシェンコの「圧倒的3選」が決定
 欧州最後の独裁国家ベラルーシ 経済危機で「SNS革命」ジワリ広がる http://sankei.jp.msn.com/world/news/110703/erp11070320180007-n1.htm 深刻な経済危機に陥っている旧ソ連ベラルーシ(人口約960万人)で、「欧州最後の独裁者」と称されるルカシェンコ大統領への抗議機運が高まりつつある。
 ロシアのメドベージェフ大統領は、ベラルーシが、滞納しているガス料金(約2億ドル)を6月21日までに支払わなければ、同国へのガスの供給を削減すると警告 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3847
 チェルノブイリの影響が今なお深刻な”独裁国家ベラルーシこそニッポンの近未来そのもの http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/b0dab7d0f6e48560471e55efab6e3140
 日本とベラルーシの接近。本日愛媛新聞にも、除染問題などでの協力体制と記載がありましたが、これは名目で、別の意図を懸念します。
・・・
東芝、アレバが入札書提出 フィンランドの新設計画 http://www.jaif.or.jp/ja/news/news_detail.php
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シイタケから規制値超セシウム 那須塩原で生産 /栃木 - 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/wfXTPJ
岩手県産の乾燥シイタケ、暫定規制値超える放射性物質  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/xRycYF 
Tomynyo 横浜で販売されてた毒どんこは一関産と加工会社の社長が言っていたが 静岡県風評被害を招くとして詳細を公表していない
 【重要】 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=37117 岩手県2/14発表 干し椎茸の検査結果 最大2880Bq/kg 
 http://www.pref.yamanashi.jp/release/koucho/2302/eisei-ykm11.html 2/13山梨県発表 暫定規制値を超える放射性セシウムが検出された乾しいたけについて 1キロあたり1,290〜2,080 Bq/kgのどんこが流通 
 http://www.pref.gunma.jp/houdou/e3700028.html 2/14群馬県発表 きのこ類の放射性物質検査結果について 最大202Bq/kg 
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/d07/shiitake1.html 2/14 栃木県発表 県産きのこ・わさびの放射性物質モニタリング検査結果 最大561Bq/kg(←基準超過)
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ryuutuu/index.html 都内流通食品の放射性物質検査結果について(2月14日) 干し椎茸で49、56、278Bq/kg 干し椎茸は検出してもOKというコンセンサスが得られたのかな? 目黒区もこれで給食の使用中止を! やっぱり狩りをしないと動かないみたいね
 http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2011/h-kensakeikaku1.html 平成24年春期の原木しいたけ(露地栽培)の放射性物質検査について 千葉県2/15発表
・・・
【とても重要なう!】最大で25万3000ベクレル/kgの放射性セシウムが含まれる花粉の飛散に備えて http://nanohana.me/?page_id=4542
・・・
食品中の放射性物質の新基準値案 消費者の「安心」の陰にある「落とし穴」  WEDGE Infinity(ウェッジ) http://bit.ly/zrEy6l 
・・・
松屋の牛丼のセシウム  http://amba.to/zEfXFx
chidaisan 僕が買った牛丼がたまたま不検出だったからって、完全に安全が保障されるわけではないけれど、疑惑のある店に入るよりは、若干、リスクが回避されると思うので、参考にしていただきたい。お金がないなら、とりあえず牛丼を食っておけばいい
basilsauce 吉野家松屋も…よかったです。
junna311 低価格外食なだけに意外でした。測った方のストロンチウム見解です→ow.ly/94JdK セシウムがなければ大丈夫だろう、と。
itoshunya どんどんこういう取り組みが進むと良いが、本来的には国や自治体の仕事だな
・・・
アンパンマンカレーのセシウム測定結果。検出限界10ベクレルでND。チダイズム 〜毎日セシウムを検査するブログ〜 http://amba.to/we9qsm
basilsauce このブログとても楽しいです。放送作家ちだい様貴重な情報ありがとうございます。
・・・
社団法人 日本原子力産業委員会:文部科学省は3日より、原子力発電所から30km圏内に入る7府県に対し、SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)による情報提供を開始 http://www.jaif.or.jp/ja/news/news_detail.php 
・・・
Todaidon 『食べて応援』の次は、『混ぜて応援』か。。。やめた方がいいと思う。 http://togetter.com/li/254491 
・・・
西日本の4歳児からセシウム。原因は保育園? http://j.mp/xJob04
portirland アメリカでは保育園の訴訟対象になる可能性が
ーーー
onodekita 湾岸戦争症候群 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E6%88%A6%E4%BA%89%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 劣化ウランだと思うが・・・このような症状が出ていないか心配
 核を使ったあとは、何もかも闇の中。
 だんだんとフクシマの構図が明らかになってきた。対岸の火事とばかりに、原発増設を謀るところは、みんな・・・
 停電と、命 とどっちを取るんだというはなしだとおもうんだが・・ こういうと、人工呼吸器の人は死んでもいいのかと言いそうだな。
 ICRPエセ科学を使って、悉く放射能の影響ではないというよ。みんなで声を上げないと。
 どこかの為政者は、放射能の被害が起きても、精神力が足りない。絆が足りないと 平気で言うぞ。
 国民の3割でもまじめに考えてくれれば、何も心配しないんだが・・相変わらずテレビはバラエティーばかり。Youtubeがあれば、もうテレビなんていらない
 おくさんが反原発運動をして目障りになってくると、ダンナの上司から、「最近、おまえの奥さん勇ましいらしいな」と忠告が入る(新聞記事に出ていた)。こんなことだって平気でする。
・・・
YuriHiranuma バンダジェフスキー博士によると、経口摂取されたセシウムの影響は、甲状腺、心臓、腎臓、脾臓、肝臓、脳に先に影響を与え、摂取量が多くなると、他の臓器、特に骨格筋にも蓄積する。脳への影響は、神経伝達物質の不均衡と、自律神経障害。
・・・
onodekita 虚血性心疾患とは、一時的に冠動脈の狭窄が起きて、狭心症が起きるが可逆的な状態。詳しくは知らないが、CPKの値で判断する。CPKが高いと心筋梗塞と病名をつける。虚血性心疾患を死亡名にするのは私には違和感が残るが・・どんなものでしょう、循環器の先生方(忙しくてツイッターどこではないか
 唇を切ったくらいで吐血と表現するのかな。。そんなこと、お相撲さんだったら、しょっちゅう経験していそうだけど。
 ◆虚血性心不全 冠動脈が閉塞するなど心臓への血液の流れが阻害され、心臓に障害が起きる病気。仕事中、歩行中、用便中など短時間で容体が急変し突然倒れ、意識がなくなることがある。貴乃花部屋の元序二段・中渕貢一さん(04年10月16日、享年32歳)ら相撲界では珍しくない。
 遺体は昼過ぎ、前日に亡くなった墨田区内の病院から大塚の東京都監察医務院に搬送され、検視の結果、死因が虚血性心不全と発表された。親方は03年に急性心筋梗塞で倒れた。 http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20120214-OHT1T00232.htm どこまで検視したのだろう。若年+心疾患 メタボ検診強化を打ち出すのだろう
 総合すると、検視をしても、はっきりとした原因がわからなかった と言うこと。
 相撲界は、なにせ「あの」文科省管轄だったろ、たしか
 先日福岡で行われた肥田先生の講演会・・福島の子どもの疎開を政府に行ったところ、他の役所は全部賛成したのに、文科省だけが反対していると。
 対策がなければ、心配しても始まらない。
 科学技術庁・・もんじゅ、動燃などを管轄していた。 それが、文部省と合併して、今のありさま。
 本当に原子力改革をしたければ、文科省から、科学技術庁を切り離せ。それこそ、意味のある省庁再編だ
 科学技術庁・・もともとエリートは行かない。中央省庁に入れなかった人間が入庁していた。なぜ、原子力保安院と一緒にさせなかったのか。能力が違いすぎて、科技庁が反対したんだろう。おそらく。だから、牛耳られない文部省とくっついたんではないのか。(妄想)
 中央省庁再編のことに詳しい方に解説をして欲しい。私の話は、裏付けが全くないから。
 「信じられないのなら、日本国民を辞めてもらうしかない。」http://onodekita.sblo.jp/article/46404836.html こう発言したのも、文科省の下部組織である学校の主任
 ちょっと報道が詳細すぎる。墓穴を掘ったのではないのかな。厚い化粧のように情報が増えれば増えるほど、ほころびが目立つようになる
 不安を増大させると、情報を制限しようとするのは、戦時中に行われる手法
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
休眠口座、復興財源に活用検討 被災企業再建など(2月15日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/xnCVmY
・・・
D51max (以前にも言ったけれど、打たれ弱い自覚がある人は、この時期は放射能を気にしていない人の振りを。今は「ほらなんともなかったじゃない」と、それまで気をつけていた人も楽なほうに流れていく。大きな流れに逆らうと摩擦も大きい。表面だけあわせて被爆対策だけはしっかり、チェルノの教訓です)
 (ずるしてもいいのです、みんなが戦わなくてもいいのです。自分が壊れてしまったら意味がない。疲れたら休む、自分には無理だと思ったら参加しない。自分にあった戦い方をしてください。自分を大切にしてください^^)
 (お母さん達、疲れていると思う。311後からずっと、子供を内部外部被爆から守っているのだもの。早く楽をさせてあげたい。せめて食べ物くらいは安心して買える世の中にしないと)
・・・
MAROKIA4 「なんで福島なんかにまだいるのよ、早く避難してよ」という気持ちは徐々に大きくなっていくのよ。で、苛立ちを覚える。そんな時にいわきの叔父の年賀状を思い出すの。「いわきで生きていく覚悟を決めました」ってやつ。去年までの「夏には遊びにおいで」という決まり文句の消えた年賀状をね。
 叔父の言葉を思い出すと苛立ちが悲しみに変わって何も言えなくなる。色々言えるのは他人事だからなんだよな、と自省を込めて。
・・・
2号機の 「 温度上昇 」 は、本当だった。 http://yahoo.jp/8lNQB6 
no311nuke 2号機、制御できていない。最大懸念は2号機爆発→全基爆発。作業員が辞めたいと言うと東電幹部が取り囲む。辞めていい口添えしてくれた優しい人がクビに。給料18万さえ出ず。放射能遺体の死亡作業員(4〜6月で2百人)は、セメント詰めにしJヴィレッチ 
・・・
masaru_kaneko 原発問題・雇用問題が争点になる中、サルコジ大統領が社会党のオランド候補に敗北する可能性が高くなっていますが、フランス政府の諮問委員会が、原発の稼動期間が40年をこえても稼動継続するよう勧告しました。原子力マフィアはいずこも同じです。 http://goo.gl/NDtbI 
・・・
社団法人 日本原子力産業委員会「原子力発電所閉鎖計画に伴うドイツの状況」 http://www.jaif.or.jp/ja/news/news_detail.php
・・・
Shimazono 日本の放射線影響・防護の専門家は「ICRP厳しすぎる」説に立つ人が多い。なぜそうなのか。専門家の言動や組織の歴史を調べると見えて来ます。ツイッターとともに、私のブログ http://shimazono.spinavi.net/ もご参照下さい。「放射線と健康を考える会」、電中研等に手がかりが。
・・・
kabutoyama_taro やはりどう考えても、実在するリスクへの合理的なコンフロンテーション(直面)を避けてるのは、毒物が撒かれたという表現に過剰反応した連中や、やたらと安全宣言したがる連中のほうなのだろうな。
・・・
katukawa 五味馨(@keigomi29)さんからも、次にように指摘していただいています: 学術用語としての「生物濃縮」とは、通常、1000倍以上の濃縮に対して使います。100倍程度の場合には「生物濃縮」という用語を使わないのです。これは生態学環境学の慣例です。
 一方で、生態学環境学の慣例の外にいる大多数の人は、「生物濃縮しないなら、環境と同じ程度の濃度なんだな」と誤解するわけです。生物濃縮は1000倍以上という学会の慣例に従うなら、その定義も明記した方が、一般向けコミュニケーションとしては親切です。
・・・
原爆投下は予告されていた 国民を見殺しにした帝国陸海軍の「犯罪」 http://booklog.jp/users/onodekita/archives/4062171163
onodekita 綿密な取材の元に書かれた本。原爆投下後5年間の白血病削除、傷痍軍人を殺戮せよとの命令が下っているなど。 歴史の闇、現在のフクシマにつながる
・・・
tepcofuck 東電広野単身寮の食堂、今日のお昼のメニューは親子丼 250円 塩ラーメン230円 カレー200円 ミニカレー90円。 そして俺は今日もカップ麺…(泣) 
・・・
米、戦略核削減案を検討 最大8割(2月15日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/wOCxiM
・・・
3.11後の放射能「安全」報道を読み解く: 社会情報リテラシー実践講座・影浦 峡(東大教育学研究科教授)著 http://amzn.to/xDE5wg 
dr_chasiba ※事故後5月頃までの報道や識者の発言などの資料的価値もあり、何をどう伝えられたかを記憶するためにお勧めします。
・・・
福島で見た「分断」の巻‐雨宮処凛‐マガジン9 http://www.magazine9.jp/karin/120215/ 
MAROKIA4 パチンコやアルコールが依存と結びついているものである事。ここでも科学や法律だけで語れないものがある
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 とにかく会議が終わった後の雰囲気が最悪。そういう方向に持って行く(対立の構図)のはいかがなものか。最終的にジコウ、ジコウである。いつも思うが、最近の民主党は法案を通すことに異常な義務感を持つ一方、それが誰のため、何のためというのがすっぽり抜けている。最初の志は素晴らしいのに何故?
 民主党がなぜだめなのか。それは全員野球でないから。私の感覚では実質100人ぐらいで政府や党も動いている気がする。昨日会議をしていてむなしく感じたのは、はなからどんな意見も取り入れる気がないのがありありなのだ。ヒアリングの順番が自治体の方(切り替えが大変な話)
 元訴訟団、そして総合福祉部会のメンバー。なぜか市長さんのところまでカメラが入る。これはかなり感じ悪かった。ただ、その市長さんはしきりに、自分達は二の次、自分達のせいにしないで欲しいと言っていた。今日は諸般の事情で朝の会議を一つ休んだ。
 障害者WTの会議は確かに20回開催された。(昨日が21回目)『20回、20回』と会議でも出てくるが、税調や経済・連携のPTの裏など皆が出席困難な日にたびたび設定されていて、議員が3人だけの時もあった。ヒアリングが証拠づくりのものだった感は否めない。相手の団体の方に申し訳なかった。
 障がい者福祉。詳しいのと熱意がある人はまた違う。両方あればそれに越したことはない。私から見て、谷ひろゆき議員(参)、山井議員、金子恵美議員(参)が体表格だろうか。 斎藤すすむ議員、中村てつじ議員も熱心。難病関係は玉木議員が頑張っている。私も福祉の三宅といつか呼ばれたい。

kawauchihiroshi 消費税税率引き上げ法案。昨年末の、党税制調査会決定では「与野党協議を踏まえて法案化する」となっている。大綱の閣議決定までは許容範囲内だが、与野党協議を踏まえず法案化すると、内閣と党の不一致になる。しかも、税制調査会決定の場所には、野田総理も出席しており、全員で決めたことだ
・・・
検察役「取り調べメモ開示せず」 小沢元代表の公判で - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021501001211.html
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】相次ぐ“官主導”の企業再編…大丈夫か http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120215/plt1202150823002-n1.htm
・・・
日銀「物価上昇1%目標」 値上がり前の需要期待(2012年2月15日):東京新聞 http://bit.ly/xySYcA
・・・
米軍、比の拠点設置を検討 在沖縄海兵隊移転で 東京新聞 http://bit.ly/AaRVnV
tamakidenny 豪州、フィリピン、タイ、シンガポールで訓練目的の短期的な駐留とし、それをグァムとハワイとでつなげれば沖縄の負担軽減は可能。聴く耳持たずのスクエアブレインは誰?

名護市長、首相に警戒感|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-15_29862/
itakramat "「素人考えでも兵員の数が少なくなるのに新しい基地はいらないと思う。政府は決まったことだけを発表するのではなく、協議の情報を提供すべきだ」"

差別撤廃条約 外務省「沖縄は対象外」|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-187459-storytopic-1.html
itakramat "外務省は14日、「沖縄県居住者は日本民族」などとして、沖縄は同条約の対象ではないとの見解を示した"

masaru_kaneko バイ燃料海軍対ひどいエーリアンがテーマの映画。夏のヒット作になりそうです。画面をクリックしていってください。共和党政治家や既得権者らが愛する軍隊から空爆されています。でも、沖縄には優しくなく、地球環境に優しい米海軍です。複雑…。 http://goo.gl/ni3xO
・・・
magosaki_ukeru 北朝鮮:15日東京「金正恩体制が一月末以降、経済、貿易部門中堅幹部や技術官僚ら約千人を中国内に派遣。中国型改革開放路線に踏み出す可能性。瀋陽,大連、延吉、上海で民間企業等視察。関係者と積極的に接触。軍は、対外貿易で外貨獲得の既得権益を握り、開放政策に反発があるとされる」
ーーー
nobuogohara [腎臓売買事件 堀内夫妻への判決に異議ありhttp://bit.ly/Ar9W7h 仙波医師の主張は傾聴に値する。この事件での厳しい量刑の理由は、臓器売買の多額の対価を暴力団関係者に支払う行為は、反社会的勢力排除の観点から容認できないということであろう。
 しかし、事件の背景には、仙波医師が指摘する「生体腎に頼るしか腎移植の方法がないという移植医療の貧しさ」とそれに関する国の責任があることも確かだ。腎臓を買ってでも普通の生活を送りたいという透析患者の欲望を、単純に「利己的」「身勝手」と切り捨てられるだろうか。複雑で微妙な問題。
・・・
KamiMasahiro 【中国】 民間資本の医療サービス分野への参入奨励 サーチナ。知人によれば、「病院も、外資100%の外国病院の設立OKで、それも出資者は外国の株式会社(営利会社)でもOK」 やがて、日本の医療技術は中国に抜かれるだろう。 これは政府と業界団体の無策のせいである。
・・・
産みたいのに産めない 〜卵子老化の衝撃〜 - NHK クローズアップ現代 http://nhk.jp/gendai/?3158 
GoodBye_Nuclear これまで知られてこなかった卵子の老化と、女性達を取り巻く現実を通して、「適齢期に産める社会」に必要なものは何か考える。
・・・
歯科インプラント トラブル急増の理由 - NHK クローズアップ現代 http://nhk.jp/gendai/?3143 
GoodBye_Nuclear 歯科医師のミスや技量不足のために大量出血したり、麻痺が残ったりするトラブルが相次ぐ。背景には歯科医院の経営悪化が。。。
・・・
厚労省石綿労災で新基準 大量飛散職場5年で認定へ:東京新聞 http://bit.ly/xU8yPd
・・・
豪州研究論文「アスピリンで癌の転移を抑制できる」 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2858191/8475262
ーーー
中国でiPadの輸出入禁止申請 商標権主張の企業:東京新聞 http://bit.ly/AzBjm6
・・・
junna311 【追跡ネット犯罪(4)】不正ログインして炊飯器を買った乗っ取り野郎の発送先に米持参でご挨拶に伺ってみた – ロケットニュース24(β) http://bit.ly/w56kFZ via @RocketNews24 
・・・
ツイッターが異例の株売却制限、上場回避へあらゆる手段 http://cnn.jp/y8iwcw 

ツイッターで絶対につぶやいてはいけない一言: 今回の事件で、アメリカにはツイッターフェイスブックといったソーシャル・メディアを24時間監視するシステムがあることが公になったが、システムの詳細については明らかにされていない。  http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120205/Atoj_ryugaku_news_FfH7Yqez7.html
・・・
ozawashoji バレンタインデーとホワイトデーには鼻白むけど、このブラックデーという発想は好き^^;。ジャージャー麺も好き http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=441 
・・・
絶滅危惧種ユキヒョウブータンの国立公園で撮影に成功 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE81K3ON20120215
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー