遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120126朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20120125たね蒔き、小出助教伊達市住民の被曝量や、井戸謙一弁護士と原発裁判な
・年間被ばく10ミリSv超33人 伊達市の住民測定結果
セシウム樹木内部に浸透
福島県からの脱出が保護者の努めではありません??? 
東京電力“ドロ船”若手社員が大量退職!会社も“メルトダウン”か
・東電会見、災害対策本部が議事録を残していなかった件
・311が過ぎたら新規制庁ができてルールが変わる前に10基程の原発を再稼動!?
福島県「安全・安心フォーラム」パンフレット
・東電の実質国有化5〜10年 政府が想定、異例の長期に
・厳しさ増す海外からの視線 進まぬ情報公開、わからぬ海洋汚染の実態
・池田名誉会長、脱原発依存提言へ…公明に影響も
・M9級、3500年間に7回 北海道から三陸に巨大津波
東京電力会津・白河からの損害賠償についての申し入
渡辺謙さん、震災を語る ダボス会議開幕
・海老名のセシウム1.3bq/kgの牛乳は、メグミルク海老名工場製
・好きなおつまみを頼む飲み会などは絆ズタズタ空間
放射線管理区域は鉛ガラスを二重にして撮影する時には鉛のプロテクター
・みんなのカルテ
・「セシウムと心臓疾患の相関関係」ユーリー&ガリーナ・バンダジェフスキーへのインタビュー
・ヒトは血管とともに老いる
・低線量被ばくでも内部被曝でなら急性症状が有りえるとの判決、出てる
・広島では原爆による死者の77.9%は1949年末までに死亡
・東電、年利8.5%のリフレッシュ財形貯蓄などの社員優遇費用を、電気料金の原価に算
原発を軍事的に、国防的に考える
・江川さん自由報道協会脱退か。御用ジャーナリストじゃ
・『王様は裸だ』と言った人を責めるのではなく、『王様を裸にした人』を責めるべき
・アフリカの路上で生き延びるには(ケニアの自動車免許取得・ズク教官の教え
野田首相の2年前の演説と現在の演説
社会保障と税の一体改革批判①6つの視点で改革を徹底検
・【国会前プチデモ】年金生活者「マニフェスト破りが許せない」
増税と読売:消費税上げても読売新聞は対象にはさせないという決意表明
・輸出・26日読売社説批判
・米FRBが2%のインフレ目標導入、毎年1月に見直し
・領土問題:先ず歴史的事実をしっかり知って欲し
・英スコットランドが2014年秋に独立を問う住民投票実施へ
・露外務省 米兵による住民殺害、軽い処分に不満
静岡県、インフルで2575人欠席 1日で年間規模超す
・インフルエンザ本格流行 岩手県沿岸部でも閉鎖措置拡大
・全県にインフルエンザ注意報(長野県)
・精神科は病気を診断するところというより、病気(病人)を作っている科
・ブラジルでは「人が楽しんでるのをジャマするな」
・米ネット著作権法の阻止とメディアの主役交代
・秋入学、国立大4割超が検討 早慶・関関立も
夏目友人帳
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120125夕〜120126朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17274431/
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月26日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日0時は北北西の風、26日6時は北北西の風、26日12時は北北西の風、26日18時は北北西の風、27日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 20120125(水)MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章助教伊達市住民の被曝量や、井戸謙一弁護士と原発裁判など http://fb.me/1wUoCNezh 
・・・
年間被ばく10ミリSv超33人 伊達市の住民測定結果 http://bit.ly/A5JWpl 
dr_chasiba 透視を使った検査や治療を頻回に施行する医師なら可能性はあると思いますが、文科省から注意や是正指導が入るレベルですね。
itoshunya IVRなども最新のCTは被曝も少ないようですが、農作業で是正指導ですかね。ため息しか出ません!文部科学省並びに県や政府関係者を是正粛正したい気分。退場〜!!
dr_chasiba @itoshunya 医療機器は人が使うものです。複雑な手技(?)を時間を掛ければ患者さんも術者も被曝は増えます。FDAの基準が厳格化し日本でも透視を使用した時間のカルテ記載が指導されています。一方でそういう指導をして何の恩恵もない環境被曝は影響ないで済ます感覚が・絶句
・・・
セシウム樹木内部に浸透 http://bit.ly/wrQIyI 
3sisters3 1/16に東京で開催された、厚労省の食品新基準値に関するリスクコミュニケーションの場で、農水省は何と言ったか。「果樹は樹体表面を削り高圧水による洗浄などで付着したセシウムを減らせる」と。ではこれは何か?
・・・
福島県からの脱出が保護者の努めではありません http://bit.ly/xRMgXF 
mikalune これは酷過ぎる。言葉を失う。⇒福島で配られているチラシ
aladdin_nv 福島県、あんなお便り配るほど母子避難が半端ないってことよね。「特にお父さんとの関わりを大切にしましょう」母子家庭に喧嘩売る気かな?
・・・
東京電力“ドロ船”若手社員が大量退職!会社も“メルトダウン”か http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120125/dms1201251538010-n1.htm 
tokaiama 東電 昨年末までの退職者は、約330人に達した 例年の3倍程度のペースで辞めていっているという。退職者の年齢層は29歳以下が約半数を占め、中には昨春採用の新卒者も含まれる。東電では「震災以降、(退職者が)例年の3倍程度のペース」(広報部)
・・・
iwakamiyasumi 【IWJ・Web】1/25、東電会見・午後の記事をUP。災害対策本部が議事録を残していなかった件で、「社内の人間のメモ等を公開する予定は」との質問が出たが「個人のメモであり、各々処分している可能性もある。公開する予定はない」と。→ http://bit.ly/wavIO2 
 東電の言い草は、まるで、取り調べのメモを取っていないだの、破棄しただのとスッとぼける検事のごとし。こうした欺瞞的エリートの「言い草」について論考した「原発危機と東大話法〜傍観者の論理・欺瞞の言語」を今日、手に取る。東大の安富歩教授の新刊。滅法面白い。
・・・
konotarogomame 在京のEU加盟国の大使館関係者から、深夜、同じ問い合わせが入る。保安院が、311が過ぎたら新規制庁ができてルールが変わる前に10基程の原発を再稼動との現職の官僚からの説明らしい。経産大臣はご存じか?
iidatetsunari 飯田も某国大使から真偽を問われました
・・・
福島県「安全・安心フォーラム」パンフレット: がん以外の健康リスクは500ミリシーベルト以上の高放射線被曝でしか現れない http://ex-skf-jp.blogspot.com/2012/01/blog-post_24.html
harunazxc これは酷い!
・・・
東電の実質国有化5〜10年 政府が想定、異例の長期に - 朝日新聞 (1月26日03時) http://goo.gl/FK3Km
・・・
厳しさ増す海外からの視線 進まぬ情報公開、わからぬ海洋汚染の実態 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120123/226436/
HirokoAihara 脱原発世界会議の海外ゲストの声をレポートしました。「海が死んだら私たちも死ぬ。日本政府には本当のことを誠実さをもって話してほしい。そして地球の未来について考えてほしい。この星に生まれる人々のために」(ボブ・サム氏)厳しさ増す海外からの視線 
・・・
池田名誉会長、脱原発依存提言へ…公明に影響も (読売1/25 http://goo.gl/6cWEw
原発依存から脱却を=池田名誉会長が提言―創価学会 - ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 http://bit.ly/yTsfpZ
iidatetsunari 公明党もようやく脱原発で一枚岩になれるかも。
・・・
M9級、3500年間に7回 北海道から三陸に巨大津波 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012012501001841.html
D51max 北海道から三陸に巨大津波: 津波堆積物の年代比較で、東日本大震災を除く7回分の年代が沿岸全域でほぼ一致。千島海溝と日本海溝沿いに震源域が四つあると推定
・・・
fpajnews 2012/01/25 東京電力会津・白河からの損害賠償についての申し入れ - <岩上安身>2012年1月25日(水)、東京電力本店で行われた、会津・白河からの損害賠償についての申し入れの模... http://the-news.jp/archives/9297 
・・・
渡辺謙さん、震災を語る ダボス会議開幕 (東京新聞) http://bit.ly/xlmjIp:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Kawasaki_child 昨日の海老名のセシウム1.3bq/kgの牛乳は、メグミルク海老名工場で作られたものです。川崎の給食の牛乳も、メグミルク海老名工場です。
・・・
lovepeacemama ふぅ〜ん…この板橋区議から見ると放射性物質入りの給食を拒否してお弁当を持たせる私は「利己主義者」なんだ… http://amba.to/x0lFvg 
basilsauce おんなじものを食べないと絆がズタズタになるなら、好きなおつまみを頼む飲み会などは絆ズタズタ空間です
・・・
Chooemon92 放射線管理区域は鉛ガラスを二重にして撮影する時には我々は鉛のプロテクターを着けますが、そんな場所で子供が住むこと自体がおかしいでしょう。
 福島原発事故から10ヶ月も経っているのに安全な給食を作らない国はおかしい。
ーーー
ncb01721 みんなのカルテ
173 追記 http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/173.html
追記 174 http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/174.html
・・・
セシウムと心臓疾患の相関関係」ユーリー&ガリーナ・バンダジェフスキーへのインタビュー  http://vogelgarten.blogspot.com/2012/01/blog-post_25.html
harunazxc チェルノブイリ汚染地域の子供を多数診察した結果、放射性セシウムが心臓疾患を引き起こすことを発見したベラルーシの医師ユーリ・バンダジェフスキー夫妻へのインタビュー記事 2000年4月
・・・
olivenews 急性冠動脈症候群は、冠動脈内の動脈硬化巣の破綻に引き続く冠動脈局所の内皮障害病であるとともに、全身循環の過程における血液の血栓性もまた全身の血管内皮機能により調節されるとの観点から見ても血管内皮秒であるといえる。
 【ヒトは血管とともに老いる】 と言われるように、血管が若くて丈夫であれば、体中を新鮮な血液がスムーズに流れて、栄養を配給し、ゴミを運び去ってくれるので、肌もツヤツヤとみずみずしく、元気一杯の生活をエンジョイ出来る。セシウムはこの血管を損傷する。
・・・
Ani2525 ちょっと気づいた。原爆認定訴訟の平成時代の多数の判決を誹謗中傷する人って、さすがに何かの犯罪になると思うんだけど。どう思う?低線量被ばくでも内部被曝でなら急性症状が有りえるとの判決、出てるからね。つまり鼻血や下痢なんかもそう。基本的にDS体系の急性症状のククリがおかしいんだよね
 この辺り、医師の外部被曝の経験上で、外部被曝だけでの低線量被ばくでは、そういった症状は一切出ていないのが分かっている。ところが、原爆、原発共に違う。遠距離被ばくや入市被爆であっても、急性症状としか思えない症状が出ている、いま裁判官は国や厚生省やICRPが間違いとしてるよ
 その遠距離や入市被爆のポイントが内部被曝をしてしまった行動があったかどうか。それでタバコを吸い続けた被爆者だけは、タバコの可能性も高いとして裁判官は退けた事があります。タバコはポロニウム内部被曝していますからね。(いまはセシウムもね)
 ということでタバコは止めましょう。もし内部被曝のせいで・・・?と思って医療の補償を受けるべく認定させようにも、過去の原爆認定訴訟の知見も役立たず過去の判例通りに長期の喫煙者は自ら望んで内部被曝をしたとして原発の被害ではないとされますよ。今のうち今のうち
 今日、お話しした内部被曝の話も載っているよ。医師の著作で読む価値がある。→ 郷地 秀夫 の '原爆症―罪なき人の灯を継いで' を Amazon でチェック! http://amzn.to/wogCA0
 原爆症認定訴訟の科学的立証で認められたのは低線量被爆でも急性症状が出るってこと。導き出されるのは低線量外部被曝は医療から見ても危なくないので、原爆や原発による低線量内部被爆では、バイスタンダー効果やゲノム不安定性から確率的に急性症状とされる被害が
・・・
Shimazono ABCC=放影研の調査で除外されている死者。1977年3月段階の数ですが、広島では原爆によるそれまでの死者の77.9%は1949年末までに亡くなっているという調査結果があります(『広島・長崎の原爆災害』岩波書店、1979年)p274 @Ani2525 @dr_chasiba 
・・・
portal311 【再掲!】今ならこれを見てさまざまな事を理解しなおせる人も増えたと思う。 http://bit.ly/qokwZa疎開」という言葉に首を振った与党議員途中から無言に http://bit.ly/q5VPR6 
・・・
tokaiama 突然死続く千葉の某通信系事業所、事故後5人目の犠牲者、53歳大動脈瘤とか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hataketanbo >東京電力が、年利8.5%のリフレッシュ財形貯蓄などの社員優遇費用を、電気料金の原価に算入していたことが20日東京新聞の独自調査でわかった。電力料金は「総括原価方式」で算出、掛かった経費に一定の利益を上乗せすることができる。経費が大きくなればなるほど、電力料金が高くなる仕組 
・・・
Ani2525 原発を軍事的に、国防的に考えると、1)コマンド・またはゲリラが襲撃すると核災害 2)地震がランダムに起きると核災害 3)ミサイル、艦砲、航空機などの空爆でも核災害 という日本全土に50発の爆弾を抱えているのと同じ。しかもその攻撃は現時点でも想定外。国防的に原発は不要。
・・・
KaiOota 江川さん脱退か。御用ジャーナリストじゃ反権力寄りの自由報道協会はい辛いわな。辞める機会を待ってたと思う。でも江川さんに辞められるとなんとなく思想が偏りそうな気もする・・・
・・・
Todaidon 『王様は裸だ』と言った人を責めるのではなく、『王様を裸にした人』を責めるべきだ。王様は今も裸で、放っておけば病気になってしまう。王様を裸だと言った人を逮捕したり、黙らせても、何も変わらない。By Todaidon
・・・
synfunk アフリカの路上で生き延びるには(ケニアの自動車免許取得・ズク教官の教え) http://togetter.com/li/224953
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 【IWJ・Web】1/25、 野田首相の2年前の演説と現在の演説・2012年民主党大会での経団連会長米倉氏演説などをまとめた記事をUP。過去と現在の演説を比べることで、いかに野田首相が二枚舌なのかがあらためてわかる。文字起こしもあり。→ http://j.mp/w6XL0e 
 民主党大会での米倉経団連会長の演説と併せて見る(読む)と、有権者を裏切ったのが誰か、裏切らせたのが誰か、よくわかる。自民党大会では米倉会長に対して野次も飛んだ。野次を飛ばしたのは、TPPに批判的な議員。野党のため、つい後回しになりがちだが、今度は自民党議員も取材。
・・・
社会保障と税の一体改革批判①6つの視点で改革を徹底検証する―嘉悦大学教授 高橋洋一http://diamond.jp/articles/-/15804
saitoyasunori 税率上げるしかないなんていう大本営発表は詐欺と同じ。
YoichiTakahashi よくこれだけアホな案が作れるかとあきれています 
・・・
fpajnews【国会前プチデモ】年金生活者「マニフェスト破りが許せない」 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/9280
・・・
magosaki_ukeru 増税と読売:消費税上げても読売新聞は対象にはさせないという決意表明のお話しです。25日「読売新聞が出版業界などを招いた新春懇親会。渡辺恒雄”紙と活字文化こそが知的財産。米や生鮮食品といった基礎的な食品も、(消費)税率を上げてはいけないと思うし、活字文化も同じにすべきだ”」
・・・
magosaki_ukeru 輸出・26日読売社説批判;26日「貿易赤字 輸出拡大の戦略を強化せよ」、[ 2011年は年間で貿易赤字.1980年以来、31年ぶり]だから真剣に輸出を考えなければならない。しかし答えは「TPP参加実現に全力」ではない。こうした虚偽の答えをだすことが真の解決を模索する障害になる。
 2:何よりも為替レートである。実勢を反映せず円高。歴史をみれば、日本の対米貿易の拡大阻止を意図した1985年のプラザ合意以降、米国に意図的に円高にさせられている。何よりも必要なのは、この克服を真摯に考えることだ。次に市場をみてみよう。過去15年、米国が成長続けている時も
 3:対米貿易は横ばい。米国の関税は2%程度。TPP参加で対米貿易が増えることはない。貿易対象は先ずG-20参加国。次いでBRICS。対中国輸出は対米の上。日本の最重要市場はこの中国に韓国、台湾等の東アジア。これをどうするか。読売、「TPP参加」で解決の虚偽発言は止めて頂きたい
・・・
FRBが2%のインフレ目標導入、毎年1月に見直し | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE80O00W20120125
YoichiTakahashi やっぱり来たね。日銀はうちもさきにやっているとかいいそうだな。もちろんデフレターゲットをやっているという意味・笑
 きれいな2%インタゲだ。雇用の話も見事に書いている。Princetonian with beautiful mind これ読むと事実上でなく普通のインタゲ http://1.usa.gov/w1rCgi
・・・
magosaki_ukeru 領土問題:残念ながら日本国民は長い間利用され、領土問題の基本的事実すら知っていない。「こうあって欲しい」を基礎に論じている。恐縮だが、先ず歴史的事実をしっかり知って欲しい。日本政府は都合のいい事実だけ述べている。だから嘘ではない。しかし、全体を極めて歪めてる。特に北方領土
・・・
スコットランドが2014年秋に独立を問う住民投票実施へ(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000500-san-int
・・・
露外務省 米兵による住民殺害、軽い処分に不満: http://japanese.ruvr.ru/2012/01/25/64616701.html
D51max 「米国における法の裁きが、正当なものとならなかったのは、今回が初めてではない」
ーーー
静岡県、インフルで2575人欠席 1日で年間規模超す http://t.asahi.com/5c07 
yutaka444 前代未聞、史上空前の異常事態だ。たった1日で年間欠席者数の規模を上回った。静岡県疾病対策課は、ここまで集団感染が広がった理由は「わからない」としている。

インフルエンザ本格流行 岩手県沿岸部でも閉鎖措置拡大 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120125_2 
全県にインフルエンザ注意報(長野県) http://news24.jp/nnn/news8841426.html 
yutaka444 長野県はこの冬初めてのインフルエンザ注意報を全県に発令した。県によると、1月16日から22日までに県内で確認されたインフルエンザの患者数は、1医療機関当たり20.69人で、前の週の5.07人に比べ4倍に増えている。 1/25 18:16
・・・
GoodBye_Nuclear 精神科は病気を診断するところというより、病気(病人)を作っている科、というのが学生時代からの俺の見方。まぁ俺も患者としてお世話になったことがあるけど。
 精神科医の知り合いに言いたい。まず、お前自身を治療しろ、と。
ーーー
tsuda ちなみに日本では「人に迷惑をかけるな」という教育がよくされ、それが世間様とか空気とかの強さにつながっているわけですけど、ブラジルでは「人が楽しんでるのをジャマするな」って価値観があるそうですよ。日本も少しはラテンっぽくなった方がバランス取れると思う。
kevin327g インド人は子どもに「お前は人に迷惑をかけて生きているんだから人のことも許してやりなさい」って教える、と以前聞きました。日本の空気感って結構面倒なこと多いですね。
・・・
米ネット著作権法の阻止とメディアの主役交代 http://tanakanews.com/120125SOPA.htm
MahoArt 岩上さん、リクエストしていいですか?田中宇氏のインタビューはお考えではないでしょうか?昨日の最新の田中氏の記事を見ると、1つ覚悟をされたいるようなので、
・・・
秋入学、国立大4割超が検討 早慶・関関立も:東京新聞 http://bit.ly/wLdvkb 
・・・
夏目友人帳 http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/ 
kabutoyama_taro これは傑作かもしれん。アニメ背景の書き込みはトトロ級。つまり、わかる人には樹木の種類まである程度わかるということ。とりわけ若い世代に、どれほど一般性をもって「伝わる」のかは疑問だが…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー