遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110927夕

目次:くわしくは>>>下 
・自主的避難者を見捨てたら、次はあなたが政府から見捨てられる
・4兆円でできる賠償、除染という逆立ち
・国民意見「脱原発」が98%
原子力政策大綱:改定を行う有識者会議 半年ぶりに再開
・エネルギー調査会:「脱原発」主張の研究者を委員に起用
・昨日のクローズアップ現代の編集はおかしい
福島市 2年間で全世帯を除染へ
泊原発自治体協議「札幌市も」市長が道に参加申し入れ
浜岡原発:運転再開 牧之原市長、住民投票実施も視野に
・ベクミル 放射能測定器レンタルスペース
・茨城全域の「土壌放射能濃度地図」完成
・宮城の真アジ(流通品)120Bq/kg
・米の定量下限値が20Bq/kgであることの意味 NDはゼロでありません
・新横浜の某店舗の屋上駐車場 5万Bq/kg越えは確実かな
飯舘村の土で栽培のコメ、基準5倍超セシウム
・サンマ取れすぎ1日休漁・・・根室・花咲港
・どうしてもある銘柄の牛乳が飲みたい旦那様
・せめて給食だけでも「1Bq以下」
・今頃除染に4500億計上
鎌倉市放射線計測
・浜松の土壌調査セシウム合算平均値は14.9Bq/kg
・汚泥肥料の無料配布を再開した自治体も
放射能の真の怖さは癌じゃない
・誰か山下俊一氏の発言を繰り返す 江川紹子さんを何とかして
・責任を取ってもらう時が来た? 続々と刑事告発される御用学者と政治家
・36万人の子供の被曝調査に執着する日本のメンゲレ
南相馬市立総合病院、県から要請のWBCのデータ、一切提供しないことを決めた
・原子炉のひびも許容する基準と東電のトラブル隠し
・日本は、放射性物質を外部に出してはならないという法律がない
・1000kW未満の自家発電装置による埋蔵電力が2300万kW
・東電に天下り51人。大半が警察。どうりで「東電OL殺人事件」の真犯人が見つからないわけだ
・福島第1原発流山市が放射性汚染灰作業に特殊勤務手当
原発下請け作業員の労働条件改善を求め、フランス全土で抗議行動
福島原発の作業員の食事の件。経産省からの回答
・淡泊過ぎる脱原発集会の記事
・山下教授の発言☆時系列まとめ
中医協委員5人が「一致団結」、被災地支援は「補助金規制緩和
ロッキード・マーチンの海洋温度差発電用取水管開発レポ
・WHO基準だの言ってるのは愚か者か原発推進
・検察をバカにするような裁判所の態度に違和感を感じるのでは
・裁判所が不採用にした調書の内容まで報道された
・刑事司法の原則や証拠や理性より、独特の「正義感」が突出した裁判
・Fedの新金融緩和強化策も効果は極めて限定的
・「野田オバマ会談報道はおかしい」その後
・医療業界が「定額負担導入」断固反対と団結
医療崩壊「埼玉・千葉があぶない」
・幸せの描き方 ブータンGNHの今 1
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110927朝
〜110927夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は北北東の風、27日18時は北の風、28日0時は北の風、28日6時は北の風、28日12時は北の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews 区域外避難(自主的避難)者を見捨てたら、次はあなたが政府から見捨てられる… - <日隅一雄>9月21日に開催された「第14回原子力損害賠償紛争審査会」で、区域外避難(自主的避難)者に対する補償... http://the-news.jp/archives/7023

masaru_kaneko 経営・財務調査委員会が、原発事故賠償費用を現時点で4兆円台と試算。財務省の賠償スキームと同じ。この4兆円でできる賠償、除染という逆立ちが起きてます。東電救済の為の調査? http://goo.gl/IJlBF 相変わらず東電への天下りhttp://goo.gl/jq5rZ
・・・
国民意見「脱原発」が98% | 国内 | Reuters http://ow.ly/6FLO8
脱原発」が98% 原子力安全委への国民意見 MSN産経 http://bit.ly/pX1iSc
maekitam 【国民意見「脱原発」が98%】やらせ、組織票、動員がなければ、日本はまだこれほど正気で美しい。政治も役所ももっと美しくなれる余地がある。
iidatetsunari すごい比率!ところで近藤委員長「原子力政策を決めることが使命。悩んだが再開を決意した」とあるが、辞任を決意すべきでは?もしくは政治的に交替を!
・・・・
原子力政策大綱:改定を行う有識者会議 半年ぶりに再開 毎日(9月27日11時) http://goo.gl/W4Itp
・・・
エネルギー調査会:「脱原発」主張の研究者を委員に起用 毎日 http://bit.ly/neioFG
総合資源エネルギー調査会、10月3日に初会合 読売 9/27 http://p.tl/mQgd
iidatetsunari 飯田、伴さん、八田さんの名前も報道されました。「三村明夫会長」って、最初から決まってて「バランスの取れた議論」(枝野経産相)ができるのかなぁ?
・・・
makironron 一晩たって考えてみても、やっぱり昨日のクローズアップ現代の編集はおかしい。制作側は、本気であんな温度なんだろうか。つまり製作者たちのお子さんたちは、大人の暫定規制値ぎりぎり上限であろうと特に問題なく食べさせるということ?とにかく最初から最後まで他人事みたいな番組だった。
 「食べて支援」は安全に納得できてからだ。そのための体制作りは国の仕事。納得できれば買う!おいしい野菜、ほしくないわけじゃないのだ。日本の農業技術、すばらしいものがたくさんある。おいしいものがたくさんある。買いたいのに買い物籠に入れられないこの気持ち・・・どうしてくれる。
・・・
福島市 2年間で全世帯を除染へ http://ow.ly/6FISj
skawa03 「庭の土はぎ、草むしりは住民で」一番危ない箇所は住民で?「足りない場合はボランティア」行政はじゃあどのパートをやるのかな?そして、そのはぎとった物を捨てる場所が決まってないとさ
・・・
泊原発自治体協議「札幌市も」 市長が道に参加申し入れ(北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/321205.html
・・・
浜岡原発:運転再開 牧之原市長、住民投票実施も視野に(毎日新聞9/27→ http://p.tl/SBL2 )
iidatetsunari いいぞ、住民投票すべき。市議会も26日に「安全が担保されない限り永久停止すべき」。別ニュースでは浜岡が地震の巣と。
・・・
ベクミル 放射能測定器レンタルスペース -ベクレルセンター- http://bit.ly/qbCtCF
Ani2525 柏市に出来るようだ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茨城全域の「土壌放射能濃度地図」完成 MSN産経 (9月27日11時) http://goo.gl/EuvGy
・・・
Tomynyo http://bit.ly/orMO4V 国立医薬品食品研究所の検査結果9/26発表 宮城の真アジ(流通品)から120Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/rmPi37 これまでの米の分析結果のまとめ NDは0ではありませんので
 http://bit.ly/oq1Vnt 我が国の白米中のSr90とCs137濃度の推移 これを見てどこの米を食べるか判断下さい
 http://bit.ly/rhqnii 米の定量下限値が20Bq/kgであることの意味 NDはゼロでありません。定量下限値が20Bq/kgなら最大38Bq/kgまでセシウムが含まれている可能性があります。

Tomynyo 新横浜の某店舗の屋上駐車場 5万Bq/kg越えは確実かな twitpic.com/6r7jg4
・・・
飯舘村の土で栽培のコメ、基準5倍超セシウム 金大・田崎名誉教授が実験 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20110927105.htm
Dreswl 5万Bqの土で米を作るとこうなる事がわかった。来年の作付けの目安にできますね。
・・・
サンマ取れすぎ1日休漁・・・根室・花咲港  http://bit.ly/pKivfQ
rickeyktgw ご存知ですか?これって全部北海道産になるってことでは?「東北・三陸地方のサンマ漁船が集中し、空前の水揚げとなっている北海道根室市の花咲港…」
・・・
D51max どうしてもある銘柄の牛乳が飲みたい旦那様。頑として譲らないので、旦那さんは飲んでもいいが4歳の娘には飲ませないという約束をした。今朝飲ませているのをお母さんは目撃。どうやら今までも何度も飲ませていたそう。納得づくで約束したはずなのに破る、指摘されると逆切れ、こんな旦那様すごく多い
 朝一番の「娘が死んじゃう」ってお母さんの電話で起されて、怒りの力で目が覚めました。無責任、もうこの一語につきる。子供はかわいいが避難はできない、何故か?「今は答えられない」みたいなええかげんな父親が多すぎる。おまえの子供だろ?なんでおまえが守らないんだよ?おかしいだろ?ああ腹立つ
・・・
study2007 ただでさえ惣菜や弁当、加工品は検査が行き届かず家庭環境による被曝格差が拡がる。せめて給食だけでも「1Bq以下」を目指したり、幼児や妊婦には生協などを利用して非汚染食材を支給しても良いぐらいな状況。安全や安心とは多数決で平均を探すものでは無く、技術と制度で支えるべき目標のはず。
・・・
Dreswl 今頃除染に4500億計上。 たった4500億円でもあれば子供達30万人に150万ずつ予算をつけて3月から一定期間は疎開させられましたね。
・・・
nagasi 【鎌倉市放射線計測】 http://bit.ly/phEHxW 市民の方の依頼で4ヶ所を計測いたしました。計測したデーターを依頼した方がまとめてくださいました。 子ども達のために参考になれば幸いです。
・・・
KinositaKouta 採取住所:浜松市東区北島町 採取日:2011/9/13 採取場所:庭の土(表面から5cm) ヨウ素: 不検出 セシウム134:4.5 Bq/kg セシウム137:7.4 Bq/kg セシウム合計:11.9 Bq/kg 
 採取住所:浜松市東区中田町 採取日:2011/9/13 採取場所:庭の土(表面から5cm) ヨウ素: 不検出 セシウム134:0.4 Bq/kg セシウム137:5.5 Bq/kg セシウム合計:5.9 Bq/kg 
 採取住所:浜松市中区城北 採取日:2011/9/17 採取場所:庭の土(表面から5cm) ヨウ素: 不検出 セシウム134:13.6 Bq/kg セシウム137:13.4 Bq/kg セシウム合計:27 Bq/kg 
 採取住所:浜松市西区村櫛町 採取日:2011/9/17 採取場所:庭の土(表面から5cm) ヨウ素: 不検出 セシウム134:1.6 Bq/kg セシウム137:4.8 Bq/kg セシウム合計:6.4 Bq/kg
 採取住所:浜松市東区国吉町 採取日:2011/9/13 採取場所:庭の土(表面から5cm) ヨウ素: 不検出 セシウム134:3.6 Bq/kg セシウム137:4.5 Bq/kg セシウム合計:8.1 Bq/kg 
 浜松の土壌調査、同一の検査会社で測定9箇所のセシウム合算平均値は14.9Bq/kg。チェルノブイリ後のフランス全土の平均は30Bq/kg。
・・・
Dreswl アエラ。「再開は農家にとっても好評」 政府の200Bq指針を受けて14都県の中で汚泥肥料の無料配布を再開した自治体も出てきた。埋め立てコストがかからない自治体にとっても無料で肥料が仕入れられる農家にとっても喜ばれている、とのこと。
ーーー
123koomuinga 放射能の真の怖さは癌じゃない。放射線一発で傷付くほど細い自律神経へのヒット。たちまち臓器が命令どうり動かなくなって成人病。ということですね
・・・
Chooemon92 誰か山下俊一氏の発言を繰り返す 江川紹子さんを何とかして下さい。
・・・
Darkness of ASIA: 責任を取ってもらう時が来た? 続々と刑事告発される御用学者と政治家 http://darknessofasia.blogspot.com/2011/07/blog-post_22.html?spref=tw 今後、莫大な放射能の被害者が生まれる。被災地でガンに苦しみ奇形を持った子供たちが生まれ始める。それを産み出したのは彼らなのだ。
・・・
36万人の子供の被曝調査に執着する日本のメンゲレ http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-886.html
・・・
KamiMasahiro 南相馬市立総合病院、福島県から要請があった過去のWBCのデータについては「個人情報保護」の観点から、一切提供しないことを決めたそうだ。今後については、県が研究として行いたいなら、現地に入り、同意やデータ処理など「汗をかく」必要があろう。
・・・
Shimazono MRICVol.277小松秀樹氏「福島県の横暴、福島県医大の悲劇」9/27 。2被ばく者健康管理の内実は住民の信頼を得られるのか?放射線被害はほとんどないと言っているのに調査以外にどんな費用がいるのか?住民の健康に関わる方策を示さないで、ともかく施設を作る?拡張主義的発想では?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 原子炉のひびも許容する基準と東電のトラブル隠し(2003年) http://dai.ly/pb3y2W 山崎解説員が若い(^ ^);。佐藤栄佐久福島県知事も出てる。
・・・
furiyamiyako 日本は、放射性物質を外部に出してはならないという法律がない。旧ソ連ですら、 放射性物質の放出を法律で取り締まり、健康を犯された人々に国が入院費、治療費を支払い保証した。もう6ヶ月も過ぎても、放射性物質放出は、合法!!国家は健康被害を補償する義務はない。何でも少ない数値、安全を報道
・・・
konotarogomame 今朝の自民党のエネルギー特命委員会で、国家戦略室が1000kW未満の自家発電装置による埋蔵電力が2300万kWあることを認める。しかし、これは「小さい」ので、すべてピーク時に需要家が自ら自衛策として使うものとカウントしている。そりゃ、おかしいだろ。
・・・
tanakaryusaku 東電に天下り51人。大半が警察。どうりで「東電OL殺人事件」の真犯人が見つからないわけだ。
・・・
福島第1原発流山市が放射性汚染灰作業に特殊勤務手当 -毎日 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20110927k0000m040076000c.html
takashi_akita 「1日当たり5000円の特殊勤務手当を支給する方針を決めた。福島県内の計画的避難区域で、屋外作業にあたる国家公務員に同額が支給されていることを参考にした」
・・・
「私たちは奴隷じゃない」原発で働く下請け作業員の労働条件改善を求め、大手労働組合がフランス全土で抗議行動/ルモンド紙(9月22日)http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/922-46cd.html
・・・
miyake_yukiko35 福島原発の作業員の食事の件。経産省からの回答。現在は、朝食200円昼食350円夕食650円のお弁当だそうだ。つまり、月に20日勤務だと2万円以上の出費になる。もちろん、自前のお弁当持参、新設されたコンビニでの購入もできる。長妻さんにさっき会ったので伝えた。
・・・
淡泊過ぎる脱原発集会の記事 栗田 亘 - 新聞案内人 http://ow.ly/6FLe4
kinoryuichi さよなら原発6万人集会の各紙記事について、少なくとも毎日くらいの取り上げ方をするべきだった、東京新聞は情報として新設だったと総括。
・・・
山下教授の発言☆時系列まとめ - バンビの独り言 http://bit.ly/pFnUPk
Ani2525 山下俊一の迷走はなんとも酷いなあ。
・・・
KamiMasahiro 中医協委員5人が「一致団結」、被災地支援は「補助金規制緩和」だそうだ。被災地の問題は医師・看護師・介護士の提供者不足。報酬をあげることで、外部から法人の参入が期待できるが、補助金ではこの可能性はない。議論したのかな?私には「診療報酬あげたら、しわ寄せが来るのがいやだ」に聞こえる
・・・
Shin_Okamura ロッキード・マーチンの海洋温度差発電用取水管開発レポ http://bit.ly/ocvFMp 直径4m×1000mというだけで日本人は反笑で引くけど、海底石油掘削に比べても断然簡単、ここでも抜かれつつある
・・・
Ani2525 ロスチャイルド劣化ウラン弾、軍や医師で内部被曝を隠した人々が、軒並み劣化ウラン弾の会社の役員、WHOも劣化ウラン弾の危険性はないとまでIAEAに協定によりコントロールされ、今年になりWHOの放射性物質の防護局は廃局。これでWHO基準だの言ってるのは愚か者か原発推進派です。
 高学歴とされる学者は、教科書に載ってないという理由で、ロスチャイルドと出るとトンデモ、陰謀論と片付けるけれど、陰謀論との区分けは「フリーメーソン」「テンプル騎士団」「地震兵器」との名称が出てきたら、陰謀論という感じ。ただし、デビアスリオ・ティントの存在は単なる真実。
・・・
foreignaffairsj パレスチナは国家として承認を取り付けることで、イスラエルと同じ交渉上の立場を手に入れたいと考えているようだ。これによって(エルサレムの帰属、難民の帰還権、国境画定など)最終地位問題を前倒しして交渉できるようになる… http://t.co/5FUU526U
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nobuogohara 判決の中身も確認しないでコメントするのは無責任だと思いますので、昨日は、コメントやインタビューを全て断りました。最終報告書公表後に、判決要旨をじっくり読んだ上でコメントしたいと思います。
 ただ、元検事としての感想を一言だけ言わせてもらうと、必死になって利益誘導や切り違えまでやって調書をとろうとした検事はピエロだった、バカだったということになります。検察関係者であれば、検察をバカにするような裁判所の態度に違和感を感じるのではないかと思います。

fpajnews 【陸山会事件】検察リーク 「裁判所が不採用にした調書の内容まで報道された」 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/7029

amneris84 昨日の判決には、「我々が、この不正な政治家を断罪してくれる!」という裁判所の異様なまでの高揚感があふれていた。それは、ついこの間までの特捜検察を貫いていた「正義感」と全く同質のものだった。刑事司法の原則や証拠や理性より、独特の「正義感」が突出した裁判に、とても違和感を覚えた

bilderberg54 登石裁判長の事実認定は、ある意味で陰謀論者並みにいい加減と陰謀論者の私が思う。実はこの判決は氷山の一角?

kikko_no_blog 「元秘書有罪 小沢氏復権に打撃」‥‥って、白々しいにもホドがある。小沢氏復権に打撃を与えるために元秘書を有罪にしたんだろ?(笑)

hatatomoko 登石郁朗判決の最大のポイントは西松事件の全面有罪だ。西松元総務部長の証言でパニックになり訴因変更に追い込まれた検察に代わり、裁判所自ら立て直し有罪認定。政治団体からの入金をその通り記載して虚偽記載になるはずがないが、ここを「無罪」にすれば日本の司法制度が崩壊することになるのだ。
 東京地検特捜部は、政権交代で首相になる可能性大だった小沢氏の公設第一秘書をいきなり逮捕。小沢氏を代表辞任に追い込み首相就任を阻止。これが無罪・冤罪となれば検察は日本の民主主義の敵となる。この史上最大の検察不祥事を隠蔽するために、判検一体で裁判所自ら乗り出し冤罪を強行したのだ。

やはり検察庁と裁判官はぐるだった? 登石郁朗裁判長殿よくやった(笑)、これで貴殿の将来は・・・ http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/4ac307fd506b72427adffb4ef56cb450
7N4WCU 検察自身もビックリの判決ではないか。今後、「裁判官は良心に従って判決を下す」という教科書の一文を書き換えなければならないだろう。

ユダヤ金融悪魔が対日搾取略奪のために起用した「登石郁朗」なる輩を覚えておきましょう。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201109/article_54.html

tanakaryusaku 現代用語の基礎知識 『推定有罪』: 陸山会事件で登石郁朗判事が作った新しい法概念。 証拠に基づかず、しかも検察の起訴内容を超えて有罪判決を下す。 画期的な認定に世界中の捜査機関がもろ手を上げて歓迎している。 
・・・
dol_世界経済失速にどう立ち向かうか(上)思わぬ副作用に悩まされる米国の財政・金融政策Fedの新金融緩和強化策も効果は極めて限定的――京都大学公共政策大学院教授 翁 邦雄 - ソブリン危機――歴史的難局の選択肢 http://bit.ly/oeixNw
・・・
PeacePhilosophy 【ブログ更新】「野田オバマ会談報道はおかしい」その後peacephilosophy.blogspot.com/2011/09/blog-p… 琉球新報、毎日、朝日TVなどが取り上げ、国会にまで持ち込まれた問題。今日の琉球新報では社説でも取り上げられました。もう一度私なりに問題点を解き明かします。
ーーー
KamiMasahiro 医療業界が「定額負担導入」断固反対と団結している。昨今の保険財政をみれば誰かが負担せざるを得ないのは明らか。「免責」は議論に値する一つの方法だと思う。
・・・
医療崩壊 「埼玉・千葉があぶない」(ロハスメディカル) http://lohasmedical.jp/archives/2011/09/post_181.php
KamiMasahiro よくまとまっています。
ーーー
【幸せの描き方 ブータンGNHの今 1】GDP信仰から脱却 国連決議 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/263243
「7月19日、国連総会は、「社会経済開発の達成および測定のために、幸福という観点をより一層取り入れる」よう全加盟国に求める決議を採択した。それは、ブータンが進めるGNHの理念が国際的に認知され、世界の指針となったことを意味する。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー