遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110927朝

目次:くわしくは>>>下 
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・たね蒔き、小出助教福島原発1号機の水素発生による爆発の可能性
高速増殖炉研究 事実上凍結へ
・無関心にならないで 原発事故、劣化ウラン弾
NHKクロ現「子どもを放射能から守りたい」問題点とみんなの感想
・チェルノの被害で数年後何がおこったかよくわかっている
・「原発が爆発します」自衛官告げに来た 検証・住民避難
・九電会長の親族企業、九電から5億円受注
・映像ディレクター秋山理央さん版:さよなら原発デモ映像
・AFPで脱原発デモが紹介
東京新聞社説 上関町長選 原発マネーと別れよう
風評被害でなく大地と作物汚染の実害だ
土湯温泉(株)いますや旅館/自己破産へ
江東区辰巳 (公園の土) セシウム合算1400bq
放射性物質が入っていると分かっている給食を食べ続けさせることは虐待では?
・平成21年都内流通の輸入食品等328検体について放射能濃度を測定した結果
放射能汚染食品の歴史
・宇都宮でウイルス性髄膜炎流行
習志野の保育園でも園児の大半が今月の計測で体重が減少
・ゲノムバンク・エコチル調査は被災者の心情を逆なで
放射性セシウムの一回摂取と長期摂取による体内残存量の経時推移
放射線の被害は個人差があり、自律神経が強い人ほど影響を受けやすい
放射線障害防止法が生きているなら、なぜ東京電力に適用しない?
・わかりやすい全体主義国家より、日本はずっと厄介
・官僚とは、立憲近代国家という真核細胞に寄生する異生物
・社会と企業は家族のような存在だったが裏切られ、見捨てられ、攻撃されている
・投資家ジョージ・ソロス氏が米経済は「既に二番底に陥っている」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110926夕
〜110927朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/15595971/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 9月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は北北西の風、27日6時は北北西の風、27日12時は北北東の風、27日18時は北の風、28日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2011年9月26日(月)たね蒔き、小出助教福島原発1号機の水素発生による爆発の可能性 http://fb.me/1aawQpcCn
tokaiama 福島第一配管内100%水素に対する小出裕章さんの説明に異議あり!→ガンダーセンが指摘した即発核臨界が想定されてない。核燃マグマが地中にある場合、上から水素爆発で圧縮を受ければ爆発的臨界反応の可能性。ベリリウムなくとも水が反射材となる
 ガンダーセン指摘の即発核臨界の概念を用いないと3号機の大爆発は理解できない。圧力爆発としても上空300m以上瞬時に黒煙を吹き上げ威力は1トン級爆弾クラス。こんな爆発が水素だけで起きるのか? 水素爆発に誘導された核臨界爆発が起きなければ、あれほどの爆発力はありえないと思う
・・・
高速増殖炉研究 事実上凍結へ http://nhk.jp/N3xr6eKx
gpjsato 注目は維持費200億円。なにも効果ないのに、1日5000万円以上が無駄に。
Unknown_KSRもんじゅの実用化研究凍結」は注視する必要がある。本当に高速増殖炉を諦めるならば維持は不要で廃炉にするはずだ。核兵器開発のためか?完成する前にミサイル一発受ければ日本は終了。北朝鮮の目の前に自爆装置を置いておくなど愚の骨頂
・・・
無関心にならないで 原発事故、劣化ウラン弾…:石川(中日新聞) http://bit.ly/nhrviX
・・・
arigato55 う〜ん、期待したけどNHKクロ現「子どもを放射能から守りたい」この程度かとガッカリ(-_-#)チェルノブイリで小児ガン出てないと御用学者に言わせたクロ現、やはりこれが限界か…
itoshunya はっきり言って、母親たちの活動以外は見る所がない。酷い中身だ。
 拝見しました。親たちの行動取り上げた所以外は非常に問題のある構成だと思います。特に小児科医の発言は母親たちの不安に真摯に応えるものではなく酷い発言でしたね。貴殿の感想を聞きたいです。
 クローズアップ現代の放送内容だが、自分でもTV番組制作に関わるものとして自戒を含めても今日の放送は見ていられなかった。中途半端な論評を加えるなら親たちの行動だけを真摯に取り上げても良かったと思う。其の方が評価されただろう。想像だがバランスを取ろうとして余計に酷く成ったと思う。
 今日のクロ現の問題点 ①親たちの不安の本質を理解していない②暫定基準値や除染について自分達で検証をしていない③行政の問題点を理解していない④チエルノブイリの現況を理解していない⑤母親たちが団結した理由を理解していない
TOHRU_HIRANO 「NHKクローズアップ現代」で紹介されていた食品の暫定基準値の海外との比較はデタラメ。国営放送が、あそこまで嘘の報道するという事は、政府から相当な圧力があると考えるのが自然である。
ichirokb 先ほど帰宅し録画をみました。NHKの都合に合わせて編集されちゃったな、という印象です。色々言いたい。
7N4WCU 結局、NHKは御用メディアであることがよくわかった。NHKびいきの慈恵医大の准教授を出演させ、大した中身がないばかりか過小評価を広めている。浦島さんが小児の放射線被曝の専門だということは、俺ですら知らなかったしw
3sisters3 今夜のNHKクローズアップ現代。TLにある通り出ていた私たちにとっても見るに堪えない部分がありました。最後に“ストレス”で締めくくった小児科医のコメント然り。ところが一般的な視聴者にはどうでしょう。私のもとには「(現在の問題点が)分かりやすかった」と言った感想が寄せられています。
 それが何を意味するか。「一般的にはまだその程度のレベルの認識しかない」ということです。Twitterなどを駆使して情報を集めネットワークを作っている私たちとは、事の本質の捉え方が全く違うのです。メルトダウンを隠されておきながら、まだ政府の出す安全神話を信じている人々です
 とても悲しいことに、テレビに活動が取り上げられたことについて、内容よりも「テレビすごいね〜」という感想(?)しか言えないような人がまだまだ多いんです。その人たちに科学的根拠とか具体的な数字とか、難しいことを言っても理解はできません。残念ですが、これが現実です。
 今日のクロ現は、言葉はよくないがこのような「底辺」の人たちの意識の底上げのために作られた番組だと瞬時に感じました。私たちのようなマイノリティーな母親たちが狭い世界で声を上げ続けても、やがては限界が来るでしょう。だからこそもっと広く私たちの活動や、国の問題点を知ってもらわなければ。
 小児科医に「安全になった」「ストレスが心配」なんて分かったような発言は求めていません。しかし浦島さんは言いました「子どもには厳しい基準値が必要だ」と。ここはひとつ、NHK御用達小児科医の言質を取ったつもりで逆利用する。これくらいの気概がないと、この問題には打ち勝てないと思います。
 NHKを庇っているわけではないし(実際いち早く厳しい電話をした)、「まだまだ甘い!」というご批判も多くいただきそうですが、何を隠そう私は“切り込み隊長”として名高いんです(ウソ)小さい背格好で舐められやすいんですが、切り込む時はとことん切り込む。これからもブレずにやっていきます!
makironron 番組は、先に落としどころありきで制作されたんだろうな。私たちの活動に密着し話を聞いていたら、あんなまとめ方になるはずがない。先に結論を決め、その材料に使われただけという気分。ただし、現場記者の方と局の方針の関係やバランスは一切わからない。
 とにかく、感覚の距離感は浮き彫りに。
k_hideko そうそう。NHKは以前からそういう番組の作り方が問題視されてた。密着受けてた人が決められたシナリオに「自分の考えと違う」って怒っちゃったりとかね。NHKだけじゃないかもしれないけど…
makironron なんかほんと残念な内容(; ̄ェ ̄)先日の東京新聞みたいな番組にしてほしかったよ。
k_hideko そっかー。ちょっと利用されちゃったかんじかな?TV局って自分たちに都合が良いように作るからねぇ。。そうやって歪んだ伝わり方しちゃうのが一番くやしいかも。そこは違うでしょー!って訴えたいね…
kerokazu 今夜のクローズアップ現代食品安全委員会のおバカさを紹介した流れは悪くなかった。しかしやはり最後の准教授氏の『ストレス』が発言はダメだ。あれで締めくくったのでは台無しだ。
asunokaori ああいう報道が私らには一番のストレスだっていい加減気づいてよNHK
portal311 クローズアップされる事と同時に除染の方法防御のしかた危険性も大々的に伝えて欲しかった。高圧洗浄機とやる気さえあればできる風潮が怖い@Portirland: 除線は至近距離から猛烈に被曝するので危険
・・・
D51max 日本政府のやり方は、旧ソやフランスと同じで、土地の汚染は広がり国民は被爆していく。チェルノより福一事故は酷い、チェルノの被害で数年後何がおこったかよくわかっているから、だから日本国民には勝ってほしいんだ。あきらめてほしくないんだ。日本が大好きな外人の総意。
・・・
原発が爆発します」自衛官告げに来た 検証・住民避難 http://digital.asahi.com/articles/TKY201109100599.html
katrinvonjapan 3月14日21時40分すぎ。南相馬市役所にいた江井課長は、入り口から入ってきた自衛官が発した言葉に驚いた。「原発が爆発します。退避してください」自衛官は階段を駆け上がり各階で「100キロ以上離れて」その時私は60km先で何も知らずに…。
・・・
asahi 九電会長の親族企業、九電から5億円受注 http://t.asahi.com/41yf
sekenniikaru 背任行為なんだけど、これでも検察動かないのかねー。
・・・
vion_emukawa知人の中で一番カッコイイ女性、バイオリニストの金子飛鳥さんより、拡散依頼。 映像ディレクター秋山理央さん版:さよなら原発デモ映像。日本も必ず良くなっていくと思いました・・・・http://goo.gl/bKOmb
・・・
vion_emukawa おお!かの世界のAFPで脱原発デモが紹介されてる!画像のチョイスがサスガだ。http://goo.gl/AwsFo
・・・
東京新聞社説 上関町長選 原発マネーと別れよう http://fb.me/1hlmAqIEz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
風評被害でなく福島原発事故による大地と作物汚染の実害だ-福島を放射能で汚した東電は損害を補償せよ BLOGOS(ブロゴス) http://ow.ly/6EE8t
・・・
土湯温泉(株)いますや旅館/自己破産へ JC-NET http://n-seikei.jp/2011/09/post-2534.html
akagishuji 土湯温泉…。
・・・
irukatodouro 今日は生協系を覗きにいったんだけど、メキシコ産アボガドとタイ産冷凍いんげんエクアドルだったかの冷凍ブロッコリーくらいしか恐ろしくて買えなかった。関東東北の野菜を平気で売っていて、ベクレル表示もせずよく客に売れるなあ、流通の心意気ないんだろうなあ、と思ったね。知識ないんだろうね
・・・
KinositaKouta 江東区辰巳 (公園の土) セシウム134:640bq/kg セシウム137:760bq/kg 合算1400bq
・・・
makomelo 飯舘村の村長さまが村のアドバイザーをチーム中川にお願い
itoshunya 村長とは社民党の阿部とも子議員が懇意にしているようなので、阿部議員にアドバイザーの見直しをお願いしましたが、どうなる事やら。
makomelo 村議会にかけず独断だそうですね。村議会もちょっと見てきます
・・・
横浜市、初めて【除染】指示〜実態として進む「安全宣言」の撤回 http://d.hatena.ne.jp/sakuraline/20110926/1317048201
irukatodouro 【もう駄目横浜】0.97マイクロシーベルト/時もあった雨樋の下、「清掃後」0.46μSvに下がったからOKだって(横浜市放射線対策部)
・・・
kikutijun 子供にご飯を食べさせなければ虐待。子供に、放射性物質が入っていると分かっている給食を食べ続けさせることは虐待では?国の虐待、県の虐待、市町村の虐待、教師の虐待、親の虐待。
basilsauce 分かってて毒を食べさせれば虐待ということになりますよねふつうは。
・・・
奇形の薔薇 http://country-season.asablo.jp/blog/2011/05/29/5888269
・・・
portal311 平成21年都内に流通していた輸入食品等328検体について放射能濃度を測定した結果〜 http://bit.ly/pyeUKI 
 円高還元セールと題してセールを行い汚染された食べ物を売りさばいたのです
・・・
Todaidon 放射能汚染食品の歴史⑩ まとめ➊チェルノブイリ事故半年後に三重県のお茶から39−227Bq/kg が検出されたように、福島事故による海外の食品汚染、またチェルノブイリ事故の残存放射能による汚染食品に注意。➋暫定基準と食品衛生法ダブルスタンダードで輸入検査が疎かになる傾向あり。
ーーー
宇都宮でウイルス性髄膜炎流行 http://www.kurosaki-child-clin.com/news/index.html
onodekita ウイルス性髄膜炎とは、髄液から細菌が分離されず、髄液の糖質、白血球数などから確定診断する(全てが当てはまらないからそれしかないという除外診断。ウイルスが見つかったわけからではない)
・・・
KinositaKouta 習志野の保育園でも園児の大半が今月の計測で体重が減少している報告がはいっています。異例の事です。幼稚園、保育園、小学校などで体重減少が全体としておきていないのか、注意して知らせてください。できればメールで詳しく。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp
・・・
Chooemon92 乳幼児は呼吸で放射性ヨウ素を吸入し肺で血液に溶け甲状腺取り込まれ 甲状腺内部で放射線を発し続けます。そしてDNAを損傷しおおむね15年後をピークとして甲状腺癌を発生させるリスクが高くなります。政府は放射性ヨウ素の各地の空気中濃度を公表し必要な説明をすべきです。
 放影研への日米両国政府からの補助金はかなり減額されましたが今年は22億円です。東北大学医学部長・山本雅之氏の[東北メディカル・メガバンク構想]宮城県などを中心にするゲノムバンク・エコチル調査は被災者の心情を逆なでそるものだと思います。

Chooemon92 10歳の子供の心臓は平均220g。血液を取り除くと約85gの筋肉組織があり30億個の筋細胞が存在します。50Bqのセシウム137をこの心臓組織に入れます。1Bqは毎秒の原子核崩壊の放射線量なのでどれだけ多くの原子核崩壊による電子が細胞内を飛ぶか想像できます。
 セシウム137により、わずか1%の細胞が死滅するだけでも、わずか1%ですが心臓の筋肉としては25%が失われるわけです。心臓の筋肉は常に鼓動しますから毎日700Lの血液が流れ壊死した細胞は1年で1%置換されますが一定数以上の細胞損傷は短時間では置換されません。
 実際にベラルーシでは癌の増加と心臓病の極端な増加がみられます。マスクをしてください
・・・
放射性セシウムの一回摂取と長期摂取による体内残存量の経時推移 http://trustrad.sixcore.jp/biokinetics.html
hirakawah によると、1Bq/日だと200Bq/全身でサチる。10Bq/日だと1400。500Bq/日だと??
kikumaco 体内残存量より預託実効線量で語るべきでは
hirakawah 影響度合いを見るにはそうですね。とりあえず分かりやすいグラフがあったので(元はICRP111ですが)。
hirakawah 先の資料によると「10Bq/dのCs-134の経口摂取による線量は、実効線量係数1.9E-5[mSv/Bq]を用いると・・・1.9E-4[mSv]であり、年間の摂取を考慮すると、0.07[mSv]」と。
irukatodouro 体内のベクレルをミリシーベルトに換算するのってどうなんだろうと思います。なぜかというと、一部の臓器に集中して蓄積される可能性もあるわけで。。子どもの心臓はちっちゃいけれど、その心筋にどれだけたまるかとか、そういうこともっと公にされるべき
hirakawah そのへん。自分もまだよくわからなくて。臓器や組織ごとの違いがどの程度あるのか、それがどれくらいちゃんと考慮されてるのかとか。
irukatodouro 配慮されてるわけがないと思います。チェルノブイリの人体解剖結果の本blogs.yahoo.co.jp/ailyn100/17381… が、近日崎山比早子先生監修で出版されるとのことで読まねばと思ってます。
 というか、先日東電大量のプルトとかキュリウムとかの核種大放出をカミングアウトしたのに、セシウムだけでまじめに危険性というか安全論を論じてるテレビの御用学者を見てると、裸の王様みたいで、真剣に、頭大丈夫かと心配したくなります。
・・・
7N4WCU 福島県内の小学校の校庭の放射線暫定基準値が、年間20mSVと決められた時、ある放射線学者はこう吐き捨てた。「今の世の中の議論はナンセンスだ。基準値といっても21mSVだったら危険で、19mSVなら安全というわけではない。数字に振り回されすぎだ」
 原発事故以来ごく低量の放射線を長期間にわたり浴び続けている私たちは、実は国が決める数値によって都合よく線引きされようとしている。そう感じたのが阪南中央病院の村田三郎医師に話を聞いたときだ。1947年生まれの村田氏は長年にわたり原爆症患者や原発労働者を診断、詳細な聞き取りを行った。
 私(ジャーナリスト藤吉雅春氏)が、「放射線の被害は個人差があり、自律神経が強い人ほど影響を受けやすいという動物実験の結果があるそうですが」と聞くと、村田氏はあっさりと「それは医学的に間違いなくありえます」と答えた。
 村田氏の話 「自然環境の中で生きる人間は、自律神経、つまり交感神経(アクセル)と副交感神経(ブレーキ、リラックス)を働かせています。汗をかいたり血管を広げたり狭めたりしながら、人間は体温調節や血圧、脈拍の調整をしています。これは生存するための自律神経の働きです」
 「なかでも自律神経の働きが強い人たちがいます。過敏に反応を示すんです。ちょっとした刺激で顔が熱くなったり、蕁麻疹ができる人。また、こうやって皮膚をこすると赤いポツポツができる人がいますよね」 村田氏が腕の内側を掻くと、皮膚に赤いポツポツが現れた。
 「これは血管の透過性といって、血管から血漿成分が出るからです。こうした体の反応は異常なのではありません。自律神経の過敏な人を、感受性が高いと言っています」
 広島・長崎の原爆にケースを置き換えてみよう。長年、政府は爆心地から2km圏内で被爆した人を原爆症と認定してきた。2kmという数字は、空間の放射線量の高さで区切られたものだ。ところが爆心地から4kmも5kmも離れた所にいた人でも、脱毛、鼻血、下痢、倦怠感などの症状を訴える人がいた。
 広島・長崎の爆心地から2.5〜3.5kmの地域は、外部線量が1〜2mSVである。福島の小学校で暫定基準値とされた年間20mSVよりも格段に低い。低い空間線量を外から浴びるだけではなく、汚染された水や食べ物、または黒い雨を体内に取り込んでしまう「内部被曝」の可能性もあるのだろう。
 線量が低い地域で原爆症と同じ症状が現れるのはなぜか。ここに個体差があるのではないか。村田氏は「感受性を堤防の高さにたとえて説明するようにしています」と言う。「痛みを防ごうとする堤防があるのなら、川の流れは放射能の影響です。水が堤防を越えたら痛みが出る。堤防の高さには個人差がある」
 川の氾濫とそれを防ぐ堤防のせめぎ合いが体内で起きる。被ばくの初期症状に下痢がある。下痢には大きく2つの種類がある。まず腸管の粘膜が刺激を受けて起こる下痢。細菌や毒素によって腸管が刺激を受けて下痢を起こす。高い放射線量を受けた時には、内部の細胞が脱落して下痢となる。
 もうひとつの下痢の症状が、自律神経によるものだ。「神経系が過敏になり、腸の働きが活発化するんです。粘膜からの分泌物が増えて下痢となります」(村田氏) 感受性の高い人が微量の放射線で下痢を起こすとしたら、この自律神経によるケースである。
 実は、国が言う「放射線の安全性」とは、こうした感受性が高い人たちを排除するカラクリがある。村田医師は言う。「放射線量が低いところでも症状が出る人たちに、『あなたたちは異常ではない。社会のリトマス試験紙になっているだけです』と言うようにしています」
 村田医師「100人中100人に症状が出れば、そこは危険な環境にあると誰でもわかります。100人中2人に症状が出た場合、2人がその環境は危険に晒されつつあると予知してくれているのです。早く感じ取ってくれることで、誰もが『もしかしたら危険かもしれない』と問題意識を持てる」
 村田医師「逆に2人にしか症状が出ていないから安全だという論理が、原発推進側の考えなのです」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi 8月末時点で、避難区域から出た避難者は約10万人、32000世帯。大ざっぱに一世帯1000万円で3200億円。家財道具と家を失ってるのでその数倍はいって1兆円以上。ほかに営業損害もあるし、自主避難と除染まで入れると。。
 除染費用とどうするかは検討中らしいけども、検討するまでもなく東電が負担(あるいは政府)すべきものと思うけど、国を動かすエライ人たちの考え方は違うのかな。汚染されたのはしょうがないので、自分で除染してね、ということだったら困るし。
・・・
「光るキーホルダー」に放射性物質 中学生が海外サイトから購入、無許可で販売 http://ow.ly/6EWE2
cnvvlty 放射線障害防止法が生きているなら、なぜ東京電力に適用しない???司法権力、警察権力は、原子力ムラと一体。そういえば、警察官僚もたくさん天下っているな、電力各社へ。
kinoryuichi 主権在ムラで治外法権(・_・?)
・・・
bluerose_smell y福島医大放射線医学管理センター 予算1000億円、330床想定 福島医大病院 病床数 778床 1日平均外来患者数1404名 1日平均入院患者数 632名 放射能健康被害を及ぼさないなら必要なし。1000億円を子供達の疎開に使え! http://j.mp/qduDKf
・・・
ozawashoji 除染に関しても新旧利権が入り乱れてきている。下手に手を出すとやけどしそうだ。あの人とあの人は某省系、しっかり企業もくっついてるとわかったらみんなひっくりかえるかな。
 20mSv/年以上の地域の除染については、いまとてもやばい世界になってきている気がする。
・・・
HayakawaYukio 福島県にいま住んでいる人たちの問題、東北関東の子どもたちとこれから生まれてくる次世代の問題、日本経済のこれからの問題。三つともきわめて深刻な問題だ。これらの問題解決に取り組まないどころか、問題ないことにしていところがどうにも救いようがない。
 政治も、行政も、ジャーナリズムも、アカデミアも、そろってダメ。経済界について私は知識も情報ももたないが、よさそうな話は聞こえてこない。この国が、この災害事故を乗り越えることができるようにはみえない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 東京地裁(登石郁朗裁判長)が石川知裕議員ら小沢氏元秘書3名全員に執行猶予付き禁固刑の有罪判決。何と訴因変更されストーリーが完全破綻した西松事件も有罪。出来の悪い検察に代わって裁判所自ら冤罪を強行。バーアソシエーションの権威・権益の為についに裁判所が前面に出てきた。最終決戦の様相。
amneris84 今日の判決は、小沢氏に関しては10年前の金の出入りについて覚えてないのはおかしいと言い、水谷建設の川村元社長が5年前の裏金渡しの時の交通手段などを覚えてないのはやむを得ないともゆってたにゃ。
rawota 崎山敏也「小沢元秘書に関する有罪は、推測に推測を重ねたもの。供述調書が証拠として却下され、裁判所が有罪を言い渡すにはこれしかなかったか。強制起訴されている小沢元代表の裁判は、石川被告の供述が重要証拠だったが、今回証拠としては却下されていて、公判維持は厳しいのでは」
moriyukogiin 「検察のストーリー」という言葉は何度も聞いたが、「裁判所のストーリー」という言葉は初めてだ。 誰かの良識に期待していてはいけないのだ。自ら戦いの中に身を置いたのだから。 「座標軸」があることは幸せだ。道に迷うことがないからである。
sensouhantai 検察もビックリ 「1年前の大阪地検特捜部の不祥事に揺れ続ける検察からは、水谷建設の裏金授受まで認めた踏み込んだ判断に、安堵と驚きの声が上がった」http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110927k0000m040104000c.html

iwakamiyasumi 寒気がしましたね。わかりやすい全体主義国家より、日本はずっと厄介。情報統制国家ならぬ、情報操作国家、あるいは誘導国家 。RT @parapin6: 本当に寒気のする会見でしたね。恐ろしかったです。岩上さんは 昔ソ連を取材されていた、その時よりも寒気がしましたか?
 スターリンの時代ならいざ知らず、ソ連末期のソ連国民は、自分たちがどんなひどい情報統制国家にいるか、みんなわかっていて、プラウダなぞ、信用していない。現代の中国人もそう。しかし、日本国民は、より狡猾な操作や誘導をやられていることにほとんど気づいていないところが絶望的。
・・・
kabutoyama_taro クビにすることが大臣の意志ではなく事務方が大臣の名前を使ってできるとなったら、官僚主導をますます強めることになる。事務次官が気に入らない部下を大臣の名前を使って勝手にクビにできるのであれば、現職官僚が改革を主張するなど一切できなくなる。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/20744
 そもそもこの法体系じゃ、省および官僚組織は、内閣=行政府の一部なのかそうじゃないのか、それすらハッキリ読み取れない。国務大臣が省の「長」だというところを見ればそうも解釈できるが、一方で内閣法には「省」という文言が一個も出てこないんだから。
 「官僚とは、立憲近代国家という真核細胞に寄生する異生物=律令体制のミトコンドリアだ」という話で、「そりゃ水戸魂取りや」という恐ろしく高度な合いの手が入って感動したのだが、誰も理解してくれなかったのは少し寂しい。(ヒント:明治維新国家神道をめぐる水戸学の役割)
・・・
yutaka444 民主主義の対極にあった日本社会は固有の生命体で、国民はその一部として機能することに安堵感を得てきた。家族を持てなかった人々にとって、社会と企業は家族のような存在だったが裏切られ、見捨てられ、攻撃されている。どこにも行き場を失い、かつてないほど激しく混乱し、孤独感を抱いている。
・・・
HoshikawaJun 大嫌いな常套句→「信頼の回復」。信頼なんかあったことがないのに、まるであったものを取り戻すかのように思わせる典型的な詭弁。言っている本人も騙されて(自己暗示に逃げ込んで)いる場合が多い。日本の言論空間はこの種の詭弁だらけ。
・・・
PeacePhilosophy 琉球新報野田首相は「大統領本人というよりも、ブリーフ(説明)をした方の個人的な思いの中で出たのではないか」と述べた。石原伸晃議員(自民)に答えた。
 ほらほら、野田さん自身が、「結果求める」発言はブリーフをした方(カート・キャンベル)が「個人的な思いの中で出た」−自分がジャパンハンドラーの一人で辺野古基地が作りたくてしょうがないから口をついて出た言葉、という意味ですよ!
・・・
masaru_kaneko 米投資家ジョージ・ソロス氏が米経済は「既に二番底に陥っている」と宣言。 http://goo.gl/ml5lA ルービニNY大学教授も、米国が既に不況に落ちており社会的混乱が起きると予想。 http://goo.gl/QQIw4 本格的なエネルギー転換と国内投資が必要です。
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー