遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110926夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
高速増殖炉の実用化研究、凍結へ もんじゅ管理費は維
・東電:公益法人へ「億円単位」拠出 ゆがむ原発行政(2)
・避難準備区域、30日に解除へ 福島の5市町村の一部
・東電“極秘文書”を入手!これが政府無視の補償“裏マニュアル”だ
陸山会事件判決、元秘書3人有罪は
・古賀茂明『改革への新たな一歩
原発作業員、内部被ばく 事故後“第1”に入ってない「街なかの住民 同じでは」
放射線医療5施設新設へ 福島医大に健康管理センター330床など
原発賠償基準 公正なルールを定めよ
原発で「偽装請負」 県出身者ら証言
・後藤先生:この水素爆発については、気をつけなければ
NHK経営計画に関する意見募集
・独ZDFテレビニュース「脱原発を求める日本人」〜東京9月19日6万人デモ
・除染しても数値が上がった、福島市渡利・大波地区
飯舘村、アドバイザーをチーム中川に
東葛地域、台風後のいまが除染のチャンス
・放射性ごみ 処分進まず
・二本松の米農家、作付けしても大丈夫と言われ作った
・輸入食品中の放射能濃度、平成21年度でも500Bqも出る場合も
・日本産サバを「韓国産」偽装
・ストレス、避難した人より避難せずに福島県に留まっている人のほうに強
・日本の肺癌検診、カナダや各国の機関から以前から批判
・医師に対する信用が、もろくも崩れ去ろうとしている
ヨウ素剤を内服させなかったことは大きい
・ペトカウ、低量放射線持続被曝で細胞膜の障害
・復興増税では金解禁で恐慌に突入した浜口雄幸内閣の二の舞
・ファーストメディアは不健康
・ひどいことを『ひどい』と言う人が叩かれる
原子力というのはそういう「大きな力」と一心同体
・反骨の3人が語る原発事故後の未来
・水爆を搭載していた米軍機が沖縄近海に水没している
・日本の食品は割高だ・やれ輸入食品の普及だウルグアイラウンドだTPPだ
・「究極の石炭火力」実証へ 経産省が支援拡充
・福島に放医研を移住させたら
小沢一郎を葬ることは、大混乱時代の始まりを意味する
財務省&民主“ペテンタッグ”これが復興増税のカラク
・余計なことを言わない、派手なことをしない、突出しない、下っ端役人の処世訓
・農業用水路の生き物調べる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110926朝〜110926夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月26日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日12時は北東の風、26日18時は北北東の風、27日0時は北北西の風、27日6時は北北西の風、27日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高速増殖炉の実用化研究、凍結へ もんじゅ管理費は維持(東京新聞) http://htn.to/T89dco
tsuda これさりげなく書かれてるけど相当大きなニュースだな。ずっとコントロールできなかったからある意味での既定路線とも言えるけど……。
kabutoyama_taro 維持管理費200億円/年は変わらないし、廃炉費用はその10倍じゃきかないんだろうな…。
・・・
東電:公益法人へ「億円単位」拠出 ゆがむ原発行政(2)(毎日) http://bit.ly/oF9xX8
・・・
避難準備区域、30日に解除へ 福島の5市町村の一部 http://t.asahi.com/41n0
itoshunya 年間20ミリを基準はあり得ない!未来を棄てるのか?
Tomynyo 狂気だな・・・
sensouhantai 信じられない 原発から20km以上離れていれば「安全」だというのか! 10月以降も避難を続ける人は「自主」扱いにされるのか
・・・
東電“極秘文書”を入手!これが政府無視の補償“裏マニュアル”だ! ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110926/dms1109261118007-n1.htm
itoshunya 東電はやはり法的整理をすべきです!
Ani2525 補償減らしの手口の一つ。
・・・
TAKEDAmasahiro 陸山会事件判決、石川議員は禁錮2年、執行猶予3年、池田元秘書は禁錮1年、執行猶予3年、大久保元秘書は禁錮3年、執行猶予5年。
gigimaki 陸山会事件の判決結果は最悪。原発推進を止めないために、小沢氏の発言力を抑えた、と。来年4月までに、再稼働にもって行くのが狙い。事件の内容そのものが、あってないようなもの。居合わせた知人による解説。今、判決理由が述べられているはず。
kaori_sakai 民意とか公正さとかに関係なく、官僚の書いた絵図通りに世の中が動いてゆく危うさ。
amneris84 判決聞いてびっくりの連続でしたにゃ〜。これでは証拠なしでも裁判官の推測や価値観で、いくらでも有罪判決書けちゃいますね。検察官も本音では相当びっくりしているんじゃないでしょうか〜
 水谷マネーについての裁判所の認定が通るならば、複数で「あいつに金を払った」「払った」と言えば、目撃者も客観証拠がなくても、払ったことになっちゃうわけですね。こわいですにゃ〜
・・・
gendai_biz 特別手記・古賀茂明「『改革への新たな一歩』ーー日本再生のため、さらなる戦いに挑みます」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/20744
・・・
原発作業員、内部被ばく 事故後“第1”に入ってない「街なかの住民 同じでは」 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-25/2011092515_01_1.html
tokaiama Aさん(20代)は事故前まで第2原発で作業。津波で自宅が壊され避難。4月に受けた内部被ばく検査の結果は1万800CPM。東電は1500CPMを「内部被ばくの恐れがあるとの目安」。7倍強の内部被ばく
・・・
放射線医療5施設新設へ 福島医大に健康管理センター330床など http://goo.gl/kx50G
masaru_kaneko 100ミリシーベルト大丈夫とした後、逃げて回る山下俊一副学長を盾に、除染にも食品測定にも背をむけたまま福島医大が、被曝と癌が出ることを前提に被ばく医療専門の医学講座を設置します。ハコモノ1000億円の要求に、どこか割り切れない気持ちです。
・・・
原発賠償基準 公正なルールを定めよ(琉球新報http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-182068-storytopic-11.html
takashi_akita 東電の存続・上場の維持を前提に…株主…融資した銀行…社債毀損…利害当事者が何ら責任を取ることなく、いきなり税金投入や電気料金値上げがなされようとしている。
・・・
原発で「偽装請負」 県出身者ら証言 - 琉球新報 http://fb.me/ACI6gsHT
・・・
tokaiama 後藤先生の「この水素爆発については、気をつけなければいけない。今回は格納器爆発になるから、前回の比ではない事態になる、もっと酷いことになる」にギョっとします。RT @rolling_bean 重要!@bluerose_smell http://j.mp/pCCtOo
・・・
hamemen NHK経営計画に関する意見募集、まだ出してない方。締め切りはあさって9月28日(水)です。 http://bit.ly/nu5qz8
・・・
kabutoyama_taro ドイツZDFテレビニュース「脱原発を求める日本人」〜東京9月19日6万人デモ http://www.youtube.com/watch?v=CBGWW2XeGfw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サンデー毎日』10月2日号「除染しても数値が上がった!」福島市渡利・大波地区のルポ(P125〜127)
hamemen これが厳しい現実

masaru_kaneko 福島市渡利地区で通学路を対象とする「除染モデル事業実施区域」で線量測定を行った結果、平均7割程度にしか下がっておらず、空間線量も1〜2μSv/h に高止まり。20μSv/hを超える高い線量の場所も。恒久的除染を急ぐ必要があります。 http://goo.gl/iOKgd
itoshunya 一部は除染を諦めた方が良いのでは?

makomelo 飯舘村の村長さまが村のアドバイザーをチーム中川にお願いしたので、みなさん焦っています。チーム中川は事故後、村の説明会で安全説明をした方なんだよね!!
・・・
HayakawaYukio 東葛地域。大量の雨をともなった台風が二つ通り過ぎたばかりのいまが除染のチャンスだ。放射能は道路脇や側溝の中に掃き寄せされている。12月になると北風が吹いてせっかく寄せ集まった放射能をまたまき散らしてしまう。これからの2ヵ月が正念場だ。落ち葉もいっしょに片付けよう。
 1月から3月までは、低温のため(風は強いが)地面はほとんど動かない。そして、4月5月に再びおそろしい季節がやってくる。地面から吹き上げられた放射能が空中を舞う。これから毎年、4月5月は十分な注意が必要。東葛で運動会を5月にやるなんて狂気の沙汰。
 神奈川に黒い砂が降ったのは昨年12月15日。富士山からだった。 http://ow.ly/6ElML 関東ロームの堆積に季節性があるのは気づいていた。4月5月が8割だとわかっていた。しかし12月にも副ピークがあるだろうことがこのニュースでわかった。
 私は学者ですからリスク評価に熱心です。しかしその前に生活者で被災者ですから、個人としてのリスク管理もします。今朝のツイートをブログにまとめました。「いまがチャンス 道路脇や側溝の掃除」  http://ow.ly/6Eru5 過去のリスク管理エントリにもリンクしました。
 鹿児島市からロードスウェイーパー借りてきて一気にやると速いだろう。
 ロードスイーパーって3万円台からあるんだな。こういうのひとつ持ってると便利かも。 http://ow.ly/6Es9a
 なんといっても最強は鹿児島市のこれだろうな。大17、小15もってるのだという。さすがだ。 http://ow.ly/6EsdB
・・・
放射性ごみ 処分進まず NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110925/k10015832871000.html
Todaidon 8000ベクレル以下はほぼ吹きさらし状態、8000ベクレル超えたらコンクリートの箱に入れるといってもコンクリートの耐用年数は50年〜60年。そんなものを日本中の海に廃棄したら、放射能汚染列島になる。
・・・
monomaking 朝ズバで二本松の米農家。作付けしても大丈夫と言われ作った、牛も飼っているがわらがこれなら育てていけないだろう。2ヵ月になる孫もいてここに住んでても良いのか?避難するにも避難区域対象外なので補償も無い。
・・・
輸入食品中の放射能濃度(平成21年度) http://bit.ly/r3Vx4h
Ani2525 平成21年度でも500Bqも出る場合も。フランスなどのブルーベリーやキノコ。日本では淡水魚や底魚や山菜やキノコが危ない。必見調査
・・・
日本産サバを「韓国産」偽装 福島原発事故…「売れない」 複数業者摘発、逆輸出も(西日本新聞http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/258146
takashi_akita 釜山市近辺で日本産サバを「韓国産」と偽って販売する事件が相次いで…韓国ではサバの漁獲量が激減して高騰、政府が輸入拡大政策を取っていることも背景に…
ーーー
HayakawaYukio ストレスについては、いまにいたっては、避難した人より避難せずに福島県に留まっている人のほうに強くかかっているように(外からは)みえる。
 きわめて重要な問題が語られるかもしれないと期待したが、あまりに初歩的表面的な理解に留まっているのがわかっておおいに失望した。100万人を超えるひとが放射線管理区域相当に無防備で半年間も暮らし、その暮らしをさらに続けようとする現実をみると私は身震いする。
cocobluesky ストレスリスクは、あとで回復の希望もてるけど、被曝リスクは、治す薬もないし、かくじつに、細胞ピンポイントでやられちゃうです......どう考えても被曝リスク、優先的に対処したほがいいと思ふにゃ...(>_<)
・・・
giovannni78 日本の肺癌検診に対して、カナダや各国の機関から以前から批判あった。 「肺癌をより早期に見つけてそれが有効な治療結果を作る利益は、検診によるレントゲン、CT被曝による発癌誘発野損より大きいといえるか」だった。医学に限らず、日本の「早期発見早期対策」神話は、社会の健全さを脅かすレベル
・・・
onodekita いままで営々と築き上げてきた医師に対する信用が、もろくも崩れ去ろうとしている。当事者の一人なのに何もできないのが歯がゆい。決して全員の医師が同じ考えというわけではない。中にはわかっている医師もいる。そういう医師に巡り会って欲しいと思う。
 一言二言、話せばどう考えているかわかるはず。患者側から、医師を説得することなどは無理と思う(もし、患者の意見を聞くような先生ならとっくに宗旨替えしている)が、その先生の立ち位置を知っておくことは重要だ。そして、今後の受診を再考すればいい。
・・・
Todaidon ヨウ素剤を内服させなかったことは大きいですね。3月13日に原子力安全委員会から2度目の内服指示とSPEEDIが福島県庁にファックスされているけどなぜか県民に知らせず、17日に三春町に回収命令を出している。Why ???
・・・
irukatodouro 母子疎開をしている友人から。夫より「離婚届にサインしました」と連絡があったそうな。子供も幼稚園にいかせないと生活費おくらない、と。セシウム舞い上げ内部被ばく10倍がやっと報道されて砂埃の幼稚園にいかせていいか測定せねば、どうしようと悩んでいる母に。現実の汚染認識隔たりは不幸の元
・・・
olivenews ペトカウは、放射線によって細胞膜の障害が起きることを示し、この障害は、核兵器や医療被曝の高線量時に見られる細胞核中DNAに直接打撃を与える作用と、完全に異なる生物学的メカニズムであることを示した。即ち生物学的な代謝カニズムに作用するのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 復興増税では金解禁で恐慌に突入した浜口雄幸内閣の二の舞に。政府税制調査会に出された財務省の言い分をすべて論破する => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/20747
・・・
fpajnews ザ・ニュース: ファーストフードならぬ ファーストメディアは不健康な件。 - <おしどりマコ>更新が一日遅れてしまいました! すみませぬ。しかし、メリットとして、「みんなのこえ」を読んでから、お返事が書けます... http://the-news.jp/archives/7000
・・・
tomin_A 「ひどいことをした人より、ひどいことを『ひどい』と言う人が叩かれる」これ、支配される者の心理だと思う。「ひどいことをした人」に完全に支配されてるから、批判する発想も出ない。
・・・
kabutoyama_taro 読売社説の核武装云々は、血迷ったとかそういうことより、原子力というのはそういう「大きな力」と一心同体なのだから脱原発なんてお前ら諦めろ、というデモンストレーションだったのかもな。
 開戦責任問題論でよく「国民もまた開戦を望んだ」みたいなことが言われるわけだが、今の日本の状況を見る限り、50年後の歴史談義で「当時の日本人は、皆で放射能を食うことを望んだ」という論が成り立つことは必至だな。
 マスメディアというものがエスタブリッシュメントの明確な一翼を担っている限り、民主主義などというものはある種の逆説でしかないのだろうな。その現実の是非論は括弧に入れるとして、少なくとも政治学や公民の教科書はこのことを前提に書き換えないと、我々は子供らに永遠に嘘を教えることになる。
・・・
save_child 【動画】反骨の3人が語る原発事故後の未来(小出裕章氏・古賀茂明氏・児玉龍彦氏)http://savechild.net/archives/9290.html
・・・
水爆を搭載していた米軍機が沖縄近海に水没している http://www.nishinippon.co.jp/saigai/html/1989/s198905.html
takashi_akita 「米誌ニューズウィークは、昭和40年に米海軍艦載機が水爆を搭載したまま沖縄近海に水没し、米海軍はこの事故をもみ消したと報じた」…なにそれ?
・・・
kabutoyama_taro 「食べて応援」は、一次産業依存度の高い地域社会活性化の最も基本であるわけだが、これまでさんざ日本の食品は割高だ・やれ輸入食品の普及だウルグアイラウンドだTPPだとか言ってたくせに、放射能汚染されたら「食べて応援」とか言い出す連中は基地害としか言いようがない。
・・・
「究極の石炭火力」実証へ 経産省が支援拡充 http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20110926_01.html
kazu1961omi 必要なのは電力であって原発ではありません。石炭火力は有力な選択肢のひとつだと思います。
・・・
KamiMasahiro 福島に放射線専門施設を作るという。それなら放医研を移住させたらどうか。福島医大WBCは、日本原子力研究開発機構に乗っかかっている。JAEAは放医研と東海村に依頼。結局、丸投げしているだけだ。それなら放医研が移ればいい。

Shimazono MRICvol275押元氏「福島県医大放射線医療拠点化構想を問う」9/23 medg.jp / 放射線医療の多くは原発被災者の為の医療に直結しない。地域住民のためにすべきことが多い中で放射線医療一般を支援する必要ある?住民の苦難から遊離した構想では?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
石川議員らに有罪=「裏献金」授受を認定−小沢元代表の元秘書3人−陸山会事件判決 http://ow.ly/6EyXk
Totemo512 主要な供述調書がほぼ却下なのに、ほぼ検察の主張通りの判決が続いてるって、すごいですねぇ、歴史的な判決じゃないですかこれ? 西松事件も有罪って香ばしいですねぇ‥(苦笑)
tokaiama 物証すべてが無罪を示していた石川裁判、ありえない小沢秘書有罪、小沢への弾圧は司法の崩壊を示すもの。この判決はジョージア州が無実冤罪死刑囚トロイ・デービスを処刑したことに匹敵する。司法は統一協会CIAによる支配に屈した!
sensouhantai 原発にしても、検察にしても、特別会計にしても、TPPにしても、いままでほぼ100%国民が騙されてきたことの化けの皮がはがれてきている。気がついた人が増えている。その一方で、気がつかれたが故に「悪」は一層パワーアップしている 小沢さんの元秘書らへの強引な有罪判決は、その現れのひとつ
 1億円の「裏献金」を認定し、「天の声」を認定したのであれば、政治資金規正法なんて微罪じゃなくて、収賄罪で捕まえるべきだろう もし小沢一郎が本当に収賄したのなら、それを知っているのに告発しない公務員は刑事訴訟法239条2項に違反している できるものならやってみろ
IWASHI77 全然状況は違うけど、証拠採用や公判の進行などで「もしかしたら」を予兆「させた」という意味で、狭山事件2審・寺尾判決並みの「異常な政治性」を感じたのは私だけか?

kabutoyama_taro まあ暗黒時代の到来ということなんだろうが、それもまた国民が自ら選んだ結果なのだから、その結果として不幸になったところで自己責任だし同情できないよなあ…という気持ちも正直半分ぐらいはある。
 政権交代後の2年間に起きたことの大半は「焼け太り」という形容で説明がつくな。
 統帥権問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%B8%A5%E6%A8%A9 いまやこれが軍部だけじゃなく、司法も含む全官僚機構へと拡大増殖しているわけです。
 思えば、諸藩が独自に軍備=暴力装置を蓄積し、実際に内戦が可能であった江戸期というのは、明治以降の日本とは「全く異なる社会」であったと言うよりほかにない。幕府の中央集権など、明治以降のそれに比べれば児戯のようなものにすぎない。
 戦後史をミクロに見れば、官僚独裁の完成は田中角栄の失脚でもってピリオドを成すわけだが、実は赤字国債発行と特別会計という官僚権限拡大の道筋を開いたのは田中角栄その人だっという逆説。やっぱり「焼け太り」か。

sensouhantai 小沢一郎というひとは、その内乱や内戦や事実上の再占領という時代のリアリティを分かっている人だと思う。 ゆえに「国民の生活第一」といって、妥協点を探り、大混乱を避けようとした。 だから、小沢一郎を葬ることは、大混乱時代の始まりを意味する

leon20000312 知ってたけど、この国に三権分立も民主主義もありゃーしない。 国会、内閣、裁判員、 全員仲間。 変わる訳がないわなぁー! あるのはクズ共によるクソ政治と歪められた真実を伝えるクズメディア 放射能汚染で人が死んでいるのに全く伝えないメディア。 日本ってそんな国。

bilderberg54 日銀の独立性と裁判官の独立性はこの国では官僚支配の隠れみのになっているわけであり。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】財務省&民主“ペテンタッグ”これが復興増税のカラクリだ! - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110926/plt1109260854002-n1.htm
・・・
tako_ashi 「余計なことは言わない」「派手なことはしない」「突出しない」。さて正解は? 1.農家の嫁三家訓 2.マンション管理人三箇条 3.野田政権三原則 4.柳生の草三戒 5.仮釈放者心得の条 6.エロ本屋商道三訓 7.草履取り三憲 8.黒子三法 9.隠居三宝
 (´-`).。oO(野田さんが打ち出した「政権運営三原則」は、出る杭を必ず打つ政治報道が続いてきたことに対する当然の反応なのだろうな。底棲魚類ならではの)
 「余計なことを言わない」「派手なことをしない」「突出しない」は、官僚の(しかも下っ端役人の)処世訓だと思うのだが。
 (´-`).。oO(どじょうが金魚の真似をあきらめてメダカの真似をするということはつまり、そーっと覗いて見てみると、みんなでお遊戯をしていて、誰が生徒か先生かわからないみたいな、そういう国を作るということなんだろうか)
ーーー
ーーー
農業用水路の生き物調べる 関・下有知で住民:岐阜(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20110926/CK2011092602000092.html
takashi_akita 「貝やドジョウ、センパラなど約15種を確認。愛知県では絶滅したとされ、岐阜県でも絶滅危惧種に指定されているカタハガイなどが多く生息しており、比較的良い生態系が保たれている」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー