遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120125夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・年間被ばく10ミリSv超33人 伊達市の住民測定結果
・「対象外にも同じ賠償を」 福島・自主避難26市町村
・「農家できなくなる」 食品のセシウム新基準に怒り
原子力新機関「安全」改め「規制庁
・施政方針演説 復興・原発素っ気なく
原発事故:対応の意思決定 政府が一本化へ見直し案
原発事故対応、議事録なし 政府対策本部、認識後も放置
大間原発「凍結を」 函館市長ら国に要
・核燃サイクル中止要求 民主70人勉強会提言へ
・九電主催の忘年会に 玄海町長と11町議参加
・“反脱原発”民主千葉県議も現職の東電社員 給料フタマタ疑
・米軍住宅で放射性物質 100戸一時転居
・中国高速増殖炉実験炉で事故 昨秋 政府は公表せず
・枝野大臣「脱原発テント」撤去を要請
原発事故受け健康調査は問題なし
IAEA:運転再開は、日本政府の責任で判断すべき、一切関与しない
・再処理工場の熱上げ完了
・菅谷市長講演会、脅迫ファックス・メールにより中止
・絵本【ふくしまげんぱつ」
・福島で配られているチラシ:福島県からの脱出が保護者の努めではありません???
横浜市青葉台小学校給食使用食材 1/25使用分牛乳0.7Bq/kg
・1月初に宮城県仙台市のスーパーで購入メグミルク約10Bq/kg
・給食の全食材を放射性物質検査 埼玉・東松山市、調理前に
・学校給食の安全安心へ 県外産食材の放射性物質検査強化
板橋区議会議員元山さん。お弁当や水筒を持って行く人は利己主義
・通常通り作付けへ コメの新基準値未満地域でJA福島中央会
セシウム樹木内部に浸透
・暫定基準値は法規ではなくて超法規的措置
・高線量市有地 柏市主体で除染へ
安中市教委 小中4校が除染対象
福島県相馬・バンビリンゴ七印園芸・安全でおいしいりんご
・ベクレルゼロを目指す八百屋さんを作る
セシウムの内部蓄積量をグラフ化
板橋区放射線量測定開始に関する板橋区議のツイートまとめ
・不確実な未来予測と予防原則
放射能は人を裸にするー医師・高岡滋氏による「時代の風:放射能トラウマとリスク」批判
・血管内皮機能障害を早期発見する
・無用な被曝は避けるという放射線診療の基本が医学生、研修医に指導されているか
宮城県被災地の警察署長が脳腫瘍や脳梗塞で次々倒れたり亡くなったり
小林秀雄、池田先生と早川先生の対話、学校給食に対する私の願いなど
・ノブくんは、罠にはまった素直なおっさん
・いままでさんざん議論されてきた匿名による批判の話
・東大話法規則追加:旗色が悪くなったら、池乃めだかになって撤退
・避難所運営「女性の視点で」 被災者支援団体
・因習打ち破り 協業に活路
・「放射線リスクを正しく怖がる」の嘘、エリートがパニックを引き起こす
・インド洋を望む高級マンション。高品質のリゾート都市
・「福島長石釉」は今は福島産じゃない
・日本の輸出大国時代の終わり
・野田の視線、国民にあらず!消費増税と東電値上げ
・公務員給与 人勧実施後7.8%削減 3党大筋合意
オリンパスが悪質でない?
アメリカ軍が沖縄から撤退の可能性
・米、イラン武力行使排除せず 大統領が一般教書演説
共和党候補:フロント・ランナーのロムニー多分失速
・エジプト、非常事態令を一部解除 ただし暴徒は除外
・米アップル 純利益1兆円
石垣島外での出産を呼びかけ
・介護「24時間訪問」創設 定額制で在宅促す
・失業者、ホームレスの自立支援「無料相談会」2年間で延べ1300人
・以前からセクハラ 強制わいせつ容疑の滋賀医大医師
・愉快に生涯を生きぬくことが全生
・「警察への絶望」を綴った山下さんの文書 長崎ストーカー殺人
静岡おでん――真っ黒いダシ汁に青のり、ダシ粉の風味
・強力な太陽嵐が地球に到達、GPSなどに影響も
・野生のユキヒョウ撮影に成功、カメラを取って逃げる子どもの姿も
・始祖鳥の羽・
ノルウェー北部でオーロラ鮮やかに出現、「磁気嵐」の影響か
・着信音に即興演奏で“お返し”、ヴィオラ演奏家の対応に絶賛の声 
・大雪の東京に出現した芸術的雪だるま
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120125朝〜120125夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月25日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日12時は北の風、25日18時は北の風、26日0時は北北西の風、26日6時は北北西の風、26日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年間被ばく10ミリSv超33人 伊達市の住民測定結果http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012012501001669.html
「年10ミリシーベルト超」33人 伊達市が勧奨地点調査|福島民友ニュースhttp://www.minyu-net.com/news/news/0125/news7.html
itakramat "ガラスバッジを回収した9443人中、3%に当たる33人が年間推定10ミリシーベルトを超え、うち2人は20ミリシーベルトを超えることが分かった。"
itoshunya 過去に原発作業員や放射線治療のプロでさえ容易には被曝しない数値。平然と発表される事態が恐ろしい。この国は本当に壊れている!
・・・
「対象外にも同じ賠償を」 福島・自主避難26市町村:福島原発事故(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2012012502100003.html
kinoryuichi 高い放射線量の灰を持ってきたらしい。社長にあげればいいのに。
cont_mama 福島県民一丸となって、ってよく聞くけど、一丸となって総被曝してたら意味がないんだよね。今は弱いものをとにかく放射能から逃がして、それにまつわる損害賠償をしっかりしてもらって、それから、なんじゃないのかな??逃がしても、ほんの数カ月とかそこらで復興なんて無理。だって、相手が放射能
・・・
「農家できなくなる」 食品のセシウム新基準に怒り 〜 http://bit.ly/yaghDY 
photobra7 それを食べる子供がいる、という観点のない農家に腹が立つ。国が県が消費者が、そんなことはいい。人は人に毒を食わせてはならないんだよ!行政も毒作物作るなと自利農民に金をくれてやれ。
MAROKIA4 農家できなくなるって今そんな高い数値出てるわけ?なんで反発するのかさっぱり分からん。
itoshunya 消費者の安全を考えない農家で良いのか?
・・・
原子力新機関「安全」改め「規制庁」(1月25日 朝刊): http://bit.ly/AgKgFo
民主:原子力「規制庁」に 「安全庁」から方針転換  http://dlvr.it/16z6QL 
iidatetsunari 一般人にはどうでもよいが、原子力ムラ人には重大事件。でも呼び名くらいさっさと淡々と決めて、実質的に規制できる組織の人や体制など実質が重要
・・・
施政方針演説 復興・原発素っ気なく - 東京新聞 http://bit.ly/zgJl6h
・・・
原発事故:対応の意思決定 政府が一本化へ見直し案 (毎日1/25 http://bit.ly/yT5E99 ) 
iidatetsunari あまりにも機能不全の政府組織をどう機能させるか、一本化だけでは到底不能で、難しい課題。充て職ではなく、立場と実力と結果責任を重ねる組織ガバナンスの実現が必須
・・・
原発事故対応、議事録なし 政府対策本部、認識後も放置 (朝日1/25 http://goo.gl/R8R1F )
iidatetsunari これに限らず日本はどこも情報のアーカイブ化がお粗末。知識社会の基本である情報を疎かにして「空気」で右往左往するからますます混乱する
・・・
大間原発「凍結を」 函館市長ら国に要望 - 朝日新聞 (1月25日09時) http://goo.gl/tZlLs
kinoryuichi 電源開発は「当社の考えと大きく異なる部分もあり、要望を受け取るにとどめた」と。今後、へんなことしないように監視しないと。

対岸の「大間原発」、函館挙げて猛反対 市は提訴も視野 (朝日1/25 http://goo.gl/fNoZw ) 
iidatetsunari 青森から見ればウラ(果て)だが、函館市からは真正面に突きつけられる大間原発コペンハーゲンから見たバルセベック原発スウェーデン)と同じ構図。市民の安全から当然の権利。

大飯原発を視察するIAEA調査団に中立的評価を求めるグリーンピース声明 http://ow.ly/8FmXQ 
gpjSato IAEAに対する声明を発表。 「IAEA原発の安全性について国際機関として厳しく監視し客観的で公正な視点で判断を下せる機関ではない」
・・・
核燃サイクル:5選択肢示す 原子力委 (毎日1/25 http://goo.gl/SbxVu
iidatetsunari 無意味なダミーの選択肢を増やしても混乱するだけでしょう。鈴木達治郎さん、迷路に入ってませんか?

核燃サイクル中止要求 民主70人勉強会提言へ (東京1/25 http://goo.gl/2P4Sy ) 
iidatetsunari 飯田も暮れに一度、講義に呼ばれました。健全な提言です。今朝講義をした自民からも近いうちに改革的な提言がでるはず
・・・
九電主催の忘年会に 玄海町長と11町議参加 やらせメール問題さなか これでもの言えるのか  1/25赤旗15面 http://p.twipple.jp/L3Qg6
Luke_00 ベタベタですなぁ… 
mizutama_0408 記事にされちゃうところが アホ過ぎ(T ^ T)

“反脱原発”民主千葉県議も現職の東電社員 給料フタマタ疑惑に「僕の判断では言えません」 (マイニュース1/20 http://goo.gl/UxVA9
iidatetsunari 電気料金で買う地域のデモクラシー、ここでも
・・・
米軍住宅で放射性物質 100戸一時転居 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-25_28942/ 
・・・
中国高速増殖炉実験炉で事故 昨秋、タービン建物内 政府は公表せず (1/25 http://goo.gl/jmaf8 )
iidatetsunari 中国も日本の失敗を後追いしつつある。どちらが先に正気に戻るかの競争だ
・・・
fpajnews 【Occupy経産省】 枝野大臣「脱原発テント」撤去を要請 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/9274 
・・・
原発事故受け健康調査は問題なし (東日本放送http://bit.ly/wKwD17 
mitsuya_niwa 3月15日の放射性物質の放出量は2,000兆Bq/h、現在は7,200万Bq/h。健康被害を線量で診るのなら、初期被爆を含めた累積で。
・・・
IAEA「 日本の原発の運転再開は、日本政府の責任で判断すべきで、私たちはその判断に一切関与しない 」http://nhk.jp/N3zm6UgU 
mikihiyamada IAEAの本音「 もう勝手にやって下さい。今度、大地震がきたら日本は終わりじゃねーか?後々、責任がどうのこうの言われたら困るわ… 」
・・・
再処理工場の熱上げ完了 http://bit.ly/xZvN3Y 
gpjSato ふざけてる。
sekenniikaru 日本原燃は国民なめとるな。
・・・
講演会中止のお知らせとお詫び | 横浜ママパパの放射線だより http://yokohama-konan.info/sugenoya.html 
kyougenki 菅谷市長講演会、脅迫ファックス・メールにより中止に。警察に通報したのか?
iwakamiyasumi 由々しきこと。警察は捜査に乗り出すべき。
yasushi61 菅谷市長の講演中止:横浜で予定されていた講演が、右翼と思われる者からの脅迫で中止になった。いよいよ、先方も本性を現して来た。いや、それが今までの通常の状態だったのだ。右翼や暴力団にまみれた原発。それが脱原発に向かい始めて焦りを見せている。
(2)右翼や暴力団脱原発への暴力的介入がこれから始まるだろう。しばらくは耐えねばなるまい。彼らはボランティアではない。必ず背後で金や利権がからんでいる。原子力産業というのは、つまりそういう社会的暴力装置に支えられて来た。集会や言論の自由を脅かす者と闘わねば。
・・・
絵本【ふくしまげんぱつ」 http://www.geocities.jp/yamac002/ehon/fukugen.html
・・・
egachan0827 ここまでするのか!!発信者は誰? ふくしまで配られているチラシ「福島県からの脱出が保護者の努めではありません」 http://wtwitpic.com/8b1du8 
ahaha38i http://bit.ly/xRMgXF 福島で配られているチラシの文字起こし。何が隠されているか自覚しない場合命を落とす確率アップ。(こんな幼稚な行政からのチラシを読んで気づかない人がいるか疑問) bit.ly/zCbod7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/kyu-sokutei/20120124.html 横浜市1/24発表 青葉台小学校(青葉区)給食使用食材 1/25使用分牛乳から0.7Bq/kgのセシウム検出 神奈川県、千葉県、 岩手県、北海道の合乳 海老名に続いて横浜も!
 横浜市の給食用の牛乳から0.7Bq/kgのセシウムが検出された件 神奈川県、千葉県、岩手県、北海道の合乳 とのことだが汚染された原乳は5Bq/kg位はあるっても不思議じゃないってことね
 たかだか0.7Bq/kgという声が必ず出ると思うが給食は全員が食べる 0.7Bq/kgとは言え値が出ている以上無駄な被曝は避けるのは当然 量の問題ではない スーパーでは10Bq/kg越えの牛乳も売られているが、これは買いたくなければ買わなければいい 給食は違う
 汚染されている地域はある程度わかっていますから汚染地域と岩手、宮城、栃木、福島のような定量下限値の高い検査しかしない県の原乳を避ければいいかと。それができなければ牛乳をやめるべきかと
Todaidon 御意。何とか学校給食で、『セシウムゼロ志向」運動が広がらないものかと思います。学校の先生が理解しづらいのはわかりますが、保健所関係が不作為なのは理解できません。
 小林秀雄さん、池田先生と早川先生、学校給食に対する私の願い(限りなくセシウムゼロ志向に)など。 http://togetter.com/li/246968 

foodbase23 1月初に宮城県仙台市のスーパーで購入したメグミルクからセシウム合計で約10Bq/kg検出されました。賞味期限は2012年1月18,19,21日の3本です。この3本はほぼ同一の汚染レベルです。因みに、以前測定した京都工場のメグミルク(京都で購入)からは検出されていません。
・・・
給食の全食材を放射性物質検査 埼玉・東松山市、調理前に 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120121/CK2012012102000051.html

学校給食の安全安心へ 県外産食材の放射性物質検査強化|長野:中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20120125/CK2012012502000101.html
itakramat 4月から学校給食に使う県外産食材の放射性物質検査を強化…現在週1回程度行っている検査を毎日実施…幼稚園や保育園など義務教育以外の給食食材の検査も希望に応じて対応する方針

obakabo http://ameblo.jp/m-yoshiyuki/entry-11143461641.html ← つっこみどころ満載の議員さんのブログ 板橋区議会議員 元山さん。お弁当や水筒を持って行く人は利己主義だと書かれています。自民党の方か・・・。我が子を思って何が悪いの?それが利己主義なの?・・・エゴだの利己主義だの言われたい放題ね弁当組
・・・
通常通り作付けへ コメの新基準値未満地域でJA福島中央会 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=&blockId=9927078&newsMode=article
・・・
セシウム樹木内部に浸透 NHK福島 http://bitly.com/xqibv9
tokiopandora 「スギやヒノキを調べたところ、樹木の内部にまで放射性セシウムが浸透し、濃度は数百から数千ベクレルに達した」
HayakawaYukio 信じがたい。科学的にありえないと思う。
onodekita 果樹園で樹皮を切り取った作業をしても何の意味もないことが証明された
・・・
Tomynyo http://www.fureaikan.net/syokuinfo/topics/t110322.html 新潟県1/25発表 食品の検査結果 宮城県の牛乳も不検出
・・・
kabutoyama_taro 暫定基準値は法規ではなくて超法規的措置、か。なるほど確かに。
・・・
高線量市有地 柏市主体で除染へ(東京新聞 1月25日): http://bit.ly/yi72EA

安中市教委 小中4校が除染対象(東京新聞 1月25日): http://bit.ly/wzNXox
・・・
福島県相馬・バンビリンゴ七印園芸・安全でおいしいりんご http://bambi7.com
makironron 相馬郡のバンビリンゴさん。りんご生産者の立場からツイート。個人レベルで誠心誠意がんばっていらっしゃいます。放射能検査も個人で依頼。そして公表。すばらしい!りんご万歳!(≧▽≦) @bambikawaiioisi

ベクレルゼロを目指す八百屋さんを作る http://ameblo.jp/bq-zero-yaoya/
makironron 脱サラし、自分が思うような「放射能ゼロを目指す八百屋」を一から始めた @mohalahelia さんを心から応援しています。放射能云々以前に、自分で考えたやり方をカタチにしていることにリスペクト!! ブログはここ
・・・
セシウムの内部蓄積量をグラフ化したもの。(出典:週刊金曜日2011.10.14号P17) http://twitpic.com/8b4rb8
・・・
knj961 板橋区放射線量測定開始に関する板橋区議のツイートまとめ http://togetter.com/li/143036 
・・・
HayakawaYukio 不確実な未来予測と予防原則 http://togetter.com/li/247156
ーーー
morecleanenergy 放射能は人を裸にするー医師・高岡滋氏による「時代の風:放射能トラウマとリスク」批判 http://togetter.com/li/246900
・・・
olivenews 【血管内皮機能障害を早期発見する】 血管内皮機能を診るのがFMD(血流依存性血管拡張)検査です。 http://bit.ly/whoqjA 血管内皮機能としてFMDを検討した211症例で低リスク群においてFMD低下の相関が見られ、早期の血管障害の指標となることが明らかとなった。
 セシウムの影響による体の病理変化は、合併症状を示し、長寿命体内放射能症候群(SLIR)といわれる。SLIR は、セシウムが体内に入ったときに現れ、その程度は入った量と時間とに相関する。
 血液、造血器官および循環器系の機能不全に共通する原因のひとつとして、血管の内皮および血管を覆う表面の放射性物質による破壊である。血液および循環器系の増大せる罹病率へと帰着する、チェルノブイリ放射性物質による汚染の深刻な影響は疑い得ない。
 1平方メートル当たり5万〜15万ベクレルの汚染地域では、アテローム動脈硬化の初期症状が、55.2%の子供に見られた。(血管内膜の損傷ではないかと見られている)
 放射性セシウムの蓄積が進むと心筋の組織が変化することが、セシウムの毒性効果を立証している。活力系もミトコンドリアも乱れる。セシウム137による血管系の侵害は厳しい病理学的疾患である高血圧に悩む人の増大で示されている。バンダジェフスキー
 脂質は、活性酸素(特に、ヒドロキシルラジカル)により酸化変性され、過酸化脂質が生じる。ヒドロキシルラジカルにより、酵素蛋白が酸化変性される。酸化された不飽和脂肪酸を含む酸化LDLは血管内皮細胞を障害し、動脈硬化を来たしたり、血栓を作りやすい体質にする。心筋梗塞脳梗塞が発症する。
 がんに加えて、放射線被曝ががん以外の疾患、特に心臓血管の疾患のリスクも増やすことが治療用の高線量に被曝した人やそれよりは低い線量の原爆生存者において示されている。
 心臓血管系疾患はおよそ2倍、多くは放射性セシウム内部被曝による影響。最近の研究でセシウムは体内に入ると心臓にもっとも濃縮されることが分かっていて細胞中にはエネルギーを生み出すミトコンドリアという細胞内構造物がありセシウムはこのミトコンドリア機能を破壊することがわかっている。
 5-20Ci/km2のCs-137による土壌汚染エリアにいる新生児から1歳児までの子供の70%以上で心臓リズム異常が見られた。心臓リズムおよび伝導率異常は摂取した放射性核種の総量と相関していた。汚染されたエリアにいる虚血性心臓病患者において心臓リズムの有意に高い異常率があった。
・・・
dr_chasiba ひとりごと(20mSvとか100mSvまで問題ないと言い切る教官のいる大学などで、無用な被曝は避けるという放射線診療の基本が医学生、研修医にちゃんと指導されているのだろうか?もし指導されているなら外と内での矛盾した話をどう感じているのか聞いてみたいもんだ。)
・・・
chill509 宮城県被災地の警察署長が脳腫瘍や脳梗塞で次々倒れたり亡くなったり と聞いた。やはり未曾有のこの災害に対応する責任者は心的負担も酷いんだろうな…。おおぜいの命を預かってる人の負担は私なんかの頭では想像しきれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todaidon 「小林秀雄、池田先生と早川先生の対話、学校給食に対する私の願いなど」トゥギャり http://togetter.com/li/246968

ノブくんは、罠にはまった素直なおっさん http://togetter.com/li/246978
HayakawaYukio 「東葛オヤジのノブくん論」をトゥギャりました。

いままでさんざん議論されてきた匿名による批判の話。大学の場合、企業の場合。http://togetter.com/li/246560
Ani2525 チェルノブイリも最初は、早川教授のような危険派がリンチにあいましたが、ソビエトが分裂するほど安全デマ科学者不信になったときには、ついに逆に危険派は賞賛され、安全デマ派が暴行傷害、恫喝、学界から追われるなどしています。
 分裂前のソビエト、もし危険派の教授がリンチや投獄されて、数年しても安全デマ科学者が正しいとKGBが情報操作出来てたら分裂しなかった。実際は目に見えておかしい状態になったので、同族殺しとして政治や科学者や医師不信へ。日本は中央政府は歴史に学べず。愚か。

東大話法規則追加:旗色が悪くなったら、池乃めだかになって撤退する。 http://anmintei.blog.fc2.com/blog-entry-801.html 
HoshikawaJun ノブ親分の「撃て!」や「撃ち方やめ!」に取り巻きが嬉々として反応する痴態はほぼカルト
・・・
避難所運営「女性の視点で」 被災者支援団体(東京新聞 1月25日) [写真]: http://bit.ly/xZ9OsI
・・・
第1部=提言・世界に誇る三陸水産業振興(2)芽生え/因習打ち破り 協業に活路 http://bit.ly/wjG54O
katukawa 漁協は漁業者全員の公平性を重視し、漁船調達などの復旧に主眼を置く。その後の発展も視野に入れた復興志向が強い遠藤さんら12人は、周囲から「勝手なことをしている集団」といった見方もされがちだ。
 河北新報「浜には『出るくいは打たれる』という因習が残る。元気がいい漁業者グループは打たれる要素がたくさんある」 自分では何もしないくせに、難癖をつけて、新しい取り組みをつぶすのが大好きな人間が多い。
 足を引っ張る名人がそろっているから、単独で立ち上がろうとしても、簡単につぶされてしまう。だから、前に進もうという人間は、地域や立場を越えて連携をしていく必要がある。岩手県漁民組合は、そのための受け皿になって欲しい。
・・・
放射線リスクを正しく怖がる」の嘘、エリートがパニックを引き起こす!?(エキサイトレビュー) http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20120125/E1327415700714.html
kinoryuichi 情報の受け手を下に見るリスクコミュケーションはNGということかな。1年経ってようやく。
・・・
hyodo_masatoshi インド洋を望む高級マンション。高品質のリゾート都市。ゴルフ場、日本人医師が常駐する病院も。少子化で、過疎地が問題になる国で、なぜ海外に大規模な日本人町を。政治家、官僚、原発村、などの脱出先の確保である。民主党らしい、冷酷な棄民政策だ。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120105-OYT1T00638.htm?from=main1
・・・
fluor_doublet 「福島長石釉」は今は福島産じゃない  http://togetter.com/li/247034
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の輸出大国時代の終わり (WSJ) http://on.wsj.com/wzickr 
olivenews 数十年にわたり、日本は製造業の力と輸出に主眼を置いた貿易政策によって、世界中の市場に自動車や家電、セミコンダクターなどの雨を降らせてきた。だが、その時代も終わった
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】野田の視線、国民にあらず!消費増税と東電値上げ http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120125/plt1201250852001-n1.htm 

野田政権、国民を“ぞうきん”扱い!消費税は将来20%? http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120125/plt1201251246008-n1.htm

magosaki_ukeru 野田首相(再):永田町でも相当見ているようです。この映像、国会で上映すれば、首相の座はない。これ位報道価値ある物、地上波が映像示せなければ、彼らの限界示す。見てない人、繰り返しますが、必見です。これでも野田首相を支持するか!http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGoRT

magosaki_ukeru 北方領土:玄葉大臣私の『日本の国境問題』読んで下さい。ポツダム宣言で「日本領は本州等その他の島は連合国決める」。サ講和条約で千島放棄。吉田首相は国後択捉を千島と発言。政府・外務は長年間違いを国民に洗脳。産経「玄葉氏、北方領土問題で露の北方四島の占拠は国際法上、根拠がない」。
・・・
公務員給与 人勧実施後7.8%削減 3党大筋合意(1月25日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/y17A6t
・・・
オリンパスが悪質でない?:私説・論説室から(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2012012502000065.html
・・・
アメリカ軍が沖縄から撤退の可能性。 http://bit.ly/yV0gUB
・・・
米、イラン武力行使排除せず 大統領が一般教書演説:東京新聞 http://bit.ly/ziTllE
・・・
magosaki_ukeru 共和党候補:フロント・ランナーのロムニー多分失速。2010年年収約17億円納税額14%は「99%」の米国民の反発に加え、相当の資産運用を自国でなく、ケイマン諸島西インド諸島の一部で英国領。従来より租税回避やマネーロンダリングに利用)で運用。米国民これで怒らないなら不思議
・・・
エジプト、非常事態令を一部解除 ただし暴徒は除外 http://cnn.jp/yXx75M
エジプト 非常事態宣言解除へ NHK http://goo.gl/NGtBM 
hashimoto_tokyo 「民主化運動の始まりから1年を迎え、これまで30年以上にわたって出されていた非常事態宣言を解除すると発表」
・・・
米アップル 純利益1兆円(1月25日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/zuliGf
ーーー
石垣島外での出産を呼びかけ|NHK沖縄 http://www.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5095488071.html
itakramat "県立八重山病院…十分な医療体制が維持できないとして、ことし3月半ばから7か月間、出産を予定している人は他の地域で出産するよう異例の呼びかけを始めました"
・・・
介護「24時間訪問」創設 定額制で在宅促す 厚労省(1月25日 東京新聞夕刊): http://bit.ly/ziOY5O
・・・
失業者、ホームレスの自立支援「無料相談会」 2年間で延べ1300人(東京新聞 1月25日) [写真]: http://bit.ly/yBTmEw
・・・
以前からセクハラ 強制わいせつ容疑の滋賀医大医師(東京新聞 1月25日) [写真]: http://bit.ly/y2qNSW 
・・・
nharuchikabot 愉快に生涯を生きぬくことが全生である。 ジメジメして息していては全生はできない。 健康に生きる為に、愉快ほど大切なものはない。 僅かな利害や面子の為、その大切な愉快を失って生きている人は不幸せである。
ーーー
「警察への絶望」を綴った山下さんの文書 長崎ストーカー殺人 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120124-894313.html
・・・
[橋本裕之]静岡おでん――真っ黒いダシ汁に青のり、ダシ粉の風味が重なる「駄菓子屋の味」! - 佳食漫遊!ニッポンの郷土料理 http://bit.ly/y5mjNQ
・・・
強力な太陽嵐が地球に到達、GPSなどに影響も http://cnn.jp/xIUQ6l 
・・・
野生のユキヒョウ撮影に成功、カメラを取って逃げる子どもの姿も http://cnn.jp/xZulNU
・・・
dr_chasiba 始祖鳥の羽・ネイチャーの論文のプレビューでその写真などがいくつか見れます(小さいけど(^ ^);) http://bit.ly/yphW9h
・・・
ノルウェー北部でオーロラ鮮やかに出現、「磁気嵐」の影響か | 世界のこぼれ話 | Reuters http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE81K0HK20120125
・・・
着信音に即興演奏で“お返し”、ヴィオラ演奏家の対応に絶賛の声 http://narinari.com/Nd/20120117193.html
・・・
大雪の東京に出現した芸術的雪だるま http://rocketnews24.com/2012/01/24/175841/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー