遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120401朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
原発再稼働よりも、浜岡原発伊方原発廃炉、上関の原発建設中止の「政治決断」が先
・【放射性がれき・京都編】 細野環境相 市民とフリー記者の質問に噛み合わない答え
・「ガレキいやどす」京都市民、環境相を取り囲む
・旧警戒区域で住民の往来可能に 福島・田村市川内村
・「低線量被ばく」研究室設置へ@北九州市産業医科大学
福島第一原発の最高幹部が語る「原発爆発の真実」
・全原発の格納容器・排気塔にフィルター無し
東通原発の工事再開判断先送り
・東電、企業向け料金を値上げ 「一斉」断念、混乱続く
・独電力・エネルギー大手、英国で原発事業を手がける合弁会社を売却
リトアニアと日立が原発建設の合意書に署名
セシウム1万ベクレル検出 民家のまきストーブ灰@山梨県の北杜
隅田川や江戸川の川底からも、高いセシウム
横浜市の18の市立小中学校、雨水浄化過程で沈殿した堆積物8000ベクレル
・同じ会社で、30歳代〜40歳代の7名が死去。2名心筋梗塞
ウクライナ1986-1987年のチェルノブイリ事故処理作業者から生まれた子13136人のうち1190人が先天性欠損
・クライナの1999年時点での3歳〜18歳女子の平均的体内セシウム量は50〜60Bq/Kg
放射能起因の耳なしウサギみたいな人間の子供を見たことがある友達は、ぎゅっと私の手を握っていた
福島県から北海道へ避難された、まっちゃさんの連続ツイートをまとめ
福島市の実家の父母、町内会で放射能の話をすると引かれるそう
発送電分離に関して電気事業連合会が欧米諸国の問題点を提示
・早川先生をやっつける方法
・首相、自民の協力に期待感 消費増税法案18年ぶり提出
・前途多難な消費税法案=野田政権の命運左右−政局シミュレーション
衆院選、880人が立候補準備 与野党臨戦態勢へ
・日銀は追加緩和でCPI1%に近づける努力必要=大和総研理事長
・勝つまでたたかいます!〜JAL解雇裁判(客室乗務員)不当判決
・70〜74歳医療費「2割負担に」…岡田副総理
・鉄道や空の便に乱れ 関東地方で強い風
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120331夕〜120401朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17656053/
・・・
wind_f1【GPV風向】 4月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は北西の風、1日6時は北西の風、1日12時は西の風、1日18時は南南西の風、2日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 国の検討が、東海から「南海トラフ」付近で起きる巨大地震について680余りの市町村で震度6弱以上、23の市町村では20メートル以上の巨大な津波を想定。原発再稼働よりも、浜岡原発伊方原発廃炉、上関の原発建設中止の「政治決断」が先です。 http://goo.gl/OthA6 
・・・
【放射性がれき・京都編】 細野環境相 市民とフリー記者の質問に噛み合わない答え http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0003993 

「ガレキいやどす」京都市民、環境相を取り囲む (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120331-OYT1T00626.htm?from=tw 
・・・
警戒区域で住民の往来可能に 福島・田村市川内村:  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012040101001085.html 
D51max 1日から避難解除準備区域や居住制限区域に移行。泊まることはできないものの、住民は放射線防護の措置を取らずに自由に一時帰宅できる
・・・
「低線量被ばく」研究室設置へ NHKニュース http://nhk.jp/N40t5vK5
遊風追記:「東京電力福島第一原子力発電所の事故で、作業員の健康管理のために医師を派遣している北九州市産業医科大学は、作業員が受ける低線量の放射線被ばくが健康に与える影響などを調べるため、新たに研究室を設置することにしました。」
・・・
福島第一原発の最高幹部が語る「原発爆発の真実」(週刊朝日http://bit.ly/HF51TM http://bit.ly/HF5aGP http://bit.ly/HF5g19 http://bit.ly/HF5lSw http://bit.ly/HF5p4E 
・・・
原発の格納容器・排気塔にフィルター無し!ちきゅう座 http://bit.ly/Hx7AIx
basilsauce 信じられない。「(引用)フランスやスイスなどでは当たり前の設備だという」いや日本でだって当たり前だと思ってた。
・・・
東通原発の工事再開判断先送り  http://goo.gl/2gczO
masaru_kaneko 東電は、東通原発1号機について原子力政策の議論の行方を見極めてから工事再開の是非を判断するって、これだけ深刻な原発事故を起こしてもまだ原発を新規建設するつもり?これが、エネ調や新大綱策定会議での原子力比率20%〜35%シナリオの意味です。
 29日の原子力委員会新大綱策定会議で、エネ調基本問題委員会が提示した選択肢に原子力比率35%を入れ、0%以外20,25%と設定しましたが、これだと原発の新設が必要。そこには事故も収拾できない東電の東通原発の建設も含まれる。メディアは報じないが、私は厳しく抗議した背景の1つです。
・・・
東電、企業向け料金を値上げ 「一斉」断念、混乱続く:東京新聞 http://bit.ly/HwUs7s
・・・
masaru_kaneko 独電力・エネルギー大手のエーオンとRWEは、英国で原発事業を手がける合弁会社「ホライゾン・ニュークリア・パワー」を売却する方針を決めたようです。福島原発事故を起こしても、原発を輸出しようとする日本と大きな違いです。責任も反省もない国です。 http://goo.gl/mYUc0 
・・・
リトアニアと日立が原発建設の合意書に署名: http://bit.ly/H3QBM5 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セシウム1万ベクレル検出 民家のまきストーブ灰 北杜 http://goo.gl/7hjfU
masaru_kaneko 山梨県の北杜で、自宅のまきを燃やしたストーブの灰を民間検査機関で測定した結果、1万231ベクレル/kgの放射性セシウムを検出されたようです。フィルターもつけず、濃縮灰の対策もなしに、ガレキを自治体に引き受けさせるばかりでよいのか…。
・・・
masaru_kaneko 隅田川や江戸川の川底からも、高いセシウムが検出されています。ちなみに、汚染物質の埋立基準は、福島原発事故以前は100ベクレルで、8000ベクレルは放射線ムラが勝手に引き上げた基準ですから、東京東部と千葉西部の河川は汚染河川です。 http://goo.gl/GTAQo 
・・・
masaru_kaneko 横浜市の18の市立小中学校で、雨水をトイレの洗浄水として利用する浄化過程で沈殿した堆積物から、100ベクレルどころか8000ベクレルを超える放射性セシウムを検出。予想通り、どこかで高濃縮化するプロセスが続く。関東も全部汚染されたのです。 http://goo.gl/MkEuR
・・・
Todaidon 実際に放射性セシウムを食べてどうなるかについては、最大量まで食べてよいと同意したボランティアを募って、①検出限界以下 ②50ベクレル ③100ベクレル ④500ベクレル の食事群に分けて、 http://togetter.com/li/281291
Ani2525 @Todaidon ソビエトの作付け補償と、健康被害補償、その命がけの綱引きでベラルーシなどの飲料、食品基準が決まってきています。そのような非人道的な人体実験は不要です。完全な安全基準はベラルーシ基準より低いわけです。
ーーー
同じ会社で、30歳代〜40歳代の7名が死去。2名心筋梗塞http://portirland.blogspot.com/2012/03/304072.html 
・・・
onodekita 『先日日本を旅行したアメリカ人の友人は、日本旅行後、乾いた咳がでて肺炎のようになり病院にいったそうです。日本を旅行したアメリカ人の多くが同じ症状をうったえているのは偶然でしょうか?』
・・・
olivenews ウクライナ国家登録では1986-1987年のチェルノブイリ事故処理作業者から13136人の子どもが生まれており、1190人が先天性欠損として登録された。最高頻度は事故後最初の年に観察された。時の経過の中で父親が放射線接触する機会が減ったため出生時欠損のある子どもの数は減少した。
 因みにウクライナの1999年時点(事故から14年経過)での3歳〜18歳女子の平均的体内セシウム量は50〜60Bq/Kgであった。体重30キロなら55Bq/Kgで体内蓄積量は1650Bqとなる。 これは体内平衡で毎日31Bqを摂取すると約1年でこの数値に達し、月経に影響が出る。
・・・
D51max (「テレビで見たわよ、耳なしウサギは放射能と関係ないんですって」赤ちゃんを覗き込むおばあちゃんは笑ってたけど、放射能起因の耳なしウサギみたいな人間の子供を見たことがある友達は、ぎゅっと私の手を握っていた)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県から北海道へ避難された、まっちゃさんの連続ツイートをまとめ  http://portal311.jimdo.com/2012/03/31/%EF%BC%91%E5%B9%B4%E7%B5%8C%E3%81%A3%E3%81%A6-cont-mama/ 
portal311 portal311のHP「想」にアップさせて頂きました。去年の3月からの1年間の記憶と想いです。避難のことご家族のことお子さんのことご自身の気持ちが綴られています。
・・・
kikutijun 福島市の実家の父母が仙台に来た。町内会で放射能の話をすると引かれるそうだ。除染は進まず、公園の木が全て切られ、表土は中央部に埋められ立入禁止。屋根の洗浄など私的な除染は、隣家に水が飛ぶなどして、いらぬ軋轢を生んだりしている。高齢化の進む実家付近ではもう怒る元気もない、とのことだ。
 福島市の父は、小さいながらも、畑でさまざまな作物を作っていた。よく送ってもらい私も頂いた。今は休耕中。しかし来年から、花を植えて、線量が下がるか実験してみる、と言っていた。「死ぬ程、泣けて来る程、シャクだがもう前を向くしか無い」と割り切り始めた。子としては、その決断を応援したい。
・・・
dr_chasiba 発送電分離に関して電気事業連合会が欧米諸国の問題点を提示している。視点を変えればこの問題点への対策や矛盾点などを示せば抵抗する根拠が希薄になってゆくかもしれない。底流には原発を推進してきた建て前が見えてくる。http://bit.ly/HbjzNp
・・・
早川先生をやっつける方法 http://togetter.com/li/259638
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相、自民の協力に期待感 消費増税法案18年ぶり提出 http://t.asahi.com/637d 
YoichiTakahashi 谷垣自民は俺の方が先と自慢しているので最後は消費税増税成立・談合解散だろう。もちろんよくないこと

前途多難な消費税法案=野田政権の命運左右−政局シミュレーション http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012033100333&g=pol
basilsauce 消費税は上げないと言って選挙に勝たせてもらい政権を取ったのに、そこの総理が消費税増税法案に政治生命をかけると言っているおかしさ。

miyake_yukiko35 8日間の会議の総括。「社会保障と税」 と言いながら、8割以上は消費税増税の議論だった。私が感じたことは、1、休憩なしで話すだけ話させて疲れさせよう 2、なかなか議題が進まないと、それまで発言していなかった賛成派西村智奈美議員(たぶん役割分担)が「政調会長の判断を了とします」
 なとどし強引に次の議題に移そうとした→当然大ブーイング。終盤、それまで発言せず体力温存(と見えた)賛成派が発言しだすのが毎回の傾向だった。6日を過ぎた頃から中立であるべき司会者(岸本周平議員)が疲れからか、反対派に「黙れ」というなど偏向が見られた。
 前原さんは終始丁寧に議論を進めていた。それだけに最終日の議論の強引な打ちきりは残念。何かしら理由はあるはずで、前原さんの名誉のためにも知りたい。昨日、西村議員の名前を智恵美さんと一度間違えたました。正しくは智奈美さんで新潟の議員です。
 私からは、もう附則104条(現在は野党である自民党麻生政権の時決めたこと)の議論は終わった(会議でもいつまでも主張していたのは福山議員一人) ので持ち出さないで欲しい。この理由だと自民党公明党が断れないだろう、という浅はかな考えは捨てて欲しい。
・・・
衆院選、880人が立候補準備 与野党臨戦態勢へ:東京新聞 http://bit.ly/HDSPV6

miyake_yukiko35 追加、私の場合は別の問題で厳しい選挙区。(元総理だもんね)私は、解散・総選挙怯まず。やるならいつでもやろうぜ(急に口調がべらんめいに)、なんだが、復興・復旧を考えたらするべきではない。政治は停滞(すでにしているが)、莫大なお金がかかる!ダメダメ。
・・・
日銀は追加緩和でCPI1%に近づける努力必要=大和総研理事長 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82T06L20120330 
YoichiTakahashi 最後以外はいい。消費税増税しないと格下げの件は、財政当局が格付け会社にいえば格付け会社はそうなる。でもCDSは変わらないでしょう。4/1だけマジ発言
・・・
勝つまでたたかいます!〜JAL解雇裁判(客室乗務員)不当判決 http://ow.ly/9ZUX9
kinoryuichi これはないなあ。稲森会長が記者会見で「解雇の必要はなかった」と発言した件について、裁判長は「会長は哲学を吐露しただけ」と言ったらしい。裁判官が経営判断してどうする(・_・?)

日航の解雇有効、元客室乗務員72人敗訴 - 社会ニュース : http://nikkansports.com http://ow.ly/9ZVeX
kinoryuichi 裁判長が、証人(稲盛会長)は「苦渋の決断」だったと、心情を解説。う〜ん、発言の理由がわからない。判決文の全文が見たいな。
ーーー
70〜74歳医療費「2割負担に」…岡田副総理(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120331-00000583-yom-pol
itoshunya 官僚の生活が第一です。行政改革天下りは放置の民主党政権
ーーー
鉄道や空の便に乱れ 関東地方で強い風:東京新聞 http://bit.ly/HDWbED
・・・
ドイツ人「日本とドイツの食事、どっちが健康?」(ドイツの反応) http://blog.livedoor.jp/panda_translator/archives/51958122.html  
D51max 日本食は一度はまるとやめられない。深い。特におばあちゃんの解説つき料理にしびれる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー